気づいていますか? 現在の格差が「世界恐慌なみ」だということに
1: 2021/05/05(水) 20:13:38.52 _USER

 コロナ禍でかつてなく「格差」の問題がクローズアップされている。テレワークできる人、できない人。高給取りのブルシット・ワーカーと社会を支えるエッセンシャル・ワーカー。健康に不安をもつ人や高齢者と、感染を気にしない若年層。ワクチンが潤沢に行き渡る国とそうでない国――。

分断と対立を生み出す構造の奥には、何があるのか。宮台真司、白井聡、斎藤幸平の三氏が徹底討議する。

斎藤 この1月に国際慈善団体のオックスファムが発表した調査は衝撃的でした。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツやテスラ創業者のイーロン・マスクら世界の富豪トップ10人が、コロナ禍のこの1年で、保有株の価格上昇などによって計56兆6000億円もの利益を得た。これは、全人類76億人に必要なコロナワクチンをすべて賄える金額だそうです。

白井 そのオックスファムの別の調査によれば、’16年時点では「世界のトップ62人の富豪が、人類の下位半数の資産総額と同じだけの富を占有している」状態でしたが、’19年には富豪の数が「26人」に減った。この数年で、金持ちはますます金持ちになっているわけです。

斎藤 日本国内に目を向けても、1億円以上の資産をもつ富裕層は昨年末に132万世帯を超え、史上最多となりました。しかしその一方、庶民の賃金はどんどん低下しています。先日発表されたOECD(経済協力開発機構)の最新データでは、コロナ前の’19年時点で、日本人の平均賃金はアメリカやドイツはおろか韓国をも下回ったことが判明し、ネットでは動揺する人も多かった。日本人の間の格差も、年々広がっていると言えます。

宮台 これほど「格差が問題だ」と言われて久しいのに、なぜ解決しないのか。前提として知っておかなければいけないのは、これまで私たちが依拠してきた資本主義の仕組みそのものが、たまたま上手く回っていたに過ぎないということです。

’14年に日本でもブームを起こしたフランスの経済学者トマ・ピケティが指摘したように、資本主義では本来「投資で得られる利益」のほうが「労働で得られる利益」を上回ります。つまりカネ持ちは資本を運用すれば働かずとも生きていけるけど、労働者は働いてもさして豊かになれず、格差はどんどん拡大します。

しかし戦後30年ほどの間、日本も含めて世界各国で「真面目に働けば、一般の労働者も豊かになれる」という幻想が広まりました。大規模な内需が支える製造業が分厚い中産階級を形成し、安定した社会を作れたからです。今や世界中で製造業が地盤沈下し、幻想が崩れました。格差拡大は、資本主義の誤作動ではなく、正常な作動の結果なのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9720eab963658225d00550899edb0bf23dc54346

85: 2021/05/05(水) 22:18:28.54

>>1
>>1億円以上の資産をもつ富裕層は昨年末に132万世帯を超え

それが金融資産のみならすごいことだけどね
不動産も含めた総資産で1億円以上なら
地方役場勤務の農家の跡取り息子でもクリアしていることがあるので
世間的に珍しくも無いよ

89: 2021/05/05(水) 22:25:11.57
>>85
金融資産のみだよ
日本で金融資産1億円世帯は小金持ちにすぎない

 

104: 2021/05/05(水) 22:51:50.63
>>1

「格差の問題」ってのは、何が問題なの?

低所得者の恨み・妬みのこと?
「貧困層が増加しているのが問題だ」というのならわかるけど

 

118: 2021/05/05(水) 23:19:00.93

>>104
例えば、生まれた時点で10億円貰ったとする。過去二百年間世界平均資産利回り約5%だから、資産運用すれば年収5000万円。しかも、資産は複利。14年で倍。中学生の時点で年収1億円。年収1億円。28才で年収2億円、32才で年収4億円…。こいつが引きこもりニートマンでもこんな人生。

