男性の自己紹介で女性がドン引きする「趣味」8パターン
1: 2021/04/05(月) 23:12:34.13

出会いの多いこの季節、さまざまな場面で自己紹介をする機会があると思います。そこで今回は『オトメスゴレン』の読者に聞いた「男性の自己紹介で女性がドン引きする『趣味』」について、まとめてご紹介します。

【1】抵抗感を抱く女性が多い「萌え系」の「アニメ鑑賞」や「フィギュア収集」
「生理的に受けつけない」(20代女性)というように、「萌え」的なセンスに対して否定的な意見は少なくありません。「美少女系はNGだけど『ワンピース』オタクはOK」(20代女性)など、男性が好きな作品によって、受け入れられるかどうか判断する女性は多いようです。

【2】「ひょっとしてナルシスト?」と冷たい目で見られることもある「筋トレ」
一見、女性受けは悪くなさそうな「筋トレ」ですが、「街角の鏡に向かってポーズを取っていそう」(20代女性)、「『筋トレ好き』は自分大好きなナルシストのイメージ。『スポーツ好き』とは似て非なるもの」(20代女性)というように、辛らつな意見が寄せられています。

【3】「鉄道」「プラモデル」など、その世界のよさを理解するのが難しそうな趣味
「鉄道オタクの会話って、専門的すぎて謎」(20代女性)、「『ガンダムファン』なら普通だけど、『ガンダムのプラモデル』って…」(20代女性)というように、マニア性の高いジャンルを究める男性は、趣味だけでなく人柄までとっつきにくい印象を与える場合があるようです。

【4】「どこ見てんのよ!」と嫌がる女性も多い「人間観察」
趣味として挙げる男性が意外と多い「人間観察」ですが、必ずしも好意的に受け止められるわけではないようです。「常に人のあらさがしをしているのでは?」(20代女性)、「自分も観察されそうで不気味」(20代女性)など、不愉快に思われる可能性もあるので気をつけましょう。

【5】「それって『趣味』なの?」と違和感を与えてしまう「貯金」「財テク」
「お金に関する意識が高いのは、悪いことじゃないと思うけど…」(20代女性)と前置きしつつ、「貯金や財テクを『趣味』と呼ぶのはなんか変」(20代女性)、「『俺、金なら持ってるよ』というアピール?」(20代女性)など、違和感を覚える女性が多いようです。

【6】たとえ好きでも黙っていてほしい「アイドルの追っかけ」
「『オタ芸』とかホント無理」(10代女性)など、アイドルの応援活動に拒絶反応を示す女性は多いようです。「好きなアイドルがいるのは構わないが、それを教えてくれる必要はない」(20代女性)と思う人もいるので、よほど親しい相手以外には打ち明けないほうがよさそうです。

【7】仮に交際することになっても、ほったらかしにされそうな予感がする「ゲーム」
ゲームが好きな男性は珍しくありませんが、程度によっては「親しくなっても、ゲームに夢中で相手にしてくれないかも」(10代女性)と女性を不安にさせる場合があります。「ゲームのために徹夜した」など、度を越した印象を与えるエピソードは披露しないほうがいいでしょう。

【8】好意的には受け止められない「パチンコ」「麻雀」「競馬」などのギャンブル関係
「パチンコなんて、ただの無駄遣い」(20代女性)、「『賭け事をする男とはつきあうな』と親に言われた」(20代女性)など、ギャンブルをよく思わない女性は多いようです。自分では「趣味」だと認識していたとしても「気晴らし程度です」と伝えたほうがいいかもしれません。男性のキャラクターによって、ほかにも女性が「ドン引きする趣味」が考えられると思います。皆さんのご意見をお待ちしています。(松田久美子)

https://news.livedoor.com/article/detail/16269928/
2021年4月5日 10時0分
スゴレン

前スレ

2021/04/05(月) 16:14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617621243/

25: 2021/04/05(月) 23:19:37.11

>>1
その話題のスレ、前も見たぞ

ハナクソ集めはセーフというのが、みんなの総意だった気がする

 

57: 2021/04/05(月) 23:27:28.98
>>1

これ、男女を入れ替えたら女性蔑視だ!って騒ぐんだろ。

 

