ひろゆきが語る「安い国ニッポンで働くということ」効率性・生産性の悪さ?
1: 2021/06/11(金) 13:04:57.11 _USER

● どんどん安くなる国、日本。

――「安いニッポン」というワードが流行していますね。

ひろゆき氏:日本の物価がどんどん安くなっているんですよね。日本で100円の商品が、アメリカや中国では150円以上、タイやブラジルでは200円以上します。他の指標を見ても、日本はわりと安い。

だから、コロナ前には海外から外国人がたくさん来ていましたし、逆に日本人が海外に行くと、物価が高いと思ったことでしょう。

――何が原因なんでしょうかね?

ひろゆき氏:いろいろ考えられますけど、まずは日本のメーカーが弱くなったことがありますよね。日本の技術をベースに、中国や韓国が台頭してきたときに、日本のメーカーは戦えなかった。下請けに出していた企業から逆に買収される例だってあります。

その根幹は、やはり「効率性・生産性の悪さ」ですよね。長時間労働でようやく一定のアウトプットをする体質は、早く改善しないといけないと思います。残業代を出すことより、短い時間で高いパフォーマンスを出すことにインセンティブを置かないとダメでしょうね。

――働き方改革やリモートワークが浸透して、だいぶ進んでいるとは思いますけどね。

ひろゆき氏:単純に労働時間が少なくなっても意味ないんですよね。出した結果に対して、ちゃんと評価されて給料につながらないと意味ありませんよ。

そういうと、「実力主義だ」といって反発が出てくるんですけど、競争があることなんて当たり前ですから。結果を出せない人が稼げないことは当然でしょう。でも、そういったことが言えなくなっているんじゃないでしょうか。

● 「優秀な人材」がカギとなる

――そんな中で企業が生き残っていくにはどうすればいいですかね?

ひろゆき氏:優秀な人が集まるようにするだけだと思いますよ。結果出しているのに給料が上がらないような人は、どんな会社にもいますから。そういう人が勝手に集まっていく制度を整えればいいんじゃないでしょうか。

組合が強かったり、年功序列で給料が決まるような企業は、どんどん潰れていくでしょうね。古い制度を手放す企業から残ると思います。

――個人はどのような働き方をすればいいですか?

ひろゆき氏:まず、「時間」と「成果」が直接つながっていないことを理解することでしょう。やり方が悪いのにダラダラ長く働いてしまっている状況なら、それを早く脱することです。

いかに短時間で最大の成果を出せるかに意識を集中させないといけないと思います。そして、そういうあなたを評価してくれる企業を探し続けることですね。ヘタに今いる会社を変えようとするより、さっさとフットワーク軽く転職するスタンスでいいと思いますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe1e3ecd0c5f9b4cff128b63327a33fddbd5b8a

30: 2021/06/11(金) 14:27:28.80
>>1
企業の成長を阻んでいるのは
一つに労働法
抑うつとの診断書で、働かなくても
金をとれる
もう一つは税金の高さ
稼いでも半分税金で持っていかれると
流石に意欲は低下する

 

58: 2021/06/11(金) 16:11:46.12

そして総個人事業主の時代へ

全て成果主義実力主義

 

67: 2021/06/11(金) 16:49:05.55

>>1
>日本の物価がどんどん安くなっているんですよね。日本で100円の商品が、アメリカや中国では150円以上、タイやブラジルでは200円以上します。他の指標を見ても、日本はわりと安い。

ひろゆきはダイソーの商品引用してるけどどこの国の企業でも自国でブランド確立したら
海外進出する時は自国より高めな価格設定にする

ダイソーがひろゆきの安い根拠なのがおかしい

 

74: 2021/06/11(金) 17:17:46.93

>>1
出羽守とは、海外(特に欧米)の習慣や事柄を引き合いにして、日本のことを貶すような言動を取りがちな人のこと。

https://www.weblio.jp/content/%E5%87%BA%E7%BE%BD%E5%AE%88

 

83: 2021/06/11(金) 17:54:11.36

>>74
日本を貶めるというか、自分の意見に都合のいい事実のつまみ食いね
例えば、左翼の憲法9条信者がドイツがいかに過去を反省したか・・みたいな話を
するけど、ドイツが世界トップ5の武器輸出国だったり2011年まで徴兵制が存在した
事実はスルーみたいな

