日本中で“20・30・40代”の「貧困」がヤバくなってきた!さらに厳しく!
1: 2021/06/03(木) 20:32:48.55 _USER

日本経済の「低迷ぶり」が顕著になってきた。新型コロナウイルス危機の直撃を受けて、2020年度の日本のGDPはリーマンショックを超える「戦後最大の落ち込み」となり、いまだに浮上する気配すらない。一方で、日本経済は1年半以上の長きにわたる「戦後最大の不況」が進行しているはずなのに、日本国民がその「実感」を感じにくくなっているのはなぜか――。

著者はそこには「3つの要因」があって、1つには日本人口のうち3800万人を占める高齢者がコロナショックによる経済危機の影響をあまり受けていないことが背景にあるという。では残りの2つはなにか。そこから日本経済の「意外な真実」が浮かび上がってくるのだ。

経済危機に直面する「3分の1の人たち」
今回のコロナショック、日本に3800万人いる高齢者にとっては経済的なショックは、ほぼほぼ関係ありません。なにしろ年金はこれまでと同じ金額で振り込まれていて心配する必要がないからです。

では労働者はどうでしょうか。

日本の労働者人口の大半を占める雇用者人口のうち、3500万人が正規労働者、2200万人が非正規労働者です。そして今、経済的に一番のショックを受けているのがこの2200万人の非正規労働者層ということになります。

もちろん正規労働者の中にも会社の業績が悪化していてこの先の雇用が確保できない方も少なくないことは知っています。しかし一方で大企業のようにほぼほぼ雇用を失う心配のない企業に勤める正規労働者も少なくはない。

さらに言えば、コロナでも減収をまったく心配していないのが公務員や準公務員です。行政に関わっている職員の方々にとっては、コロナは日々の仕事を忙しくしている社会現象であって、雇用を奪うものではないのです。

こう考えると、本当に経済的に危機を感じているのは非正規労働者の大半と正規労働者のうちの3分の1程度。日本の成人人口を約1億人として全体で見れば、3分の1が経済危機を感じている一方で、感じていない人が3分の2もいる。

このような社会の分断状況ができあがっていることが分かります。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2a1105e620d5b49c59a9503d19356906a2fa4a0

119: 2021/06/03(木) 22:13:52.85
>>1
メディアに踊らされて自分探しとか
言ってやることやってなかったから
こんなことになっているんだろう?
大丈夫か、みんな。

 

140: 2021/06/03(木) 22:34:30.49
>>119
それはもう定年間近の世代ですよw

 

137: 2021/06/03(木) 22:32:45.89
>>1
そんなことお構いなしに無能痴呆考無員は高給・ボーナス・休日たっぷりで
万が一休日出勤があっても高額の休日出勤手当、日中ダラダラ過ごして
しなくてもよい残業に持ち込んで残業手当たっぷり、老後も職員年金で安泰・・・の好待遇。

 

183: 2021/06/03(木) 23:30:00.56

>>1
>>3500万人が正規労働者、2200万人が非正規労働者です。
>そして今、経済的に一番のショックを受けているのが
>この2200万人の非正規労働者層ということになります。

その2200万人中世帯主はどれだけいるのかな?

この場合世帯単位で見ないと駄目だよ
たとえば旦那が正社員で妻はパートという世帯はザラだし
この種の世帯内で分断が生じているわけはないだろう

たとえ正社員でも出来高による歩合制のタクシー運転手とかだと
現下の不況ではダメージが大きいよ
ホテルなどのサービス業種の正社員も廃業で失業するだろうし
そう考えると正規/非正規という単純な対立図式では論じられない
というかサービス消費の落ち込みが激しいのが特徴だからね

 

200: 2021/06/03(木) 23:58:03.05

>>1
>日本人口のうち3800万人を占める高齢者
>日本人口のうち3800万人を占める高齢者
>日本人口のうち3800万人を占める高齢者

やっべぇww
新型コロナでも全く減ってねぇwww

 

209: 2021/06/04(金) 00:17:33.26

>>1
>日本人口のうち3800万人を占める高齢者

>3500万人が正規労働者、2200万人が非正規労働者

てこたぁ、5700万人で3800万人の老害を支えてるってことか?
経営者や自営業が1000万人くらいいるのか?

