止まらぬコメ余り生産量「93年冷夏」以下でも市場平穏 !値段は?
1: 2021/04/13(火) 22:13:43.95 _USER

日本のコメが手に入らず、食べ慣れないタイ米に戸惑う――。戦後の稲作史の大きな節目となったのが1993年の冷夏で起きた「平成のコメ騒動」だ。あれから四半世紀あまりが過ぎ、2020年産のコメの生産量は93年産すら下回った。不作が理由ではない。消費減に応じて作付けが減り、今の水準が定着した。それでも「コメ余り」は止まらない…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODJ227T00S1A320C2000000/

関連ソース

業務用米、外食低迷で打撃 3県の主要銘柄、大幅下落 新たな販路を模索 飼料用に転換加速
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70823570Y1A400C2L60000/

10: 2021/04/13(火) 22:26:00.29

>>1

ミニマムアクセスで高価格で米国産コメを爆買い取り中!!
でも余りを海外の炎上米として配るその価格は籾で1kg30円以下も有るようだ!!
果たして日本の農業は生き残れるのだろうか
米国から高い米価格でかわされ日本の生産者からは激安購入そして税金の補助付けて
海外に援助米で出す、ありえないことだろう!!

 

573: 2021/04/15(木) 18:16:08.48

>>10は真実を突いてるぞ。

ミニマムアクセスの米を備蓄してる巨大な倉庫は、農水省の天下り法人の経営。

ミニマムアクセスは義務では無い。

つまり倉庫の天下りを食わせる為に、莫大な量の無駄なコメを輸入し続けてる。

 

720: 2021/04/17(土) 20:07:38.41
>>603
コメの備蓄が2年(年によっては3年分)あるのよ
多分、外食、弁当で食ってるのは古米の可能性がある
新米と古米の違いは炊き立て状態ですぐわかる・・・

 

52: 2021/04/13(火) 23:24:07.83
>>1
飲食店なんて要らなかった
食品ロスの原因

 

76: 2021/04/13(火) 23:51:53.34
>>1
農家のバカ息子が
デコレーションスーパーカーとかに乗ってるのみると
日本ってどうなってるのって思う

 

140: 2021/04/14(水) 04:09:53.99
>>76
芸能人のバカ息子なら許されるのにな

 

79: 2021/04/13(火) 23:59:38.17
>>1
輸入米あるからだろ

 

105: 2021/04/14(水) 00:48:10.51

>>1
コメ   5kg :1650円
パスタ  5kg : 870円

2倍のコスト差が生じると、もう米は主食には成りえないわw
ソースは、業務スーパーのパスタソースにケチャップと味噌を足して食べてる

 

109: 2021/04/14(水) 00:56:24.90
>>105
小麦粉1キロ100円

 

133: 2021/04/14(水) 03:19:14.01
>>1
外食どんだけ捨ててたんだ…

 

167: 2021/04/14(水) 06:46:43.99
>>1
もう、家畜の飼料も麺も米で作れよw

 

181: 2021/04/14(水) 07:40:55.70
>>167
飼料米って知らない?

 

216: 2021/04/14(水) 09:39:31.07
>>1
そんなに米あまりなら、貧困国か紛争地域辺りに援助の一部として現物支給するか、途上国に輸出してしまえば?

 

314: 2021/04/14(水) 12:15:04.66
>>1
カロリー50%オフの米作れや

 

388: 2021/04/14(水) 16:33:04.23
>>1
株主優待で毎月注文するが、無洗米じゃないから困る
全部無洗米にしろよ
米洗う時間かなり無駄

 

507: 2021/04/15(木) 07:05:15.62
>>388
最近は精米技術が進んでるから昔みたいにゴリゴリとがずに数回すすぐくらいで良いんじゃなかったっけ?本当にうまい米が食べたいなら精米を弱めにして米をしっかり研いで最後の薄皮を剥がした方が良いって聞いたことがあるけど

 

519: 2021/04/15(木) 08:57:35.12

>>1
老人が増えた
コロナで需要壊滅
そもそも米そんなに食わない

ここらへんじゃねーの

 

550: 2021/04/15(木) 14:38:11.35
>>1

5年くらい前はブランド化して海外で大人気!とか言ってたやろ

あの大風呂敷はどうなったんや

 

553: 2021/04/15(木) 14:48:51.27
>>1
お米大好きだよ、でもね、ご飯食べると糖尿病が悪化するんだよ
だからパン食で血糖値を抑えるしか無い。

 

564: 2021/04/15(木) 16:20:53.32
>>553
パンも一般にその辺で売られてるのは同じだぞw
むしろ添加物たんまり入ってる分、精製米よりひどい

