ひろゆきが断言「一流経営者の成功論はすべて無意味」聞き流せる時代
1: 2021/07/04(日) 18:02:52.67 _USER

――ひろゆきさんの発言の存在感が高まっていると思うんですが、どのように分析されていますか?

ひろゆき氏:一流経営者のアドバイスが役に立たないことがわかってきたんでしょうね。コロナ前というか、日常生活として普通に暮らしていたときって、「努力しろ」「行動しろ」という意見のほうが強くなるんですね。それが、有事の事態になったら逆転します。

だって、入院している友達に向かって「もっと頑張れ」「努力は報われる」と伝えたって何の意味もないじゃないですか。むしろ、煙たがられるだけです。

――たしかに、出版業界から見ても、強いメッセージを伝える本はなかなか売れなくなってきている実感がありますね……。

ひろゆき氏:一流の経営者って、「200%やれ」「普通に努力すれば東大に受かる」「やり続ければ失敗しない」みたいな精神論を平気な顔で語るんですね。息を吐くように精神論が出てくる。

それには理由があって、「自分たちはそれが自分の意志でできた」と信じているからです。

でも、そこには様々な要因が絡んでいたはずです。「努力できる環境にいた」「親や学校が応援してくれた」「時代の流れにたまたま合った」など、いくらでも要因はあった。

それなのに、「自分の努力が実を結んだんだ」と信じてやまないわけです。

● 成功者の言葉は、聞き流そう

――そういう言葉が刺さった時代もありましたが、今は違うということですかね?

ひろゆき氏:はい。元々そういったアドバイスは聞き流すべきものだったんです。ただ、状況的にこれまでは聞き流せずにありがたがっていた時代でした。

でも、コロナ以降、みんなが聞き流せるようになったんです。「何言ってるの? そういう状況じゃないでしょ?」ということを思っても平気になったし、それを言える時代になった。

そうすると、今度はできるだけ「嘘を言わないこと」「自分をすごいと見せないこと」などが重要な価値観になったと思います。「私は裸なんです」と正直に言える王様こそが、本当の王様です。

その時代の恩恵で、僕の発言がウケるようになったんでしょうね。だって、僕は本当に「2ちゃんねるがうまくいったのはたまたま」だと信じていますし、「東大なんて無理」だと思っていますし、「できないことはできない」と諦めていますから。一流経営者でもなんでもないです。

――「正直さ」が求められていますね。

ひろゆき氏:「これ、あなたはできないでしょ?」と言われてムッとしてやり遂げてしまうようなタイプの人は、それこそ何やってもうまくいきます。一流経営者は、みんなそのタイプですよ。でも、それを相手に同じように押し付けるのはよくないと思うんですよね。

だから、コロナの影響で冷静になった今なら、精神論を聞き流せる態勢になっていると思うので、コロナ後もそれが続くといいんですがね。でも、喉元過ぎたら熱さを忘れるのが日本人のお家芸ですから、どうなることでしょう……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2d5b19aed8475b50d8aa6d2a80365c7cfcd5d4

25: 2021/07/04(日) 18:22:22.43
>>1
ようやくそれが言える時代になったってことだろ
啓発本全盛期から意味ないって声はあったけど
そんなこと言うものなら意識が低いダメな人間だとレッテルを張られる
だから、意識高い系wなんてスラングが出来たわけだし

 

36: 2021/07/04(日) 18:34:31.34
>>1
こいつとホリエモンは仲が悪くなったそうだけど同族嫌悪だよね?w
二人とも逆張り理論をぶちあげてアホを騙す手口だもんww
経営者ガーって言ってるが原理はこいつと一緒だしwwww

 

38: 2021/07/04(日) 18:37:40.29
>>36

西村と堀江の仲違いはコロナがきっかけ

去年の頭からコロナの危険性と長期化を訴えてた西村が、コロナは風邪って喧伝してた堀江をバカにするようになって、堀江から絶縁を突き付けた

 

