「人口減少止まらぬ日本」に残された2つの選択肢、毎年「鳥取県1つ分」に当たる人口減少が続く
1: 2021/06/15(火) 11:04:41.11

※東洋経済オンライン

■日本の人口減少を防ぐ「2つのタブー」への挑戦

政府は「1.57ショック」に見舞われた1990年から30年以上にわたって子育て世代の支援を中心にした少子化対策を進めてきました。しかし、成果は上がらず、すでに手遅れ状態になってしまいました。今後は従来の少子化対策にこだわらず、タブーに挑戦する必要があります。

1つめの挑戦は、人口の地方分散です。合計特殊出生率は東京都1.15に対して沖縄県1.82で、少子化問題はかなりの程度、都市問題です。遷都・分都などで地方に人を誘導する方法が検討されます。ただ、全都道府県で合計特殊出生率が2を下回っている状況で、地方分散は根本的な問題解決にはなりません。

そこで必要なもう1つの挑戦は、移民の受け入れです。いま日本だけでなく多くの国で移民は厄介者ですが、近い将来、欧州諸国が移民を積極的に受け入れる姿勢に転じ、移民の大争奪戦が始まると予想されています。早く方針を転換しないと、金を積んでも移民が日本に来てもらえないという事態になりかねません。

もちろん、これらは大きな痛みを伴う改革であり、国民の理解・合意が欠かせません。そのためにまずは、少子化・人口減少を「コロナのせい」の一言で終わらせず、問題を直視することから始めるべきなのです。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/68a945938e882b1470f17057a432f8a830d13165?page=3

14: 2021/06/15(火) 11:07:12.60
>>1
移民党の少子化政策の成果だろ
移民政策に邪魔な日本人に増えられると困るからね

 

69: 2021/06/15(火) 11:14:41.36

>>1

戦時中だと思えばいい。

しかも負け戦の。

そう思えばいかに売国奴自民党が売国奴なのかよくわかるはず。

 

79: 2021/06/15(火) 11:15:14.79
>>1
人口分散とかw
国力削ぐ気満々やな

 

112: 2021/06/15(火) 11:17:24.58
>>79
国土防衛の観点から分散は安全保障に適ってるよ
無人状態で国土防衛できる訳ないだろ今こそ改憲派は根性見せて離島へ移住しろ

 

126: 2021/06/15(火) 11:18:31.65
>>112
屯田兵じゃないから
住民が居ても居なくても関係ない

 

124: 2021/06/15(火) 11:18:17.52
>>79
分散しちゃダメだよな
伸び代の無くなった都市を捨てて
別のとこに集めなきゃ

 

159: 2021/06/15(火) 11:20:33.87
>>143
労働者を競争させれば低賃金で済む

 

233: 2021/06/15(火) 11:24:57.51
>>1
鳥取とか数十万都道府県を上げて一つ分とか
完全に詭弁テクニックです

 

265: 2021/06/15(火) 11:27:15.26
>>1

何のかんの言って、人は経費扱い、格差貧困で

大企業は優遇、巨大内部留保、これじゃ人増えるわけないし、国も先細りだわwww

 

271: 2021/06/15(火) 11:27:50.59
>>1
書いてる人日沖 健は経営コンサルタントみたい
欧州も移民受け入れているとか書いてるけど
欧州が近い将来イスラムが支配することわかっているのでしょうか
日本国は残っても日本文化と日本のアイデンティティを持った
日本人がいなくなれば意味がない
戦争で消滅したのと同じ

 

276: 2021/06/15(火) 11:28:10.00
>>1
10代から出産する社会に変える。
40代初産に課税する。
堕胎の制限、経済理由の廃止、社会で施設で集団育児でローコスト育児

 

301: 2021/06/15(火) 11:29:50.34
>>276
ホンマにアホやな罰や強制で増える生き物なんかいない

 

347: 2021/06/15(火) 11:32:18.57
>>276
チャウシェスク時代のルーマニアだな。
それやったらますます貧乏になって国家が崩壊する。

 

374: 2021/06/15(火) 11:33:43.54
>>347
やるなら赤ちゃんポストも併設して子供欲しいやつに引き取らせるしかないな
晩婚化進んでるし産めない人も多いから丁度いいよ
遺伝子つながってないとなんて価値観は捨てよう

 

437: 2021/06/15(火) 11:36:57.10
>>374
そこまで家族制度を解体するなら最早一夫一妻核家族性を維持するほうが非効率だろ
国家が出生管理して効率的に優秀な人材を生産するほうがいい

 

