ドラッグストアがコンビニ超える日!食品も安いインフラ!買収!
1: 2021/04/12(月) 17:42:46.06 _USER

高齢化が進む日本の社会インフラとして、ドラッグストアの存在感が強まっている。売り上げの約半分を食品が占めるコスモス薬品は地盤の九州から北上し、各地でスーパーなどから顧客を奪っている。北陸地盤のクスリのアオキホールディングスはスーパーを買収し、生鮮品を拡充する。ドラッグストアは、コンビニをしのぐ小売業の新たな盟主となるか。各地の現場から考える。

水戸市郊外にある「ディスカウントドラッグコ…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB310ZD0R30C21A3000000/

125: 2021/04/12(月) 20:51:18.85
>>1
コンビニよりは安い物もあるけど、スーパーよりははるかに高いよ

 

150: 2021/04/12(月) 21:48:04.00
>>1

コンビニはATMと郵便ポスト、100円コーヒーとトイレしか利用してないわ

 

240: 2021/04/13(火) 05:27:26.97
>>1
コンビニ会社の偉そうにした経営
ウエルシアあたりが巻き返して欲しいわ

 

263: 2021/04/13(火) 09:08:29.33
>>1
当然だね。コンビニよりドラグストアの方が断然安い。
店舗数も近所の駅回りはドラグストアの方が多い。

 

302: 2021/04/13(火) 12:32:01.76
>>1
スーパー、ホームセンター、ドラッグストアが一つになると本当に便利。
但し、大都市部のクルマを持てない底辺にとっては徒歩圏内のコンビニでないと都合が悪い。

 

303: 2021/04/13(火) 12:34:52.28
>>302
鉄道移動の人も車に積んどくように沢山持てないからね
デカい店舗だけが正義でない

 

2: 2021/04/12(月) 17:44:33.45

でね銀行を持ってないだろ

 

95: 2021/04/12(月) 19:40:32.07

>>2
ドラッスは支払い方法無双だろ
なんとかペイはもとより、スイカやパスモ、クレジトカードも。

ギフト券、ビール券、おこめ券。図書券も使えるとこある。

キャッシュレスの世の中、インターネット板金で事足りる
金なんて駅のatmで下ろすくらいだ

>>19
コピーはドッスアは5円
コンビニでやるなんて具の骨頂

 

195: 2021/04/12(月) 23:27:50.82
>>95
最初は「ドラッス」が後で「ドラッス」になってるぞw
イキってお前造語とか散りばめるからwww

 

196: 2021/04/12(月) 23:29:38.43

>>195
後が「ドッスア」だったわwwww

言わねえから
そんな略語www

 

122: 2021/04/12(月) 20:46:50.08
>>2
ウエルシアはイオングループだから
イオン銀行のATM設置してるな

 

172: 2021/04/12(月) 22:51:55.76
>>2
そうそう そこだよね勝てない上に最大の障壁は

 

230: 2021/04/13(火) 01:58:36.94
>>2
ウエルシアはイオン系列じゃん

 

3: 2021/04/12(月) 17:45:35.41
コンビニは公共料金、宅配、チケットで利用して、
生活必需品はドラッグストア、スーパーを利用するけどな。

 

4: 2021/04/12(月) 17:45:47.84

スーパーが薬置けば

 

262: 2021/04/13(火) 08:57:33.05
>>4
規制をなめんなよ

 

325: 2021/04/13(火) 14:18:35.57
>>4
やってるスーパーはある。

 

5: 2021/04/12(月) 17:46:34.56
一方、スーパーもドラッグストア化した

 

6: 2021/04/12(月) 17:46:59.27
コンビニ戦争と同じで生き残れるのは4社か5社

 

7: 2021/04/12(月) 17:48:59.45
こえねえよ ドラッグは弁当もおにぎりもパンもマズイ

 

65: 2021/04/12(月) 18:47:34.97
>>7
おにぎりや弁当やパンを買うライフスタイルの
人間はあまり利用しないだろうな。

 

124: 2021/04/12(月) 20:50:44.83
>>7
ドラッグストアなんだし大麻を売れば良いんだよ。
マンチーでなんでも美味くなるじゃんw

 

8: 2021/04/12(月) 17:49:07.59
ウェルシア、スギ薬局がないと生きていけないわ

 

85: 2021/04/12(月) 19:23:21.27
>>82
ウェルシアの良さが分からん。
スギ薬局は安くて品揃え良いから行く

 

98: 2021/04/12(月) 19:42:46.40
>>85
毎月20日にティンポイントカードを持っていくと幸せになる
(ただし200ポイント以上)

 

270: 2021/04/13(火) 10:10:22.93
>>85
スギ薬局はちっとも安いと思わなかったから一回しか行ってないわ

 

9: 2021/04/12(月) 17:50:08.62

実際20数年前のコンビニ戦国時代風になってるな

 

