Windows10バージョン21H2が2021年後半に登場Windows11とは別に提供
1: 2021/07/19(月) 16:51:05.99 _USER

Microsoftは7月15日(米国太平洋夏時間)、Windows 10の機能アップデート「Windows 10 バージョン21H2」を2021年後半にリリースすることを発表した。バージョン21H2をベースとした「Windows 10 Long-Term Servicing Channel(LTSC)」の新バージョンも同時にリリースされる予定だ。

Windows 10 バージョン21H2の概要
Windowsを巡っては、2021年秋に新バージョン「Windows 11」のリリースが予定されている。しかし、主にセキュリティを重視する観点から、Windows 10と比べると動作要件が厳しい。

Windows 10 バージョン21H2は、引き続きWindows 10を利用することになるPC(ユーザー)に向けた新しい機能アップデートで、主に以下の新要素が搭載される。

Wi-Fi(無線LAN)のセキュリティとして「WPA3 H2E(Hash-to-Element)」をサポート(対応する無線LANアダプターとデバイスドライバーが必要)
「Windows Hello for Business」を迅速に展開する機能
「Windows Subsystem for Linux(WSL)」と「Azure IoT Edge for Linux on Windows(EFLOW)」におけるGPU演算のサポート
「Windows 10 バージョン2004(May 2020 Update)」以降を導入してある場合は、バージョン21H2の導入を迅速に行える。バージョンアップ後のサポート期間は以下の通りだ。

Home/Proエディション:18カ月間
Enterprise/Educationエディション:30カ月間
LTSC:5年間
Insider Programにおけるテストも開始
Windows 10バージョン21H2は、Microsoftの公開テストプログラム「Windows Insider Program」でも配信される。

ただし、同プログラムでは開発者(Dev)チャネルを中心にWindows 11のテストも進行している。そのため、本バージョンのテスト版はWindows 11の動作要件を満たさないことを理由として、BetaチャネルからRelease Previewチャネルに移行したPC(ユーザー)を対象に配信される。

なお、当初のテスト版には先述の新要素は実装されていない。準備ができ次第、今後のリリースで実装される見通しだ。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2107/16/news145.html

44: 2021/07/19(月) 18:48:29.82
>>1
またどうせ重くなるんでしょ?
昔からしたらあり得ないスペック詰んで未だに重い、フリーズって何がしたいのか
こっちは表計算したいだけ、文書作成したいだけだよ

 

90: 2021/07/20(火) 00:50:37.39
>>1
今月のアプデの後からたまに画面消えるんだよ、いい加減にしろ

 

2: 2021/07/19(月) 17:09:43.87

複雑なことをするな

 

3: 2021/07/19(月) 17:12:25.91
>>2
Windows 11の踏み台

 

4: 2021/07/19(月) 17:12:48.37
最後のwindows10はどれだよ、、、

 

60: 2021/07/19(月) 21:24:17.63
>>4
最後のwindows10がwindows11
あれ?

 

88: 2021/07/20(火) 00:14:31.76
>>4
最後のwin10は2025年時のwin10でしょ。
win10は後4年はサポートされるよ。

 

6: 2021/07/19(月) 17:19:03.03
ウインドウズ7で十分じゃ! 7にアップグレードしてくれ。
11は必要も無い余計な機能が付いてダウングレード!

 

7: 2021/07/19(月) 17:20:14.84
たまには軽くなるアップデートしろよ

 

Win11の人柱を募ってバグを出すためか?

8: 2021/07/19(月) 17:20:30.51
まあ普通に使ってる人はWindows10のそのまま使って、ヒトバシラー覚悟の人はWindows11でバグ出ししてよね
ってことでしょw

 

10: 2021/07/19(月) 17:23:52.51
>>8
11の機能を10に採用し不具合を確認するんだろ

 

16: 2021/07/19(月) 17:31:06.64

>>10

>11の機能を10に採用し不具合を確認するんだろ
それもうwindows11いらんやん、、、

 

18: 2021/07/19(月) 17:32:39.85
>>16
結論としてはそういう事ですね。
11要らん子

 

31: 2021/07/19(月) 18:04:05.00
>>10
なんでそんなアホなことするんだよw

 

40: 2021/07/19(月) 18:32:30.46
>>31
androidアプリが動くOSだから コケる前に人柱を集い
検証して貰わないとなw

 

41: 2021/07/19(月) 18:34:17.33
>>40
だからそれはWindows11だろ
Windows10に入れるとかないでしょ

 

11: 2021/07/19(月) 17:24:39.22

ノートなんてプリインストールOS以外怖くて使えんから
10使い倒して壊れたころにやっと11機買うにきまってるわ

回復領域つぶされたりすると厄介
あれって最新のアップデートで上書きされていくからね

 

12: 2021/07/19(月) 17:25:33.24

当分は10で行くつもりだけど21H2の次のアップデートはないのか?

