人事担当者が選ぶ大学イメージランキング!北大が連続首位!2位に京大!
1: 2021/06/02(水) 18:01:54.94 _USER

日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRは大学イメージ調査を実施した。上場企業と一部の有力未上場企業の人事担当者に、採用した学生から見た大学のイメージなどを聞いた。総合ランキングで首位に北海道大学、2位に京都大学が入り、上位9校を国立大が占める結果となった。採用を増やしたい大学では、理工系の大学が上位に入り、企業の理工系人材の獲得意欲が強まっている。

調査は各大学の学生のイメージについて「行動力」…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26E2U0W1A520C2000000/

6: 2021/06/02(水) 18:23:38.93
>>1
都会のFランどもが何故か地方国公立に根拠レスなマウントをしたがるスレ

 

50: 2021/06/02(水) 20:44:08.85

>>1 20位まで

1 北海道大学
2 京都大学
3 東北大学
4 東京大学
5 名古屋大学
6 横浜国立大学
7 東京工業大学
8 神戸大学
9 早稲田大学
9 一橋大学
11大阪大学
12九州大学
13東京外国語大学
14名古屋工業大学
15京都工芸繊維大学
16筑波大学
17岡山大学
18慶應義塾大学
18千葉大学
20桜美林大学

 

53: 2021/06/02(水) 20:53:17.74
>>50
慶応低いな
偏差値でなくあくまでイメージの話とはいえマイナーな桜美林に並ぶとは

 

58: 2021/06/02(水) 20:59:42.68
>>50

若者の私立離れ

 

137: 2021/06/03(木) 11:26:25.28
>>50
横国は慶応より下じゃない?千葉より上だとは思うけど

 

140: 2021/06/03(木) 11:35:34.94
>>50
早稲田とか慶応とか答えてる人事担当者はソコ出身だろうな…

 

159: 2021/06/03(木) 12:36:18.52
>>151
東大じゃベタだと思う気持ちって要素は分からないでもないが、それなら
わざわざ北大とかじゃなく、京大とか慶応とか早稲田とかと回答しないか?
>>50>>64 に載ってる大学のリストを見てもちょっと違うように見える

 

208: 2021/06/03(木) 17:34:52.51
>>159
なるほど、、、
本当に北大は企業から好評価なのかもしれないな
(俺の大学が3位なのを知って意見を変えました)

 

193: 2021/06/03(木) 16:20:04.16

>>50
>>160

慶応は会社に入っても派閥争いをすぐに始める奴が多くて厄介
私は社会人になってこの大学のイメージが非常に悪くなった

 

195: 2021/06/03(木) 16:27:41.96
>>193
そうかなぁ
これも自分の個人的体験だけど、会社の中でこいつとなら
一緒に仕事していいなと思うのは慶応とか明治出身が多い
早稲田はくせ者が多くて正直あまり一緒に仕事したくない

 

173: 2021/06/03(木) 13:11:31.75
>>50 の単純な校名順位リストでは訳が分からないと思う人はここに情報たっぷり載ってるよ
https://career-edu.nikkeihr.co.jp/category01/value2022.html

 

238: 2021/06/04(金) 03:25:29.41
>>50
なんで桜美林が入ってるんだ?
名前がキレイとかそういうことならわかるが…

 

241: 2021/06/04(金) 06:43:39.20
>>50

早稲田はスーパーフリーのイメージしかないな

 

54: 2021/06/02(水) 20:54:25.82
>>1
原理はとてもかんたん、北海道まで遊びに来てるんだよ
レジャー用途の学校が北大だ
飛行機のドル場路線も羽田-札幌だからな

 

61: 2021/06/02(水) 21:19:25.20
>>1 のスレタイはイメージランキングと書いてあるけど、ちょっと違う
中身を見ると人事部の採用担当から見て望ましい学生像=就職力ランキングだぞ、これは
https://www.nikkeihr.co.jp/mook/202.html

 

