行者ニンニク目当ての遭難者、約55%が死傷過去5年間
1: 2021/04/11(日) 17:51:26.17

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP4B6WWTP49IIPE013.html?iref=sp_new_news_list_n
行者ニンニク目当ての遭難者、半数が死傷 山菜採り注意

北海道内で今月上旬、山菜採り中の遭難が2件あり、1人が死亡、1人が行方不明となった。ともに、この時期が旬の行者ニンニクが目当てだった。山菜採りでの遭難は例年4~6月に集中していて、道警が注意を呼びかけている。

地域企画課によると、泊村の山で3日、仲間と分かれて山菜を探していた70代男性が行方不明になった。道警などが3日間捜索したが、見つからなかった。7日には岩内町の山で、仲間と山菜採りをしていた60代男性が崖から約10メートル滑り落ち、頭を強く打って死亡した。いずれも同行者が警察に通報した。

道内の山菜採りでの遭難は、過去5年間で計414件発生し、4~6月が8割以上を占める。4月は行者ニンニクを採る入山者が増える。行者ニンニクは日当たりの良い崖で育つため滑落の危険性が高く、遭難者の約55%が死傷しているという。5~6月はタケノコ採りの入山者が多くなる。

道警は、命を守るための注意点として▽単独行動を避け、ホイッスルや携帯電話を持ち歩く▽急斜面での行動は無理をしない▽捜索時に見つかりやすいよう、赤や黄色など目立つ色の服を着て入山する――などを挙げている。(川村さくら)

川村さくら
2021/4/11 16:46
朝日新聞

5: 2021/04/11(日) 17:52:29.15
>>1
何これ?
山菜取りって、こんなに危険だったのかよ?
いくらなんでも死勝率高すぎだろ?w

 

34: 2021/04/11(日) 17:57:53.01
>>5

ネタだろうが55%の母数を何だと思っている

 

652: 2021/04/11(日) 20:20:41.44
>>34
遭難者数が母数としても高すぎるような?

 

62: 2021/04/11(日) 18:02:04.17
>>5
日本が誇る最高に危険なエクストリームスポーツ、それが山菜採り

 

317: 2021/04/11(日) 18:43:40.60
>>5
団塊だよ
あいつら若い時から遭難ばっかり
日本の遭難者は段階がずーとマジョリティ

 

573: 2021/04/11(日) 19:48:50.65
>>5
遭難したやつでっていう大前提だからね
遭難したうちの山菜とりは装備が貧弱

 

762: 2021/04/11(日) 21:48:29.86
>>5
山菜とりに行った奴の半分以上が死んでるとは
世に広く知らしめるべきだろうな

 

39: 2021/04/11(日) 17:58:58.33
>>1 取っていいのは、落ちる覚悟のある奴だけだ

 

40: 2021/04/11(日) 17:59:03.22

>>1
>行者ニンニク

むちゃくちゃ美味いもんなこれ
ただしニンニク類のなかでは高価だが

 

71: 2021/04/11(日) 18:03:06.15
>>1
RPGでよくある薬草取りのクエストだな
主人公がのときだけ安全なはずのクエストにSランクの魔物が出現

 

114: 2021/04/11(日) 18:09:33.98
>>1
行者にんにく目当て以外の遭難者の死傷率ってどれくらいなの?

 

180: 2021/04/11(日) 18:18:46.05
>>1
数日前にヒグマにやられた人いたよな
厚岸町だっけ?

 

193: 2021/04/11(日) 18:21:27.43

>>1
▽森林窃盗は犯罪です

というべきでは?

 

223: 2021/04/11(日) 18:25:48.62

>>1

仏道・修験道の修行をする人だけが食べていいニンニク?

