中国の若者に広がる「寝そべり族」 向上心がなく消費もしない!日本と同じ?
1: 2021/06/07(月) 23:15:39.53 _USER

寝そべるという意味の「?平」がいま中国で最新の流行語になっている。だらっと寝そべって、何も求めない。マンションも車も買わず、結婚もせず、消費もしない。

最低限の生存レベルを維持し、他人の金儲けの道具や搾取される奴隷になることを拒絶する。それが「寝そべり」族。そのムーブメントが中国当局を不安にさせており、中国メディアが火消しに走っているという。
仕事を減らし、誰も愛さず、自分の為だけに生きる

中国の若者の間に「ねそべり主義」が流行していると台湾紙「自由時報」は伝える。彼らは結婚せず、子供も持たず、マンションも車も買わず、起業もしない。なるべく仕事の時間を減らし、最低限の生活をする。そして誰も愛さず自分の為だけに生きる。

あるネットユーザーが、「寝そべりは正義だ」という文章を発表し、寝そべりブームを起こした。作者はいまや「寝そべり学の先生」とされている。彼は文章で「2年も仕事をしていないが何も間違っているとは思わない。1日2食にすることで食料問題は解決した。消費は毎月200元以内に抑え、お金がなくなれば1年のうち1~2ヵ月仕事をする。ふだんは家で寝そべり、外で寝そべる。猫や犬のように寝そべっている」

「ずっと遊んでいることが間違っているとは思わない。ストレスは周囲の人と自分を比較することと昔からの伝統的観念からくるもので、それらはいつでもあらわれる。毎日のニュースは芸能人の恋愛や妊娠といった類のもので、まるで誰かがある考え方を皆に強制しているかのようだ。

これまでは人の主体性を重視する考え方が存在しなかった。ならば私は自分で自分の考え方を作り出す。寝そべることは私の賢者の行動で、寝そべっているときだけが、人間が万物の尺度たりえるのだ」

不平等感の深まりと生活コストの上昇

フランスメディア「rfi」中文版によると、不平等感の深まりと生活コストの上昇で伝統的な成功目標が遥か遠く手の届かないものになってしまったため、一部の若者たちは最低限の仕事をするだけで、両親の世代のようなアグレッシブさをもたなくなってしまったのだと伝える。

寝そべり主義は社会に対する憤りが多少含まれていたが、それは想像以上の共鳴を呼んだ。「寝そべり」についての説明はさまざまだ。立ち上がれない、しかし跪くこともしたくない、だから寝そべるしかない。

生活コストが高すぎる、ストレスが多い、マンションも物価も高い、仕事は探せない、結婚して家庭をもつなどもってのほか。しかし、自分の人格と尊厳を捨てることはしたくない。

だから残されたのは、寝そべって最低限の生存状態を維持すること。寝そべりは一種の無力感、一種の不屈さの表れである。
以下ソース
https://courrier.jp/news/archives/248461/

19: 2021/06/08(火) 00:05:38.36
>>1
阿片を吸引させれば完璧だな!
中国らしくてよろしい!

 

64: 2021/06/08(火) 05:31:22.22
>>19
アヘンは高級嗜好品。
見合いの席で仲人がこちらはアヘンをやってます(金持ちです)と、言ったぐらい

 

45: 2021/06/08(火) 02:53:26.34

このニュースが出るだけすごい。

 

56: 2021/06/08(火) 03:44:34.29
張角、洪秀全、蓮如、天草四郎となるとやはり宗教が必須で、レーニン、孫文となるとイデオロギーと社会状況が必須。
>>1が近いのは後者だな。

 

153: 2021/06/08(火) 12:37:30.29
>>56
大久保利通と伊藤博文もいれといて

 

63: 2021/06/08(火) 05:08:51.88
>>1
普通に良い哲学

 

107: 2021/06/08(火) 09:19:59.86

>>1
全ての工場を全自動にしたら
全人類・・・
やることなくなっちゃった・・・

後の余生は、日向ぼっこしかないはず。

私も、早く、亀に転生しなければ・・・(´・ω・`)・・・

 

112: 2021/06/08(火) 10:17:11.01
>>1
いやそりゃニートだ

 

138: 2021/06/08(火) 11:42:47.71
>>1
引きこもりの新種だろう
進化したのか?

