ウェブサーバーの市場シェアで「Apache」が首位陥落、代わって「Nginx」がトップも安泰でない理由とは
1: 2021/05/18(火) 14:23:18.85 _USER

ウェブサーバーの市場シェアで、これまでシェアNo.1だった「Apache」が2位へと陥落し、代わって「Nginx」がトップに立ったことが明らかになった。

これはウェブブラウザーなどさまざまなシェア調査で知られるW3Techsが行った調査によるもので、それによると今年5月4日の時点で、ApacheとNginxはともにシェア33.8%で並んだあと、Nginxがさらに割合を増やして首位を逆転。長らくシェアNo.1だったApacheを抜き、Nginxが初のトップに立った。17日の時点ではNginxが33.9%、Apacheが33.5%と、じわじわと差が広がりつつあり、今後もこの傾向は続くものと見られる。もっとも3位は、Nginxから派生したCloudflareがかなりのスピードでシェアを伸ばしており、Nginxも決して安泰と言える状況ではなく、今後はNginx系サーバの中でも争いが激化しそうだ。ちなみにNginxを採用している主なサービスには、昨年1年間で規模を大きく拡大したZoom.usがあるが、今回の伸長とどの程度関係があるかは不明だ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1325133.html

25: 2021/05/18(火) 16:30:38.65
>>1
>Apache
アパッチ
>Nginx
ネギンクス?
28: 2021/05/18(火) 16:51:14.89
>>25
エンジン・エックス
30: 2021/05/18(火) 16:53:25.91
>>28
ありがと!
初見では読めないわ
33: 2021/05/18(火) 17:00:35.51
>>30
信頼性あるソースで確認せずここを信頼するやつ
69: 2021/05/19(水) 08:18:48.87
>>65
>>1はHTTP Serverソフト
CloudflareはWEBサーバーをDDoSから保護するセキュリティサービス
86: 2021/05/22(土) 03:51:17.28
>>69
CloudflareはCloudflareServerというWebサーバーも提供してる。
87: 2021/05/22(土) 12:53:28.26
>>1
なるほどわからん
8: 2021/05/18(火) 14:54:59.52

市のHPって職員が運営してるの?それとも民間に委託してるの?

業者に委託してるのであればこれはダメだろ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a903e979c6b2d5e027f2bdebb2d2c75b24fb8592
地方公務員て真剣に仕事していますか。
市長か一足早く感染した、何やってるのまったく。

 

10: 2021/05/18(火) 15:00:31.88
>>8
職員自体が、公務員じゃなくて、パソナみたいなところからの派遣が増えてるからな

 

11: 2021/05/18(火) 15:01:47.08

Windowsサーバーって少ないのか。

 

34: 2021/05/18(火) 17:11:23.65
>>11
WindowsでWebサーバを運用する事が狂気の沙汰

 

43: 2021/05/18(火) 20:55:28.71
>>11
Windowsでブヒってるのなんて饐えた体臭のチー牛こどおじニートだけ

 

47: 2021/05/18(火) 21:30:53.72
>>11
あれは外部公開するものじゃない

 

66: 2021/05/19(水) 02:32:00.87
>>47
リバースプロキシをどちらにしても挟むわけだからそこで止められないっこと?
専属としてNginxとかに限定すれば実質的には閉鎖的環境にならないのかな

 

67: 2021/05/19(水) 06:46:42.48
>>66
いや別にwindowsサーバー普通にあるから

 

12: 2021/05/18(火) 15:06:06.98

肥大化したApacheに比べ軽量だがかゆいところに手が届かないのが難

 

19: 2021/05/18(火) 15:50:00.75
プロキシが違うからな
当然そうなる

 

20: 2021/05/18(火) 15:59:23.45
発注元の低レベル化が進んで発注すらまともに出来ない、下請けは中抜き3次受けでまともなスキルも持ち合わせてない。が現実。派遣で日本を殺した政治家や政治家にとりついた派遣屋は腹を切って死ぬべき

 

21: 2021/05/18(火) 16:03:39.29
アパッチは機能ありすぎて使いみちに苦労した。
みんな使ってるから逆にセキュリティに心配あったな

 

23: 2021/05/18(火) 16:24:00.95
自前のWebサーバー立てる時代じゃなくなったからどうでもいい
Nginxってサーバーファームの仮想化とかリバースプロキシの多段構成とか簡単だから
そっちのほうで使われてるのかと思ってた

 

24: 2021/05/18(火) 16:26:42.90
>>23
は?仮想サーバーでもNginxやApacheは必要だぜ

 

74: 2021/05/19(水) 09:18:27.19
>>24
サーバーレスと言いたいんだろう
Webサーバを管理するのはクラウド業者だけになるのかも

 

78: 2021/05/19(水) 18:13:04.94
>>74
世の中的にはPaaSよりIaaSの方がまだ主流だと思うけどね
ミドルウェアをサービスプロバイダが意識しない時代はまだ先

 

