朝にチョコレートを食べると脂肪の燃焼が加速されることがあると判明!体重が増えていない!?
1: 2021/06/28(月) 10:09:56.60 _USER

朝にチョコレートを食べると脂肪の燃焼が加速されることがあると判明

「朝にチョコレートを食べる」と聞くと、体重を増加させる健康に悪影響なことだと思うはず。
しかしムルシア大学のテレサ・エルナンデス・ゴンザレス氏らが行った実験により、朝にチョコレートを食べることは必ずしも悪いことではないということが明らかになりました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年06月28日 07時00分
https://gigazine.net/news/20210628-eating-chocolate-morning-burn-fat/

7: 2021/06/28(月) 10:17:46.09

>>1 燃焼が加速されることがある

なんか適当でいい加減な結論だな

 

72: 2021/06/28(月) 16:36:26.79
>>7
すごい中途半端な言い回しだよな

 

10: 2021/06/28(月) 10:23:16.48

>>1
加速されることがある

かのうせいなら大抵のものにあるじゃろ?

 

17: 2021/06/28(月) 10:36:46.32

>>1

実験は19人の参加者らを対象に行われました。

参加者らは1週間かけて体重や食事内容、だ液などを調査された後、ココア18.1g、脂肪分58.4gといった成分の計100gのミルクチョコレートを起床後1時間以内に食べるか、就寝前1時間以内に食べるか、あるいはチョコを食べないということを2週間にわたりランダムに繰り返しました。

雑ぅ

 

25: 2021/06/28(月) 11:00:32.33
>>17
脂肪分58.4gとか恐ろしすぎるw
油は一食10g以下に抑えないと、多少運動習慣があってもすぐ太るぞ。

 

37: 2021/06/28(月) 11:54:01.40
>>1
チョコレートのオイルが毛根に与えるダメージについては議論されることはないのか?

 

43: 2021/06/28(月) 12:28:26.40
>>1
チョコを食べると脂質が血管につまりやすくなる
脂肪燃焼なんて仕事していれば十分
物食って燃費悪化させるくらいなら食べる量を減らせよ
炭素減らすならガソリン以外にも余地がありそうだな

 

46: 2021/06/28(月) 13:55:03.93
>>1スポーツ選手とかに
実はチョコは記録を伸ばすのですとか言ったらマジで記録が伸びそうだよね

 

50: 2021/06/28(月) 14:16:43.35
>>1
朝の食パンにチョコクリームだな

 

62: 2021/06/28(月) 15:52:46.40

>>1
>実験を通して参加者らの体重に変化はなかったものの、

はい、解散

 

69: 2021/06/28(月) 16:25:45.08
>>62
体脂肪率が下がるなら Good job

 

68: 2021/06/28(月) 16:25:05.59
>>1
どうせカフェイン由来じゃないの?
カフェイン -> ノルアドレナリン誘導 ->ホルモン感受性リパーゼ活性化->トリグリセリド分解(脳や心臓で使えるケトン体)

 

77: 2021/06/28(月) 17:02:07.31
>>1
結局、食べて痩せるなんていうのは、ありえないことで、筋肉を使わないとダメってことだろ。
興奮剤、刺激剤としてのチョコレートを食べても、カウチポテトをしていれば、結局、太るだけ。

 

80: 2021/06/28(月) 17:18:10.63
>>1

脂肪の燃焼が加速されようとそれ以上に接種しそうだけどな

 

2: 2021/06/28(月) 10:10:40.75
毛根の成長は加速されませんか

 

4: 2021/06/28(月) 10:14:21.01
>>2
チョコ塗りたくれ。
薄毛が目立たなくなるぞ

 

3: 2021/06/28(月) 10:12:03.48
知ってた
山登りするひとはみんなリュックの中に忍ばせている
30年まえから知ってた

 

32: 2021/06/28(月) 11:40:22.98
>>3
そういう意味じゃないぞ

 

5: 2021/06/28(月) 10:16:22.87
どんなに頑張っても禿げたら終わりですよ

 

6: 2021/06/28(月) 10:17:31.34
朝チョコはウンコが出やすいと報告されてます

 

8: 2021/06/28(月) 10:20:38.34
1>脂肪の燃焼が加速される
その熱は、どこに行っちゃうんでしょうか。

 

11: 2021/06/28(月) 10:24:16.98

関連記事
「チョコレートがダイエットに効果的」という論文がメディアを釣りまくった方法とは?
https://gigazine.net/news/20150602-chocolate-diet-lure/

