BackSpaceキーで「戻る」メジャーブラウザーから消滅!Alt+←で代替
1: 2021/03/25(木) 19:09:12.01 _USER

Firefoxの新バージョンで、BackSpaceキーによる「戻る」操作が無効化されたことが明らかになった。これで現行のメジャーブラウザー全てから、同機能が姿を消すことになった。

BackSpaceキーを使って1つ前の画面に戻る操作は、フォームにテキストを入力している最中にうっかり前の画面に戻って内容が消えるミスを引き起こす原因として、長らく問題になってきた。いち早くこの問題に対処したのがGoogle Chromeで、2016年に同機能を廃止。その後、2019年にSafariが、2020年にMicrosoft Edgeが相次いで同機能の廃止に踏み切り、唯一この機能が残っていたFirefoxが今回、新バージョンの「Firefox 87」で同機能の無効化を行ったことで、すでに開発を終了しているInternet Explorer(IE)を除く現行のメジャーブラウザー全てから同機能が姿を消すことになった。Google Chromeのように完全に廃止したケースもあれば、今回のFirefoxのように機能自体は残しつつもデフォルトオフにしたケースもあるなど対応はさまざまだが、初期インストール時点で利用できない点では共通しており、過去の機能となる日も近そうだ。ちなみに代替のショートカットキーは、いずれも[Alt]+[←](Macは[command]+[←])となっている。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1314238.html

20: 2021/03/25(木) 19:33:43.18
>>1
そんな事より
ブラウザで『Home』『End』『Page Up』『Page Down』が
全く効かなくなったぞ!
プリンタクラッシュバグを治した途端これだ!!!

 

22: 2021/03/25(木) 19:35:54.99
>>1
マジかよ。

最近BSキーで戻れないなぁとは思ってたけど機能削除とは知らんかったわ。

 

31: 2021/03/25(木) 19:54:54.41
>>1
それよりフルスクリーンモード(最大化)をF11に割り当てるのいい加減にやめろ!
頻繁に押すF10と誤爆して鬱陶しいんだよ!

 

75: 2021/03/25(木) 23:52:04.40
>>1
Chromeで
機能拡張のGo Back With Backspaceをつかってる、
ダウンロードバーが出ないAlways Clear Downloads in Chromeもべんり

 

78: 2021/03/26(金) 00:38:40.20

>>1
ブラウザの「戻る」はショートカットよりキャッシュに問題ある。

履歴自体は残るんだから再ロードでも戻る機能するわけで、前ページのキャッシュは無効か1~2枚で十分なのよ。
それがデフォルトだと馬鹿みたいに古いキャッシュ溜め込んでてメモリが飽和して全体が低速化してる。

 

2: 2021/03/25(木) 19:10:45.88
必要な機能は削除されどうでもいい不要な機能がどんどん追加される

 

3: 2021/03/25(木) 19:18:22.33
Mosaicなら大丈夫

 

47: 2021/03/25(木) 20:40:01.58
>>3
Netscape Navigator なら!

 

4: 2021/03/25(木) 19:18:47.00
キーボード上のCaps Lock英数キーを排除してくれ。

 

12: 2021/03/25(木) 19:24:08.20
>>4
俺はCapsLockキーをEnterキーに割り当てて便利に使ってるぞ

 

74: 2021/03/25(木) 23:45:02.08
>>12
左エンターとか新しすぎワロタ

 

69: 2021/03/25(木) 23:15:17.48
>>4
「かな」キーいらん

 

5: 2021/03/25(木) 19:19:29.77

「戻る」機能がそもそも嫌いで消したいのが本音なんだろ、ブラウザ作ってる側からすれば

 

6: 2021/03/25(木) 19:21:09.80
ctrl←は残ったりしてな

 

24: 2021/03/25(木) 19:39:16.26
>>6
ALT+←じゃ・・・

 

7: 2021/03/25(木) 19:21:19.98
タイピングしてるつもりでフォームに打ち込んでなくて、bs押した時戻されるのすごいストレスだったのでありがたい

 

10: 2021/03/25(木) 19:23:47.41
俺のMacにはもともとバックスペースキーはない

 

11: 2021/03/25(木) 19:24:01.58
戻る時はマウスの戻るボタンだろw

 

13: 2021/03/25(木) 19:25:49.35
ちなみに変換キーはBSキーを割り当ててる
ひらがなカタカナキーはinsertキー

 

15: 2021/03/25(木) 19:27:53.73
NumLkいらん

 

16: 2021/03/25(木) 19:30:15.91

知らなかった。ブラウザーの操作でマウス以外使ったことないなあ。

そのうちpcゲームに引っ張られて
カーソルキーがadswだかに統合されたりして。
linuxのvimでカーソルキーを基本使わないというのが、いまだに慣れない。

 

17: 2021/03/25(木) 19:32:38.34

backspaceの前に書けるときか確認しろよ
無効化する前に一文字程度のタップする確認動作をするだけでいいよね?

