年収180万円程度の人が激増する未来!世界で格差の拡大が加速する!
1: 2021/04/06(火) 16:05:43.92 _USER

1990年代にアメリカのクリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ氏は、21世紀のはじめごろにこんな予言をしました。

「21世紀の社会では世の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化する」

これから先、格差の未来は?
マックジョブとは英語圏で言われる「マクドナルドの仕事のようにマニュアルをこなしていれば成立する仕事」のことです。

この予言は確かに未来を言い当てていて、その後、必ずしもすべてではありませんが、マックジョブ化した仕事は非正規雇用化されて給料レベルが下がり、頭脳労働者との賃金の格差が生まれました。

ただ、これから先はライシュ氏の言ってきた頭脳労働者でも、その地位を保てなくなるかもしれません。

これから先、格差の未来はどうなるのでしょうか?

この先、富の格差はさらに広がり、先進国では新下流層というあたらしい階級が生まれると予想されます。
https://toyokeizai.net/articles/-/421254

66: 2021/04/06(火) 18:12:37.26
>>1
もはや資本主義では科学技術は進歩進化しないぞ!共産主義も資本主義も同じだからな!

 

118: 2021/04/06(火) 20:48:08.02
>>1
もう日本製なんていらないしどうとでもなるやろ
バングラデシュ製ベトナム製がジャップにはお似合い

 

156: 2021/04/06(火) 22:20:18.05
>>1

消費税減税、所得税増税で解消できる。

 

320: 2021/04/07(水) 16:56:12.64
>>319
人民元は徹底的に排除しろ!暗号通貨の方が千倍万倍ましだ!

 

2: 2021/04/06(火) 16:06:46.67
なーに、節約すればなんとかなるもんさ。

 

3: 2021/04/06(火) 16:06:50.89
格差が広がっちゃダメなの?

 

117: 2021/04/06(火) 20:45:25.72
>>3
むしろ何十倍もの価値ある仕事をしても派遣工員の数倍しか給料もらえないのがおかしい

 

126: 2021/04/06(火) 21:11:17.80
>>117
何がおかしいの?

 

128: 2021/04/06(火) 21:17:10.18
>>117
努力した人間と怠惰な人間の収入が変わらなかったらやってられないよな
格差は公平の証
平等を求める奴は乞食
直ちに累進課税を廃止するべき

 

154: 2021/04/06(火) 22:02:45.33
>>128
努力とかお前の自己満足なんざ知ったこっちゃねーわw

 

166: 2021/04/06(火) 22:40:39.49
>>154
お前の貧困生活も知ったこっちゃねーんだよゴミクズ

 

233: 2021/04/07(水) 04:58:32.49

>>128
まじめな奴ほど社会じゃ淘汰される 正直ね
嘘ついていた、詐欺やっていた人間が昇進しちゃうのが現代

開発なんてほとんど赤字 だからやりたい放題。
「こいつ頭悪いな、何か変だな」と思っていても見ないふりをしないと生きていけない

 

257: 2021/04/07(水) 08:51:33.57
>>128
生まれで決まる努力wwwwww

 

336: 2021/04/07(水) 19:43:18.73
>>257
自分の無能を生まれのせいにする奴

 

259: 2021/04/07(水) 09:09:41.21
>>3

貧しさや不平等への不満は、民衆の反乱、革命の原因となる

 

261: 2021/04/07(水) 09:16:35.28
>>259
不満がなぜダメなの?
反乱と革命がなぜダメなの?

 

262: 2021/04/07(水) 09:25:22.00
>>261
それは「日本だから」

 

309: 2021/04/07(水) 15:22:37.12
>>262
なんで日本だからダメなの?

 

349: 2021/04/07(水) 23:24:08.15
>>309
ぶん殴って良いかな

 

356: 2021/04/08(木) 00:31:52.45
>>3
歴史見ればわかるけど、格差が広がりすぎると反乱や革命が起こったり、スラム化して人気のない路上に入った瞬間殺されたり、高級車で信号止まったら20人くらいに囲まれて殺されて物奪われたり、刑務所も溢れて警察も安月給だから仕事しなくなったりする。
その後、貧困層は子供作らず帰るから富裕層だけになって、金払っても仕事する人が居なくなるから金の価値が無くなって終わり。

 

4: 2021/04/06(火) 16:07:13.06
マックジョブ

 

5: 2021/04/06(火) 16:07:30.01

年収180万円程度の人

_ノ乙(、ン、)ノ 時代は専業主婦なのよ!!  扶養の範囲内でry

 