55: 2021/07/04(日) 18:55:19.19
>>1
と、成功者のひろゆきの話を無意味と思う必要があるのか?禅問答みたいになってきたな

 

56: 2021/07/04(日) 18:58:35.10
>>1
毎度すごいことを言おうとしなくていいって
そのうち自分を神のように勘違いしはじめるぞ

 

58: 2021/07/04(日) 18:59:09.30

>>1
仮にひろゆきが一流経営者だとすると、
この発言によるとその内容は「役に立たないつまり嘘」なので成り立たない。
故に一流経営者ではないということだけはわかった。

何がいいたいかというと、
「自己言及のパラドックス」みたいなことが起きてないか?

 

73: 2021/07/04(日) 19:34:03.95

>>58

仮に、という君の問題提起がパラドックスだろ。

君の立てた仮定の上で議論せよ、と言うのか?

 

82: 2021/07/04(日) 20:04:12.27
>>58
日本語大丈夫?
> この発言によるとその内容は「役に立たないつまり嘘」なので成り立たない。
嘘だなんて言ってないぞw

 

61: 2021/07/04(日) 19:06:08.21
>>1

そもそもこんな精神論吐いてる奴は経営者として三流だと思う

ひろゆきの「一流」の定義が低すぎるんだよ

 

78: 2021/07/04(日) 19:44:37.37
>>75
それは>>1で本人が言ってる

 

109: 2021/07/04(日) 22:58:53.72
>>1
こいつの話はくだらない。
ただの個人的な意見だし。
はい、論破。

 

116: 2021/07/04(日) 23:38:29.69

>>1

オリンピックゴールドメダリスト「努力しました、それが結果に繋がったんだと思います」
↑  ↑
はい、この人、DNAの恩恵を受けた人でしたw 努力を継続する執念もDNAがなせる業でしたw
凡人がゴールドメダリストをしたら死にますwww
150センチの人が努力したらダンクシュート決めれますか?? 努力し続けたら死にますからwwww

。・

 

132: 2021/07/05(月) 00:41:51.47

>>1
断言する

こいつは、友達はいない

 

140: 2021/07/05(月) 01:34:42.59
>>1
自己啓発すればうまくいくと思ってるのが庶民だからな

 

165: 2021/07/05(月) 07:35:39.88
>>1
エピメニデスのパラドックスか
と思ったら違うのな

 

169: 2021/07/05(月) 08:17:50.63
>>1
賠償金を踏み倒す信用ゼロの言うことも無意味

 

189: 2021/07/05(月) 13:00:36.01

>>1
>「私は裸なんです」と正直に言える王様こそが、本当の王様です。

いや、ちゃんと自分で判断して服を着るのが正しい行動だと思うぞ・・・

 

207: 2021/07/05(月) 14:35:47.61
>>1
本田宗一郎とか手塚治虫とか
「真似できるもんなら真似してみろ」系の
パワー系成功者すき
真似はできない

 

220: 2021/07/05(月) 16:27:08.99
>>1
逆張りして信者ホイホイするだけのおじさんになっちゃったな

 

2: 2021/07/04(日) 18:05:47.65

松下幸之助の本とか崇めている奴は思考停止

 

136: 2021/07/05(月) 01:02:29.62
>>2
そういう古いものを見てる若い奴だったら一周回って見込みある
ダメなのは最近の成金経営者とかユーチューバーの言うことを有り難がる奴

 

5: 2021/07/04(日) 18:08:08.40
精神論と冷静な理論、どちらも必要

 

6: 2021/07/04(日) 18:09:51.81
まぁ正直には言えないわな
「昇進の秘訣?先代の社長の愛人と奥さん両方と仲良くなること」とか言わないもんな。リアルには普通に見てきたけど

 

21: 2021/07/04(日) 18:20:13.16
>>6
まあ私的に親密になる必要は無いけど、同族企業の社長の奥さんに気に入られるのは
普通に重要だろうな。

 

