世界の富豪 アマゾンのベゾス氏1位 富裕層への富の集中進む
1: 2021/04/07(水) 06:04:26.14 _USER

アメリカの経済誌フォーブスは6日、ことしの世界の富豪ランキングを発表し、アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏が4年続けてトップとなりました。日本円で1100億円以上の資産を持つ「ビリオネア」と呼ばれる人は去年に比べ大幅に増え、富裕層がより多くの資産を持つ傾向が顕著になっています。

4年連続でトップとなったベゾス氏の資産は1770億ドル、日本円で19兆4700億円で、去年に比べて1.5倍以上に増えました。

2位は、電気自動車メーカー・テスラの経営トップ、イーロン・マスク氏で1510億ドル、16兆6100億円でした。

いずれも大幅な株価の上昇が主な要因と見られ、特にテスラの株価は、去年の同じ時期に比べて、およそ7倍に値上がりし、マスク氏は去年の31位から一気に順位を上げました。

このほか、ルイ・ヴィトンなどを持つLVMHグループ会長のベルナール・アルノー氏と家族が1500億ドルで3位、マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が1240億ドルで続いています。

日本からは、ソフトバンクグループの孫正義社長が454億ドルで29位、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長と家族が441億ドルで31位に入りました。

資産が10億ドル、1100億円以上の「ビリオネア」と呼ばれる資産家の総数は、今回、2755人とこれまでで最も多くなりました。

これらの人の資産を合わせると13兆ドル余りとなり、去年より60%以上多く、新型コロナウイルスの感染拡大の中でも、急激な株価の上昇などで、富裕層により多くの資産が集まる傾向が顕著になっています。
2021年4月7日 5時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210407/k10012960221000.html

7: 2021/04/07(水) 06:30:45.67

>>1

まあ、Amazonがネットに小さな書籍販売のサイトとして登場した時から知ってるが、

一つ言えることは、オレは、通販サイトとしては楽天やyahoo も使ってはいるが、Amazonが一番使いやすいってことだな。
何よりも、Amazonはお客のクレームに真摯に対応しており(客と担当者の電話連絡がストレートにできる)、その度に業務の改善を図ってるのが明瞭だからだ。

要するに、今、日本のネット販売では、Amazonが一番「お客様は神様です」の精神を持った企業ということだろう。

 

25: 2021/04/07(水) 08:09:05.98
>>7
そのお客様第一な会社が個人客からギフト券没収して何百億と現金せしめてるわけだが。
客にモノやサービス売って儲けるんじゃなくて客から搾取って、普通考えられない。
かなり横暴だよアマゾン。

 

53: 2021/04/07(水) 11:00:35.07

>>25
何それ 詳しく。
ギフト券は人が買った物を誰かあげたり、買った人が使ったりしているんだよね?
それが横暴なの?

あと、Amazonは税金を払っていないらしいけど本当ですか?
税金を払っていなければそれだけ儲かって、富裕層の階級に上がるよね?
富裕層の人たちの会社は税金を少なく払っている、又は払っていないとかですか?

 

65: 2021/04/07(水) 14:01:56.04

>>1

預金に税金をかけないからこうなる

不動産は固定資産税が毎年あるからまだいいが、預金は稼いだ年しか課税されない。
だからクソ富豪ががっぽり稼いで使わずに溜め込んでると、市場へ還元されず他の全員が貧困に苦しむ

 

66: 2021/04/07(水) 14:11:35.11
>>65
預金じゃなくて多分ほとんどが株式の時価総額だけど

 

88: 2021/04/07(水) 18:31:38.97
>>1
王立国際問題研究所を解体しろ!ディープステート謀略機関だ!

 

97: 2021/04/07(水) 19:10:52.08

>>1

【 平均株価操作で利害が一致する日経新聞より抜粋】

●●は佐賀県鳥栖市に在日韓国人2世として生まれた。
住所は五間道路無番地。幅が5間(約9メートル)の道路を中心に不法占拠のバラック小屋が軒を連ねていた。
●●も安本という日本名を名乗りひっそりと暮らしていた。

子供の頃に親の故郷である韓国・大邱に帰ったが仕事がなく、再び日本に戻る。密入国だった。
夜陰に紛れて日本海を進む船のエンジンが故障し、みるみると海水が入ってくる。
「ここで死ぬんか」と思った時、日本の漁船が近くを通りかかった。
なけなしのカネを渡して山口県までえい航してもらい、一命を取り留めた。