10: 2021/04/12(月) 17:50:53.03
もうコンビニを利用する用事が無いもんな
支払いは引き落とし、雑誌や新聞も買わない、食い物はスーパーか専門店

 

12: 2021/04/12(月) 17:51:53.42
>>10
トイレ

 

317: 2021/04/13(火) 13:27:44.15
>>12
トイレを貸してくれないコンビニが増えた気がする

 

11: 2021/04/12(月) 17:51:32.18

生き残れる仕組みを持ってる企業

ウェルシア、スギ、コスモス

残りは消えるだろ

 

20: 2021/04/12(月) 17:58:22.19
>>11
ツルハグループはスギより上と思う
あと記事にもあるがアオキとか新進グループが勢いがある
従来からあるサンドラ、マツキヨ、ほかとても書ききれないがその辺もまだ侮れない

 

35: 2021/04/12(月) 18:16:00.29
>>11
うちの近所はコスモスが圧倒的すぎてやばい

 

43: 2021/04/12(月) 18:23:49.71
>>11
マツキヨは高いし消えてもいいよ
ココカラはまきぞえ

 

254: 2021/04/13(火) 07:44:20.22
>>11
まてまて。中部の2巨頭、Vドラッグとゲンキーの牙城は固いぞ。
どちらも食品が強い、安い。
Vは弁当が安いのにうまい。

 

267: 2021/04/13(火) 09:40:33.02
>>11
ウエルシアはもはや飽和状態
アオキはまだまだ伸びる

 

351: 2021/04/13(火) 17:43:49.41
>>11
その仕組みとやらを解説してくれ

 

13: 2021/04/12(月) 17:52:47.48

徒歩生活圏はコンビニとドラッグストアの数同じだな

思い出したらドラッグストアしか行ってない

 

14: 2021/04/12(月) 17:53:22.86
売る物が安くしか売れないのに人件費が高くないといけないって、
かなり矛盾してると思うけどなあ。

 

353: 2021/04/13(火) 17:56:43.77
>>14
薬は利益率が高いから美味しい商売らしいよ

 

15: 2021/04/12(月) 17:54:12.77
スーパーで事足りるからドラッグストアすら行かない

 

123: 2021/04/12(月) 20:49:21.43
>>15
値段比較してみ

 

16: 2021/04/12(月) 17:54:35.28
東急ストアとドラッグストアが22時迄でやってて西友が24時間営業してるとコンビニに行く理由が無い。

 

219: 2021/04/13(火) 01:05:41.26
>>16
三軒茶屋ってわかる書き方やめろよ

 

17: 2021/04/12(月) 17:56:01.13
セコマ 東京 千葉はよ

 

41: 2021/04/12(月) 18:21:39.26
>>17
ウエルシアがあそこの乳製品売ってるのを見ても
地域的な棲み分けでもあるんだろうな

 

136: 2021/04/12(月) 21:10:43.71
>>17
千葉の一部にはあっても良さそうだよな。

 

189: 2021/04/12(月) 23:10:53.68
>>17
大したもんないぞセコマ

 

332: 2021/04/13(火) 16:08:48.80
>>17
関東のセコマはATM無いんだぞ

 

18: 2021/04/12(月) 17:56:41.92

コンビニよりスーパーが大打撃だろ。

イオンとか勝負にすらならない安さ。
だいたいが他スーパーの消費税がない価格だ。

 

58: 2021/04/12(月) 18:39:28.03
>>18
スギ薬局に薬買いに行った時食品も見てみたけど地元系スーパーのほうが安かった

 

19: 2021/04/12(月) 17:57:19.26
コンビニは10円コピーとpaypayチャージのみ

 

296: 2021/04/13(火) 12:17:00.66
>>19
ただコピーするだけなら
ドラッグストアやダイソーとか5円だぞ。
コンビニのはネットプリントくらいしか価値ない。
写真も専門店のほうが強い。

 

21: 2021/04/12(月) 17:58:46.51
コスモスの現金主義ご立派

 

22: 2021/04/12(月) 17:59:48.19
今のコンビニは軽貨物の連中が屯して
客層悪いし行きたくないわな

 

23: 2021/04/12(月) 18:00:23.85
コスモスはよく利用するけど、どこの店舗にもある
注意事項が書かれた張り紙の神経質さに経営者なんか
精神的にヤバくね?って思いながらレジ袋に買ったもの
詰めてる。

 

32: 2021/04/12(月) 18:12:36.29
>>23
んなもん気になるのは
そう言う輩だけw

 

159: 2021/04/12(月) 22:04:48.46
>>32
いや、ストーカー行為禁止とか前になんかあったんかって
普通思わんか?たまに行くだけでも三店あるけど全部に
その貼り紙あるし。

 

74: 2021/04/12(月) 19:02:20.28
>>23
元パチンコ屋の幹部がその辺仕切ってるって話があったな
万引対策に引き抜いたらしい

 

