デジタル弱者解消へ1000万人に!講習総務省5カ年構想【デジタルデバイド】
1: 2021/05/18(火) 14:35:57.75 _USER

総務省は18日、高齢者らがデジタル化から取り残されないようにスマートフォンやマイナンバーカードの使い方を教える「デジタル活用支援員」について、2025年度までの5年間の事業構想を公表した。毎年度5000カ所で講習会を開き、5年間でのべ1000万人の高齢者の参加を促す。デジタル庁の9月発足を控え、デジタル化から取り残される住民がいないようにする。

「行政手続きのオンライン化などが進められる中、デジタル活用支援を国民運動として盛り上げる」。武田良太総務相は18日の閣議後の記者会見で、こう力を込めた。

講習会は携帯販売代理店や公民館などを会場とし、講師役が出向いてスマホ操作やマイナンバーカードを使った行政手続きを指南する。総務省は20年度の第3次補正予算に9.3億円を計上した。国が事業費の全額を補助し、6月から事業を始める。

講習会の委託先は携帯代理店のほか、自治体や商工会議所などを想定しており、具体的にはスマホの電源の入れ方といった基本操作から、マイナンバーカードの申請や専用サイト「マイナポータル」の利用方法など11テーマで構成する。受講者は好きなテーマを選んで参加する。

21年度は全国1800カ所で9万回の講座を開き、40万人の参加を目指す。22年度以降は5000カ所に増やし、参加者を5年間で計1000万人にする計画だ。初年度は新型コロナウイルス禍によって参加人数を抑えるが、22年度以降は1講座当たりの参加者を増やす。

総務省は当初、21年度は1000カ所での開催を予定していた。国会で「全国に約1700ある自治体を網羅できない」などの指摘を受けたほか、そもそも携帯販売店が市町村内にない自治体が800以上あることから、開催する場所数を増やすことにした。

12日にデジタル社会形成整備法が成立し、早ければ22年度にもマイナンバーカードを持つ人がスマホに電子証明書機能を搭載できるようになる。この機能で本人確認すれば、スマホで転出の届け出などができるようになる見込みだ。

内閣府によると、60歳代の25%、70歳以上の57%はスマホを使っていない。総務省はスマホを使えない高齢者は約2000万人いるとみる。オンライン化が進むなか「デジタル格差」が拡大する恐れがあり、総務省は5年間でこうした高齢者のおよそ半数を支援する考えだ。

講師役は、携帯端末の講習会の会場になる携帯代理店の従業員のほか、学生や地域で社会活動をしている人などを想定している。講師向けの研修プログラムや統一的な教材を用意し、講師の質のばらつきを抑える。

総務省はデジタル庁とも連携し、講習参加者の声を反映してオンライン手続きアプリの使い勝手の悪さを改善していく考えだ。スマホ利用率などの目標値も今後策定する。22年度以降、講習会を続けるには新たに予算要求が必要となる。

実施には課題もある。講座の開催場所は当面は携帯代理店が中心となるため、端末販売などの営業活動に悪用されるのではないかとの懸念もある。同省は近く、禁止行為などを明示した指針を策定するが、講習現場まで監視の目が行き届くかは不安が残る。

1回60分の講座体験だけでは操作を忘れてしまうことも考えられる。行政手続きを毎日申請することも想定しづらい。総務省はQRコード決済の統一規格「JPQR」を使った決済の実体験なども盛り込む。継続的にスマホに触れてもらう魅力的なしかけが必要となる。

2021年5月18日 14:26
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA17CNA0X10C21A5000000/

11: 2021/05/18(火) 14:42:40.32
>>1
また開成、灘、東大出身者らによる三流政治が炸裂した。
日本の高学歴は世界一無能。

 

390: 2021/05/21(金) 11:41:31.66
>>11
開成、灘、東大は在チョンだらけだからな
DHCの会長が言ってた

 

40: 2021/05/18(火) 15:17:22.39
>>1

国会議員が講習受けたらいいんじゃないかな?

やってることがバカ過ぎる

 

43: 2021/05/18(火) 15:20:43.31
>>1

国民のためになりそうもないな、湯水のように税金を使う目的は

議員へのキックバックと官僚の天下り先の確保のためなんだろう
もうこの国は終わってるよ、選挙でガラガラポンして利権議員を断ち切ろうよ

 

60: 2021/05/18(火) 15:51:39.88
>>1
まーた利権で血税バラマキ政策かよ
ほんと売国自民党

 

88: 2021/05/18(火) 17:18:17.10
>>1
まーた金の横長しか
無駄無駄、学ぶ気があるなら自分から学ぶよ
奴らは最初からやる気そのものがない
それこそ中国みたいにできなかったら無視して取り残していくしかない

 

127: 2021/05/18(火) 19:01:48.13
>>1
竹中か電通に丸投げでしょw
中抜き政治商がぼろもうけ!

