セリア、100均でも高収益!アルゴリズムで売れ筋解析!ダイソーやキャン★ドゥは?
1: 2021/05/19(水) 18:24:21.90 _USER

100円ショップのセリアが同業他社をしのぐ10%超の営業利益率を出している。統計学に詳しい社長自らが主導して考案した発注支援システムで機動的に売れ筋を入れ替え、客足を途切れさせない。デフレ下で成長した薄利多売の業態を、ビッグデータでもうかるビジネスに変えている。

3月にJR天王寺駅(大阪市)の駅ビルでオープンしたセリア天王寺ミオ店。新型コロナの「第4波」を受け、除菌シートなどの対策グッズの売れ行きが好調…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD160TB0W1A310C2000000/

25: 2021/05/19(水) 19:17:50.18
>>1
そんな単純じゃないよ
それやってると結局客減るよ

 

3: 2021/05/19(水) 18:27:35.43

製造側にはちゃんと払えているんだろうか?

製造業が儲からないのでは日本は壊滅するんだが

 

5: 2021/05/19(水) 18:28:56.63
>>3
永守さんみたいな人がまた出て来るよ

 

13: 2021/05/19(水) 18:45:16.80
>>3
ほとんどが海外製造だろ

 

47: 2021/05/19(水) 21:23:22.12
>>3
新疆の奴隷が犠牲になってるのでは?
親中派のおかげで将来日本も奴隷にされます

 

56: 2021/05/19(水) 23:21:52.10
>>3
輸入品はともかく、国産のものは製造側に十分に払えているわけないだろ。そして製造業が儲かるわけ無いだろ。

 

86: 2021/05/20(木) 07:14:25.26
>>3
日本で作って100円じゃ売れんでしょ
仕入れ値なんて
50円くらいで日本で作れんでしょ
全部とは言わんが

 

94: 2021/05/20(木) 09:01:55.37
>>3
百均の美濃焼の陶器、日本製の製品で百円だと赤字じゃないかと思ってたらあれは窯元もちゃんと利益があるらしい。
一次、二次の卸屋を省いた分があの末端価格になってるんだとよ。

 

104: 2021/05/20(木) 11:01:41.09
>>94
最近は100円以上の陶器も増えてきたな

 

100: 2021/05/20(木) 10:06:37.79
>>3
燕三条で作られてるっていうスプーンとかフォークがダイソーで売られてるから
産地をウリにした商品も最近増えてると思うよ

 

4: 2021/05/19(水) 18:28:40.59

中国製せっかく少なくなってた印象なのにまた増えてね?

 

6: 2021/05/19(水) 18:31:49.82
壊れないことをまず第一にして

 

7: 2021/05/19(水) 18:33:54.38
センスは一番いい感じだな
客も良く集まる

 

8: 2021/05/19(水) 18:34:02.97
昔は大皿とか100円以上のものあったが今はないな

 

9: 2021/05/19(水) 18:36:11.47
最近のダイソーにはイラっとさせられることが多い

 

12: 2021/05/19(水) 18:39:05.40
セリアはキャッシュレス対応してない店が多すぎてイラッとする。

 

32: 2021/05/19(水) 19:53:17.92
>>12
色んな都道府県の100円ショップ行ってるけど、セリアよりダイソーの方が現金またはpaypayのみ店舗がおおいよ

 

49: 2021/05/19(水) 21:49:51.60
>>32
マジか。
俺の近所だとキャンドゥ>ダイソー>>セリアぐらいの差があるわ。
セリアはpaypayすら対応してない店がほとんど。

 

105: 2021/05/20(木) 13:32:39.95
>>12
イオンモールに入ってるセリアは
WAONで払えるな。

 

15: 2021/05/19(水) 18:46:39.47
おしゃれ感出してるけど
売ってるものはダイソーと大して変わらん
むしろキャン★ドゥのほうが商品違ってるw

 

21: 2021/05/19(水) 19:05:05.78
>>15
キャン★ドゥの謎のセキセイインコ推し
可愛いからヨシ!

 

16: 2021/05/19(水) 18:47:34.56
原価いくらぐらいなんだろ???

 

17: 2021/05/19(水) 18:53:11.93

資本組合は計画経営を行ってきた
資本組合は計画的な利益を得る為に
低賃金固定の共産圏そのものの労働を強いた
そこに民主主義は無かった

資本組合のチャウシェスクは誰ですか
セリアのトップを武将に例えるならば
〇ム〇ョ〇〇ン将軍ですか?