79: 2021/05/19(水) 19:56:23.80
>>74
マネージドサービスだと細かいカスタマイズが出来ないからなあ
AWSのLightSailとか使い所はありそうなんだけどセキュリティ面とかでボツになったシステムもありそう

 

26: 2021/05/18(火) 16:44:20.21
http/3になったらまた変わるんだろうかな

 

27: 2021/05/18(火) 16:50:58.80

アパッチは触ったことないがエンジンエックスはコンフィグつくったことあるわ

だから何って感じだが

 

37: 2021/05/18(火) 17:26:17.91

>>27

NCSAのhttpdが良く使われてた頃にApacheが速いとかで使い始めたが、configのパラメータは然程変わらんかったかなあ…忘れた。
人参x? 知らない子ですわね…(´・ω・`)

http自体は然程変わっとらんのなら、この辺のシェア変動って世俗にゃ影響せんやろ。

 

32: 2021/05/18(火) 16:59:18.31

いや新規に使い出されてる数ならとっくに逆転してるだろ

昔の遺産的のが残ってるからアパッチがカウントされてる
いわゆるスマホ販売数ランキング相当じゃなく
日本で現役で使われてる携帯ランキングみたいなもの

https://w3techs.com/technologies/overview/web_server

 

35: 2021/05/18(火) 17:16:53.71
やはりこれからはIISか

 

36: 2021/05/18(火) 17:23:02.49
ついにか。長い事No1だったな

 

39: 2021/05/18(火) 18:37:45.89
ウェブサーバーとウェブサービス混同してない?

 

40: 2021/05/18(火) 20:14:08.68
apacheなんて数年後にはAWSに変わって無くなってぞ

 

45: 2021/05/18(火) 21:19:25.70
>>40
おれAWSのEC2でApache使ってるわw

 

49: 2021/05/18(火) 21:56:49.97
>>40
え?
ApacheとAWSは排他関係ではないだろw

 

50: 2021/05/18(火) 21:59:49.46
>>40
お前みたいな奴がコロナ関連のシステムを作ったんだろうなw

 

68: 2021/05/19(水) 07:59:23.01
>>40
何をいっているのかわからない

 

89: 2021/05/22(土) 17:30:07.46
>>68
ぐぐれば?
AWSなんて今時社会人なら普通知ってるぞ

 

90: 2021/05/22(土) 23:36:15.10
>>89
AWSの名前知ってるだけだろw
AWS上でApache動かすことも普通に行われてるんだけどな

 

41: 2021/05/18(火) 20:14:29.01
ロシア製だっけ?

 

46: 2021/05/18(火) 21:22:12.17

webサーバが何かなんて割とどうでもいいからなぁ

apacheの機能に依存したサービスがほとんどなくなった、ぐらい?

 

48: 2021/05/18(火) 21:50:41.95
軽いファイルを大勢に大量にばら撒くときはエンジンエックスが良い
データベースからPDFを生成したり画像処理するような、いちアクセスごとにCPUぶん回すような処理はプロセスが分離しているアパッチが良い
適材適所

 

55: 2021/05/18(火) 23:35:45.70
apatchの遅さは異常
特にリバースプロキシ

 

59: 2021/05/18(火) 23:54:33.92
今時goみたいに
自分でサーバー建てる奴の方が多数派

 

61: 2021/05/19(水) 00:41:16.18
>>59
今はクラウド使う方が多数派だろ

 

60: 2021/05/19(水) 00:02:00.47
もうcloudflareでいいわ
cdnもオリジンも全部おまとめ

 

63: 2021/05/19(水) 01:02:38.30
Apache生きとったんか
転職してから化石レベルで見たことない

 

64: 2021/05/19(水) 01:50:05.38

いまだに脳死してApache使ってる老害多い事の方が驚き

 

65: 2021/05/19(水) 02:22:21.02
クラウドflareとは違うの?
どこ見てもこれが理由でエラー吐くのを見るけど

 

73: 2021/05/19(水) 09:04:29.45
IISっていうのが最強なんでしょ?

 

85: 2021/05/22(土) 02:27:14.74
>>73
実際よくできてるよ
金がある企業ならazureでiisでsql serverで.netでシステム作れる

 

75: 2021/05/19(水) 09:48:23.82
そういえば、Apatch使ってたなw 大昔
まだ生き残っていたことに驚き。
Nginxで事足りてるよ。

 

81: 2021/05/20(木) 06:52:10.28
動画などのデカいファイルを落とすさいにとくにミラーサーバやArchieの設定をしなくても別の鯖から分割DLさせてくれるのはロードバランサ機能をもつnginxのおかげだね。
Apacheではこんな芸当はできない。

 

84: 2021/05/20(木) 17:46:28.84
一時期 lighttpd が流行ってたと思うんだが、いつの間に消えたん?

 

引用元: ・【IT】ウェブサーバーの市場シェアで「Apache」が首位陥落、代わって「Nginx」がトップも安泰でない理由とは [田杉山脈★]