小泉進次郎氏「本気で温暖化ガス削減をやらなければ日本の雇用は守れなくなる。取り返しのつかないことになる」
1: 2021/06/06(日) 21:36:32.41

#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

政府の金融支援から企業同士の取引まで、温暖化ガス排出の多寡が問われ始めた。
急速なシフトの背景には、2050年の脱炭素に向けた先進各国の動きがある。
パリ協定では産業革命前と比べた気温上昇を2度未満に抑える予定だったが、不十分との認識が拡大。
努力目標だった1.5度以下を必達にすると、5月の主要7カ国(G7)気候・環境相会合でも合意した。
これから対応していくビジネスについて、国はどう後押ししていくのか。小泉進次郎環境大臣に聞いた。

2030年度に13年度比で温暖化ガスを46%減らすという日本の目標、どんな意図で設定されたのですか。

小泉進次郎氏:日本の雇用と産業を守るためには、意欲的な目標を定める必要があった。
かつての京都議定書と比べてパリ協定では全ての国が削減義務を負う一方、より大きな違いはビジネス環境が変わったということだ。

温暖化ガス削減に向かうほど、国際的なマネーが集まりやすくなっている。
日本はグローバル経済の中で生きている国なので、国内市場だけでは今後の長期的な繁栄を築けない。
世界がいかなる形の経済に移行していくかを早く捉えるべきだ。
高い技術を持っている中小企業さえも、まず再生可能エネルギーで工場を動かしていますかと取引先から問われる時代になる。

環境対応を産業の成長戦略として考えないと、取り返しのつかないことになる。
50年までの脱炭素目標と整合的な道のりとして、菅首相のリーダーシップによって30年度の46%減、そして50%減という高みも目指す方向になった。

企業ではホンダが40年までに新車を電気自動車と燃料電池車に切り替える予定で、
パナソニックは30年に事業活動に伴って排出する温暖化ガスをゼロにすると公表した。
政府目標を上回る民間の取り組みが次々に出ている。
国は最大限の政策を打ち出して後押しする必要もあり、脱炭素型のビジネスを確立して多くの利益と雇用確保を目指したい。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00302/060200006/

12: 2021/06/06(日) 21:38:46.37
>>1
おまえ雇用にまで責任もてるんか?w

 

67: 2021/06/06(日) 21:46:07.61

>>1

CO2撲滅しないと日本人の雇用がなくなる説明をしろ

無能クズ大臣

どれだけ日本にとって害悪なんだよ

 

79: 2021/06/06(日) 21:47:31.91
>>67
CO2撲滅しない企業には世界からの投資が集まらないと言いたいんだろ
ただこの手の投資に集まる奴なんて長期保有目的では無くて短期的に金儲けしたい連中が集っているだけだからね

 

354: 2021/06/06(日) 22:04:52.43

>>67
おぼろげながら浮かんできたんだろうw

46%も公文書不在だからなw
算出方法が不明で本当におぼろげながら浮かんできた可能性があるw

 

75: 2021/06/06(日) 21:46:59.36
>>1
みんな覚えとけよー
こいつがレジ袋有料化したこと

 

124: 2021/06/06(日) 21:50:28.26
>>1
中国に言え!( ゚∀゚)o彡゜バーカバーカ!

 

131: 2021/06/06(日) 21:51:03.41

>>1
小泉はコンビニのスプーンも有料化しようとしているけど、周りはこいつの暴走止めれんないのか?

総理何かにしたら間違いなくそれ以上のことやらかすぞ

 

154: 2021/06/06(日) 21:53:01.15
>>1
どんな論理展開してんだよw
マジでいつ日本の雇用問題にすり替わったんだよw

 

171: 2021/06/06(日) 21:54:20.81
>>1
仮に改革するための雇用保障具体的に何したんだよw
失業した奴はマジで取り返しつかねーだろw

 

208: 2021/06/06(日) 21:56:33.24

 

210: 2021/06/06(日) 21:56:38.82
>>1
言ってる事がふわっとしすぎて、なぜ、何が、どうして、どうなるって流れが全然わからん

 

248: 2021/06/06(日) 21:59:21.73
>>1
まず発電施設の二酸化炭素排出量を
減らさないと車をヨーロッパに
輸出するのも厳しくなるが
それは国家の仕事では?(´・c_・`)
お前の仕事だろ?