 

14: 2021/07/19(月) 17:29:36.63
>>12
21H1でアップデートを免れたエンドユーザが21H2で強制アップデートになるんだろ

 

13: 2021/07/19(月) 17:28:02.10
11自体行かないユーザー増えそう

 

15: 2021/07/19(月) 17:30:27.20
8.1買ったら10になって 何か損したみたいですよ
11アップできる水準下げてよ

 

20: 2021/07/19(月) 17:45:06.78
windows12待ち

 

21: 2021/07/19(月) 17:46:28.06
まあそりゃ11入らないPCばっかりだもんな

 

24: 2021/07/19(月) 17:56:03.14
どっちもクソだがまだ10の方がまし
XP最強伝説

 

25: 2021/07/19(月) 17:58:04.69

ほんとわかりづらいことばっかする会社だな

だから嫌われるんだぞ

 

27: 2021/07/19(月) 17:59:29.40
Windows10から起動時間が大幅に短くなったのと、ほぼブルースクリーンにならなくなった

 

30: 2021/07/19(月) 18:02:01.02
そら2025年までサポートするんだから当たり前

 

32: 2021/07/19(月) 18:05:30.61
10で終わりにするっていってたやん・・

 

34: 2021/07/19(月) 18:16:34.69
企業の情シス担当者を困らせる仕組み

 

36: 2021/07/19(月) 18:19:05.27
これは当たり前。win10のサポートは2025まで続く。
それまではupdateしていくってことでしょ。
企業は急には替えられない。あと4年間の猶予がある。

 

45: 2021/07/19(月) 18:53:29.88
>>36
これを理解できない連中がグダグダぼやいてる

 

85: 2021/07/19(月) 23:42:15.51
>>45
今だってWindows8.1はサポート期間内だけど必死にWindows10を使えと洗脳しているがな

 

57: 2021/07/19(月) 20:56:19.40
>>36
サポートと関係ないからこれ

 

108: 2021/07/20(火) 12:58:11.46
>>57
だよな
11をメインにしたいんだから10はセキュリティの修正ぐらいになっていくだろう
大型アップデートは次で最後かもしれないね

 

38: 2021/07/19(月) 18:20:56.07

新しくできることよりも、これまでできてたのにできなくなることをハッキリさせてほしい

 

42: 2021/07/19(月) 18:37:45.94
期限切れまで10使ってバックアップ取ってから11にする予定だから別にどうでも良い

 

43: 2021/07/19(月) 18:44:50.00
Windows 10のサポートは2025年で終了 何回も同じようなアップデートはあるわね
結果11が普及しなくていつか来た道

 

46: 2021/07/19(月) 19:05:57.34
シェアを奪われる事に今頃気づいたか
バカだろww

 

51: 2021/07/19(月) 19:59:04.77
11に移行させるために敢えて重くしたりするんだろうなと予想

 

53: 2021/07/19(月) 20:21:59.49
うちの会社はバカだから、MEとVISTAを導入したわ。
11は短命に終わりそうな予感がする。様子見るわ。

 

56: 2021/07/19(月) 20:54:14.08
セキュリティアプデだけして他はいじらんでくれ

 

59: 2021/07/19(月) 21:18:40.06
Win10は保守モードに入ったからもう大した機能強化は行われないだろう
TPM2.0が使えないPCはこいつが最後になるけど

 

65: 2021/07/19(月) 21:44:44.67
有名サイト閲覧してたら実は第2世代PCでも動くんだろ 11
当分は10でいいわ

 

66: 2021/07/19(月) 21:50:36.32
Win 7をWin12として復活させろ。

 

67: 2021/07/19(月) 21:50:47.18
MSが最終敵対勢力だと思ってるRedHatはcore2duoであってもメモリを奢れば余裕で動くからな
11でハードルを上げるのは致命傷になると思うわ