そらぁ、子供なんか育ててる余裕ねーなw

 

215: 2021/06/04(金) 00:45:42.66
>>1
正規雇用だったら今頃は
弁当屋にふらっと立ち寄って「オレ、お前の年収、1カ月でもうけてるからクズ」と店員と楽しく会話してるんだろうなあ

 

2: 2021/06/03(木) 20:34:11.59
自業自得

 

71: 2021/06/03(木) 21:22:32.85
>>2
ベトナム人さん「そこで自助ですよ、ほらそこに家庭菜園があるでしょ?あっちには豚小屋」

 

3: 2021/06/03(木) 20:35:30.86
貧困は自己責任 ちゃんと正社員になれ

 

115: 2021/06/03(木) 22:11:20.23
>>3
クソだな。頭が悪すぎ。

 

121: 2021/06/03(木) 22:17:25.52
>>3
マリーアントワネットか?テメエ?

 

136: 2021/06/03(木) 22:32:38.15
>>3
正社員が貧困じゃないとかなんの冗談?w

 

148: 2021/06/03(木) 22:42:25.42

>>3
正社員になったらガイジ正社員の先輩どもと邂逅した
ガイジ正社員は悪口と金の要求に対しては一丁前で
年功序列を主張するやつらだった

仕事は時給1000円くらいだけどもらってるのは3000円程
これが日本の大手の価格が高いことを知り

海外の価値があるものを買いまくったあとやめたw

 

161: 2021/06/03(木) 23:03:53.26
>>3
正社員で採用すればいいやん

 

4: 2021/06/03(木) 20:37:08.62
非正規がどのくらい貧困になってきてるのかなんのデータも書いてなくて草

 

5: 2021/06/03(木) 20:37:11.10

停滞→落ち込んでる状態が長く続いてる中、増税だけ一所懸命ならそうなるよ

細川だマユゲだミンスだと、自民党以外に政権移っても同じなんだから

 

6: 2021/06/03(木) 20:38:04.51

就労支援が糞だからな
就労支援組織が乱立しすぎてて、小さいコミュニティの中でしか就労支援できない
別の残業分野へのシフト支援とか全くできない

就労支援すれば、この手の話の数割は本人たちが許容できるとところに収まるだろうに

 

7: 2021/06/03(木) 20:41:52.77
氷河期世代から深刻になってきた。

 

146: 2021/06/03(木) 22:39:51.25

>>7

正規雇用だから解決ってわけじゃないんだよな氷河期世代は

【衝撃の事実!】3人くらい産んでほしいのに、最後の人数多い氷河期世代だけ給料が下がっていた!もう手遅れ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559214153/

http://i.imgur.com/SeVJZne.jpg

会社に同世代が少ないことで一人当たりの労働量が増えて過労死や自殺が多いのもこの世代の特徴

 

8: 2021/06/03(木) 20:42:00.99
貧乏人はちゃんと野党の勝てそうなヤツへ
金持ちは自民党・公明党へ
当たり前のことをキチンとやるだけで分断は解消される

 

9: 2021/06/03(木) 20:44:18.68
そのための調整弁が非正規だし

 

59: 2021/06/03(木) 21:15:45.16
>>9
獣としての本領を発揮しよう

 

10: 2021/06/03(木) 20:44:50.54
年金暮らしの3800万人の高齢者は好景気になっても影響を受けないってことだね。
それも良くないと思う。

 

17: 2021/06/03(木) 20:47:40.02
>>10
利息で貯金が増える

 

11: 2021/06/03(木) 20:45:56.35
今度の給料でコメ10kg買うのが夢なんだ。 さぁ 頑張って仕事 仕事・・・ てか?

