年収400万円だったが…60歳で!「年金受給額」に主婦絶句!
1: 2021/03/10(水) 22:10:51.87 _USER

公的年金には2種類あります。
●国民年金(老齢基礎年金)……主に自営業者が加入

●厚生年金(老齢厚生年金)……主に会社員・公務員が加入
日本の年金は賦課方式です。自分の将来のために年金を積み立てているのではなく、そのときの高齢者をそのときの現役世代で支えるしくみです。
2016年版の高齢社会白書によれば、高齢者1人に対する現役世代の比率は年々低くなっており、2060年には、65歳以上1人に対して現役世代1人の時代がやってくると予測されています。

現在でも、年金だけでは老後の生活資金がまかなえない状況ですが、これからはもっと厳しいことになるでしょう。引退したときに、私たちが現役時代と同じ生活レベルを維持しようとしても、少々の蓄えではあっという間に底をついてしまうかもしれません。

老後に必要な費用を見積もると…
では、高齢者は年金をいくらくらい受け取っているのでしょうか。2014年の厚生労働省の統計を見てみますと、老齢厚生年金の受取額は全国平均で14万7000円です(生涯平均月収の約40%)。これから年金制度が変わったり減額されたりということがあるかもしれませんが、だいたいの目安を見るために、もらえる年金をシミュレーションしてみましょう。
20歳から10年間、平均年収400万円で会社勤めをした後、
①平均年収400万円のまま会社員を続けて、60歳まで勤めた場合

②そのまま会社員を続けて、31歳から60歳までの平均年収が1000万円だった場合

③31歳でフリーランスあるいは専業主婦等になり、国民年金に切り替わった場合
それぞれの年金の受取額を試算すると、①は165万円(月13万7500円)、②は年間約240万円(月20万円)、③は100万円(月およそ8万3000円)です。
例えば①のケースでは、働いていたときは年収400万円だったものが、60歳で辞めたあとは年金165万円となるので、今までと同じ生活を続けていきたいと思ったら400万円-165万円=235万円が毎年足りなくなってしまいます。そして、60歳から90歳までの30年間では、235万円×30年=7050万円が不足することになります。

皆さんも老後の生活費がどれだけ不足するかを計算してみてください。インヴァランスが首都圏在住の20~30代の社会人女性600名に対して行ったアンケートで、「老後に毎月必要だと思う金額」は20代女性で平均22万1433円、30代女性で平均21万1300円でした。

また生命保険文化センターが、全国400地域で18~69歳の男女を対象に行った調査(2016年9月発表)によると(回答数4056人)、「夫婦2人で老後生活を送る上で必要と考えられている最低日常生活費」の平均額は月額22万円です。さらに、同調査での「経済的にゆとりのある老後生活を送るための費用の上乗せ額」を見てみると、月額平均12.8万円となっています。この調査から見ると、ゆとりある老後生活を送るためには、平均月額35万円くらいは必要だといえそうです。

仮に、平均年収が1000万円になるまで仕事を頑張った②のケースでも、退職後にもらえる年金はたったの年間約240万円です。基本的に年収が高くなるほど年金受給額は増えますが、実はそれには上限があり、月収62万円を超えると年金受給額は年収に比例して増えるわけではありません。
要するに、現役時代に十分な収入があったとしても、年金だけで老後の生活をまかなっていくことはもはや難しいのです。
https://gentosha-go.com/articles/-/32456

12: 2021/03/10(水) 22:32:38.13

>>1

なんか適当な作文だな 無能か

 

24: 2021/03/10(水) 22:42:16.77
>>1

大切なのは、自分の老後の金勘定よりも子や孫の将来の経済事情。

結局、可能な人は教育費に資産を注ぎ込む。
その結果更に稼げる人とそうで無い人の格差が広がる。そう考えるとやはり、義務教育以外の教育費の控除が必要に思う。

 

215: 2021/03/11(木) 07:13:28.06
>>24
子供いない人はどうしたら良いんだよ!

 

411: 2021/03/11(木) 17:11:51.53

>>215
全国民の養分に…

もしくは、今から子沢山に…

 

31: 2021/03/10(水) 22:48:38.79
>>1
ここの記事は絶句ばっかしてんな

 

43: 2021/03/10(水) 23:03:16.76
>>1
バカライターが煽るだけの毎度の低能記事
年収400万円の話でゆとりある老後が35万円/月
バカでも騙されん
年収400万円は、可処分月20万円以下遊興費ゆとり部分は5万円程度
家族・子供持ち世帯で補助入れてギリギリ
ギリギリ生活を知っていたら、子供が離れた老後は20万円でも余裕
14万円では持ち家がなければ家賃などで厳しい
低能バカ女 キャリア風煽りにそそのかされ思い上がった独高女は
老後20万生活も高望み  14万最低生活だろう 遊興費ゆとり部分は2万円
そのうえかかるのが 外人くずDQNのおもり
まじめなワープアさんが外人DQNの世話をさせられるいわれはない
外人の負担も押し付けられる  安全も脅かされる
2000万必要という間抜けな話より
現実的な生活レベルを知れ  ガイジン叩き出すのが将来の補償
外人と 生活保護の奪い合いかもなw