86: 2021/04/06(火) 18:57:16.96
>>5
ですね
夫にはしっかり働いてもらう

 

6: 2021/04/06(火) 16:13:27.44

資本主義なんだから勿論そうなるわな。

金が金を産むんだから、代を重ねれば重ねるほど差は開いてく。

 

10: 2021/04/06(火) 16:17:08.33
>>6
アメリカならそうかもね。
でも非常にきつい相続税のある日本には当てはまらないね。

 

40: 2021/04/06(火) 17:05:08.26

>>10
日本も上は普通に税金逃れやってるし
普通に格差開いてそれが固定化してきてる

すでに先進国の中では格差国だ

 

113: 2021/04/06(火) 20:35:19.28
>>10
相続税はあれど富裕の税率が昔と比べて大幅に減ったから先進国だとアメリカに次ぐ位の格差になるでしょ。現にジニ係数は先進国だとトップのアメリカに次ぐ順位だし。

 

7: 2021/04/06(火) 16:13:33.87
今は大丈夫でもあてもなく転職することになれば180万どころじゃ済まんけどな

 

269: 2021/04/07(水) 10:02:53.34
>>7
俺が今その状態だけどなw
でも年収180万ありゃ車持って生活できるよ。田舎だけど、仕事も頑張る気もないし、やりたい事もそれなりにできてる現状で満足してるわ。

 

8: 2021/04/06(火) 16:13:48.76

海外ではどうだか知らないけれど日本のマックのバイトは馬鹿に出来ないぞ。

俺は出入り業者だけれどバイトと店長の区別もろくにつかない。
店長がバイトみたいなわけではなく、ほとんどのバイトが店長のように動く。
企業は新人研修でマックで働かせたら安上がりで効果的だと思うくらい。
俺が採用するなら銀行やIT企業の元社員よりもマックの元バイトを雇うね。

 

39: 2021/04/06(火) 17:04:37.74
>>8
日本の仕事のレベルが底辺といわれる部門でも非常に上げってる
土建でもマニュアルを読みこんで機械操作ができることが
最低必要条件になってます
コンビニのレジ打ちって実に多種多様な操作を
同時に行ってます
そのむかしなら、一種の専門職かもしれません
2045年にAIが人間の能力を完全に凌駕すると
シンギュラリィティになり専門職ですら安泰とは出来ません
診察受けても担当医は数字しかみてません
こんなもAIで判断、そのころになれば外科医の領域を
薬学・内科学の進展で狭まってるかもしれん
じゃ、薬もAIが判断できます
人間が出来る仕事っていうろ、「癒す」ことぐらいか?
ハンドラーたちは既得権益を意地でも守護するから
技術特異点に達してもノラリクラリと躱すだろうが・・・

 

44: 2021/04/06(火) 17:21:11.00
>>8
でも現実には
> 日本のマックのバイトは馬鹿にしか出来ないぞ。
(現実を事前に認識していたら決してやりたがらないから)
なんだろうね

 

270: 2021/04/07(水) 10:04:55.80
>>8
君は有能な工作員だと思うよ。
他人はせせら笑うかもしらんが俺は君の文章スタイルとか持ってる観念とかイイと思う。

 

292: 2021/04/07(水) 12:32:41.03
>>8
単にお前の人を見る目が無いだけだろ。所詮は出入り業者の現業職。

 

9: 2021/04/06(火) 16:15:14.66
頭脳労働者も大半はAIに置き換わるよ。労働者階級に産まれた時点でほぼほぼ負け

 

15: 2021/04/06(火) 16:21:42.43

>>9
そうだね。
医者なんかは、外科医などの例外を除いて、不要になるとか言われているね。
年齢・体重・症状・性別・地域・季節などの条件から病名を推測して、
処方箋を出すのはAIの得意分野だからな。

人材が足らなくなるのは実際の処置を行う看護師だろうね。

今の若い子で莫大な学費と時間をかけて医学部に行こうとする子は、
あんまり頭が良いとは言えないだろうね。
少なくとも環境の激変がまるで見えていない。

 

17: 2021/04/06(火) 16:25:00.29
>>15
日本は既に毎年10万人ずつ人口減らす方へ舵を切ってるから安心しろ
100年後には日本の人口は2000万ちょいだ
AIに置き換わるとか以前に1/5の人口になるんだから
そんなに医者もいらないよ

 

