HDDマイニングの波が襲来!転売ヤーに警戒を強めるショップ !
1: 2021/04/25(日) 13:40:42.09 _USER

 先週末、突然多くのショップにNAS向けの大容量HDDをまとめ買いする人が殺到し、グラフィックスカードコーナーにあるような購入制限のPOPが、ストレージ売り場でも見られるようになった。

HDDなどのストレージを使って、マイニングできる暗号資産の情報が広まったことが原因とみられている。マイニング向けとされるのは耐久性の高い大容量HDDで、東芝ではNAS向け「MN06ACA/MN07ACA」シリーズやエンタープライズ向け「MG07/MG08」シリーズ、WeasternDigitalでは監視カメラ向け「WD Purple」やNAS向けの「WD Red Plus/Red Pro」などの10TB以上のモデルに人気が集中した。
https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/24/ht0424_ts01.jpg
https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/24/ht0424_ts02.jpg
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/24/news020.html

44: 2021/04/25(日) 16:43:46.92
>>1
はっきり中国人って名指ししてやれよ
日本でHDDマイニングなんてほぼ無理だ

 

46: 2021/04/25(日) 17:08:57.05
>>44
HDDマイニングじゃ電気代ほとんどかからない
PoW型のマイニング(ビットコインなど)が電気食い過ぎて環境に悪いことを危惧して作られたのがChia

 

2: 2021/04/25(日) 13:53:39.81

大容量NASのHDDリプレースという本来の目的でも売ってくれないんだろうなぁ(´・ω・`)

 

3: 2021/04/25(日) 13:55:48.69
波に乗ろうとSSDをTEMPにして実験してみたが…
コレ本当に元が取れるんですかねぇ(・・?

 

5: 2021/04/25(日) 13:57:35.20
>>3
電気代の安い国や地域に引っ越さないと、難しいよね。

 

42: 2021/04/25(日) 16:38:06.92
>>5
太陽光パネル使ったら割と稼げるんじゃないのか
よくわからんけど

 

53: 2021/04/25(日) 19:13:44.09
>>42
売電価格とマイニング報酬のどっちが上かだな。

 

58: 2021/04/25(日) 19:58:32.82
>>42
不安定な太陽光発電でパソコンを動かそうとする場合
電源を安定化させる装置がまた高く付きそう

 

86: 2021/04/26(月) 15:59:38.01
>>5
ChiaはHDDにハッシュの計算結果を書き込んでおくだけだから、電力はあまり使わない。
Chiaの公式ページに掲載されてるサンプルハード構成の場合、CPUにラズベリーパイを
使ってUSBハブ経由で32個のHDDを接続しても250Wの電源で運用は可能と書いてある。
Chiaの場合、収益性の向上は、最終的にプロットを大量に書き込める大容量の多数のディスク、
プロットの高速計算を可能とする中間ファイル用の高速ディスクスペース(SSDかSAS)
が重要となる。

 

69: 2021/04/25(日) 21:56:42.92
>>3
SSDは書き換え多すぎて死ぬから
HDDが人気との記事を見かけたが

 

4: 2021/04/25(日) 13:56:19.69

中国じゃバイヤーが大容量ストレージの買い占めをしてるって話。

 

6: 2021/04/25(日) 13:58:53.93
日本円に変えられるの?
Time to winが数ヶ月だし何これ

 

7: 2021/04/25(日) 14:04:01.27
これだとCPUあればグラボいらんのけ?

 

8: 2021/04/25(日) 14:09:12.68
CPUグラボHDDと主要パーツが根こそぎ無くなっていくな

 

9: 2021/04/25(日) 14:12:50.45
グラボはもう終わりなの?

 

10: 2021/04/25(日) 14:15:18.62
>>9
色んな意味で終わってる
いつでも気軽に買える時代は当分こない

 

12: 2021/04/25(日) 14:19:10.18
>>10
市場ごと暗号資産叩き割った方が世のためのような気がするぜ

 

11: 2021/04/25(日) 14:16:25.57
あー、まあ、個人的に10TバイトのHDDを購入することなんてないから、どうでもいいや。

 

13: 2021/04/25(日) 14:20:46.96
中国人は利に敏いが…騙されやすくもあるか、なんと言っても金盾で制限されてるからな。
特殊詐欺の人達はこっちに専念した方がいいんじゃね。

 

14: 2021/04/25(日) 14:27:37.67
まあ、逆に自作市場が無くなる心配はなくなって良かっただろ。

 

15: 2021/04/25(日) 14:29:44.91
> HDDなどのストレージを使って、マイニングできる暗号資産の情報
そーなの?

