海外移住に人気の国ランキング!1位のマレーシアに移住するにはいくらかかる?
1: 2021/05/23(日) 15:56:38.10 _USER

海外で暮らしたいという人の数は増加傾向にあります。
その大きな理由の1つが、インターネットの普及です。国内にいながらにして海外の情報を容易に得られるため、現地の経済状況、医療、観光スポット、物価や地価などの基本情報から、実際に海外で暮らしている人のレポート・体験談まで参考にでき具体的なイメージがしやすくなったことが挙げられます。

また、気候も大きな理由の1つです。日本の梅雨や蒸し暑い夏、冬の厳しい寒さを避けるため海外に移る人は少なくありません。

海外移住3つのメリット
・生活費が安い
ハワイのような世界的観光地を除き、海外移住先として人気のある国の多くは日本より生活費がかかりません。特にアジア圏では日本の3分の1ほどの物価で住居や食料品が手に入ります。

・気候がよく住みやすい
移住先として人気の国に共通する要素として「温暖な気候」が挙げられます。1年を通して気温の変化が少なく、また日本の梅雨のようなジメジメとした時期がなく乾燥した地域であることが好まれているようです。

・これまでにない文化圏で新しい生活を体験できる
移住するということは、生活や人間関係が一旦ゼロになることを意味します。それに不安を覚えることもあると思いますが、仕事に追われていたこれまでの生活とは一変し、新しい人生を歩みだすことや、そこから得られる刺激は、何ものにも代えがたいものかもしれません。

海外移住3つのデメリット
食べ物が合わない
食べ物は、生きていく上で重要なものの1つです。その国の伝統的な料理や家庭料理が口に合うかは移住先でのストレスを左右するといえるでしょう。食については嗜好が多くを占め、努力や注意で解決できるものでもないため、ある意味候補地を決めるうえでの最優先事項となるかもしれません。

移住する前に一度、短期旅行などで事前に実際に体験するほか、日本の食品を取り扱うスーパーの有無なども調べておきましょう。

治安が良くない
日本は世界的に見て最も治安の良い国の1つとされており、その安全性はイギリスの経済誌「エコノミスト」による世界都市安全性ランキング2019年版で1位(東京)を獲得するほどです。海外の治安が悪いというよりも、「日本の治安が良すぎる」と考えた方が良いかもしれません。

今年2月に邦人ユーチューバーが、ブエノスアイレス(アルゼンチン)のスラムに撮影目的で入り込み襲われるという事件がありましたが、このような故意の侵入だけでなく「うっかり」入ってしまう危険性があるのがスラムです。

世界のどの街にもこういった危険な区域は存在するものです。現地の人々から聞き取りを行うなど事前の調査をするほか、夜中に出歩かない、常に周囲の様子に気を配るなどは欠かせません。

また下記ランキングで紹介した国を含め、スリや強盗などの事件は頻繁に起きます。こちらに関しても、ひったくり予防をする、必要以上の金品を持ち歩かない、事前に犯罪率の高い地域を調べておくなど基礎的な対策が必要です。

言葉が通じないことがストレスに
短期の滞在であれば、片言の英語や身振り手振りなどで何とか渡り歩けるかもしれません。しかし移住となれば現地の言葉が理解できないことは大きなストレスになります。近所の人々と人間関係を築くにも言葉が通じなければ深い繋がりは生まれにくいものです。

その国の言葉を理解することはコミュニティに溶け込むためにも欠かせません。
移住先の言語をどれだけ事前予習しても、移住においてはじめの段階では上手く聞き取れない、方言や造語、発音のクセに馴染めないなど壁に突き当たるものです。ミスを恐れず現地の人々と積極的にコミュニケーションをとりましょう。

注意すべき点
・ビザの取得
海外移住に必要な手続きとしては、リタイアメントビザ(退職者ビザ)の取得や現地での永住権の取得が挙げられます。一般的には日本にある各国大使館に申請、受理されれば最終手続きに進むこととなります。リタイアメントビザの取得では、現地の銀行で開設した口座に一定金額の預託金を納めておくことなどが加入条件です。

その他にも移住先ごとに条件が設定されているため、必ず確認しておきましょう。
以下ソース
https://zuuonline.com/archives/229061

11: 2021/05/23(日) 16:11:26.86
>>1
結論から書けない奴は使えない

 

119: 2021/05/23(日) 21:19:14.27

>>1
>>11

おおざっぱに計算して、預貯金3000万円
年収300万有れば暮らせる。おまえ達は?