バチが当たったんじゃないの

 

294: 2021/04/11(日) 18:39:09.90

>>1
ある日 山菜採りで
クマさんに 出会った
花咲く 森の道~
クマさんに 出会った♪

クマさんの 言うことにゃ
お爺さん (私から)お逃げなさい♡
スタコラ サッササノサ
全力で サッササノサ~♪

ところが クマさんが
後ろから 追ってくる
ズンズン ドコドコと
バクバク ムシャムシャと~💀

 

358: 2021/04/11(日) 18:55:24.16
>>1
(´(ェ)`)ヽ行者ニンニクの季節になると争奪戦になるからな車を狭い道に平気で何台も止めやがるんだ

 

361: 2021/04/11(日) 18:55:55.87
>>1
もう登山口で行者にんにく売ればいいのでは?
というか修験者になるしかないな

 

477: 2021/04/11(日) 19:21:10.06
>>1
日当たりのいいところで育つ。これはわかる。
しかし、それが「崖」でなくてはならないはずはない。
それはたまたまだろう。

 

486: 2021/04/11(日) 19:23:12.89
>>477
崖というか、日当たりの良い斜面だよ
断崖絶壁じゃねーよ

 

532: 2021/04/11(日) 19:36:21.99
>>486
そうですね。おっしゃるとおり。
記事は「丘」というふうに書くべきでしょう。

 

480: 2021/04/11(日) 19:22:09.36
>>1
高齢者なんだから死んでもいいだろw

 

520: 2021/04/11(日) 19:32:40.39
>>1
もしかして蜂に刺されて死亡する人間より数が多いのか・・・

 

567: 2021/04/11(日) 19:43:40.06
>>1
命をかけるほど美味しいの?

 

589: 2021/04/11(日) 19:54:25.08

>>1
>仲間割れして山菜を探していた60代男性が頭を強く打って死亡した

に見えた

 

592: 2021/04/11(日) 19:54:59.35

>>1
朝日新聞間違えてるな

ギョウジャニンニクは和名だから漢字で書くのがルール

ちくろ

 

644: 2021/04/11(日) 20:16:09.92
>>1
アイヌネギ美味しいからな仕方ないね。

 

703: 2021/04/11(日) 20:50:44.12
>>1
そんなスゲーアイテムなのか
なんか似てる奴で毒な植物もあったよな
なんせスゲーよ

 

2: 2021/04/11(日) 17:51:45.91
安倍が悪いな

 

6: 2021/04/11(日) 17:52:46.78
>>2
間違いない

 

325: 2021/04/11(日) 18:44:39.01
>>2
人を苦しめる為だけに方向感覚改竄してくるからな

 

3: 2021/04/11(日) 17:52:21.38
これだからハンターライセンス持ってないやつは

 

650: 2021/04/11(日) 20:18:20.68
>>3
ライセンス持っててもアリンコに片腕取られたクソ雑魚ナメクジもいるけどな

 

4: 2021/04/11(日) 17:52:28.01
嵩張らなくて高いからなぁ

 

7: 2021/04/11(日) 17:53:00.31
買った方が早いけど見つけた時の高揚感には代えがたい

 

217: 2021/04/11(日) 18:24:55.36
>>7
見つけて採っても無事帰れるかどうか

 

340: 2021/04/11(日) 18:49:27.33
>>7
だからと言って、盗撮はやめろよ

 

8: 2021/04/11(日) 17:53:26.15

イヌサフランを一緒に植えれば解決

 

11: 2021/04/11(日) 17:54:08.84
>>8
お巡りさん、こいつです

 

661: 2021/04/11(日) 20:24:05.94
>>11
どうせ山林窃盗の泥棒なんだからw

 

22: 2021/04/11(日) 17:55:27.86
>>8
結構、一緒の場所に生えていますよ。
なので間違える人は間違えるのだと思います。

 

145: 2021/04/11(日) 18:13:39.70

 

162: 2021/04/11(日) 18:17:05.84
>>145
見分けつかない

 

185: 2021/04/11(日) 18:19:20.15
>>162
匂いが違う
草の匂いとニンニクの違いと同じ
後、根本に赤い部分がアイヌ葱

 

167: 2021/04/11(日) 18:17:37.61
>>145
素人が間違えるんだよな

 