 

22: 2021/04/25(日) 15:01:47.12
>>15
ちょっと調べただけだが、どうやら
Chiaという、ビットコインとは別の暗号通貨が出てきて、Chiaのマイニングはストレージをたくさん読み書きするような設計になっていて、ストレージをたくさん使うほどマイニングできる仕組みになっているらしい

 

16: 2021/04/25(日) 14:34:04.35

日本は電気代が高いから逆に損するって聞いたが。

 

61: 2021/04/25(日) 20:20:58.34
>>16
プラス、利益の半分は税金で持ってかれる。

 

65: 2021/04/25(日) 21:01:03.00
>>61
なんでやねんw
仮想通貨の利益は累進課税やろがw

 

17: 2021/04/25(日) 14:35:01.21
無駄
プールの存在がすべてを無効化する

 

18: 2021/04/25(日) 14:43:19.55

もう既にインバウンドを見込んで
投資してしまったところは…

GOTOでは元本を返せないし(-_-;)

 

21: 2021/04/25(日) 14:54:17.19
化石燃料で発電された電気の大量消費がすすむ
グレタ様もお怒りだw

 

23: 2021/04/25(日) 15:11:27.75
>>21
ポーランドの1.5倍の電力がマイニングだけで使われてるからな

 

30: 2021/04/25(日) 15:26:49.00
>>23
原発とかでベース電力量を大幅に引き上げて夜間電力でマイニングすると電力量は増えても二酸化炭素排出量は減る

 

45: 2021/04/25(日) 16:51:39.19
>>23
結局エネルギーを担保にしてるだけのような

 

47: 2021/04/25(日) 17:11:05.18
>>45
chiaはProof of Spaceでストレージ容量だけがマイニング報酬決める
ビットコインのような計算量の競争じゃないから分散型の仮想通貨のなかでは最も環境負荷が小さい

 

24: 2021/04/25(日) 15:15:05.28
仮想通貨が悪いってか、ブロックチェーン技術が悪いの?
マイニングしても儲からない仕組みにすりゃいいのに

 

29: 2021/04/25(日) 15:26:18.23
>>24
別に詳しくはないが、国家がやるような仮想通貨はそうなるんじゃね?

 

49: 2021/04/25(日) 17:46:26.69
>>24
マイニングする人がいなくなると崩壊する

 

51: 2021/04/25(日) 18:44:04.78

>>49
んなこたない

>>24
無駄なハッシュ計算競争が原因

個人のマイニング行為を全世界で禁止し
国連加盟国が1台ずつハッシュ計算サーバーを出し合って
ブロックチェーン(分散台帳)を維持すればいいだけ

また、闇銀行そのものの現状を是正するため
BTCの口座に相当する公開鍵暗号を個人情報と紐付けて一元管理する

そうすればBTC資産に課税することも出来るようになる

 

71: 2021/04/26(月) 02:16:16.96
>>51
そんなこと、国家の集まりでできるか?

 

25: 2021/04/25(日) 15:17:42.74
WD Red plusの10TBをちょうど先月買ったけど、
8TBあたりからの在庫見つけるの苦労したな。
もともと8TBでもでかいかなと思っていたのに
在庫あるのを優先した結果、10TBになってしまった。

 

26: 2021/04/25(日) 15:20:12.30
ワイ、raid更新時期やのにマイナーと思われて石投げられるんとちがうやろか

 

31: 2021/04/25(日) 15:41:14.08

悪いことは言わん、この浪には乗らんほうが良い

ビットコインとはわけが違う、chiaだろ

 

32: 2021/04/25(日) 15:43:41.77
PoWを採用する有名処コインがある限りマイナーによる搾取は続く。
大体暴れているのは蝗中華だろ、アイツら稼げることは横に習えでパクりの横展開が早い。

 

34: 2021/04/25(日) 15:55:26.23

ChiaのWikiとかGitHubの高品質なドキュメントは英語読めないバカには敷居が高いな

東大早慶以上卒なら辞書サイト使わずにすらすら読めるから、
バカはフェイク情報鵜呑みにして損して、
英語読める高学歴は高品質な情報読めて差がつく

うちの会社の社内政治全降りの無能バブルが相対的に貧乏になって、
着実にスキル開発してきた若手が富裕層に近づける良い流れが来てるわ

 

