老後「家賃」2000万円問題リタイアまでに家を買う理由!賃貸VS持ち家
1: 2021/05/17(月) 16:44:40.98 _USER

今月のLife is MONEYでは、人生の大きな支出のひとつである「住宅のお金」について考えています。先週、先々週と「賃貸生活」を考えてきましたが、そろそろ「家を買う」という選択と向き合っていきましょう。

でも、なんとなく「家は買わなくちゃいけないもの」と考えてはいないでしょうか。まず考えるべきは家を買うべき理由を人生とお金の面から整理することです。

ずっと賃貸派で暮らすことのメリット、デメリット
賃貸暮らしにはいくつかのメリットがあります。最大のメリットは「気軽に住み替えられる」ということです。年収の増減、特に下がったとき「家賃の低いところに住み替える」という選択肢があるのは賃貸だけです。

家族構成の変化によりもう1部屋ほしくなった、ということも賃貸ならすぐ実現できます。3人家族にぴったりの家を買ったものの、子どもが増えるという「うれしい誤算」はしばしば起きます。賃貸は広い部屋に住み替えが気楽にできます。

隣人との不和や設備の経年劣化など、住み替えを選択せざるを得ない要素もあります。ゴミ屋敷、騒音、過剰な監視など、持ち家で生じた隣人トラブルは深刻な問題になります。賃貸ならリセットができるわけです。

一方で、デメリットもあります。それはやはり「永遠に家賃を払い続ける」ということです。老後に働けなくなり、収入は減少、年金生活をしているとき、確実に発生する家賃というコストは無視できません。

公的年金に「家賃手当」は含まれていない
老後に働くことが難しい年齢になったら、公的年金を受けることができます。公的年金は終身にわたって支給される老後の大きな支えですが、この水準をひもといてみると、日常生活のやりくりをできる水準ではあっても、「家賃手当」相当の額は含まれていないことが分かります。

会社員の場合、一定の要件で「家賃手当」「住宅手当」といった名目で給与にいくらか上乗せしてくれることがあります。これは労働法上の義務ではありませんが、割と多くの企業で設定されていて、47.2%の実施率(厚生労働省「令和2年就労条件総合調査」)という数字もあります。

賃金が低い若年層のみ支給する(中高齢者は対象外)、賃貸契約がある場合支給する(実家暮らしなどは対象外)、職場に近いエリアに住むことを条件に支給する、など各社の判断により支払われますが、家計の大きな助けとなります。

しかし、公的年金には「家賃手当」も「住宅手当」もありません。賃貸かどうかは年金支給額に反映されないのです。これは、賃貸暮らしの場合、年金生活が一気に苦しくなることを意味します。

「ついのすみか」は「老後の家賃2000万円」の代わり
生涯賃貸派を選択した場合、家賃は生き続ける限り必ず発生する固定費用になります。そして人生は100年時代と呼ばれるほどに長生きするものとなりました。

老後の家賃が公的年金に含まれていないとするなら、「老後の家賃」をしっかりためてからリタイアする必要があります。

たとえば、65歳で引退、90歳まで暮らすと仮定し、月6万円のシンプルな部屋に住むとします。65歳で用意すべき家賃総額はなんと1800万円です。ここには更新料や家賃保証料などは含まれていませんので、2000万円程度は考えておいたほうがいいでしょう。「老後の家賃2000万円問題」というわけです。

数字が「老後2000万円」とほぼ同じですが、これは年金で足りない教養娯楽費、交際費のためのものですから、別ものです。つまり、「老後に2000万円」+「老後の家賃2000万円」を確保してリタイアしないといけないことになります。

言い換えれば、持ち家の取得はそれくらいの財産価値があるということです。どうやら「家を買う」理由のひとつは老後の「ついのすみか」確保にありそうです。

リタイアまでに家を買う決断
老後の生活を考えると家賃はもっと不確かなものです。私たちはどれくらい長生きするか分かりません。先ほどの例も100歳まで生きることを考えれば「老後の家賃2520万円問題」に増加します。物価上昇などのあおりを受け、家賃が引き上げられるかもしれません。

考えてみると、国策のように住宅ローン減税が行われているわけですが、これは「国民に持ち家を取得してリタイアしてもらうため」の政策だと考えれば納得がいきます。そして、年金に家賃額が含まれていないことのつじつまも合います。

私たちは少なくとも「リタイア時」には家を手に入れておくことが望ましいと思われます。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB116W10R10C21A5000000/

34: 2021/05/17(月) 17:53:58.63
>>1
大家の立場で言うと50才以上の人に部屋を貸しません。独身なら尚更貸しません。
部屋で孤独死でもされたらたまりませんので。
賃貸の選択肢はないと思います。

 

66: 2021/05/17(月) 19:16:20.36
>>34
そのうち解消されるでしょ
高齢独身には貸さないって言ってたら借りる人いなくなるし、保証会社みたいなのが出て来るんじゃない?

