ゾッとする団塊ジュニア中年男性のSNSマウンティング「リアルではもう勝ち目がない役立たずがネットで戦っている」
1: 2021/05/03(月) 19:16:53.53

文芸評論家の斎藤美奈子氏が数多の本から「名言」、時には「奇言」を紹介する。今回は、『日本が壊れる前に』(中村淳彦・藤井達夫、亜紀書房、1540円)をとりあげる。

コロナがなければ、中年男性が死ぬはずだった

*  *  *
新型コロナウイルス感染症の流行からすでに1年。先が見えない状況の中、生活困窮者や自殺者は増え続けている。

『日本が壊れる前に』の副題は「『貧困』の現場から見えるネオリベの構造」。
ともに団塊ジュニア世代に属するノンフィクションライターの中村淳彦と政治学者の藤井達夫が日本社会の危うさを語り合った対談だ。

<コロナ禍がこれだけ大きな打撃になったのは、この社会のもっとも脆弱な部分を突いてきたからでしょう>(藤井)という認識の下、特に「脆弱」とされるのは中年男性だ。
<中年男性に危機を覚えたのは、介護現場に参入する中年男性が、ずば抜けて「使えない」ということでした>(中村)

この20年、介護職はポスト工業化で失職した人の受け皿として機能してきた。ところが母や妻などにケアされる一方だった中年男性はケア労働の現場では<本当に役に立たない>(同)。

ネオリベ社会は厳しい競争社会である。問題が多いのは事実だが、若者たちはすでにネオリベモードに舵を切っている。
ところが40代後半を迎えた団塊ジュニア以上の世代は昭和的メンタルを引きずっていて潰しが利かない。
ゆえに企業は女性や若者しか雇わなくなり<これからは団塊ジュニア男性の貧困が起きてくる>(藤井)。

ゾッとするのは中年男性の貧困は社会問題化するとの指摘である。<彼らが発生源となってSNSも荒れまくっている>(中村)。
彼らがSNSでマウンティングやバッシングに励むのは<リアルな世界ではもう勝ち目はない。だからSNSで戦っているのでしょう>(藤井)。

風俗で働く女子大生の増加など、女性の貧困はコロナ前から限界に達していた
。一方、<中年男性ってこんなにポンコツなのか>(中村)と評される人々こそが次なる貧困のターゲット。
この章のタイトルは<コロナがなければ、中年男性が死ぬはずだった>。200万人の団塊ジュニア世代は必読だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59f08b7bc0cddd3aceef151ee8c4749721ace279

■参考
ネトウヨは「男性7割」で「平均年齢42.3歳」
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20250

ネット右翼の中心層を40代後半~50代が占める空恐ろしさ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/230486

『ネトウヨはオタク』というデマ。現実のネトウヨは40代後半~70代の中年・老人層だった。
https://togetter.com/li/1230489

ささきりょう @ssk_ryo

懲戒請求した人の年齢で、今分かってるのは、1番若くて43歳。40代後半から50代が層が厚く、60代、70代もおられる。
今までネトウヨ諸君と呼びかけていたけど、年齢的に上の人が多そうなので、失礼だったかな?

9: 2021/05/03(月) 19:18:53.03

 

22: 2021/05/03(月) 19:20:28.59
>>1
自己分析を本にする神経を理解できない(笑)
日記に書いとけばいいのに

 

28: 2021/05/03(月) 19:20:58.66
>>1

「ネットでボロ負けしたので負け犬の遠吠えをしています」

までは読めた

 

37: 2021/05/03(月) 19:21:41.48

>>1

右翼は現実で語り
左翼は理想で語る

右翼は理論で語り
左翼は感情で語る

パヨク「憲法9条!非武装!非武装!酒片手に話し合い!」

 

451: 2021/05/03(月) 19:55:53.79
>>83
パヨは都合悪いとデマ認定

 

492: 2021/05/03(月) 19:58:20.68
>>37
カナダとの国境付近に中国軍が…

 