 

129: 2021/05/18(火) 19:02:07.28
>>1
生活に困ったらそんな講習しなくても
自分でなんとかするだろ!

 

138: 2021/05/18(火) 20:06:26.28
>>1
新しい中抜き!?
調達仕様書を書く能力が官僚に無いからね。だから全省庁資格ランクAの中抜き大企業の仕様通りに発注するしかないもんな。無能は死ねよ、マジ。

 

153: 2021/05/18(火) 20:56:51.26
>>1
そして現金払いw

 

156: 2021/05/18(火) 21:09:27.98
>>1
老人はアカウントが何か理解できてないぞ
だからIDとパスも意味不明だと言ってたよ

 

157: 2021/05/18(火) 21:14:19.15
>>1

老い先短い年寄りに投資してどうするよ?

子供や若者に投資しろよ

 

178: 2021/05/18(火) 22:16:03.78
>>1
アクセンチュア絡み?

 

182: 2021/05/18(火) 22:40:32.14
>>178
携帯会社て書いてあるからNTTあたりだろまた

 

181: 2021/05/18(火) 22:36:48.54
>>1
どうせ講師を竹中平蔵の会社に頼むんだろ。

 

205: 2021/05/18(火) 23:24:13.36
>>1
いくら教えてもずっと弱者だよ、それとも1000万人の教師を用意するの。

 

214: 2021/05/18(火) 23:39:21.48

>>1
天下り先つくりですね

よくわかります

ろくなもんじゃねーな

 

234: 2021/05/19(水) 01:19:22.41

>>1
もう日本は手遅れや

いまから物覚え悪い年寄りどもに
スマホとかパソコン教えるんか?

いつも政策が20年遅いな

 

254: 2021/05/19(水) 02:28:09.46
>>1
「使い方」を学べば解消できると思ってる時点で問題を履き違えてる

 

290: 2021/05/19(水) 10:59:45.79
>>1
AHAMOとかやらせておいてなんだよ
10年おせえ

 

330: 2021/05/20(木) 08:16:57.11
>>1
遠回りなようでも、中学校の英語数学教えるのが先だよ

 

352: 2021/05/20(木) 21:23:07.57
>>1
テレビでメールが見れれば良いのにねぇ
自宅のテレビ画面でスマホ操作やPC操作の動画を再生できるという
老人はテレビだけは欠かさず見てる人が多いだろうから

 

361: 2021/05/21(金) 01:23:22.68
>>1

講習すれば覚えると思ってるとか甘いわ

うちの親なんて未だにスワイプ出来んわw

 

375: 2021/05/21(金) 06:31:41.15

>>1
どうせこうなる
政府「まずはMicrosoft社のWord、Excelを覚えましょうね」
政府「米国人に最適化されたASCIIキーボードの配列は常識、ついてけない人は自己責任ね」

父にスマホやったけど、
ちょっと隣のボタンを押しただけで
全く別の「不便利機能ワールド」に迷い込むので
すぐやめてしまった
ただ音楽を聴きたいだけなのに余計なアイコンやボタンが多すぎ

TVを見たい→電源入れてチャンネル回すだけ
電話をかけたい→受話器を上げてダイヤル回すだけ
音楽を聴きたい→カセットを入れてボタンを押すだけ
「道具」というのは本来人間に「勉強」を強いるものではない

 

377: 2021/05/21(金) 06:40:47.97
>>1
また無駄金使うことになりそうだな。これこそ自助じゃないのか

 

2: 2021/05/18(火) 14:37:34.73
考えても、マイナンバーシステムなんか
創価学会の俺ももってる山田デンキのケイタイでポイントにしかなってないだろ
これもう

 

4: 2021/05/18(火) 14:38:48.04
パソナ?
それともリクルート?