 

261: 2021/06/06(日) 21:59:55.58
>>1
原発動かせよ。ボケ
それで当面の問題は解決する。
その後、再生可能エネルギーや原発をどうするか考えればいい

 

290: 2021/06/06(日) 22:01:16.96
>>1
どうせ世界は守らない。
まぁ脱炭素やるならやるで別にいいけど、政府はそのための研究開発費を10年で1000兆円ぐらい出してくれるのかしら。

 

292: 2021/06/06(日) 22:01:28.14
>>1
原発動かさずに二酸化炭素排出量を
減らすということは
企業業績を減らすことだと
理解してるか?(´・c_・`)

 

308: 2021/06/06(日) 22:02:18.87
>>1
まーた自分の利権丸出しだね

 

345: 2021/06/06(日) 22:04:28.15

化石燃料を半分にするという事は、それだけ原発に頼るということ

親父と一緒に原発反対してるくせに、自己矛盾してることも理解できていない
要するに、真性のアホwww

355: 2021/06/06(日) 22:04:53.46
>>1
まずはコークスどうにかしろ

 

369: 2021/06/06(日) 22:05:48.83

>>1
動物愛護法改正だけは認めてやるからレジ袋を戻せ。

あと脱炭素やるなら財務省に環境国債発行の提案と承認もらって予算取ってこい

 

388: 2021/06/06(日) 22:07:07.98

>>1
真逆だろ

現行雇用維持と温暖化防止の費用が背反するけど、
「何とか知恵を出して解決する」か、
あるいは「トレードオフをまとめていく」ことが必要になるんだろ

スローガンで燃料コストは解決しないし、
スローガンだけなら脱炭素化の最有力候補は原子力にすらなってしまう

 

423: 2021/06/06(日) 22:08:41.52
>>1
レジ袋廃止は脱炭素の観点からは逆効果だし、海洋汚染の観点からも効果薄。
トータルでレジ袋の廃止をしない方が環境には良いという事は世界中の専門家の見解から明らかなのに
政治パフォーマンスの衆愚政治をしている有様。こいつは大臣の器じゃないよ。

 

470: 2021/06/06(日) 22:11:09.38

>>423
セクシー「みなさんの意識が変わったので大成功!」

「不便極まりないのは申し訳ないなと。レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。この有料化をきっかけに、なぜプラスチック素材が世界中の問題となって取り組まれているのか、そこに問題意識を持って一人ひとりが始められる行動につなげてもらいたい。是非ご理解いただけるように引き続き努力をしたい」

 

602: 2021/06/06(日) 22:20:39.71
>>470
そういう主旨なら、小泉はダメだわ、大臣として失格。
具体的に漁業関係のプラ製品が海洋汚染に繋がってるとかで対策も講じなければ何の意味もない。
海洋汚染をしていつ業界に圧力をかけるのは市民・国民じゃなくて政府だろうと。
本当に小泉は糞だわ。

 

446: 2021/06/06(日) 22:09:55.44
>>1
でレジ袋有料化してどうなったか検証報告しろよ。
話はそれからだろ。

 

524: 2021/06/06(日) 22:14:44.56
>>1
いつになったら
電気スタンド増やすんだ?(´・c_・`)

 

529: 2021/06/06(日) 22:15:09.61

>>1 >>451
そう

痛みを覚悟で将来の温暖化阻止か、
あるいは温暖化よりも現実的な目先の雇用維持の二択ならまだ分かる
どっちでも反対派が出るのは仕方ない

だが、進次郎は理解してないように聞こえる
雇用維持と高コストの温暖化阻止が、現状ではトレードオフになってるのが分かってないのか

 

664: 2021/06/06(日) 22:24:38.87
>>1
削減と雇用が繋がらないんだよなぁ

 

713: 2021/06/06(日) 22:27:16.45
>>1
具体策は何も言えない無能七光りのバカ

 

3: 2021/06/06(日) 21:37:33.96

こいつが首相になったら大変なことになりそうだな

 