46: 2021/05/03(月) 19:22:36.22
>>1
テレビで多くの番組にウザいくらい出まくっているお笑い芸人も団塊ジュニア世代がかなり占めているようだけど
その世代が多い背景に他人をいじくり回しイジメて笑いを取るダウンタウンの影響を受けた世代でもあるからな。

 

64: 2021/05/03(月) 19:24:34.34
>>46
団塊ジュニアの芸能人て誰がいる?
すっぽり抜けてるイメージ

 

86: 2021/05/03(月) 19:26:37.96
>>64
キムタク

 

495: 2021/05/03(月) 19:58:31.74
>>64
寧ろ抜けていて芸能人やお笑いが居ないのは10代の若い世代。
(芸能プロダクションやテレビ関係者が若い世代のタレント育成・発掘をしないのも大きな原因)

 

53: 2021/05/03(月) 19:23:21.31
>>1
ここもSNSにカウントしているぞってさw

 

63: 2021/05/03(月) 19:24:27.27
>>1
自分に実力あるんだったら女だって男を叩いたり社会のせいにせずに上がっていける
かも知れない。というか、どうして男だったら力があれば上に上がっていけて、
女は力があってもあがっていけないと思ってるんだろう。
昔から、そんなに社会は単純ではないと思うぞ。

 

78: 2021/05/03(月) 19:25:51.18
>>63
リアル頑張れよw

 

70: 2021/05/03(月) 19:25:18.17
>>1

世の中の不幸をわざわざ探しだして組み合わせ

自分の都合の良い発言をしたいだけじゃんコイツ

 

85: 2021/05/03(月) 19:26:33.88

>>1

平日の昼間から

基地外デモするパヨク達

見れば中高年ばかり

あぁ、哀れ

,

 

89: 2021/05/03(月) 19:26:57.41

>>1
は?

中年はいつの時代もつかえないだろw
いま若いやつもいずれ脳が硬直化して
使えなくなる。

学歴競争が激しかった団塊ジュニアでも
使えないんだから、
漢字も算数も出来ないゆとりなんて
死ぬしかないだろwww

 

98: 2021/05/03(月) 19:27:41.23
>>1

このスレ自体が中年叩きのマウンティング(キモい)

 

124: 2021/05/03(月) 19:30:39.18

ざっと>>1を読んだら

「若者はネオリベラリズム=新自由主義=足の引っ張り合いに舵を取ってるのに、
団塊ジュニアは昭和の仲良し学級的な価値観を引きずっていて富の公平性や幸せの平等性を重んじていてウザい」

って書いてあってビックリしたわ。
新自由主義なんかクソ中のクソじゃん。

 

529: 2021/05/03(月) 20:00:30.41
>>124
新自由主義なんて考えもう滅びると思ってた
平等なんて言葉が嘘っぽいのは事実だが、貧しい人がずっと貧しいままなんて考えは新自由主義というより、階級制に近いんだよな

 

136: 2021/05/03(月) 19:31:36.76
>>1
この分析は違うと思うなあ
snsで暴れてる奴はsnsがあれば暴れてただろう
むしろ年取って以前の気力も衰えた状態
こんなんでも大人しくなった方だというのが本当のところ

 

165: 2021/05/03(月) 19:34:29.58
>>1
日本に巣食う半日勢力のほうがかなりの害悪だよ。いくらマスコミや本で喚いても若いほどネットを使ってから意味ないよ。大嫌いな日本になんでいるの?どうして大好きな韓国とか中国に帰化しないの?

 

168: 2021/05/03(月) 19:34:45.41
>>1
小僧どもこそネット弁慶でイキってるけどね
文句があるならリアルで言ってみ?
実際は何も言えないじゃん?
今の二十代や三十代の小僧どもの根性を叩き直さないと
日本は悪くなる一方だわ

 

213: 2021/05/03(月) 19:38:53.13
>>1
のような空想ポエムを書くのがいま流行ってるの?
セクシーポエム大臣もいるしポエマー増加中?