456: 2021/06/15(火) 11:38:14.41
>>437
結婚制度なくしてもいいな
ただ番を国が勝手に作るのはやりすぎだろう流石に人権のが大事

 

508: 2021/06/15(火) 11:41:56.07
>>437
それなら大谷翔平の20代の時の精子を早く冷凍保存しておかないと。イチローと中田ヒデの若い時の精子を冷凍保存出来なかったのは痛かったな。
美貌と身体能力高い精子と卵子、脳や神経系が発達してる精子と卵子を若い内に選出して保存しておかないととな

 

524: 2021/06/15(火) 11:42:34.27
>>437
めんどくさいだろw
好きに生ませてポストにいれて
法人特別用紙縁組みから試験的教育から自衛隊ぶちこむか民間で養育費返済

 

379: 2021/06/15(火) 11:34:01.68
>>347
ルーマニアは作れるだけ子供を作らせて国が一切面倒を見ずに放置した

 

501: 2021/06/15(火) 11:41:37.80

>>347
日本なら失敗しない。女性を中心とした雇用も増大する。
最強の公共事業で景気対策。財源は子供そのものが負債を
抱えるかたちになり成人後返済する。不払いは死刑。
いま年間20万人がただ堕胎で殺されている。
殺されるよりマシ。

このままなら未来は2つ、選べ。
移民だらけで盗難殺人強姦だらけの国
衰退し外貨を使い果たし内戦と餓死7千万の国

 

331: 2021/06/15(火) 11:31:35.14

>>1
日本を傾ける自民党に
それをアシストするマスゴミのって感じだわ
人口減がまるで自然現象のように言ってるけど
自民党は分かってて非正規を増やしてる訳だからな
国策として、国民を苦しめて意図的に
人口が減るような政策をしてるんだから
コイツ等は、本当に悪質としか言いようがない

信じる者ほど不幸になり馬鹿を見る
オウムの地下鉄サリン事件なんかカワイイもんだよ
今の自公やマスゴミのやってる事に比べたら
日本最大のカルト集団だろこいつ等

 

349: 2021/06/15(火) 11:32:21.39
>>1

地球から日本が消えても世界はそれまでと何も変わらず続くから深刻に考える必要ないと思われ

 

451: 2021/06/15(火) 11:37:57.46
>>1
そりゃ、ホモだのフェミだの大威張りさせといて
誰が結婚して子供なんか作るかっての

 

478: 2021/06/15(火) 11:39:43.81
>>1
移民を何故受け入れなけりゃならないんだ?
欧州見てその結論になる意味が分からん。痛みをとか言っとけば何でも済むと思うなよ。

 

540: 2021/06/15(火) 11:43:45.67

>>1金が有れば中国人でもモテるんだよネトウヨ!金が無いジャップなどモテない。増税金無しジャップ

ネトウヨは円高の恩恵を蔑ろにしている。
円高になれば外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用が廃止出来るのに!
日本産や日本人雇用を全部中国産に置き換えればいいのにさ。中国に工場作って。

ネトウヨがコロナや三峡ダムや飛蝗で中国からの輸入が止まったとか言うけどさ、
2、3年くらい貿易が停滞しただけだし。日本産を止めて中国産に切り替えた飲食店も
生きてるじゃないか。GOTOとかで。

 

569: 2021/06/15(火) 11:45:08.64
>>1
無償保育園の充実と16才からの性交合法化、被犯罪行為以外の妊娠中絶の原則禁止でとりあえず人口は増えるぞ
ピル販売禁止と強姦死刑で更に子供は増える
10年後に現在の出生率より出生率が下回れば厚労省職員のボーナス全カットで危機感持たせると良いよ
その上で、未婚者同士の結婚義務化を設けて、違反した場合、無作為抽出で決めた男女ペアを三ヶ月密室に閉じ込めておけば自然に?子供が出来ると思う。
それで出来た子育て費用の半額は国費で食券の形で助成すれば良いのさ

 

684: 2021/06/15(火) 11:51:12.85
>>569
比較的ヤレりゃどんな女でもいい男は
それでいいかも知れんが女が大反対するわ
むしろ一妻多夫制がいいよ
選択権は女にあって1人の女とその子供を
多数の男が面倒をみる
これなら低賃金でも1人の金銭的負担が減る

 

717: 2021/06/15(火) 11:52:53.35
>>684
男の本能には種をまいて回りたい欲求はあっても
自分の子供に手間をかけたい欲求はない

 

728: 2021/06/15(火) 11:53:44.85
>>717
女が権利ばかり主張する時代じゃ
チンポが立たないんだよな

 

759: 2021/06/15(火) 11:55:34.33
>>717
育児は女がやるんだよ
男は働きアリで巣に餌を運んでくりゃいい

 