 

12: 2021/06/03(木) 20:46:24.14
国ごと潰れてざまーみろ😛

 

24: 2021/06/03(木) 20:53:09.44
>>12
ユニのせいなのか鎌田がデブイラネに見えた
こいつはプレミアでやれるわ
別格

 

13: 2021/06/03(木) 20:46:55.81
政治が変わるより自分が変わる方が早い
政治に期待するより自分磨き
今の世の必要とされるところへ呼ばれる
ような人物へ自分が変わる

 

14: 2021/06/03(木) 20:47:06.33

なにをいまさら 20年遅い

 

15: 2021/06/03(木) 20:47:19.74
自分で選んだ道

 

60: 2021/06/03(木) 21:16:41.62
>>15
その道は獣道へ通じる
さあ、こっちの世界へ

 

16: 2021/06/03(木) 20:47:24.86
手取り100万円の貧乏人です

 

21: 2021/06/03(木) 20:51:18.19
>>16
雑魚乙、俺も10年前その状態だったけど今じゃ抜け出してローンなし家持ち

 

18: 2021/06/03(木) 20:48:15.88
氷河期を自己責任で済ませてきたツケだよ

 

19: 2021/06/03(木) 20:49:31.63
政治は変わらん
政治の変化に肩入れしても
パヨク老人のようになってしまう
変わるのは自分
世間も政治も変わらん期待するな

 

20: 2021/06/03(木) 20:50:04.03
戦後日本シナリオパックは糞ゲー過ぎて今年の新規参入者は全盛期の35%にまで減少。
古参廃人プレイヤーのための株価上昇イベントと老人のために五輪中抜きイベント開催中!

 

22: 2021/06/03(木) 20:52:33.58
自分に都合いい時代はこない
今の時代に合わせて自分が変わる
急がば回れ自分が回れ

 

23: 2021/06/03(木) 20:52:50.42

格安SIM使わない、NISA使わない、確定拠出年金で運用しない、税金を現金で払う。

こういう奴らは自業自得。

 

25: 2021/06/03(木) 20:54:11.11
第2次氷河期が始まるのか?

 

54: 2021/06/03(木) 21:14:41.39
>>25
獣になろう

 

26: 2021/06/03(木) 20:55:33.22

自己責任論をぶち上げて、都合の良いよう運用するな。

全てを自己責任にすればいい。
事故に遭うのも、病気にかかるのも、経済苦で苦しむのも、結婚できないのも、
誰かに恨まれて殺されるのも、社会現象全て自己責任にすればいい。
三権分立?はぁ?どこまで偉そうに大衆を馬鹿にしたことやってるんだ。
アホくさくてやっとられんわ。

 

27: 2021/06/03(木) 20:55:52.97
あまちゃん40代 50代をしっかりしつけなかったのが運のつき

 

239: 2021/06/04(金) 01:40:30.48
>>27
バブル世代の50代と氷河期の40代を一括りにしてるあたり
知性が感じられない

 

241: 2021/06/04(金) 01:42:11.60
>>239
自画自賛大好きな団塊目線の世代評価だから察してやれw

 

28: 2021/06/03(木) 20:56:34.06
栄えれば滅びるw
所儀容無常

 

29: 2021/06/03(木) 20:58:21.30
いくらでも若いんだから仕事あるよ

 

31: 2021/06/03(木) 21:02:27.74
世間で言うところのキモくて金の無いオッサンだけど普通を諦めたら手取り200以外でも何とかなるとわかったよ
足るを知るってのは現代を生きるうえで重要やね

 

32: 2021/06/03(木) 21:03:07.23
会社以外で稼ぐ能力なきゃ詰みやろ

 

33: 2021/06/03(木) 21:03:22.84
現役世代からの支援が受けられないのは
バブル世代以上の奴らの自己責任

 

34: 2021/06/03(木) 21:06:24.87
だから下民は下民で対策する訳で
働いたら負けですよこの国は

 

36: 2021/06/03(木) 21:08:20.02
このスレからはヤバいにおいしかしない

 

37: 2021/06/03(木) 21:08:45.97
全部ケケ中が持っていってると思うとさすがにムカついたわw

 

38: 2021/06/03(木) 21:09:57.93
年寄りいっぱい死ねば改善するよ
残念ながら、そう

 

