日本維新の会 「ベーシックインカム」導入を重点政策の1つに!年金はどうなる?
1: 2021/05/16(日) 19:27:20.65 _USER

日本維新の会は、新型コロナウイルスの感染拡大で社会のセーフティーネットの弱さが浮き彫りになったとして、すべての国民に無条件で一定額を支給する「ベーシックインカム」の導入を重点政策の1つに掲げ、実現を目指していくことになりました。

「ベーシックインカム」は、すべての国民に無条件で一定額を支給する社会保障政策で、格差拡大や貧困などの解決手段の1つとして世界的に関心を集め、ヨーロッパなどでは実証実験も行われています。

日本維新の会は、新型コロナウイルスの感染拡大で日本でも社会のセーフティーネットの弱さが浮き彫りになったとして、「ベーシックインカム」の導入を重点政策の1つに掲げ、経済成長と格差是正の両立実現を目指していくことになりました。

具体的には、国民1人当たり月額6万円から10万円を支給すれば、低所得者層などの可処分所得が増え、経済成長と格差是正の両立が図れるとしています。

実現には年間100兆円近い財源が必要で、抜本的な行財政改革などで確保できるとしていて、日本維新の会では近くこうした考えを公表することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033321000.html

13: 2021/05/16(日) 19:57:58.31

>>1
BIは社会福祉の向上のためではないのだが。
日本維新の会が小さな政府、新自由主義からBIを主張するのなら納得だが。

単に票田のために喧伝してるだけだなw

 

14: 2021/05/16(日) 20:00:50.75
>>1

なまぽ廃止してどの議員の数も削減して歳費も減らして政党助成金も減らせば

BIなんて考えなくてもイイよ

 

21: 2021/05/16(日) 20:11:32.35

>>1
この30年間以上、 日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png

海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう

このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう

愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう

 

102: 2021/05/17(月) 01:30:16.72
>>21
ほんとそれ
いっそのこと
アメリカに統治してもらいたい

 

38: 2021/05/16(日) 21:25:58.66
>>1
藤井聡は橋下憎しでひん曲がってるし、三橋貴明は陰謀論商売で保守系の信者を釣ってるから
コメント欄が「俺は真実を知ってるんだ 竹中だろう」というやつで埋まってる

 

40: 2021/05/16(日) 21:32:15.94
>>1
BI反対
子供が人身売買されるぞ!

 

50: 2021/05/16(日) 21:52:24.44
>>1
議論は大事だな

 

73: 2021/05/16(日) 23:15:05.42
>>1
派遣会社が望んでる政策じゃん

 

85: 2021/05/17(月) 00:15:44.57
>>1
財源は「大増税」ですw

 

94: 2021/05/17(月) 00:55:20.01

そもそも偽ユダヤの傀儡ケケ中が中心となってやってる事だからなw

前回のインチキ財政赤字で日本をどん底に落として

アレは間違いだったなどとしれっと責任も取らずにのうのうと政治の中枢に居座り

今回は日本を共産化するために動いてチャンコロに献上する腹だろなwww

>>1

 

99: 2021/05/17(月) 01:18:43.30
>>1

左派はなぜ反対するの?

 

100: 2021/05/17(月) 01:20:49.84
>>1
何も手をつけてこなかった自民党はもう滅んでくれ

 

111: 2021/05/17(月) 04:29:11.57
>>1
生活保護廃止して「日本人に限って」支給するのなら十分可能だろ
国籍なしで居座ってるのは強制送還しろ

 

112: 2021/05/17(月) 04:48:27.17
>>1
でも増税とセットなんだろ?