 

261: 2021/05/03(月) 19:42:55.48
>>1
中村淳彦なんてドヤ顔信じてるのか?
あいつこそニワカ知識でマウント取って、
専門家に叩かれまくってるだろ

 

262: 2021/05/03(月) 19:42:58.01
>>1 しばらくすると団塊ジュニアが現役最年長になる。
その頃にはそんな議論をする余裕すらなくなるから安心していいよ。

 

265: 2021/05/03(月) 19:43:04.28

>>1

相変わらずのキチガイフェミだなw

最近のフェミニストは男も含まれてるから驚愕する

自分らが何やって来たのかまったく自覚していないらしいwww

誰がそういう男性を増やして来たんですか?

ふざけるのもいい加減にしろアバズレ糞オンナ

 

279: 2021/05/03(月) 19:44:26.49
>>1
「コロナが無ければ死ぬはずだった」の部分の意味が分からない
コロナで中年男性はなぜ助かった??10マン貰ったから??

 

284: 2021/05/03(月) 19:45:02.78
>>1
こいつが一番人を馬鹿にしてて醜いというオチ

 

330: 2021/05/03(月) 19:48:48.42
>>1
こういう差別を平気でして、差別は許さんと言う自己矛盾を解決もせず押しつける(笑)
これだからウンコリアンパヨクは頭の悪い年寄りしか居なくなるんだよ(笑)

 

352: 2021/05/03(月) 19:49:58.36
twitterで質問を書いてる人がいて、知ってることを書いて相手がいいねを
付けてくれても、マウントしたことになるんかいな。
それをマウントというなら、そもそも人にものを教える行為そのものが
否定されることになる。
もしかして>>1は、街で人に助けてもらえないことが多かった都会で
育った人なのかな。地方だと困った人を助けるのは普通だし、
それを当たり前だと思ってるのでマウントとは思ってない。

 

523: 2021/05/03(月) 20:00:03.55
>>352
教える事自体はいいけど
ネットでやたら得意げに相手が求めて無い蘊蓄まで書いたり
相手が知らない事を自分が知っているからって小馬鹿にしたり俺が教えてやるみたいな態度取る奴多いじゃん
そういうのは知識マウンティングだと思う

 

552: 2021/05/03(月) 20:01:47.85
>>523
別にそういう意図はなくても、聞く側がそうとってしまう場合も有るからな。

 

372: 2021/05/03(月) 19:51:03.72
>>1
SNSの開示なんか一般人ができるのか?
なりすましや愉快犯のことなんか想像できない評論家様。

 

394: 2021/05/03(月) 19:52:34.22
>>372
そもそも、twitterとかでマウンティングしてる人を余り見たことない。
あと、あなたも言っている様に、書いてる人の年齢も分からないし。

 

373: 2021/05/03(月) 19:51:03.89
>>1
この二人がポンコツってことでいいのかな?

 

385: 2021/05/03(月) 19:51:55.07
>>1
またAERAか、また朝日新聞か
ダレノガレさんを薬物犯にでっち上げたり差別主義者のコメント使ったりで便所の落書き以下だな

 

389: 2021/05/03(月) 19:52:10.20
>>ALL
総務省が今度GOOGLEと組んでヘイトの規制始めるから
>>1の斎藤美奈子も中傷でシノギはこれからできなくなる
おまえらヤクザを野放しにするほどIT業界は甘くないんだよ

 

391: 2021/05/03(月) 19:52:26.54
>>1

どの世代にも糞な奴は一定の割合でいる

問題はこういった、世代間の分断を図ろうとする奴
分断により日本が混乱して一番得をするのは誰か?
という観点で見ると自ずと黒幕が見えてくる

 

441: 2021/05/03(月) 19:55:32.04

>>1
論理展開がめちゃくちゃすぎる

パヨクは弱者を救済するんじゃないのか?
やっぱり国家が没落することを望む反社会的勢力でしかないの?

 

473: 2021/05/03(月) 19:57:09.84
>>1
マウンティングの具体例は?

