月給9万円!もう買えない「安いニッポン」の現実!賃金は下がり税金は上がる?
1: 2021/06/26(土) 17:06:15.81 _USER

日本は主要国の趨勢からかけ離れ、物価も賃金も上がらない環境が長く続きます。一方で成長が続く世界各国を起点に、モノやサービスの値上げの波が日本にも押し寄せています。広がる内外価格差によるひずみは、購買力の低下や人材の流出、国力の衰退をもたらします。「安いニッポン」の連載をまとめました。

モノやサービスの品質で他をしのぐグローバル企業は、付加価値を高め世界で一斉に値上げをします。賃金が上がらない日…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC257920V20C21A6000000/

83: 2021/06/26(土) 18:39:35.71
>>1
国は地方公務員の給与半減、賞与廃止してください。
役人の飯の種に税金と未来への借金で自治体が破産する
113: 2021/06/26(土) 19:24:30.52
>>1
>月給9万

フルタイムじゃないなら時間はたっぷりあるだろ

何か出来るんじゃない
133: 2021/06/26(土) 20:16:27.70
>>1
資本主義と共産主義は同じ物だ!

 

151: 2021/06/26(土) 20:59:56.94

>>1
【社会】米アマゾンの従業員、時給19ドルでもニューヨークでは家を借りることができずホームレス [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624436444/

それで海外じゃこれなんだろ?

 

155: 2021/06/26(土) 21:05:54.16
>>151
時給1900ドルしかないならNYにアパートなんか借りられないよ

 

152: 2021/06/26(土) 21:01:38.33

>>1
大正時代なら、きっと今の時代は億万長者です。

だからといって・・・
簡単にしてはいけません。
ですが・・・
日本の社会が、他国に理解されているとも思えないので・・・

好きな人はどーぞ。
でも・・・たまーーーに気になっている人はいます。
ただ、それだけ。(´・ω・`)・・・

 

203: 2021/06/27(日) 04:29:51.95
>>1
アメリカの白人の平均年収入4万2000$なんだが
あれで順調に上がっていたのか?

 

265: 2021/06/27(日) 10:05:41.31
>>1
マジで惨めな国になってるわ
この国は月給14万とか普通にあるからな
それに税金引かれて手取り全然残らない
クソな老害ジジババは勝ち逃げ死に逃げだからね、そりゃ今の政治も受け入れるわw

 

267: 2021/06/27(日) 10:18:27.89
>>265
シングルマザーで、実家もないってなると労働時間の関係で9万円ってこともあるかもしれないが、給付があるからなぁ、苦しいことにはかわりないだろうが

 

373: 2021/06/27(日) 18:43:10.96
>>1

うちの嫁、パートで20万だぞ

根本的に働き方を間違えてる例を出して何がしたいんだ

 

378: 2021/06/27(日) 19:01:58.78
>>1
スレタイの意味も分からない有料記事の切り抜きでスレ立てする無能。

 

385: 2021/06/27(日) 19:39:03.71
>>1
手取り9万円ってバイト?
派遣で介護職とか?

 

639: 2021/06/30(水) 15:59:21.09
>>1
どれだけダメ人間なんだよ
自己責任だろ

 

863: 2021/07/11(日) 13:10:07.58
>>1
みんながビンボーになれば それはされで あの昭和のぬくもりが戻ってくるかも!
負われてみた夕陽 サンマの煙 お下がりの半ヅボン テレビ・電話の貸し借り
悪いことばかりではない

 

2: 2021/06/26(土) 17:07:26.46
あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

159: 2021/06/26(土) 21:07:22.03
>>28
貧困率が多過ぎて子供産めない

 

855: 2021/07/07(水) 20:52:38.73

>>614
みんな諦めず上級国民は裏切るよ
もちろん悪い意味でな

諦める即ち乞食ならいい方

 

485: 2021/06/28(月) 11:21:54.27
>>7
中抜きを廃止したら日本のGDPは半分以下になるぞ

 

688: 2021/06/30(水) 23:37:13.64
>>485
燃費くっそ悪いっすね
レストアしたいっす

 

257: 2021/06/27(日) 09:38:11.80
>>2
頑張っても終了してます

 

543: 2021/06/28(月) 19:20:13.65
>>2
それなら頭がおかしい自民党をなんとかしろ

 

3: 2021/06/26(土) 17:07:38.79

家を買うなど夢のまた夢

賃貸住宅も無理では?