747: 2021/06/15(火) 11:54:49.82
>>684
それが税金で子供に支給するシステムなのかなって思う
でも高収入世帯で子持ちだと子供手当もないし、高校も無償化しないからかなしい

 

578: 2021/06/15(火) 11:45:37.88
>>1
今更だろ
過ぎた事だ、気にするな
日本は安倍政権でトドメさされた

 

622: 2021/06/15(火) 11:48:08.90
>>1
まず、人口を増やす必要があるという前提が間違ってる。
資源も食料も有限なうえ、気候変動やらで危ういのに。
移民で人口増やした国は100年後には壊滅してるよ。

 

687: 2021/06/15(火) 11:51:15.88

>>600
苦しんだり楽しんだりするのが人生

>>622
増えるにせよ減るにせよ「適応の速度を超えた急激な変化」が敵

 

707: 2021/06/15(火) 11:52:20.51

>>1

少子化、人口減を「コロナのせい」にしたことなんてありませんけど?

日本の2019年の出生数は、2012年と比較し、何と17%の減少。2013年以降、日本では一年間に生まれてくる赤ちゃんの数が、17%も減ってしまったのです。
亡国の内閣。以外の感想が出てきません。
第二次安倍政権発足以降に、出生数が急減したのは、もちろん「実質賃金下落」と「東京一極集中」という少子化の真因を放置するどころか、加速させたためです。

 

750: 2021/06/15(火) 11:55:11.16
>>1
ヨーロッパで移民の受け入れ拡大とかねえよ争奪戦とかよう
ヨーロッパこそ移民で頭抱えてるんだよ
イギリスとか領土にスコットランド人と北アイルランド人がいてややこしい上にさらに移民問題とかどうにもならないからEU離脱してるんだよバカ

 

771: 2021/06/15(火) 11:56:20.51

>>1
少子化問題に「学生結婚の支援」以外の選択肢は無い。

結婚に必要な「異性との出会い」「性的魅力」「時間」などは、
学生時代にほとんど揃っている。

「経済力」だけが無いが、それは政策でカバーしやすいものだ。

そのためにも「18歳以上」とされている結婚年齢は、
「16歳」に引き下げるべき。
(性的同意年齢も16歳で良い)

 

775: 2021/06/15(火) 11:56:35.15
>>1
と言うか若年人口は現時点で
年間100万オーダーで減少している

 

823: 2021/06/15(火) 11:58:55.25

>>1
これが国民が支持した自民党政治の結果だからしょうがないね

外国人労働者を呼び寄せてなんとかする気なんだろう
下級の日本血統はとっとと氏ねということですよ
これが自民党の推し進める新しい日本の姿
不満があるやつはとっとと出ていけ

 

831: 2021/06/15(火) 11:59:18.45
>>1
氷河期世代を見捨てておいていまさら何言ってるんだ

 

841: 2021/06/15(火) 11:59:34.93
>>1
人口が減ったら
国債発行できる額も下がっていくし
国防費の捻出も徐々に困難になっていく
人口が減って良い事なんか何もない
どんどん国の力が弱くなっていくだけだぞ

 

872: 2021/06/15(火) 12:01:36.60
>>1
氷河期犠牲にして自己責任と突き放したツケは
大き過ぎるな

 

876: 2021/06/15(火) 12:01:50.69
>>1
移民なぞ不要、これからはAIの時代だ

 

938: 2021/06/15(火) 12:05:32.11
>>1
食料自給率からいえば日本の人口は多すぎるわけで、団塊の人たちが退場したあたりで人口が均衡すればちょうどいいんじゃないの?
そもそもデフレで0成長ということは養える人口も増えていないって事なのだから、老人が長生きする分、どこかで減るのが当然なのです

 

994: 2021/06/15(火) 12:09:24.96
>>1
治安破壊するイスラム教移民だけはダメだ

 

995: 2021/06/15(火) 12:09:33.70

>>1
バッカじゃね?

根拠も何もねえwそうしたいって言う自分らの要望やん

 

2: 2021/06/15(火) 11:05:27.64

8000万位がちょうどいいんでない?

 

318: 2021/06/15(火) 11:31:09.34
>>2
一般日本国民は天皇家や世襲政治家やその取り巻きを養いつつ自活しないといけないから、人口減とはつまり、負担が増えるということだぞ?