 

314: 2021/03/11(木) 10:09:01.40
>>43
ハゲ同
年収400万で子供育てながら40年生活してきた夫婦が老後に毎月35万も使うわけない

 

820: 2021/03/25(木) 16:43:05.44
>>43
まああと十数年後に氷河期世代が年金近くなって来るとナマポ申請が大量になって政策で合法的にブロックという流れになるだろうねそしてその老人が犯罪に走るか自殺ラッシュになるかという辺り

 

45: 2021/03/10(水) 23:06:33.53
>>1
つまり、国民年金は
国民にタヒね!ということやね

 

305: 2021/03/11(木) 09:48:19.99
>>45
国民年金自体はかなり優遇されてるよ。
それだけじゃ足りないってだけで。

 

48: 2021/03/10(水) 23:08:25.52
>>1
自営業者や自由業者は国民年金で月額6万5千円だ。14万15万で絶望などといっていてはばちが当たる。

 

52: 2021/03/10(水) 23:10:51.03
>>1
退職金は?

 

59: 2021/03/10(水) 23:16:47.55
>>1
とりあえずサラリーマンは65歳まで働け
自営業なら定年は無いぞ

 

72: 2021/03/10(水) 23:32:57.57
>>1

特養が月額15万ぐらいだから、それ以上の年金が無けりゃ下手したら野垂れ死ぬからなあ。

 

91: 2021/03/10(水) 23:52:17.27

>>1
>今までと同じ生活を続けていきたいと思ったら

まずここから間違ってるだろよ。
無職のくせになぜ現役時代と同じ生活を続けようとするんだよ。
脳みそ付いてんの?

 

163: 2021/03/11(木) 02:57:58.20

>>91

> >>1
> >今までと同じ生活を続けていきたいと思ったら
>
> まずここから間違ってるだろよ。
> 無職のくせになぜ現役時代と同じ生活を続けようとするんだよ。
> 脳みそ付いてんの?

マジ共感

 

110: 2021/03/11(木) 00:24:50.23

>>1
>例えば①のケースでは、働いていたときは年収400万円だったものが、60歳で辞めたあとは年金165万円となるので、今までと同じ生活を続けていきたいと思ったら400万円-165万円=235万円が毎年足りなくなってしまいます。そして、60歳から90歳までの30年間では、235万円×30年=7050万円が不足することになります。

所得税も考慮しない乱暴すぎる説明ワロタ

 

721: 2021/03/15(月) 13:13:15.68
マクドナルドのハンバーガーなんか210>>110で半額になってるで…
生きてくには困らんな

 

120: 2021/03/11(木) 00:57:03.21
>>1

つまり、年金は払わなくていいということになるのですね

 

154: 2021/03/11(木) 02:18:52.27

>>1
ゆとりある老後生活35万円
出典元 生命保険文化センター

保険売るための口実だから鵜呑みにするなよ

 

171: 2021/03/11(木) 04:31:51.25

>>1
>これから年金制度が変わったり減額されたりということがあるかもしれませんが

減額されるに決まってるだろ
年金制度が今のまま行けると思ってるのは現実を見てないバカだけだろう

 

183: 2021/03/11(木) 05:14:29.13

>>1

なめとんのか?
この記事の計算に絶句だわ。

働いていないのに、働いてる人と同じ収入が保障されるわけがないだろ。
どこのばかがそんなたわごとぬかしてるんだ?

>平均額は月額22万円

初任給の手取りを余裕で越えてるだろうが、何言っちゃってるんだ?

 

239: 2021/03/11(木) 07:44:59.14
>>1
すごい頭悪そうなポエムだな
年収と手取りの違いもわかってないし、ジジイになっても現役子育て時代と同じ出費を前提にするとか、アホの極み

 

295: 2021/03/11(木) 09:15:45.77
>>1
年収1000万で年金240万なのに
半分もいかない年収で年金165万ももらえるのか
というのが正直な感想だ。
いかに貧乏人が優遇されているかがわかる。

 

302: 2021/03/11(木) 09:41:18.12
>>1
なんで全額使うこと前提なんやw

 

306: 2021/03/11(木) 09:54:35.46
>>1
この主婦自分が働いて年収600万にしようという気はなかったのか
それで民間の年金でも払ってればそこそこ貰えただろうに