 

210: 2021/06/27(日) 06:49:47.37

>>3

単身赴任で地方に住んだことがあるが
家賃が安いので、お金がかからなかった。

 

746: 2021/07/02(金) 13:43:48.73
>>488
ホームレスという答えを期待しているんだろうが、それは大間違いだ

 

645: 2021/06/30(水) 18:00:29.25
>>3
実家暮らししかないな
地方なら賃貸住宅より中古住宅のローンの方が安く住めるよ
投げ売りされているところもあるし

 

4: 2021/06/26(土) 17:08:04.83
日本だけをガン見するなアンチ野郎

 

114: 2021/06/26(土) 19:30:19.19
>>4
こうやって老害が見たくないものから目をそらし下ばかり見てきたから今がある
恥を知れ

 

6: 2021/06/26(土) 17:11:00.87

円安になったら製造業が日本回帰するって

シコシコしてた安倍ファンのみんな元気かな?
またトリクルダウンとかJカーブの話聞かせてくれよ。

 

396: 2021/06/27(日) 21:16:38.81

>>6
過度の円安だと弊害の方が大きいのに、円高紫BBAエルピーダで
思考停止に陥ったアホが多かったよなw

安倍政権になってからの通貨毀損政策のために、交易利得(要するにニッポンの所得)は落ち込む一方
海外の物資・エネルギー・食糧で海外に買い負けることが多くなった

円安による輸入コスト上昇を抑えるために国内の賃金は上がらず景気は低迷(無論、消費税増税2回の悪影響は無視できないが)
それゆえ、経常黒字になるのは輸入が減ってGDPが上がった時というイビツな構造となり
国際収支も悪化もしくは伸び率鈍化

8年前、2位に100兆円以上の差をつけていた「世界最大の債権国」ニッポンは、
安倍の8年間でアドバンテージをなくして追いつかれ、数年のうちに3位転落が確実視されている

これ全部安倍とバカなネトウヨの円安待望論が招いたことなんだがww

 

399: 2021/06/27(日) 21:23:05.08
>>396
かつて日本人の月給9万円だった頃って1ドル360円だったんじゃないの?1ドル100円なんて円高過ぎるだろ

 

401: 2021/06/27(日) 21:33:17.68

>>399
世界で一番モノや食料が安いのは、たぶんアメリカでしょ。
基軸通貨ドルの恩恵は、絶大だよ。

安売りしてでもドルが欲しい国は、世界に山ほどある。

 

448: 2021/06/28(月) 06:22:26.67
>>401
政情不安で乱高下する自国通貨制度をやめて
弱小国がビットコインを基軸に採用しようとする動きは理解できるよねー

 

403: 2021/06/27(日) 21:46:59.90
>>399
そのころ原油は10ドル、今は70ドル
簡単な計算くらい出来るよね

 

456: 2021/06/28(月) 07:09:16.60
>>403
日本が停まってる原発を再稼働させたら原油価格は半値以下になるんじゃない?
ていうか日本は自ら望んで貧乏になってるわけだからあれこれつべこべいうなって

 

400: 2021/06/27(日) 21:27:44.56

>>396
世界最大の債権国は、アメリカだよ。
世界最大の債務国もアメリカだけど。

日本は、純債権が世界最大なんだろ。

 

410: 2021/06/27(日) 22:42:08.25

>>400
常識だと思ったから書かなかっただけだがね
(純資産)と書いとけばよかったか?

いずれにせよ、たった8年間で100兆円のアドバンテージを失ったのは事実

ったくミンスガーじゃないよw
世界からみたら安倍政権のニッポンは1人負けでしかなかったが、それから目を逸らさせたくて
ミンスの悪夢と言ってたのかね

事実から目をそむけ、やってないのに偶然良かった結果だけを自分の功績のように語る
それが安倍だ

 

445: 2021/06/28(月) 06:19:59.63
>>6
トリクルダウンは期待してた。
ほんの一部だけだったね。局地的。
社会全体ではほとんど影響なかったように思う。

 

464: 2021/06/28(月) 07:36:45.55
>>6
あいつら野党が悪いしか言わないぞ

 

762: 2021/07/03(土) 03:14:52.13
>>6
人手不足なのに製造業回帰が良い事のように言われるのはなんでなんだろう?
介護はベトナム人にやらせて、製造業は日本人にってことか?