 

127: 2021/05/17(月) 08:49:21.16
>>112
法人税増税な。元々財政出動した金が中抜き法人で詰まってるんだから法人税累進課税最大80%で再分配しろ。

 

121: 2021/05/17(月) 07:02:56.14

>>1
維新みたいなネオリベのBIは、後は全部自己責任のBI

ほとんどの人は死をみる

 

131: 2021/05/17(月) 09:11:49.12

>>1

減価式のデジタル通貨による
ベーシックインカムならインフレリスクに対応出来る
中国もデジタル元を試験的に試してるんだから日本もデジタル円を早く導入すべき
PayPayや楽勝ペイやLINEペイのシステム使ったらすぐ導入出来るだろう

 

132: 2021/05/17(月) 09:13:26.51
>>1
立憲民主党よりは期待できる

 

155: 2021/05/17(月) 10:42:08.08
>>1
消費税やらなんとか税だけ先に上げられて、
BI導入が遅れておまいら阿鼻叫喚の未来が見えるわ

 

199: 2021/05/17(月) 18:00:41.12
>>1
そんなことより厚生労働省とか霞ヶ関改革をお願いしたいのですが。

 

206: 2021/05/17(月) 19:41:14.86

>>1

二重行政弊害理論完全破綻やんけwwww

 

216: 2021/05/17(月) 21:03:58.73

消費税には一切言及せずにいきなりBIに行くのはどう云う意味か

考えたら分かるだろwwwww

>>1

 

267: 2021/05/18(火) 19:53:42.99
>>1
医療費負担との年齢的なリスクとのバランスを考えればこのシステムが今の日本には最適。

 

268: 2021/05/18(火) 20:05:48.02
>>267
日本人って不安遺伝子持ってるから
風邪は自己負担10割で良いけど、死ぬ寸前の医療と緩和ケアは保険にした方がいいんじゃないかな

 

282: 2021/05/18(火) 23:28:03.92

>>1
竹中が格差社会を作り
貧困層を増やし
そこでベーシックインカム

維新のバックに竹中というのは本当なんだな

増税と国に首根っこを掴まれる
クズどもに都合のいいクソ政策だが
これを望まざるを得ない人が少なくないほど
日本は落ちぶれたことが
本当に悲しい

 

344: 2021/05/20(木) 23:42:13.78
>>1
財源の確保だが年金や生活保護に雇用保険の維持運営に関わる経費などいろいろあるだろうが、
仮に確保できるとしても現実的には難しいだろ
一番は、元となる財源は超巨大な利権であるという事
この利権を持っている奴等は死んでも離さない
というか、誰かを殺してでも離さないだろ
100%潰されるわ

 

491: 2021/05/25(火) 10:35:13.45
>>1
いい考え
中抜き利権も無くなるな

 

2: 2021/05/16(日) 19:36:33.66
ナマポ廃止するならいいんじゃなーい?

 

3: 2021/05/16(日) 19:40:54.08
さすがポピュリズム政党
いかにもぽピュっぽい政策を打ち出して来るな

 

144: 2021/05/17(月) 09:53:57.53

>>3
ポピュリズムではないと思うがな。
ベーシックインカムが当たり前になれば、インフレもあるだろうから結果的に貧乏人の困窮度合いは増すかもしれない。

一時的には歓迎されるだろうが、運用に値するかは検証が足りないと思う。

 

260: 2021/05/18(火) 15:34:30.73

>>144
ベーシックインカムの金額の産出基準が難しい。

家賃等の諸物価がそれに合わせて連動するように高く貼り付くと、インカムが実質プラスマイナスゼロになるほか、貯蓄の実質的減価、消費厚生の低下(実質的な消費増税)になる。

 

4: 2021/05/16(日) 19:41:41.00

財源確保のために年金とかの破綻してる社会保障が廃止されんのかな。

別にいいけどw

 

83: 2021/05/17(月) 00:07:28.47

>>4

多分、健康保険も廃止

 

5: 2021/05/16(日) 19:47:21.20
利権が強過ぎて既存の制度は打ち破れない
パフォーマンス政策はもう要らんから
累進課税の非課税を200万にして年金免除すりゃ氷河期非正規が餓死することはない

 

19: 2021/05/16(日) 20:04:43.10
>>5
利権を潰せるかどうかは国民の支持の強さ次第なんだよアホタレ

 