 

557: 2021/04/15(木) 15:03:02.03
>>1
なのに米価高止まりの謎
5年前は5kg1000円だったのに

 

686: 2021/04/17(土) 07:48:05.02

>>1
今でも、思い出す。

マスコミが「タイ米、まずい」を連呼して、
タイが怒ったら、日本人(一般人)のせいにしたよね。

最低のマスコミ

 

690: 2021/04/17(土) 07:53:36.26
>>686
タイで食うタイ米は旨いぞ。
93年に食ったタイ米はたしかにドブの臭いだったが、
多分政府が実際ドブ水に浸漬してから出荷したんだろうと思ってる。

 

741: 2021/04/18(日) 14:51:20.59
>>690
別に美味くなかったがなぁ
なんかタイ米を過剰に持ち上げるアホな人間多いよな

 

794: 2021/04/23(金) 05:21:33.47
>>690
タイで食べるタイ米はうまくないよ
何度も行って食べた
でもタイ料理には合うよな
冷夏のときはタイ米で日本料理食ってたから余計まずく感じたんだと思う

 

778: 2021/04/21(水) 04:29:49.50
>>1
小麦粉身体に悪いから米粉作って一般化させれば良いじゃん

 

825: 2021/04/29(木) 07:04:36.38
>>1
米は身体に悪いからね

 

2: 2021/04/13(火) 22:14:35.07

オートミール最強

 

171: 2021/04/14(水) 06:59:43.42
>>2
ふむ、これだね
白米なんて食べてたら病気になるからな

 

722: 2021/04/17(土) 21:00:38.85
>>171
鳥越俊太郎かよ

 

351: 2021/04/14(水) 14:08:56.35
>>2
グラノーラに入れてオリゴ糖入れて食べると美味い

 

424: 2021/04/14(水) 18:27:20.79
>>2
日本でもオートミール作付けすれば良いのに

 

479: 2021/04/15(木) 01:28:58.04
>>2
オートミールの美味しい食べ方を教えて
温かい牛乳で煮てみたけどピンとこない

 

481: 2021/04/15(木) 01:39:55.91

>>479
まず、といじゃダメ。
てきめんにまずくなる。

水入れて三時間放置。
そのあと、一度、炊飯器で炊く。

炊いた麦を、ナベにうつし、
牛乳で煮込むが、
このときのトッピングは、
ベーコンと砂糖やや多め。
できあがりに塩少々。

まずいオートミール何度もつくってこのやり方が
一番美味かったな

ニラ・ニンニクは、外出しなきゃ最後の煮込み前に

 

483: 2021/04/15(木) 01:51:37.77
>>481
そんなに手間をかけるものだったのか
おじさんが書いてあるオートミールは美味しく作る自信がなかったから、簡単調理でOKみたいな雰囲気のを購入してしまった
それが失敗だったかな

 

484: 2021/04/15(木) 02:01:05.72

>>483
俺も、そのお手軽料理やってみて、
家族に食わせられないマズイ生ごみ、
何度も作って、

でも残った小麦、どうしようかと。

どうせだから自分ひとりで食うとき、
工夫して見た。

それが上記。

どうせ台所のこやしになっているんだったら
おためしあれ

砂糖のかわりに蜂蜜でもよし。

 

784: 2021/04/21(水) 18:05:13.20

>>2
これが答え、食料自給率が低く、鶏消費多い日本では、オートミールを作って鶏人兼用で出したほうが安上がりなんだよね

日本の食生活週間は食糧自給率を下げる
栄養価を下げる
コストを釣り上げて、消費者の生活が貧窮する

こういう悪循環型モデルなんだよね

 

3: 2021/04/13(火) 22:15:52.19
野菜も安いよ

 

4: 2021/04/13(火) 22:16:33.13

太るからな

 

102: 2021/04/14(水) 00:42:04.24
>>4
おにぎりみたいにして、レジスタントスターチになるまで冷えた状態なら太りにくくなるのでは?

 

561: 2021/04/15(木) 16:04:47.36
>>102
とても不味そう。

 

674: 2021/04/17(土) 04:56:01.25
>>102
最近は冷や飯か玄米食ってるわ。熱々の白米が一番良くないので
慣れれば美味いよ冷や飯

 

366: 2021/04/14(水) 14:43:31.37
>>4
腹持ち良いから逆に太りにくくなると思う

 

636: 2021/04/16(金) 11:26:56.24
>>4
太らんよ。どれだけ食べる気?