結論は、10年で3000万(月26万定収要)

★マレーシアへの移住10年の実際
<レートは1リンギット=26円換算で試算>
・50歳以上
(1)最低35万リンギット(約910万円)の財産証明
(2)月1万リンギット(約26万円)の収入証明
ビザ取得費用から生活費までを合わせると、
およそ3,000万円以上あれば10年生活できる。
ただし年金など合わせて月約26万円以上の
継続的収入がないと貯金を切り崩しになる。

 

137: 2021/05/23(日) 22:21:49.10
>>119
物価は上がる一方だがな 年寄りの大敵はインフレだ。

 

18: 2021/05/23(日) 16:32:10.87
>>1

マレーシアは反日すげーからやめとけよ

 

87: 2021/05/23(日) 19:31:52.61
>>1
何が悲しゅうてアジア土人の国に移住したいんだよ。

 

97: 2021/05/23(日) 20:19:31.67
>>87
まあ旅行とか言って現物を自分の目で見てから考えなよ
こんな匿名掲示板ですぐに流れてしまうところで、東南アジアのメリットデメリットを詳細に説明するの無意味だから端折るけど、
行ってみると面白いぞ
その上で自分にあうあわないを判断すればいい
多くの日本人が治安がいい東南アジアの都市部への移住を検討してるってことは、それなりにみんなが納得する理由があるんだよ

 

117: 2021/05/23(日) 21:04:10.96
>>1
アホっぽいな
イスラム国家であることは一切触れてない
マレーシア人は温厚なムスリムが多いが文化の根っこが違うんやで

 

248: 2021/05/24(月) 12:34:38.73
>>117
マレーシアも最近は原理主義化進んでるよ

 

283: 2021/05/24(月) 16:09:41.56

>>248
PAS(イスラム政党)とか政権与党の一角だけど、UMNOとの関係が微妙だし、イスラム化が極端に進んだということはないと思う。

>>253
子連れでの移住が増えてる感はあった。日本に見切りつけて移住してきた人がどの国でもチラホラではあるが増えてきたというか。

>>266
そういう人は日本でいいのでは?

 

270: 2021/05/24(月) 14:40:15.36
医療レベルが日本より格段に低い
もし重病になったり交通事故にでも遭えば
日本なら助かるけどマレだと死ぬ場合もありうる
それ以前に災害対策レベルや医療救急/災害レスキューレベルは日本に遠く及ばない
つまり安全問題を考えるとやっぱり日本が一番
>>1みたいな記事はそこに絶対に触れない

 

314: 2021/05/25(火) 00:17:49.89

>>1
それぞれの国の人がどこの国に行きたいか

https://i.imgur.com/9nftS9g.jpg
https://i.imgur.com/0cAPQrK.jpg

 

370: 2021/05/25(火) 22:33:13.95

>>1
考えが浅はかなんだよな。 今と今後においてマレーシアが国家として
有望とか云われてるけど、今はともかく将来においてホントに良い国を
維持発展できるか?ということは誰も保証できないよ。

たとえば、戦後の日本はアフリカや途上国アジアに比べたら
もう天国みたいに良い国と云われた時期もあったけど、このスレタイ
みたいな日本脱出を図る奴らが増える国になってしまったよね。

歴史を見ると、国家の勢いなんて株価のようなもんで
上がり始めるとそこに殺到するアホがいるが、実は
そこがピークでまもなく凋落に向かうなんて良くあるね。

日本が余程どうしようも無い最貧国で治安が悪い国にでも
ならない限り、慣れ親しんだ言語や文化を持つ生まれ育った国を
簡単に捨てる奴は浅はか。

 