92: 2021/04/05(月) 23:33:13.63
>>1
筋トレは同じ趣味の相手いれば捗るだろ

 

240: 2021/04/05(月) 23:53:04.03
>>92
しらぴょんってオッサンがハゲマッチョに覚醒して、バキバキに鍛えた嫁さんもらってたな

 

103: 2021/04/05(月) 23:34:32.41
>>1
じゃあ一体何だったらいいんだよ

 

132: 2021/04/05(月) 23:39:35.97
>>1
「財テク」なんてバブル時代の単語が出てる時点で50半ばのオッサンのコタツ記事

 

154: 2021/04/05(月) 23:42:33.97

あ、>>115 訂正。
鉄道は入ってたねw まあ鉄道はなあ。鉄道ねえ。
まあここ+板にも好事者がたくさんおりますが、
やっぱり好かれないのかw 鉄オタは三界に家無しwww

あとスレではスルーされているけど、
>>1の【人間観察】ねえ。
90年代とかさ、心理学ブームってあったじゃない。
まあ少なからずは俗流のそれなんだけどさ。

これはねえ、まあ当時の(俗流)心理学とかそうだけど
女性の趣味者が多かった気もするんだよね。男でもいないことはないけどさ。
当時はやったの、なんつったっけ? ああ、ヒューマンウォッチングつったっけ?
そういう趣味者いわゆる不思議ちゃんとか言われているような人士が多かったかな。

ま、とはいえさ、世の中にあまたあるNGな趣味の最たるもの
それはもちろん2ちょんへの耽溺だよなw これはもうキモすぎですなwww
もうそこで時事や政論や文化を論じているなんて趣味の極北だね。
まさに人間失格w 生まれてごめんなさい級www

 

256: 2021/04/05(月) 23:54:15.45
>>1

筋トレ何年もやってるねど、実際オタクカテゴリーだと思うわ

他のスポーツと違ってコミュニケーションが要らなさすぎるし、成長はゆっくり
陰キャで毎日コツコツ出来るやつ向け
楽しさはソシャゲとかに近いと思う

 

271: 2021/04/05(月) 23:55:42.09
>>1
これ、この筆者の個人的な感想を
「女性」ってデカい主語を傘にして
言っているだけだよね

 

344: 2021/04/06(火) 00:04:22.08

俺の趣味フィギュア集めだ
1体1万5000から6万するようなフィギュアを
1800体ぐらい持ってる

それを保管して飾るためにマンションも買った
マンションのローンは2年で完済した

あとの趣味は投資信託とお金の勉強
筋力トレーニング、アニメ、ゲーム、漫画、映画
要するに>>1に、ほぼ当てはまっている

 

380: 2021/04/06(火) 00:07:35.80
>>344
そもそも異性に興味はありますか?
愛情の概念は理解できますか?
他者を尊重する柔軟な思考は?
正論よりも調和を重んじることはできますか?
全てイエスなら、大丈夫。自信を持って!

 

406: 2021/04/06(火) 00:09:59.73
>>344
いいなあ
一時300体くらいあって
ガラスケース買って飾ってたけど
薄い本が増えすぎたんで
場所食うフィギュアは
全部処分しちまった

 

429: 2021/04/06(火) 00:12:10.67
>>406
そう、フィギュアは思いっきり場所を食う
3 LDK のマンションを改装して
20畳のリビングと四畳半の倉庫を作ったが
これからも増えていくと思うと
この広さでどれだけ維持できるのかが怪しい

 

537: 2021/04/06(火) 00:23:18.92
>>344
フィギュアの趣味とかは良く分からないが
2次元で書かれた絵を
生き生きとした3次元で表現するのは驚愕だとは思う。
社会的評価はともかく、人によっては衝撃を受ける浮世絵みたいな存在かもしれないな。

 

555: 2021/04/06(火) 00:25:29.02
>>537
あれだけ精巧な細工を量産できる
日本の技術は半端ないと思うんだよ

 

688: 2021/04/06(火) 00:42:00.13

 

478: 2021/04/06(火) 00:16:44.53
>>467
チャリと筋トレはNG
これは理解できる

 

526: 2021/04/06(火) 00:22:39.01
>>28

スイーツとカフェは許容範囲

ディズニーは程度による
南朝鮮コンテンツとジャニーズにのめり込んでる系は正直>>1より曲者だと思う

 

530: 2021/04/06(火) 00:22:47.06
>>1
よしよし
ケンモメンの俺は嫌われてないな

 

711: 2021/04/06(火) 00:44:30.23

な?俺の予想通りだったろ?

