日本政府「あのさぁ日本の若者が研究者目指さないんだけど!」生活費支援へ
1: 2021/03/27(土) 17:22:08.96

読売新聞
政府は26日、今後5年間の科学技術政策の基本方針「科学技術・イノベーション基本計画」を閣議決定した。
期間中の研究開発投資の目標を政府で30兆円、民間と合わせて120兆円とするとともに、大学院生らへの支援を強化し、若手が手薄な研究人材の土台を立て直す。

5年ごとに定められる計画は、今回で6期目(2021~25年度)。政府の目標額30兆円は過去最大となり、2016年に決定した前回の計画から4兆円を上積みした。
温室効果ガス排出を減らす低炭素技術や新型コロナ禍を契機に進む社会のデジタル化に関して、欧米諸国に匹敵する投資規模を確保して先端研究を後押しする。

21年度からは、大学の研究環境を改善するため、新たな政府系基金を設ける。早期に10兆円規模とし、株式投資などによる運用益を大学へ配分する。

日本の研究力をめぐる大きな課題が、人材育成だ。不安定な雇用環境などが敬遠され、博士課程への大学院生の進学率は、この20年間でほぼ半減した。
こうした傾向に歯止めをかけるため、人工知能(AI)などを専攻する優秀な学生に生活費を支援する制度を設ける施策などを進めて、
年間180万円以上の生活費相当額を受け取る学生の割合を現在の3倍の30%に引き上げる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f109b4083ffd08f2c7f90f40b8e37b6f329534fb

24: 2021/03/27(土) 17:27:31.03
>>1
▲▲ニュース速報+自治によるスレタイルール▲▲
原則として元記事見出し、および本文中に使われている語句のみを使うこと。

 

25: 2021/03/27(土) 17:27:40.87
>>1
発見や発明をしても、盗まれたり上司に取り上げられたり貧乏だったり、下手すりゃ犯罪の片棒担がされたり、殺されたりするからね。
普通に生きるのが無難だよ。

 

40: 2021/03/27(土) 17:29:00.49
>>1

研究成果が出たら税金で生活保証してやればみんな目指すよ

 

42: 2021/03/27(土) 17:29:16.64
>>1
努力が報われるなら来るんじゃね?w

 

89: 2021/03/27(土) 17:36:32.84
>>1
研究どころか、仕事でも論理的に深く掘り下げる思考アルゴリズムを鍛えられてない子が増えたじゃん。

 

92: 2021/03/27(土) 17:36:52.45

>>1
お前等そもそも改善する気なんて無ぇじゃんぇか

学歴至上主義やめて単位至上主義にしたら全てが解決するのに
入学も卒業も無い社会だから新卒採用も無いし
同じ学位で極端な差異が出る事も無くなる
発情期に学校に縛られないし
女はこぞって家事育児関連の単位を取るだろうし
体育会系の脳味噌筋肉君に一般人が犠牲に成る事も、
筋肉君が意味不明な授業で練習時間を奪われる事も無い
ギフテッドも能力見合った環境で勉強できる
生涯学習も今より活発に成る
単位を国家資格として扱い
履歴書には単位を書くだけ
オンラインで授業が受けられる様に成れば、
いじめも、馬鹿教師も、池沼ねじ込み事件も、教育格差も
大抵の問題が無く成る

まぁ分かるよ
これの一番の問題点は不要な大学が無くなること
本来研究もしない特許も取らない大学なんて要らないんだけど
大学に通わせないと賃貸屋も金融屋も干上がる
何より奴隷教育という本来の目的が損なわれる
だからこの国はオンライン授業をやりたくないんだろ?