125: 2021/06/03(木) 10:01:13.67

>>1
これって、高校生に対するアンケートかと思った

すべての大学の出身者を採用していないなら、
こんな判断は失礼だと思わないのかな?w
たとえそれを満たしていたとしても、
最終的には人それぞれパーソナリティが違うわけだし

なんのためのイメージ調査なのかさっぱりわからんな
アンケートの基本がなってない

 

164: 2021/06/03(木) 12:51:16.45

>>114
それはあんたが偏差値だけ見て過大評価してるからだ

地方から首都圏への人口移動と
この20年顕著な、我が子を下宿さす経済力のない親の増加で
受験難易度的に割食った代表が北大、上がったのが横国や千葉大

だが北大や九大は偏差値は高くなくても地域の拠点大学として
設備的にも資金的にも恵まれているから研究力は高い
横国はそのポジションにない

だから>>1はある意味順当だよ大学自体じゃなく人材の評価だから

 

246: 2021/06/04(金) 07:55:57.43
>>164
横国は校舎もボロいな
キャンパスも住宅街の中だし

 

174: 2021/06/03(木) 13:20:18.96

>>1
北大は
腐れ犯罪者安倍のやり方を文科経由でおしつけられて
腐った大学

そのため優秀な研究者の流出が続出状態

 

177: 2021/06/03(木) 13:26:08.23
>>1
有名大学以外はただの思い出作りになってる
大企業に入りたかったら有名大学いくしかない

 

293: 2021/06/05(土) 19:37:58.80
>>1
これって、日経HRとか日経ビジネスみたいなの以外に普通の日経新聞にも載ったの?
見逃したかも

 

317: 2021/06/06(日) 02:27:37.51

>>1

老害ジジイが好きそうな話

ジジイってなんで学閥とか作って、若手に俺はお前の大学の先輩だって顔で
上からウザ絡みしてくんのかね

そういうジジイほど中身も実績も無いし
マジウザい

 

331: 2021/06/06(日) 14:42:06.74

>>1
>理工系の大学が上位に入り、企業の理工系人材の獲得意欲が強まっている。

それで名古屋工業大は、まあ納得できるけど
桜美林大というのは…
というか東京理科大、電通大、芝浦工大、名城大
あるいは東海大や日大の理系学部や
入学偏差値を考慮するのなら就職に強いであろう成蹊は
桜美林に劣るんですかね?
それと名古屋工業大がランクインしているのなら
大阪工大もありだと思うんだけどね

 

333: 2021/06/06(日) 14:47:41.13
>>331北大がTOPの時点で気にする必要ないよ。

 

2: 2021/06/02(水) 18:08:08.61
北大は地方大になってしまっている

 

30: 2021/06/02(水) 19:57:46.19

>>2
地元北海道比率が下がり続けており、地元比率の低さはトップクラス。日本全国から入学者を集める数少ない大学です。

北海道の人は北大に入れなくなっています。

 

399: 2021/06/09(水) 20:53:47.39
>>30
すみません、中島みゆき、松崎真がいたのフォーク研究会に憧れて、また若い時に北海道生活したくて広島から行かせてもらいました…

 

33: 2021/06/02(水) 20:01:53.16
>>2
それはむしろ逆
東大や早稲田、慶應など首都圏の有力大学は軒並み関東ローカル化していて、下手すると学生の7割以上が関東出身だったりする
つまり、均質な集団で似たような人しか居ない
北大は地理的には端にあるけど、入試が比較的易しいせいもあって入ってくる学生は全国区
関西人などはめちゃ多いし、距離的に遠い九州からも意外なほど入る
難易度的に似ていて同じ端にある九州大は九州出身者がかなり多いのと対照的だ

 

279: 2021/06/04(金) 18:20:39.28
>>33
世界の名門大は世界中から
集まるからね
近所からしか集まらない学校
は均質性が進んで衰退するのみ

 

230: 2021/06/03(木) 23:08:06.80
>>2
北大の建物はいいね

 

3: 2021/06/02(水) 18:10:55.11

北大生の半分は関西人でできている

 

5: 2021/06/02(水) 18:22:51.61
>>3
あとの半分は愛知人だな

 

4: 2021/06/02(水) 18:18:05.61

OBだが意外だな

まあ年に3カ月は暑くて頭が働かない内地の人間より有利かもしれん

 

7: 2021/06/02(水) 18:24:40.28
横国高すぎじゃね?なんで?