26: 2021/05/16(日) 20:40:29.03
>>19
なんとお花畑な夢見ちゃんなの
何十万人と天下りしてる団体が無数にあるのに一掃なんかできるわけないのよ

 

6: 2021/05/16(日) 19:49:26.31
行財政改革と称した緊縮したいのか
バラマキやりたいのかイミフすぎる

 

222: 2021/05/17(月) 21:48:48.13
>>6
維新は緊縮じゃないぞ
自民の土木利権や共産の貧困ビジネス利権を取り上げては
子育て政策につぎ込みまくってる

 

223: 2021/05/17(月) 21:53:51.49
>>222
私学連も離れていきそうな気配らしいでww

 

224: 2021/05/17(月) 21:57:21.80
>>222
そういうの緊縮っていうんだけど

 

7: 2021/05/16(日) 19:50:37.55
維新は竹中のアレだからな当然だわな

 

8: 2021/05/16(日) 19:51:53.45
維新の親分竹中路線か
大阪だけ実験でやれよ

 

9: 2021/05/16(日) 19:52:41.55

BI導入となると社会保障や税制の見直し必須

財源をどう確保するつもりなの
年金や医療費や生活保護の抜本的な改革なしにベーシックインカムは無理だよ

 

86: 2021/05/17(月) 00:18:16.47
>>9
BIなら保健も廃止、各種控除補助年金廃止に決まってるだろw

 

145: 2021/05/17(月) 09:56:05.29
>>9
医療や年金改革も含まれるだろうな。
しかし、それなら年金の掛け金は返せ、と思う。

 

383: 2021/05/21(金) 23:40:02.67

>>9
それしつこく掲示板に書き込みしても
お前が折れない限り話が進まないんだってことをいい加減わかれよw

そういう問題点を変えて運用していくに決まってるだろ

 

10: 2021/05/16(日) 19:53:01.76
さすが、橋下に見捨てられるだけのことはある

 

71: 2021/05/16(日) 23:09:00.74
>>10
表向きにはね
裏では院政を敷いてるでしょ

 

234: 2021/05/17(月) 23:14:59.42
>>10
繋がってるに決まってるだろ
橋本は維新がやらかすと擁護しだすんだから

 

12: 2021/05/16(日) 19:56:19.10
物品支給でええやん

 

15: 2021/05/16(日) 20:01:59.34

年金と生活保護の代わりに導入するんだろ

国民年金のやつは得するけど厚生年金のやつは企業が支払ってる分が無くなって実質損じゃね
これで得するのは一般市民でなく厚生年金の半額負担の無くなる企業じゃないの

 

28: 2021/05/16(日) 20:50:41.00
>>15
まあこれで維新も選挙では勝ちづらくなったかもな

 

79: 2021/05/16(日) 23:32:04.42
>>15
投資家は大歓迎だろう

 

149: 2021/05/17(月) 10:09:25.20
>>15
それも狙いのひとつかもな。
ただ、厚生年金は終身雇用時代はそれで良かったかもしれんが、
今の時代だと複雑になりすぎると思う。
理想としては政府や保険屋辺りが管理するのが良いと思う。

 

181: 2021/05/17(月) 14:36:16.25

>>15

んなもん、年金を払ってた大多数の人が反発するに決まってるだろ。
そんな政策で選挙に勝てると思ってるのか?
生活保護費は削れても、年金に関しては削れない。
それこそ、現行の年金制度が崩壊する。

 

16: 2021/05/16(日) 20:02:17.38

コイツらとか、タケナカ・屁ーゾーがベーシックインカムとほざいてるんは裏の理由があるんだよ。

媚米主義。
ベーシックインカムで社会保険、医療保険、年金も解体。
世界一手厚かった国民健康保険を解体し、あとは個人個人で自己責任で保険会社を選んで契約しろ。
「医療費は虫歯治療10万円、盲腸手術300万円な!」ということ。