 

95: 2021/05/18(火) 17:40:27.51
>>4
ソフトチョンクで電2の悪巧みだろ
教えるのはパソナの安バイトでさ

 

5: 2021/05/18(火) 14:38:54.56

無能総務省にふさわしいお仕事だ

 

7: 2021/05/18(火) 14:39:37.10
なんか変だよな、日本の教育って。
何年経っても学校の勉強じゃ英語が喋れないのと似てる気がする。
実用まで到達出来ない。

 

12: 2021/05/18(火) 14:43:09.28
>>7
なんでしゃべれないかってそりゃあ使わないからだよ

 

46: 2021/05/18(火) 15:27:23.30
>>12
なるほど。障碍者みたいなもんだね。

 

56: 2021/05/18(火) 15:40:13.23
>>46
日本語でOK

 

225: 2021/05/19(水) 00:43:08.85
>>12
結局こんな教育したところですぐに使わなくなって使えなくなるのが大多数ってのがオチだろうな
プログラミングとかそういうレベルならともかくスマホの基本的な使い方なんてのは
使える人間ならこんな教育しなくても使えるようになる
極論いえば日本語による会話と同じようなもの

 

36: 2021/05/18(火) 15:13:19.84
>>7
喋る環境に置かれれば喋るし、
論文は英語で読み書きしているから無問題

 

71: 2021/05/18(火) 16:29:17.83
>>7
生きるための知恵を教えないで
一生使わないような数学教えるんだよね
教育ビジネスの餌食になってるだけだわ

 

93: 2021/05/18(火) 17:35:56.68
>>71
一生使わないレベルのゴミがお前を代表して腐るほどいるからこの有様なんだぞ

 

237: 2021/05/19(水) 01:42:10.60
>>7
教える側がそもそもよくわかっていないww

 

266: 2021/05/19(水) 03:24:05.96
>>7
本来必要なら自力で学習するんだが、仕事含めて。

 

8: 2021/05/18(火) 14:41:43.94
こんなのやるくらいなら窓口対応の非正規職員増やせよ
爺婆介護対応で日本中が大変なんだから

 

9: 2021/05/18(火) 14:41:46.51

ヤマダ電機のケイタイでポイントも、バーコードをぺって
それで発注とか終わるし

政府なんかより創価学会のほうがシステム持ってるだけな
まあ創価学会も問題はあるんだが

 

10: 2021/05/18(火) 14:42:21.52

菅政権がITを語るなど100兆年はやい

 

13: 2021/05/18(火) 14:44:03.87
いまのアメリカ式英語は、スペイン訛りはあるわ
つなげて発音とかあるわ
シェークスピアの演劇もできないほど言語が壊れてる

 

14: 2021/05/18(火) 14:45:00.10
講習なんか役に立つか。
エロ画像、エロ動画が見れますという体で釣れ。

 

382: 2021/05/21(金) 08:09:09.42
>>14
ホンコレ
人は興味持たないと覚えないどころか
忘れていくだけだだからなあ

 

15: 2021/05/18(火) 14:47:08.67
必要ないならどんだけ講習受けても覚えない

 

16: 2021/05/18(火) 14:49:05.04

マジな話なんで日本はこんなにデジタル弱者が多いんだ?

ロクな教育受けてなさそうな中国人さえ色々使いこなしてるぞ
デジタルってだけで拒否反応示す奴もいるし

 

19: 2021/05/18(火) 14:51:29.01
>>16
まずデジタルって呼んでる時点でなぁ

 

35: 2021/05/18(火) 15:13:16.33
>>16
日本人は真空管でラジオを作ることが得意なんだよ

 

79: 2021/05/18(火) 16:49:18.50
>>16
プログラマの平均年収が1000万円いかないから

 

84: 2021/05/18(火) 16:56:21.73
>>16
これ思う
タイや中国なんかDQNジジババでも使いこなしているよな

 

166: 2021/05/18(火) 21:37:01.43

>>84
なんかこれかなり胡散臭いけどね

テレビの観すぎだろ

 

184: 2021/05/18(火) 22:44:10.32

>>166
中国では今やスマホがクレカやコロナワクチン接種などの個人証明書代わりになってる
もちろんスマホを使えない老人もいるが、使えないことが社会生活にとって非常に不利益になっている

日本でも一家に一台の家電しかない時代から一人一台携帯電話を持っている事が当たり前になったように、今や一人一台スマホ持ってることが当たり前になってきて、持ってないことが既に不利益になってきている

古くからPC使っていた老人程、画面が小さいスマホを避ける事があるが、今やスマホは必需品と言っていい
今では通信料金も安くなっているのでいい加減に購入した方がいい

 

187: 2021/05/18(火) 22:49:02.70

>>184
日本が中国に完全に遅れを取るようではなぁ
そりゃ、日本政府もスマホをマイナンバー(カード)とも完全連携させて、
マイナンバーカードの機能も兼ねるだけでなく、
あわよくば事実上の身分証明書にまでさせてしまおうと焦る訳だ