あと、ひろゆきのような海外移民者、逃亡者の場合、移民先の国のアラをいうと結局
、そんなところに移住した自分をも貶めることになる
オワコン日本を捨てて移民した俺かっけーというマウントがとれなくなる

 

80: 2021/06/11(金) 17:40:29.39
>>1
そのくせ宅配ピザや映画館料金は世界一高いとか言って文句言うんだよなこいつら…

 

82: 2021/06/11(金) 17:53:30.04

>>1
一方、アメリカ人は…

日本は思ったより…アメリカ人がショックを受けた日本の物価事情
tps://livejapan.com/ja/article-a0004384/

>「日本は何でも高いです。アメリカに住んでいましたが、アメリカでは2週間は暮らせるようなお金でも、日本では5日しか持たないです。
金額は約3倍です。お金があればあるほどアッという間になくなってしまいます」(アメリカ人男性)

 

92: 2021/06/11(金) 18:27:04.61
>>1
これはちょっと・・
めもあてられないほど頓珍漢な回答だ

 

93: 2021/06/11(金) 18:27:42.62
>>1
フランス在住かもしれんが、
仕事のほとんどはこの人も日本じゃねえか

 

105: 2021/06/11(金) 19:17:08.86
>>1
払うべき物を払わない実業家
そもそもこの人に聞くべき事なのか、と聞きたい

 

2: 2021/06/11(金) 13:07:56.07
なぜこの人に聞く

 

81: 2021/06/11(金) 17:50:18.14
>>2
それなー
まともに働いたこともないのに…

 

3: 2021/06/11(金) 13:08:44.25

高橋是清の歴史をみたら、軍備さげれば解決します

それだけです

どうせ鳩山由紀夫とか鳩山一郎が邪魔するけどな

 

98: 2021/06/11(金) 19:01:52.82
>>3
片方はもう亡くなってるし、そんな人物じゃなかったろ。

 

4: 2021/06/11(金) 13:08:54.26
チョッパリはもはやコジキw

 

84: 2021/06/11(金) 17:55:45.29
>>4
もうこんな国に居ない方がいいよ

 

89: 2021/06/11(金) 18:20:35.54
>>4
素晴らしい祖国へ帰るべき時だろ
さっさと引っ越ししばくぞ

 

5: 2021/06/11(金) 13:13:30.70
こいつの話は芸スポでやれ

 

7: 2021/06/11(金) 13:15:56.28

今の20代キッズが好きなもの

ひろゆき→あこがれてるらしいw
K-POP→かぶれて自分の名前をSNSでハングル表記してイキってたのがうじゃうじゃいた世代
ガキ向け炎上ドッキリYoutuber→口では嫌いと言いながらエサにされている始末w

結論→今の20代キッズ\(^o^)/

 

10: 2021/06/11(金) 13:21:12.03
こいつのどの辺が実業家なの?
虚業家だろ

 

11: 2021/06/11(金) 13:24:42.38
金融緩和をやめて円高に振ればドル換算での国民一人あたりのGDPは
増加し生産性も数字上は上がる

 

96: 2021/06/11(金) 18:38:52.49
>>11
それをやったのが民主政権
ドル換算の指標はぐっと良くなったが

 

12: 2021/06/11(金) 13:25:16.47
ありふれた事言ってるだけじゃん。

 

13: 2021/06/11(金) 13:26:05.80
いつものディスカウントジャパン工作かよ、
懲りないパヨクの世論工作、ひろゆきアホまる出し。

 

14: 2021/06/11(金) 13:27:39.79
もっと居住してるフランスの為に時間を費やした方が良いのでは?