公的医療保険制度を廃止し、民間医療保険…特にダメリカ系外資の医療保険会社に契約させて、ダメリカに貢ぐ。
そのため、ダメリカ保険会社が参入しやすいように規制改革をしていく。

売国奴なんだよ、コイツらは。

 

90: 2021/05/17(月) 00:37:20.92

>>16
これに書いてる通りやな。
アメリカで健康保険とか家族4人居ったらえげつない額になる。

俺は社会保険料払うの嫌で負担してる側だが、日本の成長性のなさと
安全を求める国民性からして、まさに生き地獄。
ワープア君たちは、本当の意味で家畜と変わらなくなるぞ。
病気になったら殺処分ってレベル。

 

92: 2021/05/17(月) 00:49:33.66

>>16
でもそんなケケ中、パソナを重用してるのが自民だよな?

自民議員の中にはパソナの支援受けてるのが多いし
イスラエル支持発言した某なんてのから、安倍ゲリゾーまで居るわいるわw

でもオマエラ、自民に投票しろって言ってるじゃん?
反自民はパヨクで売国なんだろ? パソナと組んでる自民だって売国じゃん?

両者とも売国で同じなのに、自民支持?w
頭が腸チフスにでもかかってるのかね?

 

93: 2021/05/17(月) 00:54:06.70
>>92
だから売国かどうかなんてのは
現実的に実務できそうなのはみんなそうなんだから
一切争点にならないんだよね

 

17: 2021/05/16(日) 20:02:38.26

> 抜本的な行財政改革などで確保できる

ここは不安なところだな。

民間ではできない必要なところにお金をかける(スキルをもった公的セクターを整備する)ことの方が、市民・職員双方の人的豊かさ、トータルで見た行政の無駄な仕事を減らせると思う。

 

18: 2021/05/16(日) 20:04:18.27

>>17
訂正。

> 民間ではできない必要なところにお金をかける(スキルをもった公的セクターを整備する)ことの方が、市民・職員双方の人的豊かさにつながるし、トータルで見た行政の無駄な仕事を減らせると思う。

 

20: 2021/05/16(日) 20:05:15.27

前から思うけど年金の代わりにベーシックインカム導入して損をするのは厚生年金受給者、特をするのは厚生年金半額負担の無くなる企業

ベーシックインカムは実は企業優先の政策

 

101: 2021/05/17(月) 01:28:26.27

>>20
大企業が磐石だった時代に比べて、福祉を企業が担うことに、困難を感じるところが出てきているんだとは思う。

正社員の採用を渋る動きや、福祉が必要な不安定な身分ほど福祉が薄くなりやすいという傾向は、現状であると思う。

税金で一括で公的機関が、という要請の説得力はそれなりにはあると思う。

 

22: 2021/05/16(日) 20:24:37.21
国民皆保険たる医療保険の予算も、BI予算に算入しないと実施不可能。
BIは持続可能ではない焼畑政策。票が欲しいから、安易な道に流れる。
大阪の医療崩壊も、医療費全額自己負担にすれば、自己責任の問題にできると、
考えているんでしょう。公衆衛生の問題は、医療費全額自己負担でも、
政府や公的機関の責任に変わりはないですが。

 

23: 2021/05/16(日) 20:32:53.94
健康保険、年金、生活保護
この辺を廃止してBIにするってなら割りに合わないとしか言いようがないね

 

25: 2021/05/16(日) 20:38:21.61

BI支払い率3割とかになりそうw

飲食店の協力金みたいに

 

27: 2021/05/16(日) 20:44:59.97
財源どうするって世界中の株を買い占めて配当吐き出させればいいじゃんMMTならやれるだろ?いくらでも札を刷れるらしいからな(´・ω・`)

 

29: 2021/05/16(日) 20:51:40.26
BIには賛成だからまあ頑張って

 

30: 2021/05/16(日) 20:56:07.71
早く実現してくれ
速攻で仕事辞めるから

 

31: 2021/05/16(日) 21:00:04.92
まともな人間を薄給でこき使う竹中平蔵が考えることだからな
実際はお前ら底辺が仕事もせずに生きていけるわけがない

 

34: 2021/05/16(日) 21:09:35.44
>>31
麻生太郎の実家の麻生ヒューマニーは?