 

322: 2021/03/11(木) 10:28:41.59
年収400万円って手取り?
>>1では支給額と手取り額の区別がついていないだろう。

 

340: 2021/03/11(木) 11:13:46.97

>>1

年金とは言い換えれば 「 保険 」 なんだけどな(苦笑)

マスコミや野党特にバカサヨチョンには、
この本質を理解せず 「 福祉 」 だと勘違いしている経済音痴が多すぎる。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、
65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率
( 現役時代の税引前所得と年金との比率 )
を50%とすれば、保険料は20%になる。
0.20×40 ( 年 ) ≒ 0.5×15 ( 年 )
となるからだ。
つまりもし80歳以上長生きすれば、さらに多くもらえる。
( 尚、現状の所得代替率は63% )
.
年金制度が成り立つのは、
年金をあまり受け取らず早く死ぬ人がいるからだ。
早死にした者から長生きしている人への資金移転、
これが年金制度のキモで、それ以上でもそれ以下でもない。
.
なので、年金の制度設計で気をつけなければいけないのは、人口動態だけな。
中でも出生率の予測を間違うと、
以降の推計に大きな影響を与えるので、年金制度も危うくなる。
今のところ出生率は、
2004年の年金改革の際に2002年の人口推計から試算された値とほぼ一致していて、
大きな誤差はない。
つまり破綻しない ( きっぱりと )
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられない。
なんで年金制度を政争の具にできないというのが世界の常識で、
ことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる! ( 怒り )
.
なお消費税を年金財源とするのは、世界の非常識!
財源は国債発行でいい。
その国債を日銀が買い取れば、
将来の利払い負担が実質的に減少しその総和で財源は確保できてしまう。
.
これは、
フリードマンが唱えていた 「 ヘリコプター・マネー 」 と実質的に同等。
FRBのバーナンキも言及したことがある。
.
もちろん、国債発行の制約条件であるインタゲをインフレ率が超えてはならないが、
現在の日本はどうあがいてもインタゲを達成できないから、
1人あたり30万円ぐらいなら毎月配っても大丈夫。
.
また、オフバランスの年金債務を一般会計に計上すると、政府債務は2500兆円を超えるが、
債務残高そのものは大した問題ではない。
マイナス金利が今後もずっと続くとすると、
借り換えで債務が減るのでネズミ講が可能になり、将来世代も利益を得るからだ。

 

393: 2021/03/11(木) 13:48:05.07
>>1
そもそも、年収400万なら50歳辺りでクビだろ

 

428: 2021/03/11(木) 19:02:45.74

>>1
月額14万7千円

そんなに貰えるか?年収400万で60歳からで

俺は20代から年収600万円だけど試算したら65歳から月15万円だったぞ

 

431: 2021/03/11(木) 19:43:44.81
>>428
昔は支払額に対して戻り率が高かったから、そんなもんじゃね
今現役の奴で一生年収400万だと、受け取り年金額は120万ぐらいのように思う
月あたりで10万行くか行かないかぐらい
ねんきんネットで詳しく計算できるよ

 

432: 2021/03/11(木) 19:45:32.21
>>428
嘘つけなら年収上げてみろやネットならいくらでも盛れるからな

 

445: 2021/03/11(木) 21:06:06.93

>>432
20代で900-1000万も金融やらメディアなら普通なのに600万で疑うってどだけ底辺だよ

薄給メーカーですら大手なら20代で600万超えるわ

 

466: 2021/03/11(木) 22:07:42.79
>>1 年収400万が年金160万で生きられないってあおってるけど、
年収400万の手取りなんて300万ないからな。しかも働くにはそれなりに
お金がかかるから、無職で税金や社会保険が限りなくゼロなら
160万だったらそれなりの生活になるよ

 

470: 2021/03/11(木) 22:23:57.51
>>466
国民健康保険とかもあるな。
更に使える金が減る。

 

476: 2021/03/11(木) 23:18:00.83
>>470
国保=後期高齢者+介護保険料+所得税+住民税で軽く3万は天引きされる。
我が父は二度勤めの厚生年金、そっくり天引き分って形だったよ。

 

490: 2021/03/12(金) 05:00:55.99
>>1

20代から44歳までずーっと月13万を上限として生活してるけど何一つ不満はない

粗食だから病気もない
もちろん独身

 

495: 2021/03/12(金) 07:23:52.04
>>1
インヴァランスって、投資用マンションのデベロッパーで、昨年に大東建託が買収した会社だ。
要するに、お前らの公的年金はこんなに少ないから、投資用マンションを買って、家賃で老後の生活を豊かにしようという記事だ。

 

500: 2021/03/12(金) 07:42:42.34

>>1
この国の返金制度がゴミレベルじゃねーか
なんだこれ

生活保護ちゃんと受けられるんだよな?

