HDD/SSDが品薄。今度は仮想通貨Chiaのマイニング特需!
1: 2021/04/20(火) 21:04:37.73 _USER

仮想通貨「Chia」の影響で、今度はGPUに続き、SSDやHDDが品薄になる予想が上がってる。

Chiaは2018年に登場した比較的新しい仮想通貨で、大量にストレージの読み書きを行なうため、HDDやSSDへの要求が高い。このため中国のSSD製造会社「POWEV」が、傘下のAsgardおよびGlowayブランドのSSDが品薄となってることを告知している。

ただ、SSDは読み書き速度が高速なため、Chiaマイニングには適しているものの、スペックのTBW(総書き込み容量)以上の容量を書き込んだ場合メーカーの保証を受けられず、大容量の読み書きには適していない。よって、SSDではなくHDDに需要が流れる可能性もある。じっさい、一部PCショップ店頭で大容量HDDの品薄で購入制限も出ている。

POWEVは、SSDの増産にやや慎重な姿勢を示しながらも、今後コンシューマ向けSSDの購入制限を設けるとともに、生産能力を高めるつつ、マイニングに特化したSSDの開発を行なっていくとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/679be818da81a3daf9a2d03b954dbe7467ee88b1

34: 2021/04/21(水) 00:24:25.45

>>1
・無駄で膨大な電力浪費で環境破壊
・グラボ買い占め転売による枯渇
・ChiaマイニングによるSSDHDD買い占め転売による枯渇
・犯罪アングラ取引
・マネーロンダリング

害悪すぎるからはよ消滅して欲しい

 

3: 2021/04/20(火) 21:07:58.61

SSD使ったら利益でないだろw

 

4: 2021/04/20(火) 21:12:27.92
アマゾンで500GB5000円だったM2タイプのssdが7000千円以上に上がったのは笑った。

 

14: 2021/04/20(火) 21:50:57.46
>>4
700万以上に上がったのは笑った
アホ

 

23: 2021/04/20(火) 22:52:22.17
>>4
この話は大容量のやつだけだから関係ないぞ

 

7: 2021/04/20(火) 21:25:33.51
またシナチクが世界に迷惑をかけてるのか

 

8: 2021/04/20(火) 21:35:32.98
早くバブル崩壊しろ
前の崩壊の時はグラボ安く手に入ったわ

 

13: 2021/04/20(火) 21:49:27.67
>>8
現在、不動産バブル中

 

46: 2021/04/21(水) 04:52:32.97
>>13
フドウバブルってほど上がってる?

 

9: 2021/04/20(火) 21:37:28.07
俺がデータ保存に使ってる4Tの外付けHDDには関係ない話だな
まぁ年に3~4台しか買わんが

 

10: 2021/04/20(火) 21:40:27.64

グラボも高い

 

15: 2021/04/20(火) 21:56:16.21
仮想通貨バブルが経済に貢献してるな

 

16: 2021/04/20(火) 22:01:14.36
そんなディスクを喰いまくるものが上手く行くわけないだろ。

 

17: 2021/04/20(火) 22:12:27.00
ゴールドラッシュの時、誰が一番儲かったのかしってれば後はわかるな

 

18: 2021/04/20(火) 22:12:44.49
グラボの次はHDD!両方とも値は下がらないだろうね!

 

19: 2021/04/20(火) 22:19:05.87
今こそRAM diskを

 

20: 2021/04/20(火) 22:36:16.44
hddやssd売りたいからって、そういうの開発してないよね?🤔

 

21: 2021/04/20(火) 22:45:49.45

また品薄商法かよ

 

22: 2021/04/20(火) 22:46:47.65
NASとかで使ってた1TBのWD Goldが10個くらいあるんだけど、JBODしたら使えるか?

 

24: 2021/04/20(火) 22:56:01.82
8TB以上が狙われてるな
価格コムのHDDランキングに-有るのあまり見たことないわ

 

44: 2021/04/21(水) 03:43:28.17
>>24
つい先週買っておいたから助かったわ

 

25: 2021/04/20(火) 23:00:22.90
そのうち仮想通貨バブルが落ち着いたときにだぶついて値下がりしたパーツを買うのが賢い奴

 

26: 2021/04/20(火) 23:06:02.01
ほら、温暖化の敵だぞ 仮想通貨たたけよ小泉グレたよ

 

27: 2021/04/20(火) 23:08:39.44
GPUマイニングよりはマシなんじゃないか?HDDマイニングはそんなには電気を食わないっぽいし

 

