竹中平蔵氏「マイナンバーカードに反対している人が理解できない」必要性とリスク!
1: 2021/03/21(日) 19:45:15.40

 慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が21日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」(日曜、後1・30)に出演。マ
イナンバーカードに反対する人は「理解できない」と持論を展開した。

スーパーシティの話題から、マイナンバーカードの話に。
情報流出リスクを懸念する出演陣の声に「マイナンバーカードって、住民票と戸籍を数字にしただけですよ」と反論。

「私はいつも不思議ですよ。戸籍と住民票でこれだけ管理されてる国、世界で数カ国しかないんですよ。
それについて何にも言わないのに、それが番号になった途端に、ワーワー騒ぐってのは、私には理解できないです」とコメントしていた。

同番組で「政策秘書」を務める同局アナウンサーで、報道番組で解説デスクを務める機会も多い野村明大は
「マイナンバーカードなんて、堺雅人さんがCMやって、『半沢直樹』風に。国家洗脳モードみたいになってるかな」と指摘していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a20e5447280c5ae62a0293819790a1fb3bb1906

11: 2021/03/21(日) 19:47:11.23

>>1
政府がバカだから信用できない

あとお前らみたいな銭ゲバ上級国民に利用されるのが嫌

14: 2021/03/21(日) 19:47:55.33
>>1
理解しなくていいと思いますよ
どうせ抹殺対象なんでしょ
15: 2021/03/21(日) 19:47:57.38
>>1
ケケ中 「それが番号になった途端に、ワーワー騒ぐってのは、私には理解できないです」ニヤニヤ
34: 2021/03/21(日) 19:50:16.14
>>1

学者のくせに理解出来ない事例を理解出来ないで終わらせるな!

これだけ反対派がいるんだから自分の方が間違っているのかも?と疑問を持つなり、何故こんな理不尽な反対派が多数派なのかと研究するなりしろ

 

87: 2021/03/21(日) 19:53:52.78
>>1
作らない、が正解ですね竹中さんありがとう!!!

 

133: 2021/03/21(日) 19:56:50.68

>>1
安倍元首相がマイナンバーとLINEを提携させたからマイナンバー反対

こういう事です

 

197: 2021/03/21(日) 19:59:49.40

>>1
戸籍謄本も住民票も必要がある時だけ持ち歩くだろ
保険証やら身分証明書等々、常時携帯するようなもんじゃない

あと住基ネットはデータ漏洩事件やっとるからな
リスクは変わらんなんてわざと言ってるんじゃなければ真性のアホだわ

 

201: 2021/03/21(日) 20:00:10.91
>>1
別にマイナンバーはかまわんよ。
でも中国に委託飛ばすのはマジで辞めろ。
個人情報関わる作業は国内でやるって法律作って欲しいわ。

 

438: 2021/03/21(日) 20:11:47.05
>>201
今回のLINEの件で、個人情報の扱い方の問題が世間に広く知れ渡ったので、日本国民の個人情報扱うサーバーは国内に設置する様になるだろう。
でも、法律制定した方が良いな。

 

482: 2021/03/21(日) 20:14:22.45
>>438
ときすでに遅しだよな
LINEなんか最初から韓国サーバだって言われてんのにマスゴミと政府が煽ってこの状況だし
普及率からして、もう変えが効かないだろうとは思う

 

291: 2021/03/21(日) 20:05:08.47
>>1

中韓にデータ抜かれるからじぇねえの?

何しろ情報技術については後進国らしいから

 

320: 2021/03/21(日) 20:06:36.14
>>1
中国に
年齢、住所、名前等がリークされて
盗賊に狙われるからだろ

 

321: 2021/03/21(日) 20:06:40.83
>>1
住基ネットについての見解と説明がないと信用しない
要は失敗したんでしょ?

 

350: 2021/03/21(日) 20:07:58.59
>>1
中国共産党にデータ渡せなくて焦ってるんですね分かりますw

 

408: 2021/03/21(日) 20:10:37.26
>>350
すでに番号振ってるから同じだぞ、カードが意味ないだけ

 

428: 2021/03/21(日) 20:11:08.84
>>1
お前が言うか?
とは思うけど、上でみんな勘違いしてる人多いか?
マイナンバーはすでに割り与えられて、運用は始まってるよ?
カードが無くても自分の番号はあるし、すでに税金や年金に紐付いてる。
もうすぐ保険証とも運転免許とも紐付くらしい。
ケケ中が言ってるのはカードの現物を作るかどうかだけの話だよ?