>Institute of Diet and Health(IDH)という機関が2015年3月29日に
>「チョコレートがダイエットに効果的である」という論文を発表したところ、
>さまざまなインターネットメディアに掲載され、
>さらにはテレビで放送されるまでのニュースになりました。

>しかしながら、その論文の著者であるJohannes Bohannon氏が
>「チョコレートがダイエットに効果的である」という論文は
>壮大な釣りだったことを明らかにし、
>なぜ多くの人をだますような論文を発表したのか、
>そして世界中のメディアを釣り上げた驚きの方法を公開しています。

 

12: 2021/06/28(月) 10:25:26.20
>朝にチョコレートを食べることは必ずしも悪いことではないということが
>明らかになりました。

ほとんど悪いが良い事も有ると言うのね

 

13: 2021/06/28(月) 10:25:45.35
加速ってどういうことなん?

 

15: 2021/06/28(月) 10:28:10.39
>>13
抜ける量が増える

 

14: 2021/06/28(月) 10:26:33.19
朝にファックすると健康にいいらしいぜ?

 

48: 2021/06/28(月) 13:59:05.56
>>14
ちょっと嫁と相談してみる

 

16: 2021/06/28(月) 10:33:19.34

されることがある

されるとは言っていない

 

18: 2021/06/28(月) 10:39:35.22
でも食べないに越したことはないんだよね

 

19: 2021/06/28(月) 10:39:53.92
ちょこっとチョコレートパフェ食ってくるわ

 

20: 2021/06/28(月) 10:42:22.38
チョコ食って太ったわ(´・ω・`)

 

21: 2021/06/28(月) 10:48:07.44
チョコ業界のマーケティング情報

 

23: 2021/06/28(月) 10:58:14.40
朝起きたらスクワットをゆっくりと30回やれば良い
きつ目の運動をするとそれ以降脂肪が燃えやすくなる

 

24: 2021/06/28(月) 11:00:23.05
カロリーなんだしそら熱量は持っとるわ

 

26: 2021/06/28(月) 11:04:32.05
脂肪の燃焼が加速されることもある。
加速されないこともある?
神のみぞ知るw

 

27: 2021/06/28(月) 11:07:44.18
これはデマだろ、ソースは俺(笑)
朝チョコなんてしょっちゅうだし毎朝ココアにインスタントコーヒー混ぜて飲んでるけど体重は増えるばっかり(笑)

 

29: 2021/06/28(月) 11:15:13.79

チョコとコーヒーのステマに気を付けるべき

奴隷搾取巨大資本

 

39: 2021/06/28(月) 12:06:30.83
>>29
そろそろ朝アイスのステマも始まるからなw
「朝アイスを食べると目が覚める!糖分補給!冷えた体温を上げようとして脂肪燃焼が活性化する!」

 

30: 2021/06/28(月) 11:28:48.34
嘘だな。俺はチョコバット毎日朝食べてるけど肥満だぞ、!

 

31: 2021/06/28(月) 11:33:58.25
チョコレートのテオブロミンと、コーヒーや茶のカフェインは、メチル基一つ違いでほとんど構造同じ。

 

54: 2021/06/28(月) 15:06:38.71
>>31
そうなんや
砂糖無しのココアならええんかな

 

70: 2021/06/28(月) 16:27:58.22
>>31
じゃあチョコのそれもアデノシン受容体拮抗かな

 

33: 2021/06/28(月) 11:43:13.61

残念でした…
リンク先をよく見よう。最後

『テレサ氏らは今回の実験により、チョコレートをいつ摂取するかによってエネルギー摂取量や代謝にどう影響を与えるのかが変わる可能性があるという結果を得ました。今回の実験の参加者は特にミルクチョコレートによる体重増減の影響を受けやすいという研究がある閉経後の女性に限定されていたため、テレサ氏らは「男性と若い女性でも同様に研究を行う必要がある」と記しています。』

と書いてあるから、自分がこの研究対象にはいるか調べるのが肝心。
とはいえ、前に

『実験を通して参加者らの体重に変化はなかったものの、テレサ氏らは「摂取したチョコレートのカロリーから計算すると900gほど増加していなけらばならない」と考察。エネルギーの摂取量と消費量を改めて調査した結果、チョコレートの成分が原因とみられる食欲の減少が見られ、チョコレートを食べた場合は食事外のお菓子などから得られる余分なカロリーが16%減少していたことが分かったとのこと。』

