「企業が従業員を守るなんて」JALやANAの対応に欧米の人たちが感動するワケ
1: 2021/03/02(火) 14:51:20.19 _USER

海外で日本型経営の再評価が進みつつある。イギリス在住で著述家の谷本真由美氏は「新型コロナ危機の直後、欧米の航空会社は従業員を大量解雇した。一方、JAL、ANAは従業員を解雇しなかった。欧州では『情』がある対応だと話題になった」という――。

中略
JAL、ANAの対応に見る「情」
他の先進国と違って、日本では企業による大規模解雇も行われていません。イギリスやアメリカは外出禁止令が発令された前後に大規模な解雇を行った企業が多く、街は失業者だらけです。

十分な体力があるはずの大企業に勤務していた私の知人にも解雇になった人がいます。養うべき家族がいるなど、一切状況は考慮してもらえません。欧州やアメリカの大企業は日本と違い、実にドライで利益重視型です。

イギリスをはじめとする欧州やアメリカの航空会社は、新型コロナ危機の直後、従業員を数万人単位で解雇しました。パイロットや整備士もバッサリです。ひどい会社では、半数以上の従業員が解雇されました。

ところが日本の場合、2020年夏の時点ではJALもANAも従業員を解雇せず、ANAでは防護服を製造する仕事にクルーをあてがいました。この話題は欧州でも報道され、「なんと情があって、柔軟な対応なんだ!」と驚かれました。

いま、「従業員を守る」という日本式の経営が評価されています。日本に比べて転職のハードルが低く、雇用流動性がある欧州でも、やはり解雇はショックです。多くの人は住宅ローンやカードローンなどの借金だらけのなか、なんとか生活を切り盛りしていますし、貯蓄率も低いため、一旦解雇になったら生活が成り立ちません。イギリスだと失業手当は雀の涙で、中年以上だと次の仕事も簡単には見つかりません。
https://blogos.com/article/518535/?p=2

10: 2021/03/02(火) 15:06:12.20
>>1
だから生産性が低いんですね? (´・ω・`)

 

194: 2021/03/03(水) 08:54:30.12
>>10
そーです。
どっちがいい?

 

20: 2021/03/02(火) 15:22:33.85
>>1
いえ
派遣社員と請負い社員と協力会社は情け容赦なく切り捨ててまっせ

 

22: 2021/03/02(火) 15:23:39.57
>>18
>>1

一方老害経営陣が辞めないので常識の枠から抜け出せないってのがなあ

 

40: 2021/03/02(火) 15:45:42.43
>>1
税金で補填前提な上に、一流企業で人員使いまわし
割を食うのは誰なんでしょうかねえ?

 

45: 2021/03/02(火) 15:56:21.73
>>1
日本の場合はサービスの水準維持や教育コストじゃないの?
海外はきめ細かいサービス自体が無いからだろう
特にアメリカのCAとか

 

96: 2021/03/02(火) 18:36:25.00
>>1
30年経済成長してない国ってこと知らないのか
物事の良いところだけ見るのは危ないぞ

 

117: 2021/03/02(火) 19:56:05.91
>>1
税金で給料の支払いしてるだけ

 

139: 2021/03/03(水) 01:38:11.33

>>117
> 税金で給料の支払いしてるだけ

ほんとこれな
ネトウヨは物知らなすぎ

 

154: 2021/03/03(水) 02:53:45.16
>>1
その情でどんどん没落するんだけどなピンクを囲ってもしょうがねえだろ

 

2: 2021/03/02(火) 14:56:25.15

ちなみに、自粛だ規制だなんだ圧力かけて閉店廃業に追いやってる側の寄生虫ゴキブリ公務員は
税金で収入保障されて一切の減収リスク無いんだけどねwww

オッス!!オラ公務員!!民間サンの減収失業犯罪自殺増えて、なんだかオラわくわくしてきたぞ!!
「税の公平性」「民間準拠」ガン無視して税金最優先再分配で公務員利権マジうめえwww
資本主義のリスクは一切負わずして、「資本主義の果実タダ食い」公務員マジうめえwww
公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造w
災害対応名目で時間外手当お手盛りで年収1528万さいたま市職員wちな民間ボランティアさんは当然無償w
増税で公務員は7年連続で給料アップ!コロナで生活困窮して自殺の民間サンは自己責任!!努力不足!!
「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
<国営オレオレ詐欺>オレオレ!公務員!皆の公益の為に増税ね!!絶対に納付分以上に再分配還元されるから!! →身内限定で貪り尽くしてお代わり増税w
寄生虫公務員の待遇上げ「続け」て、かつ疲弊してる一般民間人に負担させ「続け」てりゃ「そりゃ」衰退当たり前www