自分自身も、今なら誰もがスマホを持っていて当然なんだろうと言う認識ではいるけど、
24時間監視されるような感じになりそうなんで(GPS設定もあればなおさら)、
そのあたりでどうしても完全には受け入れたくないんだよね

 

387: 2021/05/21(金) 11:16:16.16
>>166
中国に行ってこいよ
深圳や上海じゃなくてもジジババがキャッシュレスで買い物してる

 

91: 2021/05/18(火) 17:26:55.96
>>16
ほんま不思議だよな
アフリカの貧乏そうな村人とかでもスマホ持ってるのにな

 

152: 2021/05/18(火) 20:53:47.97
>>16
政治家が必要性を感じてないからだよ
説明に来るとか用意してもらうとか、
高齢者に合わせるのが当然と思ってるから

 

185: 2021/05/18(火) 22:46:24.39
>>16
甘やかすから
2025年から行政のアナログ手続きを廃止するから
スマホかパソコン学べと言えば良い

 

255: 2021/05/19(水) 02:35:16.90

>>16
新しいことをやろうとすると必ず足を引っ張ろうとする精神的な老害が多いから
その上、今回みたいに国が甘やかして調子に乗らせるから

給付金はネットからの申請のみ
納税にネットを使わなかったら税金3割増し
マイナンバーカードを使わなかった場合、医療費負担は5割
苦情は窓口や電話で受け付けずメールのみ

これくらいやれば意地でも覚えるようになるよ

 

296: 2021/05/19(水) 13:57:37.09
>>16
大学受験科目に情報処理が無かったから
全く情報処理の勉強をしてない高偏差値層が
公務員、大企業に入り
自分らのプライドのため
理解出来ない事を排除し続けた

 

320: 2021/05/20(木) 03:52:09.65

>>16

日本のデジタル技術はそこまで遅れてなかった

顕著になったのはインターネット登場あたりからで、ここから一般人がネットを簡単に使う様になり更にスマートフォンという第二の革命が起きた
ところが日本はものづくり大国という変なキャッチフレーズでその流れに乗りそこなった、ソフトウェアのものづくりにおいて完敗した

インターネットが普及したと言えるのがインターネットに繋がりやすいWindows95が出たのが1995年
ボンダイブルーのインターネット端末とも言える初代imacが出たのが1998年
ざっくり20年の差が付けられた

韓国はこの辺りでIMFショックが起こり、社会的構造変化が必要な為にITに一気に舵を切った
これで差がついた

 

342: 2021/05/20(木) 20:20:20.40
>>320
ところがな,海外はここ15年ばかりは Manufacturing (ものづくり)が国家プロジェクトの中心なんだ。
デジタルとものづくりの融合。
日本は外注,アウトソーシング,ファブレス,グローバルカンパニー(笑)とかでものづくりも二流国になってしまったから,この海外の流れに全く乗れなくなってしまった。

 

356: 2021/05/20(木) 22:49:52.38
>>16
本当は努力すればできるかもしれないけど、わからないふりして誰かと話したいだけ
コミュ力至上主義で生きてきた世代だから独りでいられる能力が低い

 

374: 2021/05/21(金) 06:29:10.78
>>16
新聞が悪い

 

396: 2021/05/21(金) 12:18:20.77
>>16
なくても生きていけるからじやね

 

413: 2021/05/22(土) 02:08:59.58
>>16
iモードによる寡占。
これで一挙にネットのレベルが下がり、
ネット端末としてのPCの需要が減り、
通常使用程度のPCスキルすらで身につかなかった。

 

417: 2021/05/22(土) 08:38:01.59
>>16
アナログ時計を禁止することから初めやなあかんな。公園の日時計とかぶっ壊して。

 

17: 2021/05/18(火) 14:49:16.81

デジタル弱者…

お前ら政府が

 

18: 2021/05/18(火) 14:51:10.55

バカの考え休むに似たり

 

20: 2021/05/18(火) 14:52:30.41
日本『器用なんでちっさい部品とか得意です』

 

22: 2021/05/18(火) 14:53:36.24
まーた天下り先と利権の確保か
いかにも自民党なやり方

 

23: 2021/05/18(火) 14:53:54.23
おいおいどうすんだよこの国、古文とか漢文やってる場合じゃねーぞ

 

24: 2021/05/18(火) 14:55:51.84
5か年計画って5年も経ったらスマホの次が出てるかもしれんし
少なくともUIが今のままってことは無いんじゃない?

 

25: 2021/05/18(火) 14:59:30.43
386SXのディスクトップでも参加できるの?