39: 2021/06/03(木) 21:10:00.83
俺は50代だけどかなりヤバいぞ

 

50: 2021/06/03(木) 21:13:55.64
>>39
獣になれ

 

40: 2021/06/03(木) 21:10:04.12

詰んだら首吊りゃいいだけだから感情的になる必要はない

 

46: 2021/06/03(木) 21:13:13.37
>>40
獣として野生を発揮すればいい

 

56: 2021/06/03(木) 21:14:59.66
>>40
この考え方は危ういように見えて結構気持ちが軽くなるので悪くないと思う

 

166: 2021/06/03(木) 23:07:50.03
>>40
生活保護受けりゃいいんだから、死ぬ必要は無いだろ。

 

41: 2021/06/03(木) 21:10:33.04

自己責任

低スペックの自分を恨んでください

 

43: 2021/06/03(木) 21:12:23.76
>>41
人じゃないとすれば獣

 

47: 2021/06/03(木) 21:13:18.01
>>41
どでかいブーメランに成長して政府に帰って来てるんだよなぁ

 

62: 2021/06/03(木) 21:17:44.16
>>53
もう終わりだよこの国がいよいよネタじゃ済まないレベルになってきたか…

 

218: 2021/06/04(金) 00:57:51.55
>>41
だから低スペだから子供作るの止めようって人が増えてる
普通に生きる難易度上がる→少子化→国が衰退→普通もエリート層も本人又は子供が海外脱出を目指す
結局普通スペックもエリートも余計に努力し教育費に金をかけ海外での競争にさらされないといけなくなったわけだが

 

42: 2021/06/03(木) 21:11:04.66
介護職が人手不足だ
みんなすぐ辞める

 

91: 2021/06/03(木) 21:40:02.16
>>42
うちのばあ様のいるとこはメンバー変わらないぞ
地方では介護職の給料や待遇は悪くない

 

94: 2021/06/03(木) 21:42:08.51
>>91
地方でも大半はめちゃくちゃ悪いよ、離職率めた半端ない
テメーの所かデフォとか無いからな
情弱知恵遅れが

 

44: 2021/06/03(木) 21:12:32.57

分断っていうか税金と社会保険料高すぎなんだよ

 

45: 2021/06/03(木) 21:13:02.74
スキルアップに時間を使わずに朝から晩まで書き込んでいれば貧乏になるに決まってるw

 

48: 2021/06/03(木) 21:13:51.85
ロシア人ユーチューバー大好き

 

51: 2021/06/03(木) 21:14:02.51
国が疲労して困るという事が理解できないバカだらけwwwwww

 

52: 2021/06/03(木) 21:14:05.31
そう言えば韓国に平均年収抜かれたな
トレンド入りしてたわ
そりゃ韓国人も中国人も物価の安い日本に旅行に来るわ

 

93: 2021/06/03(木) 21:41:11.78
>>52
デマを信じちゃう低脳って生きるの楽そうね

 

55: 2021/06/03(木) 21:14:47.58
小泉竹中が悪い。
さらに遡ると国鉄の分割民営化に至る。

 

225: 2021/06/04(金) 01:06:13.57
>>55
じゃあ中曽根じゃん

 

228: 2021/06/04(金) 01:18:32.44
>>55
細川内閣誕生させて混乱をつくった世代が学習できない動物レベルばかりだから困ってることになってるわけだが?

 

229: 2021/06/04(金) 01:21:32.18
>>228
あの頃はマスコミが信用されてたからなぁ
テレビや新聞が右向けと言えば皆それに倣ってた
自己判断能力の欠如した狂気の世代やね

 

57: 2021/06/03(木) 21:15:20.02

5700万人の労働人口で3800万人の高齢者を支えてるわけか…

そりゃ税金も社会保険料も負担増えていくよね~

 

243: 2021/06/04(金) 01:43:51.36
>>57
コロナで最もリスクが高いのがその3800万人。その非生産的な3800万人の安全を守るために5700万人が生産活動自粛の影響を受ける。老い先短い80代老人の安心のために20代の若者が路頭に迷う。
命の選別はあって然るべきなのにこの国の政治とメディアは終わってる。