 

15: 2021/06/11(金) 13:33:02.82

そんなもん銀をかっぱらわれたり、北斎を盗られた時から一緒やん

 

16: 2021/06/11(金) 13:39:25.55
日本を世界の工場に戻そうとした安倍を支持した奴らは自業自得

 

17: 2021/06/11(金) 13:48:22.50
物価が安いって、つまり、人件費を削ってんだよ。
正社員を雇っていたら、赤字なので、非正規、バイトに入れ替えて、、、、、
民間というバケツの中の、動いているお金の量が減っているから、デフレなんだろうがよ。
どの官庁の尻を引っ叩けばいいかぐらい、知っているわ。
いや、引っ叩くぐらいじゃだめだな、焼きごてを押し当てないと、金を出さないだろうな。

 

18: 2021/06/11(金) 13:52:01.63
そもそも生産性が低くて給料安いところに優秀な人材は来ない
それに日本は製造業など生産性が低いわけではない
低いのは自民党のせいで中抜きされている業種だろ

 

19: 2021/06/11(金) 13:52:23.53
安いニッポンでしか働けないから

 

20: 2021/06/11(金) 13:59:10.55
竹中平蔵は、本当に日本を壊してしまったよな
それが未だに政権の中枢にいるから、どうにもならない
しかも自民党は独裁者に権力集中させてしまったし
これが日本の民度といえばそれまでだが

 

21: 2021/06/11(金) 13:59:50.34
効率性・生産性が高いから安いのとちゃうか
機械化が進むと人があまりいらなくなる
人があまると人件費は安くなる

 

23: 2021/06/11(金) 14:03:51.51

実力主義なんて妄想だよな。
そんなに優秀な人なんていないだろ

>>21
たしかにそうだよな。
機械化、省力化はそれなりに雇用が無くなるから
その場合はどうするかの論議が必要だよね

 

22: 2021/06/11(金) 14:02:34.60
物価ってほんとに問題なんかね?
問題なのは東京の馬鹿で馬鹿ばっかして不動産開発失敗で土地があがらないだろに

 

24: 2021/06/11(金) 14:06:02.89
また雑な話してるな
日本が先進国の中で物価が安い位置にあることは事実だが
そこから途上国の中でも安い部類に入るという話にはまったくならない
日本は安いというときだいたいこういう先進国内の話を途上国にまでシレっと拡大解釈して話している
そもそも為替の影響を差っ引いて考えても途上国にはWTOから先進国では認められないような関税障壁が認められているだろ
比較するなら比較するのふさわしいようい条件を限りなく近づけて整えて途上国の関税障壁破壊して先進国並みにすべて揃えさせてみろよ
そんなことしたら途上国死ぬだろ
この手の議論はそういう色々なものを考慮したうえで語ってるやつがほぼいない

 

25: 2021/06/11(金) 14:13:29.47
>>24
そんなことより給料上がらず税金が上がって食料品も中身がどんどん減っていてる状況がいつまで続くのか
米国についていったせいでこんなに貧しくなったんだろ
アメリカの犬はもう辞めて中国と手を組んだ方が豊かな未来が待ってるよ

 

26: 2021/06/11(金) 14:14:11.71
いまの日本は、資本主義の最悪の形なんじゃない
ピンハネした奴の勝ちでも、一定の歯止めがかからなくなってる

 

27: 2021/06/11(金) 14:15:24.47

輸出企業を儲けさせるために安売りしているんだから安くなるのは当たり前

 

29: 2021/06/11(金) 14:24:08.23

ヒロユキ
パリから必死に
日本につべ攻撃w

お前わざわざパリまで行って日本ばかり振り返るなよ

 

78: 2021/06/11(金) 17:35:46.93
>>29
相手にされないもん
フランス好き日本人って頭おかしいからww

 

31: 2021/06/11(金) 14:28:02.51
いや、逆だ
今進捗中の日本は世界で最も最新型の資本主義モデルと言われているよ
しかし不幸なことに国土は狭く人口が少ないから行き詰まりのターンに早く差し掛かっている
どんな国も遅かれ早かれ日本みたいになるらしいよ

 

32: 2021/06/11(金) 14:32:38.00
パリなんかに行くのは今や変人しかいないから、ひろゆきが行くのは
むしろ正しい

 

34: 2021/06/11(金) 14:35:13.45

リチャード・クーがテレビで悲鳴あげてたときに政治家も官僚も耳を傾けなかったことを俺は忘れんぞ

デフレと借金と引き換えに不良債権処理が出来たんだから無責任バカたちはさぞかし満足してるだろな

 

35: 2021/06/11(金) 14:35:50.25
そんな日本に来ようとしてる外国人に言ってくれ

 

