総務省 LINEに行政指導の方針固める!個人情報管理めぐる問題で!天下り先?
1: 2021/04/26(月) 12:07:25.41 _USER

通信アプリのLINEが利用者の個人情報などを中国などからアクセスできる状態にしていた問題で、総務省は管理体制や利用者への説明が十分ではなかったとして、LINEに対して行政指導を行う方針を固めました。

この問題は、通信アプリのLINEが利用者の個人情報などを中国からアクセスできる状態にしていたり、韓国で管理していたりしたものです。

関係者によりますと、総務省が今月19日に会社から報告を受けて調べた結果、通信の秘密に関する侵害や漏えいは確認されなかったということです。

ただ、社内の管理体制や利用者への説明が十分ではなかったとして、電気通信事業法にもとづきLINEに対して行政指導を行う方針を固め、再発防止策を報告するよう求めることにしています。

LINEをめぐっては今月23日に、政府の個人情報保護委員会も監督体制が不十分だったなどとして、行政指導を行っています。
2021年4月26日 11時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/k10012997821000.html

15: 2021/04/26(月) 12:23:29.08
>>1
緩いな
懲罰金も請求だろ
改善されないまでの制限もいる
54: 2021/04/26(月) 14:41:48.10

>>1
さんざん行政で使用していてチェックしないで
使用した責任は勿論国民に謝罪して責任とるの
だろうな

いい加減にしろよふざけやがって

63: 2021/04/26(月) 15:32:01.62
>>1
業務停止にしろ
68: 2021/04/26(月) 15:52:42.32
>>1
一回国有化した方がいいぞ
75: 2021/04/26(月) 16:30:37.13
>>1

これだけやりたい放題で、行政指導一つかよ!

 

76: 2021/04/26(月) 16:32:44.09
>>1
国会へ責任者を召喚しろよ

 

96: 2021/04/26(月) 19:33:24.19
>>1
つか排除命令だせよ
危機感のない無能省だな

 

105: 2021/04/26(月) 20:38:13.70
>>1
反省するわけがない

 

130: 2021/04/26(月) 22:39:00.21

>>1

グロい整形パンスト顔の「韓流スター」を しつこくゴリ押ししてくるのも、
朝鮮LINEとYahoo!Japanだからな。

Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEは、モロに朝鮮企業だよ。

で、日経平均のために朝鮮企業LINEとソフトバンクを宣伝しまくっているのが、
韓流マネーまみれの守銭奴新聞・日経だ

●●●LINEを取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118

 

2: 2021/04/26(月) 12:08:45.73

LINE公式アカウントを未だに公開しているアホ自民党

 

3: 2021/04/26(月) 12:10:32.04
そんな甘アマだから、ダメだめなんだよ。
チョンはまたやらかす。
廃止にしろ。日本人による日本製作れ。バカ自民。

 

13: 2021/04/26(月) 12:21:26.29
>>3
COCOAも満足に作れないのに・・・

 

5: 2021/04/26(月) 12:13:07.19
LINEなんかやるもんじゃないと
9年前から思ってた。
ガキと貧乏人には関係無いけどな。

 

6: 2021/04/26(月) 12:13:15.83
とりあえず公共機関のアカウントを止めるのが先じゃないかね

 

8: 2021/04/26(月) 12:15:21.60
行政システムに組み込んでええようなモンちゃうやろが、無能なんか?

 

9: 2021/04/26(月) 12:16:04.27
は?通信インフラの外資規制は?
アホかよ

 

11: 2021/04/26(月) 12:18:22.97
むしろ運営会社にも見えないようなのにすれば?自動的に消えるやつとかあるじゃん。
個人のプライバシーをどっかの会社に見られてる事の自覚少なすぎない?

 

17: 2021/04/26(月) 12:24:45.29

漏洩を確認できる能力すらないだろ

 

18: 2021/04/26(月) 12:25:57.50
実質お咎めなしということですか?
総務省は腐りきってるな。
いったいいくらもらったんですかね?

 

94: 2021/04/26(月) 19:23:49.78
>>18
裏を返せば、役所は中韓の影響下にあるって事だよ
政治家には実弾(ワイロ)が飛んでいるだろうから、自浄作用はない
国民は日本が中国に飲み込まれるのを、指を咥えてみているしかない

 

141: 2021/04/27(火) 08:10:30.66
>>94
外国人公務員が居るのかな。

 

19: 2021/04/26(月) 12:26:26.23
もうとっくに証拠隠滅してしまっているわ
いちいちのろいんだよボンクラ官僚

 

20: 2021/04/26(月) 12:29:08.95
もう皆やめれないんだから国が買い取って純国産アプリに変えろ

 

23: 2021/04/26(月) 12:34:53.10
先週末だったかNHKの朝のニュースでやってたけど、30秒程度の短い報道だったな
個人情報保護の大切さを啓発するためにも掘り下げた報道してほしかったが
トランスジェンダーとかの問題は10分も掛けて特集するのに、同等以上に深刻な問題だろうが

 

35: 2021/04/26(月) 13:05:29.86
>>23
NHKのアリバイ作り
昔からNHKはLINEの普及に手を貸している

 

25: 2021/04/26(月) 12:38:22.35
もともと個人情報駄々漏れアプリ
ってわかってて使ってたんじゃないの?