 

681: 2021/03/14(日) 09:33:08.71

>>1
>働いていたときは年収400万円だったものが、
>>60歳で辞めたあとは年金165万円となるので、
>今までと同じ生活を続けていきたいと思ったら
>>400万円-165万円=235万円が毎年足りなくなってしまいます

年収400万の手取りは300万ぐらいだろ
これ書いた人、おかしくないか?

 

753: 2021/03/16(火) 13:08:25.32

>>1
>>5
自民が政権から降りさえすればほぼ解決するんだよ

それが出来ないのは
貧乏人に限って選挙に行かないから

 

755: 2021/03/16(火) 13:19:48.97
>>753
で、どこが政権取るの?

 

758: 2021/03/16(火) 21:40:37.43
>>1
どうせ日本円はインフレで紙切れになるから
年金貰う頃にはジュース1本が1600万円
大卒初任給が20億円

 

771: 2021/03/17(水) 23:05:08.77
>>1
MMTガイジによれば金刷れば解決するらしいがw

 

775: 2021/03/18(木) 06:52:02.17
>>1
マジレスすると小金持ちが最も医療費が高くつくよ
財産全て失うレベル
国はよくできてるわ

 

779: 2021/03/18(木) 09:55:10.22
>>775
高額医療費制度も知らんバカ乙

 

780: 2021/03/18(木) 11:17:06.46

>>775
医療費?保険診療なら、そんなにかからない筈だが?

小金持ちは妙なプライドがあるから
全てにおいて生活などの
質を下げられないというならわかる
入院時も相部屋は無理だから個室とかな
都内有名病院なら個室三万(一泊でなくて1日料金など)ぐらいはするから

 

3: 2021/03/10(水) 22:23:37.39
2000万円問題じゃなくて7000万かよ

 

4: 2021/03/10(水) 22:24:41.55

60歳~90歳の間で年間400万も使いすぎだろ。

月20万あれば余裕。

 

26: 2021/03/10(水) 22:42:45.01
>>4
俺らが60になる頃には缶ジュース1本500円くらいになってる

 

27: 2021/03/10(水) 22:45:07.13
>>26
缶ジュースを買わないで水道水

 

69: 2021/03/10(水) 23:30:57.28
>>27
そんな安価なインフラが何十年後も安定的に残っていると思ってるならお花畑だな。

 

141: 2021/03/11(木) 01:32:31.59
>>27
すでに一部地域が
水道民営化されて高額化してるのに?

 

158: 2021/03/11(木) 02:30:50.44
>>27
その場合高くなるのはジュースだけではないだろ
物価が上がる例えであってあらゆる物の値段が上がってる

 

42: 2021/03/10(水) 23:00:43.99
>>26
日銀が金刷りまくり金持ちが株で倍倍ゲームやってる現状見たら
冗談でなくマジそうなるんやろな

 

44: 2021/03/10(水) 23:05:06.78
>>26
豪州に親が1億で買った家が8億になりプール維持面倒だしで売った。
シドニー大学の食堂のコーヒーが600 円
日本もそこ注意だよね。

 

90: 2021/03/10(水) 23:50:09.89
>>44
相続税ないからいいよね、OG。

 

351: 2021/03/11(木) 11:44:06.24
>>90

相続税なんて先進国でこんなにかかるの日本だけだぜ?

 

70: 2021/03/10(水) 23:31:02.15
>>26
年金には物価スライドがあるのも知らないで書き込むなよ。

 

74: 2021/03/10(水) 23:34:43.69
>>70
マクロ経済スライドのことか?
用語の意味をちゃんとググったほうがいいぞ。

 

77: 2021/03/10(水) 23:38:25.76
>>70
すまん、物価スライドな。
それもあったな。

 

93: 2021/03/10(水) 23:56:05.45
>>70
デフレで物価が下がったら年金も減る制度だ

 

695: 2021/03/14(日) 19:20:39.12
>>26
俺らと言われてもおまえらが50歳なのか20歳なのかで全然違うだろ

 

804: 2021/03/22(月) 10:08:53.83
>>26
30年くらい前は喫茶店でコーヒーは500円くらいだったけど今でもそんなもんじゃないか?
洋服だって昔は高かった
値上がりしたものって何があるだろう
あ、コンサートやディズニーランドのチケットとかは高くなったなあ

 

805: 2021/03/22(月) 10:21:15.29
>>804
ディズニーはずいぶんと値上がりしたよね。
あと、ハガキなどの郵便物w 小学生の頃ハガキ20円だったのにー。
まあ民営化もしてるししょーがないな。
後は色々と安くなったよね。というか安い物が増えたというのか。
低所得者にも選択肢が色々とある優しい世の中。