565: 2021/05/28(金) 15:17:12.71
>>1

一番の問題は宗教でしょ。特にマレーシアなんかイスラム国家じゃん。

 

569: 2021/05/28(金) 19:40:46.61
>>565
帰化しないなら関係ない

 

3: 2021/05/23(日) 16:03:49.26
日本から老後年金暮らしにと移住した人が何人も殺されてるよね

 

4: 2021/05/23(日) 16:05:48.30
>>3
確率をかけ
日本で殺されてる人もいるよw

 

124: 2021/05/23(日) 21:29:40.52
>>3
マレーシアは マフィアおるよ
日本の富裕層らは、日本を出たら 生きていけないさ

 

5: 2021/05/23(日) 16:05:55.03
クアラルンプール飯安くて中華沢山あるから、暇潰しさえ出来れば天国。

 

135: 2021/05/23(日) 22:20:07.21

>>5
住んだことある?
マレーと中華ぐらいしか
普通に喰えないのが発狂しそうに嫌になるぞ

海外で割高な日本の食材買うぐらいなら
日本に住むべき。

 

139: 2021/05/23(日) 22:24:49.87
>>135
屋台のカレーあるだろチャパティセット
金魚すくいみたいにビニール袋に入れたテイクアウトで

 

140: 2021/05/23(日) 22:26:23.25

>>135
日本食が好きなら日本だね。
日本食が好きじゃない人もいるから。
俺は日本食より、欧米食や東南アジア食の方が好き。

>>136
Fireしていろんな国を転々としてるから。

 

6: 2021/05/23(日) 16:05:59.27

マレーシア熱帯雨林気候でクソ暑いじゃん

 

10: 2021/05/23(日) 16:10:04.78

>>6
雪下ろしなんてもう絶対嫌

って人は、暑くてもいいから絶対雪の降らないところに移住したくなるんじゃないの?

 

16: 2021/05/23(日) 16:31:55.57
>>10
新潟民もマレーシアは蚊が多いからイヤだって

 

23: 2021/05/23(日) 16:52:17.95
>>10
北海道でもマンション住みなら雪下ろしなんかしなくて良いけど。

 

282: 2021/05/24(月) 16:07:57.53
>>10
だったら国内でいくらでもあるじゃん・・・
100万円でマンション買える伊豆熱海あたりでいいんじゃね?

 

284: 2021/05/24(月) 16:15:24.66

>>282
>>10ではないが、別に雪下ろしだけが理由ではなく、違う環境、違う食事、違う言葉に触れたいんだよ。

そういうのが嫌、同じがいいって人は日本にいればいいわけで、互いを批判・論駁する必要なんてないだろ?

自分と違う生き方をしてる人や、異なる環境を楽しんでいる人がいても、別にあなたの人生が否定されるわけではない。

 

94: 2021/05/23(日) 20:10:09.54
>>6 キャメロンハイランドとか標高の高いところに住むんだろ

 

95: 2021/05/23(日) 20:16:46.64

>>6
今の日本の夏の方が下手すると暑いぞ

俺の両親が老後あっちで暮らすっていって行ったが
(もともと海外勤務で長期住んでたので慣れてる)
いった直後の健康診断で癌見つかってとんぼ返りする羽目になった

腰痛持ちだと、日本の冬よりあっちのいつも暑い気候の方が体が楽だと言ってたな
ホームシックにならず、からーい食い物が大好きで、まあ要するにあっちの気候風土になじむのならいい選択肢だと思うよ

俺は日本で自営してるから海外逃亡できないので、ここで死ぬ

 

199: 2021/05/24(月) 03:44:06.17
>>6
気候はともかくデカイコウモリがワサワサ軒下にぶらさがる、巨大な虫がワラワラ出るらしい
無理だわ

 

378: 2021/05/25(火) 23:53:08.82
>>6
寒いよりマシだろ。 短パンとTで一年暮らせるわな。
コートとか冬物は要らんからクローゼット分広く住めるし。