 

15: 2021/06/02(水) 18:44:36.90
>>7
左翼の人事担当だろ

 

114: 2021/06/03(木) 08:01:50.51
>>112
もともと難関大だけど2chだとやたら横国下げをする人達がいる
千葉や私学からは目障りな位置にいるとは思う

 

126: 2021/06/03(木) 10:01:44.63
>>114
横国は自己評価高すぎ
実際はなんでもない大学
医学部もないしな
埼玉大みたいなもんや

 

288: 2021/06/04(金) 21:27:15.50
>>7
かつての横国は全共闘の溜まり場
東大コンプを拗らせ各地で暴れ放題
「東の横国、西の大阪市大」とも

 

8: 2021/06/02(水) 18:24:41.39
古代文明は温暖地域で発生しましたが
近代の知性はすべて寒冷地で発生しています

 

11: 2021/06/02(水) 18:27:35.30
>>8
ラマヌジャン、チャンドラセカール、ボース、サラム

 

27: 2021/06/02(水) 19:37:48.25
>>8
シリコンバレー

 

9: 2021/06/02(水) 18:26:17.77
過密地域で大局観を持った健全な知性が育たないのも故ないことではありません

 

10: 2021/06/02(水) 18:27:18.99

なんで北海道大学なんかが1位になるわけだ

 

12: 2021/06/02(水) 18:28:34.78
反日アカのイメージしかないけどw

 

13: 2021/06/02(水) 18:31:27.30

>>12
そんなん東大京大でもそう

日本の文系なんて赤ん坊だから

 

154: 2021/06/03(木) 12:31:45.64
>>12
反日じゃないのなんて国士舘ぐらいだろw

 

14: 2021/06/02(水) 18:39:09.94
北大だって
地元北海道からの学生と関西からの北海道憧れ組では
人間性も言葉もw違うだろ?

 

16: 2021/06/02(水) 18:45:31.30
梅雨が無いからなあ
爽やかなんだよ
札幌の都市機能は足りないものはない
足りないものは東京等よりはイタリアなど生産国に飛べば良い

 

134: 2021/06/03(木) 11:11:45.01

>>16 >>25
1のランキングに入ってる大学出身だけど
北大の立地は羨ましいわ
あれだけキャンパス広く繁華街に近い大学は他にない

南の方は札幌駅徒歩すぐだし
北の方は地下鉄で1~2駅、または学内巡回バス

 

301: 2021/06/05(土) 20:50:16.30
>>134
チャリですべてこなせるからな
オレの学生生活はそうだった
ただパチンコ麻雀ゲームばかりやってたけどな

 

350: 2021/06/07(月) 15:24:55.33
>>16
最近は札幌でも梅雨っぽくなるらしいぞ

 

17: 2021/06/02(水) 18:49:47.37
本来的な近代国家の首都は、ワシントンやベルリンのような、
歴史の浅い計画都市に置かれるべきで、北海道札幌市は、
帝国日本の首都たるべき都市だと思う。

 

18: 2021/06/02(水) 18:51:16.60
なぜ20位に桜美林…?

 

22: 2021/06/02(水) 19:13:07.92
>>18
国際学部は英語ペラペラ学部多い

 

19: 2021/06/02(水) 18:54:42.31
北海道の学生は東京のように受験テクニックをやらないから
学歴=地頭

 

23: 2021/06/02(水) 19:17:54.37

人事担当者なら信憑性あるのか

 

25: 2021/06/02(水) 19:31:34.49
神戸大だかそれ位の学歴の人が
北大に憧れてたわ
めちゃキャンパスがええんやと

 

28: 2021/06/02(水) 19:46:34.32
>>25
広すぎて移動に時間かかって逆に不便だし

 

36: 2021/06/02(水) 20:13:17.33
>>28
大抵の学部は別に行動範囲広くない
農学部だと端から端まで行ったり来たりするのか知らんが

 