 

812: 2021/03/25(木) 03:20:30.83
>>804
車は100マンら高くなってる
社会保険料は十年で倍
お菓子、、冷凍食品は、1.5倍とかなり上がってるのに給与は上がらない日本

 

813: 2021/03/25(木) 08:12:31.67
>>812
車はボッタクリ過ぎだと思う

 

814: 2021/03/25(木) 10:52:24.72

>>804
30年前っていうのは、バブル時代の崩壊直前の価格だから、
そっから失われた30年のデフレが始まったからだよ。
物価が上がったのは70年代。

>1970年
大卒初任給(公務員)31.510円 高卒初任給(公務員)23.140円
牛乳:25円 かけそば:100円 ラーメン:110円 喫茶店(コーヒー):120円
銭湯:38円 週刊誌:70円 新聞購読料:750円 映画館:700円


1979年
大卒初任給(公務員)97.500円 高卒初任給(公務員)78.900円
牛乳:55円 かけそば:260円 ラーメン:290円 喫茶店(コーヒー):300円
銭湯:170円 週刊誌:180円 新聞購読料:2.000円 映画館:1.300円

日本がデフレが続いた30年のほうが異常で、今後はこういう
インフレが起こっても、ぜんぜんおかしくない。

 

815: 2021/03/25(木) 13:37:39.96
>>814
その頃の金利は?

 

818: 2021/03/25(木) 16:01:37.29
ちうことは10年で倍ぐらいには増えるのかな
今の低金利では>>814みたいにはならんというかできんでしょ

 

76: 2021/03/10(水) 23:38:22.28
>>4
2、30年後にはとっくに国民皆保険は崩壊してなくなってそんなに長生きしないから心配いらんよ
貧乏人は延命治療はもちろんまともな治療すら受けられなくなるから平均寿命は短くなる

 

124: 2021/03/11(木) 01:01:42.45
>>4
馬鹿だな
高齢になったら、全身身体が悲鳴あげてくるんだよ
白内障が始まり、歯は毎月歯科医に通院しないとボロボロになって、首や肩、背中、腰が痛くなり、それら毎週整形外科通いし、その他に内臓系の病気が出てくる
足も弱り少し転んだら大怪我になり、これもまた通院生活
保険で賄われるとしても、想像以上に医療費がかかるんだよ

 

128: 2021/03/11(木) 01:10:55.09

>>124

馬は歩けない時点で寿命判定になる

海外でもかなりそういうところある。
(寝たきりは海外にはいない問題)
自分で歩けず食べられなくなった時点で「お迎えですね」ってなる。

老後にガンガン手術するっていう概念がそもそも日本固有のもの
食費全振りにすればそんなにかからないかと。

 

157: 2021/03/11(木) 02:29:24.48
>>124
毎月歯医者通いしなくて済むように歯は若い時から大切にしよう
不摂生してると医者通いになりがち

 

353: 2021/03/11(木) 11:54:22.01
>>124
80歳超えたら数百万の手術でも高額医療補助で5~6万だし、年間10万超えたら医療控除

 

372: 2021/03/11(木) 12:47:03.65

>>124
>首や肩、背中、腰が痛くなり、それら毎週整形外科通いし

こういうの本気で言ってるからマジで腹立つ。
バカは我慢しろ。その医療費は誰が払うと思ってんだドカス。

 

138: 2021/03/11(木) 01:28:02.44
>>4
いろいろ病気になったり
サポートが必要になったりするだろ

 

360: 2021/03/11(木) 12:23:20.38
>>4
病気するだろうよ医療費が計算に入ってる?

 

433: 2021/03/11(木) 20:09:28.90
>>4
マジレスすると所得税住民税国保料固定資産税だけで月3万~くらいかかる
賃貸だと家賃もか

 

434: 2021/03/11(木) 20:09:47.36
>>4
まじめに働くだけで一生生活できるなどと考えることがバカげたことだと
わかったのが平成の30年間。
大事なのは適当に働いて、真剣に投資資金を確保し続けること。
それができてないやつは死滅する。
20代からなら月3万円でいいと思うよ。

 

506: 2021/03/12(金) 08:12:58.86
>>4

田舎の持ち家の人は20万円で暮らせるだろう

が皆さん持ち家ではなく住むところもそれぞれ違うので
生活に幾ら掛かるかは人それぞれ1ヶ月10万円で出来ている人もいれば60万円は
最低でも必要は人も居る訳

 

522: 2021/03/12(金) 10:13:28.24
>>4
年間400は使いすぎだが持ち家の場合色々維持費もかかるからな。固定資産税にはじまり、風呂の電気給湯器やら大型家電等設備維持費。