36: 2021/04/25(日) 16:18:33.52
>>34
あの数式だらけの論文読んだのか?
いち早く知ってたが、コレは様子見することにした。

 

38: 2021/04/25(日) 16:25:38.46
>>36
もったいない
先行してれば市販の10TBハードディスク1台で月8chia稼げてたのに
普通のデスクトップPCで。

 

77: 2021/04/26(月) 10:02:15.29
>>34
早慶は無理じゃね?
英語どころか算数レベルも怪しいアホばかり
歴史みたいな無意味な暗記に命かけて入試突破したゴミが大反対

 

35: 2021/04/25(日) 16:03:54.63
ダイヤモンド結晶に暗号書き込んだらプレミアムが付くなw

 

37: 2021/04/25(日) 16:24:00.12

GPUと違って具体的な性能はそう変わらんだろうになんでNAS用に集中するんだ?

 

39: 2021/04/25(日) 16:26:49.79

やかもち@ちもろぐ
@Yacamochi_db

HDDマイニングってなんだよ・・・。
雑に調べた感じ、容量100 TBあれば今のレートで1日あたり80円くらい利益になるらしい。
100 TB分のHDDは約27万円だから、回収に9年はかかる計算。
今後の値上がりを見込んでHDD買い漁ってるのかな。勘弁してほしい。

+電気代だろ
一般人は一生回収なんか出来ねーだろに

 

40: 2021/04/25(日) 16:31:36.36

>>39
今のレートとか言ってる時点で嘘つきだな
まだ取引所オープンしてねえから

想定レートは1chia2000円で、これは1chiaマイニングするのにかかる費用が$20だからそれ未満じゃchiaコイン持ってるマイナーが売る理由がないから。

 

43: 2021/04/25(日) 16:38:26.54
>>40
損切りできないアホルダーみたいな理屈だな

 

48: 2021/04/25(日) 17:45:56.96
>>40
売る側の理由より買う側の理由の方が大事だろに

 

41: 2021/04/25(日) 16:35:44.50
昨日ゴミ捨て場で不法投棄のPC筐体拾った!ドライブ、マザーボードが無くなって何故かSSDが付いたまま……。一体捨てた持ち主はナニを考えてたのだ?(´・ω・`)

 

52: 2021/04/25(日) 19:02:44.25

あらかじめ計算した結果をストレージに貯めておいて、リクエストが来たら計算結果を返す、

という仕組みなんだけど、
充分以上に高速なCPUがあれば、リクエストが来てから「ちょっと待って今ストレージを探してるから」などと
蕎麦屋方式的に、その場で演算して返すことができる、
という致命的な脆弱性があるんじゃないかと思うので
お前らNAS用HDDを買い占めるのは止めてくださいお願いします。

 

54: 2021/04/25(日) 19:31:39.40
ssd500gとhdd3t2個ついてるけど正直そんなにいらなかったと思ってる

 

55: 2021/04/25(日) 19:36:31.58
環境負荷高すきぎるだろレジ袋みたいに進次郎がいきなり規制するぞ

 

64: 2021/04/25(日) 21:00:17.61
HDD10台積んだらそれだけで電源800Wくらい必要じゃね
本当に元とれるんすか

 

68: 2021/04/25(日) 21:49:42.81
>>64
HDDは1台で4~8Wくらいしかつかわんで

 

67: 2021/04/25(日) 21:07:11.45
日本の様に電気代は高いわ雑費所得で半分税金になるわの国で採掘しても労力に合わんと思うけど何でこんなに流行るんだ?

 

73: 2021/04/26(月) 06:56:15.73
>>67
損得の計算できない人が多いから

 

79: 2021/04/26(月) 10:24:54.54

>>73
自己紹介乙

グラボのEtheriumマイニングは日本の電気代でもグラボ1枚辺り2~3万円利益出るわ
リスクを恐れ過ぎて利益計算すらめんどくさがる怠け者は指加えて黙ってろ

 

74: 2021/04/26(月) 07:56:52.89
仮想通貨は国家主権を脅かす存在やからな
最終的には無くなるしか無いわな

 

75: 2021/04/26(月) 08:15:21.61

日本は世界一電気代が高いはずなのだが?