57: 2021/06/06(日) 21:45:08.85
>>3
鳩山由紀夫が総理になったときと同じような感じじゃないかな。

 

126: 2021/06/06(日) 21:50:32.93
>>57
あれよりはさすがにマシだろ
あいつ国際会議で勝手に二酸化炭素25%減とかぶち上げやがったからな

 

136: 2021/06/06(日) 21:51:19.57
>>126
ポエムは勝手に46%とかぶち上げているけどな

 

162: 2021/06/06(日) 21:53:43.83
>>126
二酸化炭素25%減は政府で決めてないだけで
政権奪取前の民主党内では決まってたことだから「勝手に」じゃないよ。

 

269: 2021/06/06(日) 22:00:22.16
>>162
少なくとも国民に発信してなかったろうに

 

317: 2021/06/06(日) 22:02:40.96
>>269
党の公式HPには載ってたわけで
見てないやつが悪いね。

 

166: 2021/06/06(日) 21:53:47.67
>>126
こいつもおぼろげに46%という数字が浮かんだという謎の理由で二酸化炭素排出を46%削減すると言ったのを忘れてる。

 

770: 2021/06/06(日) 22:31:39.14
>>126
どこがマシなのか分からないけど
原発が爆発する前と、爆発した後の反省込での発言とじゃ全然違うと思うけどな

 

293: 2021/06/06(日) 22:01:30.08
>>84
何言ってるんだ?
石破が首相になるより可能性が有るぞ

 

192: 2021/06/06(日) 21:55:30.34
>>3
何もやらないだろうな、そして何故か人気があるからますます何もやらない

 

229: 2021/06/06(日) 21:58:03.44
>>3
ガソリン自動車いきなり禁止、火力発電もいきなり停止
くらいはやりかねないな

 

632: 2021/06/06(日) 22:22:15.53
>>3
鳩山氏と同じ狂気の匂いを感じる。
女性票多そうやし、人気は落ちないやろうなー。

 

710: 2021/06/06(日) 22:27:05.98
>>632
いや、全主婦を敵に回したから大丈夫。
不倫にスーパーの袋。

 

724: 2021/06/06(日) 22:28:01.69

>>3

小泉が特別でなく政治家はみんな脱炭素推進派だろ。

与野党揃って脱炭素推進派だ。
反脱炭素派なんて一人も居ない。

 

759: 2021/06/06(日) 22:30:27.89
>>724
日本の火力発電所を世界にセールスに行った安倍の悪口はそこまでだ

 

773: 2021/06/06(日) 22:32:02.61
>>724
脱炭素に関しては一部反論もあるけど、温暖化の要因がCo2というのが
多数派の意見で主流だから方向性は良いにしても講じる対策の中身・具体性の問題な。
小泉や日本の政治家はあまりにも軽薄すぎる。庶民が新聞を一読して初めて問題を知って
対策を考えるレベルと何ら変わりない。

 

734: 2021/06/06(日) 22:28:51.13
>>3
親父の時と同じ、みんな喉元過ぎてるから気付いてないだけであの頃も相当ヤバい状況だった

 

7: 2021/06/06(日) 21:38:25.30
中国に言わないと無意味

 

10: 2021/06/06(日) 21:38:28.04

火力発電も原子力発電もなくせば雇用どころではないのでは?

日本経済大学か関東学院大学か知らないが偏差値40以下のキチガイなら黙ってくれ

 

13: 2021/06/06(日) 21:38:54.38

温暖化の原因は排出ガスと無関係だよ

地球の中に目を向けてみればわかる

セガールの説を読み直せ

 

15: 2021/06/06(日) 21:39:32.05
本気で温暖化ガス削減をやらなければ日本の雇用は守れなくなる
つまり、本気で温暖化ガス削減をやらなければ日本の雇用は守れなくなる

 

348: 2021/06/06(日) 22:04:38.38
>>15
面白いなあ
ピン芸人が向いてる

 

17: 2021/06/06(日) 21:40:00.13

温室効果ガスと日本の雇用にどういった関係が

 

397: 2021/06/06(日) 22:07:47.03
>>17
自分の太陽光発電絡みの利権とは関係ある

 

738: 2021/06/06(日) 22:29:08.67
>>17
余計な仕事を作らないと雇用が守れないんじゃ

 