8: 2021/07/04(日) 18:11:23.47
この人、頭弱いです 聞く価値がないことしか話しません
否定はするけど、どうしたらいいかは話せないタイプですw
簡単なことすらいえないです
じゃあ誰の言葉を聞けばいいのか?w
それは成功者です ですが、指示待ち人間じゃ意味ないです
ヒントや思考のネタとして聞いてください

 

107: 2021/07/04(日) 22:53:59.25
>>8
成功した人は自分の努力で成し遂げたと思っているが
たまたま運が良かった
生まれつきの才能があった
周りの環境に恵まれていた
そんな要因が大きいから
一般庶民が聞いても参考にならないと言ってる

 

10: 2021/07/04(日) 18:12:54.69
「実力も運のうち」とハーバードの教授が言ってたな。
そもそも運が無ければ何ともならないんだよ

 

123: 2021/07/05(月) 00:13:59.78
>>10
その話を仕入れてインスパイヤ(笑)してるんだろ
言ってることはもっともだ

 

12: 2021/07/04(日) 18:13:14.79
そんなもんヒントにするやつ居ないだろ単に無からのスタートを読みたいだけでしょホームレス日記への興味と変わらんよ

 

13: 2021/07/04(日) 18:13:33.06
戦後の焼け野原でしかできないことは
焼け野原でしかできない

 

17: 2021/07/04(日) 18:16:10.90
社会心理学とかそれなりの事いうのに
経済の話になると途端に論理破綻するんだよな

 

18: 2021/07/04(日) 18:16:37.24
ひろゆきみたいに、頭の弱いタイプが成功するのも事実ですw
最悪なパターンだけはわかってます
ひろゆきは、最悪ではないということです
頭が弱くても行動が早い人は成功する確率が高いです
(まあ成功いうても、金が儲かる程度のことでしかないですけどw)
逆に、頭が良くてもひろゆき以下の行動力の人間は難しいですw
でもどっちでもいいですよ
たかが金儲けの話ですのでw

 

22: 2021/07/04(日) 18:20:44.27
それ、あなたの感想ですよね?
はい、論破

 

23: 2021/07/04(日) 18:21:20.85

ひろゆきの存在感って高まってるか?

一流経営者の言葉の方が有難いけどな。学ぶべきところは多いと思う。ベゾス好きだよ

 

26: 2021/07/04(日) 18:22:36.74
何様ですか?何でこんな人を持ち上げてるんですか。不愉快です。

 

28: 2021/07/04(日) 18:25:25.62
>>26
ただのパソコンオタクのオジサンで罰金から逃げた卑怯者なのに、
理系文系、社会学や心理学に精通した文化人みたいな扱いで連日記事になってるよな
気持ち悪いの一言に尽きる
これで一体だれに利益が発生するんだろうか

 

32: 2021/07/04(日) 18:30:32.47
>>28
まあ偉い学者が最先端の自論でモノを語るより、こいつが自分で調べた「専門家の暫定的な結論」のほうが穏当だったりするのは事実あると思う
コロナに関しては西村が去年の頭あたりから言ってた(調べた)通りになってる
嘘を嘘と~を看板にしてるだけあって情報リテラシーは高いのでは

 

29: 2021/07/04(日) 18:25:30.43
ひろゆきが受けてるのは一流経営者の無理難題が嘘だからじゃなく、
そんなふうに仕事にのめり込むのがバカバカしくなってきて楽に生きたい層が増えただけじゃないか

 

31: 2021/07/04(日) 18:29:39.75
>>29
社会に溶け込めなかった引きこもり、無職、ニート、社会の高次な部分に関われなかった、関わりたくなくて逃げた平社員、派遣、アルバイターなんかが
社会の複雑で高次な部分を知りもしないで知ったような体であれこれケチつけて、
俺の方が達観してる、物の考え方のレベルが高いんだ、って自慰してる
で、似たような状況の奴がオレモオレモそう思う、ってシンパシー感じてるのかもな

 