36: 2021/06/11(金) 14:36:33.27
あと世界から見たら、日本人はやはり繊細だし規律にも忠実だよね
www1対戦では唯一欧米中国ロシアを脅威に追い込んだ国力のある国民性なんだよ
もう今じゃ欧米に体よく牙抜かれてしまってこんな国になってしまったけどさあ

 

37: 2021/06/11(金) 14:38:01.20
どんどん暴露してください!あたなは影響力のある人なので正しい方に導いてください

 

38: 2021/06/11(金) 14:40:34.69

何でも答えてくれるからって、便利に使いすぎじゃね?w

 

39: 2021/06/11(金) 14:42:26.19
www2対戦の末期、兵糧攻め包囲にあったのはキツかったよね
もう少し資源と燃料が耐えられたら周囲に原子爆弾を落としてたのは日本だったかも知れない
アメリカ本土攻めはもう少し時間かったろうけど、おそらく停戦講和程度で済んだハズだと思う
それを思うと切ない

 

41: 2021/06/11(金) 14:53:21.32

安い国と言うと脊髄反射で批判する奴いるが

先進国でただ一つ25年給料が上がってないのは事実だからね

年収平均や年収中央値トップの 1996年1997年を超えられる日は来るのだろうか?

 

44: 2021/06/11(金) 15:02:13.90
>>41
脊髄反射で批判する奴と同じくらい雑に安い国というやつも邪魔なんだよな
どちらも議論が変な方向にずれていく要因になる

 

42: 2021/06/11(金) 14:54:04.66
こいつの成果は賠償金は払わないで逃げればいいってことに気づいただけだろ
なんで経済の専門家づらして金稼いでるんだ?

 

45: 2021/06/11(金) 15:05:48.79
立花さんが退院したら論破に応じるの?
病み上がりでも勝てそうにないから逃げるの?

 

46: 2021/06/11(金) 15:12:31.25

安いとは思わんが…
人口が多く職種の多い国だと平均値じゃなね?

最近の世界の順位だと24位で
トップがルクセンブルク。

 

47: 2021/06/11(金) 15:15:17.40
賃金で働いたことない人間が適当なこと言うなって思うな

 

48: 2021/06/11(金) 15:19:05.78
割と竹中のせいだよな
正社員の枠を減らして派遣に置き換えてコスト削減!
これで物の値段を維持する企業努力という名目に使われてきた弊害

 

49: 2021/06/11(金) 15:27:58.78
古市との違いがますます見えなくなってきたなこの人

 

50: 2021/06/11(金) 15:29:23.88
ひろくんの主観か
安い国日本でも生理用品を買えない日本女子が苦労してるそうな

 

51: 2021/06/11(金) 15:31:50.28

ひろゆきのいるフランスって労働組合がメチャ強い国だし、年功序列どころか
強烈な学歴差別があるんだけど・・・要するにグランゼコール万能ね
あのゴーンもしっかりやっぱりグランゼコール出身

んで、二流以下の学校しか出てない奴は逆転の目はまずない。
だから、幹部でもエリートでもない一般社員は残業までして、仕事に準じるのは
バカバカしいから、みんな有給はめいっぱいとるし余計な仕事は一切しない

 

52: 2021/06/11(金) 15:36:35.34
 あめぞう掲示板で皆にいじめられてた頃を考えると
隔世の感がある。よりによってオピニオンリーダーw

 

53: 2021/06/11(金) 15:43:27.41
今の働き方ならダラダラ残業やってた方がいいからな
実際は大分前に仕事完了しても報告しないのはあたりまえ
給料据え置きで新たに仕事が落ちてくるだけだからな

 

54: 2021/06/11(金) 15:44:55.53

20代の憧れがひろゆきとか終わってるなこの国に

 

56: 2021/06/11(金) 16:05:15.67
中抜きやタックスヘイブンや税金三昧が原因だと知ってるくせにそれはないわ

 

59: 2021/06/11(金) 16:12:12.82
チャイナリスクに気がついたメーカーは10年前くらいから徐々に国内工場に切り替えたりし始めたけどな
人件費が高くて海外に工場移転が進み、雇用が減るからってコストダウンと人件費ダウンし続けて来たんだから
一般庶民が貧しくなるのが国策なんだよな

 

