個人情報保護委 LINEに行政指導 業務委託先への監督体制不十分!危険?
1: 2021/04/24(土) 06:08:09.34 _USER

通信アプリのLINEが、利用者の個人情報などを中国からアクセスできる状態にしていた問題で、政府の個人情報保護委員会はLINEに対し、業務委託先の中国の会社への監督体制が不十分だったなどとして、行政指導を行いました。

この問題は通信アプリのLINEが利用者の個人情報などを、中国からアクセスできる状態にしていたもので、政府の個人情報保護委員会は立ち入り検査を行うなどして、個人情報が適切に管理されているか検証を進めてきました。

その結果、アクセスされた情報の外部への流出は確認されず、法令違反は認められなかったものの、業務委託先の中国の会社への監督体制が不十分だったなどとして、LINEに行政指導を行いました。

個人情報保護委員会は23日夜、担当者が記者会見し、行政処分の内容として、LINE側に対し業務委託先の会社の監督を必要かつ適切に行うことや、取得する個人情報の範囲を、利用者に分かりやすく通知することなどを求めたと説明しました。

そのうえで1か月以内に改善状況を報告するよう求めたことを明らかにしました。

LINEは改善策公表 「信頼回復に努めてまいります」
以下ソース
2021年4月24日 0時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/k10012994411000.html

5: 2021/04/24(土) 06:22:12.18

>>1
この一連のソフトバンクによるLINEを使った

・自スマホのほぼ全データ(指紋データ虹彩データ含む)
・マイナンバー
・健康保険を介した診療記録
・納税記録
・住民票

の韓国と中国への個人情報売却事件を見てまだこんなアホな事言ってるの???

 

37: 2021/04/24(土) 08:18:33.08
>>1

もう指導とかそんな段じゃないだろ

さっさと業務停止命令出して関係者残らずしょっぴけ

 

57: 2021/04/24(土) 12:16:44.60
>>1
もうLINEはだめかもわからんね

 

4: 2021/04/24(土) 06:14:29.83
> 利用者の個人情報などを中国からアクセスできる状態
サーバーを国内に置けば、安全だという謎理論の横行は草

 

6: 2021/04/24(土) 06:27:29.48
LINE側にスパイが居るんだろ

 

9: 2021/04/24(土) 06:34:00.85
中の人だけど共産党に軍事情報は提供したけど個人情報でとやかく言われたくないら同意している、当社は悪くない

 

12: 2021/04/24(土) 06:39:14.82
>>9
軍事情報を提供した???
ハイ、アウト!!!
今スグLINEをブッ潰さなきゃ!!!

 

10: 2021/04/24(土) 06:34:58.55
LINE廃止の決断はまだ? why why why !!!

 

14: 2021/04/24(土) 06:42:15.29

悲しいけど、この国はもうダメなんだなってよくわかった。

 

15: 2021/04/24(土) 06:42:16.31
「何も変わらんよ」

 

16: 2021/04/24(土) 06:44:45.35

日本の情報も広告費も韓国に行く。

これからも拡大するよ。

 

17: 2021/04/24(土) 06:46:06.80
だ か ら
甘すぎるだろ
何の意味も効力もねーよ
おまけに都合の悪い事はすぐ見えない聞こえないする日本人はもうこの件の事なんか忘れてるぜ

 

18: 2021/04/24(土) 06:46:50.96
おまえら、よくわからない運営会社がやってる5chなんかによく書き込むな

 

19: 2021/04/24(土) 06:47:05.58
LINEがあれば、マイナンバーカードも住民票もいらないよ。
音楽もニュースも漫画もゲームもある。

 

20: 2021/04/24(土) 06:50:52.09
気持ち悪いから止めたいけど止められない。
考えるのを止めるのが楽

 

21: 2021/04/24(土) 07:01:28.79
LINEのコマーシャルが再開してんのな
本田さんがハニトラ天使に見えるわ

 

22: 2021/04/24(土) 07:03:56.73
外部への流出が「確認できなかった」だけで、お漏らしドバドバだろ
無かったことの証明は無理だから推定無罪だけどな

 

23: 2021/04/24(土) 07:08:17.06

半年もすれば、行政はLINEを使いだすんだろうな。

 

28: 2021/04/24(土) 07:24:05.55
>>23
https://www.metro.tokyo.lg.jp/
東京都
以外も大半の行政は住民への使用停止の警告どころか
シラっと使い続けている

 