292: 2021/04/11(日) 18:38:26.61
>>145
そっくりだな
ニラと水仙みたいに臭いで区別できるんかな

 

299: 2021/04/11(日) 18:39:52.59
>>292
匂いが全然違う
間違って食うやつたまに報道されるけど、どうやったら間違えることができるのか不思議なレベルに別モン

 

310: 2021/04/11(日) 18:41:37.60
>>299
交雑するんじゃねえのほらミントみたいに色んな種類の植えてたらいつの間にか

 

300: 2021/04/11(日) 18:40:05.81
>>292

もっとニンニクらしさを全面に出して欲しいよな

 

304: 2021/04/11(日) 18:40:33.23
>>292
アイヌネギは根元が赤い

 

328: 2021/04/11(日) 18:45:27.80
>>145
似てるけど茎と葉っぱが違うね

 

436: 2021/04/11(日) 19:11:59.11
>>145
イヌサフラン(=コルチカム)は球根あるから

 

747: 2021/04/11(日) 21:32:44.51
>>8
極悪人だなおいwww

 

9: 2021/04/11(日) 17:53:31.12
勝手に採っていいの?

 

583: 2021/04/11(日) 19:51:47.92

>>9
つくしとかたんぽぽみたいな感じ

自分の田舎はちょっと山の方行くと
道路脇にバンバン生えてたけどね

 

10: 2021/04/11(日) 17:54:02.40
そんな美味くもないだろこれw

 

12: 2021/04/11(日) 17:54:12.05
旬の季節が来たクマ

 

330: 2021/04/11(日) 18:45:45.36
>>12
日本人を噛み殺す聖獣だからな
頑張れよ

 

13: 2021/04/11(日) 17:54:24.53
山菜泥棒の季節

 

15: 2021/04/11(日) 17:54:27.50
捕獲レベル1000:行者ニンニク

 

16: 2021/04/11(日) 17:54:36.80

行者ニンニクの苗買ってきてお家の敷地内に植えなよ(´・ω・`)

 

17: 2021/04/11(日) 17:54:38.15
行者人逝く

 

18: 2021/04/11(日) 17:54:44.10
行者ニンニクって売ればそれなりの値段になるらしいな
ジジババのいい小遣い稼ぎになるとか
それで遭難したから助けろって他人に迷惑かけるとか本当に迷惑な存在だ

 

265: 2021/04/11(日) 18:34:29.71
>>18
どこで売れるん?
元々農家じゃないとツテないんじゃないの?

 

431: 2021/04/11(日) 19:10:51.06
>>265
道路の路駐スポットにヤクザがいて買い取ってくれる
ネマガリタケもそう

 

296: 2021/04/11(日) 18:39:32.93
>>18
売らないよ
ジジババはご近所さん友人に配り回る

 

459: 2021/04/11(日) 19:16:45.02
>>296
最近、ネット使って
キノコや山菜売っておるのがおるで
そんな連中は、他人の山でも平気で侵入

 

434: 2021/04/11(日) 19:11:50.68
>>18
メルカリでも結構売ってるよな。

 

454: 2021/04/11(日) 19:16:15.07
>>18
あれはめちゃくちゃうまいからな
アイネネギと言う名前なぜやめたのかわからんが
アイヌの発明だと思う

 

487: 2021/04/11(日) 19:23:21.53
>>454
アイヌネギは差別用語ですよ。

 

594: 2021/04/11(日) 19:56:43.35
>>487
それを差別と言ってるのはザイヌ協会な

 

630: 2021/04/11(日) 20:11:01.79

>>454
北海道でしか言わない
アイヌではキトビロと呼ぶ
あとヤマビルとかヤマニンニクともいうが、
和名はギョウジャニンニク

祖国へ帰れ

 

662: 2021/04/11(日) 20:25:11.58
>>454

ウィキを見る限り行者ニンニクが本名でアイヌネギが通名ですな

 

704: 2021/04/11(日) 20:51:02.85
>>18
吉村家は卓上に置いてるニンニクを行者ニンニクと言ってるけど、
本物なんだろか

 

709: 2021/04/11(日) 20:56:49.82
>>704
畑で人工栽培されたやつだろ

 

19: 2021/04/11(日) 17:55:09.55
苗買って庭に植えてるが
それじゃダメなのけ?