 

5: 2021/04/13(火) 22:17:57.41
減反に補助金とかいらんわ

 

6: 2021/04/13(火) 22:20:35.16
農協は潰せ!

 

7: 2021/04/13(火) 22:21:24.93
日本の人口どんだけ減ってるの?

 

783: 2021/04/21(水) 15:38:39.16

>>7
30数年後は労働人口が半減達成
にもかかわらず高齢者人口は今と変わらん

この国は自滅するのはほぼ確定
でも茹でガエルの如く気付いてない人が殆ど

 

8: 2021/04/13(火) 22:23:35.86
高級玄米で2年ぐらい意識高い系食生活を続けたが
ハッキリ言って飽きたんで白米に戻す

 

174: 2021/04/14(水) 07:18:59.29
>>8
俺も雑穀米で意識高い系食生活を続けたが
ハッキリ言って飽きたんでコシヒカリの銀シャリに戻した

 

631: 2021/04/16(金) 10:59:26.79
>>8
美味しくないと続かないし、玄米だけの食事は必ずしも
体に良いというわけでもない
加工した玄米を白米に少量混ぜて食べた方がいい

 

9: 2021/04/13(火) 22:25:17.10

米はヒ素とカドミウムが心配

 

11: 2021/04/13(火) 22:26:38.45
まだ低糖質ブーム続いてんだっけ?

 

12: 2021/04/13(火) 22:28:22.17
パスタや麺類の方が安いし

 

465: 2021/04/14(水) 23:56:49.92
>>12
いやいや米のほうが安いですよ。

 

470: 2021/04/15(木) 00:36:05.35

>>465
米 5kg 1500-2200円
パスタ5kg 860-1000円

どう見ても米のほうが高い

 

13: 2021/04/13(火) 22:31:51.52
ご飯は美味しいけど炊くのが面倒、後片付けも大変。
朝とか昼はパンでもいいやとなるよね。

 

48: 2021/04/13(火) 23:12:38.38
>>13
ちょっとした料理作るより、お米炊くほうが時間もかかるし面倒。
おかずは作るけど、ご飯は買ってくる。

 

485: 2021/04/15(木) 02:09:45.68
>>48
フライパン10分で炊けるじゃん

 

637: 2021/04/16(金) 11:29:21.30
>>48
米といでジャーに入れて食べる時間に炊きあがるようにタイマーセットするだけじゃね?
この程度の事が面倒って・・・・・

 

53: 2021/04/13(火) 23:24:25.42

>>13

まだ、米を炊いてるの?w

オレも以前はそうしていたが、
今は、Amazon で、パックになって電子レンジで温めれば3分で極上のご飯が炊ける「パック飯」にしているな。
(「サトウのごはん」が有名)

 

103: 2021/04/14(水) 00:43:17.39
>>53
高すぎて食パン

 

384: 2021/04/14(水) 15:57:05.92
>>53
それただごはんの形してるだけ
そういうカップラーメン、加工食品、冷凍食品のような工業製品で満たされるのは、その場の空腹感だけさ

 

59: 2021/04/13(火) 23:29:24.45
>>13
ごはんは毎日食べてはいるけど1食で十分
量も加減しづらい。
結局、数日またぎになることもある。

 

62: 2021/04/13(火) 23:31:25.26
>>59

国民ひとり当たりの米消費量は大して減ってない

輸入タイ米に押されてる インドやオージーのも入ってるはず

 

65: 2021/04/13(火) 23:33:37.42
>>62
ぶっちゃけビリヤニとか
ちょっと前からよく目にするようになったね。
スパイスありきの中でのライス料理としてはアレ美味いわ。

 

78: 2021/04/13(火) 23:57:22.69
>>65
向こうの料理には向こうの米使ったほうが美味いわな
元々その材料ありきで考えられているんだし

 

95: 2021/04/14(水) 00:25:54.44
>>13
冷凍すればいいし保温しとけばええやん
パンだってリベイクしたりして食うだろ

 

377: 2021/04/14(水) 15:29:08.11
>>95
炊く時は大量に炊いて、冷凍してるけど。
食べる時、茶碗に入れて、解凍して、食べ終わったら茶碗洗って、茶碗拭いてってのも面倒なんだよね。

 

431: 2021/04/14(水) 19:01:58.71
>>377
冷凍容器ごとチンしてそのまま食べてるが

 

108: 2021/04/14(水) 00:56:16.42
>>13
鍋でガスで炊けば最短12分ほどやで
丁寧にしても30分

 

160: 2021/04/14(水) 06:30:29.34
>>13
この頃は早炊きモード使うことが多い
20分くらいだし食味も悪くない
お湯を沸かすのと湯切りを考えると手間は
パスタと大して変わらんからご飯炊くことが多い

 

397: 2021/04/14(水) 16:59:56.48
>>13
結局そこだよな
麺茹でる時間くらいで炊きあがる炊飯器があればいいんだが

 

399: 2021/04/14(水) 17:03:18.57
>>397
米炊くのも
1人ぶんなら
電子レンジで15分でいける
それじゃだめかな?