 

7: 2021/05/23(日) 16:07:46.98

日本からの逃避という趣旨で行った人はだいたいが逃げ帰ってくる

 

8: 2021/05/23(日) 16:09:42.54

最大のメリットは最高税率でも30%(日本なら50%)
投資で得た利益には税金0円
特区では法人税すら0円

これを言わないのは、税金逃れで移住してる大物たちに怒られるから

 

9: 2021/05/23(日) 16:09:51.22
純粋な定年退職のみなさんが退職金を巻き上げられる素晴らしい海外移住システム

 

12: 2021/05/23(日) 16:20:18.01
マレーシア イスラム教 80%

 

245: 2021/05/24(月) 11:59:48.97
>>12
イスラム教徒になれば無敵の人になれるよ!!

 

13: 2021/05/23(日) 16:24:49.67
マレーシアとか文化も宗教も民度もねーよ

 

14: 2021/05/23(日) 16:25:05.21
何が一番の問題かって金でも治安でもなくてメンタルだわ
現地でちゃんとコミュニティ築けないとやること無くて飽きるし日本人コミュニティ内の人間関係はお互い他に予定もないから密になりがちでめんどくさい、親族や昔からの知人には気軽に会えないわで終了するってパターン多いよ

 

15: 2021/05/23(日) 16:28:35.64
ほとんどの国が狂犬病だらけ…

 

19: 2021/05/23(日) 16:35:07.14
スラムに日本円硬貨ヘリコプターマネー
やりある情報通信の仕事を活性化する

 

20: 2021/05/23(日) 16:35:47.12

治安悪すぎるからやめたほうがいい

マレーシア人もシンガポール人も治安最悪な国って言ってた
英語サイトじゃ治安が悪い国にランクインしてたしな

 

25: 2021/05/23(日) 16:53:11.87
>>20
治安悪いいわれてるけど、クアラルンプールてもlot10があるあたりとかklccのあたりは大丈夫。
半年間ほど住んだわ。

 

22: 2021/05/23(日) 16:45:44.63
東南アジアは無理。
熱帯性気候でムシムシと不快。
女も地肌が黒くて無理。

 

30: 2021/05/23(日) 17:02:46.42
>>22
中華系の女は肌が白くてきれい、タイも同じ。
食べ物はシンガポールとマレーシアは美味い、タイは辛くないのもあるが一般的には辛い。
物価は昔と違い、高くなった。生活費はざっくり言って日本の3分の2、決して安くない。
治安は良い、プチぼったくりは日本より多いが凶悪犯は少ない。

 

27: 2021/05/23(日) 16:56:35.95
世界で最も治安の悪いブラジルやフィリピンでも日本人がたくさん住んでて
殺人事件の被害者になったのは直近の10年で5人くらいだから
治安なんて気にすることはない
日本国内で殺される日本人は年間980人だ

 

28: 2021/05/23(日) 16:59:25.82
アサヤン各国 金持ちは華僑華人 今更日本人が行ってもエサになるだけ

 

32: 2021/05/23(日) 17:04:48.58
マレーシア移住は完全に斡旋業者の飯の種
ちょっと豪華なコンドミニアムと毎日ゴルフ三昧なんて本当に飽きるし医療やホームシックで後悔するからよく考えてな

 

35: 2021/05/23(日) 17:09:46.56
>>32
斡旋業者が必要なくらい海外慣れしてない人なら
そりゃ海外居住するにはまだ早いとしか言いようがないよね。
まだシンガポールくらい便利なとこならいいだろうが。マレーシアはまだ明らかに格下。

 

33: 2021/05/23(日) 17:06:57.81

アジア圏で北海道と同程度に夏凌ぎやすいところあるか?

中国東北部や朝鮮半島含めて、クソ暑いところばかりだろ?