中学を出ると密造の焼酎を作り、自転車で売り歩いた。
(中略)
その後、パチンコ店や消費者金融へと事業を広げ、■■が中学に進む頃には裕福な生活を手に入れていた。

 

99: 2021/04/07(水) 19:31:51.97
>>1
一年で1.5倍って凄まじいな
運と実力だけでここまで行けるのか
これは先見の明とかあるだろうけど
諸葛亮の天下三分の計みたいな壮大なスケールがある事業だね

 

106: 2021/04/07(水) 19:55:35.81

>>99

新型コロナで投資資金が実業に対する投資から
理論重視の株式投資に偏重したからこうなる。
むしろ必然。

実業へのスタートアップからの投資で成功すれば、それこそ株式市場に乗った後の爆発的な利益拡大の恩恵にあずかることができる。
新型コロナで実業への投資が極めて抑制された影響で、論理市場の株式への偏重が進めば進むほど、
投資規模=利潤規模になって逆転の芽が消え失せる。

 

150: 2021/04/10(土) 05:24:00.44

>>1

ソフトバンクは人さまの企業や技術を買い叩くだけの朝鮮系ハゲタカファンド。
社会に価値あるものは何ひとつ生み出さない。

グループ利益の大部分は中国共産党アリババ。

 

2: 2021/04/07(水) 06:08:55.96

だからよ、

貧民どもがアマゾンプライムを利用せず

テスラのクルマに乗らず

マイクロソフトのPCもアップルのiPhoneも使わなきゃ済む話じゃん

何言ってんだよ貧民どもWWWWWWWWWWWWWWW

 

4: 2021/04/07(水) 06:20:36.41
>>2
クルマは持ってないけどそれ以外は使ってるわ。
無い生活なんて今更考えられない。

 

46: 2021/04/07(水) 10:22:29.18
>>2
馬鹿だなお前 貧民が金出し合ってるから割安でサービスが受けれるんだぞ

 

137: 2021/04/08(木) 08:52:43.42
>>2
アマゾンのメインはクラウド
ネット回線切れよ

 

141: 2021/04/08(木) 19:23:02.57
>>2
アップルは金持ちで金回しているだけなので許せ。iPhone持っていたら金持ちだからな

 

3: 2021/04/07(水) 06:10:25.65

貧民どもは、なんで嬉々として売り上げに貢献するんだよWWWWWWWWW

 

5: 2021/04/07(水) 06:27:33.21
Amazonは年1回くらいは買ってるわ
よく調べればAmazon以外で買ったほうが安いことが多いぞ

 

51: 2021/04/07(水) 10:53:48.75
>>5
返品が簡単
アマゾン販売商品ならカスタマーが対応してくれる

 

60: 2021/04/07(水) 11:52:06.50

>>5
楽天で業者に騙されたが、楽天の連絡先すら載ってない。
Amazon は自社販売品なら「壊れてる」と言えば快く交換に応じてくれる。
というか、返品する前に交換品がすぐ来る。

多少の値段の差ならAmazon で買うわ。

 

72: 2021/04/07(水) 14:53:03.60
>>60
連絡先がない?
それ、コピーサイトに騙されてるだけやろw

 

83: 2021/04/07(水) 17:46:27.29
>>60
amazonも最近電話窓口無くしたんだけどね。
ネットできない人へのギフトに使うのは気をつけた方が良いね。

 

6: 2021/04/07(水) 06:28:21.62
ビリオネア(大富豪)の人数
*1位 724人 アメリカ
*2位 626人 中国
*3位 140人 インド
*4位 136人 ドイツ
*5位 117人 ロシア
*6位 *71人 香港
*7位 *65人 ブラジル
*8位 *64人 カナダ
*9位 *56人 イギリス
10位 *51人 イタリア
11位 *49人 日本
12位 *47人 台湾
13位 *44人 オーストラリア
14位 *43人 韓国
15位 *42人 フランス
16位 *41人 スウェーデン
17位 *40人 スイス
18位 *31人 タイ
19位 *30人 スペイン
20位 *27人 シンガポール
20位 *27人 トルコ
https://www.forbes.com/sites/giacomotognini/2021/04/06/the-countries-with-the-most-billionaires-2021/amp/

 