SDGs推進委員会

 

18: 2021/05/19(水) 18:53:45.45

スマホのケーブル関係が充実してて助かる。

高額製品加えても、ニーズに応じた良い企画ができそう。

 

19: 2021/05/19(水) 18:54:41.55

セリアの物干し竿ストッパー買ったら取り付けた瞬間バキッて裂けて壊れた
やっぱ100均ってまだまだゴミ製品がある

https://i.imgur.com/u7dOp2d.jpg

 

20: 2021/05/19(水) 18:56:43.00
セリアはダイソーキャンドゥに比べてオシャレな雑貨売ってるイメージあるな

 

22: 2021/05/19(水) 19:09:57.16
>>20
マジ?洋服全部そろう?

 

23: 2021/05/19(水) 19:12:50.42
キャンプ道具ではお世話になってます

 

24: 2021/05/19(水) 19:15:57.01
AIとか言わないのが好印象やわ
あんなもん知能でもなんでもないしな
かいいこ

 

26: 2021/05/19(水) 19:19:28.24
セリアってどこの商社が入ってるんだろ

 

27: 2021/05/19(水) 19:30:38.14
はいはい、作文作文
商人が、自分たちのノウハウを公開するわけねーだろ

 

28: 2021/05/19(水) 19:31:22.25
シティーハンターの主題歌?

 

29: 2021/05/19(水) 19:39:08.25
ネオジム磁石買いにちょくちょく行くわ

 

30: 2021/05/19(水) 19:40:53.55
ダイソーに比べればハズレ率は低い。

 

33: 2021/05/19(水) 19:55:25.71
昔の百均の定番、洗濯カゴ程度の大きさの丸いカゴ
どこにも売っていなくて困っている。
あっても少し小さい

 

34: 2021/05/19(水) 19:56:08.46

 

41: 2021/05/19(水) 20:55:33.17
>>34
何これ欲しい

 

35: 2021/05/19(水) 20:13:28.06

不織布マスクはずっとセリア。 いいわあ、安くて。

 

36: 2021/05/19(水) 20:30:02.34
100円ショップが利益率10%ってすごいな
デフレ産業が完全に日本社会に巣くってしまった感じがして怖い
利益率10%以上の会社は派遣やパートの従業員数を制限するとかしていかないとなあ

 

37: 2021/05/19(水) 20:30:38.68
やっぱり百均しか勝たん
無い地域に適切に出店してあげて

 

38: 2021/05/19(水) 20:41:15.22
今なら安易にAIとか言っちゃうところをアルゴリズムって言うのは好印象だな

 

39: 2021/05/19(水) 20:42:29.76
燃料アルコールを入れるためのオイルボトルがどこに行ってもない!
スタッキングがわかってるあれが欲しいんだがメルカリは嫌だ!

 

40: 2021/05/19(水) 20:51:57.68
セリアの USB ケーブルは使い勝手がいい

 

42: 2021/05/19(水) 21:07:51.02

>>統計学に詳しい社長自らが主導して考案した発注支援システム

有能だな。
マウントとる事しか考えない縁故採用の能無し上級国民が多い中で。

 

43: 2021/05/19(水) 21:12:00.98
日経にしては記事面白かった
データ管理徹底してんな

 

44: 2021/05/19(水) 21:18:18.53
100均は何度も何度も無くし壊れ劣化して何度も何度も買う野田よ。

 

45: 2021/05/19(水) 21:19:43.83

なんでそういうのバラしちゃうんだろう?
競合も同じ事始めたらメリットなくなるじゃん。
自慢したかったの?
経営者がバカなの?

知らんけど。

 

53: 2021/05/19(水) 22:38:06.48

>>45
> なんでそういうのバラしちゃうんだろう?
> 競合も同じ事始めたらメリットなくなるじゃん。

統計の応用はどこでもやっているのを知らんのか?