 

744: 2021/03/16(火) 11:26:51.24
>>4
うちの母ちゃん死ぬまでの3年間で2400万使ってったよ
まあ、どうせ相続税に取られるんだ
高いとこに入れてやれといってちょっと豪華な3年間だったけどね
本人がわかってたかどうか

 

5: 2021/03/10(水) 22:25:10.02
貯蓄無し40代50代の数多すぎ問題
全員ナマポ化待ったなしでこの国もう終わりよ
年金の問題以前

 

20: 2021/03/10(水) 22:38:28.70

>>5
今の40代50代は親が金持ってるからまだいい。

40代50代が親の10代20代は完ぺきに終了。
だだ現金紙屑化で救われる可能性はある、か日本をあきらめる

 

106: 2021/03/11(木) 00:11:26.64
>>20
親が1億五千万ほど借金持ってたのを払ったんだけど
何処が良いの?
50代の親ってリーマンショックで落ちぶれた奴がごまんといるんだが…

 

139: 2021/03/11(木) 01:31:22.30
>>20
だからこそ80代90代には長生きして欲しいってなる

 

146: 2021/03/11(木) 01:39:30.57
>>20
50代だけど元々贅沢を知らない貧乏性なんで
親から相続した億単位の金融資産はそのまま子供にいくわ

 

173: 2021/03/11(木) 04:34:41.83

>>146
>人生50年、無駄に生きてる老害が多すぎる

昔から人生は60年が基準だぞ。還暦を迎えると人生を全うしたことになる
幸若舞の「人間50年」は寿命とは全く関係が無い
詳しくはググれ

 

291: 2021/03/11(木) 09:10:38.65
>>20
もうその世代のガキは逆に中国や韓国に出稼ぎに行く時代に変わるよ

 

297: 2021/03/11(木) 09:17:54.97
>>291
中国でさえ雲行きが怪しいのに、失業者だらけの韓国にこの先仕事なんかねーよ、馬鹿笑笑

 

166: 2021/03/11(木) 03:25:07.59
>>5

今の40~50代は死ぬまで労働者であり消費者になるんだよ

 

182: 2021/03/11(木) 05:12:36.42
>>5
今の30代でベビーブームでも起こさないと終了なのに国は何もしないから確実に詰み。
50年後くらいに中国領になるか、アメリカに併合合併されるか、そんなところだろうな。
税金取られすぎて月収40万くらいあっても手取り10万とかって時代になるだろうから、税金なしでナマポもらえれば生きていけるよ。

 

263: 2021/03/11(木) 08:24:16.67
>>5
そうは言っても自民党の政策通りなんだけどな
それを何十年も国民が支持し続けた
その当の40代50代も自民党に投票してただろーしよ

 

345: 2021/03/11(木) 11:29:38.32
>>5
問題は持ち家が有るか無いかで老後の生活は大きく変わります。

 

6: 2021/03/10(水) 22:26:28.77

>経済的にゆとりのある老後生活を送るための費用の上乗せ額」を見てみると、月額平均12.8万円となっています。

なめすぎ
ここを2~3万にすれば問題ない

 

7: 2021/03/10(水) 22:27:44.73

> ゆとりある老後生活を送るためには、平均月額35万円くらいは必要

ねーよ馬鹿w
ホームに入っても半分以上残る額じゃねえか

 

287: 2021/03/11(木) 08:57:12.07
>>7
半分残る?
面倒見てる伯母が介護付有料老人ホーム入ってるけど、医療費とかいれると全部で約25万
コロナで病院連れて行ったりできなくて家族ノータッチでこの金額
本人の年金と不労収入では足り無くて貯金切り崩してるけど後10年くらいは問題ない計算

 

603: 2021/03/13(土) 06:45:27.56

>>287
契約一時金〇で月25だと
必要最低限の有料老人ホーム

可も不可もないレベルで
契約金1000万で月30万
契約金〇プランだと月40万
くらいいる
このレベルのホームだと
大企業の課長でもギリか足が出る
部長クラスじゃないと

 

337: 2021/03/11(木) 11:03:55.37

>>7
夫婦二人での話だろ・・・

夫婦二人なら、年金で30万以上貰っている家庭は普通に多い

 

571: 2021/03/12(金) 18:08:13.59
>>7
半分は言い過ぎかな
15万だな
月20かかるからな
でも生保の人は税金にたすけてもらうから
月五万いかないよ
きついのは厚生年金で月20以下の人

 

8: 2021/03/10(水) 22:28:49.72
今の現役世代は1桁万円台確定だな

 

9: 2021/03/10(水) 22:30:43.63
爺さんになってから女や酒に金使わなきゃ大丈夫
食べて、おしっこするだけならな

 