13: 2021/04/07(水) 06:54:18.17

>>6
数もそうだけど、人口比で見てもドイツ イギリス イタリア 台湾は日本より多いのか。ドイツは解るとして、イギリス イタリアは日本より落ちぶれてる感じがしてて、やっぱり、底力はあるんだな。

あと、シンガポールが思いの外少なくてびっくり。

 

29: 2021/04/07(水) 08:19:06.06
>>13
人口比を考えよう

 

16: 2021/04/07(水) 07:04:33.42

>>6

まあ、それは、普通に

所得格差が大きい国のランキングとピタリと一致するからな。
中国など、先日、首相の李克強が「中国の労働者の6割は月収が1万5千円以下」と発表している。

 

44: 2021/04/07(水) 10:14:51.44

>>6
*5位 117人 ロシア
これに一番驚くよね。

ロシアって落ちぶれて今や韓国以下のGDPだぜ

 

45: 2021/04/07(水) 10:21:10.78

>>44
途上国だからこそじゃね。
そんだけ偏りや不公正が放置されてんだろ。

ドイツとか北欧のビリオネアはガチだろうな。
税逃れしてなかったらの話だが。

 

8: 2021/04/07(水) 06:36:31.06
アルカイダにせよISISにせよ
証券会社社員とか下級兵士とかしか狙わないよなあ

 

21: 2021/04/07(水) 07:25:17.60
>>8
トランプのホテルなどがテロの標的にならなかった謎。

 

9: 2021/04/07(水) 06:36:45.27

ただのネット販売の本屋だと思ってたのが

あの頃株買ってたら、コバンザメでも億万長者になってる

 

10: 2021/04/07(水) 06:37:11.04
ベゾスなんか、ロックフェラーとかの足元にすら及ばないだろw

 

11: 2021/04/07(水) 06:40:50.03
>>10
ベゾス個人とロックフェラー一族全員の勝負は理不尽すぎる

 

86: 2021/04/07(水) 18:23:35.51
>>10
>>11
ディープステートどもの悪事が世襲制になってるぞ!詐欺収奪恐喝殺人一族だ!

 

12: 2021/04/07(水) 06:45:57.43
恵まれない子供と障害者に愛とお金恵んでくれないか??

 

14: 2021/04/07(水) 06:54:46.97
>>12
慈善団体経由で寄付してるぞ。
アフリカにw

 

15: 2021/04/07(水) 06:57:35.87
寄付は、知ってるけど、アフリカは、ちょっとwww

 

17: 2021/04/07(水) 07:06:41.86
モノ作りもせず チンピラヤクザのブローカーが 世界一の富豪か。

 

32: 2021/04/07(水) 08:30:40.18
>>17
資本主義は資本家かトップになる
ソ連型共産主義でもやるか?

 

18: 2021/04/07(水) 07:07:08.67
アマゾンみたいなブラックで買うわけない

 

20: 2021/04/07(水) 07:14:11.59
ともかく安倍晋三日本国内閣総理大臣陛下!!給付金10万円おかわり下さい!!よろぴこ

 

22: 2021/04/07(水) 07:37:43.98
amazonで調べてほかで買う
10年くらいそうしてるわ

 

23: 2021/04/07(水) 07:40:10.78
例えば北米の方にある見上げるような巨大な木を見て皆びっくりする
出自を言えばそれは結果から見た話ですね
彼もまた雑草に似た一本のヒヨロヒヨロした苗木に過ぎなかったのです
(笑)

 

24: 2021/04/07(水) 07:58:08.18

アメリカはちゃんと通貨発行をしてインフレを起こそうとするから有利だよね

 

26: 2021/04/07(水) 08:10:00.32
金による権力を抑止するためにも
税金として巻き上げて
貧困層に金ばらまけば良いんじゃねえの?