 

32: 2021/05/16(日) 21:05:04.24
はい竹中平蔵の悪だくみ あいつは時代を暗黒に染める

 

33: 2021/05/16(日) 21:08:45.99
電通が取り仕切って1兆円くらい中抜きするんどろ?

 

35: 2021/05/16(日) 21:11:04.57
すべての福祉を「削除」する代わりの手切れ金。
まともな運用は期待できない。

 

37: 2021/05/16(日) 21:19:14.84
票が取れないからBIで釣りに来たか

 

39: 2021/05/16(日) 21:31:19.84

維新は生活保護とか否定的なのにBIには積極的なんだな

 

165: 2021/05/17(月) 11:18:33.30
>>39
生活保護が穴だらけで不正の温床だからじゃね。

 

41: 2021/05/16(日) 21:34:13.97
国会の参考人質疑でBI導入派の知識人が大人7万子ども3万で国民健康保険は残して年間33兆円ほどの財源を捻出する必要がある、と言ってたな。それなら最悪消費税3%増でまかなえるが、維新は明らかにそれよりも財源必要だから消費税増税じゃ無理だな

 

42: 2021/05/16(日) 21:34:15.81

一律に金を渡すから、後は自己責任で頼む
公には頼るな、努力・努力、負けたら氏ね

こんな新自由主義思想に基づいた
ベーシックインカムなんて最低最悪 悪魔への道だ

 

43: 2021/05/16(日) 21:42:11.56
本来生活保護受けるべき困窮世帯が引け目を感じて申請しない、元反社のヤクザが国民年金払わず生活保護を受給、生活保護より給料が低い人、そういった不公平、不平等を改善するにはベーシックインカムしかない、とは思う

 

49: 2021/05/16(日) 21:52:22.26

>>43
逆に碌に捕捉率も上がってない現状で
BIにしてマトモな支給をすると思うのかい?

なんだかんだで難癖付けて低級は非国民と言わんばかりに削るさまが目に浮かぶ

 

72: 2021/05/16(日) 23:15:01.00
>>49
そのためのマイナンバー紐づけでしょう、銀行口座をひとつ登録できれば、そこに振り込むだけで良くなる

 

158: 2021/05/17(月) 10:54:36.55

>>72
そういう問題じゃないって言ってるのが分からないかな?

より捕捉しやすいシステムを準備するのと
『行政が捕捉しようと思うかどうかは別』って話だよ

 

44: 2021/05/16(日) 21:42:45.28
今回自公は落としたいから維新にやらせてみるか‥何でもいいから日本変わらないと、極格差社会で多くの国民が更なる貧困でほんまきついと思う。

 

45: 2021/05/16(日) 21:46:28.73
維新はプラグマティックなのはよいが外交センスが弱いと思う
だが慰安婦像を巡って大阪はサンフランシスコと姉妹都市交流をぶち切るような思い切りがあるので
外交センスが形成されれば賛同者は増えると思う

 

51: 2021/05/16(日) 21:53:57.64
>>45
外交なんて官僚がほとんどやるからな
最低限で問題ないわ

 

46: 2021/05/16(日) 21:47:30.65
これ、コロナみたいなバイオハザードが起きた時
国は今より酷い対応を取らざる得ない政策だよね

 

48: 2021/05/16(日) 21:51:28.20
どうせ竹中の入れ知恵だろ
ベーシックインカムも電通やパソナが食い物にするのが目に見えるわ

 

52: 2021/05/16(日) 21:59:41.05

本来は、BIを研究すれば、いかに現行福祉が良くできた制度かが理解出来るのに、

BIの方が素晴らしいなどと、BIが現実には頼れない制度かを理解せずに、
お金が貰えるとして安易に支持してはいけない。

 

56: 2021/05/16(日) 22:11:22.02
>>52
社会保障費がどんどん値上がりしてネズミ講状態なのに何いってんの?馬鹿なの?