 

69: 2021/05/17(月) 19:17:57.71
>>66

20年後に500万で充分な家が買えるようになる

 

72: 2021/05/17(月) 19:20:59.63
>>69
今でも300万円の家あるよ
駅まで徒歩10分ぐらいかな
駅から徒歩何分かかるかは分かんないけど

 

73: 2021/05/17(月) 19:23:29.48
>>72
維持費や手間考えたら築浅2万のアパートに住んだ方がいいわ
300万の戸建ては、もし状態良ければ賃貸にする

 

78: 2021/05/17(月) 19:32:13.23
>>75
今300万で買える家は品質は糞だけど、
20年後に築20年500万で買える家の品質は
良好だから、それまでは築浅アパートを
渡り歩いて自分に合った地域を見極める。

 

84: 2021/05/17(月) 19:41:40.05
>>78
>>20年後に築20年500万で買える家の品質は
良好だから
ありえへん

 

177: 2021/05/17(月) 22:07:27.78

>>1
要するに、老後「家賃」2000万円でハッピーラッキー!

購入したら、固定資産税、最低限のリフォーム代、築40年超えの戸建てなら建替えor大規模リフォーム。
購入マンションなら、管理費修繕費。

補足すれば、賃貸なら、好きな場所に引っ越しできる。
購入なら、引っ越したら、そのダセェ物件が売れない。(維持費はかかり続ける)

購入したお前ん家のとなりに、騒音野郎、無神経野郎、中国・韓国・アフリカ人、LGBT夫婦、
が引っ越して来たら、どうするの?
都市部だけじゃなく、閑静な街にも、グイグイ、こういうのが、権利主張して住宅街を闊歩する時代だぞ!

 

206: 2021/05/17(月) 22:32:15.90
>>1
老人に貸す6万円の賃貸は、日当たりが悪く設備が古く立地が悪いという現役世代が住みたがらない物件しかない

 

221: 2021/05/17(月) 23:04:36.07

え? これ、>>1はバカだよって話??
リタイアまでに家を手に入れろって、ローンがたっぷり残るじゃないかww

え? リタイアまでに現金で家を買えと言ってる??
だったらその時点で貯蓄あるから家賃の心配いらんだろww

正しくは【リタイアまでに家を買ってローンを完済してリフォーム分の貯蓄しとけ】だろ。
ってゆーか、それを実行できる人はしっかりしてるから、しょーもないアドバイスなんか不要って話。

 

223: 2021/05/17(月) 23:06:37.35

>>221
リタイア時に残っているローン残高から来る毎月の支払とか、多くの人が3とか4万とか大した額じゃねーから
それまでの保険効果もあって得なってパターンが多いんだよ

当然絶対ではないけどね

 

2: 2021/05/17(月) 16:49:46.35

田舎の人は家を買ったほうがいいと思う、安いし

都会の人は借りたほうがいい
どうせ遅かれ早かれ老人ホームか病院なんだから

 

191: 2021/05/17(月) 22:22:33.88
>>2
老人ホームか病院なら都会でも賃貸でよくね?

 

224: 2021/05/17(月) 23:06:54.10
>>2
病院は直ぐに追い出される
老人ホームは高いぞw
それが日本だ!

 

3: 2021/05/17(月) 16:50:50.13
無職になったらアパートなんか借りれないだろ

 

4: 2021/05/17(月) 16:51:35.58
田舎空き家多いぞ、仕事無いけど年金生活ならいいんじゃね

 

118: 2021/05/17(月) 20:59:23.69

>>4
都会も多いぞ。値崩れさせないために不動産屋が市場に出さないだけで。

知り合いの不動産屋は社長一族のガキを、空いている4LDKの空き家に一人で住まわせてる

 

5: 2021/05/17(月) 16:52:20.56
60だけどローンがまだ120万×17年残ってる
でも資産価値は1500万しかないらしい
25年落ちのボロ家つらい

 

6: 2021/05/17(月) 16:54:49.48
定年まであと五年。
早期リタイアして、親から相続したボロ屋敷で一生終えるか、
あと5年勤めればで中古マンションくらいは買えるから、移り住むか悩ましい