221: 2021/07/05(月) 16:29:53.29
>>31
それプラス、ひろゆきを知らなかった20代前半以下の人達が何故か好きになってるのが怖い

 

229: 2021/07/05(月) 16:55:28.54

>>221
考えさせない官僚とかの詐欺だろ

KOいえばHOめてもらえる

だけの

 

30: 2021/07/04(日) 18:29:05.86

自分の本出してる奴は信用できない

 

224: 2021/07/05(月) 16:46:42.79
>>30
ほとんど倒産してたりするからな

 

33: 2021/07/04(日) 18:31:09.98
最近名言を連発してるな
ひろゆき語録とか出版しそう

 

35: 2021/07/04(日) 18:32:57.45

力のある経営者。もしくはそれ以外の分野でも優れた人というのは
その時々の状況や問題に自分で対処出来た人ということ。
問題解決の手段を自己判断で用意出来た人と考えても良い。

それを本や記事にしてもそれは過去の事例でしかない。
思考方法や技術も含めて過去の事例である。
それに対して読者やファンは未来の出来事や問題の解決方法を知りたい。
過去の事例が役に立つこともあるが、
結局のところ詳細は自分で考え直さないといけなかったり
コロナ禍のような前代未聞の問題に対しては何も役に立たなかったりする。
「努力。」については成功者のほとんどが努力してる。
成功の前提条件。中には効率よく努力して他人からは理解出来ない場合もあるが。
その著書の中で読者が理解できた事が「努力。」だけかもしれない。
もしくは著者の読者に対する優しさで「努力。」と書かれてるのかもしれない。
なぜなら努力だけは誰にも理解出来るから。

 

37: 2021/07/04(日) 18:35:12.31

>>35
そんな、手法、プラクティス合戦だったら
世界侵略レベルで軍をだしてるアメリカにかなうわけないっての

全世界のいいもの盗みで持ってる

 

39: 2021/07/04(日) 18:38:14.01
自己啓発系に手を出さないことが
一番の成功への近道だって受け取った。

 

222: 2021/07/05(月) 16:30:40.70
>>39
嫌われる勇気とか読んで変な意識持っちゃった人達が害悪

 

40: 2021/07/04(日) 18:38:32.99
さすがひろゆき
言葉が胸に響くなぁ

 

41: 2021/07/04(日) 18:38:33.41

無意味じゃないが、そこまでやるかという話が多い

そこまでやって成功したいかどうか
人生観の問題だな

 

44: 2021/07/04(日) 18:42:08.56
でも最近調子に乗ってるというか、メディアに出過ぎてインプットする時間が無くなってるのか、
発言の根拠がだんだん脆弱になってきてるから、足元すくわれて来年くらいにはいなくなってると思う

 

45: 2021/07/04(日) 18:44:48.39

ひろゆきサンの指摘は正しいが、

成功者の武勇伝は、あれ編集者が盛ってるのもだいぶあるよ?
記事売るために大袈裟に書き立てるというのは昔からやっている。

 

95: 2021/07/04(日) 21:58:20.50
>>45
成功者が盛ったものをさらに編集者が盛る。結果詐欺物語にしかならない

 

46: 2021/07/04(日) 18:45:48.35

ひろゆき正論だな

ひろゆきの本購入するわ

 

47: 2021/07/04(日) 18:46:25.63
昔の投資方法が今じゃほとんど役にたたんのと同じで

 

48: 2021/07/04(日) 18:47:33.01
単なる『生存者バイアス』ってだけで知ってる者に昔から知られてる事だ。
こんなことを今更ドヤ顔で語るのもバカっぽいだけだな。

 

50: 2021/07/04(日) 18:47:55.53

ビジネス誌のライターって話作っちゃうんだよね。
◯◯氏は小学生時代から周りとは一味も二味も違った、
現在の成功を既に伺わせるようなエピソード、とか。

あれ全部嘘だから。

 