 

154: 2021/06/08(火) 12:38:19.78
>>138
3000年の伝統だよ
太公望は家でゴロゴロしてて激怒した女房に逃げられて
それでも凝りず老人になるまで釣りばかりしていた
諸葛亮は学業放り出してフラフラどこかさまよっていたかと思えば
家で一日中昼寝してるプータロー

 

3: 2021/06/07(月) 23:19:35.01

日本の氷河期世代がこんな感じね

 

85: 2021/06/08(火) 07:36:03.57
>>3
それらに対しては『怠け者』っていうもっと適切な日本語が定着してるだろ

 

165: 2021/06/08(火) 14:27:08.86
>>85
彼らはサイテロとかって言ってるね。
テロが功を奏したのか確かに日本はボロボロになってきたが

 

4: 2021/06/07(月) 23:24:30.33
昔のプータローみたいな感じだな

 

87: 2021/06/08(火) 07:37:39.44
>>4
日本に追い付こうとしてるな

 

7: 2021/06/07(月) 23:27:29.07
温暖化対策と地球資源の無駄遣い削減じゃネ

 

8: 2021/06/07(月) 23:28:17.20
そのうち寝そべりながら阿片を吸うのが中国のトレンドに

 

83: 2021/06/08(火) 07:31:44.22
>>8
お金持ってないから阿片吸えないでしょw
あ、でも昔の阿片中毒者はお金どうしてたんだろ?w

 

91: 2021/06/08(火) 07:45:51.30
>>83
ママンのお金を使ってヤングが麻薬漬けになりヤクザに金が流れるのはいつの時代も同じ。胴元に上級国民がいて上前はねてると官憲も手を出せない。

 

118: 2021/06/08(火) 10:37:10.01
>>83
中毒になるまでは無料配布、中毒になったら有料
今のソシャゲガチャと根底は同じで、そうなったら
実家が太いか、生活費を削るか、もっと稼ぐかのルート分岐

 

120: 2021/06/08(火) 10:50:55.37

>>83

阿片は金持ちが嗜むもので、貧乏人の手に届くようなものじゃなかったのです。金持ち一族内で、業突張りの当主を黙らせるために周囲が阿片を勧めて廃人にしたなどの使い方をしていたようです。

 

97: 2021/06/08(火) 08:19:58.39
>>8
阿片より依存性の高いスマホがありますから。
これは拡大する。

 

177: 2021/06/08(火) 18:25:30.93
>>8
中国って大麻はダメなのかね?

 

10: 2021/06/07(月) 23:33:49.34

働いたら負けだと思っている

ってだいぶ前にもこっちで名言出てるしな・・・

 

17: 2021/06/07(月) 23:58:22.43
>>10
日本人はいってんな
あいつら未来に生きてるよ

 

48: 2021/06/08(火) 03:12:27.48

>>47
日本人にはできないだろう。中国でどのくらい流行ってるのか知らないがかなり高度。
昔の日本だと、>>10の働いたら負け、は馬鹿にされてたし、仕込み臭い。

これに近いのは阿Q正伝か金閣寺だけど、やはり太平天国の乱かな。

 

54: 2021/06/08(火) 03:34:32.86

>>48
政治もマスコミも企業も堕落しはじめている日本にとどめをさしに来ているのかもな。このままいくとよその国もそうだからいいじゃんってなりそう

日本って他の国でOKならいいじゃんって多くの人が協調しちゃうもんな

 

13: 2021/06/07(月) 23:43:20.42
それが許される環境にいることがうらやましい
幸せじゃん

 

14: 2021/06/07(月) 23:50:39.08
>>13
日本の高齢ニートの問題も金持ちの家の問題だからな
あんなの国が支援することじゃない
ただ無敵の人になる前になんとかしてくれよと

 

15: 2021/06/07(月) 23:54:12.14
欧米なんて80年代以降はこうだし日本も2,30年遅れでこうなった
中国がそうなるのはまだまだ早いんだけど富の偏在がすごいからそうなってるんだろうと妄想

 

16: 2021/06/07(月) 23:57:10.66

何にもしなくて寝そべっていてもお腹は空くんだよね

人間は非効率的な生き物です

 

18: 2021/06/08(火) 00:00:26.62
日本でも一時期流行ったいわゆるサイレントテロやん

 

20: 2021/06/08(火) 00:06:21.42
>>18
サイレントテロは流行ったというかもはや定着したな

 