逆にこれの利便性のわからないこいつらが理解できない
左手の場合はbackspace使うのを理解してほしかったな

 

25: 2021/03/25(木) 19:39:47.80
>>17
マジレスすると、その一手間が無駄じゃね?
まぁ、アナタみたいなセンスのない人が考えたんだろうけど

 

18: 2021/03/25(木) 19:32:41.54
入力するときに今、半角英数なのか日本語なのかキャレットの色や形に違いつけてすぐわかるようにしろや!

 

19: 2021/03/25(木) 19:32:50.46
25年近くMOSAIC時代から使ってたが、そんな機能知らんかった

 

23: 2021/03/25(木) 19:38:09.96
ああ、ほんまやね
Firefox Release March 23, 2021 Version 87.0
だけどバックスペースは無効になってるわ
ALT+←→は今でも使えるし元々こっちメインだから何も困らないけど

 

26: 2021/03/25(木) 19:47:29.95
矢印を→で入力できると聞いたんだが俺のPCでは出来ないみたいだ、どうすればいいのか

 

27: 2021/03/25(木) 19:48:51.68
やじるしで変換

 

28: 2021/03/25(木) 19:52:59.57

alt←をショートカットでBSに設定すれば問題ない

何を問題視してるのか

 

29: 2021/03/25(木) 19:53:56.41
>>28
文字消さない気か

 

32: 2021/03/25(木) 19:56:07.60
>>29
Deleteで消せるだろ
慣れだよ

 

38: 2021/03/25(木) 20:10:48.48
それよりENDで一番下に移動出来なくなってんのとても不便なんだけど

 

40: 2021/03/25(木) 20:21:14.01
BSの右の何か。あれマジウザい。
入力し忘れた文を書き終えた文の
間に入れてると、文章が消える消える。

 

41: 2021/03/25(木) 20:21:56.01
edge+vimiumに落ち着いたな
左手キーボードでほとんど操作できるようにしてる

 

42: 2021/03/25(木) 20:24:02.10

マウスに、進む、戻る、閉じるくらい登録しとくやろw

 

44: 2021/03/25(木) 20:26:52.82
半角/全角も何とかしてくれと言いたいが海外じゃ分からんよな

 

45: 2021/03/25(木) 20:30:26.64

マウス操作前提のブラウザなのに、文字入力における必須キーの一つを
Modifier key無しのキー押下で画面遷移させる時点でUXデザインの
センスが無い

でも、UXに自信ニキを気取るAppleですら、この問題に対処したのが
Googleに遅れること3年ってあたりが笑えるw

 

46: 2021/03/25(木) 20:38:11.34
alt+←で代替できるし、BSは記事にあるとおり
変なタイミングで戻されることが多くてストレスの原因だったから
削除されて良かった機能

 

48: 2021/03/25(木) 20:47:33.06
昔は使ってた記憶もあるけど、なれればどうでもいい

 

49: 2021/03/25(木) 20:49:54.34
Go Back With Backspace 拡張機能使ってる

 

50: 2021/03/25(木) 20:50:04.70
知らなかったぜ
ただ削除とばかり
ESCで戻るとばかり

 

53: 2021/03/25(木) 20:57:40.94
フォームで使えるならそれでいいわ

 

54: 2021/03/25(木) 21:16:06.00
iPhone iPad使ってるけどdeleteキーないのが困る
Androidってあるのん?

 

55: 2021/03/25(木) 21:40:12.51
二本指でタッチパッドを右にスクラッチだろ前世紀のジジイ共が!

 

56: 2021/03/25(木) 22:00:14.91

色々使ってたけどマウスの右クリックからの戻るばかり使ってる

 

58: 2021/03/25(木) 22:10:06.31
>>56
「進む」「戻る」ボタン付き(5ボタン)マウスをお薦め
ブラウザ以外には、アプリ毎のカスタマイズでコマンド割り当てすると更に便利

 

59: 2021/03/25(木) 22:23:14.27
昔のブラウザはescキーでフォームが空になってたな
半角全角キーと間違えて押すと悲劇

 

60: 2021/03/25(木) 22:24:26.31
>フォームにテキストを入力している最中にうっかり前の画面に戻って内容が消えるミス
最近のプログラムは、現在テキストの入力常態かそうでないかの判別も出来ないの?

 

63: 2021/03/25(木) 22:45:02.36
エルゴノミクスマウスに、戻る、進むボタンがあるから
ショートカットはあまり使わないかな

 

64: 2021/03/25(木) 23:03:18.89
WEB屋からすると何故なくしたんだぜ?

 

65: 2021/03/25(木) 23:06:31.24
ホイールマウスのチルトが便利

 

67: 2021/03/25(木) 23:09:30.24
マウスゼスチャーでやるのが好きだけどいまいち公認?されないよね

 

71: 2021/03/25(木) 23:20:28.54
不便になる
deleteが壊れているからバックスペースに頼っているわ

 

72: 2021/03/25(木) 23:24:28.22
リーディングリストいらない
シークレットモードで閲覧したページのURLを後日サジェストしてくる機能はもっといらない

 

73: 2021/03/25(木) 23:35:55.92
それでかBSが効かないからキーボード買い換えかなと思ってた
あぶねえ

 

引用元: ・【IT】BackSpaceキーによる「戻る」操作、メジャーブラウザーから完全消滅 [田杉山脈★]