 

26: 2021/05/18(火) 14:59:46.04
ベテランの俺でもフィッシング詐欺に騙されそうになったわ。
情弱は絶対に一度は騙されると思うぞ。覚悟しとけや。

 

27: 2021/05/18(火) 15:00:20.01
高齢者向けの講習会やります
申し込みはwebかLINEで

 

28: 2021/05/18(火) 15:00:48.98

⒐3億円?
1800ヶ所で9万回?

どんだけ中抜きされるか知らんが
講師はほぼタダ働きって事だけは分かった

 

167: 2021/05/18(火) 21:41:01.53
>>28
家の嫁、15年ぐらい前によく似た講習の講師を派遣でやってた。
夜中まで、次の日の講習準備をほぼ毎日してた。
たぶん、今回も一緒だろう。

 

29: 2021/05/18(火) 15:01:20.00
5年じゃ無理だろ、10年だよ。

 

30: 2021/05/18(火) 15:02:53.77
くだらねーことに金使うな

 

31: 2021/05/18(火) 15:03:00.48
年取ったら無理
出来る奴は異常なだけ

 

32: 2021/05/18(火) 15:03:39.54
また竹中パソナが中抜きするのか?

 

33: 2021/05/18(火) 15:03:50.47

パソコン教室復活? また同じ結果になるのでは。

若者のITギークやGitHub集団作る方が先だよ。
老人に何やっても無駄。

 

34: 2021/05/18(火) 15:03:59.31
いったい今までどうしてたんだよ
まさか若い頃から電車の券売機も使えなかったのか
同じようなもんだぞ

 

37: 2021/05/18(火) 15:15:17.98

地方公務員は何もしなくていい。どうせきゅよ泥棒ですから、これ以上市民に被害を増やすな。

市のHPって職員が運営してるの?それとも民間に委託してるの?

業者に委託してるのであればこれはダメだろ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a903e979c6b2d5e027f2bdebb2d2c75b24fb8592
地方公務員て真剣に仕事していますか。
市長か一足早く感染入院何故だかできたた、何やってるのまったく。
入院してボーナスいいね。

 

38: 2021/05/18(火) 15:15:52.23
老人は教えたそばからすぐ忘れるから
カネをドブに捨てるようなもんだぞ

 

39: 2021/05/18(火) 15:17:19.59
PCデポ大勝利か?

 

42: 2021/05/18(火) 15:19:57.01

政治家『やったね俺ちゃん、また政治献金が増えるよ♪』
官僚『やったね俺ちゃん、また天下り先が増えるよ♪』
官僚・政治家『お前ら増税ザマァ!!wwwww』

どうせいつものこれ
この政策がどうこう以前に、まずは政治献金と天下りを禁止にしろ
この国で政府主導で何か政策を実行に移すと、余計な所に山程血税が流れる
自民の世襲のアホボン議員共も官僚共も、どうせ自分の金で払うわけではないので
一番キックバックを多くよこす企業や業者を優先しやがる
法律を作っているのは上記の連中なので、天地が変動しても禁止にはならないだろうけどな
つまり、もうこの国は終わりです

自民の世襲議員の指示の下、官僚が対策を考えて民間企業に丸投げして血税を投入
その企業や業界団体に官僚が天下って、その企業や業界団体が自民議員に政治献金をする
当然、このキックバックの分の金は費用に上乗せされて請求される
そして、一般庶民には増税と社会保障削減のプレゼント
どう考えても、もうこの国は終わりです

官僚には選挙が無いから、国民の顔色なんて伺う必要は一切ない
自民の世襲のアホボン議員共は官僚共と忖度合戦中なので、天下りを完全黙殺
選挙ルールもアチラ側の人間達が、自分達だけに有利になるように好き勝手に作っている
もうこの国は終わりです

自民批判をすると何故か左扱いされるので、予め言っておく
竹島も尖閣も北方四島も全て日本固有の領土
安倍や自民党はこれらに対して何かしたか?何かたった1つでも成果を出したか?
何故自民党は尖閣周辺を彷徨く中国船を排除しない?
どこが保守だよ?どこが右寄りなんだよ?
中国船を追っ払っても、私腹を肥やすことができないから何もしないんだろ
どの角度から見ても、もうこの国は終わりです

 

47: 2021/05/18(火) 15:27:39.59
税金を無駄使いすることにかけては日本は世界でトップレベルだろw

 

引用元: ・【IT講習】デジタル弱者解消へ1000万人に講習 総務省5カ年構想【デジタルデバイド】 [エリオット★]