と書いてあって、これを信じるならば、スレたいの脂肪の燃焼うんぬんは謎

 

35: 2021/06/28(月) 11:47:38.94
間食を控えたから減ったという結論だろw
食事内容は一定にしろよ

 

36: 2021/06/28(月) 11:48:42.49
自分は寝る前に板チョコ1枚食ってたら体重落ちた。
おにぎりとかパンや酒だと、あっと言う間に増えるけど。

 

40: 2021/06/28(月) 12:19:02.79

チョコにもいろいろあるぞ

砂糖と乳製品たっぷりのやつなど逆効果

 

42: 2021/06/28(月) 12:23:44.94

>脂肪の燃焼が加速される「ことがある」

嘘を吐き通せないライターの記事は嫌いじゃない。

 

74: 2021/06/28(月) 16:41:44.68
>>42
良心の呵責を感じているチョッと優しい人かも。

 

45: 2021/06/28(月) 13:50:24.81
敢えてバターを摂取するとかTVでやってたな

 

47: 2021/06/28(月) 13:55:25.11
経験的には、単純だけど1番効率的に痩せるのは食事制限だと思う。ひたすら加熱し無い野菜を食べる。身体に良いとは思えないが一月の短期決戦こそ勝算だと思う

 

49: 2021/06/28(月) 14:03:34.97
ダイエットは突き詰めて食欲との葛藤で、食欲は頭と身体の欲求が重なった時耐え難い苦痛になると思う。頭と身体を分けて、身体が望んでも頭が許可し無い状態になるとスイスイ痩せる。それが幸せかは微妙。

 

51: 2021/06/28(月) 14:20:44.10
つまりカロリーはゼロなんですよ

 

52: 2021/06/28(月) 14:47:04.70
チョコは押し固めているので0カロリー

 

53: 2021/06/28(月) 14:52:11.24

溶けてなくなるから0カロリー

そういえばチョコだけで満腹感得られるのかは素朴な疑問。

 

57: 2021/06/28(月) 15:36:01.81
甘いものを断つには、一週間に1日とか、3日に1日とか決めて断スイーツをするといいよ
はじめは苦しくて翌日にドカ食いしちゃったりもするけど、がんばってるとだんだんと、一日置きとか3日に一日だけ甘いものを食べるということが出来るようになってくる
こうやって糖質中毒から抜けて行くんだ
そのうち、それまでは物足りなかった糖質少なめのスイーツとかでもいけるようになってくる
あと個人的には亜鉛サプリが効いてる気がする
もともとは新型コロナ(SARS/MARS)の予防になると聞いて飲み始めたんだけどね
スイーツがどうこうというより、身体のバランスが整ってくる感じ
原因不明の身体の痛みとかが和らいできてびっくりしてる
それに伴って、スイーツに限らず食物の中毒的な食べ方から脱していけてる気がする

 

59: 2021/06/28(月) 15:43:04.87
チョコがいいとか、黒酢がいいとか、ゴマがいいとか、緑茶がいいとか、全部宣伝でしょ。
うちの婆さんが騙されて、高い健康食品を買わされてる。

 

63: 2021/06/28(月) 15:52:53.44
この調査のスポンサーを調べてみなさい

 

64: 2021/06/28(月) 15:55:55.13
問題は、夜に全部食べてしまう欲求に勝てないことだ、、、

 

66: 2021/06/28(月) 16:15:05.36
カカオ何%の話だ

 

67: 2021/06/28(月) 16:20:36.48
血糖値が急上昇しないように前よく70パーセントのチョコ食べてたわ。ただしあんまし美味しくないのがね。

 

73: 2021/06/28(月) 16:41:09.96
ぶっちゃけ朝に何食べても脂肪燃焼上がると思う

 

75: 2021/06/28(月) 16:52:49.50
食べて痩せようという発想が理解できない。
食べないという発想は無いのか。

 

76: 2021/06/28(月) 16:53:52.40
どんなときに加速するか、狙って加速させれるのか、大事なところ抜けてんだよ

 

79: 2021/06/28(月) 17:14:00.83
昔BLACKチョコは運動したと同じ効果が得られるとか聞いた

 

81: 2021/06/28(月) 17:20:43.12
じゃあ不二家のチョコまみれを毎朝一個食べるわ。

 

引用元: ・【健康】朝にチョコレートを食べると脂肪の燃焼が加速されることがあると判明 [すらいむ★]