ドンキ、Celeron搭載14型エントリーノートWin 10 Pro搭載で税込3万2780円
1: 2021/05/15(土) 00:08:42.34 _USER

ドンキ、ビジネス利用も想定したCeleron搭載14型エントリーノート Windows 10 Pro搭載で税込み3万2780円 – ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2105/14/news082.html
https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2105/14/yk30028_02_jk1620958247.jpg

2021年05月14日 11時47分 公開

ドン・キホーテはこのほど、Celeronを搭載したエントリー構成の14型ノートPC「MUGA ストイックPC4」の販売を開始した。販売価格は3万2780円だ(税込み)。

1920×1080ピクセル表示対応のIPSパネル採用14型液晶ディスプレイを搭載したノートPCで、CPUにCeleron N4120(4コア、1.1GHz/最大2.6GHz)を採用したエントリーモデル。低価格帯モデルながらOSとしてWindows 10 Proを導入しているのが特徴だ。

メモリは4GB、ストレージはeMMC 64GBを内蔵。IEEE 802.11ac無線LAN、Bluetooth 5.1、USB 3.0 Type-Cポート、microSDスロット(128GBまで対応)なども備える。

62: 2021/05/15(土) 04:17:07.01
>>1
最低限スペック教えてくれよ

 

87: 2021/05/15(土) 07:48:02.33
>>1

ドカタがpc買おうと思ったらこれを買うのか

負のスパイラルだな

 

93: 2021/05/15(土) 08:31:37.64

>>1
>USB 3.0 Type-Cポート

microから変わってるな。USBからの充電が可能になったのかな?
現行機使ってるけど、ACアダプタが邪魔なのよね

 

141: 2021/05/15(土) 13:00:08.28
>>1
NECのと中身同じ?

 

154: 2021/05/15(土) 14:00:57.60
>>1
安すぎだろ
学校用に作ったNECのPCを見習えよ

 

156: 2021/05/15(土) 14:11:14.68

>>1
NEC PC、6万円台の小中学生向けノートよりはSPECがいいな

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1323546.html
主な仕様は、CPUがCeleron N4120、メモリ4GB、ストレージが64GB eMMC、
液晶が1,366×768ドット表示/タッチ対応11.6型IPS液晶、OSにWindows 10 Proなどを搭載する。

 

178: 2021/05/15(土) 16:57:36.78
>>1
せめてメモリ8Gにしろ
ブラウザで調べ物してたら、タブを4から5ぐらい開くだろ

 

187: 2021/05/15(土) 19:05:13.63

>>1
>  メモリは4GB、ストレージはeMMC 64GBを内蔵。

Λ,,,Λ
(ミ・ω・)この時点で自動的にゴミ

Λ,,,Λ
(ミ・ω・)カネを出してゴミを買うとかマゾかよ

 

209: 2021/05/15(土) 22:58:19.45
>>1
システムメモリ : LPDDR4 4GB(増設・変更不可)
https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3216

 

3: 2021/05/15(土) 00:19:51.56

いまどきのセレロンは、動画でもじゅぶんに鑑賞できるよ。

 

 

40: 2021/05/15(土) 01:46:02.76
>>3
なんでインテルはセレロンなんて名前をそのまま使ってるんだろうな

 

4: 2021/05/15(土) 00:20:44.24
最近出た7型のはましだったのに
これは子供専用機だな

 

6: 2021/05/15(土) 00:22:05.37
吉田製作所レビューはよ

 

33: 2021/05/15(土) 01:33:48.16
>>6
豪邸建てるらしいな

 

7: 2021/05/15(土) 00:22:23.38
7で2Gの中古は2万ぐらいだったかな しばらく前だが

 

8: 2021/05/15(土) 00:24:12.08
鈍器とかア○リスオーヤマとかN○Cとかって「どこが一番ぼったくりの
ゴミPC作るかコンテスト」でも開催してるん?

 

13: 2021/05/15(土) 00:30:10.41
>>8
この並びだと鈍器が適正価格に見えてくるから困る
……NANOTEでメモリ倍増したんだからやれよドンキ。

 

35: 2021/05/15(土) 01:36:19.25

>>8
ドンキのノートPCは秋葉原でも通用する価格
ドスパラ・ツクモの3万3000円ノートと比較すると一番性能がいい
amazonで買える安いノートPCとほぼ同じだよ

激安じゃないけどね。これは使えるよ

>>13
メモリ8Gなら他社同等品から一歩抜け出せたのに。4Gは残念だね
P8は買いました。品質良くないです

 

9: 2021/05/15(土) 00:25:03.68

もうちょっと金出していいやつ買っといたほうが多分後悔しない

 

10: 2021/05/15(土) 00:25:20.47
うちのデスクトップよりコア数多いな
ほしいぞ

 

66: 2021/05/15(土) 04:42:35.45
>>10
吉田氏曰く「クソが4つ集まってもクソ」

 