 

50: 2021/05/17(月) 18:37:23.01
>>6
あと5年ならガマンが最良策

 

58: 2021/05/17(月) 18:49:49.96
>>6
ボロ屋敷に住んでカネ貯めとけ
マンションなんかいつでも買える

 

65: 2021/05/17(月) 19:07:27.78
>>6
マンション購入は一番ありえない

 

240: 2021/05/18(火) 00:06:23.25
>>6
5年働いてボロ屋敷に手を加えて住む

 

7: 2021/05/17(月) 17:00:41.23

俺は働きたくても、仕事にありつけなくて
貯金がほとんど無いよ。

家を買いたくても買えない。
この場合はどうすれば良いでしょうか?

 

8: 2021/05/17(月) 17:02:15.91

老人受け入れるアパートなんて絶対住みたくない

 

9: 2021/05/17(月) 17:02:52.30
住宅ローン減税は新築だけで
中古の場合は減税は無いのでしょうか?

 

56: 2021/05/17(月) 18:49:16.57
>>9
15年くらい前の話だったら減税はあったよ。
増改築でのローンについては、不確かだがあったように思う。

 

10: 2021/05/17(月) 17:06:21.07
と言って30代で購入しても定年くらいでは築30年のボロ家 ローンが終わっても
残ったのは中古住宅
公団の安い賃貸に住んで、最期はちょっと高い介護ホームで死ぬのがベストよ

 

12: 2021/05/17(月) 17:09:13.32
>>10
老後見据えて買っても30年後にいとは限らないからね
再開発で立ち退き要求されたり、スーパーが撤退して不便になってる人を見ると
定年くらいで中古買うのがよさそうに思える

 

68: 2021/05/17(月) 19:17:46.16
>>12
実家がそうだった。新築で建てた頃はとても良かったのに
10年で周辺環境が変わり過ぎて結局、住み替えたよ。
地方でもソーラーパネル問題や道路等面倒な事が有るらしいから悩ましいね。
>>13
20年で建て替えがデフォみたいな国だから。

 

11: 2021/05/17(月) 17:09:12.05
マンションは管理費があり、固定資産税も中々下がらないので老後に負担となります
都会の老人は田舎に引越すのが吉

 

14: 2021/05/17(月) 17:14:50.34
>>11
田舎は買い物、医療等大変だと思う
引っ越すなら中堅都市がいい

 

91: 2021/05/17(月) 19:54:37.93
>>11
田舎だと車必須
年寄りこそ公共交通機関充実してて徒歩圏内で用事済ませられる都会がいい

 

97: 2021/05/17(月) 20:03:43.09
>>91
これだけは本当にそう
田舎は病院に行くにも大変だし
医療レベルも低い
老人こそ都会に住むべき

 

13: 2021/05/17(月) 17:09:56.54

日本の住宅はどうして直ぐにボロになるんだ?

 

16: 2021/05/17(月) 17:15:38.42
>>13
手入れに金をかけないから

 

18: 2021/05/17(月) 17:24:38.40
>>13
海外だと自分でペンキを塗ったりする

 

35: 2021/05/17(月) 17:55:04.58
>>13
住宅会社に騙されてる

 

37: 2021/05/17(月) 17:58:11.30
>>13
施主が無能だから
安物を購入、自分で手入れしない、劣化する原因をつぶさない等

 

152: 2021/05/17(月) 21:39:48.13
>>13
住宅の評価額が20年でゼロになるから手を入れても意味がない

 

155: 2021/05/17(月) 21:43:04.54
>>152
車もだが、長く住むなら評価額なんて気にしないで自分で手を入れてるなり
リフォームしたりすれば十分長く住める。これを売ろうと20年で家の価値ほぼゼロ。土地の値段だけ

 

15: 2021/05/17(月) 17:15:07.23
老人になると騒音に敏感になったりするから集合住宅キツいぞ

 

17: 2021/05/17(月) 17:20:01.21
賃貸なら部屋を簡単に増やすとか言うがな、2L→3Lにしたら家賃が150%増~だぞ。

 

19: 2021/05/17(月) 17:25:37.39
まぁ、管理費、修繕積立金が毎月かかるマンションはここでいう家には該当しないだろうが

 

20: 2021/05/17(月) 17:26:19.84
国民年金なら5000万のハードモード

 

21: 2021/05/17(月) 17:27:04.62

この手の話は家というとマンションを指す都会に住んでいるとどうもピンとこない

 

22: 2021/05/17(月) 17:31:31.76
今新築されているセキスイハイム等の
高耐久戸建てを20年後あたりに安く買いたい。
今の地域には定住したくないからアパートでいい。

 

57: 2021/05/17(月) 18:49:34.91
>>22
セキスイハイムクラスなら品質は問題ないだろうけど、子供が独立したら設備過剰じゃない?