マイニングしたとして利益率薄いンでは?(つд`)

 

78: 2021/04/26(月) 10:20:36.46
>>75
ハードディスクの消費電力はせいぜい8~10W
電気代がビットコインより圧倒的に少ない

 

80: 2021/04/26(月) 10:45:51.57

これも株投資と同じでさあ、ブームになった今の時点で
もう遅いんじゃねえの?

みんながバ~と群がると、投資額の割に得られる利益は
どんどん減って行くよね。 で、先行してた連中は
笑いが止まらない。

 

81: 2021/04/26(月) 10:49:00.19
10TBも必要なのか
メディアキャッシュの書き込みで破産しろ

 

83: 2021/04/26(月) 11:56:16.18
なんかこうなるとマイニングも麻薬も塩も一緒で国家が規制したほうが
いいような気がしてきた
マイニングできる知識を持った奴が金持ちになって
知識のない人が相対的貧乏になるんだろ?
既得権者はよ規制しろや

 

85: 2021/04/26(月) 12:20:16.07

>>83
社内政治しかできないゴミクズ無能バブルが仮想通貨の仕組み分からず貧乏になり、
スキル身につけて毎日勉強してきた若手が金持ちになれる最高の仕組みだろ

ちなみにマイニングの換金はほぼドル建てだから国内で規制しても意味ないよ
そうなったら国内のライバルが減って自分はドルに換金し放題になるから規制するならインターネット全部規制しないとダメ

 

84: 2021/04/26(月) 11:58:41.50
データセンターに入ってるようなビジネス用のストレージも転売されてるのかね

 

87: 2021/04/26(月) 16:05:37.18
>>84
プロットの格納スペースは通常のSATA HDDで十分、ただし、中間ファイル用の
テンプスペースはSSDが必要。また、中間ファイルは1日で2Tとか、かなり膨大
な量の書き込みが行われるため、製品寿命の関係で、データセンター用のSSDか
SAS HDDを使うことが推奨されてる。データセンター用のドライブは高価なため
公式では、eBayで中古品を買うことを推奨してる。

 

88: 2021/04/26(月) 16:34:15.04
何も生み出さない仮想通貨のために電力、半導体含めていかに貴重な資源が無駄に使われているか。

 

89: 2021/04/26(月) 17:31:30.75
もう自作パソコンのパーツ根こそぎやられてるじゃん
最後は電源までいくのか?

 

90: 2021/04/26(月) 18:39:27.04
NASに使ってたWD Gold 1TBが10個くらいあるから、JBODで纏めて使ってみようかな。

 

91: 2021/04/26(月) 18:57:17.90

>>90
10TB程度じゃマイニング報酬入るのに2~3週間かかるぞ
今どんどん参加者増えてるからさらに報酬受け取れるまでの時間が増える

まあ空いてるハードディスクを活用してエコマイニングするのがchiaのコンセプトだからやってみたら

 

99: 2021/04/26(月) 19:46:52.55
>>91
それ100TBから200TBなら3日ぐらいで貰えるん?

 

102: 2021/04/26(月) 23:28:03.62
>>91
まあ、GPUマイニングでCPUが遊んでるんで、ちょっと試してみますw

 

92: 2021/04/26(月) 18:59:25.20
給付金でPC組み直したばっかだし、
データ保存で買うのはI/Oの4T外付けの据え置きだし、
Cドライブは512GのATA接続のSSDだしで
どれもマイニングには狙われないような物ばかりだから安心して使い倒せるわ

 

93: 2021/04/26(月) 19:01:37.20
HDDマイニングで狙われるのは8TB以上の超大容量ハードディスクとm2.SSDだから一般向けのハードディスクやSSDは大丈夫だよ

 

97: 2021/04/26(月) 19:06:24.23

>>93
m2.SSD
8T HDD

一般直撃じゃあねえか

 

94: 2021/04/26(月) 19:02:18.58
せっかく安くなってきたのに、こういう値段を釣り上げる行為はやめろよ・・・

 

95: 2021/04/26(月) 19:05:04.12
WDのRed 8T が軒並み値上げしている・・・

 

98: 2021/04/26(月) 19:19:35.92
ryzenもゲフォも買えないから
先にNAS環境整えようとHDD買っとくかって思った矢先にこれだよ・・・・

 

100: 2021/04/26(月) 22:26:20.27
自宅のNASでまた8T追加が必要になるのは来年・・・それまでに値段下がっていてくれ・・・

 

引用元: ・【仮想通貨】HDDマイニングの波が襲来!――転売ヤーに警戒を強めるショップ [田杉山脈★]