53: 2021/07/04(日) 18:52:18.88
>>50
ビジネスとアイドルとスピリチュアルはだいたい同根よな

 

51: 2021/07/04(日) 18:48:28.19
稲盛和夫のもわけがわからん

 

63: 2021/07/04(日) 19:07:14.70
>>51
あれ最悪
クソみたいな中小親父を量産しすぎだろ

 

70: 2021/07/04(日) 19:28:02.06

>>63

あの方の本が100万部以上売れたんだよ
やたらマスコミさん達が持ち上げてたけど

 

52: 2021/07/04(日) 18:51:11.42

ケン◯ッキーの日本法人社長の逸話で
子供の頃、庭でニワトリ飼ってた話を引いて(昔はどこの家でも飼ってたじゃないですか)
現在の活躍を暗に予想させるような縁であるみたいなこと書いてた時は

こじつけも大概にしろと呆れたけどね。日本のビジネス誌ってこういうのばっかだよ?

 

54: 2021/07/04(日) 18:54:14.77
特に堀江の本なんて読んでもなーんも参考にならんw
アイツはそれでたまたま上手くいっただけ、としか思えん内容だし。
一般人がとても出来るような内容じゃない。

 

57: 2021/07/04(日) 18:58:53.24

成功者の話は、話半分で聞いておくことが必要

 

59: 2021/07/04(日) 18:59:36.60

トヨダ英二さんの本の決断はどこかいった、亡くしたかな
参考になったけどな

トラックつくって修理で全国とびまわってたとか
それがいまの信頼性のもと

 

60: 2021/07/04(日) 19:01:26.64
ひろゆきの言う事なんて馬鹿しか興味ないだろ
ぺっぺ

 

62: 2021/07/04(日) 19:06:27.05
まあこの話も半分で聞けということだよ

 

64: 2021/07/04(日) 19:13:49.96
ひろゆきは目つきが変
なんか気持ち悪い

 

66: 2021/07/04(日) 19:18:56.20
これは正しい
あんなもん、結果論の後付、こじつけだから

 

67: 2021/07/04(日) 19:20:22.98

リクルートの江副は稲盛の経営論嫌ってたらしいけど、
東洋的な精神論っつーか説教臭さがあるからだろうな。

でも中国じゃベストセラーで稲盛の塾の生徒の三分の一ぐらいは
中国からの留学なんだろ?
世界にも影響力あるとは言えるな。中国を世界に含めないならともかく

 

135: 2021/07/05(月) 00:59:24.67
>>67
?それじゃ中国は人口が多いってことしかわからん(爆笑)

 

68: 2021/07/04(日) 19:22:53.02

そこそこ仕事を出来る人は多いが
大成する人としない人は
そもそも何の為に仕事してるんだろうという
働く動機の部分に違いがあると思う

そこそこ食えればいいやという人はそれなりの仕事以上の事はしないので大成もしない

 

69: 2021/07/04(日) 19:23:56.94
成功者の体験もなにもかも否定して何が残るというのかね

 

71: 2021/07/04(日) 19:31:13.61
バトー「そいつはもっともだ。
世界は偉人たちの水準で生きるわけにはいかないからな」

 

72: 2021/07/04(日) 19:33:46.83

そもそも日本人はほとんど起業しないし、一流経営者の成功論を真似ようとする人は皆無だろう。
話の種として読んでいるだけ。

ひろゆきの発言なんて無意味。

 

74: 2021/07/04(日) 19:34:16.97
たぶんマスコミに持ち上げられるだけ持ち上げられてから
何か墓穴掘るか暴露されて消えるんだろうな

 

77: 2021/07/04(日) 19:37:54.56

本当に成功論があるなら、極秘だわな

記憶術や推論の技法ですら、大学でも一部の研究者がのみが知ってて
学生にすら教えねーのに

 

94: 2021/07/04(日) 21:55:19.27
>>77
そういうのがあったとしても、アメリカとか行ったらそれが常識になってたりする

 