24: 2021/04/24(土) 07:13:25.10
補導レベルの指導だけ

 

25: 2021/04/24(土) 07:16:22.23
厳罰にできる法整備しなきゃ多分ダメだと思うぞ、今はザルに水状態、無責任なゴメンナサイで逃げ切れるやんか、特亜はニンマリ

 

26: 2021/04/24(土) 07:19:19.83
日本では何故か報道されなかったが
先日の日米会談でLINEと楽天とソフトバンクが槍玉に上がりLINEは速攻廃止させろと圧力かけられたが
菅は政府・官庁・自治体もみんな使用しているので直ぐは難しいが検討だけはすると回答
こではいつになってもファイブアイズ加盟なんて無理

 

36: 2021/04/24(土) 08:04:20.22
>>26
菅首相は首相の器じゃないよなー、棚ぼたで担ぎ上げられただけで
せいぜい田舎の農業委員会とかの副代表ぐらいだよね。
多分日本はこのまま没落するわ。

 

27: 2021/04/24(土) 07:21:58.15
見せかだけの犯罪企業
さっさと潰せ
武力鎮圧も致しかたない
コイツらがいるだけで
日本は100年世界に遅れるぞ

 

29: 2021/04/24(土) 07:26:05.66
しました
っていってるだけにしか聞こえない
何もしてないに等しい

 

30: 2021/04/24(土) 07:26:33.84

嫌がってる国民も多いのに、自治体が勧めるのはおかしくない?

 

31: 2021/04/24(土) 07:30:38.07

わたし、テレビ信じてないよ
「うひゃうひゃ、テレビおもしろい。」
「こいつら、馬鹿みたい。この出演者、本当に馬鹿だよね。ゲハゲハ」

マスコミには騙されないといいながら、情報源のないネットユーザー

 

33: 2021/04/24(土) 07:34:56.49

LINEって、堂々と監視していますって言わなかったら何やっても大丈夫だよね。

馬鹿国家日本

 

34: 2021/04/24(土) 07:36:46.44
LINEの裏で、マイニングもできるのかな?

 

40: 2021/04/24(土) 08:43:02.16
>>34
仮想通貨は出すだけ無駄
支那と北朝鮮が必死こいてマイニングする

 

35: 2021/04/24(土) 08:02:37.75

行政の思考停止が致命的やな

 

38: 2021/04/24(土) 08:29:36.13
個人情報保護委員会はLINE網は特亜スパイ網なんだから
業務改善ではなくLINEは使用禁止と言うべき

 

39: 2021/04/24(土) 08:41:41.96
そんなこと言ってもお前ら原神とかTikTokおもしれえとか言って情報差し出してんだろ
個人を含めて支那製と思しきアプリやソフトは避けろよ

 

41: 2021/04/24(土) 09:00:48.08
そんなことより年金で中国にマイナンバー漏れたの知ってるか?そっちは追加調査しないんだぜ、漏れたことが証明されたらまずいからという理由で

 

42: 2021/04/24(土) 09:01:46.88
ヌルいわ
日本国内使用禁止にしろ

 

44: 2021/04/24(土) 09:19:49.64
LINE 行政指導
既に中国は日本のLINE情報を全て閲覧して情報をデータベース化完了。
将来の日本、中国の属国化に備えて準備完了。
20年後、中国人が北海道の土地を買い占めて大量難民送り込み。
日本人の男共は去勢、女は強姦して漢民族の胤を仕込む。
第2のウィグル実現。
日本民族抹消計画実現!!!

 

45: 2021/04/24(土) 09:20:48.58
LINE「チッ、うっせーなー」「反省してまーす」

 

46: 2021/04/24(土) 09:42:55.52

国民がLINEを排除すれば制裁になる

 

47: 2021/04/24(土) 09:49:28.91

半万年支那の奴隷slaveだったチョンがご主人様masterを監督control出来るわけがない

デジタルの世界では「マスター・スレーブ・フリップフロップ」というものがある。
https://eng.kice.tokyo/logic/ms-flipflop/
フリップフロップの問題点 – 東京大学
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/engin_04/7/notes/ja/07.pdf

 

48: 2021/04/24(土) 09:55:27.94

数年前からこんなコピペで警告されてた
政府、自治体、公共機関が使用するのがおかしい
行政指導など要らない、潰すべき
LINEpayでは口座番号まで中国と韓国に公開中だ

> 傍受・漏洩が嫌で朝鮮人さえ今は使わなくなったLINE

> 平文、生テキスト、写真画像、電話帳が南朝鮮で全て盗聴、保管されている
> 使用する日本人のプライバシー、個人情報が全て漏れている
> 南朝鮮ではこれを規制する法律はなく堂々と盗まれている
> リアルタイムで筒抜け

> 特に女子は使ったらダメ!
> 朝鮮人が玄関のドアを急に開けて入ってきて
> 強姦の被害を今日にでも受けるよ

> NHKをはじめとしてマスコミがLINEという商品名を意図的に出して
> 普通のSNSのように扱ってるけど騙されないで!