 

82: 2021/05/17(月) 19:39:28.57
>>57
ヘーベルハウスが維持が大変

 

85: 2021/05/17(月) 19:41:42.24
>>82
外壁塗装に金かかるよな。
ハイムなら磁気タイルでメンテフリー。

 

23: 2021/05/17(月) 17:32:55.57
生活保護があれば安心。年金以上の恩恵もあるし何より年寄りはもう働けないから一生貰える

 

24: 2021/05/17(月) 17:33:16.24
定年までに家のローン終わらせておけば勝ち組
定年過ぎても家賃や家のローン払ってたら負け組
真の勝ち組は一括で家買う

 

25: 2021/05/17(月) 17:35:27.50
日本が長年デフレだから持ち家が~賃貸~って議論になるけど、普通に経済成長してたら完全に持ち家一択だ
物価とともに家賃上がれば2000万なんて額じゃ収まらない

 

26: 2021/05/17(月) 17:36:38.78
>>25
そもそも定年して家賃とか恥ずかしい過ぎるし
下手すりゃ部屋貸してくれんからな
詰んでるよ家賃組は

 

64: 2021/05/17(月) 19:03:12.71
>>25
デフレだから貯めた金で退職後どうにかなるし、家だって買えるから
若いうちは賃貸が成り立つんだよな
インフレにならコツコツ貯めた金で老後どうにかするより先に買った方が得だもんな
今の年寄が家持ばっかりなのはそれが理由だもんな

 

27: 2021/05/17(月) 17:37:18.08
戸建の維持費を無視してるよね

 

28: 2021/05/17(月) 17:38:06.12

不便な場所のURとかなら家賃安いよ。

 

29: 2021/05/17(月) 17:42:57.47
老後は別府の中古住宅を購入して
家に温泉をひく

 

30: 2021/05/17(月) 17:44:17.53
賃貸派は維持費がかからないと言うけど
家賃には保険や修繕費用がしっかり含まれてるわなあ

 

31: 2021/05/17(月) 17:49:19.06
老後には狭い家で十分。
いくらでも余ってるぞ。

 

32: 2021/05/17(月) 17:49:43.39
でかい家買っても維持管理が大変だし
家族もどんどん少なくなるからなぁ

 

33: 2021/05/17(月) 17:51:26.35
いざとなったら、いつでも帰れる故郷の家が
まだあるから賃貸でいい
縁もゆかりもないところに家を買う勇気はない

 

38: 2021/05/17(月) 18:03:43.58
まず結婚して子供をたくさん作れや。
オイラの場合、子供達が面倒見てくれてる。
たくさん子供作ってほんと良かった。

 

39: 2021/05/17(月) 18:05:15.66

賃貸 VS 持ち家

ビジネス板住人はなぜこのテーマを毎度毎度繰り返すのか
認知症か?

 

54: 2021/05/17(月) 18:41:06.24
>>39
ほんとアホだよな
家族構成や資産状況、年齢、住所によってどっちが得とか変わってくるのにさ

 

70: 2021/05/17(月) 19:19:00.96
>>54
人それぞれといっても標準的な結論はあって、
生活の質、費用で考えれば持ち家のほうが有利なのは明らか。
ただ人それぞれ生活スタイルが違うからその枠に収まらない人もいるというだけ。

 

40: 2021/05/17(月) 18:06:10.91
ワイ名義になって両親住んでる実家
ワイが定年で帰ったとしてその頃には築60年超
元々の作りも安普請な上に増改築を結構
3年前にリフォームで屋根だのにも手を加えたけど、住めるのかなぁ・・・

 

41: 2021/05/17(月) 18:07:11.18
ワンルームの中古マンションでも買うか

 

43: 2021/05/17(月) 18:16:10.63
刑務所ならタダ

 

61: 2021/05/17(月) 18:53:24.30
>>43
それ最強のセーフティーネットだと思う

 

44: 2021/05/17(月) 18:20:08.08
持ち家のリフォームやメンテナンス費用にも触れてくれよ

 