徳川時代で言うところの武士が今現在の寄生虫ゴキブリ公務員!!
武士は食わねど高楊枝!
武士は名こそ惜しけれ!
引き返なしそもののふの道!
百姓が飢饉であえぐ中、ここで高潔たる武士が見捨てておかりょうか!
失業増加?廃業連鎖?自殺?非婚化?少子化?ぐぬぬ・・捨ておけぬッ!!御国の大事ッ!
見よ百姓!聞け平民!
武士である寄生虫ゴキブリ公務員は我が肉を削り、我が血を民に与えるッ!
飢饉で餓死の百姓と生死を共にッ!!
これが誇りッ!これが武士道!これが忠節報国ッ!!

餓死覚悟で「民間準拠」に殉じて「冬のボーナス0.05か月分カット!!」wwww

くっそうけるwwwwwwwwwwww

今年度の国家公務員のボーナスを0.05か月分引き下げる改正給与法が、27日の参議院本会議で可決・成立しました。
改正給与法は、国家公務員の給与について、民間企業との格差を解消するため、ボーナスを0.05か月分引き下げるものです。
改正法は、27日の参議院本会議で自民・公明両党や立憲民主党などの賛成多数で、可決・成立しました。
国家公務員のボーナスの引き下げは、10年前の平成22年度以来で、これによって、国家公務員の平均年収は2万1000円減り、673万4000円となります。
一方、月給については、人事院が、

< 民間の水準とほぼ変わらない >

として改定を求めないことを内閣と国会に勧告したため、据え置かれました。

 

111: 2021/03/02(火) 19:42:27.71
>>2

お前そんなに公務員がうらやましいならお前が公務員になったらいいじゃないか

なぜならないの

 

3: 2021/03/02(火) 14:59:48.14
借金棒引きしてもらったJALを褒めるなんて馬鹿の極み

 

4: 2021/03/02(火) 15:02:05.64
税金による休業支援金のおかげやろ

 

5: 2021/03/02(火) 15:02:08.74
馬鹿げてる会社更生法的用するため
労働基準法
2)解雇回避努力義務の履行
希望退職者の募集、役員報酬のカット、出向、配置転換、一時帰休の実施など、解雇を回避するためにあらゆる努力を尽くしていること。

 

6: 2021/03/02(火) 15:02:27.11
結局日本スタイルがイチバーン!だったてことですかね
すでにかなり崩壊してるけど、頑張って立て直して欲しいもんだね

 

177: 2021/03/03(水) 07:06:52.06
>>6
ちがうよ、もう貨物を優先で良いとゆうこと
つまり企業と人に 価値が無い
国民の金のお陰様だから
国民が支援しなければ 何も無い

 

7: 2021/03/02(火) 15:03:10.02
その代わり派遣はバッサリ要員

 

193: 2021/03/03(水) 08:49:15.87
>>7
派遣だから当然だろ。
まぁ、特殊な業務だけでなく一般職まで派遣が出来るようにしたのが間違いだけど。

 

9: 2021/03/02(火) 15:05:57.14
現実は派遣にリスクを押し付けてるだけ
何も褒められたものではない

 

146: 2021/03/03(水) 02:30:20.51
>>9
嫌なら正社員になればいいだけじゃね?
派遣募集しても来る派遣がいなけりゃ企業も考え変えるんじゃね?

 

176: 2021/03/03(水) 06:57:29.66

>>9
昔は家柄で等級が決まっていたのが、能力に応じて変わってるわけで何ら悪いことではない
貧乏な家の子でも新聞配達して奨学金を貰いながら東大に言って議員や国Ⅰや大企業の上流にいく人間もいくらでもいる

言われたことしかできない、言われたことすらできない、企業から要らないと言われるようなのが能力に応じた待遇になってるだけ

 

180: 2021/03/03(水) 07:30:02.14
>>176
こういう奴は無職なんやろなあ
JALは知らんが現実は派遣の女より使えない中高年正社員が不当に高い給料を貰ってるのが現実

 

187: 2021/03/03(水) 08:05:37.96
>>180
現実はそうだけど、結局どっちもそうゆう契約なんだよ。
しかも会社からしたら、派遣にかかる費用は安くない。