22: 2021/03/10(水) 22:41:47.43
>>9
ウンコはしないの。

 

95: 2021/03/10(水) 23:57:24.80
>>22
ボウヤには分からんかな
チンコは小便にしか使わなくなるので
そっちに金がかかることはなくなるってこっちゃ

 

10: 2021/03/10(水) 22:30:51.51

惨めな貧乏生活を送ってでも生きるべきなのか、首吊って楽になった方がいいのか迷うわ

 

17: 2021/03/10(水) 22:35:14.01
>>10
楽がいいよ。

 

81: 2021/03/10(水) 23:40:51.43
>>10
200km/hで飛ばして崖から落ちるのが爽快だと思う

 

181: 2021/03/11(木) 05:09:55.14
>>10
よっシェイクスピア!

 

208: 2021/03/11(木) 07:02:10.77
>>10
安楽死OKにしてほしいよね。病気になったら詰むだろこれ?

 

212: 2021/03/11(木) 07:05:33.75
>>208
そうやって勝手に死ぬことにすら税金に集ろうとする君のような人がいるから財政破綻するんだぜ

 

11: 2021/03/10(水) 22:32:04.52

若者やおっさんおばさんだけでなく

老人でさえ冷遇する

じゃあ誰がまともに社会保障とか介護保険とかを受けているのか????

日本政府は詐欺犯罪者すぎて異常だよ、
目を覚ませ日本国民!

 

549: 2021/03/12(金) 12:08:01.63
>>11
公務員な。で、立憲民主党は公務員労組の犬。

 

13: 2021/03/10(水) 22:32:52.23
首吊る家がない
流石に賃貸を事故物件にするのは忍びない

 

75: 2021/03/10(水) 23:38:08.14
>>13
公園のブランコとか滑り台とか、高さがあれば充分だね。

 

223: 2021/03/11(木) 07:25:33.18
>>13
やはり山が一番
公園なんか大迷惑だからダメだよ

 

482: 2021/03/12(金) 00:20:34.36
>>13
都庁とか市役所でええんやで?

 

541: 2021/03/12(金) 11:26:57.90
>>13
下り坂の下辺りの信号無視の自転車に思い切り突っ込むのはどう?
相手が信号無視なら無問題

 

557: 2021/03/12(金) 13:17:59.65
>>541
なんかそれちょっとした世直しになるかも

 

14: 2021/03/10(水) 22:33:57.30

ちょうど先まで年金試算やってたオレの場合

10年間国民年金未納。
25年間のリーマン平均500万円

65歳から受け取ると月10万円
70歳から受け取ると月15万円

厳しいな

 

204: 2021/03/11(木) 06:49:35.88
>>14
参考になるわ、まさに俺…
コンビニあたりで週3日使ってくれればいいが

 

211: 2021/03/11(木) 07:05:25.75
>>14
10年未納でもこんな貰えるんかよ

 

225: 2021/03/11(木) 07:26:49.52
>>14
それ厚生も入ってるよね?

 

284: 2021/03/11(木) 08:54:58.45
>>14
国民年金は確か60歳からも払えるはずなので調べて年金額をふやせ

 

356: 2021/03/11(木) 12:15:04.99
>>14
それだけあれば細々と生きていける
贅沢したいときは貯金を取り崩すしかない

 

874: 2021/05/01(土) 15:26:15.31
>>356
健康保険と介護保険取られるから無理かと

 

787: 2021/03/20(土) 08:12:30.70
>>14
一人なら普通に問題なく暮らせそう。

 

878: 2021/05/06(木) 09:45:17.35
>>14
これぞっとするわ、まさに俺。というか平均500もないだろうからこれ以下か…
嫁さんと合わせて月15万くらいになりそうだが、ローン済ませた持ち家で退職時に大型リフォームしてそのまま家と共に朽ちてくしかないな
固定資産税と健康・介護保険は各年間20万くらいか
年に一度、阪急交通社あたりのバスツアー楽しめたら御の字だな

 

15: 2021/03/10(水) 22:33:58.81

年金受給年齢以降は安楽死を合法にすれば良い

 

243: 2021/03/11(木) 07:51:54.26
>>15
家族からの無言の圧力でイヤイヤながら安楽死をさせられる事案を防ぐには、
・親(養親を含む)が全て他界していること
・婚姻歴(事実婚含む)がないこと
・実子も養子もいないこと
を条件にすればよい。

 

16: 2021/03/10(水) 22:34:33.28
日本の貧乏生活はいい方
もっと悲惨なところで生きてる
者の方がはるかに多い

 

18: 2021/03/10(水) 22:35:29.49
バブル弾けて国自体衰退してるのに公務員の年金はうなぎのぼり
どういう国か馬鹿でもわかる、公務員増やしすぎて破綻したギリシャをバカに出来ない

 

879: 2021/05/06(木) 09:57:55.66
>>18
公務員の給与や年金はどこかで公開されているのかな?