 

74: 2021/05/20(木) 01:36:27.60
>>45
知らんけどって保険かけるのやめろようっぜえなあ

 

46: 2021/05/19(水) 21:22:05.01
全て中華品でしょ。

 

48: 2021/05/19(水) 21:49:26.38

「統計学に詳しい社長自らが主導して考案した発注支援システムで機動的に売れ筋を入れ替え」

これがデジタル革新、DXなのよね
別にAIがどーのこーの、5Gがどーのこーのは手段や道具であって、直接は関係ない
要は、良くいるバカ経営者のコスト削減ではなく、ITを使った創意工夫

 

50: 2021/05/19(水) 21:51:55.93

うちの近くにも広いセリアが出来てすげー便利だしありがたい

 

51: 2021/05/19(水) 22:07:23.27
以前はマルイの中にあるセリアだとキャッシュレス使えたから買いだめしたりしてたけど、最近は一番近いセリアがセルフレジ設置したんで用が足りる用になった

 

52: 2021/05/19(水) 22:17:58.88
うちのそばのセリアのセルフは3個までなんだよね
目当てのものだけ急いでるときはいいけどそんなこと滅多にない

 

54: 2021/05/19(水) 23:02:59.47
セリアのプリンターインクはカートリッジ式なので便利。1個200円だが
ダイソーには売ってない。ダイソーは詰め替え式だけ。

 

57: 2021/05/19(水) 23:23:06.89
>>54
それ逆だろ
セリアは100円商品しか無いよな

 

55: 2021/05/19(水) 23:16:58.01
品数のダイソー
品質のセリア
中途半端なキャンドゥ
存在感のないワッツ

 

58: 2021/05/19(水) 23:24:52.40
セリアやキャンドゥのほうが好きなんだけど
近所はダイソーばっかり3店舗もある

 

59: 2021/05/19(水) 23:28:47.93
大型のワッツはここだけのものがあって好きだけど
セリアは中規模でも結構揃うな
量やサイズが欲しい時はダイソー

 

60: 2021/05/19(水) 23:30:28.80
ダイソーはワザとやってるのかと思うほど商品が原色で使いづらい
セリアは彩度の低い落ち着いた色が多くて良い
中間がキャンドゥ

 

67: 2021/05/20(木) 00:13:59.24
>>60
100均行く人はすぐ使いたい人
欲しい色が無くても妥協させて一度買わせる
後に落ち着いた色を出して二度買わせる
あいつらやりよる

 

61: 2021/05/19(水) 23:32:46.96
最近のセリアはキッチンツールのアイデアがすごい。昔はあと一歩!て感じで妥協して買うことが多かったけど、ここまで使い勝手考えるの?と売り場で感動することが増えた

 

62: 2021/05/19(水) 23:50:55.26

その割には 品切れ 欠品が 度々おこるな

 

63: 2021/05/19(水) 23:59:51.55
俺は統計学に詳しいんだ

 

64: 2021/05/20(木) 00:01:05.42
うちの会社100均ショップ向けの商品開発してるけど
セリアが一番発注数が多くて一番値引き要求がエグい
他社はほぼその逆
この姿勢が100均戦争の明暗を分けたと思う

 

89: 2021/05/20(木) 07:22:43.57
>>64
それだけ売れているということか

 

65: 2021/05/20(木) 00:01:17.97
セリアの商品、ほとんど八尾か河内長野か海南で作ってるからそりゃ大阪だと丸儲けだわ
下請けももう潰れないよ

 

66: 2021/05/20(木) 00:09:11.56
Can★Doは意外と良いものがある

 

69: 2021/05/20(木) 00:35:18.81
もう売っちゃったけど株を400万ぐらい持ってた

 

70: 2021/05/20(木) 00:40:30.31
靴の修理する商品を売ってほしい。
ゴムを塗り固める靴底補修剤とか。
長靴用のシリコン補修剤とか。

 

71: 2021/05/20(木) 00:40:33.19
セリア給料いいんだよね
幹部社員は氷河期世代
こんな安かろう悪かろうに就職するの嫌だ
は後悔してるだろ

 

72: 2021/05/20(木) 00:46:28.08
100均コンドームで避妊失敗した

 

73: 2021/05/20(木) 01:24:31.25
松戸で洗濯ばさみをいくつか買ったがポリカの奴はかみ合わせがちょっとよくないな
何かをはさむ時には問題ないのか知らんが
色は理想的

 

75: 2021/05/20(木) 02:28:21.43
よく知らんけどセリアは色使いが落ちついてて買いやすいんだけど
ちょっと郊外行かないと店がない
家賃の条件きびしくしてる?

