日本のLINE利用者の画像・動画全データ韓国で保管!筒抜けで見られてた?
1: 2021/03/17(水) 23:45:57.12 _USER

国内の月間利用者が8600万人に上る無料通信アプリを運営する「LINE(ライン)」(本社・東京都)が、利用者間でメッセージをやりとりするサービス「トーク」に投稿されたすべての画像と動画を韓国内のサーバーに保管していることがわかった。同社は、現行のプライバシーポリシー(個人情報に関する指針)ではそのような状況が利用者に十分伝わっていないとして記述を見直す方針で、データも日本国内に移転するとしている。

同社によると、日本国内の利用者が「トーク」でやりとりしたデータのうち、画像や動画のすべてをLINEを実質的に傘下に持つ韓国IT大手ネイバーのサーバーに保管している。そうした運用は、2012年ごろに「トーク」で画像や動画を扱うようになって以来続いているという。

韓国のサーバーにはスマホ決済「LINE Pay(ペイ)」の取引情報も置かれていた。氏名や住所などは含まれていないとしている。

このサーバーには、韓国にあるLINEの子会社「LINEプラス」の社員がアクセスする権限を持っていた。アクセス権を持つ社員の数や業務内容、アクセス履歴の有無は「調査中」としている。データは複数のサーバーに分散化する特殊な処理がなされており、アクセス権を持つ社員も具体的な画像内容は見られないという。

こうした運用の経緯についてLINEの舛田淳・取締役最高戦略マーケティング責任者は、「サーバー構築や費用の面で(日本と比べ)韓国の方が有利だった」と説明した。

膨大なデータを海外のサーバーで保管する企業は珍しくない。同社は指針で、国外に個人情報を提供するケースとして、「(インフラの構築・運用など)一部の業務を第三者に委託する場合があり、パーソナルデータの全部または一部を委託先に預託することがある」としている。

この記述について、1日にLINEと経営統合したZホールディングス(HD)の中谷昇常務執行役員は取材に、「(利用者への)説明の仕方として、自分の画像や動画が日本の外にいくとは想像しがたいと思う」と述べ、不備があるとの見解を示した。その上で、指針を見直し、今年半ば以降にデータを国内移転する計画を進めていることを明らかにした。

ZHDは、すでに明らかになった中国の委託先に日本のサーバーへのアクセス権を付与していた問題などを含め、政府の個人情報保護委員会に報告している。

平井卓也デジタル改革相は17日の衆院内閣委員会で、「個人情報保護委員会で十分に調査をし、不適切と判断した場合には訂正していくことが必要だ」と述べた。菅義偉首相は17日、政府内でのLINE利用の見直しについて記者団に問われ、「見直しということではなくて、まず事実関係について確認している状況だ」と述べた。加藤勝信官房長官は会見で、「関係政府機関において事実関係を確認の上、適切に対応していくことになる」と述べた。(編集委員・峯村健司、篠健一郎)

LINEがコメント
日本国内にある個人情報などのデータへの中国拠点からのアクセスなどが発覚したLINEは17日、コメントを発表した。日本の利用者の個人情報などにアクセスする必要がある業務は「国内移転を進めている」とした。親会社のZホールディングスが今後、有識者でつくる第三者委員会で問題を検証する。

LINEはコメントで、「外部からの不正アクセスや情報漏洩(ろうえい)は発生していない」と説明した。「ご不安やご心配をおかけすることになり、誠に申し訳ございません」と謝罪し、「今後、各国の法制度の環境変化に合わせて、さらに先回りした対応や情報開示を実施する」と表明した。データの海外移転は「国名の列挙などを含め、よりユーザーに明確で分かりやすい説明を行う」としつつ、「グローバル企業として、海外拠点での開発は必要なもの」と強調した。
https://www.asahi.com/articles/ASP3K64ZCP3KUHBI01W.html

44: 2021/03/18(木) 01:55:40.18

>>1

まーたソフトバンクLINEかよ。
おい、このCM、本当にいい加減にしろよな。

在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行きつく。

白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
http://rekisi.amjt.net/?p=5025

63: 2021/03/18(木) 05:30:06.37

>>1

チョンポップのステマをやってるのは、
LINEとYahoo!Japanだからな。

Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEはモロに朝鮮企業だよ。

で、日経平均のために朝鮮企業LINEとソフトバンクを宣伝しまくっているのが、守銭奴新聞・日経だ。

●●●LINEを取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118

108: 2021/03/18(木) 07:35:08.81
>>1

だから、孫正義が関わってるサービスは罠が有るかもとあれほど言ったのに

 

110: 2021/03/18(木) 07:38:12.03
>>1
日本もGDPRみたいな法律作らないとザル過ぎる そして違反企業には巨額賠償金請求
Pマークとか信用度ゼロ ニコニコしてLINE使ってるだろ

 

118: 2021/03/18(木) 07:54:28.75
>>1
>「外部からの不正アクセスや情報漏洩(ろうえい)は発生していない」
内部からはあったんですね?