 

8: 2021/06/26(土) 17:14:59.46
自動車部品も最低賃金労働者がたくさんいるしな

 

9: 2021/06/26(土) 17:15:38.98

リーマンショックの時円高に嘆いてた連中マジで愚民だわ

 

311: 2021/06/27(日) 12:41:56.16
>>9
マジでそれな。
円高のお陰で輸入品が安く買えてたのに、円安のおかげで辛すぎる。
本来なら円安で給料増えるから円高の頃と同じ感覚で買えるはずだったのに、全く賃金が上がらず税金だけ上がるもんだから、円高の頃の4割ましくらいで輸入品が高く感じるわ。

 

10: 2021/06/26(土) 17:16:13.75

最低賃金、全国平均902円 1日8時間x22日労働 = 158,752
社保険、住民税を控除すると手元に10万程度かぁ・・・

これでも経営者たちは最低賃金上げるのを反対するんだから日本は発展困難国だね

 

13: 2021/06/26(土) 17:19:31.15
>>10
12万円位じゃね。
さらに買うとき10%取られるんだけどね。

 

66: 2021/06/26(土) 18:18:15.62

>>13
さらに消費税は上がり続け、給料は上がらず保険料など上がり続けるから手取りはもっと下がる

働いたら負けって言ってたなぁ

 

35: 2021/06/26(土) 17:38:08.79

>>10
少なくとも東南アジアのアッパー層には完全に負けている。

かって中国が最初に富裕層が日本の富裕層を上回り、中間層の生活でも追い越したように、これから東南アジアの中間層にも抜かれて、名実ともに発展途上国とれかたを並べる生活になる。

 

229: 2021/06/27(日) 08:07:28.20
>>35
東南アジアの「アッパー層」は日本のアルバイトレベルなのかw

 

58: 2021/06/26(土) 18:11:11.47

>>10
12万ちょい残るだろ。
まあ、2万円程度の誤差だけど。

絶望的だな。

 

78: 2021/06/26(土) 18:32:49.17
>>10
最低賃金アップに反対するのはお前ら奴隷じゃん🤒

 

80: 2021/06/26(土) 18:35:44.44
>>10
手元に10-13万円位しか残らないなら生活保護を自分なら選ぶわ
医療費無料やし。

 

844: 2021/07/06(火) 18:59:17.17
>>80
生活保護は色々制約あるからなあ
身体は不自由になるが障害者二級ギリギリいけるくらいになったほうがいいよ
障害者年金貰えるし生活保護より手厚い

 

132: 2021/06/26(土) 20:16:19.96
>>10
全国平均だからね
うちの辺りだとコンビニバイトの募集時給が800円切ってるよ

 

135: 2021/06/26(土) 20:18:45.24
>>10
ナマポ以下

 

173: 2021/06/26(土) 22:17:36.47
>>10
時給1000円も出せない会社は潰れるべきだな

 

222: 2021/06/27(日) 07:54:31.68
>>10
日本人は安く使える労働力だかね。

 

457: 2021/06/28(月) 07:18:21.71
>>10
馬鹿経団連が今年の2月くらいに
日本の賃金は安すぎるって今更言い出したから
コロナ明けから上がるよ

 

849: 2021/07/07(水) 10:48:32.97
>>457
経団連は関係ない。社会的に賃金を上げる必要がないから上がらないよ。
つまり賃金上げてまで労働者を必要としてない。需要と供給のシンプルな関係。

 

11: 2021/06/26(土) 17:17:33.89
今からインフレに来てもらってもキツイな

 

854: 2021/07/07(水) 20:36:29.17
>>11
一時的にはね。給与に反映出来るかがカギだね。

 

12: 2021/06/26(土) 17:19:02.79

一部の人間に金が流れているから市場に流れない

 