一方、貧乏人が東大いって官僚になろうが、1000万円とか2000万円とかちびちび。死ぬ気で働いても一生追いつかない。

そして世代重ねると差がさらに広がる。格差が酷いとみんなやる気がなくなるし、治安も悪化、消費も低迷して不景気になる。

 

121: 2021/05/05(水) 23:24:56.26
>>118
その大金持ちの引きこもりニートが死んだら
子供に相続できなくするとかした方がいいのかしら。

 

123: 2021/05/05(水) 23:34:22.16
>>121
実際、日本の相続税55%とかいくからなあ。

 

124: 2021/05/05(水) 23:35:22.87
>>123
俺はカネなんかないが、左翼工作でないとこまるとか嘘ばっか言ってるだろ

 

135: 2021/05/05(水) 23:47:19.69

>>118
こういう資産差の怖さは資産が少ないほど気がつかない。生活費で年収のほとんどとられるから運用にまわせるのもわずかだし。

しかし資産2億円くらいまでいくと運用益1000万円。働いてもほぼ運用益に追いつけなくなる。で、複利効果があってみるみる差が

 

363: 2021/05/09(日) 03:28:47.69
>>104
上は傲慢・下はゲスになって、社会がギスギスするからやーよ
一握りの人間しか幸せじゃない

 

326: 2021/05/08(土) 09:14:26.66
>>1
と言っていまさらもっとひどい共産主義を支持する人間もそうはでてこないだろ。小数
だが時代錯誤の資本論を持ち出す人間もいるがただ現世の欠点を取り上げて否定してい
るだけ。

 

393: 2021/05/09(日) 12:30:15.72
>>1
へぇ。
世界恐慌でこの程度だったんだ。っていう感想しかなく、今が世界恐慌並みというなら、我が家は余裕で耐えられるので、あとは良くなるだけだね。と楽観視しているw

 

395: 2021/05/09(日) 13:24:52.12
>>393
商品先物のチャート見てみ。お楽しみはこれからだよ。
買い溜め始めろよ

 

3: 2021/05/05(水) 20:17:03.84
確かに

株バブルで投資の利益がめちゃ増えてる

 

4: 2021/05/05(水) 20:20:49.66

格差をよく言い立てるやつがいるけど、はっきり言おう

「格差は必要です」

社会を円滑に回していくには格差が必要だ
日本の社会の閉塞感や居心地の悪さや幸福度の低さは格差が少なすぎるところから来ている
理解できないやつが多いけどね

 

57: 2021/05/05(水) 21:37:58.71
>>4
マクロで見るとね。そして戦争や革命で御破算になると。

 

58: 2021/05/05(水) 21:39:33.34
>>57
今は世界中どこにでも逃げられるから当たらない

 

373: 2021/05/09(日) 05:10:12.96
>>58
世界中どこにでも核ミサイルが届くというのに、
抑止力以外でどこに逃げようというのかね?

 

75: 2021/05/05(水) 21:59:39.44
>>4
いや、全員に使い切れない程の莫大な富を平等に得られるようにすれば格差は不要だよ。

 

83: 2021/05/05(水) 22:13:33.61
>>75
均等になった時点で富ではなくなる

 

107: 2021/05/05(水) 23:00:54.79
>>4
格差が小さい方が回るんじゃない?
OECDの分析だとそうだったけど

 

314: 2021/05/08(土) 00:38:16.72

>>107
経済成長期に最も格差がなくなって中間層が分厚くなる
これが真実

格差がよければ途上国のほうがよっぽどあるわ
そっちに住めばいい

 

108: 2021/05/05(水) 23:08:21.74
>>4
マルクス「ならば階級闘争だ!」

 

144: 2021/05/06(木) 00:18:58.68
>>4
格差の最終段階は共産主義革命だぞw

 

248: 2021/05/06(木) 18:30:53.68
>>4
人間より高等生物が現れたら
人間は欠陥品だから
滅亡させようとなるでしょう

 

311: 2021/05/07(金) 19:46:05.07
>>4←こいつがブルシット・ジョブ
>2. 脅し屋(goons):雇用主のために他人を脅したり欺いたりする要素をもち、そのことに意味が感じられない仕事