 

27: 2021/04/07(水) 08:11:01.30
>>26
貧困層が多過ぎて世界のビリオネアから集めても足りないという

 

40: 2021/04/07(水) 09:58:07.16

>>26
福祉はみんなからちょっとずつもらうだけでいいんだよ。プラス多く持ってるやつから累進でさらにちょこっと。

だから国家予算っていうのは巨大なんだ
よ。

ベゾスだって富裕層だけ相手してるんじゃなくて、世界中の一般人からちょっとずつもらうことでこんな大金持ちになれてんだよ

 

28: 2021/04/07(水) 08:15:17.55
すげぇなベゾス
離婚してなかったら30兆くらいあったのか?
Amazon引退したしのんびり宇宙を目指すのかな

 

30: 2021/04/07(水) 08:24:45.37

日本は出来レースだが、世界はそれほど出来レースではない
ベゾスは特に

なので日本のピンはねする富裕層と一緒にしてはいけないよ
ベゾスの1位はまっとうな理由からだからね

ビル・ゲイツは出来レースだったけども

日本はアベノミクスでめちゃくちゃになったので論外

 

35: 2021/04/07(水) 09:17:55.70

>>30
俺とゲイツって自力で開発デバックしたから無茶苦茶うらまれてるな

イーロン・マスクもあれ農林中央金庫とかの差し金で嘘言ってるだろ

 

61: 2021/04/07(水) 12:04:22.80
>>35
農林中央金庫優秀すぎワロタ

 

31: 2021/04/07(水) 08:29:19.49

富の集中って言っても持ってる株価上がってるだけだろ

ベゾスもマスクも人生かけた大博打で勝利した人間だし

 

33: 2021/04/07(水) 08:35:13.95
テスラの人がそこまで多いのがイマイチよく分からん
株の評価が高いのか

 

41: 2021/04/07(水) 09:59:21.32
>>33
俺がテスラの車2台買ったから
お前らも買う時俺の紹介コード使ってくれ
火の車が愛車のお前らにはあんま関係ないだろうけど

 

36: 2021/04/07(水) 09:22:36.02
集中なのか?
世界的にインフレが進んでるとはいえないのか?

 

37: 2021/04/07(水) 09:33:19.30
勘違いしている人がいるけど今のamazonって世界一のクラウド屋だからな
amazonのネットショップって部門の一つって程度
最大の売り上げを上げているのはawsだぞ

 

38: 2021/04/07(水) 09:39:01.70
>>37
数字見て喋ろう。
小売は売上の71%、AWSは11%だ。

 

144: 2021/04/08(木) 23:50:02.01
>>37
売上じゃなくて利益な

 

39: 2021/04/07(水) 09:40:08.20
独禁法ないの?

 

42: 2021/04/07(水) 10:01:27.13

グローバリズム社会になったんだから、タックスヘイブンを何とかするべき

ベゾスもマスクもブルーオリジンやスペースXが上場したら、資産がさらにとんでもないことになる
まぁ二人とも人類社会の歴史規模で進化に貢献してる偉大な起業家なんだが

 

43: 2021/04/07(水) 10:02:07.08

日本人の鬼のいぬまに選択

むかし母親でアマゾン株かってて、カネなくなって売った途端にあがった
俺はユダヤではない無茶苦茶裏まれている

日本人も西部財団の資産以上にアマゾンが資産持ったからっていじけても
しょうがないぞ

しかし、あやしいな農協に農林中央金庫

 

47: 2021/04/07(水) 10:29:52.40
アマゾンに対抗しようとすると
日本郵便とNTTとJRが提携して
もう一回、駅の小荷物 取り扱い
復活しろ

 

54: 2021/04/07(水) 11:01:39.86
>>47
駅にヤマトの自動受け取りのBOXがあれば便利だよね?

 

56: 2021/04/07(水) 11:06:54.16
>>47
民営化したら中曽根康弘の裏かかれただけか

 

48: 2021/04/07(水) 10:41:45.93
悔しかったら起業して一発当てればいいんだよ
俺は無理だからお前ら頑張れよな

 

49: 2021/04/07(水) 10:42:02.31
金持ちって言っても自社株の巨額な時価総額ベースってのは現金化難しいから、ちょっと別に考えるべきなのでは無いかとは思う

 

101: 2021/04/07(水) 19:33:53.79
>>49
>>50
イーロン・マスクのを見るとたしかにそうだね
テスラのイーロンが2位ってなんかおかしい
それだったらテンセントのポニー・マーや
アリババのジャック・マーの方が実績的にずっと上だろう

 

121: 2021/04/07(水) 22:22:21.23
>>101
要はマスクは天才金儲けの天才
どうしたら金が集まるか知っている
テスラもロケットもその為の物件さ

 

104: 2021/04/07(水) 19:43:06.89
>>49
どうして現金にしたがるのかねぇ
だから金持ちになれないんだよ

 

109: 2021/04/07(水) 20:19:18.34
>>104
つまり結局どれだけ資産があっても社長になれる権利でしかないんだな

 