110: 2021/06/26(土) 19:14:24.97
>>12
税率を変えないと貧乏人は生活出来ない!中抜きしている奴等から、もっと税金取れ!ウマシカ

 

116: 2021/06/26(土) 19:38:57.84
>>110
ナカヌキこそ日本が世界に誇る産業だぞ
これからはナカヌキで生き残るしかないんだよ

 

14: 2021/06/26(土) 17:21:09.95
安いのは日本じゃなくてやすい仕事しかできないお前

 

36: 2021/06/26(土) 17:39:01.57

>>14
そういう言い方が許されるなら、日本の大半の人は安い稼ぎしかできない人ということになる。

間抜け、日本をディスるのがそんなに楽しいか。

 

63: 2021/06/26(土) 18:15:09.02
>>36
事実じゃん
目を背けるなよジジイw

 

166: 2021/06/26(土) 21:42:18.94
>>36
額に汗して、とか、地道にコツコツ、とか、手作業で、とか好きそう(笑)
もう2021年なのに

 

37: 2021/06/26(土) 17:43:06.32
>>14
これなんだよね
グローバル化前は発展途上国と同じレベルの仕事をしていても、
日本にいるだけで比高給だった。
それがグローバル化されただけ
底辺よりも優秀なエンジニアの給与を世界レベルにしないと、
外国に人材をさらに持ってかれるよ

 

306: 2021/06/27(日) 12:25:22.76

>>37
はぁ!?
明治以降、列強と貿易を始めてい以降ずっとグローバルだよ。
太平洋戦争期間と連合軍の占領中は別としても独立を回復して以降もずっとグローバル。

だから大正時代に欧州大戦で列強が戦時経済中、日本に工業品の発注が回って大戦景気になったし。
(無論、欧州大戦の終結で再びヨーロッパ企業が世界へ向けて工業品の輸出を再開したので日本は
戦時中におこなった投資が不良債権と化して戦後不景気になった)
さらに世界恐慌の時にはアメリカ向けの繊維製品の需要がなくなって日本の農村は疲弊。
グローバル経済に取り込まれてるからこうなる。

日本がおかしくなったのはね。
バブル経済に対して総量規制でもって冷や水を浴びせかけてカネの循環を停止させたこと。
それが97年の不良債権問題で金融機関を直撃して、あれ以降すべてがおかしくなった。
山一や拓銀が破綻した97年以降、すっかり落ち目。
2030年までには日本は足腰が立たないくらい衰退するだろうね。

だからグローバル化は関係ないよw
輸出の主力だった繊維産業がダメになっても、それを乗り越えてきたんだから。
日本がやるべきことは、金も儲けすること。
国内に対しても国外に対しても安売りしちゃだめ。
それと労働力の買いたたきもダメ。労働者も立場を買えればお客様。
直接的にも間接的にも自社の製品やサービスを購入するお客さんなんだから、賃上げをせんとダメなの。
ところがこれができてない。
安易に安価な低賃金、非正規に依存する。これじゃダメだね。

カネは最下層まで回って、最下層が商品やサービスを購入する。そのカネがまた企業へ戻る。
この過程が細くなりすぎてる。
ここに日本の今の閉塞がある。ただ、企業経営者にはこの是正ができない。
だからそれを是正するのが政治家の務めなんだけどもそれをやらない。ことに権力をもっている与党の責務は重い。
でもしない。ここに根本がある。

 

312: 2021/06/27(日) 12:46:08.87
>>306

それに加えて少子化な。

雇用できる人材が減る上に買う人間も減るって言うダブルパンチが来るからな。
何より氷河期世代を一切救わずに、その世代が子供作れなかったのが本当に痛手。
憲法のせいで身寄りなない氷河期世代に人間らしい生活させないといけないし、それが税金で賄われるって事はこの先もっと税金取られるって事だしな。

 

470: 2021/06/28(月) 08:23:21.11

>>312
消費税も上がり社会保障費も上がり
東日本大震災の復旧・復興関連経費は約35兆円(2018年度までの累計)
現在も、まだ年間1兆円ずつくらい増えてる
福島第1原発事故の対応費用も総額70兆円に上るとの試算されている。

原発に伴う慰謝料や営業損害賠償に10兆円越え。

東日本大震災復興税
復興に当てる財源として25年間 所得税、住民税に上乗せ徴収される。

 

498: 2021/06/28(月) 13:37:24.01
>>470
復興税は2021年で打ち切り
その代わり森林環境税と名を変えて国民から搾取し続ける

 

40: 2021/06/26(土) 17:45:12.13
>>14
やすい仕事してる
公務員は高給だが?