 

11: 2021/03/02(火) 15:13:10.05

企業が雇用守るか守らないは企業の勝手だが税金投入で守るとか絶対に許すなよ

 

12: 2021/03/02(火) 15:13:25.65
そういう慣習のせいで一生はい上がれない氷河期が生まれるわけだが、欧米は逆に氷河期って生まれないだろ。

 

191: 2021/03/03(水) 08:36:16.21
>>12
欧州なんてずっと氷河期やで。

 

205: 2021/03/03(水) 13:47:48.45
>>12
氷河期でもきちんと採用されている人はゴマンといるわけでw

 

13: 2021/03/02(火) 15:13:47.08
一切解雇しないのも、どうかと思うけどな
働き盛りの雇用は守るにしても、50歳以上の初老の正社員とか要らんだろ?

 

170: 2021/03/03(水) 06:17:24.57
>>13
違う
年齢に関係なく仕事ができないやつ
若年でもできないやつはいる
5年も見ればわかる
いるだけで邪魔

 

200: 2021/03/03(水) 12:05:03.23
>>13
50歳以上って子供が学齢期だから国家の未来を考えてると、子持ちの50代より子なしの40代を切る方が正しい

 

14: 2021/03/02(火) 15:14:02.56
スッチーとかただの接客業のくせに給料貰い過ぎだろ
あいつらの高給維持のために血税投入とか絶対に許すな

 

47: 2021/03/02(火) 15:57:21.96
>>14
何か運ぶだけならコンビニバイトのねーちゃんでもOK
これマジで

 

62: 2021/03/02(火) 16:36:31.93
>>14
今のCAはそんな給料よくないし非正規も多いぞ

 

103: 2021/03/02(火) 18:59:04.19
>>14
今は薄給だからそれに伴い質も酷いもんだよ

 

116: 2021/03/02(火) 19:52:11.07
>>14
いやあの仕事めちゃくちゃ大変やぞ

 

133: 2021/03/02(火) 22:22:59.64
>>14
じゃあ、お前も楽な仕事で高給もらえる職に転職すればいいだろ。
日本は諸外国に比べたら、遙かに職業選択の自由があるからな。
もし、お前がそれも出来ないほどの無能ならごめんな。
ネットで醜くわめくしかできないよな。まさかそんな哀れな底辺じゃないよな。

 

159: 2021/03/03(水) 03:04:08.08
>>133
無いよ、バカじゃね?
世襲とコネだろww
芸は一代の芸能を見ろ
アレが現実だ

 

202: 2021/03/03(水) 13:19:23.28
>>14

CAは高給じゃない

基本給を抑えて乗務手当で稼ぐ給与体系だから、
減便が続いて生活が苦しい人も多い

 

203: 2021/03/03(水) 13:23:26.38
>>202
映画ミッドウェイを思い出した
出撃手当て

 

15: 2021/03/02(火) 15:16:46.93
そして給与の低さに愕然とする

 

16: 2021/03/02(火) 15:17:13.89
欧米よ目を覚ませ。
日本の従業員を守り過ぎる弊害が氷河期世代だ。
理想郷の裏で奴隷を搾取したり棄民する共産主義と何ら変わりない。

 

192: 2021/03/03(水) 08:39:19.91
>>16
欧州の若者はずっと就職難やで。

 

17: 2021/03/02(火) 15:20:57.53
まあ45過ぎた無職おじさんは黙殺なんすけどね w

 

18: 2021/03/02(火) 15:20:58.97
どっちがいいかはわからんよなあ。
労働の流動性とか生産性とか考えたら
欧米の方が合理的だろうし。

 

76: 2021/03/02(火) 17:34:57.43
>>18
流動性といっても年寄り未経験を取らないのは国関係ないからな

 

19: 2021/03/02(火) 15:21:09.39
公務員に人が集中すると国は滅ぶ。

 

24: 2021/03/02(火) 15:27:55.68
所得は欧米の方が良いんだから欧米の
システムの方が良いに決まってる。
困った時の対処なんて常日頃から
自分で対策しておけば良いだけ。

 

25: 2021/03/02(火) 15:28:03.93
はぁあああああ
そいつら受け入れのせいで職を失ったりする必要のなかったワークシェアさせられてる奴らがいるだろうが

 

