女子中学生とお年寄りが歩道でぶつかりました。790万円賠償判決・大分地裁
1: 2021/03/16(火) 21:17:46.09

歩行中に高齢者転倒させ賠償判決

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20210316/5070009294.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

大分市の歩道で、高齢の女性が女子中学生にぶつかられて転倒し大けがを負って
後遺症が残ったとして、損害賠償を求めた裁判で、大分地方裁判所は、生徒の過失を認め、
およそ790万円を支払うよう命じました。

大分県内に住む80代の女性は4年前、大分市の歩道を歩いていたところ、
登校中の女子中学生と衝突し、転倒したことで大けがをして後遺症が残ったとして、
この生徒に対し、およそ1150万円の損害賠償を求めていました。

これに対して生徒側は、女性が転んでけがをしたのは、両手に荷物を持って
歩いていたことも影響しているなどと主張していました。

15日の判決で、大分地方裁判所の府内覚裁判官は「荷物を持っていたことが、歩行者と衝突する危険を
生じさせるようなものであったとはうかがわれない。当時、生徒の前には4人が歩いていて見通しが悪く、
対向歩行者の確認など注意義務があった」と指摘し、生徒の過失を認めました。

そのうえで「女性が骨折したのは持病の影響もある」などとして、女子生徒におよそ790万円を支払うよう命じました。

原告の女性は、代理人弁護士を通して「登下校する子どもへの交通指導が徹底されることを望みます」とコメントしています。

また、生徒側の代理人は「今後の対応について協議していく」とコメントしています。

03/16 19:09

18: 2021/03/16(火) 21:23:43.75
>>1
これ、年寄り側は注意義務無いの?
62: 2021/03/16(火) 21:30:00.72

>>1
当たり屋ババアが増えるなこれ

ますます少子化になるな

85: 2021/03/16(火) 21:32:20.86
>>1

生徒の前に四人も歩いていたなら、衝突要因は生徒以外の歩行者にも及ぶのではないか

105: 2021/03/16(火) 21:34:05.22
>>1
( ^∀^)「原告の女性は、代理人弁護士を通して「登下校する子どもへの交通指導が徹底されることを望みます」とコメントしています。 JCの親はこの意見をそのまま市教育委員会に上げて市の責任を問うようにしよう」
139: 2021/03/16(火) 21:37:13.68
>>1

超高齢者はスぺランカーになってるから転んだだけで寝たきり状態になるとかざらよ。他人事じゃない

 

210: 2021/03/16(火) 21:44:36.66
>>1
寝て起きても骨折れてるような歳で
随分と生臭い事案だわな

 

243: 2021/03/16(火) 21:47:46.84
>>1
道路交通法に従い右側を通行していたかどうかは考慮されたのだろうか

 

334: 2021/03/16(火) 21:54:46.69
>>1
これ
「痛てーな!クソババアぶつかって来やがって!しっかり前見て歩けや!」
って言って立ち去ってたら賠償請求なんてされなかったな

 

452: 2021/03/16(火) 22:04:17.59
>>363
残念ながら保護責任で請求先は親

 

362: 2021/03/16(火) 21:56:39.61
>>1
後遺症レベルの事故の後に四年裁判できる婆さんもすげえな笑
普通は歩けなくなったりすると急にボケちゃったりする

 

447: 2021/03/16(火) 22:03:50.46
>>392
あるよ。
昔、男子小学生が校庭でサッカーして遊んでて
ゴールに向けてシュートしたボールが
校庭の外に出てしまい。
たまたま原チャリ運転してた爺さんだっけ?
に直撃してその後後遺症とか>>1と同じような
裁判になってな。
その時。小学生は保険医入ってたみたい。
最高裁まで争って結局は小学生側が勝訴した。
当たり前だけどな。
しかし高裁までは、小学生が敗訴してたから。
この小学生の心の傷は一生癒やされないだろうな。
国や裁判官不審になってると思う。