 

72: 2021/06/26(土) 18:23:09.66
>>14
衰退してんだよ日本全体が
馬鹿はマクロとミクロの区別が付かない
そうお前の様な馬鹿の事だよだからこの国は衰退した

 

176: 2021/06/26(土) 22:34:31.40
>>14
地方旅すればわかるが、安い所は本当に安い。それだけ金が動かないことでもあるが

 

317: 2021/06/27(日) 12:53:46.89
>>14
付加価値を鑑みないバカな消費者

 

468: 2021/06/28(月) 07:52:16.29
>>14
事実だとしても現状を変えるのは容易いことではないよな
金がないなら金のなる仕事しろっていいたいところだけど、元から不勉な底所得層が今さら高給職に転職するのは難しいんだよ

 

489: 2021/06/28(月) 12:06:44.55
>>14
日本は間違いなく物や値段やサービスの料金は安いんだが。。。

 

533: 2021/06/28(月) 16:18:43.52

>>489
あなたも間違ってないし、>>14も実は同じことを言っているんだよ。

物価が安い(上がらない)=給料も安い(上がらない)の構造を、物価と給料のどちらから見るかの違いね。

物の価格が上がるインフレと給料が同時に起こらないと、今の日本みたいに名目GDPが成長しない悪夢のような状況に陥る。

 

568: 2021/06/29(火) 04:34:13.66

>>14
すげーな国が貧しくなってるって話で、
稼げない奴が悪いって労働者同士でたたき合ってくれるんだもんな。

こりゃ政治家も資産家も安心安泰だわ。

 

569: 2021/06/29(火) 05:50:50.75
>>568
金銭の面だけでなく、精神面でも大きく貧しくなっていると言うことなんだろうか
ある意味での洗脳教育も徹底できていたと考えると、色々と凄いものだけど

 

570: 2021/06/29(火) 06:21:08.39
>>568
いや今でも稼いでる奴は稼いでるよ
グローバル化なんだから格差が出るのは当然でしょ
新興国と同じ事をやってれば給料は新興国の人間に近付くだけ
後はひろゆきも言ってるが50代が生産性の割にかなり高い給料貰ってんだよ

 

572: 2021/06/29(火) 07:14:47.47

>>568
そうなの?

是非とも国が貧しくなっているってデーターを提示してくれ

 

576: 2021/06/29(火) 08:20:58.48
>>572
これ必要か?
どの数字見ても貧しくなってるだろ。
さすがに20年も30年も失われたとかいわれてるだけある。

 

577: 2021/06/29(火) 08:22:33.33

>>576
どの数字ですか?

自分は見たことがないので、是非とも紹介して下さいませ

 

579: 2021/06/29(火) 08:33:19.67

>>577

GDPとインフレ率あたりがいいかな。
ここで俺が書くより良い解説たくさんあるから、
「日本 GDP 推移」とかで検索してみて。

 

581: 2021/06/29(火) 08:37:29.33

>>579
GDPは殆ど上がっていません
ですがバブル時代と同じなら、悪くないと思いますけれど?

因みに中進国以上のGDPは、庶民の生活には殆ど関係がありません
例えば韓国はGDPが上がっていますが、その大半は土地の暴騰に寄るものです
不動産が値上がりして庶民が幸せになれるか?
全く別次元の問題です

 

582: 2021/06/29(火) 10:07:32.95
>>581
日本の実生活はGDP以上に落ちてますが

 

594: 2021/06/29(火) 13:50:46.53
>>582
何か主張する際は、根拠となるデータを提示しましょう

 

585: 2021/06/29(火) 11:14:29.53

>>568
これが村人社会であり、日本人の自己責任の意識が強すぎる国民性。

犯罪事件が起きても凶悪犯はそれほど非難されず被害者の自己責任って言うでしょ?