 

34: 2021/05/23(日) 17:07:05.23
1億総年金になったらどうしよう

 

36: 2021/05/23(日) 17:21:58.93
コロナが流行るまでは仕事で年中東南アジア巡ってたが、マレーシアはブミプトラを
どうするかで今後の方向性が変わる気がする
現状KLCCとかの辺りは治安良いけど、前ほど治安が良くなくなってきてる。
ミャンマーは好きなんだけど医療がクソ過ぎてしかもクーデーター起きたから却下
タイはバンコクが物価上がりすぎてどうにもならん
シンガポールは生活費高いから移住するメリットってお金持ちにしかないだろ
インドネシアはイスラム教が幅を利かせすぎて法律すら変えようとしてるから
多民族国家として発展していけるのか疑問符が付く
カンボジア、ラオスは論外
フィリピンはメシマズで却下。スペインの植民地だったのにどうしてこうなった。
ベトナムの都市部かダナン辺りが一番いいかなぁ・・・。

 

39: 2021/05/23(日) 17:42:27.60
>>36
いっそのことインドはどうですか?
カオスっぽいけどカレーとエスニックとアンダーカルチャーすきなら楽しめそう。
それとタイは涼しいチェンマイがあるけど沈没した残念なファランの仲間にされそうで嫌

 

46: 2021/05/23(日) 17:47:52.12
>>36
ミャンマー好きならラオスとカンボジアの方が良くね?

 

541: 2021/05/28(金) 08:56:21.38
>>36
やっぱりバンコクは駄目なのか…
タイ料理が好きだから一番住みたい街だわ

 

38: 2021/05/23(日) 17:39:40.99

リタイア移住ならいいけどマレーシアで働こうとするならブミプトラが地味にストレスになる

 

43: 2021/05/23(日) 17:45:31.05
欧米に行くほど金はないけど、英語が通じるから妥協してマレーシアって人は多そうだな
でもやっぱ北米がいいわ。北米のどこかは書かんけど

 

44: 2021/05/23(日) 17:46:14.15
アジア系で北米ならハワイか西海岸しかなさそうだが

 

50: 2021/05/23(日) 17:51:39.18
フランス人の移住が増えてるのがタイ

 

52: 2021/05/23(日) 17:52:33.52
ロシア人の移住が増えてるのがベトナム

 

54: 2021/05/23(日) 17:54:11.87
コロナ禍でホイアンの中堅ホテルが値崩れして一泊朝食付き2名で1000円ちょいとかあったな
レタントンのスカイガーデンは日本以上に家賃高いし海外移住するメリットをよく考えてね

 

59: 2021/05/23(日) 18:04:52.60
年取ったら医療が問題なんだよ。
日本以上の医療を庶民が受けられる国は無い。

 

62: 2021/05/23(日) 18:14:16.24

世界一安い五ツ星ホテルが並ぶ
リッツ・カールトンですら、1泊1.5万だった>他国より質は落ちる

マレー・インド・中華文化が混雑し、面白くて飯うま
移住はどうかな、車だけ異常に高い

 

63: 2021/05/23(日) 18:20:12.91
飯のうまさを気にするなら日本が名実ともに世界一なんだから
日本がいいってことになるよ
ミシュランは東京が世界一多く2位が大阪なんだからw

 

65: 2021/05/23(日) 18:25:33.94

イスラム国家だから酒が高い

水道水はASEANトップ水準
医療は10割負担なので民間の医療保険または日本に住民票残して国保使うのが一般的
虫や爬虫類はメジャー級
節税やノマド拠点ならドバイで起業がベター

 

68: 2021/05/23(日) 18:29:14.37
>>65
日本に住民票残すのはないだろw
株式非課税の恩恵なくなるじゃん

 

66: 2021/05/23(日) 18:25:51.85
俺は金あるから東京が一番。
暑くて飯も不味く病院も信頼できん三流国に住みたくない。

 

67: 2021/05/23(日) 18:28:23.12

飯と治安は日本が世界最高峰だからなぁ

ミシュランが東京だけで250店もあって
ミシュランガイドに乗ってないけどミシュランの予備リストみたいなやつにさらに東京だけで300店ある
世界最強のメシウマ国家が日本

 