 

480: 2021/05/03(月) 19:57:34.01
>>458
それの原動力になったのが>>1のような世代だろうしな

 

489: 2021/05/03(月) 19:58:10.40
>>1の評論家は顔と名前出してるから匿名で暴れてるのよりは支持されるんだよなあ
人間的に終わってても顔と実名出して発言するのは匿名の正論より勝るからなあ

 

498: 2021/05/03(月) 19:58:36.23
>>1
単純に若いころは世間や政治に無知だから、批判する気がおこらなかっただけだと思うよ。
どんだけ世間には糞な奴らが多いか自体を知らないのだから。

 

621: 2021/05/03(月) 20:06:04.51

>>498
俺の感覚だが、当時は今より更に政治に首を突っ込むのはタブー視されてた。

今でもそうだろうか、そもそも新卒のペーペーに何ができるというのか。

氷河期世代は今の1.5倍の人数で、求人は半分。実態はカラ求人と
超ブラックが入り乱れて、数字以上のとてつもない狭き門。

それをようやく通過した正社員という立場をドブに捨てる選択は
そう取れないから、自然と保守に回る。そして正社員になれなかった者は、
自己責任と世間に叩かれ続けたのさ。保守リベラル双方にね。

 

527: 2021/05/03(月) 20:00:23.83

そもそも、twitterをやっていても、マウンティングっぽいものを見た事が無い。

この>>1の人が書いてることに問題が有るから叩かれているだけでは。

 

554: 2021/05/03(月) 20:01:52.91
>>1
世代で一括にしてる時点で結論ありきなのでまともに論じる価値もない話

 

568: 2021/05/03(月) 20:02:51.25
>>1
フェミ+中村淳彦
最悪の組み合わせだな

 

634: 2021/05/03(月) 20:07:17.24
>>1
ここまで男性に対して、堂々と、かつ公に、性差別(セクシャル・レイシズム)を連発
してくれると、さすがは本質的に差別性を持つフェミニズム思想だと思える

 

636: 2021/05/03(月) 20:07:21.39
>>1
使えないからその分野へ転職してるんじゃね?
それとこの駄文を書いてる人もその分野へ入ったら使えないかもよ。

 

651: 2021/05/03(月) 20:08:17.79
>>1
何が言いたいのか分からない駄文
介護の業界で使えないから死ぬって意味が分からない
業界は1つではない

 

676: 2021/05/03(月) 20:10:38.26
>>1だけ読むと
妄想?根拠は?どこまで調べて分析したの?
って感想しかないな

 

703: 2021/05/03(月) 20:12:16.51
>>1
お前らの言論ってSNSでマウント取ってる連中と何が違うんだ?
叩ける弱者を叩いてるだけじゃねーか、何がゾッとするだよ

 

3: 2021/05/03(月) 19:17:48.59

バカのポリコレやフェミ婆が、言論では勝てないから、人格攻撃に出てるだけ。

本当にどうしようもないクズだよ、サヨクは。

 

14: 2021/05/03(月) 19:19:20.48
>>3
おいおいネトウヨが左翼に論理で勝ったことが一度でもあったかい?w

 

229: 2021/05/03(月) 19:40:13.79
>>14
ウヨは理論ないからな
構築するような思想家がトンデモ系しか出てない

 

5: 2021/05/03(月) 19:18:12.16

そんなわけねーだろ!
ふざけんじゃねえよ!!

でもだいたいそんな感じなんだけどな…

 

151: 2021/05/03(月) 19:33:10.27
>>5
今より若い時はもうないんだから、何か始めな。

 

6: 2021/05/03(月) 19:18:26.46
若く活躍してるアスリートとかを叩いてるのは大体こいつらだな

 

7: 2021/05/03(月) 19:18:50.25
もうよしなよ、まんまと政府の思う壺じゃんかさ〜

 

引用元: ・【キモい】ゾッとする団塊ジュニア中年男性のSNSマウンティング 「リアルではもう勝ち目がない役立たずがネットで戦っている」★2 [ramune★]