 

57: 2021/05/16(日) 22:16:14.26
>>56
BIという社会保障制度の再建案は、話にならない。
いかに年金がネズミ講でも、BI案は社会秩序や社会不安を引き起こし、
BI自体が持続可能ではないから、羊頭狗肉なんですよ。
大阪の医療崩壊を招いた政党が、BIを提唱するだけある。

 

59: 2021/05/16(日) 22:21:44.62
>>57
なぜ試してもないのに社会秩序崩壊と言えるのかw
今の年金、医療、介護制度は若者は不満だらけで
げんじよ

 

60: 2021/05/16(日) 22:23:20.22
>>59
現状に満足、安心してる奴なんていないだろ
それこそ未来の社会秩序崩壊の元凶だと思うけど

 

63: 2021/05/16(日) 22:27:55.92
>>60
「試す」という実施などせずとも、試算の段階で安定的運営が不可能だから、
BIは改革案として、現行制度には代替しない。落第でしかない。
不満があるのと、現実的な改革は全く異なる。

 

53: 2021/05/16(日) 22:08:54.65
年金制度が行き詰まっているのは事実ですが、ベーシックインカムは財政的な負担が巨大すぎる制度。
現行の生活保護制度だって、制度的保障という法的な理解があり、
それは国の財政事情で保障水準が定められるから、
健康で文化的な最低限度は、政府の匙加減次第ということになる。
BIの最低限度は、憲法上の権利としての保障とは言えないだろうから、
さらに低い水準になるだろうことは確実。「はした金」で、
年金に医療を失うのは、馬鹿がすること。

 

54: 2021/05/16(日) 22:09:17.00
ネトウヨは惨めな負け組貧困層が多いから今まで以上に簡単に釣れるだろう

 

55: 2021/05/16(日) 22:09:25.45

問題は交換条件として何かを縮小する話を出しているかそれとも無条件なのか

さらに財源を例えば山本太郎の言うように
国民負担なしの通貨発行権行使を主とするのか、それとも
米国バイデン政権が主張しているように、キャピタルゲイン課税、法人減税凍結、
グローバルミニマム税をという話なのか
それとも赤木ファイル1年探索省の下請けのごとく消費増税でと言っちゃうのか。

 

58: 2021/05/16(日) 22:18:39.35
これって思うんだけれど移民受け入れを進めて、将来的に不公平感をなくすために、
庶民の既得権を壊して平らにしてしまおうって政策なんじゃないかな

 

61: 2021/05/16(日) 22:24:24.63
>>58
その庶民の既得権という社会保障が消え去ると、
唯一メリットは社会保障や社会インフラだから、それさえなくなるという。
日本の雇用水準や民間企業には魅力はないから、国の財政だよりなのは、
移民労働で儲けたい人間でさえ同じ。

 

62: 2021/05/16(日) 22:25:13.31
でも、現状だとベーシックインカム導入するしか無いっしょ

 

66: 2021/05/16(日) 22:32:23.52
因みに、団塊の世代を乗り切れば、現行制度も維持可能らしいですね。

 

67: 2021/05/16(日) 22:33:38.90
維新のBIとかメチャクチャ怖いな
多分200円位だろ

 

68: 2021/05/16(日) 22:53:59.58
とりあえず試験的に、大阪だけやってみてほしい。

 

70: 2021/05/16(日) 23:04:24.61

維新は支持するけど、それをやったら終わりの始まり。

 

74: 2021/05/16(日) 23:15:06.63
野党特に太郎の所なんか言ってそうだが。

 

75: 2021/05/16(日) 23:20:35.42
BI論議になると、竹中平蔵の国民健康保険もなくなるタイプのBIへの拒否反応と、財源と実際の支給額に不安出てくるよね。逆に言えば、その3点をクリア出来れば国民の過半数以上の支持得られるんじゃないか?