57: 2021/04/07(水) 11:36:38.21

若いうちに起業したりもっと頑張ればよかった…

 

58: 2021/04/07(水) 11:43:18.27
政府が金刷りまくって株価上げておいて
それで富の集中とか言われてもな

 

59: 2021/04/07(水) 11:51:24.56
コロナばら撒いて糞ほど儲けるとか凄い計画だよな

 

62: 2021/04/07(水) 12:57:09.44
そりゃ富める人ほど努力もいっぱいしてるからなあ

 

63: 2021/04/07(水) 13:14:30.45
市場が
特に米国のそれがカネ余りで
株式に流れ込んでるだけの話だろ

 

64: 2021/04/07(水) 13:26:06.83
毎日Amazon利用しています。

 

70: 2021/04/07(水) 14:15:35.46
ベゾス急死しても株価維持できるのかよってね、アップルは一応後継者がとりあえず現状維持できてるけど未来はわからないからね

 

71: 2021/04/07(水) 14:22:21.09

アマゾン使ってアマプラ見てる連中は大概中流以下の貧乏人。

判官贔屓とか適度な競合の有る適切な市場経済とかを考え無いで消費行動をするバカで無能な連中。

 

76: 2021/04/07(水) 17:03:29.28
この10年くらいは、ヨドバシ、楽天、実店舗の順で、それでも物がなかったらアマゾン使ってる
本は丸善で検索して無いなら急がない時は八重洲BCや紀伊國屋実店舗、急ぎならアマゾン
まずは日本企業で入手出来るか探して、無理ならアマゾンて流れだな
アマゾン安くもないしね

 

78: 2021/04/07(水) 17:12:22.55

そんなに儲かってるならKindle Unlimitedの分配金上げてくれ。

ページ0.4円とか少なすぎるだろう。200ページ一冊読まれて80円とか馬鹿にしてんのか。
原稿書くよりユーチューバーになった方が遥かに儲かる。
メディアがYou Tube一強になってきた。

 

105: 2021/04/07(水) 19:47:40.11
>>78
そう思うならYoutuberになれよ
Youtubeは誰でも動画出せるけど収益を上げるのはそんなに甘くないよ
プロが作ったテレビ番組の動画でもYoutubeでは再生数はそんなに伸びないからな

 

111: 2021/04/07(水) 20:52:50.08
>>105
他が酷い扱いだから、同様に我慢しろという論調はいかがなものか。
ヒットしてもYou Tubeに比べてKindleは製作者への還元率が異様に低い。
Amazonの顧客拡大の道具にしかならん。
Kindle Unlimitedは月額980円=コミック一冊分位と異常に安いのに読み放題だからな。
その月額980円を全世界の作者でシェアするんだから、雀の涙しか作者には支払われない。。
ボッタクリ過ぎだし製作者も次第に逃げる。
儲かってるんだからボッタを少しは改善しろと要求するのは変ではないだろう。

 

139: 2021/04/08(木) 09:14:22.51

>>78
ヘミングウェイ 老人と海 新潮文庫
192ページ 紙版も電子版も500円強

これまでの紙の本の場合、著者印税は1割だから一冊読まれて50円

おまえが同200ページを書いて80円
さすがノーベル賞受賞作の遥か上をいくものを書いている奴の言うことは違う

そんな計算力もない奴の書く本はどういうものか皆読みたがるだろうしなあ

そもそも紙の本ではろくに誰の目に触れることもない、そもそも出版されないくらい常人には理解不能の凄いものだろうしな

 

80: 2021/04/07(水) 17:15:15.04
ベゾス
米プリンストン大学工学部卒業
子供のころの夢は数学者
趣味は数学の問題を解くこと
高校と大学は成績優秀のため学費免除特待生だった

 

102: 2021/04/07(水) 19:37:02.24
>>80
モンテッソーリ教育を受けた事も付け足したほうがいい
単なる数学好きではない情操教育を受けてる
この種の教育では欧米にはシュタイナー教育なんてのもある
日本の教育システムとは全く違う

 

82: 2021/04/07(水) 17:41:47.49
よく格差とか言うけど 個人と個人の比較だよね?
組織や企業と個人の格差はどうするんだよ

 

引用元: ・【経済】世界の富豪 アマゾンのベゾス氏1位 富裕層への富の集中進む [ムヒタ★]