753: 2021/06/06(日) 22:30:06.08
>>738
それ単なる小泉界隈の雇用じゃ…

 

22: 2021/06/06(日) 21:40:39.73
日本の雇用は知らんが、今投資、株買うならするならCO2削減案件
日本は少ないし、人気無いけどなぁ~

 

25: 2021/06/06(日) 21:40:49.20
生産辞めればよい、人口を減らせばよい。以上

 

26: 2021/06/06(日) 21:40:55.37
ソーラーパネルとか個人宅につけるの義務化させろよ

 

306: 2021/06/06(日) 22:02:15.54
>>26
屋根のメンテナンス代で儲けるんですねわかります

 

30: 2021/06/06(日) 21:41:35.69

風が吹けば桶屋が儲かる的な?

 

35: 2021/06/06(日) 21:42:38.83
プラスチックも全然減ってないしね
相変らず、モノ買うとプラの束
特にコンビニがひどい
どーすんのかね?

 

106: 2021/06/06(日) 21:49:09.27
>>35
ポリ袋は言うけど弁当のプラトレーを言わないのはなんでだろうね

 

165: 2021/06/06(日) 21:53:47.55

>>106
あれは国民から効率よくカネを巻き上げるのが目的だからな
一応、マイバッグ持参で断れるってとこがミソな

はっきり言ってみんな迷惑してるよ

 

437: 2021/06/06(日) 22:09:26.69
>>35
さしあたって、君がコンビニでの買い物を控えればいいんじゃないかな。始めは小さな一歩でも、人がついてくれば大きな波になる。
そうすれば世の中変わるよ。君の望むようにね。

 

828: 2021/06/06(日) 22:35:58.18
>>437
衛生を守るにはプラは絶対必要なんだけどな

 

43: 2021/06/06(日) 21:43:19.93
海が温まる自然現象なんぞ止められるわけでないのに馬鹿なの?

 

45: 2021/06/06(日) 21:43:35.69
中国に言えよ この頭クリスタルガー

 

47: 2021/06/06(日) 21:43:48.18
削減で疲弊するのは企業なんだが

 

50: 2021/06/06(日) 21:44:22.99

日本は中抜き構造を破壊すればだいぶ良くなるだろうシナ

 

56: 2021/06/06(日) 21:44:57.05

産業的に言うと絞った雑巾状態から
更に4割り以上削減は工場閉鎖、もう稼働させるな級

雇用は失われるよ
その前に2030年頃から高確率で寒冷化するけどね

 

65: 2021/06/06(日) 21:46:00.24
>>56
日本に工場作らず海外に工場を作るしか削減方法としてないだろうしな

 

125: 2021/06/06(日) 21:50:31.69
>>56
日本人は工場なんかで働きたがらないから
心配しなくても外国人労働者受け入れをやめるだけで国内工場の8割はなくなるよ。

 

58: 2021/06/06(日) 21:45:22.53
YKKの後継者だから
そういう自覚を持っているとは思うけど
お父さんみたいになれるのかしら

 

59: 2021/06/06(日) 21:45:29.67
頭の病気かね。日本てのは不幸にも、偏西風で中国の汚染物質が来る場所や。先進国なんて
もぅかなりキレイですわ。地球環境を改善したいなら、もっぱら中国へ意見して
下さいよ

 

62: 2021/06/06(日) 21:45:55.29

世界の半分を米国中国だ出しているのにこの二国にはっきり言えよ

そんなに減少したいなら横須賀でやれよ

 

64: 2021/06/06(日) 21:45:59.84
出し放題だった中国やアメリカが景気悪いか?

 

66: 2021/06/06(日) 21:46:06.82
昔のまともな自民党なら、こんなバカな若造に好きに発言刺せないのに。

 

387: 2021/06/06(日) 22:07:05.69
>>66
テレビとグルで仕掛けた小泉竹中劇場が成功しちゃったからね
でももう時代が変わってることに自民党の老人ホームは気づいてない

 

69: 2021/06/06(日) 21:46:28.41
そもそも温暖化になって何がダメなの?
暑くなりゃもっとエアコンつけたらいいし、氷が溶けて海面が上がれば山に住めばいいだけ
どうせ利権だろ

 

158: 2021/06/06(日) 21:53:17.16
>>69
氷溶けても海面は上昇しないよ

 

70: 2021/06/06(日) 21:46:32.25

えっと、なんで温室効果ガス削減したら雇用が生まれるんだ?