 

208: 2021/03/18(木) 19:41:37.75
>>118
中国政府や韓国政府向けには正規のアクセス手段を提供しているから不正なアクセスや情報漏洩は発生していないんだろうなぁ
そういやLINE登録してから中国からの変な電話とか、電話番号あてのSMSとか来るようになったな
新しい番号で知人以外に公開していないはずなのに

 

174: 2021/03/18(木) 12:44:56.29
>>1
説明が不十分だったが利用者が誤解している
なんて言い訳パターン?

 

196: 2021/03/18(木) 15:15:02.63

>>1
ソフトバンクもデータセンター韓国に置いてんだっけ?

今やライフラインになってんだから、似たようなの日本企業が出してくれたら今なら乗り換える

 

2: 2021/03/17(水) 23:47:50.61

別に普通じゃね

AWSもあるし

 

42: 2021/03/18(木) 01:50:00.28
>>2
普通はソウルリージョンなんて選択せんわw

 

126: 2021/03/18(木) 08:25:34.24

>>2
何が普通なんだか分からん、

韓国人と中国人に情報を抜かれてるわけだけど、
中国の場合は戦略的に、つまり日本の政府要人、企業の重要人物とかの情報しか興味なさそうだけど、
韓国の場合は日本人そのものに粘着するから、
普通の日本人の秘密の会話や画像、動画などをコピーしてたらい回しで見て楽しんでるだろう。

LINEの中で嫌韓的発言だけは止めた方がいい。
韓国人が常に見ていると思ってLINEは使用すべき。「今日の天気の話題」とかどうでもいい話ね

 

3: 2021/03/17(水) 23:51:01.53
海外に持ち出す場合は利用者の承諾が無いと違法だっけ?

 

219: 2021/03/18(木) 21:16:33.71
>>3
その通りですよー
で、LINEはソフトバンクに買収済。
さて、ソフトバンクには賠償責任が発生すると思うのだが。
どーなんるかなー???笑

 

237: 2021/03/18(木) 21:45:42.51
>>219
あんな大手を振って対抗プラン広げちゃったから正直かなりヤバいと思う

 

4: 2021/03/17(水) 23:52:15.26
ここ5chだって書き込みの殆どは南朝鮮からなんだぜ

 

6: 2021/03/17(水) 23:53:06.30
>>4
な馬鹿な
NTTが韓国人の大馬鹿にデータセンターおいてるからか

 

5: 2021/03/17(水) 23:52:46.52
画像認識も進歩してるからね
名前や住所なんてそのうちばれるやろ

 

7: 2021/03/17(水) 23:53:18.25
とりあえずアプリ削除しとくわ。マジで恐ろしいから。

 

12: 2021/03/17(水) 23:56:08.15
え?いまだにラインなんかやってるの?

 

91: 2021/03/18(木) 07:08:43.09
>>12
ソフトバンクのスマフォを契約してLINEどころかLINE PAYまで始めちゃう奴がいるんだろうね。

 

13: 2021/03/17(水) 23:56:18.93
今さら言いだすって事はつまり
どこか他の通信アプリを流行らせようとしているのだろうw

 

14: 2021/03/17(水) 23:56:25.80
言っとくが、戦国絵巻
とくに武田信玄と上杉謙信の川中島
うちのガス検針器の水銀電池からの工作のいいかえはばればれだぞ
tiktokでもうそばっかいうなよ、韓国人の大馬鹿

 

16: 2021/03/17(水) 23:57:05.71

LINEを公式に使っている各地方自治体で、LINEを止めるところが出てこなかったら、日本は終りだな。

自公政権は、LINEを止めないだろう。

 

215: 2021/03/18(木) 21:00:24.59

>>16
使用停止しだした自治体出てたよ

【速報】 自治体 「LINEで顔写真、免許証、身分証明書を送るのをやめろ!」 LINEサービス停止始まる ★4 [お断り★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616066918/

 

216: 2021/03/18(木) 21:01:28.08
>>215
こんなのを自治体がLINE経由で送らせてたら
かなりヤバいよねぇ
ダダ漏れじゃん

 

217: 2021/03/18(木) 21:04:02.92
>>216
朝日新聞だから都内不動産開発関係の利権詐欺だわ、ただの

 