 

26: 2021/04/26(月) 12:41:00.71
総務省が指導?
フジテレビの外資規制違反を見逃すような組織じゃ舐められて終わりよ

 

27: 2021/04/26(月) 12:46:18.29
指導以前に政府、行政、与党はLINEを使ったサービス止めたら?

 

28: 2021/04/26(月) 12:48:16.46

それよりも日本政府はこのままLINEを使い続けるのかどうかが焦点だろ

 

29: 2021/04/26(月) 12:48:48.67

こっちとはえらい違いだな

【IT】アップルの「AirDrop」、電話番号やメアドが漏えいするおそれ–独大学が公表 [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1619406289/

 

31: 2021/04/26(月) 12:57:30.55
>>29
アホの国見て同じことしないようにしてりゃ良いだけだからなw

 

44: 2021/04/26(月) 13:25:13.70
>>29
敵国じゃないからな
アメリカは同盟国

 

32: 2021/04/26(月) 12:58:15.99
月刊WiLL
LINE あなたの個人情報は中韓に丸みえ
https://www.fujisan.co.jp/product/1281681159/new/

 

33: 2021/04/26(月) 13:03:40.93

数年前からこんなコピペで警告されてた
政府、自治体、公共機関が使用するのは利敵行為
LINEpayでは口座番号まで中国と韓国に公開中だ

> 傍受・漏洩が嫌で朝鮮人さえ今は使わなくなったLINE

> 平文、生テキスト、写真画像、電話帳が南朝鮮で全て盗聴、保管されている
> 使用する日本人のプライバシー、個人情報が全て漏れている
> 南朝鮮ではこれを規制する法律はなく堂々と盗まれている
> リアルタイムで筒抜け

> 特に女子は使ったらダメ!
> 朝鮮人が玄関のドアを急に開けて入ってきて
> 強姦の被害を今日にでも受けるよ

> NHKをはじめとしてマスコミがLINEという商品名を意図的に出して
> 普通のSNSのように扱ってるけど騙されないで!

> 韓国国情院がLINE傍受
> https://facta.co.jp/article/201407039.html

 

34: 2021/04/26(月) 13:03:48.84

ほぼ韓国製なのに日本しか使っていないという点でお察し

 

37: 2021/04/26(月) 13:13:14.36
行政指導ってどうせ天下り先を作っただけだろ…

 

38: 2021/04/26(月) 13:14:42.00
TDBとかTSRとかダイヤモンドとかはいいのか?

 

39: 2021/04/26(月) 13:15:52.35
小中学生の利用禁止

 

40: 2021/04/26(月) 13:16:19.89

●LINEは韓国政府が閲覧し放題だがマスゴミが騒がないLINE漏洩事件

docomo口座やセブンPayなら連日報道し謝罪会見までさせていたマスコミの韓国贔屓に違和感があると世論高まる

メッセージアプリの世界的主流はアメリカの「WhatsApp」であり本家でもありこちらに切り替えるべきだ。
マスゴミのLINE押しで日本ではパクリ側のLINEが普及している
マスコミがSNSではなくLINEという商品名を意図的に出してゴリ押してきた

日本も敵国韓国ネイバー製のLINEから米国FB社のWhatsAppへ移行すべきだろう。日本語仕様も無料で出ているしこちらは全て暗号化されている。
WhatsAppは電話番号でもSMS感覚で送れるし暗号化されているからもし検閲されても解読不可です。

日本ではLINEですが世界的なシェアでは意外と低く8位です。

WhatsApp 20.40%★ アメリカFB社
FacebookMessenger 17.48%
QQモバイル 16.78%
Wechat 14.57% 中国
Skype 8.74%
Viber 6.88%
kik 5.83%
LINE 5.27%★韓国アプリ
BlackberryMessenger 2.65%
カカオトーク 1.40%★韓国アプリ

初期、日本では韓国アプリのLINEを日本製のようにマスコミはPRしLINE虐め犯罪などでわざわざ無料とか人気とかステマしてきました。
宣伝になるので固有商品名を出さないNHKでもSNSとは言わずわざわざ無料通信アプリLINEとのべていた。
韓国政府がメッセージ情報を検閲しており韓国人でさえ機密メッセージではLINEは使わないのが常識です。
安部さんや菅さんの言うことを聞かずアビガン認可しないワクチンゆっくりなどマスコミと組み邪魔しかしない厚労省役人はLINEで全国民へ健康確認を送る始末です。

LINE日本の韓国人役員の報酬52億円で日本人社長より遥かに高い。
賃金格差が異常なLINE社であり年収数百万円の日本人社員と何十億円の韓国人幹部と尋常ではない。

韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになっています
韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めています。
「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。
韓国ではLINEで個人情報流したり政府批判しないのが当たり前になっています

GSOMIAで韓国と揉めた時「LINEのデータを中国に渡すぞ」と韓国政府が日本政府を脅したという。
反自民党親韓の厚労省や文科省や検察庁が積極的にLINEを使うのは祖国に情報提供と言う意味があるのか?