44: 2021/06/02(水) 20:32:20.60
>>28
不便って事は無い
大学に沿って地下鉄南北線が走ってるから、学部によってそれぞれの一番近い地下鉄駅で降りればどこの学部だろうが簡単に行ける

 

130: 2021/06/03(木) 10:36:43.01
>>25
毎日登山の神戸大か

 

385: 2021/06/09(水) 10:12:24.25

>>25キャンパスが本当に素晴らしいのは、東大本郷と青学。
青学は、日本一お洒落な表参道から一本足を踏み入れた途端の緑溢れたアカデミックな雰囲気は奇跡的。

北大は北海道なんだから広いのも緑が多いのも当り前。

なお、唯一無二の雰囲気なら早稲田。

 

386: 2021/06/09(水) 15:10:30.39
>>385
青学の表参道から入ってすぐって点はすばらしいと思うんだけど、あっという間に奥に着いてしまう狭さがなぁ

 

387: 2021/06/09(水) 15:35:15.06
>>386
奥に着くって、
奥は附属校だけどね

 

389: 2021/06/09(水) 15:51:11.15
>>386日本の都心の中の都心、表参道に位置するのがポイント。
例えば国立の一橋のキャンパスが広いのは当然だし、そもそも周囲は閑静な超高級住宅地。

 

392: 2021/06/09(水) 16:25:56.05

>>386青学の大学部について言うと、奥行きは短いとしても、横にかなり長いよ。
表参道駅から歩くと門までのかなりの距離をキャンパス沿いに歩くでしょ。

なお、僕は青学ではない。念の為。

 

26: 2021/06/02(水) 19:36:16.41

私立大はチャラい阿呆が多いイメージがあるからな

 

29: 2021/06/02(水) 19:52:03.98

各地域No.1国立大

北海道…北海道
東北…東北
関東…東京
北陸…金沢
中部…名古屋
関西…京都
中国…広島
四国…愛媛
九州…九州

各地域No.1私大

北海道…北海学園
東北…東北学院
関東…慶應義塾
中部…南山
関西…同志社
中国…広島修道
四国…松山大
九州…西南学院

 

40: 2021/06/02(水) 20:20:59.60
>>29
最後は福岡大でしょ

 

129: 2021/06/03(木) 10:25:23.54
>>40
理系はそうだね

 

83: 2021/06/02(水) 22:44:02.98
>>29
松山大学なんて知らんぞ

 

176: 2021/06/03(木) 13:23:59.18
>>29
違います 関東私大は早稲田

 

178: 2021/06/03(木) 13:30:28.21
>>176
慶応は落ちていくしかないよな
早稲田は上と下が分離できるからいいけど
慶応は医学部と他学部だからなぁ
AOも多くて質が急激に劣化

 

280: 2021/06/04(金) 18:32:15.22
>>29
慶応が一位はないだろ
しょんべん横丁みたいな極狭キャンパス
でアホ芸能人どもと机並べるんだぞw

 

281: 2021/06/04(金) 18:38:02.63
>>280
慶應て、言うほど芸能人多いか?

 

320: 2021/06/06(日) 07:54:36.76
>>29
医学部と理系は九州私大は福大一択だから弱い。西南は文科系のみトップだから。

 

321: 2021/06/06(日) 09:11:55.29
>>320
世の中大多数が文系だから文系が基準でええ

 

35: 2021/06/02(水) 20:09:14.16

就職が大変なんだよね。首都圏まで移動するのが辛いからね。

今はどうなんだろうか?

 

37: 2021/06/02(水) 20:14:28.59
コロナ禍で東京の大学行かず地元の北大に行く子増えたわ

 

38: 2021/06/02(水) 20:15:33.92
我が関西大学は?