45: 2021/05/17(月) 18:21:59.51
これからみんな投資して儲けるんだしええやん
経済回せや

 

46: 2021/05/17(月) 18:28:06.91

住宅会社の宣伝記事でしょ。

最悪、公営住宅ならば、家賃も安いのでは。

 

47: 2021/05/17(月) 18:34:28.31
年金に家賃手当がないって、どうしたらそんな発想が出てくるんだろ。
世の中にそんなこと考えている人間は一人もいないのに、この筆者は
一人も考えていないことを話題にしてるから、おかしな人だよ。

 

48: 2021/05/17(月) 18:35:04.31

妻も子も居ない奴が家買ってどうするのよ

 

49: 2021/05/17(月) 18:36:09.28
家賃に維持費は含まれていないよ
周辺の家賃相場で家賃は決まる
維持費を含めて家賃を高く決めたら入居が決まらない

 

52: 2021/05/17(月) 18:40:37.31
>>49
その通り。周辺相場が安ければ安くなる。
https://suumo.jp/chintai/jnc_000065964886/?bc=100234363284

 

51: 2021/05/17(月) 18:40:17.86

一番最悪なのは現役時代に賃貸、退職後に一戸建てを買うという選択

一戸建てを買うなら早い段階で

 

55: 2021/05/17(月) 18:47:28.71
中古買って匠にリフォームしてもらおうかな

 

166: 2021/05/17(月) 21:52:37.57
>>55
全面ガラス張りでおいそれと裸でおナニー出来ない様な家がいいんじゃねえ w

 

59: 2021/05/17(月) 18:50:30.73
セキスイは駄目だろう、クズだぞ

 

62: 2021/05/17(月) 19:00:21.65
お前らが死んだ後に
君らの家タダ同然で買わせてもらうわ

 

63: 2021/05/17(月) 19:01:36.55
リバースモーゲージがあるじゃない

 

67: 2021/05/17(月) 19:16:25.01

もう36才だから、30年とかのローン組むなら早くしないとと焦ってる。

70くらいになっても働きたくないし。

しかしデカイ買い物したことないからビビる・・

 

71: 2021/05/17(月) 19:19:13.58
金があるなら都心の中古マンションを買って人に貸して自分は郊外の賃貸に住む

 

74: 2021/05/17(月) 19:27:09.01
共働きだけど、もし老後住む家がなくなったら、親が持ってる田舎の家(複数ある)のどこかに住めばいいか、、と思っている
もちろん維持費は必要だけど、、

 

76: 2021/05/17(月) 19:28:31.26
>>74
今現役の人の老後の田舎って今より人減ってどうしようもなく不便になりそう

 

77: 2021/05/17(月) 19:31:16.67
少なくとも気軽に移住できるってメリットは加齢と共に無くなるじゃん

 

79: 2021/05/17(月) 19:32:37.42
10年後には空き家は今の倍になる試算
買うとして今じゃない

 

80: 2021/05/17(月) 19:33:51.95
年取ると足にくる人がほとんど
2階建てを上手く住めるようにするのが課題

 

83: 2021/05/17(月) 19:40:52.43
これからAI技術が進歩して工場でロボットが家を安く制作する時代になる。
大工が適当に作る家なんて価値はなくなる。

 

88: 2021/05/17(月) 19:46:03.24
>>83
今の建売も工場で作ったのを現地で組み立ててるだけだよ
いったい何がかわるっていうんだ?

 

89: 2021/05/17(月) 19:49:58.57
>>88
だから今新築してるハイムなどの高性能住宅を
20年後に持ち主が死んだら安く買い叩く。

 

94: 2021/05/17(月) 20:00:29.21
>>89
土地代は?

 

99: 2021/05/17(月) 20:04:36.15
>>94
路線価も今の半値くらいになるんじゃね?
更にその半値で買い叩く。
参考までに言うと俺の実家の地価は1995年の4分の1だ。
インフレ心配するなら都心の中古マンション買って賃貸に出しておけばいい。

 

87: 2021/05/17(月) 19:45:55.44
子供が都内私立大に6年通って一人暮らししたら
2500万かかる。
子持ちが田舎に戸建て買うのはリスク。

 

92: 2021/05/17(月) 19:58:30.52
自分の置かれた状況を踏まえて自分の頭で考えろとしか言えんな
答えが無数にあるほぼ解無しの議論だよ

 

引用元: ・【不動産】老後「家賃」2000万円問題 リタイアまでに家を買う理由 [田杉山脈★]