114: 2021/04/06(火) 20:40:39.65
>>15
外科医もいずれ機会に置き換わるかも…知識、精度はどうやっても人間じゃ勝てないと思うわ。独創性かな…うーん。
最近AIが過去に無くなったミュージシャンの生前の音楽の傾向から行動、言動なんかを解析していてもし生きてたらこんな感じの新曲をだしてるみたいのがあって聞いたんだが、予想以上にできが良くてビックリした。人間の仕事無くなりそう

 

147: 2021/04/06(火) 21:56:14.24
>>114
手塚治虫のAIってのもあったよね
過去の様々な作品をインプットさせて、「新作」のプロットを作ったんだっけか

 

255: 2021/04/07(水) 08:14:39.35
>>147
うわっ。もう何でもできるな

 

11: 2021/04/06(火) 16:17:24.32

そもそも読み間違えるアナウンサーなんて必要ないな。

AIアナの方がいい。

 

41: 2021/04/06(火) 17:09:03.93
>>11
ラジオのNHKニュース、間違ってばっかり。
下読みしてないんだな。
自動読み上げで十分だ。

 

46: 2021/04/06(火) 17:22:59.86

>>41
犬HKなんてニュースと天気予報だけを
静止画像でやってればいいんだ。

徴収金なんぞ払う必要はない。

 

63: 2021/04/06(火) 18:05:42.95
>>41
今日も今朝の天気の「気圧の谷」の部分で3回くらい読みなおししてたわwww
オンエアしてんのだから落ち着いて読めよと…。

 

94: 2021/04/06(火) 19:11:21.70
>>41
NHK総合で
川面を「かわめん」と読む女アナがいた
受信料をアナの教育に使ってないんだな
一体どこに消えてるんだろう?

 

127: 2021/04/06(火) 21:12:50.67
>>94
優先的に在日採用しているんだろ
日本の小学校を出ていないから、今更教育不能
正しく漢字を書くこともできないはず

 

130: 2021/04/06(火) 21:30:16.36

>>127
表面上は日本人のフリしていても、韓国人の素性は隠しきれないのがNHK職員。

日本人が「米韓」というところ、NHKアナは「韓米」と言う。

 

12: 2021/04/06(火) 16:18:18.46

おまいら仲間が増えてよかったな

 

13: 2021/04/06(火) 16:18:57.53
+ベーシックインカムならそれもいいかな

 

14: 2021/04/06(火) 16:19:48.79
ライシュさんはケインズ派にもかかわらず
ベーシックインカムをサポートしていた。

 

16: 2021/04/06(火) 16:24:51.46
中途半端に頭がいい人の教育投資が無駄になってしまう時代の到来か。

 

20: 2021/04/06(火) 16:31:30.15

>>16
そんなことはないと思うよ。

ラッダイト運動について調べてみればわかる。
機械の普及により工員が不要になり失業する、
と大騒ぎした時代もあったわけ。

だが実際には機械化を進めない国があったとして、
そんな国は没落して国民の生活は不味しくなっているはずだからね。

新技術とうまく付き合っていく方法を見つけることができるかどうかってだけの話。

 

18: 2021/04/06(火) 16:25:09.33
知能教育が高くそして人を人と思わない道徳性の低いサイコパスだけが利益を増やすクソみたいな社会構造

 

19: 2021/04/06(火) 16:31:05.46
格差貧国は内戦反乱戦争しかないからね
長年生かさず殺さずの生活をリセットするにはそれしかないしね

 

21: 2021/04/06(火) 16:31:41.38
頭脳労働さえAIに置き換わるため、
将来的には
資本家と低賃金マックジョブ労働者に二極化する。

 

23: 2021/04/06(火) 16:33:49.98
>>21
米国のような格差は日本に存在しないし、
なにより日本の株式を買いまくっているのは日銀だからね。
日本にみんなのイメージするような資本家っているんですかね?
笑えるだろう?
日本はどんな国になっていくんだろうねぇ・・・?

 

22: 2021/04/06(火) 16:32:23.79

いずれはどうしようもなくなって「ベーシックインカム」と「安楽死制度」が始まるでしょう

 

24: 2021/04/06(火) 16:35:10.12

格差認めるなら日本人もゲーテッドコミュニティ導入急がんといかんよ

日本人の国民性的に貧乏人は社会に迷惑かけずに富士の樹海でひっそり首吊ってくれる
なんて思ってるとえらいことになる

 

25: 2021/04/06(火) 16:37:14.81

格差が広がれば、モノやサービスの質も低下するのに
場合によっては食い物すらなくなる

でもバカは「格差が悪い?」という
金なんて金属の塊か紙か電子データでしかないことを理解すべし

 