> 韓国国情院がLINE傍受
> https://facta.co.jp/article/201407039.html

 

49: 2021/04/24(土) 10:02:31.68

ラインの公式のデータでは1番多い年齢層は40代で
40代>30代>20代>10代

若者のLINE離れが進行中 中高年層のLINEユーザーが拡大
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1518849698/

> LINEユーザーのうち、40代が22.5%、50代以上が23.8%。
> 一方、15~19歳は10.3%、20代が20.7%
> 中年以上の層が半分近くを占める一方、20代以下は3割強にとどまっています。

親や公的機関と離れた所にあるコミュニケーションツールだから持てはやされてた訳で
ツイッター離れなんかもそうだけど企業資本や公的機関が使い始めたら若者は離れて行くんだよ

ラピュタのバルスとかも公式がやれやれと煽ったらしらけただろ

「バルスまであとX分Y秒」

ほら、バルスだぞ、言え、やれ、
ホントくそ寒くてつまらん

公的機関や40-50代のジババがラインホルホルしてたら若者はいやがるだろ
2chで(5chで)インフラ連呼のジジババとか多かったからな
ほらインフラだぞ、使え、やれ

10代は離れて行った

いまだにLINE使っている人って何の理由あるの?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1556150395

 

50: 2021/04/24(土) 10:04:50.25

最初の韓国ネイバーが作ったのに、日本製と広告。

日本人はおかしいと思わないのかな?

LINEの乗っ取りの不自然な報道。

そして、今回
信じて使い続ける理由がわからない。

 

51: 2021/04/24(土) 10:55:08.64
ソフバン関係者が大量に行政組織に食い込んでるからな
これでお茶濁すつもりなんだろ

 

52: 2021/04/24(土) 10:58:38.94
バカウヨが韓国製を使うなと言うからわけわからなくなるが
一般的に民間企業のSNSを行政サービスにまで使っていいわけないだろ
ツイッターやFBがだめでLINEに決めた責任者は説明しろ

 

53: 2021/04/24(土) 11:01:21.40
木瓜のカリンさん元気かな コカの人
ルーマニアとチュチェ思想と吸血鬼
そうか! 名誉アーリアの民は”火”が好きだね

 

54: 2021/04/24(土) 11:55:45.52
【韓国】全経連、『新たな韓日関係のための両国間協力方案セミナー』開催・・・自民・二階幹事長の祝辞も[04/24]

 

55: 2021/04/24(土) 12:05:35.64

これだけ異常なのに何も変わらず

 

58: 2021/04/24(土) 12:18:02.10
俺が嫁に送ってる文章とかも中国で見られてたんだな
今は家族でSkype使ってるよ

 

65: 2021/04/24(土) 17:51:17.07
>>58
韓国でもだよ

 

59: 2021/04/24(土) 12:48:35.12

テレビCMが外資系ばかり、これじゃまとな報道はできないよね。

韓国ソフトバック
韓国ガンホー
韓国ギャラクシー
韓国ロッテ
中国楽天
P&G
コカコーラ、ジョージア、
マクドナルドもケンタッキー

 

60: 2021/04/24(土) 14:45:13.20
行政指導でなんとかなる問題じゃないと思う

 

64: 2021/04/24(土) 17:18:53.72
LINEに行政指導 個人情報保護委 是正勧告は見送り
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ad3b2811b258dcb6c31e16a7e889a48274308e

 

66: 2021/04/24(土) 17:51:57.58
もう、みんなLINE問題忘れてるしな

 

67: 2021/04/25(日) 00:45:21.08
やってる感を出してるだけ。
そろそろ個人情報は国内サーバーに保管するように義務付けないとおかしくなっていくぞ。

 

引用元: ・【IT】個人情報保護委 LINEに行政指導 業務委託先への監督体制不十分 [ムヒタ★]