112: 2021/06/11(金) 19:26:22.72
>>59
馬鹿言えw
もっと安いベトナムなどの途上国に移転してんだよアホ

 

60: 2021/06/11(金) 16:16:26.28
日本に巣食ってるアイツらが見限って出て行ってから日本の復興が始まる

 

61: 2021/06/11(金) 16:29:30.94
安いの物は単に競争が激しいだけ
日本製PCとかクソ高いからな

 

63: 2021/06/11(金) 16:41:01.99

>日本で100円の商品が、アメリカや中国では150円以上、タイやブラジルでは200円以上します。

米国については同意するが、日本の物価が中国,タイ,ブラジルよりも安いかね?
話の前提からして疑問なんだが。

 

66: 2021/06/11(金) 16:47:50.79
中国人の友人の考え方が博之にそっくり
思考速度はさらに早い気がする

 

68: 2021/06/11(金) 16:49:15.31
まぁ安い日本に記事を書くメディアの取材に答えてくださるんだからありがたいよな

 

70: 2021/06/11(金) 16:57:34.56

映画やタクシー料金は世界一高いが?

 

73: 2021/06/11(金) 17:02:05.37
本当にタラコの言う通りなら
企業は国内に工場作りまくるんだが別にそんな事は無いし
中国やブラジルや東南アジアからの輸入品が高嶺の花になるはずやが
んな事思ってる日本人なんぞ一人もおらんわけで
まあ戯言よな

 

85: 2021/06/11(金) 17:57:51.68

>>73
ブラジルの事情は知らんが、中国すごいの場合、大体、上海とか北京の一級都市の
、もちろん都市戸籍の富裕層のみに焦点をあてた話の場合がほとんど
中国14億のうち9億人の過半数の中国人は農民戸籍で、安い賃金で都市戸籍の経営者に
こき使われて、海外旅行や車どころでない生活だよ

だからこそ、中国製品は未だに安いわけで

 

76: 2021/06/11(金) 17:26:26.55
至極まっとうな事言ってる
投資の世界では日本企業は非効率
コスト掛け過ぎ

 

77: 2021/06/11(金) 17:34:39.31
日本が高い頃安い東南アジアに行かないととか言ってたのがコイツみたいな人ww

 

79: 2021/06/11(金) 17:39:31.87
ひろゆきは相変わらず輸送費の概念すら知らんのか
知識がないまま語るせいで中身空っぽすぎるのよね

 

86: 2021/06/11(金) 18:02:49.48
フランスは一人当たりGDP日本と一緒だけどな
そして物価は日本より高い
賃金少しくらい高くても割に合わんよ
失業者移民多いから治安の問題もあるし

 

87: 2021/06/11(金) 18:13:13.04
ひろゆきって動画でフランスのコロナ対策をほめちぎってる真っ最中に
現地フランス人から「この中国人野郎・・」って罵倒されてなかった?
差別がないはずのフランスなのに・・・

 

91: 2021/06/11(金) 18:23:52.08
>>87
www日常でもにたようなこと言われてメルシーボクーとか返してそう。
現代で大事なのは鈍感力かもね。
ひろゆきは表現が面白いので
カリスマ扱いされてるが、
共感性が低いので将来は内閣の周辺をうろつかせないほうが良い。
いつでも二代目竹中平蔵になり得る。

 

113: 2021/06/11(金) 19:37:28.09
>>87
フランスって差別バリバリだよ
特にアジア人は差別の対象
ひろゆきが差別されないって言ってるのなら
金を持ってるだけ

 

88: 2021/06/11(金) 18:15:10.22

https://www.tokyo-np.co.jp/article/2179

これをどうにかしないと21世紀どころか90年代がピークになるな

 

94: 2021/06/11(金) 18:33:24.82
ダラダラやっても給料同じだからダラダラやるんだよ
なぜ短い時間で効率的に集中してやらなきゃならん?給料同じなのに

 

99: 2021/06/11(金) 19:03:08.27

最近アノニマスみたいだな

https://i.imgur.com/EdjbMmH.jpg

 

101: 2021/06/11(金) 19:08:28.68
こいつちょくちょく安い日本に働きに戻ってきてね?

 

引用元: ・【実業家】ひろゆきが語る「安い国ニッポンで働くということ」 [田杉山脈★]