142: 2021/04/12(月) 21:23:02.84
>>23
コスモスは売るほど設置されてる監視カメラが圧巻だよなw

 

144: 2021/04/12(月) 21:28:05.88
>>142
客=万引き犯とみなしてる雰囲気がビンビンに感じられるよなw

 

229: 2021/04/13(火) 01:55:45.43
>>142
わかる。
店内放送で「明るい社会のため、万引を見かけたらすぐに店員にご連絡を!」
みたいなやつ聞いて、九州ってどんだけ治安悪いんや?って思ったw
それも、めっちゃリピート再生されるし。

 

24: 2021/04/12(月) 18:01:43.94

薬品の売り上げればいいから

ほかの商品の利率が低くても
何の支障もないところが
ドラッグストアの強み

 

25: 2021/04/12(月) 18:03:07.99
でも、ローソン100が一番好き

 

26: 2021/04/12(月) 18:06:03.41
冷凍食品自販機が増えると思うな~
在庫管理も自動運転トラックからアームが伸びてきて品出し

 

27: 2021/04/12(月) 18:08:10.43
近所のウエルシアが24時間営業でありがたい

 

28: 2021/04/12(月) 18:09:37.61
コンビニは無料駐車場としてしか利用してない
駐車場満車なのになぜか店内の客ゼロとかオーナーかわいそうだがw

 

30: 2021/04/12(月) 18:11:16.00
店内がやけに人が少ないよな
また納入業者に陳列やらせたりしてないのかな

 

31: 2021/04/12(月) 18:12:12.50
ドラッグストアは腐っても、薬と化粧品で大きく儲けているからな。
薬九層倍ですわ。
食品なんて、モビルスーツの足みたいなもの。

 

49: 2021/04/12(月) 18:33:57.32
>>31
結局ファースト以降のガンダムでもMSには脚が付いてたから食品は極めて重要って事ですね。

 

33: 2021/04/12(月) 18:12:41.51
okストア客が楽しんでる雰囲気がある、コンビニやドラッグストアが潰し合ってる間にスーパーが勝ちそう

 

34: 2021/04/12(月) 18:14:09.86

コスモスはこのご時世に現金主義だから使う気になれん

しかも他のスーパーやドラッグストアと大して値段変わらんし行く意味がない

 

36: 2021/04/12(月) 18:16:02.87
>>34
いやポイントカードありますか
がないだけでもかなりありがたいw
袋はしゃーないが

 

67: 2021/04/12(月) 18:50:34.94
>>34
コスモス明らかに安いの多いと思うけどな、他のチェーンよりは

 

37: 2021/04/12(月) 18:17:41.42
食生活をツルハグループに集約してもこれといった問題はなかった
あとコスモスがいつの間にか支払いだけセルフになってた

 

39: 2021/04/12(月) 18:19:17.84
>>37
ちょっと前に出てきた小銭をお札いれるところに落として
面倒してた人を見たな
あれは作りが悪いセルフレジだった

 

52: 2021/04/12(月) 18:35:40.53
>>37
例えば同じ洗剤ならツルハ日替わり数量限定298円、サツドラ日替わり数量限定278円、
ドンキ定番の棚で258円だよ
ドンキが一番安い

 

149: 2021/04/12(月) 21:36:55.52
>>52
楽天ポイントを貯めて、店のクーポンとその他のクーポン併用して最後に◯◯ペイで決済すれば‥あ~ら不思議、おっと◯◯ペイに紐つけをしたクレジットカードのポイントもあった!!

 

38: 2021/04/12(月) 18:17:53.45
安いよな
豆腐他のスーパー50円なのに9円で売ってる

 

40: 2021/04/12(月) 18:20:55.56
コスモスは安いしカードとか面倒なのがなくて良い
でも現金決済のみなのが残念

 

42: 2021/04/12(月) 18:23:39.19
ウェルシアよく行くようになったなあ

 

44: 2021/04/12(月) 18:23:52.44
コンビニはまいばすだけでいい

 

127: 2021/04/12(月) 20:52:00.24
>>44
まいばすけっとはコンビニではなくイオングループ
全店直営の小型食品スーパーなんだな

 

46: 2021/04/12(月) 18:30:50.25
廃棄するコストも込みで売ってる放漫経営のコンビニ商売はこの先厳しいだろう
適正価格に近い値段で買えたらコンビニはイラナイって時代にシフトしてきてるから

 

47: 2021/04/12(月) 18:32:54.11
ドラッグストアーも24時間営業増えてきてクーポン券やたらにくれるしポイントもザクザクでコンビニなんか行く理由が無いな
2年がかりでポイント貯めて炊飯ジャー貰ったよw

 

引用元: ・【小売】ドラッグストアがコンビニ超える日 食品も安いインフラ [田杉山脈★]