何が後押しだよ白々しい

 

169: 2021/03/27(土) 17:43:24.40
>>1
研究者へのリスペクトが薄くなった。昔は銭金ではない動機で
研究を志す日が結構いたが、昨今は金、かね、カネだものね。

 

189: 2021/03/27(土) 17:44:50.32
>>1
まずは対価を改めよ。でなければ海外に根こそぎ持ってかれるぞ。
こんな理屈はいかなる馬鹿でもわかる事。この時代においては。
昭和精神は昭和世代にしか通用せんという事を学んだ方がいい。

 

193: 2021/03/27(土) 17:45:04.76
>>1
まず今ある日本の大学で偏差値50以下の文系学部は全て閉鎖して理系学部にしか行けないようすれば良いんだよ

 

207: 2021/03/27(土) 17:46:02.23
>>193
それくらいやらんとダメだよね
正直文系はそんなに必要ないわ

 

300: 2021/03/27(土) 17:54:19.26
>>1

文科省に補助金目的で教職員の労働力を増やすのをやめさせて

厚労省に企業が研究者に金払うような仕組みを整えるようにしろよ
身近な研究者が「こんな職に就くだけ無意味だ」って優秀な人材に言わざるを得ない環境を変えろよ

 

332: 2021/03/27(土) 17:56:52.99

>>1
90年代~00年代 日本政府「自由化して大学院増やせ」

00年代後半以降 大学院卒のポスドクが増加したけども就職先がなく、自己責任で介護やアルバイトなどへ人材流出 日本政府&日本国民「自己責任だよ」

10年代 日本政府「大学は増やさない。研究予算も減らす。これからは観光立国で歌って踊って食いつなぐ」

20年 日本政府「学者いらん」

※コロナと安全保障問題が発生、日本の技術力のなさも顕著に出る※

20年代 日本政府「ごめんwやっぱり学者いないとだめだわw増やすわw」

日本政府死ねよ

 

351: 2021/03/27(土) 17:58:17.38
>>1
まずすぐに若い芽を摘もうとする老害を追い出すことから始めなさい

 

355: 2021/03/27(土) 17:58:46.26

毎年2%の物価上昇というのは
10年で100円の物は121.899円
20年で100円の物は148.594円
30年で100円の物は181.136円
40年で100円の物は220.803円
50年で100円の物は269.158円 になるのも同義語ですが

49歳の自分の経験上、40年前の100円商品と現在の100円商品の価値だとあきらかに
現在の100円商品の方が付加価値が高い=昔の100円にそこまでの価値はない=現在デフレが続いてるのは明白だと思うけど

>>1 博士になるような頭のいい研究員がいてなぜデフレを改善できないのですか?
そもそも日本はデフレ下だから予算増額にもちろん反対しておく。

 

421: 2021/03/27(土) 18:02:52.46
>>355
物価上昇は食べ物で見比べるとわかりやすい
お菓子なんて中身半分で倍近い値段になってるぞ

 

411: 2021/03/27(土) 18:02:16.59
>>1
国立大学の助教ポストが減ってるからドクター行く学生が減ってるんだっつの
ポスト増やせよ

 

431: 2021/03/27(土) 18:03:40.55
>>1
バリバリ待遇悪くしといてこの言い草
さすが無能日本政府

 

446: 2021/03/27(土) 18:04:42.08

>>1
頭がいいだけのアスペを誹謗中傷で潰し、そいつらの研究を奪って成り変わり
これが日本の研究業界の現状

政治力だけで研究できないナンチャって学者だらけだから、日本の学問も技術も世界の3流

 

449: 2021/03/27(土) 18:04:55.30
>>1
政府が投資しない以上、こんなもん( ・∀・)
没落国家日本、企業目線で偉そうに
国民にほざく(笑)
だから没落すんだよ( ・∀・)

 

467: 2021/03/27(土) 18:06:28.21
>>1
だから衰退するのですよ
子供のなりたい人気職業が
YouTuberとか終わってる

 

498: 2021/03/27(土) 18:08:46.60
>>1

ちょっと勉強し過ぎるだけで就職先が無くなるからな

アジアは留学生以下の手当てと扱いの中、頑張っても新卒時よりも就活しんどかったな

 

531: 2021/03/27(土) 18:11:15.10

>>1
日本の勝ち組 → 金持ちの二世、コネ

日本の負け組 → 努力家、我慢強い者

 

550: 2021/03/27(土) 18:12:57.57
>>1
小保方さんを血祭りに上げてよく言うよ!