あの精神が日本は凄く過激。そんな場所に行く方が悪いと。(裏を返せば犯人を多少許してる)

 

591: 2021/06/29(火) 12:44:58.08
>>589
全部自己責任ってもはや国じゃないなそれ

 

597: 2021/06/29(火) 14:53:51.62
>>591
仮にGAFA政府があるとすれば、胴元には巨額のカネを収める必要があった上で
何があっても全部自己責任ってなるのかな

 

617: 2021/06/30(水) 04:54:23.82
>>14
労働効率の悪さを、他国より長く働く、他国より倍働く、寝る間を惜しんで働く、とか、労働時間の長さなどのブラック環境でカバーしてきた節があるけど、
その行為を国際社会から封じられたので、日本に残ったのは労働効率の悪さだけなのかもね

 

17: 2021/06/26(土) 17:23:49.24

でも日本には四季と水道があるから

 

24: 2021/06/26(土) 17:32:54.04
>>17
まだ空気もただだな

 

181: 2021/06/26(土) 22:58:27.12
>>17
そして生卵をそのままたべれる!

 

224: 2021/06/27(日) 08:04:38.70
>>17
温暖化と大都市集中で、その2つも怪しくなってきた。

 

270: 2021/06/27(日) 10:32:13.71

>>224
日欧米の様な先進国の特徴は片田舎まで隅々までインフラ整備されて綺麗なところだよ

新興国なんかは都会だけ立派だが、例外なく田舎イコール貧しい人の住む不便で遅れた汚い所

 

331: 2021/06/27(日) 14:44:12.78
>>270
いや、田舎は欧米も不便だよ。日本だけが突出して異常。
田舎民の選挙票目当てに公共事業しまくったせい。土建国家の異名は伊達じゃない。
採算が全くとれない高速道路を全国に造りまくったの見りゃ分かるだろ。

 

355: 2021/06/27(日) 17:31:31.38
>>331
アメリカも光通信の配線通ってるのはほぼ大都市のみで
扱ってる通信会社も数社しかないからアメリカで光引くには
大都市に住んだ上で月に1万超の利用料を支払える家庭のみだからな

 

475: 2021/06/28(月) 09:12:03.71

>>331
オリンピックなんて開催すればお祭り騒ぎと混乱の中でカネの出入りを何とでもごまかせる

開催しなかったら出た分しか数字が残らない
責任追及と共にそこを精査されたら困る連中がいるんだよね上の方に

 

363: 2021/06/27(日) 17:52:42.58

>>270
欧米とヨーロッパ、アメリカ一緒にしてる時点で頭悪そうw

ついこの間、NBC のニュースでアメリカの田舎で井戸水涸れて水道も引く金なくて、市にも引いてもらえず生活に苦しんでる人たちの現状、報道してた。

 

374: 2021/06/27(日) 18:46:58.40
>>363
アメリカって安心はないけどなんとなくどうにかなってしまう国という感じがある
日本は逆に、安心はあるけど、なんとなくどうにもならなくなる国という感じ
結局、安心ってむしろダメなことなのでは?

 

375: 2021/06/27(日) 18:47:44.82
>>374
かえるがゆでられていくような感じだな

 

790: 2021/07/03(土) 17:34:00.31
>>17
外資に乗っ取られてボルビック状態にさせようとしている麻○が!

 

18: 2021/06/26(土) 17:24:16.44
自然エネルギーでエネルギー自給できるなら多少安くなってもええけどまあ無理やろな

 

19: 2021/06/26(土) 17:24:43.48

コンビニのバイトを昼間やれば、年収200万円以上。

甘えるなよ。

 

74: 2021/06/26(土) 18:30:10.74
>>67
フルでやればじゃないの

 

22: 2021/06/26(土) 17:32:09.05
ソウルでもマンションは億だからな
日本マジ安
日本人が買えなくても世界が買う

 

153: 2021/06/26(土) 21:04:41.40
>>144
世界が欲しがってるから億なんだろうよ
乗り遅れてるんじゃない

 

26: 2021/06/26(土) 17:33:30.34
非正規増やして市民税、健康保険は上げてるからな
頭おかしい。

 