 

68: 2021/07/19(月) 21:52:23.57
WINのやつらがここまで増長したのは東芝のやつがスパイで引っかけられたからアメに

 

71: 2021/07/19(月) 22:01:36.12

>>68
IBMとFBIに嵌められたのは日立と三菱
アタマに来た日立と三菱がNECを巻き込んで立ち上げたのがMS(Windows)

実際にWindows95までの開発はNECが主導している

 

72: 2021/07/19(月) 22:13:17.31
アメリカ政府(FBI)とIBMはIBM互換機で巨万の利益を上げてた日立と三菱を嵌めて撃ち落とそうとした
対抗策としてMSにWindowsを立ち上げさせ DOS/V機で対抗してきたのが日本勢

 

73: 2021/07/19(月) 22:14:51.93

CPU︰インテル第8世代以降
メモリ:8GB
HDD︰ほぼSSD必須

我社に必要スペック満たすPC無いお…

 

74: 2021/07/19(月) 22:21:16.46
>>73
レジストリでTPM2.0とセキュアブートの2項目を外せば第2世代からおkだぜ 11

 

78: 2021/07/19(月) 22:36:53.83
3.1はまともに使えなかったな。
PC98でなくAT互換機だったら使えたんだろうか。
プリインストールモデルじゃなかったというのもあるが。

 

79: 2021/07/19(月) 22:41:03.14
PC98とAT互換機両方で全く同一のバイナリでWindows95が動いた
どうゆう仕組みだったのかは今もわからない

 

81: 2021/07/19(月) 22:49:54.65
とりあえずうちの現行マシンで11はOKのようだけど、クリーンインストールして環境再構築するのが面倒臭いのと
ソフトが正常に動いてくれるか不安だから、たぶんこのまま、結構古いフリーソフトやら使ってるしね

 

86: 2021/07/19(月) 23:52:11.22
50万も出して買ったSurface Studio初号機を
Windows11でサポートしないと来た日には
ブチ切れて夜も寝られなかったが
Windows10をこれからもサポートし続けるなら許すわ
2025年までだっけか
そこまでサポートするならまあ分かったわって感じ

 

87: 2021/07/20(火) 00:12:59.26

MSはWin11の対象CPUを増やせよ

INTEL6世代を切る理由も不明だ

 

91: 2021/07/20(火) 00:56:12.07
新しいPCも買えないくらいJAPは貧困なのか

 

92: 2021/07/20(火) 01:08:57.92
>>91
去年1台今年2台買ってるけど年末に買い足せと?

 

94: 2021/07/20(火) 03:11:32.96
>>92
去年、今年のPCならwin11に無料でバージョンアップ可能だよ。
嫌ならwin10を2025まで使っても何の支障もない。

 

98: 2021/07/20(火) 10:08:31.22
>>91
そうでない 今は時期が悪いからウダウダ言ってるだけw lga1200で揃えようかと思ってたが9月にソケット変わるし8,9世代買ったワイとしてはこれ以上の無駄な買い物は避けたい

 

96: 2021/07/20(火) 06:06:36.47

インテル救済策としか思えない

 

102: 2021/07/20(火) 10:57:48.51
Windows11ってデザイン以外にどんな新機軸があるのよ?実務的なメリットあるんかよ?

 

104: 2021/07/20(火) 12:16:54.41
新しいのはバグまみれだから勝手にアップデートするなよ

 

106: 2021/07/20(火) 12:28:36.16
10は初期はスタートメニュー消えたりして酷かったが中盤は安定してたな
この出来なら最終Windowsとしてアリだなと思ってた。
が、最近になって謎機能増えたりアプデ失敗が増えてきた
天気とかOS標準でやんなやっていう

 

107: 2021/07/20(火) 12:57:28.23

これだったら、当初の計画通りずっとWin10でいいじゃないか。
機能もバグフィックスも、Win10でWin11と同じものが出せるだろう。
結局、Win11のリリースというのは、金儲けだけでしかない。

こういう無理やり金をむしり取るような商売が嫌いだ > マイクロソフト
楽に金を稼ぐためにこういう強盗のようなやり方をする。ムカつく。

 

引用元: ・【PC】「Windows 10 バージョン21H2」が2021年後半に登場 Windows 11とは“別”に提供 [田杉山脈★]