お前らはついスレを見てしまう、書き込んでしまう
それはどうしても我慢できない

そんなカリスマが>>1にはある

 

772: 2021/04/06(火) 00:53:12.95
>>1
正直に話すべきなんだよな
飾って万人受けする必要はない

 

776: 2021/04/06(火) 00:53:57.62
>>772
趣味も含めてOKって人が案外いるもんだよな

 

813: 2021/04/06(火) 01:01:00.26
>>772
ウケる趣味であろうとなかろうと
結局、人柄や伝え方で印象ってのは
変わるもんだしな

 

855: 2021/04/06(火) 01:09:39.80
>>1
女性歌手はどこまでがセーフ?
紅白出場した範囲でいいから目安教えて!

 

873: 2021/04/06(火) 01:13:04.77
>>1
「筋トレ」
がドン引きされるとかギャグかよ。

 

930: 2021/04/06(火) 01:23:34.90
>>1
ワンピースなんて1番の地雷男やん

 

3: 2021/04/05(月) 23:13:26.19

趣味は肛門日光浴です!

 

488: 2021/04/06(火) 00:17:58.54
>>3
今のところ優勝です

 

495: 2021/04/06(火) 00:18:34.74
>>3
通ってよし!

 

932: 2021/04/06(火) 01:23:38.76
>>3
日光に向かって肛門を広げるの?

 

4: 2021/04/05(月) 23:13:34.29

逆に好ましい趣味って何なんだよ?

 

21: 2021/04/05(月) 23:18:52.83

>>4
>逆に好ましい趣味って何なんだよ?

ここに出てないAV鑑賞、女装、ネコいじめ、夜中に浮浪者襲う、etc

 

36: 2021/04/05(月) 23:22:05.86
>>4
スポーツ全般、走り屋じゃないドライブ、旅行、お酒や料理

 

304: 2021/04/05(月) 23:59:29.30

>>36
スポーツ「全般」ってなんやねん
実行系
観賞系
応援系
評論・批評系
研究系
収集系
盗撮系

なんでもええんか?

 

309: 2021/04/06(火) 00:00:02.08
>>304
盗撮系は斬新だわ

 

490: 2021/04/06(火) 00:18:16.20
>>309
スポーツ盗撮は割とあって着替えとかトイレとか会場あると何処かに隠しカメラあったりでそれを流してる人も居るとか

 

42: 2021/04/05(月) 23:23:09.53
>>4
旅行やスポーツ観戦みたいに自分もどこかへ連れてってもらえるなら良いというのかもね

 

75: 2021/04/05(月) 23:31:09.87
>>4
野糞をしてそれが水分を失い風化する様子を
ツイッターかYouTubeで配信する

 

270: 2021/04/05(月) 23:55:35.65
>>4
そら料理・旅行よ

 

351: 2021/04/06(火) 00:05:19.83
>>4
料理、ドライブ、DIYとかじゃね?
食事作ってくれてアシになってくれて家事全般任せてのんびり出来そうってな

 

421: 2021/04/06(火) 00:11:31.31
>>4
ウォーキング、詩吟、ゲートボール、カラオケ辺りかな

 

462: 2021/04/06(火) 00:15:10.53
>>4
女遊び

 

504: 2021/04/06(火) 00:19:34.17
>>4
ドライブ
ショッピング
お洒落なカフェ
都心でデート

 

516: 2021/04/06(火) 00:21:22.84
>>4

料理(最強)

 

571: 2021/04/06(火) 00:26:58.23
>>516
甘い
女の私より料理がうまいなんて・・・キィィー!マウントよマウント!
がありうる
キチガイを相手にしてはいけない

 