 

583: 2021/03/16(火) 22:16:31.64
>>1
相手が飯塚なら億取られてる

 

614: 2021/03/16(火) 22:19:34.46
>>1
賠償金の支払いで
この中学生が進学諦めたりとかなければいいけど

 

628: 2021/03/16(火) 22:21:21.44
>>614
お金ない、生活費かかるとか言って、月500円とか払ってればいいんだよ
サカキバラの親もそうしてた、父親は製鉄会社のリーマンだったがね

 

631: 2021/03/16(火) 22:21:37.47
>>1
個人賠償責任保険入ってるけど
保険屋が理由をでっち上げて金払わなかったのかな?

 

648: 2021/03/16(火) 22:22:29.80
>>631
保険屋だって、ほいほい払わんぞ
被害者が無理な要求をしてきた場合、裁判になるのは普通

 

470: 2021/03/16(火) 22:06:00.18
>>3
右手にスマホ持って左手にドトールのコーヒー持ちながら右耳にイヤホンさして音楽聞いて自転車乗ってたのかも

 

6: 2021/03/16(火) 21:20:41.15

これ学校とかで入らされる掛け金安い損害保険みたいな奴じゃカバー出来んよな

 

37: 2021/03/16(火) 21:27:02.16
>>6
あれって自分の怪我代は出たけど、他人に怪我させたときも出るの?

 

132: 2021/03/16(火) 21:36:39.65
>>37
出るけど、中学でも学校の保険あるんかな?

 

199: 2021/03/16(火) 21:43:39.92
>>132
うちの子が通う公立中学はスポーツ安全協会の保険に入ってる
で、被保険者が所有・使用・管理する動産に起因して、他人にケガをさせたり
って書いてあるのよ
歩行って動産?

 

108: 2021/03/16(火) 21:34:12.60

>>6
学校賠償責任保険は通学中の事故による賠償責任もカバーしている

この老人は保険会社から最大の金をせしめるために裁判にしているんだよ
任意交渉ではたいした金にならないからね

 

121: 2021/03/16(火) 21:35:40.07
>>108
だよな 実質保険会社相手の裁判

 

114: 2021/03/16(火) 21:34:39.80
>>6
自動車保険とかクレジットカードに附帯してるといいな

 

454: 2021/03/16(火) 22:04:19.19
>>6
自動車任意保険で損害賠償特約を家族全員に付けとけばいい。
年間3千円ぐらいだよ。

 

554: 2021/03/16(火) 22:13:51.98
>>6
中学でも保険あるし1000万ぐらいでるよ

 

871: 2021/03/16(火) 22:45:00.00

>>643
これが、職場へ行く時や帰る際は、立場によるが
通勤災害や通勤事故になり労災や会社出かけている保険対象になる。

学校でも個人賠償責任付きの通学保険(学校生活全般、体育とかも)入っている事が多いので
保険があれば、支払われます。

 

44: 2021/03/16(火) 21:27:54.64
この婆さんが困ってて裁判おこしたのか身内が金欲しさに・・

 

662: 2021/03/16(火) 22:24:03.84

>>44
福島では102歳の身内が自殺したのは原発事故のせいだから6千万寄越せという裁判があってだなあ…
102歳で首吊りする体力や能力があったかは不明

https://i.imgur.com/ZRXsw8o.jpg

 

866: 2021/03/16(火) 22:44:34.45
>>44
婆の実子どもが焚き付けたやろね。遺産目当てやろ。今後益々爺と婆の当たり屋が増えるでw

 

48: 2021/03/16(火) 21:28:30.96
道の両側に歩道があって本来歩かなきゃ行けない側じゃない方を中学生が歩いてたとかかな?
てかチャリは決まりあるけど歩行者もあるっけ?