 

19: 2021/03/10(水) 22:35:35.40
普通、労働人口が減れば、生産性を上がって、高賃金になりそうなものだが、
政府は、企業の言いなりになって、外国人労働者を入れて、ほくそ笑む。
この新自由主義国日本は、どこまで、底辺をいじめれば気が済むのだろうな。

 

164: 2021/03/11(木) 03:03:06.10

>>19
>普通、労働人口が減れば、生産性を上がって、高賃金になりそうなものだが、
>政府は、企業の言いなりになって、外国人労働者を入れて、ほくそ笑む。
>この新自由主義国日本は、どこまで、底辺をいじめれば気が済むのだろうな。

全くだ
まさか移民入れるとは思わなかったよね
しかも自民党が

 

740: 2021/03/16(火) 01:57:31.85
>>19
暴徒やテロリストにならないから、まだまだ追い詰めてイジめても大丈夫と思ってそう。

 

21: 2021/03/10(水) 22:40:18.50
そもそも世帯年収が幾らあろうと主婦の年金なんて最低限だぞ。なにしろ掛け金払ってないんだからな。

 

23: 2021/03/10(水) 22:41:49.30
サラリーマンをしていた人は退職後も知識を生かして
ネットで仕事するしかないんじゃないの?
副業だよ。

 

25: 2021/03/10(水) 22:42:23.02
俺は事業用借地権で一部上場の有名チェーン飲食店に土地貸して賃料だけで月80万入ってるんだがこのままコロナが続けばやばい

 

28: 2021/03/10(水) 22:45:30.60
労働者の賃金が下がれば、相対的に国体の所得の価値が上がることになるからな
国力が下がりつづけても国体の水準を維持するにはこれが一番簡単な方法
最終的には民草を全部切り捨てて途上国の超低賃金を使い捨てにするスタイルになる
合法的な奴隷経済システム

 

29: 2021/03/10(水) 22:45:36.12
額面じゃなくて手取りで比較しろよ

 

30: 2021/03/10(水) 22:47:12.41

もう一夫多妻制にした方がいい

金ある奴が女沢山作って経済回すべき
大金持ちで子供1人とか下手すれば子なしとか十分あり得るからな
結局若い女狙う時しか金使わないよ

 

32: 2021/03/10(水) 22:51:34.33
今の年金貰ってるやつの額が異常過ぎるわ
知り合いのババァは月に年金23万以上もらってるし
俺らの時代は本当にくそ
今の年金うはうはしてる奴のために税を収めてるわ

 

86: 2021/03/10(水) 23:46:19.31

>>32
ババァは死んだ爺の厚生年金を遺族年金として受け取ることが
出来るという現行の年金制度のせい

日本の女は優遇された特権階級、上級国民
男は可哀想

 

185: 2021/03/11(木) 05:32:51.04

>>32
おまえ今しかみてないけどそれだけ払ってきたんだよ
それと俺らは準備期間あるし今の婆さん達は人口が多かったリターン

俺らが少子化招いてんだから自業自得やこれは

 

877: 2021/05/02(日) 14:08:44.94
>>185
払ってねーだろ第3号被保険者で専業主婦のババアどもは

 

33: 2021/03/10(水) 22:53:26.78
働け

 

35: 2021/03/10(水) 22:55:25.43
昼間スーパーに行くと老人が定価の高い寿司とか精肉とか買ってる
ワイは20時過ぎにいって半額の商品を買う
これがアベノミクス

 

39: 2021/03/10(水) 22:58:45.71

>>35
近所の三桁億円の株投資するおじちゃん
元東証一部社長

スーパーで半額の日に出かけ冷凍たこ焼き買うのが好き
金持ちって締まっているね

 

40: 2021/03/10(水) 22:58:45.77
>>35
半額あさってる老人も多いだろ。

 

36: 2021/03/10(水) 22:55:56.11
氷河期世代の半数以上は非正規や低年収と言われているのにどうするんだ?

 

471: 2021/03/11(木) 22:34:03.45
>>36
生活保護か路上生活
認知症の浮浪者がゾンビみたいに徘徊する光景が
珍しくなくなるかも

 

472: 2021/03/11(木) 22:34:55.44
>>471
ベトナムとか今はそうだしな

 

630: 2021/03/13(土) 11:17:20.96
>>36
社会の底辺でこき使ってやるから65歳まで働いたらとっとと死ねって事ですよ。

 

引用元: ・【経済】年収400万円だったが…60歳での「年金受給額」に主婦絶句 [田杉山脈★]