 

377: 2021/06/15(火) 11:33:52.31
>>318
天皇家はまだしもその他の寄生虫どもを養う義理はないんだけど

 

416: 2021/06/15(火) 11:36:03.16

>>2
国土同規模のノルウェーで550万人だぞアホがw
2,000万人でも多過ぎだ

つまりバカみたいに増やしすぎるから破綻するんだよ

 

848: 2021/06/15(火) 11:59:51.00
>>416
極右が少子化は目的言うてたわ
生産性が無いとLGBT叩くより感謝やなって

 

499: 2021/06/15(火) 11:41:35.67
>>2
それで止まればいいんだけど
止まらないんだなあ

 

698: 2021/06/15(火) 11:51:48.18
>>2
国力も落ちて経済規模も縮小、更に世界から取り残されて良いなら好きにどうぞだけど
ていうか、そこまで減り続ける過程が問題なんだよなあ

 

4: 2021/06/15(火) 11:06:06.03

氷河期1000万人を見捨てたのが悪い

ここで人口バランスが崩れて貧民増加と出生率低下が止まらなくなった

 

111: 2021/06/15(火) 11:17:24.08
>>4
これ
氷河期見捨てたのはじわじわと日本の国力を奪ったよ

 

162: 2021/06/15(火) 11:20:41.52
>>4
団塊老人が自分の金だけを優先して見殺しにした結果だよな

 

213: 2021/06/15(火) 11:23:35.00
>>4
竹中小泉は文字通り日本をぶっ壊したね

 

264: 2021/06/15(火) 11:27:13.51
>>4
竹中平蔵は自分に利益誘導できて大満足 今も継続中

 

398: 2021/06/15(火) 11:34:53.66
>>4
まあ過ぎた事だし今更何をしようと無駄だよな
ただ見捨てたのは自民党と小泉純一郎と竹中平蔵だと
後世に語り継がないとならない

 

500: 2021/06/15(火) 11:41:36.80

>>4
見捨てて以降、こうすればまだ回復できるというタイミングを、全力で捨てて来た。

だから、最終最善の手として、ある程度の品質を犠牲にして総ロボット化を目指して機械工学やプログラムの人材を育成しろと言うのに、
未だにその部門を外国から奴隷で入れて、職人の作る高級品を銀座のクラブや高級ホテルで消費しようぜという移民バカが、長生きし過ぎで中々死なない。

 

525: 2021/06/15(火) 11:42:54.29
>>4
教科書に載せないとダメだな

 

593: 2021/06/15(火) 11:46:36.01
>>4
氷河期に日本の人口1000万もないだろ

 

665: 2021/06/15(火) 11:50:21.74
>>593
氷河期は一学年だけで200万人いるぞ

 

704: 2021/06/15(火) 11:52:12.38

>>593
いるだろよ?

https://i.imgur.com/a4QH0Fs.png

 

676: 2021/06/15(火) 11:50:53.75
>>4
結局それよな。
バブル崩壊時に祖父母世代、親世代が「バブルに浮かれた自分たちの責任だ」って子供世代に色々譲ってりゃ、
今ごろ子供世代が家庭もって子供作って、その子供たちが家庭もって子供作ってだったのに、
今ごろ子供世代が大黒柱で親も家庭も養ってたのに、その子供たちも働いて一緒に支えてたのに、
祖父母世代、親世代が譲らずにしがみついて、子供世代を氷河期世代なんてもんにしちまって、
ことここに至っては氷河期世代が子供を作らなかったのが悪いときたもんだ。
祖父母世代は寿命で続々と逃げきってて、親世代はまだしがみつきながらで、
親世代と若者とで「氷河期世代が悪い」ときたもんだ。

 

880: 2021/06/15(火) 12:01:57.86

>>4
就職氷河期世代は、企業社会の団塊前後の管理職の既得権のために自己犠牲の精神を保って改革切磋琢磨してきた唯一の世代だ。
とりわけ対照的なのは何の労苦も困難もしてこなかった金満バブル世代だろう。
今この世代が管理職となり、あらたな既得権層となっているが、家族年功賃金制度を団塊的に時間給辺りで均衡する職務給へと劇的に転換する時が来ている。

現行社会保障制度も基礎年金部分と生活保護制度と各種給付金等を一元化したあたらしい社会保障システムへと転換することは可能だ。

 

933: 2021/06/15(火) 12:05:15.57
>>4
反日自民党の少子化促進政策の賜物だな

 

5: 2021/06/15(火) 11:06:08.73

問題を直視すれはするほど

政府のせいだろ

 

6: 2021/06/15(火) 11:06:19.72

40過ぎた子なしは殺処分でいい

 

13: 2021/06/15(火) 11:07:10.71
>>6
ならお前処分されちゃうじゃん

 

19: 2021/06/15(火) 11:08:09.41
>>6
ふざけんな、氷河期世代でようやく年収1000万になったのに

 