 

549: 2021/03/21(日) 20:18:35.24
>>1
そりゃ朝鮮人はイヤがるだろうよ
複数の自治体から行政サービス受けてるのが丸裸にされるからな

 

555: 2021/03/21(日) 20:18:59.91
>>1

朝日新聞が国民総背番号制って騒ぎ立てたからじゃね?

 

580: 2021/03/21(日) 20:20:05.99
>>1
正負側で政策に携わる側の人が「理解できない」はないだろ
理解するように意見をちゃんと聞け
話はそれからだ

 

643: 2021/03/21(日) 20:23:35.92
>>1
LINEに情報を渡してた日本政府を信用しろと??
どう考えたって無理でしょう!!

 

644: 2021/03/21(日) 20:23:39.74
>>1
今、韓国が酷い格差になったのは、在日出身の鼠大統領になってから。
その鼠大統領の経済ブレーンはケケ中平蔵。
韓国は、壮大な経済の実験場になった。
繰り返しで日本を格差で分断し、日本国民を奴隷として支配しようとしている。
その一端は、派遣会社会長と言う奴隷制度の頭として行動している。

 

701: 2021/03/21(日) 20:27:26.44

>>1

>戸籍と住民票でこれだけ管理されてる国、世界で数カ国しかないんですよ。
>それについて何にも言わないのに、それが番号になった途端に、ワーワー騒ぐってのは

カードになったら、何でも登録できちゃって強力すぎ、
そんなもの誰かの手に渡ったらいろんなことできちゃうよ

 

762: 2021/03/21(日) 20:32:06.87
>>1
メリットがしょうもない、あるいはなんのメリットがあるのかそもそもわからない
アップルウォッチ誰も買わないのと同じ

 

767: 2021/03/21(日) 20:32:31.50
>>1

マイナンバーは国民全員に割り振られている。

そのマイナンバーとマイナンバーカードをわざとすり替えて発言してる。
マイナンバーカードをムキになって作らせようとしてるのは利権めあてでしかない。

 

770: 2021/03/21(日) 20:32:40.43

>>1
ユダヤ金融の走狗として金融ビッグバンを推し進め、有力な日本企業を外資化させた史上最悪の竹中平蔵ですが

彼が関わる「りそな疑惑」を追及していたジャーナリスト(読売や朝日の記者を含む5名)が同時期に不審死していることを忘れてはなりません。

 

777: 2021/03/21(日) 20:33:09.03

>>1
>「私はいつも不思議ですよ。戸籍と住民票でこれだけ管理されてる国、世界で数カ国しかないんですよ。
それについて何にも言わないのに、それが番号になった途端に、ワーワー騒ぐってのは、私には理解できないです」

ケケナカのバカ!
だから他所の国に真似されないし、安易にデータ流出できない仕様なんですよ
それをわざわざコピーしやすいようにマイナンバー紐付け

 

782: 2021/03/21(日) 20:33:19.78
>>1
普及させたところで銀行口座と紐付けたり、
学歴や年収、経歴も管理すんだろ?
もう騙されねーよ詐欺師め

 

842: 2021/03/21(日) 20:38:31.61
>>782
他はともかく、収入の情報を管理されるのは当然では?

 

797: 2021/03/21(日) 20:35:19.28
>>1
派遣会社かダントツで多いのが世界で日本だけらしい
この異常さに気付かない奴が理解できないよ

 

827: 2021/03/21(日) 20:37:38.44
>>1

あらゆるものと紐付けしようとしてるからだろ

保険証に銀行口座に免許証
個人情報の塊になるのにセキュリティ面が信用できない

 

892: 2021/03/21(日) 20:42:00.86

>>1

ヒント

財産税 預金封鎖 マイナンバーカード

 

963: 2021/03/21(日) 20:48:10.69
>>1
は?
数字にしたのはマイナンバーだろうがw
お前は常に戸籍と住民票を持ち歩いてから言えよw

 

986: 2021/03/21(日) 20:51:14.69
>>1
マイナンバーとマイナンバーカードが違うって理解してないで喋ってる奴が意見言うなよな

 

9: 2021/03/21(日) 19:46:59.55
まともに運用できないからねえ

 

10: 2021/03/21(日) 19:47:07.97
LINEみてぇになるからだよ

 