雇用がなくなるならわかるが

 

294: 2021/06/06(日) 22:01:32.67

>>70
欧米はCO2関税を近い将来に導入する予定なのよ

これは製品を欧米に輸出するときは
製造で発生したCO2分の関税をかける仕組み

日本で主流の火力発電で作った電力を使って製造した製品にはCO2関税がたっぷりかかるようになり、太陽光、風力、原子力発電で作った電力で製造した欧米の製品に対する競争力を失う

そうなると日本は欧米に今までのように多くの製品を売れなくなる雇用が守れなくなる

そういう話

 

315: 2021/06/06(日) 22:02:36.51
>>294
元々日本の製造業なんて死に体じゃん

 

359: 2021/06/06(日) 22:05:14.56

>>315
は?死に体??

日本は国内で自動車を毎年1000万台作ってる

そのうち500万台を海外に売って
500万台を国内で売る

 

390: 2021/06/06(日) 22:07:25.79
>>359
車だけやん
家電なんかほとんど海外製ばっかりだ
そのうち車もそうなるよ

 

498: 2021/06/06(日) 22:12:43.14
>>439
車も死に体でしょ
日本は人件費が高いから近い将来、工場は海外に移さなくちゃいけないし
そもそも欧米のEV化で、日本のガソリンエンジン技術は要らない技術になる
水素があるって? うん,そうなるといいね

 

597: 2021/06/06(日) 22:20:25.23

>>498
日本は中抜きのおかげでアジアの中でも人件費は安い方に落ちぶれてますが
野党はそういうところに切り込んで欲しいんですが

まぁ労組と自治労の味方じゃ無理なのかもしれませんが

 

459: 2021/06/06(日) 22:10:37.53
>>390
車も米国向けは米国国内で作るよう圧力かかって米国国内で作るようになってるよ。
また日本の車は米中の売上がメインでEUではそれほど売れてない。
中国が再エネで日本車販売に圧力かけるかね?

 

327: 2021/06/06(日) 22:03:26.30
>>294
そしてディーゼルのように自縛するのか

 

338: 2021/06/06(日) 22:03:58.26
>>294
WTO違反レベルの関税政策なのに
脱炭素だと通りそうだもんな

 

402: 2021/06/06(日) 22:07:52.56

>>338
そう

環境を守るために廃プラスチックの輸入を禁止するのがWTO違反にはならないように
環境を守るためを名目にCO2関税も正当化できうる

 

350: 2021/06/06(日) 22:04:40.57
>>294
そうすれば日本も欧州製品に高関税をかけることになるだけ

 

395: 2021/06/06(日) 22:07:42.41
>>294
車は現地で作ってるし、家電は死亡、日本に依存するパーツ(例えば光学レンズなど)はいくら値段がつり上がっても日本のものを使うのでは。

 

414: 2021/06/06(日) 22:08:24.68
>>294
今日日欧州に出してる商品って車くらいと言ったらアレだろうけど
電気自動車とかと合わせてなり振り構わないよなあ西欧って

 

71: 2021/06/06(日) 21:46:34.24
「日本の雇用をぶっ壊す!」

 

80: 2021/06/06(日) 21:47:41.31
賑やかしならいいが、自民党が本気で推しだしたら投票先は自民党以外を考えなきゃな

 

89: 2021/06/06(日) 21:48:11.85
そもそもこいつは民間で一度も働いたこともないボンボンなのに、民間企業の何がわかるの?

 

193: 2021/06/06(日) 21:55:36.95
>>89
化石燃料からビニール袋出来てるとかドヤッてたレベルなんだから察しろよ

 

95: 2021/06/06(日) 21:48:34.32
はやく進次郎が総理大臣になった日本が見たい

 

引用元: ・【脱炭素】小泉進次郎氏「本気で温暖化ガス削減をやらなければ日本の雇用は守れなくなる。取り返しのつかないことになる」 [ボラえもん★]