 

561: 2021/03/27(土) 18:13:19.04

>>1
日本の勝ち組コース → 世襲バカボンボン

日本の負け組コース → 一生懸命努力する者

 

574: 2021/03/27(土) 18:14:17.29

>>1 博士課程への大学院生の進学率は、この20年間でほぼ半減した

就職先あるの?
つか企業は募集してるの?
新しい技術以前に昔のように新しい商品が出て来ないのはどーしてなのかな
商品が売れない以前に企業が給料出さないようにしたのは何故かな
従業員に高い給料を払う事こそが最大の社会貢献という企業観念を真っ先に潰したんだから
後が育たないでしょう
人も人材(社員も非正規)も頑張っても報われないのだから
上司になったら自分がリストラ対象な時代なんだし

 

575: 2021/03/27(土) 18:14:19.62
>>1
そんなことより
海外の大学院へ行くエリートの学費全額補償して

 

598: 2021/03/27(土) 18:15:57.62
>>1
生活費支給なんて改善策ではないだろうに、ずれたことするなあ。
博士後の就職先の確保
これに尽きる。

 

636: 2021/03/27(土) 18:19:09.90

>>598
同意。

そもそも自民政権は老害がしきってるから、若者の将来を考える政策を実行してこなかった。

 

667: 2021/03/27(土) 18:21:30.69

>>1
>早期に10兆円規模とし、株式投資などによる運用益を

あぁ、株式運用する基金作りたいだけか

 

690: 2021/03/27(土) 18:22:38.64
>>1
匹敵で良いと判断してる時点で間違い
横並びじゃ負けるぞ
超えろよ

 

772: 2021/03/27(土) 18:28:32.68
>>1
この金は留学生に渡るんだろ

 

785: 2021/03/27(土) 18:29:06.52
>>1
博士号持ってる人間に月々10マン配っとけ

 

823: 2021/03/27(土) 18:31:32.83
>>1
化学者とか理数系をあまりにも馬鹿にしてないかい?

 

877: 2021/03/27(土) 18:35:08.64
>>1
だからさ、緊縮やめろや。
自国通貨建て国債なんて、借金じゃないわ。おつむの切り替えをやれよ。
無限発行できて、徴税権で無限回収できるものを、借金、借金、言うなや。

 

878: 2021/03/27(土) 18:35:16.29
>>1
勉強して学術会議に出れるようなレベルになっても、政治家や自衛隊やネトウヨに思想がどうのこうのでおちょくられる身分でしかない
令和では研究者は高卒の二等兵以下の身分

 

960: 2021/03/27(土) 18:41:43.23
>>1
入口の間口広げても、
出口の食い扶持問題が解決しないことには、
結局はポスドク増やすだけだと思うぞ。

 

3: 2021/03/27(土) 17:23:20.10

日本だと搾取の対象だから

 

488: 2021/03/27(土) 18:07:59.51
>>3
これしかないんだよなぁ
社会構造とかを変えないとどうしようもない

 

625: 2021/03/27(土) 18:18:16.22
>>3
ほんと技術者は派遣に中抜きされるだけなんだよなぁ
技術者に金が回らないのが衰退の原因だわ

 

5: 2021/03/27(土) 17:23:45.42
研究しても安い中国製品になるもん。

 

813: 2021/03/27(土) 18:30:38.47
>>5
バカB層どもが
関税を下げて貿易を活発にすれば景気がよくなる
という嘘に騙されっぱなしだからね~

 

6: 2021/03/27(土) 17:23:48.51

まずクソの役にもたたん文系の進路と就職先を狭くしろっての

バカが大量に文系選んで出世するからこうなる

 

27: 2021/03/27(土) 17:27:44.04

>>6
日本人の3/4くらいは文系じゃんw
日本企業は文系ばかり雇ってるよ

無能民族さんww

 

559: 2021/03/27(土) 18:13:18.89

>>27

文系の代表企業が電通だよな
そりゃ研究者(笑)なんて誰も目指さんよ

 

104: 2021/03/27(土) 17:37:48.28
>>6
体育会系とかいうパワハラ横行のカテもな

 

302: 2021/03/27(土) 17:54:45.45
>>6
医者の報酬も半分にすれば理工系に優秀な頭脳が流れ込むだろうな。

 

927: 2021/03/27(土) 18:38:51.63
>>302
優秀な人間が医者にならなくなり、ヤブ医者ばかりになると
医者の数も減るだろうから医療崩壊待ったなしになるな?