 

78: 2021/05/20(木) 02:45:53.61

百均なら セリア>>>>ダイソー

なのは間違いないねw

 

79: 2021/05/20(木) 03:55:02.85

セリア 食器類はわりといい

だが ほうきがさっぱりダメ
ダイソーとかのと見かけそっくりなので
まあ変わんねーだろうと思って買ったのが
玄関の前掃いてたんだけど 数回の使用で使いモンにならなくなった 個体差によるハズレ引いただけの可能性もあるが?

 

80: 2021/05/20(木) 05:25:53.40

内装がキレイだよね

他の100均は場末感が半端ない

 

111: 2021/05/20(木) 16:11:02.30
>>80
それ。そこが重要なの。
この売れ筋解析自体はありふれてる。

 

83: 2021/05/20(木) 06:24:22.11
そのアルゴリズムを設定するのは人間なのか?

 

85: 2021/05/20(木) 07:04:59.30
コメダやブロンコビリー同様に、名古屋系は利益率が高い

 

87: 2021/05/20(木) 07:15:33.27
電子マネー使えるようにしてよ

 

90: 2021/05/20(木) 07:37:51.45
>>87
日本は電子マネーの手数料高いんだよ
100均なんかでやったら大損

 

88: 2021/05/20(木) 07:21:53.43
セリアがマックでダイソーがウインドウズなイメージ

 

91: 2021/05/20(木) 07:41:33.84
統計的に計算して入れ替えって
そんなに売れるものあるの?

 

93: 2021/05/20(木) 08:48:09.70
ダイソーは
立場の弱い業者に「無〇とそっくり同じ商品つくれ」って教養してそうで嫌だわ

 

95: 2021/05/20(木) 09:03:34.11
釣具にも力入れてほしい

 

96: 2021/05/20(木) 09:16:17.07
セリア好きなんだけど立地がよくないことが多いから行きづらいんだよね。

 

97: 2021/05/20(木) 09:16:28.31
岐阜県だけど、居抜きで後から入ったセリアはトイレが古くてボロい。
ウォシュレットすら無い店舗もある。
あと、殆どの店舗が現金のみでキャッシュレス未対応。
ダイソー は小さいとこまでPayPay対応してるんだよね。

 

98: 2021/05/20(木) 09:41:28.66

うちの周りダイソーばっかり
フランチャイズなんだろうけど
セリアってフランチャイズの条件厳しいのかな

ニッチのキャンプ用品とかいらないから

 

99: 2021/05/20(木) 09:50:42.54
近所のダイソーがなくなって、セリア一択になってしまった。

 

101: 2021/05/20(木) 10:10:03.81
ダイソーはもう
100均もあるかもしれませんショップ
に改名してくれ

 

102: 2021/05/20(木) 10:13:27.83

エセDXが流行ってるよな
いままでやってた分析をアルゴリズムに置き換えただけだろ
それ、ただのIT化だよ

DXっていうなら分析手法やアルゴリズム自体を他社へ供給したり、利用して
新たに利益を稼ぐようになりました-くらいしないと

 

103: 2021/05/20(木) 10:19:39.67

セリアはJRとコラボしてる缶がいい

 

106: 2021/05/20(木) 13:34:53.97
しかし2アウトからなんでバントした?点とるならHR狙ったほうがいいと思うが

 

107: 2021/05/20(木) 15:02:21.42
セリアは100均で一番いいもの扱ってるね
なんというか、かゆいところに手が届いてて使いやすいんよ
100均界のニトリというイメージ

 

108: 2021/05/20(木) 15:12:42.45
ダイソーは初期にPayPay対応して更に電子マネー系も最近できるようになったね
セリアもなんでもいいから現金以外にも対応して欲しい

 

109: 2021/05/20(木) 15:22:13.12
セリアで電子マネー使えるようになる時は200円300円の商品多くなりそう

 

110: 2021/05/20(木) 15:31:25.64
100円寿司系も初期は割に合わないから対応しないだろって皆言ってたのに
結局ほぼ全店キャッシュレス対応しちゃったもんな
セリアの粘りはなんなん…

 

112: 2021/05/20(木) 17:26:48.48
おまえら100均詳しいんだな

 

引用元: ・【企業】セリア、100均でも高収益 アルゴリズムで売れ筋解析 [田杉山脈★]