26: 2021/04/06(火) 16:37:34.41

【意見】餓死で亡くなった友人…「就職氷河期世代」の困窮
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578666174/

自民党の某議員「氷河期世代には貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」 [765014536]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1579417204/

 

27: 2021/04/06(火) 16:38:45.72
金持ってる奴は投資できるけど持ってない奴はできない
せいぜいフルレバかけるくらい
これは大きい

 

28: 2021/04/06(火) 16:40:39.13

貯金を一円も持っていない世代、20代より40代のほうが多かった事が判明 原因は不明 [709039863]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1547254831/

【悲報】40代独身の貯蓄、中央値25万円 [732842276]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550290524/

 

29: 2021/04/06(火) 16:40:45.32

フルレバかけたらそれはもう「投機」や

持たざるものが持つものの話を聞いて投資はじめたとしても
瞬発力得るためにはどうしても投機的手法に頼ることになるのよ

 

30: 2021/04/06(火) 16:48:06.56
ちょっと前までモリタクの年収300万円時代が笑われてたのにもうこの状況
プラ有料化とかまだ馬鹿が言ってられる状態なのでまだまだ下げ止まりません

 

31: 2021/04/06(火) 16:51:48.00
180万円あれば
質素に暮らせるだろ

 

32: 2021/04/06(火) 16:52:34.28
フラット化した社会でゴミクズみたいな下層に180万円も払う会社はゼロだよ
今後30年くらいで月収18000円でも高い方になるよ下層は
それくらい価値がない

 

129: 2021/04/06(火) 21:28:51.24

>>32

円はドルの1/100くらいの価値が妥当だよな。
物価は据え置きで良し

 

131: 2021/04/06(火) 21:30:31.82
>>129
それで物価据え置きになるわけなかろうに

 

34: 2021/04/06(火) 16:55:50.40
3倍はもらえてることに感謝だな。
地方都市

 

35: 2021/04/06(火) 16:59:34.23
新疆綿買うのやめれば、心配なくなる

 

36: 2021/04/06(火) 16:59:39.45

年収600万円以下の惨めな負け組貧困層を抱える日本の悲劇

 

37: 2021/04/06(火) 17:01:15.49
中途半端に結婚した中年とか 中途半端にローン組んだ中年とか 地獄まっしぐらやで

 

38: 2021/04/06(火) 17:01:47.93
既に日本はスマホとネトフリとヲタアニメがあれば
生きていける奴らで溢れてる

 

42: 2021/04/06(火) 17:14:11.92

正社員サラリーマンの平均年収が2000年で550~600万
今現在、これが420万円前後まで低落してます
そして、消費税も社会保障費も「租税公課」費は上昇
手取りが確実に減少してます
1995年~現在に至るまでGDPがよく行って600兆円
だいたい500兆円前後で推移
四半世紀、変化してません
2000万円超えるとサラリーマンでも確定申告
これがもっと前、40年前だと1000万円
自営業で大成功、サラリーマンでも外資か重役とか無競争マスコミ界隈の免許事業屋
一般業界じゃ~50~60歳ぐらいで、こんな報酬がある人は無い

欧米と違って、物価も食品はなんとか低位安定
もしも自動車のように軽が200万なんて上昇してたら
暴動が発生するかもしれません
ローンなくて独り者ならどうでもなるが・・・

 

43: 2021/04/06(火) 17:19:12.02
130万の壁か

 

45: 2021/04/06(火) 17:21:30.78
生活保護費今絶賛減額中ですが
ほんとうは、まともに稼いでいる人の底上げが必須ですが
こっちのほうには議論が進まないし、意図的に進めません
日本ハンドラーたちの強い意思が働いているのか・・・
これから日本はスタグフレーションが更にきつくなるのは間違いがない
都会生活で資産が何もない立場の人はキツイはず
花瓶に生けられた根なし花では辛い・・・根っ子があれば何とかなるけど

 

47: 2021/04/06(火) 17:23:58.61
そして、実際には数年後に(数十年後に、ではなく)
1%の超高給頭脳労働者と99%の奴隷的労働者に階級が分かれるのであろう

 

48: 2021/04/06(火) 17:24:25.39
経営者側か労働者側か
これだけだよ

 

60: 2021/04/06(火) 17:53:36.89
>>48
それがね、
その経営者を統合しようとしてるのよ
中小企業を大量に潰して大企業に合併させようとしてるの
それが自民党の経済政策
ほんとに一部の大金持ちしか居なくなるよ
昔の財閥みたいだね

 