12: 2021/03/21(日) 19:47:32.96

日本人は黙って韓国人に従えってことな

逆らうやつを潰すのがこいつら反日連合だ

 

367: 2021/03/21(日) 20:08:39.21
>>12
お前が四六時中韓国のことを考えているということは分かった

 

21: 2021/03/21(日) 19:48:45.57
作る過程がめんどくさいから作らない人が多いのを
反対だからマイナンバーカード作らないと勘違いしてそう

 

108: 2021/03/21(日) 19:55:19.74
>>21
俺は反対だからカードを作ってないぞ。
マイナンバーには賛成しているが、マイナンバーカードには反対している。

 

164: 2021/03/21(日) 19:58:08.55
>>108

基本的にはマイナンバーカードはデータベースにアクセスするためのアクセスキー。

それを否定するのは多要素認証の「所持」要素を否定しているのと同義で、自分からマイナンバー制度のセキュリティを落としてるようなもの

 

666: 2021/03/21(日) 20:25:04.62
>>21
面倒なのが先でメリットが後になるからね
それに国に信用がない。
あえて立法化で強制せず、任意にしてるところが特に怪しい
作らない方が得な人に配慮してるんやろね。誰か知らんけど

 

24: 2021/03/21(日) 19:49:00.75
やっぱ2017年に塔一教会系安倍チョンが謎の随意契約で朝鮮LINEと売国業務提携した黒幕はこいつだなw

 

26: 2021/03/21(日) 19:49:39.79
同感だわ
せっかくマイナンバー作ったのに有効利用できてない
反対されようが何されようが活用範囲をどんどん広げて行政の業務を効率化しろ

 

51: 2021/03/21(日) 19:51:38.60
>>26
朝鮮LINE経由で中共にデータ漏洩の効率化か移民党の塔一教会系朝鮮人w

 

149: 2021/03/21(日) 19:57:29.24

>>26
実際にはマイナンバーの普及で業務は殆ど効率化されていないし、マイナンバーカードに
至ってはむしろ業務を非効率化させていると断言できるようなクソ制度だよ。

それでもマイナンバー自体は導入して悪くは無かったと思っている。

 

31: 2021/03/21(日) 19:50:01.18
マイナンバー自体は便利よ実際
国で管理してる情報なんだから作ってさっさと送りつけりゃいいのに

 

207: 2021/03/21(日) 20:00:18.08

>>31
みんなそれなら納得するんじゃね?
NHKも給料から天引きされたら納得でしょ

それで文句言うやつは日本から出ていくだろうし

ただ、情報流出が心配よなぁ

 

569: 2021/03/21(日) 20:19:31.92
>>31
さっさとサービスだけ先行させていけばいいだけだと思うんだけどね

 

37: 2021/03/21(日) 19:50:21.05

むしろ賛成派だったが今回のLINEの件で反対派になったよ。

 

39: 2021/03/21(日) 19:50:29.63

一定期間毎に強制番号シャッフルと、それなりの理由があり
希望すれば何時でもナンバー変更が出来るのならいいけどな

一度流出したらどうしようもないって恐怖でしかない

 

40: 2021/03/21(日) 19:50:40.67
何のメリットがあるのか理解できない

 

42: 2021/03/21(日) 19:50:46.20
マイナンバー制度自体への不信というよりは、それを導入しようとしている自民党政権に不信感持ってる勢力が坊主憎けりゃ袈裟までの勢いで騒いでるのが半分、マイナンバーカードの電子証明書やデータベース周りの政府構築セキュリティが過去のIT実績から信頼されてないというのが半分だろう。

 

48: 2021/03/21(日) 19:51:19.94
信用問題。第三者の民間にやらしている時点でお断り

 

54: 2021/03/21(日) 19:51:44.32
一言でいうと、政府が信用できないんだよ。

 

67: 2021/03/21(日) 19:52:47.10

今後、マイナンバーに全てひもづけられるからな。
マイナンバーカードはいずれなくなり、顔認証がベースになるだろう。
病院うけつけにおいても顔認証を標準にするらしいので。

生体情報、顔情報。個人認証が必要なところでマイナンバーのシステムがチェックをする。
マイナンバー推進は、日本がでっかい刑務所になるってこった。
国民は囚人番号をいう必要はない。カメラが顔を勝手にスキャンしてくれる。 ラクチンだね。

 

引用元: ・【社会】竹中平蔵氏「マイナンバーカードに反対している人が理解できない」 [ボラえもん★]