28: 2021/04/20(火) 23:10:04.66
~品薄・高騰し始めてきたパーツ~
AMDのCPU
グラボ
メモリ
SSD
HDD←new
終わったな

 

29: 2021/04/20(火) 23:26:51.97
つまり、マイニングブームが終われば、激安SSDが手に入るから、それまで待てということか。
そういえば、武漢ウイルスで、マスク大量に仕入れて、でも、さばききれずに、下手こいた連中がいたなあ、、、、

 

32: 2021/04/20(火) 23:35:53.91
>>29
いつ終わるんだ、、、
早く暴落してほしいわ

 

55: 2021/04/21(水) 18:23:15.64
>>32
支那人に金と道具与えたらおしまい、ってこと

 

30: 2021/04/20(火) 23:29:29.84
ねんがんの
ビッグフットを
てにいれたぞ

 

31: 2021/04/20(火) 23:34:59.45

とりあえず先月SSD買ったからええわ。
上がることはあっても下がることはしばらくあるまい。

メーカーも今年中はグラボは高値だよ、とお手上げ。
ぼくは読み上げ。
きみはハゲ上げ。
ずん、ずん、ずん、どっど

 

33: 2021/04/20(火) 23:46:56.51
こういうのは必要なときに買えないとどうでもよくなっちゃうから一般ユーザーは離れちゃうと思う

 

35: 2021/04/21(水) 00:24:53.38

SSDメーカーが値段釣り上げるために作ったんじゃないのw

で、SSDじゃ寿命が怖いからHDDに流れて失敗と。

 

52: 2021/04/21(水) 17:00:05.97
>>35
ないわ
だって今どきの端末は全てフラッシュメモリなんだから

 

36: 2021/04/21(水) 00:35:41.78
不毛なことで資源とエネルギーを消費するのが欲に溺れた人類

 

37: 2021/04/21(水) 00:43:51.07
グレタさん沈黙!

 

38: 2021/04/21(水) 00:55:11.87
仮想通貨もバブルの時に地上げして
おまけに変な美術品買ってたアホ共と同じ事になりそう

 

39: 2021/04/21(水) 01:00:10.69
何其の無駄な仮想通貨。
RAM数十GB積むのも普通になった世の中でストレージが必要ってTBクラスのデータの読み書きでもするん?
って思って検索掛けてみてみるとストレージ容量に比例してマイニングが出来る代わりにGPUマイニングより電力遣わん仕組みなんやな。
各国の政策にも左右される電気料金に影響されない仮想通貨か。色々と出てくるもんだねえ。

 

51: 2021/04/21(水) 11:50:36.93
>>39
昔のファイル共有ソフトみたいな作りだな
容量を貢献した分だけインセンティブが有るとか

 

41: 2021/04/21(水) 01:08:29.08
Chiaで2000万利確したわ
波に乗り遅れるなよ

 

42: 2021/04/21(水) 01:26:13.17
中国がらみだとグレタしらんぷりw

 

43: 2021/04/21(水) 03:09:45.63
仮想通貨マジでうぜえ
さっさと暴落してこの世から排除して欲しい

 

45: 2021/04/21(水) 04:01:17.93
大して進化もしてないのに
値段だけ高くなる

 

47: 2021/04/21(水) 09:33:46.09
マイニング業者絶滅しろ
GWにファイルサーバのディスク交換作業する予定で16TBx6買うつもりだったのに

 

48: 2021/04/21(水) 09:58:21.81

マインニングゴミがすごそうだな。

 

49: 2021/04/21(水) 10:31:22.89
ビットコインってザパニーズ中国人が発明したから、環境テロリストが叩かないだけって確定したな
既に西欧諸国並みの消費電力らしいし

 

50: 2021/04/21(水) 10:47:44.29
bitcoinはPC業界に迷惑かけないからまだマシ。あれはもうASIC使わないとまともな利益でない。
GPU買い漁ってる奴はイーサリアムだろうし……

 

53: 2021/04/21(水) 18:02:37.47
>>50
asic使ってる効率重視でいいんだよ
汎用品使って効率の悪い計算させるな

 

54: 2021/04/21(水) 18:07:28.62
資源の無駄遣いやねえ
Chia の方式を見ると、致命的なバグというか脆弱性がありそうだから、
一過性の流行にすぎないとは思うけど……

 

56: 2021/04/21(水) 23:14:05.07
下層だか暗号だか知らんがバフェットやゲイツの説に賛同する俺は古いのかね?

 

引用元: ・【仮想通貨】HDD/SSDが品薄。今度は仮想通貨Chiaのマイニング特需 [田杉山脈★]