18: 2021/03/17(水) 23:58:47.03
政府の機密が筒抜けw

 

19: 2021/03/18(木) 00:01:42.40

大阪の西成地域が無茶苦茶なのも
ここの香川県西部のここ高瀬の俺の集落が原因

地方公務員の防災無線アンテナから放電があって、ここから西部地域だけ
崩壊してる

これは東京の不動産開発でもそうだ

なんとかしようと警官と地方公務員と戦争になってる
あいてが韓国人の大馬鹿なら容赦はイランな、中東戦争か
また中東して背中撃ってくるんだよな、卑怯な韓国人の大馬鹿と
中国共産党の中国人は

tiktokて馬鹿しか居ないな

 

20: 2021/03/18(木) 00:06:39.73
こんな危ないモノ政府で使うなよ……アホなの

 

21: 2021/03/18(木) 00:06:52.14
立憲民主党仕事しろよ
お前らの大好きなネタが転がって来たぞ

 

22: 2021/03/18(木) 00:14:43.15
え、ハメ撮りとか全部保管されてんの?

 

23: 2021/03/18(木) 00:17:30.94
そんなの常識じゃん
知らん奴なんておらんやろ

 

24: 2021/03/18(木) 00:18:54.75
絶対自公政権内に韓国と中共のスパイがいるだろ

 

25: 2021/03/18(木) 00:19:30.24
むしろ、なんでそうじゃないと思ったのかが不思議
まあ、そう信じたかったんだろうというのは分かるけど

 

27: 2021/03/18(木) 00:21:41.15
企業や行政がこれ使ってるのほんと困る

 

28: 2021/03/18(木) 00:22:54.28
ヤマト運輸とか国税庁とか

 

29: 2021/03/18(木) 00:24:34.84
ワクチン接種予約に使う自治体があるようだが
考え直して欲しい

 

31: 2021/03/18(木) 00:28:58.45
銀行振込なんかもできるんだよね
全部筒抜けw

 

32: 2021/03/18(木) 00:42:59.78

●メッセージアプリの世界的主流は「WhatsApp」です。

日本人は敵国アプリLINEからWhatsAppに切り替えるべき。
韓国NAVER社のLINEは韓国サーバーで検閲され国家安全保障的に危険です。

日本も敵国韓国製のLINEから米国FB社のWhatsAppへ移行すべきだろう。日本語仕様も無料で出ています。
こちらはLINEのパクリ元の本家です。
WhatsAppは電話番号でも送れるし暗号化されているからもし検閲されても解読不可です。

日本では、ほとんどのスマートフォンユーザーが韓国のLINEを使用していますが、世界的なシェアでは意外と低く8位です。

WhatsApp 20.40%★
FacebookMessenger 17.48%
QQモバイル 16.78%
Wechat 14.57%
Skype 8.74%
Viber 6.88%
kik 5.83%
LINE 5.27%★韓国
BlackberryMessenger 2.65%
カカオトーク 1.40%★韓国

初期、日本では韓国アプリのLINEを日本製のようにマスコミはPRしLINE虐め犯罪などでわざわざ無料とか人気とかステマしてきました。
宣伝になるので固有商品名を出さないNHKでもSNSとは言わずわざわざ無料通信アプリLINEとのべていた。
韓国政府がメッセージ情報を検閲しており韓国人でさえ機密メッセージではLINEは使わないのが常識です。
安部さんや菅さんの言うことを聞かずアビガン認可しないワクチンゆっくりなどマスコミと組み邪魔しかしない厚労省役人はLINEで全国民へ健康確認を送る始末です

LINE日本の韓国人役員の報酬52億円で日本人社長より遥かに高い。
賃金格差が異常なLINE社であり年収数百万円の日本人社員と何十億円の韓国人幹部と尋常ではない。

韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになっています
韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めています。
「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。

 

34: 2021/03/18(木) 01:02:38.19
どこの国のサーバー使っててもいいけど

韓国は政府が覗き見て且つ流用することを制限する法律が無いからな

そういう意味では中国のサーバー使ってるのと変わらんので
流石にそういった国にあるサーバーは勘弁願いたい

 

81: 2021/03/18(木) 06:48:06.20
>>34
中国からは見放題だぞ
日本人の個人情報筒抜け

 

82: 2021/03/18(木) 06:49:51.98
>>81
おまえが大塩佳織へのレイプ偽造映像とかかってに流してんだろ
銀行の大馬鹿関係無理矢理無茶苦茶、売国奴

 