102: 2021/06/08(火) 08:53:42.35
>>18
いまでも続いているわ。
サイレントだからお前が気づかないだけ。

 

23: 2021/06/08(火) 00:28:12.41
俺が中国にもいるのか

 

24: 2021/06/08(火) 00:35:45.87
やっと中国人も最適解を見つけたか

 

25: 2021/06/08(火) 00:37:56.68

この手の中国とか東南アジアが本場だろうな。

日本人はやっぱ活動的というか、世間的に
だらけてると落伍者扱いされる。

 

178: 2021/06/08(火) 18:28:48.04
>>25
労働が美徳なんだろうな、日本人には休ませる法律の方が必要

 

27: 2021/06/08(火) 00:46:27.88
そういや、中国って仙人の本場だもんな

 

34: 2021/06/08(火) 01:42:36.26
>>27
たしかに仙人って別に生産的な事なんもやってなさそうだもんな
あぐらかいて寝てるだけみたいな

 

49: 2021/06/08(火) 03:19:43.76

>>27
霞を食って生きていけるなら最高だなw
光合成でもいい

現実的な落とし所は業務スーパーのパスタか・・・

 

28: 2021/06/08(火) 00:48:26.34
ただのウンコ製造機か(´・ω・`)

 

30: 2021/06/08(火) 01:09:13.62
さすが発展途上国。
やっと周回遅れでこのレベルにたどり着いたか。

 

31: 2021/06/08(火) 01:27:31.00

老子思想は中国起源だからな

 

32: 2021/06/08(火) 01:29:20.55
中国版サイレントテロか

 

38: 2021/06/08(火) 02:13:56.92
好き好んで奴隷になりたい奴は居ないだろ

 

40: 2021/06/08(火) 02:27:31.45
中国は日本よりさらに逆転不能な社会だろうしな。当然のことよ。社会主義国家の当然の流れ。

 

42: 2021/06/08(火) 02:34:02.33
>>40
そういえば共産主義の欠点だと言われてるね
労働の均一化による不平等だっけ?
これ大昔から問題視されてたけどさ、結局解決出来てないな
やっぱり共産主義はダメだわ

 

137: 2021/06/08(火) 11:42:45.43

>>42
いや流石に今の中国に労働の均一化による不平等があるって思ってるのはヤバいだろ

これはどう考えても資本主義的な格差の拡大と固定化の行き着く先だ

 

41: 2021/06/08(火) 02:31:56.59
今の中国だと共産党員以外の一般家庭に生まれたらこういうのもアリだろ

 

44: 2021/06/08(火) 02:44:45.57

ついに中国も始まったか。

豊かになると向上心が止まり個人の権利が肥大、社会的役割を放棄する。
こうなると少子高齢化が加速度的に進む。

日本が来た道だな。

 

46: 2021/06/08(火) 02:54:59.01
>>44
貧困が良いわけだな。

 

81: 2021/06/08(火) 07:23:37.24
>>44
中国に個人の権利なんてないから収容して強制労働させるだろう

 

47: 2021/06/08(火) 03:07:51.02
今の日本も似たようなもんだろ

 

50: 2021/06/08(火) 03:21:09.63

さとり世代?

 

51: 2021/06/08(火) 03:21:30.85
あ、日本では抱き枕(二次元写真つき)があったわ。日本の民衆の乱で一番大きな反乱かも。二位は正長の土一揆。

 

52: 2021/06/08(火) 03:33:15.76
日本はバブル絶頂から「働いたら負け」が出てくるまでに15年ほどかかったが
中国は米中貿易摩擦まで経済絶好調だったし、まだ5年ほどしかたってないんじゃね?
日本のさとり世代がバブル絶頂期から25年後だから、あと3年ほどで中国もスローライフって理想が定着するのかね

 

57: 2021/06/08(火) 03:49:55.83
>>52
現地で採用面接したことあるけど
前職辞めた理由聞くと
「勤め先が潰れて給料もらえなかった」、「毎日残業だけど残業代払ってもらえない」「ミスすると自腹で弁済」とか悲惨な企業が多いから
僅かな給料で怒鳴られながらサービス残業させられるよりいいのかも知れんわ

 

113: 2021/06/08(火) 10:17:24.26
>>57
日本のブラック企業もそんなもんだぞ
休日出勤とか上司や取引先の家事労働までついてくる

 

59: 2021/06/08(火) 04:04:26.18
抱き枕の話か?