 

5: 2021/05/05(水) 20:24:01.46

ええ気づいていますよ

なぜ226や515まで行ってしまったか
上級さんは歴史を学んでくださいね

 

6: 2021/05/05(水) 20:25:03.93

不安にさせる記事書く奴の頭を輪切りにして顕微鏡で見てみたい

明らかな病気だと思うしこれももしかしたらウイルスかもしれない。

しかも日本人特有の風土病でウイルスが関係しているんじゃないかとさえ思う。

 

7: 2021/05/05(水) 20:25:28.15
富裕層の株保有を禁止すりゃ格差はすぐなくなる

 

8: 2021/05/05(水) 20:27:02.23
ちゃんと税金取ればいいんだよ。
不公平な消費税でインフレ抑えんのやめろ。

 

9: 2021/05/05(水) 20:28:04.72
殆どの格差は能力差から来てるのにね

 

10: 2021/05/05(水) 20:28:34.69
>>9
いや、環境ですが

 

15: 2021/05/05(水) 20:31:20.91
>>10
今ある環境で自分を活かす能力があるかないかだよ

 

21: 2021/05/05(水) 20:39:57.68
>>15
そういう風に考えられる程度なら裕福だってこと

 

424: 2021/05/10(月) 04:49:06.92
>>21
でも、お前らのおかんって昔
「まだ宿題してないのに、なんでファミコンで遊んでるんじゃあぁぁぁぁぁ!!👿」
とゲンコツしても
「○○ちゃんが宿題やりたくないなら、やらなくてもいいのよ? せっかくの人生だもの、やりたいように生きて楽しまなきゃね👼」
なんて言わなかったやろ?

 

423: 2021/05/10(月) 04:08:39.89
>>9
たしか研究では、ほぼ運だと言えるっていうのが結論だった。

 

11: 2021/05/05(水) 20:29:17.79

高いリスクを取った人が高いリターンを得る

資本主義を採用するなら避けて通れません

将来流行るかどうかもわからない事業に取り組んで成功した人が巨万の富を得るのは普通です

 

99: 2021/05/05(水) 22:37:58.46
>>11
日本は中抜きでノーリスクハイリターンですけど?

 

340: 2021/05/08(土) 11:45:25.02
>>99
アメリカみたいな資本主義なら良いんだけどな
日本みたいなクローニーキャピタリズムはもうどうしようもない

 

332: 2021/05/08(土) 10:18:20.79
>>11
富を得たら、貧困層還元する。
ビルゲイツみたいな人はいないの?

 

339: 2021/05/08(土) 11:13:26.15
>>332
政府・財務省の立場なら
> 富を得たら、全額財務省に納めた上で納税もしっかりする。
がこの国としては理想でしょ

 

12: 2021/05/05(水) 20:30:20.61
労働者が自らを安売りする事に規制かけたり、相続税の累進課税強化、不動産など生活に密接に絡むものへの投資を規制、縁故採用や二世三世議員の規制も考えんとな

 

55: 2021/05/05(水) 21:34:12.74

>>12
相続税の税率は世界でトップクラスだぞ

相続税は日本は最高税率55%もあるが
香港・中国・シンガポール・マレーシア・オーストラリア・ニュージーランド・ロシア・スイス・スウェーデン・イタリア・モナコには相続税がない
タイも最近まで相続税がなかった

 

72: 2021/05/05(水) 21:53:54.89
>>55
どこも格差やべー国ばっかじゃねーか

 

13: 2021/05/05(水) 20:30:21.42
レベル低すぎる
昭和かよ

 

14: 2021/05/05(水) 20:30:53.38

ハゲタカというより、フランス人の大馬鹿の寝言にしか見えん

カリフォルニアなんかの電子産業がイギリスのあほ保険屋や
フランス人の大馬鹿超えたから文句言ってるだけみたいな

 

16: 2021/05/05(水) 20:31:42.00

気づいたところでどうする?