 

947: 2021/03/27(土) 18:40:27.50
>>927
子供に医者をやらせるといい
小学生から幼稚園年長組くらいの子でよい

 

7: 2021/03/27(土) 17:23:54.85

30年前に大学院重点化という甘い言葉で誘って

氷河期を多数ポスドクに堕としたんだから
そりゃそれを見てきた世代が研究者になろうとなんて思う訳がない

文科省はばかなの?

 

62: 2021/03/27(土) 17:33:35.31
>>7
バカです。。。。。
落ち零れのバカが官僚になりたいだけに入った省庁が文部科学省というところです。

 

108: 2021/03/27(土) 17:37:58.65

>>7
時間稼ぎだと見抜けなかったのが運の尽き

先進国は産業化の進展に従って大学進学者を増やしてきたんだよ
一次二次産業と違って三次産業は子供じゃ勤まらないから、教育を延長したり、職が確保できない分は大学を受け皿にして時間を稼いだりしてきた

Fランク大学と呼ばれるような大学だって、なくなったら数十万人の若者の居場所がなくなる
これは有効求人倍率考えればとても受け入れられない数字だよ
介護だろうが運輸だろうがな

 

845: 2021/03/27(土) 18:33:06.34
>>7 文部省は役人の天下り先確保と年金を優先する 入試センターなどをつくり
大学を補助金で支配する 気骨ある大学は皆無の日本
大臣は単なる飾りでしかない 今はデブ眼鏡の馬鹿がいる

 

893: 2021/03/27(土) 18:36:30.96

>>7
>30年前に大学院重点化という甘い言葉で誘って
>氷河期を多数ポスドクに堕としたんだから
>そりゃそれを見てきた世代が研究者になろうとなんて思う訳がない
>文科省はばかなの?

これが全て
例えば、コロナ騒ぎでも、感染研のウイルス学者の増員があまり出来ていない
1年あったら出来るはずだろう
各大学、研究機関にどれだけ幅広く手厚く研究費をばらまいたのだろうか?

マラソンおじさんが一生懸命資金集めをしているのに、
コネクティングが2人で乗り込んで「研究費打ち切り」
当時2人とも官邸の重要ポスト(1人は今でも最重要ポスト)だから、『国家の意思』。
10年任期の研究員をやっていても、国家ににらまれたマラソン屋にいてもしょうがない。
おぼちゃんが官邸でプレゼンをすることになっていたが(当時の官房長官はずっとすがちゃん)、直前に取りやめにした。
そう言う人がまかり通り、取りやめにした人は追い出されただろう。

 

8: 2021/03/27(土) 17:24:12.60
千人計画で中国行った方が研究しやすいからな

 

9: 2021/03/27(土) 17:24:25.18

モリカケ原発利権だよ

つまり政府よりの
ご用学者しか昇進しない

腐った世界をつくるからこうなる

 

366: 2021/03/27(土) 17:59:45.03
>>9
共産党はどうなの?

 

10: 2021/03/27(土) 17:24:34.37
資源がない国だから教育に力入れンと同しようもないだろ
科学重視しろよ無能政治家

 

11: 2021/03/27(土) 17:24:40.53
芽が出そうになると叩き潰されるのリアルタイムでやってた見てるからね
そりゃ出てこんよもう

 

14: 2021/03/27(土) 17:24:53.83
国の動きとか見ていればそりゃまあそうなるだろ
未来を描けないような道には誰も進むわけがない

 

引用元: ・日本政府「あのさぁ日本の若者が研究者目指さないんだけど!」生活費支援へ [和三盆★]