70: 2021/04/06(火) 18:16:04.07
>>60
日本の農村に「エンクロージャー」運動は無かった
戦後、逆に「農地解放」で耕作地の小間切れ
おかげで小作農と自作農の差が縮小
不在地主を叩きつぶしたのは希望を持たせました
(ただし山岳地主は除く)
中小企業をM&Aして統合するてことは
21世紀の経営における「エンクロージャ」ムーブメント
今問題になってるが、中小企業継承者不在問題
御子息にメンドクサイ中小組織なんか継ぐつもりはない
親も苦労はさせたくないから継がせない

 

165: 2021/04/06(火) 22:37:46.87
>>60
日本の中小企業は大企業に比べて労働分配率がすごく高いからね 労働分配率が高いのに給料が安いということは経営がカツカツでやばいってことだ

 

178: 2021/04/06(火) 23:06:30.71
>>165
労働分配率は高すぎる時には収益不足や過剰人員の問題なんだけど。
大企業の労働分配率が低すぎて中小が高すぎって要するに日本経済は無茶苦茶って話やで。

 

181: 2021/04/06(火) 23:15:52.72
>>178
大企業の労働分配率が低すぎなのは、外需企業だからでは
外国人が海外で稼いだ金だから、日本人に還元されなくて当然

 

101: 2021/04/06(火) 19:35:13.55
>>48
それをいうなら、資本家と労務者
経営者(社長)ってのは労務者の頂点

 

49: 2021/04/06(火) 17:24:32.64
辯護士が「国選」なんて目も向けませんでした
旧司法試験時代なら国選するひとって政治運動家ぐらいでした
いかし、いまは競争相手が増加しすぎて、結構取り合いしてます
月5万程度の日弁連会費すた払えないって冗談かな?

 

50: 2021/04/06(火) 17:32:27.87

報酬=労働が頭脳に依拠し続けるって考え方は利口とは言えない

今までと同様に何らかの社会変化が起きてパラダイムシフトするに決まっている
自分に都合が悪くできている社会などサボタージュしてしのげばいいのだ

 

51: 2021/04/06(火) 17:34:39.07
安いプラスチックが使えなくなるから繊維も塗装材も建材も容器も高くなるから尚さら貧者は辛くなる

 

52: 2021/04/06(火) 17:35:20.87

尾張名古屋の中小企業の「部長職」で年収税込み800万平均
エクセレントカンパニなNK225の上位50社ですら
課長職40歳越えで何とか1000万、つまり1本立つ
組織の総売り上げが最低1兆円会社
日本労働者の2割(大企業・役所)の世界
後の8割は底辺かもしれん
そのくらい福利厚生、生涯年収が違ってる
これは今に始まる事でなく昔からですけど
日本社会って三重構造になってます(組織構造一般論の区別じゃない)
第一セクターが「お上」「役所」
第二セクターが「大企業」
第三セクターが「中小零細」

通常は、公機関、私企業、公機関+私企業
第三セクターっていうと、だいたい赤字化して公的資金を常に投入

 

53: 2021/04/06(火) 17:39:39.94
グレタさんや進次郎みてると、人類がいなくなる幸せな社会って感じだもんな
どーも、このスレ見るとお前らもそれに賛同してそうだしなw

 

54: 2021/04/06(火) 17:41:50.24

なぜ関取が江戸時代に重宝されたか
それは江戸では肉体労働者を常に必要としたから
とくに力持ちは何処の現場でも大切にされます
これを特に戦後の重機の配備で不要化
今世紀は、この頭脳版が明確に発生するということ
AIが配備されて世界がそれで全部上手くいくことは無いから
いままで必要とされなかった何かは必要に成ります

それが一体何なのか問題です
記憶力とかはあまり必要とされなくなったし
ネットからあっちこっちから引っ張ってきて
1つのものを構築できる能力はこれからも必要
もっというとネット情報化という「商品」化される前の何を発掘する能力
これは必ず問われるかな?

 

55: 2021/04/06(火) 17:42:24.87
年収180万の奴らに2,000万貯めろとは愉快だな

 

56: 2021/04/06(火) 17:44:40.68
みんな仲良く等しく貧しくなるなら、比較して不幸なきもちになることなく、あたふたと苦労も幸福もありつつ生きて行けそう。ありと言えばありだね。自分も上と比較するなら悲しくなるけど、気持ちの持ちよう、つまらない比較をやめたら、朗らかな心持ちになったよ。自分は自分だね。

 

引用元: ・【経済】年収180万円程度の人が激増する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する [田杉山脈★]