26: 2021/03/02(火) 15:28:19.40
雇用の流動性の方効率が良いし革新性がある

 

27: 2021/03/02(火) 15:29:31.02

日本的温情会社の創始者が渋沢栄一で、それをぶち壊したのが栄一の血を受け継ぐ竹中平蔵

というのは皮肉なものだ。

 

28: 2021/03/02(火) 15:32:41.74
>>27
どの大企業もサラリーマン社長ばかりになって
大胆な決断が出来ずジリ貧になってる。
渋沢モデルの限界だ。

 

30: 2021/03/02(火) 15:34:06.71

>>28
構造改革路線で大胆な決断しまくり。
白物家電を売ったり。

それが全部裏目に出た20年だった。

 

34: 2021/03/02(火) 15:38:35.75
>>30
別に裏目に出たわけでは無い。
先進国の高い賃金では商売として成立しない
から捨てただけ。
問題は次世代産業にシフトできなかったこと。

 

41: 2021/03/02(火) 15:47:07.17

>>34
パナソニックとか見事に裏目に出てる。
安物白物路線を売り払って
中国に技術を渡した理由が意味不明。

売却した目先だけ、会計上では利益が上がって
パナの経営者が評価された。

最低だろ。

20年間、こんなクズ経営者ばかりが評価されまくり
日本は落ちぶれた。

 

44: 2021/03/02(火) 15:50:07.45
>>41
裏目に出てるのではなくシフトに失敗してるだけ。
製造業はイギリスからアメリカ、アメリカから日本へ
移転したが、イギリスもアメリカも産業のシフトをやった。
日本は出来なかった。

 

29: 2021/03/02(火) 15:32:57.15

>>27
血は受け継いでないだろ。

何を言いだすんだ?

 

31: 2021/03/02(火) 15:36:23.01

従業員を守るというか、人材流出を嫌ってるだけやろ

失ったら惜しいと雇用主に思わせられるだけの
何かしらの技術なり一芸なりを持ってればこその話だわな

 

122: 2021/03/02(火) 20:30:59.66
>>31
それ。育てるのに労力かかってたら、手放したくないわな。

 

132: 2021/03/02(火) 21:28:23.61
>>122
従業員を育てる?
会社は学校じゃねーよ、が、アメリカイギリス式。
フランスやドイツは徒弟制っぽいとこが日本同様に残ってるけどな。

 

153: 2021/03/03(水) 02:52:50.75

>>31
そんな事情は更々ない

経営者が首切りの批判にさらされたくないという自己保身に走っているだけ

 

32: 2021/03/02(火) 15:36:45.96
欧米は失業者やホームレスが多いからな、あんなんを絶賛する馬鹿がいるのが理解できんわ😎

 

36: 2021/03/02(火) 15:40:31.26
>>32
共産主義をやればホームレスはいなくなるだろうな。
全体の利益が大きく損なわれるが。

 

38: 2021/03/02(火) 15:43:33.07

>>36
昭和東大官僚の修正資本主義が
日本人には最強だろ。

構造改革路線は最低だった。

 

42: 2021/03/02(火) 15:47:25.98
>>38
官僚が引っ張っていけるのは途上国のうちだけ。
先進国はトライ&エラーで進んで行くもの。
それは官僚がやるべきことでは無い。
民間がやるべきことだが、民間にその能力は無かった。

 

57: 2021/03/02(火) 16:20:01.45
>>32
欧米はドライだから二極化がすごい
勝ち組と負け組では天国と地獄
日本は温暖だよ

 

33: 2021/03/02(火) 15:36:48.32
リストラは悪じゃない必要なこと できないと会社潰れちゃうよ 勘違いしてない?

 

120: 2021/03/02(火) 20:27:09.65
>>33
じゃあ何で欧米には日本ほど息の長い会社が無いの?

 

35: 2021/03/02(火) 15:39:42.01
非正規だと欧米以上にドライだけどな
給料もリスクプレミアム上乗せどころか毎日が激安セール

 

39: 2021/03/02(火) 15:44:03.60
日本政府が税金で助けるからって道理はわきまえろ

 

43: 2021/03/02(火) 15:48:18.32
そのシワ寄せが税金と利用者に

 

50: 2021/03/02(火) 16:07:17.25
いや、国が守っているんだよ、大企業だけは

 

引用元: ・【航空】「企業が従業員を守るなんて」JALやANAの対応に欧米の人たちが感動するワケ 1/2 [田杉山脈★]