70: 2021/05/23(日) 18:38:57.19
3分の1の物価って微妙やなあ
10分の1ぐらいやないとリスク大きすぎないか

 

71: 2021/05/23(日) 18:40:40.57
>>70
どこの国でもいいから一回海外居住してみ。
そんなに差がないから。

 

72: 2021/05/23(日) 18:44:05.28
20代30代には最高なんじゃないかな。
でも60過ぎてから行って病気になったら
どうすんのよ。

 

73: 2021/05/23(日) 18:45:55.30

日本ほど治安良くて清潔で食べ物も美味しくて安い国って

なかなかないと思うんだけど。

 

74: 2021/05/23(日) 18:47:37.79
>>73
清潔な国はなかなかないけど、
治安や美味しい飯、安いの3つならいくつもあるだろ。

 

78: 2021/05/23(日) 18:59:08.27

>>74
日本の治安と飯のうまさって異次元レベルだぞ
庶民向けの店ですら食品衛生とか店の清潔さも世界最高レベルだし
イタリアンやフレンチですら世界最高レベルの味をお手頃な値段で食えるのは日本だけ

アジアは現地の貧乏飯にエキゾチックな楽しさはあるが
総合的に見れば日本の相手にはならない

 

266: 2021/05/24(月) 14:12:28.35
>>74
日本の飯と変わらないと思うならそれでいいんじゃないか?
俺は中国とか韓国とか微妙に不味くてストレス溜まりまくりだった3年間

 

75: 2021/05/23(日) 18:56:14.46
年食ってからマレーシアは厳しいと思う。
K.LかP.J、離れてもシャー・アラムか。
毎日ブキビンタン行くわけでもなく、外出は夕方から。
チョウキットもチャイナタウンもすぐ飽きる。
クランで釣りでもするかペナンのがいいかも。
下見は何度もした方がいいよ、当然だけど。
飯は日本食を忘れられる人なら大丈夫。
カツ丼とか言い始めると破産。インチキ寿司ならある。
休みにゲンティン通ったほうがマシ。タイプーサム見物は密。
あっちのリゾートは裏側かカリマンタンだからしっち探せばいい。

 

76: 2021/05/23(日) 18:56:35.26
高齢で痴ほうになって覚えた現地語忘れてしまようなこともあるんだってな
子供が現地で育って現地語しかしゃべれないと
家庭内ですらコミュが成り立たなくなって生活破綻してしまうと聞いてびびったわ

 

79: 2021/05/23(日) 19:00:31.84
タクシーってまだ助手席に乗るシステムなのか?
会話出来ないと気まずいよ、多分。
話せれば楽しい、盛り上がって一緒に飯食ったりした。

 

81: 2021/05/23(日) 19:07:45.10
最初はボッタクリの洗礼を必ず受けるK.Lタクシー。
バスは運転手が途中でコンビニ寄る、客はそれ待ってる。
道端でインド人ママが自分の子供いきなりグーで殴って教育指導。
待ち合わせはスコール来たら友達来ない、道が不通か渋滞になるから。
向こうには向こうのルールがある、慣れれば平気。

 

82: 2021/05/23(日) 19:13:03.59
>>81
タクシーがぼったくりだから今はGrabが主流じゃないの?

 

162: 2021/05/23(日) 23:24:15.23
>>82
Grab 便利だよね。。でも女一人だと怖い。レンタカー安いよ。一日25ドルくらいだった。

 

166: 2021/05/23(日) 23:42:57.64
>>162
外国人が運転するレンタカーを些細な違反で捕まえ、見逃す見返りの金で稼ぐ警官。
この話、向こうでよく聞かされた。長距離バスの水睡眠薬スリとセット。そういう国だよ。

 

83: 2021/05/23(日) 19:13:30.79
Grab普及してるから
足には困らなかった

 

84: 2021/05/23(日) 19:16:05.31
そっか、ありがと。進化してるな。
少し前は値段交渉だったから。

 