 

17: 2021/05/05(水) 20:32:20.92

ハイリスクハイリターンの起業
ミドルリスクミドルリターンの投資
ローリスクローリターンの会社員

どれでも自由に選べるわけよ
ローリスクローリターンな人生を選んで格差がどうこうは違う

 

18: 2021/05/05(水) 20:33:17.22
>>17
それな
努力もリスクも取らずに環境のせいにしてるだけ

 

59: 2021/05/05(水) 21:39:37.35
>>17
ただ金持ちに産まれるのと貧乏人に
産まれるのとじゃ起業のリスクも天地だろ?

 

312: 2021/05/07(金) 23:20:40.64
>>17
あなたは良く分かってる

 

313: 2021/05/08(土) 00:17:12.38
>>17
選べないよ
現実は親ガチャだし
選択の自由は観念の中だけ

 

320: 2021/05/08(土) 06:27:08.90
>>313
絞らないでいいじゃん
俺全てやってるよ

 

19: 2021/05/05(水) 20:34:56.20
努力しないリスク取らない人が多いから、普通に努力してリスク取れば割と簡単に上に行けるイージーモードの日本

 

22: 2021/05/05(水) 20:40:08.20
>>19
まさにその通りだと思う。怠惰で努力しない人が多いから普通にやってるだけで評価されて給与も収入もあがる。これが外資だと評価は並で給与上がらず。

 

23: 2021/05/05(水) 20:41:49.04
>>22
それはあるなぁ
給料安いのに出世したくないやつ多いし

 

20: 2021/05/05(水) 20:39:38.54
兼業農家に婿養子で入ったワイ勝ち組

 

26: 2021/05/05(水) 20:45:15.93
>>20
スマン。どの辺が勝ち組なんだ?

 

286: 2021/05/07(金) 06:21:34.64
>>20
ある意味負けだと思うよ

 

24: 2021/05/05(水) 20:42:22.64

税と再配分の問題だから政治が機能してないだけ。

 

27: 2021/05/05(水) 20:49:45.05
すでに死んでる私は高みの見物

 

28: 2021/05/05(水) 20:51:29.23
全然実感ないなぁ
普通に楽しく生きてるよ

 

29: 2021/05/05(水) 20:52:15.33
格差を言い立てるやつは日本を転覆したい日本アンチなやつらだ
それと、素で頭が弱いやつら
左巻きに洗脳されてるやつら
結構多いから始末に悪い

 

30: 2021/05/05(水) 20:52:18.61
その程度で済んでるなら許容範囲内

 

31: 2021/05/05(水) 20:52:30.31

ちゃんと税金取りゃ済む話だろ
税による富の再分配が全く機能してねえからこーなんだろ

でも国民が自民党を支持してるって事は、そんな格差社会を国民自身が望んだって事だから何の問題も無いな

 

68: 2021/05/05(水) 21:52:04.53

>>31

政治家先生は、富裕層から税金を取らずに
合法的な袖の下を取るwww

 

34: 2021/05/05(水) 20:57:55.36

資本主義・自由経済なのだから、ある程度の格差が生じるのは仕方ない。

しかし欧米に比べ、日本は低所得層に手厚いと思うよ。生活保護なんて
寝て暮らせるほどだ。あれは勤労意欲を損ねる。

 

36: 2021/05/05(水) 21:07:42.53
逆に日本は平等すぎてハングリーさを失っている。
相対的に貧乏でもかなり快適な暮らしが出来るのが日本だ。
これ以上『格差是正』なんかしたら日本は滅びるよ。
今求められているのは『貧乏人は麦を食え』とハッキリ言うリーダーだ。

 

38: 2021/05/05(水) 21:11:05.48

転倒するリスクを恐れて自転車に乗ろうとしない。
失恋するリスクを恐れて恋愛しない。
離婚するリスクを恐れて結婚しない。
落ちこぼれるリスクを恐れて勉強しない、テストを受けない。
落ちぶれるリスクを恐れて努力しない。

これらのリスクを恐れる姿勢は何も生み出さない。

 

引用元: ・【経済】気づいていますか? 現在の格差が「世界恐慌なみ」だということに [田杉山脈★]