95: 2021/03/18(木) 07:09:58.45

>>81
それな、中国政府も韓国政府もLINEの内容閲覧し放題
日本人という属性にフォーカスを当てて行動原理や考え方を抽出したり
特定の個人に絞って個人情報まるまるのぞき見することも可能

閉ざされた環境だと思って個人情報書き込みまくってる人は相当数いるけど、
全部外部にぶっこ抜かれて解析されたり盗み見られたりしてる

人と人との繋がり(アドレス帳)を10人たどると政治家や著名人にたどり着くという実験結果もあるしな
自分の情報なんて意味がないと、平気で個人情報垂れ流している人だらけだから美味しい情報の山

 

35: 2021/03/18(木) 01:03:43.77
IT音痴の日本企業で保管しても流出するだけだし韓国企業の方が信用できるだろ

 

38: 2021/03/18(木) 01:23:44.09
だいたいアプリ作ってる国にデータはあるもんだと思ってたが
SNSとかクラウドのデータどこにあるとかあんまり普段考えないけど

 

41: 2021/03/18(木) 01:44:20.64
危機管理ゼロの日本人

 

45: 2021/03/18(木) 01:57:37.97
今更感満載でなんでニュースになるのか分からん
みんなそうだろって思いながら使ってたんじゃねえの?

 

46: 2021/03/18(木) 02:20:21.95
流行り始めた頃に言われてたよな
日本法人が否定コメントを出してた記憶もあるけど

 

47: 2021/03/18(木) 02:32:28.83
日本にデータ置いてる←嘘でした
暗号化してるから大丈夫←嘘でした

 

48: 2021/03/18(木) 02:36:16.49
じゃあ全国民のマイナンバーのデータはどこの国に保管(=漏洩)してあるんだっけ?

 

49: 2021/03/18(木) 02:41:49.21

こんなん10年弱前から常識なんだが今更言われても

 

51: 2021/03/18(木) 02:54:25.34
火消しが今更連呼してて草
憶測で言われてたのと表向きの説明が嘘だったと確定したって事実は天と地ほど違うだろ

 

60: 2021/03/18(木) 04:11:47.42
>>51
かなり工作員が投入されてきてるね
どう考えてもかなり重大な問題

 

52: 2021/03/18(木) 03:00:45.88
米企業でもたまにこういうのバレちゃうよねw

 

200: 2021/03/18(木) 16:46:01.30

>>54
3/17
LINE、情報保護に穴 ルール整備不可欠
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC1754X0X10C21A3000000/
同社によると、中国関連会社の従業員4人が2018年8月から21年2月まで、日本のサーバーにある個人情報にアクセスできる状態だった。

氏名・電話番号のほか、利用者から「不適切だ」と通報があったメッセージなどもアクセスできた。同社は「業務上必要な範囲のみで、不適切な利用は把握していない」とした。写真や動画、LINE Payの取引情報を韓国のデータセンターに保管していることも明らかにした。韓国でのデータの扱われ方については全容が明らかになっておらず、段階的に日本に移すという。

現行の個人情報保護法は、利用者の同意があれば個人情報を国外に移したり、日本にある情報を海外から見られるようにしたりすることを認める。LINEは利用者向け指針で「パーソナルデータを第三国に移転することがある」と明記していた点を強調し、法的な問題はないと主張する。

ただ利用者が趣旨を明確に理解できるようにしていたかは疑問だ。ある弁護士は「利用者が中国へのデータ移転を想定していないと同意の有効性に疑問が出る」と話す。

欧州連合(EU)の「一般データ保護規則(GDPR)」では、イラストを使うなどして利用者に理解してもらわない限り同意を取ったことにならない。日本も来春施行の改正個人情報保護法で移転先の国や制度などをわかりやすく説明し、理解を得ることを同意の条件にする。

個人情報保護法が定める「委託先の監督義務」を果たしていたかも疑問がある。影島広泰弁護士は「日本の法律を守らせる契約を委託先と締結していないなら法律違反の可能性も残る」と話す。

EUのデータ保護規則では、個人情報の管理が十分だと認定した国にしかデータ移転ができない仕組みがある。中国のように法律で情報提供を強要できるような国や地域へのデータ移転の扱いについては、日本でも議論を進める必要がある。

 

57: 2021/03/18(木) 03:51:48.10
こんなもん一般人の間では騒ぎになってないし
明日からも普通にみんなLINE使うよ
もう日本人の負けなんよな

 

59: 2021/03/18(木) 04:11:06.57
>>57
普通にアンインストールしてほかのアプリ使う予定

 

引用元: ・【IT】日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管 [田杉山脈★]