85: 2021/05/23(日) 19:16:24.30
クアラルンプールでタクシーぼったくられたな。
駅からYMCAまでって言って30分走って、次の日
駅前から歩いて5分のとこにあったわ。

 

86: 2021/05/23(日) 19:25:10.33
一昨年の年末年始JWマリオットに泊まったけど3泊クラブフロアアクセス付きで6.5万だった。安いよね。
隣がウエスティンで裏にリッツカールトンという立地

 

88: 2021/05/23(日) 19:47:19.53
年間コスト200万くらいじゃないのかね。
円の価値でだいぶ変わる。
車とコンドミニアムと食いもんで天地。
上記は質素ライフ無病ケース。要現地語。
インディカ米だから味噌汁とは合わんよ。

 

96: 2021/05/23(日) 20:18:17.11
>>88
クアラルンプールにもドンドンドンキができちゃったから高いと思っても吸い込まれるように行って買い込んじゃうんだよね、コスト相当かかるよ

 

105: 2021/05/23(日) 20:39:30.87

>>96
知らなかった、かつてのヤオハンにならんといいな。

他は知らんがジャングルに移住するとの認識は必要。
未知の生物、虫、野生の猿など。あっちが先輩なんでね。
インフラが弱いのは仕方ない。水道、電気、ガス。
水道は水道管が駄目になってる、上下水道とも。
トイレは紙なし手桶で肛門に水流しつつ左手で洗う。

 

89: 2021/05/23(日) 19:47:30.39

緊急入院、救急車、英語で意思を伝えられるかなあ。

強盗に入られてお巡りに電話できるかなあ。
想像するだけで笑える。

 

90: 2021/05/23(日) 19:51:07.52
強盗に入られた時点で命無いから

 

91: 2021/05/23(日) 19:53:18.28
病院は英語でいい、インド人多いから。
役所、警察など公共機関はマレー語必須。
普段は何か中国語できるといい感じ。
田舎、裏側はほぼマレー語、英語通じない。
すぐ覚えるよ。

 

93: 2021/05/23(日) 19:59:56.56
>>91
マジか。
知り合いのマレーシア人はみんな英語が公用語で仕事では英語以外使わないよ!って言ってたけど、
彼らみんなエリートだからなぁ、、

 

141: 2021/05/23(日) 22:30:48.28
>>93
カタコト英語で海外一人旅するけど
マレーシアに暮らすならマレー語覚えたい。
ってか、コロナ終わらないかなあ。
もう嫌だわ

 

98: 2021/05/23(日) 20:21:06.69
リタイア後、マレーシア、タイ、フィリピンでまったりする場合を少しサイトや動画で見たけど
住居だけ、それだけは、ジム付き、ショッピングモール連接築3年とかののコンドミニアムが8万円くらいである
(流石に、KLCCやモントキアラではないけど)
だけど、食事、医療、治安、VISAとか考えると住居はボロく狭く、駅から遠くなるけど日本のほうが良い気がする。
マレーシアは行ったことないけど、2週間ググったり、youtubeみたかぎり
トイレ、蚊、Gに不安があります。 コンドミニアムは良さげ、ジム行って、自宅で引きこもりとかよさそう

 

100: 2021/05/23(日) 20:22:39.81
マレーシアからバンバン日本人が
帰国してるじゃん

 

102: 2021/05/23(日) 20:27:39.58

>>100
今はコロナ騒動だからな
マレーシアetcへの移住がどうとか、これがどうにかなった後の話だろ

それに上級国民の特権層も、日本の国富を吸い取り終わって、中国人による移民政権になって日本人の民族浄化が始まったあたりで一斉に海外移住するのは
完全に決定されてる未来だし、そこまで贅沢できなくても、ここで糞まみれになってしぬよりはアッチで余生送りたいって思う中高年は今後激増するはず

 

101: 2021/05/23(日) 20:22:42.51
Gは日本のやつより動きがおっそいから捕獲は楽だよ。

 

引用元: ・【海外移住】海外移住に人気の国ランキング!1位のマレーシアに移住するにはいくらかかる? [田杉山脈★]