 

76: 2021/05/16(日) 23:27:33.17
きちんと、労働の報酬を払い国民の平均所得に見合った公務員給与(特定大企業ばかりでなく)水準にすればベーシックインカム何て必要ない。
お金配っても、それ以上税金で回収されるか、更なるボランティア労働で馬鹿鵜を見るよ。

 

77: 2021/05/16(日) 23:30:03.44
ベーシックインカムって、障害手当その他を廃止するために導入するものなんだけど
その辺分かってるのかな。

 

78: 2021/05/16(日) 23:30:51.82
ベイシック・インカム自体は検討すべき価値があると思う
だが、維新の知恵袋である竹中平蔵のプランでは、導入と引き換えに年金を廃止
するとある
そんなことをしたら、働けない年代の人間は月5万円、10万円では食べていけない
やはり王道である富裕層や大企業への課税強化、不労所得である株や不動産が生み
出す所得への課税強化が必須ではないか
維新のデマゴーグ的な政策に惑わされてはならない

 

80: 2021/05/16(日) 23:39:34.60
現状国民年金の最高額でも月6万やろ?それと同額以上のベーシックインカムがなんで老後生活資金的に問題視されるのかわからん。シルバーパスや家賃補助等現金以外を手厚くすればいい。厚生年金や共済年金、そこは泣いてもらう。減った分困窮世帯へ、という再分配でしょ。その考え方こそ共産党が何で賛同できんのかわからん

 

81: 2021/05/16(日) 23:57:59.08

国民年金が低額なのは、自営業者を想定していて、営業用の資産が有るので
そこからの所得があるはずという考え方だった
しかし、現在では非正規労働者や、社会保険未加入の事業所の労働者が大きな
比重を占めており、自営業者層は衰退している
従って、国民年金の受給額がそもそも低すぎるのだ

厚生年金や共済年金受給者は完全に労働者層であり、小さな自宅などの資産しか
持っていない
それでも、退職後には国保料や固定資産税、介護保険料など、選択の余地の無い
負担が押し寄せてくる
夫婦で20万円の収入があれば、苦しくても節約すれば生活できる人もいるだろう
だが、夫婦の一方が死んで残された場合や、そもそも未婚だったりすして、子供
からの援助も見込めなければ、月10万円では病気になっても受診すら躊躇せざる
を得なくなるだろう
(生活保護では、生活費はかつかつだが、医療費や各種保険料の負担が免除され
るので、かろうじて生活できる)
しかも、消費税はベイシックインカム導入後も上がり続けるはずだ
結局、社会全体の中で、富裕層や大企業の所得を低所得者層や高齢者層に移転しな
ければやっていけない

 

82: 2021/05/17(月) 00:06:32.93
「ベーシックインカム」導入できれば 政権与党に参画できる!

 

84: 2021/05/17(月) 00:09:55.58
チャイナが攻めてくるのに、道州制かよ、アホやで。
今やるのは、富国強兵だからな。
ベーカムなんて、チャイナ共産党を殲滅してからにしろ。
ほんと、融通が利かない、政党だな。

 

87: 2021/05/17(月) 00:27:55.22
年金廃止って、今払い込んでる分についてはどうなんだろ

 

88: 2021/05/17(月) 00:29:22.13
国民皆保険を廃止してベーシックインカムにしろよ

 

91: 2021/05/17(月) 00:38:41.29
立憲民主党のなかでは「全世代型基礎年金」という形で現状そのまま上乗せ型のベーシックインカムも議論されて始めている。財源はさすがに大増税だろうけどw

 

96: 2021/05/17(月) 01:05:00.86
基本給は維持しての完全週休3日制導入を公約の柱にしたら、
比例票入れてあげてももいいのに。

 

引用元: ・【BI】日本維新の会 「ベーシックインカム」導入を重点政策の1つに [田杉山脈★]