 

633: 2021/04/16(金) 11:00:48.90
>>13
佐藤のご飯でもいいし、冷凍しておけば味は変わらんよ

 

14: 2021/04/13(火) 22:32:05.68
麺類、パン、粉物系の消費量はどうなんだろう?
炭水化物は嫌われてるんだろうかな

 

20: 2021/04/13(火) 22:39:59.64
>>14
パスタ供給量 20年は過去最高を記録 輸入品構成比55%に
https://shokuhin.net/40026/2021/02/01/kakou/seifun/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF/

 

15: 2021/04/13(火) 22:33:16.82
当たり前やけど売れるもの作らなきゃ
米より小麦にシフトしようぜ
個人的には大豆もっと作れ

 

635: 2021/04/16(金) 11:21:54.96
>>15
大豆はいくらあっても困らんな
ほとんど輸入だし

 

16: 2021/04/13(火) 22:34:45.66

売ってる弁当類に全く反映されないのな。

 

63: 2021/04/13(火) 23:31:30.35
>>16
おかずが上げしてる分、相殺してるんだろ

 

257: 2021/04/14(水) 10:54:54.43
>>16
市販の弁当のご飯って量が少なすぎない??
おかずばっかで萎えるわ(´・ω・`)

 

17: 2021/04/13(火) 22:34:49.79
玄米をポップコメにすると旨い

 

18: 2021/04/13(火) 22:38:51.04
外食しなくったって家で食うだろ。
何で余るんだよ。

 

28: 2021/04/13(火) 22:53:45.49
>>18
家ではご飯炊かない層がわりといる。うちも炊飯器ない。

 

835: 2021/05/07(金) 07:41:22.65

>>325
【速報】一人暮らしでいらない家電ワースト5 がこれ お前らも持ってそうだな
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1620305444/

炊飯器多数w

 

316: 2021/04/14(水) 12:18:19.93
>>18
外食はかなり捨ててるからその分使用量増える

 

370: 2021/04/14(水) 14:51:32.71
>>18
外食で消費する米の量はとても多い

 

634: 2021/04/16(金) 11:03:28.72
>>18
人間の食べる量は同じだから、コメ以外の物を食べるとそれだけ
コメの消費量は減る
昔のことを考えたら、コメ以外のものを意外と食ってるのに気づく

 

19: 2021/04/13(火) 22:39:51.21
冷や飯が炊きたてよりうまいことを周知してほしい。

 

21: 2021/04/13(火) 22:45:25.75
人口減が続くだろうから、減るじゃない
増やすには海外に売れたら増えるかも、利益が出るかは分からないけど

 

22: 2021/04/13(火) 22:46:59.59
価格が落ちてないけどな

 

23: 2021/04/13(火) 22:48:32.56
人口が全然違う
当時は一億越えてた
現在は7000万人位だから妥当

 

24: 2021/04/13(火) 22:49:45.45
日本人の主食はパンだしね~

 

25: 2021/04/13(火) 22:49:52.90
米余りの時代よな

 

27: 2021/04/13(火) 22:51:37.42

まぁ、今の時代は一日3食米飯とかないからな。

一日の食事に米が無いのが当たり前の時代になってきたし。

 

29: 2021/04/13(火) 22:54:28.50
GIの観点が出てきたのが痛いな。
白米はGIが高いのがな。美味しいけど

 

30: 2021/04/13(火) 22:59:22.97
パスタだろうな
コロナ禍で保存食として買ってしまったものの消化に押されてるんだろう

 

31: 2021/04/13(火) 23:00:03.95
加工米は輸入が自由だからな タイ米に塩をまぶしただけで加工米扱いに成る素晴らしさ
そりゃタイ米の10倍はする国産米は廃れるよ

 

165: 2021/04/14(水) 06:44:11.67
>>31
あの頃は大枚はたいてタイ米買ったのにな。

 

33: 2021/04/13(火) 23:00:17.12
一等米10kg1000円とかにしてくれよ

 

引用元: ・【食品】止まらぬコメ余り 生産量「93年冷夏」以下でも市場平穏 [HAIKI★]