35: 2021/06/15(火) 11:10:56.42
>>6
40代の生産性高い世代切り捨ててどうすんの

 

54: 2021/06/15(火) 11:13:11.12

>>35
むしろ労働力要員とだけみなして重税を課し
子持ち家庭の支援に回すべきだな

なんだったらそれを財源に一夫多妻制まで
導入しちゃっていいかも

 

631: 2021/06/15(火) 11:48:44.87
>>54
子持ち家庭じゃなくて、直接子供や若い世代の支援回そう
親に子供のためとか言って自由な金を握らせたくない

 

71: 2021/06/15(火) 11:14:42.30
>>35
現実は40歳すぎると使えない
若い子の方がよく働くんやで

 

203: 2021/06/15(火) 11:23:04.70
>>6
正社員なら一番就活厳しかったそのあたりと今年38歳以上が一番国内で優秀。

 

282: 2021/06/15(火) 11:28:25.01
>>6
独身税を徴収したあと殺処分だ。
結婚もせず子供も作らなかった奴らは生きてる資格無し。

 

321: 2021/06/15(火) 11:31:16.77
>>6 >>282
こういう節約と身の程を知らない
がめついのが育児というのだから、
ママ友として知り合いたくないのだよ
あーあ

 

326: 2021/06/15(火) 11:31:28.52
>>282
お前ら既婚子蟻は子供を育て終えたら国のお世話になる前に自主的に死んでね

 

390: 2021/06/15(火) 11:34:29.74
>>6
お前ら既婚子蟻は子供を育て終わったら国のお世話になる前に死んでね

 

7: 2021/06/15(火) 11:06:48.96
鳥取県無くなっても困らんじゃん

 

435: 2021/06/15(火) 11:36:54.35
>>7
>>12
毎年の話だよ。そのうち日本は外人だらけになるということ。

 

8: 2021/06/15(火) 11:06:55.95

地球には優しいからいいことじゃん

 

9: 2021/06/15(火) 11:07:00.40
政策立てられなくね?
あらゆるコト・モノの維持すら無理になっていく。

 

10: 2021/06/15(火) 11:07:02.44
そもそも開国以来アホみたいに増やしたことが問題なんだから国土的に適正数の5000万人以下にさっさと減らさないと

 

18: 2021/06/15(火) 11:08:05.05

>>10
その5000万人の国家で13億の中国と戦えるのか?

日本は中国に飲まれて滅ぶよ

 

31: 2021/06/15(火) 11:09:58.83
>>18
何で戦わないといけないんだ?

 

415: 2021/06/15(火) 11:35:57.74

>>31
中国は太平洋への海軍戦力の玄関として沖縄が欲しい
潜水艦を西側の追跡無しに太平洋に送りたいんだ

日本が沖縄を所有する限り戦争になる

 

40: 2021/06/15(火) 11:12:05.61

>>18
>5000万人の国家で13億の中国と戦えるのか?

1億と13億だったら勝てるのか
中国との戦いは日本1国でやるわけじゃない

 

805: 2021/06/15(火) 11:57:59.47
>>18
5000万で無理だけど1億なら勝てるとかもはや計算じゃないよ
人口13億とか国が分裂するよ

 

863: 2021/06/15(火) 12:01:08.12
>>805
いや計算だよ
人口半減は軍事力半減に等しい
歩兵がいなければ国家は護れない

 

984: 2021/06/15(火) 12:08:34.22

>>863
歩兵ってwwwwww

いつの時代の戦争だよwwwwwwww

バカ過ぎだろwwwwww

 

12: 2021/06/15(火) 11:07:07.46

鳥取県とか言うと途端に大したこと無いように聞こえる

 

48: 2021/06/15(火) 11:12:36.35
>>12
鳥取県いったことないけど、まあ、困らないかな。

 

15: 2021/06/15(火) 11:07:28.49
移民大争奪戦w

 

309: 2021/06/15(火) 11:30:32.34
>>15
いつもの乗り遅れるな定期だろ
移民よりチャウチェスクと赤ちゃんポスト実施した方がまし

 

16: 2021/06/15(火) 11:07:32.69
自民党員の年金受給者という日本の重し

 

17: 2021/06/15(火) 11:07:35.64
しんじろうはさっさと世界に先駆けて人口削減目標を掲げるべき

 

20: 2021/06/15(火) 11:08:11.52
DQNに頑張ってもらうしかないな

 

引用元: ・「人口減少止まらぬ日本」に残された2つの選択肢、毎年「鳥取県1つ分」に当たる人口減少が続く [首都圏の虎★]