79: 2021/07/04(日) 19:47:19.89
まあ成功物語を真に受けないほうがいいわな
失敗話は学ぶこと多いけど

 

83: 2021/07/04(日) 20:07:27.36
>>79
成功者と同じことをしても成功するとは限らんが失敗したやつと同じことをするとほぼ確実に失敗するから

 

80: 2021/07/04(日) 19:53:20.78
激しい戦火を潜り抜けた千分の1の人の武勇伝を真似したところで、あなたは確実に千分の999の方に入って討ち死にする。

 

84: 2021/07/04(日) 20:13:34.15

努力してるけど成功してない経営者への言葉であって

何も努力してない人には
あなたバカですね、無能ですね
無能なんだから弁えて支出を抑えましょう

って言ってるねんで
勘違いしたらアカン

 

86: 2021/07/04(日) 20:35:38.98
>>84
読解力なさすぎ

 

87: 2021/07/04(日) 20:46:43.32
この人が誰かはしらけど一流経営者の成功論が真実であるという前提なのはどうかと思うし、この人が正直だからウケてるなんて、とんでもない話

 

88: 2021/07/04(日) 21:09:17.88
お前を崇拝するより
百倍ましだろ(笑)

 

89: 2021/07/04(日) 21:24:30.53
長々言ってるけど生存者バイアスのことだよね

 

90: 2021/07/04(日) 21:26:38.25
タラコくらいツラの皮が厚くないとね

 

91: 2021/07/04(日) 21:37:57.13
ひろゆきの感想でアドバイスされてもな

 

92: 2021/07/04(日) 21:46:41.31
現代に渋沢栄一が蘇っても成功するとは限らない
運もあるが時代を素早く読み取り
投資家の心を鷲掴みする能力は必要

 

223: 2021/07/05(月) 16:33:20.63
>>92
竹中が巨大な2番手として飲み込むんじゃないかね

 

93: 2021/07/04(日) 21:55:19.27

この人が人気なのは、人が言わないタブーを口にできることでしょ。

サンダル履いて人に会えるほど、しがらみがないおじさんだから。
おそらく話を聞くだけで独創的な記事が書けるというのが理由。
あとは時の権力者たちに意外に近そうなこと。

 

100: 2021/07/04(日) 22:25:48.99
>>93
去年までは政府をバカにしまくってたけど、
ここ数か月で突然自民党の肩を持つようになって例のニュースが流れて案の定といった感じ
たぶん自民党に懐柔されたのは最近だからそれほど権力者と昵懇というほどではないと思われ

 

96: 2021/07/04(日) 22:02:17.42
そらそうよ
同じ場面がまず無い
誰でもそう思ってるんだが
それをドヤ顔で語られてもねw

 

97: 2021/07/04(日) 22:11:31.60
基本運が良かった
というしかない
ただ多くが負けるべくして負けていると思うけどね

 

98: 2021/07/04(日) 22:12:28.61
あれは勝ち方を学ぶもんじゃなくて
負け方を学ぶもん

 

99: 2021/07/04(日) 22:14:32.23
ひろゆきはたいした努力してないと言ってるけど
当時の2chの運営は努力と根性と精神力のすべてがひろゆきに揃ってたから
管理人をやってられたと思うぞ

 

101: 2021/07/04(日) 22:31:12.86
>>99
規制もあったけど脱法ライン行ったり来たりのフリーダムさを尊重してる気風もあった
西村が裁判にかけられたのもそれが理由だし、2chで自由を謳歌してた側としては全てを悪し様に言う気にはなれない
ネット掲示板を管理する努力は欠けてた(だからどのサービスも乗っ取られる)が、それが逆に場所を作る才能になっていたと思う

 

103: 2021/07/04(日) 22:39:51.12
お前も色々本出してるよね

 

108: 2021/07/04(日) 22:54:16.53
成功は行動及び運

 

引用元: ・【実業家】ひろゆきが断言「一流経営者の成功論はすべて無意味」 [田杉山脈★]