 

62: 2021/06/08(火) 04:59:52.33
ワイ寝そベリーゼ20年目だけどのんびり暮らせてる

 

65: 2021/06/08(火) 05:43:06.68
格差が固定化されて努力した所で限界が見えてしまうとこうなるわな

 

66: 2021/06/08(火) 05:44:19.26
1ヶ月働くだけで1年分の金を稼げるってすげー優秀な奴じゃん
凡人には無理だぞこれ

 

72: 2021/06/08(火) 06:17:52.00
>>66
おれ、1年間に30~40日くらいしか仕事をしないが何とか生きてるな
何の特技も資格もない平凡な個人事業主、独身ですが

 

73: 2021/06/08(火) 06:34:27.73
>>72
その40日でいくら稼いでるの?
それ以外の325日に入ってくる収入も別に教えてくれい

 

74: 2021/06/08(火) 06:41:56.55
5chとは相性良さそうな集団だな

 

75: 2021/06/08(火) 06:47:30.93

無職でスマホ持ってたらこんな感じだろ

 

76: 2021/06/08(火) 06:53:26.07
俺たちの思想が世界へ羽ばたいた

 

79: 2021/06/08(火) 07:12:07.94
コロナの蔓延で、世界中の人達が命の大切さに気づき
もっとゆったりとした人間本来の生活様式が見直されると思ったんだけどねぇ
一週間7日は動かせないが、3日働いて4日休む
4日働いて3日休む・・・こんな感じになると思ったんだけどねぇ
世界中の金持ち連中・経営者達が自分達が更に私腹を肥やして
もっといい生活をするために、従業員をこき使っている
政治家や官僚はその企業や業界団体から金を貰っているから
法律を経営者側に有利なように作る
キアヌ・リーブス氏も言っていたが、大きな家に住み、いい車に乗ることだけが
人生では無いだろう
仕事がもの凄く好きならさておき、そうで無いのなら、自分の時間を出来るだけ
多く確保して、もっとやりたいことを優先的にやれるように国が法整備すべきだね
世界中の国々がこうなれば、しょうもない啀み合いや価格競争も起こらなくなる

 

84: 2021/06/08(火) 07:34:43.40
30年くらい前、失業保険が直ぐ貰えた頃は居たな
3ヶ月働いては辞め、ノンビリ、金無くなると又働く
凄いのは数年働いては辞め、タイに行って家を借りる、女込みで月いくらと言ってたか?
懐が寂しくなると帰国する
景気が良くないと出来ないわな

 

86: 2021/06/08(火) 07:36:19.69
寝そべってても衣食住が確保できているって
何だろう

 

95: 2021/06/08(火) 08:10:50.42
>>86
仕事が溢れてるってことさ
日本と違って

 

89: 2021/06/08(火) 07:42:52.33
そして少子化でDQNばかり増えるんだろうな

 

90: 2021/06/08(火) 07:44:11.88
働くだけニートよりマシでは

 

92: 2021/06/08(火) 08:01:21.42

勝手にしなさい。夕飯は抜きね。

 

96: 2021/06/08(火) 08:17:23.06
エコです。

 

98: 2021/06/08(火) 08:20:18.17
氷河期は大概親が金持ってるから終身栄誉寝そべり族だぞ
言い換えると子供部屋おじさん

 

101: 2021/06/08(火) 08:47:49.71
>>98
年金はナマポでいいやというなら、親のスネのかじり甲斐次第では人生のレールを脱線しながらも衣食住とささやかな娯楽は楽しめるな。

 

105: 2021/06/08(火) 09:02:25.61
やっと日本の30年前に追い付いてきたか・・・ニートは国を亡ぼすぞ!