 

45: 2021/06/02(水) 20:33:14.75
>>38
関西って地域の範囲がようわからない
したがって近畿大が近畿ナンバーワンだろう

 

39: 2021/06/02(水) 20:19:35.40
イメージでランキングすんなよwww

 

41: 2021/06/02(水) 20:23:50.58
まるで意味のないランキングだな実体がなさすぎる
20位に桜美林大学がランクインしてるし、名前がカッコいいからイメージがいいのかな?()

 

42: 2021/06/02(水) 20:29:11.42
イメージは大事でしょ

 

43: 2021/06/02(水) 20:31:15.85
北大はないな
日経は顧客の意向で適当な記事かきやがるから信用ならん社だ

 

46: 2021/06/02(水) 20:33:38.84
こんなの「北大」ってこたえた担当者も東大と二人残ってたら東大採用する

 

48: 2021/06/02(水) 20:37:39.53
まあ北海道そのものへの憧れとキャンパスの広さが他大にない魅力なんだろうな

 

52: 2021/06/02(水) 20:50:56.80
動物のお医者さんのイメージ

 

59: 2021/06/02(水) 21:00:09.16
北大出身で活躍してる有名人とか、誰がいるの?

 

74: 2021/06/02(水) 21:48:35.66

>>59
正直、あまり居ない
北大
https://www.minkou.jp/university/school/senior/20005/

このアンケート結果をみれば、今後は変わる可能性が高いということだな

 

63: 2021/06/02(水) 21:23:53.39

北大なんて地帝の中では九大と並ぶ底辺大学じゃん。

 

64: 2021/06/02(水) 21:24:23.13
人事が評価する大学2022年版 総合1位は2年連続で北海道大学
https://career-edu.nikkeihr.co.jp/category01/value2022.html

 

67: 2021/06/02(水) 21:27:15.14
>>64
これって、地域性や企業の事業内容なんかの調査母体がかなり影響する内容だと思うんだけど
有力企業としか書かれてないから全く信用もできないんだけど

 

68: 2021/06/02(水) 21:29:26.20
>>67
検索している間にチラッと見たけど、たしか上場会社数千社全部にアンケートを送ったと書いてたはず

 

69: 2021/06/02(水) 21:34:12.07
>>67
なるほど
数千社に及ぶ企業の中に北大出身者の割合がとれほどあるのかとは思うけど
今後は、今までと違って北大出身の取締役や経営者が増えてくることになるんだろうな

 

65: 2021/06/02(水) 21:24:47.44
アジア大学は芸能人を多数輩出していて
堀越大学にすれば良いと思うの

 

66: 2021/06/02(水) 21:26:42.65
北海道大学のキャンパスこそ大学らしいよね

 

70: 2021/06/02(水) 21:34:13.42

東大は発達障害率が高いのが難点。
それが大丈夫で人当たりが良ければ良い人材。

発達障害なら東大でも帝京レベルの評価、というか採用しない。

 

341: 2021/06/07(月) 03:22:41.68

>>70

> 東大は発達障害率が高いのが難点。
> それが大丈夫で人当たりが良ければ良い人材。
>
> 発達障害なら東大でも帝京レベルの評価、というか採用しない。

東大卒の発達障害は外資でバリバリやってる

 

71: 2021/06/02(水) 21:41:58.88

俺の同志社人気ねーのかよ

 

108: 2021/06/03(木) 03:33:30.79
>>71
同志社は見かけの偏差値だけで実績皆無だから論外

 

72: 2021/06/02(水) 21:43:14.95
良い就職をしている大学ランキング
https://i.imgur.com/HxdlzSj.png
就職企業の満足度が高い大学ランキング
https://i.imgur.com/FGZRIgL.png

 

84: 2021/06/02(水) 22:45:46.20
>>72
学習院と同志社はお得ってことか

 

86: 2021/06/02(水) 22:50:34.85
>>72
広大とかええかもなあ
俺は広島弁にあこがれるな

 

73: 2021/06/02(水) 21:46:09.57
ここまでのレスを見て思う
いかに受験してる時に頭にインプットされた偏差値による順序が固着しているか
それと違う考え方があると、それは違うと思ってしまうわけだ

 

引用元: ・【学歴】大学イメージランキング、北大が連続首位 2位に京大 [田杉山脈★]