 

41: 2021/04/26(月) 13:22:49.90

LINEのいやらしいのは、広告に指が触れただけで即友達登録したことになって
トークに自動的に追加される
次から次へとクーポンだのキャンペーンだのお知らせが届く
非通知にしてから削除?削除してもいつのまにか復活してる
このやり方が正しいのかよくわかってないが
直感的に分からない時点で不親切な設計

UIも気に入らない
ニュースカテゴリ、広告とニュース記事の配置が混ぜこぜ
LINEなんちゃら というサービス名が多すぎて たぶん一生使わないし見ないまま終わる

 

42: 2021/04/26(月) 13:24:24.95
iosでもLINEに直接データ飛ばせない仕様になったな。

 

43: 2021/04/26(月) 13:24:33.27
もはやLINE入れてる奴はヤバイ

 

45: 2021/04/26(月) 13:27:11.23

LINEペイも含んで既に現在と過去全てのLINEの「完全コピー」が
中国共産党と韓国国情院の手中にがある
プライバシーが丸見えだから政治家や芸能人は戦々恐々
一般市民も目立つことをやればすぐに脅される消される
口座残高がいつゼロになってもおかしくない

既に全LINE使用者が中国共産党と韓国の支配下にある

 

46: 2021/04/26(月) 13:47:06.83

個人情報保護委員会の監査結果

【問題点】
なし
個人情報保護法に抵触するような運用、個人情報の流出は確認できなかった

【懸念点】
・動画・写真データの保管先が韓国NAVERであった事については特になし
・”通報”を受けたLINEトークやオープンチャットの監査業務を中国系列会社に
委託していた事については以下の懸念あり
– 委託先企業における本番データアクセス権限付与の審査が日本LINEより緩い
– 委託先企業における本番データアクセスログの管理やデータ抜き出し対策が甘い
– 委託先企業が行った本番データアクセスやその権限付与の妥当性について
定期的な監査が行われていない
・利用者への個人情報利用範囲の通知が適切でない

【行政の対応】
行政指導(助言)

結局、スパムやエロトーク、誹謗中傷クソトークの監査体制にはあやしい点が
見つかったものの、普通に使う分には何の問題も無かったってことやんw

国の墨付きが出たから安心だね

 

47: 2021/04/26(月) 13:52:23.08
国の情報管理をしっかりと

 

48: 2021/04/26(月) 14:06:20.88
シグナルに変えた。
問題は仕事も含めて大多数がまだラインを使ってることだな。

 

49: 2021/04/26(月) 14:09:07.39
行政指導もいいけどさ、
せっかく国会で決めた予算の執行をしていないのを早く国民のためにしろや。
世の中の混乱が収まらないのは総務省の思い上がりも一因。

 

50: 2021/04/26(月) 14:10:29.97

天下り先だからつぶせません

 

51: 2021/04/26(月) 14:18:19.35
文科省は法令で、中学生以下のLINEのグループ利用を禁止しろよ。
罰金もつけて。
子どもの性的集団犯罪の温床になってる。

 

52: 2021/04/26(月) 14:21:14.94
韓国の韓国企業のネイバー社のLINEですか?

 

53: 2021/04/26(月) 14:28:36.90
LINEを潰せって言ってる奴は
いまさらメールやSNSに戻れると本気で思ってるの?

 

58: 2021/04/26(月) 15:04:40.92
潰せとか民間のサービス相手にイカれてんのかよ。独裁国家か?

 

100: 2021/04/26(月) 19:48:44.64
>>58
個人情報漏洩してたら言われて当然

 

61: 2021/04/26(月) 15:09:35.79
使った政府、総務省の責任は?

 

71: 2021/04/26(月) 16:06:49.20
>>70
そうだよ
LINEはただの民間企業なわけで、
行政サービスにまで使ったほうが馬鹿としか言いようがない

 

62: 2021/04/26(月) 15:29:04.24
しかし国民の個人情報を海外に渡したという事実に関しては行政にあるはずだ
日本しね

 

64: 2021/04/26(月) 15:36:08.67
いまだにLINEの宣伝バンバン流れてるな
本田翼に洗脳されそう・・・

 

95: 2021/04/26(月) 19:26:20.71
>>64
LINEどころか黒に近いグレーのTikTokやZOOMもバンバンCM流しているよ
やっぱ電通案件なのか?

 

65: 2021/04/26(月) 15:36:52.66
指導で解決できる問題じゃないでしょう

 

引用元: ・【IT】総務省 LINEに行政指導の方針固める 個人情報管理めぐる問題で [ムヒタ★]