 

20: 2021/04/11(日) 17:55:15.60
意地汚い方々が淘汰されてキレイになる

 

21: 2021/04/11(日) 17:55:26.12
命をかけるほど美味いのか!
食べてみたくなった。

 

534: 2021/04/11(日) 19:36:40.78
>>21
臭い 不味い

 

24: 2021/04/11(日) 17:55:52.15
殺人ニンニク

 

25: 2021/04/11(日) 17:56:17.83
ニンニクって命がけでとるものだったんですね!

 

26: 2021/04/11(日) 17:56:44.56

100g1000円だから、10㎏収穫したら10万円になる。

 

425: 2021/04/11(日) 19:10:05.59
>>26
1日あればまともな民間企業の年収分稼げるな。

 

27: 2021/04/11(日) 17:56:52.13
ファンタジー世界の薬の材料かよ

 

28: 2021/04/11(日) 17:57:07.28
これもニラみたいによく似た毒草があるんだっけ?

 

41: 2021/04/11(日) 17:59:07.12
>>28
スイセン食って食中毒は良くニュースになるな

 

107: 2021/04/11(日) 18:08:36.28
>>41
やめろ!と言ってもスイセンとニラを庭に植えるバカなうちの母親がおるよ

 

221: 2021/04/11(日) 18:25:28.68
>>107
むしろ狙ってやってたりして

 

342: 2021/04/11(日) 18:49:50.19
>>107
スイセンだけ植木鉢に入れとけよ

 

29: 2021/04/11(日) 17:57:12.70

栽培は出来ないの?

 

42: 2021/04/11(日) 17:59:36.52
>>29
出来るけど採れるようになるまで数年かかる
ついでに天然物じゃなきゃそんなに高くない

 

64: 2021/04/11(日) 18:02:15.91
>>42
庭に植えて育つなら充分天然じゃね?

 

104: 2021/04/11(日) 18:08:15.93
>>64
種からならそれで良いかもしれんが採れるまで8年くらいかかるぞ

 

176: 2021/04/11(日) 18:18:05.91
>>29
庭に植えてたけど鹿に食われて全滅した

 

326: 2021/04/11(日) 18:45:05.42
>>176
庭に鹿が出るのかよ草原だな

 

275: 2021/04/11(日) 18:36:34.92
>>29
出来るけど、数年たたないと食べれるくらいにならないし、毎年取ると痩せて駄目だから…栽培となると厳しい

 

30: 2021/04/11(日) 17:57:28.71
ここまで来るとビョーキだなw 一切、救助する義理なし!山菜バカは自助自助自決で自分を救え!

 

31: 2021/04/11(日) 17:57:30.38
場所によっては熊と取り合い

 

32: 2021/04/11(日) 17:57:42.86
行者がニンニク食っちゃいけない理由は
性欲ついて煩悩に塗れるから
精進料理にはネギ類が含まれない

 

213: 2021/04/11(日) 18:24:06.69
>>32
北海道で一番旨い山菜だからな
ジンギスカンと一緒に食べて激ウマ!
餃子のキャベツとニラの代わりにアイヌ葱と豚挽き肉で作ると激ウマ!
但し体臭、尿臭、勉臭、呼気がアイヌ葱の匂いになるw

 

35: 2021/04/11(日) 17:57:56.97

毎回言うけどなんでジジババって慣れてないくせに自然に生えてるもの取ってこようとするの?

買えよ
乞食なの?