 

49: 2021/03/16(火) 21:28:34.98

自転車なら自転車って書くだろ

つかこれおかしくね?
自動車事故の場合、相手が偶然妊娠中でそのせいで流産とか
大事になったとしてもここまで金とられなかったはず
相手の状態が悪かったのが悪いというか運が悪かったねになって
歩行者同士だとダメなのか

 

50: 2021/03/16(火) 21:28:35.80

高齢になると視野が狭くなってフラフラしてる気をつけんと

かつ両手いっぱいに歩いてたり

 

51: 2021/03/16(火) 21:28:41.32
まぁ歩道だからなあ
自転車はタイヤ幅があれば通れるのに、ろくに避けもせずに突っ込んでくる馬鹿とかいるからな
スピード落としたら死ぬ病にでも罹ってるのか、ロードと張り合うような速度で走る電動自転車とかいるし
あと街路樹が邪魔になるようなタイミングですれ違いをかけてくるのは大抵オバハン

 

55: 2021/03/16(火) 21:29:09.69
親が個人賠償保険に入っていれば大丈夫なの?
車の任意保険とかにくっつけてる保険

 

305: 2021/03/16(火) 21:52:37.71

>>266
裁判官も加害者と思われる側が保険に入っていると
こういった判決するんだよ。
もう、法律なんて全く無視。

NHKのイラネッチ高裁判決だってそうでしょ。
ブースター買ってきて設置すればNHK見れるでしょ。
とかアホなこと平気で言ってしまう。

 

59: 2021/03/16(火) 21:29:51.56
道を歩くって思考能力必要なんだけどね

 

66: 2021/03/16(火) 21:30:19.60
この判決おかしいね
荷物は衝突には関係しなくても
怪我してることには関係してるだろ

 

71: 2021/03/16(火) 21:30:45.01
なるほど、こういう場合は自分もコケなあかんっちゅうわけや

 

75: 2021/03/16(火) 21:31:22.78
もう一回読み直したんだが自転車って書いてないよな。。
歩行者同士のはず
婆は安全確認しなくてもぶつかって転んだら相手のせいかよ

 

78: 2021/03/16(火) 21:31:49.06
老人がふらついてたって言い張ればもっと少額で済んだのに

 

79: 2021/03/16(火) 21:31:55.35
歩道ですれ違う時に相手に配慮しないのって女の方が圧倒的に多い

 

83: 2021/03/16(火) 21:32:02.80
これはおかしいだろ
車なら5:5だろ

 

84: 2021/03/16(火) 21:32:10.04
俺も初老の女性、転倒させてしまった事あるわ……。
電車ホームドアで交錯して弾き飛ばしてしまった

 

87: 2021/03/16(火) 21:32:29.91
普通は示談で終わる話だと思うけど裁判にまで発展したって事は加害者側が余程アレだったんじゃないかね

 

98: 2021/03/16(火) 21:33:37.67
女子中学生の前を歩いていた四人のうちの一人がお年寄りで横に避ける余地は無かった
そこに女子中学生はスマホのながら見歩きか何かで突っ込んだみたいな感じかな?
混雑した道なのに女子中学生が不注意だったんだろうね

 

116: 2021/03/16(火) 21:34:59.02
中学生って子供だよな?
子供にそんなのわからなねーよ
なんで大人のばーさんが気を付けないんだ?
何十年も生きていてもそんなこともできないの?
それも考慮する必要があるのにな

 

117: 2021/03/16(火) 21:35:20.86
やはり富裕層以外は子供を作らないほうがいいな
あれこれリスクが高すぎる

 

118: 2021/03/16(火) 21:35:27.02
昔似たような話で身内が目撃者になっちまって被害者の加害者双方の弁護士にあれこれ聞かれて大変だった
その後から個人賠償責任保険に加入してる

 

120: 2021/03/16(火) 21:35:36.86
大分はいろいろ腐っとるよBy大分県民

 

引用元: ・【裁判】女子中学生とお年寄りが歩道でぶつかりました。790万円賠償判決・大分地裁 [水星虫★]