175: 2021/06/26(土) 22:30:36.61
>>26
基地外政府だよな
当たり前のように潰れる人間が出てくるわ
あと少子化も当たり前

 

27: 2021/06/26(土) 17:34:29.68
90歳近い老女がお金を…東京で「極限貧困者」急増の悲痛な現実
https://friday.kodansha.co.jp/article/189110

 

29: 2021/06/26(土) 17:35:45.67
月給9万円なので有料のリンク先に登録をためらう

 

30: 2021/06/26(土) 17:36:09.00
金は天下の周り物
最近妙に金回りよくなった
やっぱできる投資家と付き合う事がいいとおもう

 

347: 2021/06/27(日) 16:28:02.02

>>30
本業の稼ぎ方を考えるも良し
副業の勉強するも良し
投資の勉強するも良し

時代に応じてお金のこと考えていけば、今の日本で食いはぐれは無いな
旧来型の会社におんぶだっこだけで生活したいならどうぞどうぞ

 

31: 2021/06/26(土) 17:36:18.93

「日の丸」テレビ、衰退鮮明 パナ、中国メーカーに生産委託

、韓国メーカーなどとの競争が激化した。単価下落で採算が悪化し、日立製作所は12年に自社生産を停止し、18年に日立ブランドでの国内販売もやめた。
東芝も同年、中国の海信集団(ハイセンスグループ)にテレビ事業を売却した。

現在、テレビ生産を手掛ける国内企業はソニーグループやシャープなど数社のみ。ソニーは高付加価値製品に注力し、海外で生産を続けるシャープも「ぎりぎり黒字を確保している」(関係者)状況だ。

日本は東南アジアよりも人件費は安くなったはずなのに
TV程度の部品点数の製品すら採算割れで工場が次々と閉鎖されてる
日本人労働者の質がいかに悪いかがわかっただろw

 

218: 2021/06/27(日) 07:47:43.53
>>31
人件費が安くなったというのがガセだから
日本貶しやってるオマエのようなヤツばバカだから整合性が取れないことに気付かない

 

32: 2021/06/26(土) 17:37:16.51
資本主義には古事記も必要

 

33: 2021/06/26(土) 17:37:29.20

貿易収支は赤字だったり黒字だったりでトントン

所得収支はずっと大幅黒字

これでなんでどんどん衰退していくのか俺にはわからん。
貿易収支が慢性的な赤字だったら富がどんどん流出してるからわかるけど、
そうではないし所得収支はずっと大幅黒字なんだから富が増えてるはず。

これで賃金がほぼ横ばいって政策の失敗だろ?

 

53: 2021/06/26(土) 18:02:36.41

>>33

中国のような国が経済的な躍進を遂げたら
日本が輸出で前のように稼げなくなることは
十分予想できた話なんだよな。

ウィンウィンに乗せられて気前よく
技術移転したらどうなるか?
一番解っていたのは中国だよ。

柿の種をオニギリと交換しちまったのさ。
奴ら柿をせっせと育てながら、安い食料品などを
日本に輸出して喜ばしていた。 あの頃日本は
中国を安く使える下請企業みたいに思って油断してた。

先行きに不安を覚えた国の指導層や富裕層が
下に流すカネを絞り始めてんだよ。 昔のように
過激な労働争議も起きないから、やりたい放題かも。

死の淵まで追い詰められたら、また労働組合が
復活するかもね。

 

68: 2021/06/26(土) 18:20:21.00
>>53
大幅な貿易黒字なんて出したらアメリカから今以上に難癖つけられるんだが?
最近ですら対米黒字で前大統領のトランプとか文句言われてたのに。
実際、1980年代、90年代とか日米貿易摩擦でかなりたたかれたろ?
なので貿易黒字ではなく内需拡大にシフトすべきなんだが。
内需拡大するなら最低賃金をもっと引き下げるべきなのにそれをしなかった。

 

34: 2021/06/26(土) 17:37:36.83
日本人はバカだから、仕事は精を出せばいいと思ってる。
そんなのは続かない。
精ではなくて、知恵を出すんだよ。

 

38: 2021/06/26(土) 17:44:29.38
公務員は年収1000万円

 

引用元: ・【経済】月給9万円、もう買えない 「安いニッポン」の現実 [田杉山脈★]