11: 2021/05/15(土) 00:26:29.92
これとパチモンOfficeなら使えんこともない
がストレス考えると6万出して上のランク買うかな

 

12: 2021/05/15(土) 00:27:40.65
1.1GHzじゃメール見るのがやっと

 

14: 2021/05/15(土) 00:32:33.57
最低でもCore i3メモリ8Gじゃねーと買わん

 

15: 2021/05/15(土) 00:33:57.49
>>14
3万じゃ買えんだろw
まぁこれに3万出すならSwitchとかiPad買った方が良いとは思うけどもーw

 

16: 2021/05/15(土) 00:36:25.63
メモリ8Gは必要だわとか言ってるやつってまじPCニワカすぎww
4GBで十分だろ、少ねえGBで工夫すんだよ
こいつらが512MBが当たり前の10年前にいたらPCすらマトモに使えんゴミだったんだろうな

 

32: 2021/05/15(土) 01:28:23.45
>>16
なんで工夫しなきゃならんの?

 

92: 2021/05/15(土) 08:18:26.26
>>16
10年前ってXPの時代だぞ?
512Mで仮装メモリなら動かないこともないが最低1GB必要だな。
512MBで間に合ってたのは2000までだなw

 

143: 2021/05/15(土) 13:04:29.95
>>16
工夫して使うとか98以前の話だろ
Meは使った事無いから知らん
8Gは必要ってのは「快適に使うには」だろ

 

17: 2021/05/15(土) 00:39:12.24
10年前とwebに関わる負荷も違うだろ
静止画、テキストと動画では

 

18: 2021/05/15(土) 00:42:25.83
cpu載せ替えできるのか?

 

21: 2021/05/15(土) 00:50:55.51
>>18
オーバードライブ
コプロセッサ

 

19: 2021/05/15(土) 00:47:46.85
昔、気の迷いで買ったSurface3無印も似たようなスペックだけど、
意外と普段使いなら使えるんだよなぁ

 

20: 2021/05/15(土) 00:48:16.63

あらゆる作業にリモートデスクトップ使う前提なら十分だと思う

 

22: 2021/05/15(土) 00:51:45.16
これは高い
ドンキなら2万で出さないと

 

23: 2021/05/15(土) 00:59:41.72
ツクモのTSNB14UP1シリーズが似たようなスペックで1万台突破したらしいし
WEBとメールだけ動く程度の激安PCにも需要あるんだろうな

 

24: 2021/05/15(土) 01:00:15.97
今どきのCeleronは~って言うやつがいるけど、N系は本当にポンコツだぞ
2008年のCore2QuadQ9650と同性能だが我慢できるか?当時もRAM4GBが常識だったし
買ってきてネットつないでWindowsアップデートが始まると固まって半日使えないんだぞ(笑)

 

47: 2021/05/15(土) 02:17:10.58
>>24
このひと実際には使ってなさそう

 

94: 2021/05/15(土) 08:40:05.27
>>24
q9650と同程度ってスゲーほめ言葉。当時のハイエンドだぞ。
もう少し近年のだと2015年のCore i5-5200U。Win10pro RAM4GB SSD128GBのThinkPad X1が239,000円だ。

 

189: 2021/05/15(土) 19:35:19.64
>>24
半期に一度の大型アップデートはきついが、毎月のアップデートはそんなにきつくないぞ

 

25: 2021/05/15(土) 01:03:54.53
5ちゃんだけなら十分なんでそ

 

26: 2021/05/15(土) 01:09:12.56
NECと同等性能で画面が大きくて解像度も高くてしかも半額w

 

132: 2021/05/15(土) 12:08:51.69
>>26
ドンキのメリットだけ挙げてNECのメリットを示さないのは不公平だろ

 

27: 2021/05/15(土) 01:09:38.58
Vistaで512MBでさらにHDDっていう恐怖の時代を過ごした事のある人間なら4GBとか実質無限大なのは分かるだろう

 

28: 2021/05/15(土) 01:10:21.01

要求スペックは憶えてないけど、winproだし、例の学校教育用?

 

31: 2021/05/15(土) 01:21:09.91

4GBって動かないか。

Hyper-Vで4GBメモリ固定でWindows10を起動してみたら、できたで。

 

34: 2021/05/15(土) 01:34:53.66

これ、例の学校教育用の規格の標準スペックじゃね
だからこの低スペックなのに10Pro入ってる

お役所の決めた仕様書はクリアしてるんだろ

こんなスペックを規格にしてる役所の方が頭おかしいケースかと

 

53: 2021/05/15(土) 03:08:28.40
>>34
学校教育用は管理上だいたいリース会社通すからドンキが入ることはほぼないとは思うが。

 

56: 2021/05/15(土) 03:22:07.76
>>53
学校pcって6.5万にサポートついて8万くらいかな
んでエクセルでフリーズしかけると

 