 

110: 2021/06/08(火) 10:05:35.33
地べたに寝ることで自尊心保てるなら正解だろ

 

111: 2021/06/08(火) 10:05:39.87
月数回だけバイトしてダラダラ5chやる生活もいいな

 

114: 2021/06/08(火) 10:22:41.63
スラム化の始まり

 

115: 2021/06/08(火) 10:26:30.12
そりゃ人生なんて誰かに利用されて終わりだからな
悟りを開いて寝そべるのもいいんじゃない

 

123: 2021/06/08(火) 11:11:38.41
全体主義に対する、最も有効な手段。ソ連邦が解体したのも結局はこれでしょ。
自分自身の健康には、最良の方法であろうし、現代社会が「車」ひとつをとっても、
行き詰まっている。コロナ禍は、それらを再考する機会でもあるだろう。ほとんど
乗らない車を持っている私は、彼らから見れば「アホ」だろう。彼らが正解。

 

124: 2021/06/08(火) 11:13:13.38

これ取引先の中国のおっちゃんが10年以上前から危惧してたわw

日本が衰退してるのは若者が親から与えられすぎて野心を失ったから、だけど中国もそうなりつつあるwみたいなこと言われたなw

 

168: 2021/06/08(火) 14:53:34.85

>>124
野心が国全体であまりにもみなぎり過ぎて、
あらゆる面での世界征服へと突っ走ってもなぁw

もちろん異論などを徹底的に排除するのは言うまでもなく

 

130: 2021/06/08(火) 11:21:39.35
悟りの境地だ
何んも求めない

 

135: 2021/06/08(火) 11:36:05.21

カネカネキンコ達にうんざりすると

結局どこも、こうなるんだろうね

みんなも、うんざりでしょ

 

136: 2021/06/08(火) 11:41:11.41
暑い+貧乏=寝るしかない

 

143: 2021/06/08(火) 12:08:23.56
ある程度豊かになってくると、
こうなるのは仕方ないだろ。

 

145: 2021/06/08(火) 12:12:51.79
>>143
豊かでは無く格差の固定化じゃね

 

144: 2021/06/08(火) 12:09:35.95
完全に俺だwww やっぱそういう思考になるのは世界共通なのか

 

146: 2021/06/08(火) 12:13:40.31
竹林の七賢とかも実情はこんなんだろ

 

148: 2021/06/08(火) 12:16:38.56
こういうお前らが中国で量産されると
新しいヲタ文化が産まれたりするから侮れない

 

163: 2021/06/08(火) 12:58:30.35
>>148
アバンギャルドは取り締まられるからなぁ

 

149: 2021/06/08(火) 12:29:13.16

諸葛孔明だって27歳までこんなだったろ。

 

155: 2021/06/08(火) 12:39:12.07
>>149
俺は孔明の反対だわ、それぐらいまでむちゃくちゃな過労
50年さきまでやった

 

156: 2021/06/08(火) 12:40:49.73
>>149
その時代の中国は14歳にもなるとみんな結婚してたのに
30近くまで独身って今で言う50歳過ぎて独身みたいなもんだからな
かなりの変り者だった

 

160: 2021/06/08(火) 12:47:38.48
>>156
ムロツヨシの孔明って案外的を得てたのかもな

 

150: 2021/06/08(火) 12:29:42.82
化石エネルギーを使って労働を代替しるわけやからな…必然的な帰結
今後、技術の進展で、ますます労働が不要になる

 

151: 2021/06/08(火) 12:31:47.99
日本だとニート+ナマポで全員寝そべり族になれるなw

 

158: 2021/06/08(火) 12:45:51.09

国家とか社会に洗脳されて、結婚して、マンション買って、車買っていい生活のために
ハードに働く

そういう愚かしさに気づいただけでしょ。

 

161: 2021/06/08(火) 12:47:57.29
単なる、民族性の現れにすぎない。

 

171: 2021/06/08(火) 16:10:48.87
日本ではもう二十年も前に通過しているんだがな
飯も娯楽も女もそこそこ満足できるいい時代という事
中国の上級国民は奴隷が減って困るんだろうけど

 

173: 2021/06/08(火) 16:41:10.16
消費しない生活を志向しようとするなら、嫌でも働かなければ生きて行けないよう
その層を苦しめる形での大増税を平然と断行したりして

 

175: 2021/06/08(火) 17:26:10.84
ニートなんて新しくもなんともない

 

179: 2021/06/08(火) 18:50:55.42
贅沢病だよな
なんでもあるのになんで働かないといけないのみたいな

 

181: 2021/06/08(火) 23:41:37.39

静かで質素な生活は、
絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも、
多くの喜びをもたらす

byアインシュタイン

アインシュタインに超同意。

 

引用元: ・【国際】中国の若者に広がる「寝そべり族」 向上心がなく消費もしない [田杉山脈★]