 

58: 2021/06/03(木) 21:15:40.64

特に20台とかこいつらの望み通り年功賃金なんてろくに無しだし

貧困なまんま定年になんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

111: 2021/06/03(木) 22:02:47.98
>>58
Twitter見てると20代30代は普通に人生楽しんでて40代50代の氷河期おじが国ガー政治ガー言ってる印象

 

61: 2021/06/03(木) 21:16:49.41
生活保護がある

 

63: 2021/06/03(木) 21:18:26.84

昔の当たり前
貧乏人 → 勉強はする、運動はする、運動も勉強も両立、頭は良い、筋肉質、努力して貧乏人から這い上がる

今の当たり前
貧乏人 → 勉強はしない、運動はしない、努力しない、頭は悪い、体は太ってる、貧乏人のまま

 

74: 2021/06/03(木) 21:26:22.12
>>63
こういうバカってさ
作物を育てることすらせずに種を食べるバカなんだろうな

 

64: 2021/06/03(木) 21:19:13.34
高齢者の責任なのに
政治の責任に転嫁する高齢者

 

65: 2021/06/03(木) 21:19:21.92
自民党を支持する愚か者共にが悪い笑

 

66: 2021/06/03(木) 21:19:33.24

最近の若者は危険

変な考えや行動させないためにも

もっと所得税かけてその分老人福祉に回すべき

休みの日も強制的に老人ホームで働かせるべき

 

67: 2021/06/03(木) 21:20:00.80

定年は希望持たせすぎかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

中年でクビになる、だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

68: 2021/06/03(木) 21:20:59.30

そいつらは選挙あっても投票行かないし、行ってもなんとなく自民に入れるようなバカだから仕方ない

本当にその人数が投票行動で民意を示せば政治だって無視出来ない

 

75: 2021/06/03(木) 21:26:41.53
>>68
またバカが斜に構えてる

 

125: 2021/06/03(木) 22:23:22.81
>>68
まるで選挙権持ってない奴の言い分だな?・・・あっ!

 

69: 2021/06/03(木) 21:21:51.99

自己責任とか、自業自得とか言っている人は想像力が無いか、お金持ちのどちらか。

あなたがら卑下する負け組は税や社会保険料を負担する力がないから、自己責任とか自業自得とか言っているあなたが負け組の代わりに納めるのだけれど。

 

70: 2021/06/03(木) 21:22:17.37
高度成長期、バブル期の親のスネかじってるから実感ないだけ。パナソニックの早期退職観てもピンと来ないのはヤバいよ

 

72: 2021/06/03(木) 21:23:38.64
それとも、憲法を改正して生存権を削除しますか。

 

73: 2021/06/03(木) 21:25:12.18
恐らく今の日本の貧困層は10代もしくは20代から80代までの男性、もしくは女性。

 

76: 2021/06/03(木) 21:26:49.63
50代、60代も貧乏だよ

 

77: 2021/06/03(木) 21:28:43.35

安楽死施設作ってくれ

痛いのとか嫌なんだよ

 

84: 2021/06/03(木) 21:35:21.07
>>77
氷河期世代や一般庶民が、選挙で自民党潰さないからこうなる
自業自得

 

122: 2021/06/03(木) 22:21:30.58

>>84
日本の選挙システム知らない奴で笑った

在の工作バレバレだろw

 

78: 2021/06/03(木) 21:33:19.70

30年間、平均年収下がりっぱなしの世界唯一の衰退途上国・日本は、
同一労働同一賃金無き世界最大の派遣会社天国の土人国家にまで落ちぶれた
(今や所得中央値はチョン以下)

日本は日本人を騙し搾取し、利権を貪る事しか頭にない、究極キチガイ売国奴・自民党を頂点とする腐敗利権層天国の沈没船

全ては選挙で、究極キチガイ売国奴・糞自民を潰さない平和ボケ日本人自身の自業自得

 

97: 2021/06/03(木) 21:43:36.00
>>78
ははは
テョンって妄想の中で生きているんだね

 