36: 2021/05/15(土) 01:38:19.20
最近低価格ノートパソコン調べてるけど
2~3年前に比べて性能落ちてて高くなってるわ
時期が悪いだけなのか
ジャップが世界経済の成長に追いつけないだけなのかは知らんけど

 

37: 2021/05/15(土) 01:40:07.86
コロナでのリモート需要でしょ

 

38: 2021/05/15(土) 01:45:09.05

俺が絶対買わないノートPC

電源ボタンがキーボードの右上にあるやつ

これ、勝手から絶対後悔するよ

 

121: 2021/05/15(土) 11:37:40.11
>>45
バックスペースキーと間違えて連打しちゃうからじゃね?w

 

224: 2021/05/15(土) 23:53:08.13
>>45
キーのうち一つが電源ボタンになっているPCがあるんだよ
間違って押したらシャットダウン処理が動く

 

127: 2021/05/15(土) 11:52:19.09

これ、メモリーやCPUなんかよりストレージが無理。

>>38
最近買ったDELLのPCがそうだった。
と思ったらhpのも最近のは同じになってるっぽいんで、取引先に残ってた旧型をかき集めた。

まぁ、自分が使うんじゃないからどうでもいいんだけど。

 

138: 2021/05/15(土) 12:36:09.94
>>38
設定で「電源ボタンを押した時の動作」を「何もしない」にすれば押しても何も起こらない

 

162: 2021/05/15(土) 14:35:47.44
>>38
なんで最近のノートPCって、隣のキーと同じ見た目の電源ボタンをキーボード配列に混ぜるんだろうな?
昔みたいにキー配列の外に分かりやすいボタン付けてほしいわ

 

39: 2021/05/15(土) 01:45:44.13
こんな高価なゴミを買う奴がうじゃうじゃいるのがIT後進国日本

 

43: 2021/05/15(土) 02:06:51.26
>>39
これは高価ではない

 

95: 2021/05/15(土) 08:47:14.57
>>43
高価ってのは、これと変わんないスペックなのに、防水防塵・LTE付き・

 

41: 2021/05/15(土) 01:53:13.66

スマホより優れている箇所ない

 

44: 2021/05/15(土) 02:09:22.71
英会話が苦手でも英文は読める それが日本の英語授業だったろ
なんでこんなゴミを有難がるのかわからん 説明書読めよ

 

48: 2021/05/15(土) 02:30:09.24
どうせお前らはエロ動画かYouTubeみるくらいだろ?
十分なスペックだ

 

49: 2021/05/15(土) 02:39:26.64
TDPが1桁台のデスクトップ用セレロンなら用途次第では使い道はあるな

 

51: 2021/05/15(土) 02:56:20.03
交換できるSSDならeMMCだと割高だからSATA SSDの方がよかったんじゃないかなぁ

 

59: 2021/05/15(土) 03:33:29.61
メモリ8GよりeMMCに128GBは欲しいね
64GBじゃしばらく使うとどうしようもなくなる
軽作業ならセレロン4コア、4G、128GBでバランス取れてる

 

63: 2021/05/15(土) 04:21:28.01
これどう考えてもドンキの客層に売れるものではないよね
Pro積んでるし用途はリモートワーク一択だと思う

 

64: 2021/05/15(土) 04:32:38.98

eMMC 64GB

 

79: 2021/05/15(土) 07:22:51.40
>>64
で綺麗に終わったな
場合によってはeMMCを基盤直付なんて地獄もあるしな

 

81: 2021/05/15(土) 07:35:24.94
>>64
クラウドストレージの活用前提だからこんなもん。

 

83: 2021/05/15(土) 07:38:35.42
>>64
office365使う
ビジネスならクラウドストレージだろ

 

67: 2021/05/15(土) 05:04:05.10
メモリもそうだがストレージがね。何が驚安なのか

 

71: 2021/05/15(土) 06:05:26.51

Celeron Nはatomのリネーム定期

 

74: 2021/05/15(土) 06:38:59.81
10万出してストレス無い方がいいや

 

80: 2021/05/15(土) 07:25:33.45
SSD持ってる身としては、メモリとM2スロットかSATAのHDDが
すぐ交換できるようにしたケースにしておいてくれたら、付属せずに
安く売ってくれればそっちのほうが需要あるかもしれん、ディスプレイと筐体がまともならだが

 

82: 2021/05/15(土) 07:37:52.97
これはオマイラが買うようなパソコンじな無いから
ドンキに来るようなDQNが何も考えずに買って、2年後には捨ててる

 

85: 2021/05/15(土) 07:42:29.16
つかOSにWindows10Proて
教育系のわんちゃん狙いか?
アイリスオーヤマとガチンコ対決と

 

引用元: ・【PC】ドンキ、Celeron搭載14型エントリーノート Win 10 Pro搭載で税込3万2780円 [trick★]