 

48: 2021/04/11(日) 18:00:08.17

>>35
さいしょからジジババじゃないからな

おまえもジジババになったら分かるよ

 

92: 2021/04/11(日) 18:05:09.76
>>48
逆だろ
今のジジババが若い頃に採っていたから今その習性で採る(盗る)んだろ
今の若者は年取っても山菜なんて盗らない

 

59: 2021/04/11(日) 18:01:44.76
>>35
せめて自分が金出して管理してる山なら良いんだけどな
所有者に許可とれよ

 

82: 2021/04/11(日) 18:04:36.40
>>59
他人の竹林でタケノコあさってるジジイとかめっちゃ多いんだよな

 

150: 2021/04/11(日) 18:14:54.47
>>59
北海道の山って国有林が多いから私有林の多い内地と違い勝手に山菜取りに山に入るんだわ、んでたまにヒグマに会ってやられる。

 

96: 2021/04/11(日) 18:05:46.16
>>35
潮干狩りは楽しいだろ
山菜採りだって楽しいんだよ

 

36: 2021/04/11(日) 17:58:03.74

生える場所が素人向きじゃないが採りにいくジジババは自分が素人だと思ってないからね

 

45: 2021/04/11(日) 17:59:54.43
>>36
とってくるもの自体間違えて食中毒なってる馬鹿も多いじゃん

 

229: 2021/04/11(日) 18:28:21.76
>>36
若い頃から採ってきたから今日も大丈夫ってなっちゃうんだろうなあ

 

44: 2021/04/11(日) 17:59:44.04
取りに行った半数が死傷してるんかとオモタw

 

47: 2021/04/11(日) 18:00:01.36
狩猟採取が本来の人間の姿だからな
自分で食料を調達しようとして自然に負けたのなら仕方ないこと

 

49: 2021/04/11(日) 18:00:09.83
うまいよなー
気持ちわかるが遭難するのは高齢者ばかりだろ

 

50: 2021/04/11(日) 18:00:12.82
ネマガリタケと行者ニンニクはどっちが危険なの?

 

442: 2021/04/11(日) 19:14:00.64
>>50
ネマガリタケは熊との戦いだぞ。時期的に。爆竹と鈴は絶対持って歩くよ。

 

51: 2021/04/11(日) 18:00:16.57
よくわからんが今の時期の北海道の山中って冬眠から覚めたヒグマとか出るんじゃないの?

 

52: 2021/04/11(日) 18:00:20.73
山菜採りが好きで死ぬんだから本望でしょ
体力ある高齢者だって寝たきりになって死ぬなってイヤだと思うはず

 

53: 2021/04/11(日) 18:00:35.58
>>行者ニンニク
とてつもない快楽を生み出す麻薬成分でも含まれているのか?

 

54: 2021/04/11(日) 18:00:36.16
タラノメコシアブラハリギリ取ろうとして崖に落ちる人、たまに居るんだろうな

 

55: 2021/04/11(日) 18:00:39.25
そうか、行者ニンニクとスズランを間違えて食べる奴が出る季節だな。

 

58: 2021/04/11(日) 18:01:38.20

健康のためなら死んでもいい!

って迷言吐いた人がいたっけ

 

733: 2021/04/11(日) 21:11:20.39
>>58
そんな人だっているよ
生活の糧が得られ、食い扶持分稼げれば十分なはずの仕事のために
家庭を顧みず、命さえ縮める人だっているんだから

 

61: 2021/04/11(日) 18:02:03.00
撮り鉄
釣りキチ
山菜ジジイ

 

63: 2021/04/11(日) 18:02:09.53
孫にゲーム機ねだられたりして稼ぎに入る老人多いで

 

66: 2021/04/11(日) 18:02:20.88
美味いんだよねあれ
でも危険なんだな採るの

 

118: 2021/04/11(日) 18:10:07.05
>>66
採りやすい場所のは採り尽くされて
危険な所のが残ってるだけやで

 

70: 2021/04/11(日) 18:02:58.44
ニンニク私も大好きだけど
命捨てるほどじゃないわwww

 

引用元: ・【北海道】行者ニンニク目当ての遭難者、約55%が死傷 過去5年間 [マスク着用のお願い★]