79: 2021/06/03(木) 21:33:37.18

おいおい大丈夫か?彼らが年金もらえるころには、基礎年金は月66800円から、月19800万円になってるんだぞ…

今すぐ出生率を改善しろよ、計算上は出生率しだいでは、将来の年金額は59800円程度まで改善されるぞ

 

109: 2021/06/03(木) 22:00:29.99
>>79
コロナ禍で少子高齢化は一気に急加速した模様

 

80: 2021/06/03(木) 21:33:39.30

ネトウヨ

日本は世界一豊かな国とかwww

 

82: 2021/06/03(木) 21:34:55.05
4割が非正規で時給1000円くらいでしょ?
1000*8*20で16万くらいか
ヤバいな
アベノミクスは日本の破壊に成功したな

 

85: 2021/06/03(木) 21:35:24.27
労働時間減ってんだから給料低くなって当たり前だろ

 

86: 2021/06/03(木) 21:36:11.01

http://imgur.com/AW9Dkn8.jpg
http://or2.mobi/data/img/231718.jpg

二度に渡り、貧乏人ほど苦しむ消費増税
(景気条項を無視し、究極の暴挙・利権の為だけに大増税、
自民党のスポンサー・経団連の為の法人税減税の穴埋め)→実質賃金が低下し、個人消費が下落する。

投資が減退し、貧困層が拡大する(エンゲル係数の急騰)。
所得中央値245万円は先進国最低。なんと既に韓国以下。4人に1人は貯蓄なし。

富裕層、公務員、経団連企業だけが潤う。

 

88: 2021/06/03(木) 21:37:00.63
派遣の極悪ピンハネのせい

 

89: 2021/06/03(木) 21:37:41.26
少なくともビジネスニュース板で自民党擁護する奴なんていないわ
経済殺しただけ

 

90: 2021/06/03(木) 21:38:05.37

パソナ竹中平蔵を盟主・最高顧問とし、労働者派遣法改悪→非正規社員比率が増大し、若者の生活難、結婚難が深まる。

氷河期世代を中心に未婚率&少子化大促進

日本は同一労働同一賃金なき世界最大のピンハネ中抜き派遣会社(奴隷商人)数の土人国家に転落
究極キチガイ売国奴・パソナ自民党が築いた世界で突出するピンハネ中抜き奴隷商人(派遣会社)数

https://livedoor.blogimg.jp/lingvistika/imgs/2/5/25f1337d.jpg

 

92: 2021/06/03(木) 21:40:40.94

そしてトドメ、ジ・エンド

内需を潰して中国人様頼みの経済構造にして、
氷河期世代を中心に結婚できない非正規・貧乏日本人を大量生産して、足りない奴隷補充に移民政策を大促進

●移民拡大・外国人への規制緩和政策→賃金低下競争が激化し、労働の質が低下する。
文化摩擦が拡大し治安が悪化する。内部から安全保障が脅かされる。

●さらに働き方改革で残業規制 所得8兆円減
日本人労働者が得るべき賃金を移民に供給

残業代0法案、経団連が要望しているのは全労働者に対して。
【今後も経団連・自民党の動きに要注意】

 

95: 2021/06/03(木) 21:42:17.46

既に年金受給者の俺には関係ない関心無いよ全く

 

98: 2021/06/03(木) 21:47:50.75
>>1-2
竹中平蔵や二階に権力持たせている安倍菅を支持しているからね

 

99: 2021/06/03(木) 21:48:44.87
15年も前から問題視されてんのに今更かよ….w

 

100: 2021/06/03(木) 21:49:00.15
正社員の雇用を守る為にクビが約束された職業が常態化しているって、カースト制度に驚いている場合じゃない。

 

101: 2021/06/03(木) 21:49:02.21

オメーラが稼いだ金の44.6%徴収すっぞコラァ!覚悟しろやオラァ!(ちなみに昭和45年度は24.3%)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1601129270/

もうすぐ50%突破しますよ
みなさん覚悟できてますか?

 

引用元: ・【経済】日本中で“20・30・40代”の「貧困」がヤバくなってきた [田杉山脈★]