586: 2021/04/06(火) 00:28:34.17
>>571
和牛のコントみたいになるな

 

605: 2021/04/06(火) 00:30:35.16
>>571
そこは
女「どんな料理作るんですか?」
男「炒飯とか」「ありもので適当に」「ドライカレー」あたりで回避できる
「ビーフストロガノフ」とか「蕎麦打ってます」じゃないとマウントだと思われない

 

645: 2021/04/06(火) 00:36:22.71
>>605
関係ない
他で言ったように
多くの女の本音は「わたしに構ってわがままに付き合いなさい!」
だから
男がひとりで楽しんでるのを見てほっとかれるといずれキレるまんさんは多い
逆にいえばそういう最大公約数を満たすのが
いわゆる家族サービス、集団行動
ドライブ、旅行、良いとこに食事
こういうのが当てはまる

 

681: 2021/04/06(火) 00:41:19.35
>>645
ドライブ→燃料費かかる、面倒くさい、車酔いする、車にこだわり有りそう、事故が心配
旅行→金がかかる、程度の差が気になる
良いところに食事→子供が産まれたらそれどころじゃない、作ってくれ

 

746: 2021/04/06(火) 00:49:06.91
>>681
そう、簡素貧乏に済まそうとするのが庶民的で
これをこじらせて欲豚グレードアップしていくと手がつけられなくなる
まんさんには金の感覚がないやつ多いからな
金を稼ぐという感覚にもかなり疎い
頻度、内容を少しでもよくしようとすると
どのくらいの苦労がかかってるのか理解してないし、我慢できない

 

719: 2021/04/06(火) 00:45:41.23

>>645
それは恋愛脳の人の本音だな 男にもいる
婚活してるのに恋愛したいとか言い出すタイプ
セックス目的・金目的なら趣味持ちで放っておいてくれるほうが良い

でも婚活市場にはそんな奴らしかいない
普通に趣味もってて楽しんでる奴らはそういう場に出ない

 

747: 2021/04/06(火) 00:49:13.19
>>718
趣味YouTubeだけど気まぐれクックでヤンニョンケジャンやたら推されててドン引きした
トンスル好物な女とかまじ無理wwwww

 

567: 2021/04/06(火) 00:26:36.59
>>4

セッワス 美食 旅行 高級車 高級オーディオ

 

569: 2021/04/06(火) 00:26:48.64
>>4
ゴルフはたぶん有りだと思う

 

584: 2021/04/06(火) 00:28:17.64
>>569
嫁ほったらかして
毎週末コース回ってると
どうかな?
たぶんダメだろなw

 

598: 2021/04/06(火) 00:30:01.31
>>4
女裝

 

654: 2021/04/06(火) 00:38:06.58
>>4
風俗めぐり

 

665: 2021/04/06(火) 00:40:01.77
>>4
美食(ただしラーメン等の安いB級はNG)
映画鑑賞(ただしアニメや特撮はNG)
アウトドア(要SUV)

 

787: 2021/04/06(火) 00:56:34.09
>>781
ほとんどの女は韓国アイドルが好きだけど、それは男の風俗狂いと同じだと思ってるわ
あまーい言葉で女を気持ちよーくしてくれるしな

 

822: 2021/04/06(火) 01:03:50.92
>>799
ヘラ釣りとバス釣り、サイクリングにキャンプにブッシュクラフト挙句オカリナに朗読とYouTubeのおかげで多方面に趣味広げてるから不満はないな
キムチと寒流と統一教会と中華は絶対無理だ

 

836: 2021/04/06(火) 01:05:42.65
>>822
キムチって日本で一番売れてる漬物だからそれ無理だときついな
焼き肉なんかだと男の方が好きそうだし
そうなると他人と関わり持たず自己完結が一番良いのかな
何か押し付けてすまん

 

769: 2021/04/06(火) 00:52:47.33
>>4
真面目に返すなら
ネコ
料理
カラオケ
スポーツ
とかやろな

 

5: 2021/04/05(月) 23:13:53.50
女なんて糞ですよ
つまりウンコ

 

引用元: ・【生活】男性の自己紹介で女性がドン引きする「趣味」8パターン ★5 [砂漠のマスカレード★]