偽装免震ゴム使った30階タワマンを解体へ住民は困惑!福岡市中央区!殺人事件?
1: 2021/07/17(土) 14:33:42.92 _USER

2015年に発覚した東洋ゴム工業(現TOYO TIRE)の免震ゴム性能偽装問題に絡み、国の基準に満たないゴムが使われていたとみられる福岡市中央区の30階建てタワーマンションを解体すると、住民に通知されていることが分かった。約1年後の退去が求められており、住民に困惑が広がっている。

関係する投資法人や住民によると、マンションは2006年建築の賃貸物件で計215戸。入居率は4割程度という。

このマンションでは免震ゴムの性能偽装が発覚した後、東洋ゴム工業(当時)の社員が各戸を訪れ、住民に「しっかり改修する」と説明して回った。ただ、その後の対応については、特に連絡はなかったという。

今年の7月初めになり、マンションの管理会社から住民に通知が届いた。マンションについては「解体せざるを得ないとの結論に至った」とし、6カ月分の家賃相当額の支払いや敷金の返却、来年6月末までの退去について記されていた。

夫と子どもの家族3人で暮らす40代の女性は、新たな家探しと引っ越し費用の負担が発生していると言い、「マンションも街も気に入っていたのに。せめて納得できる説明をしてもらいたい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/21aa395dadca556433297bbef1c6aa1b4586bab7

29: 2021/07/17(土) 15:05:23.73
条件は良いけど、子持ちだと学校やら何やら面倒事も大きいな
解体まで家賃無料にして、>>1の条件なら良いとは思う

 

38: 2021/07/17(土) 15:13:54.81
>>1

こういう奴は何言っても納得しないだろw

100%被害者だし可哀そうだけども、基準以下の物が使われ、壊す何て最悪の事をするからには、補強や修正が出来るれべるじゃないんだろ
6カ月分の支払いで引っ越ししてもらって、後は出て行ってもらうしかないだろ。
壊すしか無いんだから。

 

77: 2021/07/17(土) 17:31:06.66

>>1
>新たな家探しと引っ越し費用の負担が発生

そのために家賃6ヶ月分に相当する金を払ってくれるわけでしょ???

 

87: 2021/07/17(土) 17:50:43.74

>>1
「マンションも街も気に入っていたのに。せめて納得できる説明をしてもらいたい」

どんな説明したって納得なんてしないでしょうよ。
キチガイクレーマー

 

89: 2021/07/17(土) 18:03:19.30
>>1
> 、「せめて納得できる説明をしてもらいたい」と話した。
んと、改修が無理だと判断されたから危険性を考えて解体なんだけど、もっと説明必要?
さらに技術的な話をして、あんた理解できるの?

 

90: 2021/07/17(土) 18:04:16.59

>>1
>6カ月分の家賃相当額の支払いや敷金の返却、来年6月末までの退去について記されていた。
>新たな家探しと引っ越し費用の負担が発生していると言い、

建て替えとかで強制退去の場合引っ越し費用も出ると思うんだが出ないのか?

 

267: 2021/07/18(日) 21:53:14.45
>>90
原則強制退去はさせられないからそこは個々の交渉能力次第

 

104: 2021/07/17(土) 18:45:23.84
>>1
だるま落としの要領で適正なゴムと差し換えるんだ。

 

105: 2021/07/17(土) 19:02:14.53

>>1
mkl!!!
最上階から、飛び降りたいです!!!
まだ、間に合いますか?
現世は、やや諦めモードです。
来世は、少し期待してますが・・・やはり、やや諦めモードです。

「最上階から、飛び降りたいです!!!」

まだ間に合いますか???

 

115: 2021/07/17(土) 20:00:11.40
>>1
福岡なら 空き家は相当あるっしょ
活用せな なぁ

 

119: 2021/07/17(土) 20:16:19.49
>>1
更地にすると良いことがあるんだろうなあw
もう速攻で893がまた借りしてゴネる気満々かもねw

 

135: 2021/07/17(土) 22:52:51.30

>>1
> 新たな家探しと引っ越し費用の負担が発生して
>いると言い

賃料の6ヶ月相当の支払いじゃ足りないの?w

 

173: 2021/07/18(日) 09:37:58.71

>>1

危険だと文句を言うくせに、出ていこうとしない

 

174: 2021/07/18(日) 09:56:08.35
>>173
朝鮮人みたいだな。

 

199: 2021/07/18(日) 11:47:11.03
>>1
えっ解体?ゴム以外にも何かあったのかな?
赤プリの取り壊しも謎だった。で、様々な噂が
不動産購入はギャンブル。ウンコドロップとか

 

200: 2021/07/18(日) 11:48:51.90
>>1
福岡のマンションっていうと、元野球選手の松坂大輔さんを思い出す。まさか、ここだった?

 

228: 2021/07/18(日) 13:16:02.43
>>1
納得できる説明=もっと金よこせw

 

272: 2021/07/19(月) 00:56:42.92
>>1
引っ越し 補償 入居の費用
全部面倒みてくれるんじゃろ?

 

299: 2021/07/19(月) 11:02:44.93
>>1
具体的な住所はどこ

 

318: 2021/07/19(月) 18:56:12.69
>>1
こういう悪徳業者は死刑にしろよ

 

2: 2021/07/17(土) 14:37:20.34
マンションばんざい

 

3: 2021/07/17(土) 14:37:42.17
どこの落ち目劣等国家の出来事だよ、恥ずかしい事案だなぁ、北朝鮮とか?アフリカ中部の貧しい地域かな?日本かな?あ、日本なんだ、なら納得だわ

 

41: 2021/07/17(土) 15:19:24.87
>>3
シナチョンランドよりはマシだわな。

 

49: 2021/07/17(土) 15:32:19.03
>>41
下を見て安心してるようではいかん

 

202: 2021/07/18(日) 11:51:10.73
>>3
日本って大手ゼネコンでも手抜きありまくりだよ マンションは大体やばい

 

244: 2021/07/18(日) 15:28:22.79
>>3
レオパレスだと施工不備の問題もあったしな
もう終わっていってるよ

 

4: 2021/07/17(土) 14:41:29.16

ゴム交換できないから?

 

67: 2021/07/17(土) 16:37:13.00

>>4
免震構造ではゴムは交換できるように設計されてるはず。

ホント不思議。さらに偽装ゴムでも地震に耐えうるとも思う。

 

75: 2021/07/17(土) 17:26:28.54

>>67
賃貸マンションって書いてあるから
おそらくこれから先の賃貸市場の暴落も考えた上での手じまいも込みなんだろ

解体費用は東洋ゴム持ち、東洋ゴムにとっては交換よりも安くつくとか
管理会社にとっては土地転用でなんか店でもやるんじゃね?

まぁこの手の管理側都合の退去はキチンと交渉して転居費用は全額払わせた方がいい
家賃6か月分とか全然足らんやろ

 

339: 2021/07/21(水) 09:37:39.30
>>67
交換の搬入スペースを確保してなかったか大臣認定受けた物だと高さや寸法が合わないとか根本的な問題が見つかったんだろうな

 

259: 2021/07/18(日) 20:34:32.86
>>4
もともと能力足りてないし改修しても基準を満たせないとか、
または住民達が余程めんどくさい人達だったか
じゃないか?

 

5: 2021/07/17(土) 14:46:00.35
あと20年もすればタワマンの老朽化が社会問題になってるよ
空中に住むところなんて無いってこと

 

185: 2021/07/18(日) 10:37:02.48

>>5
老朽化はしない。
ただ治安が悪くなるなど、
住みにくさが顕在化することはあるかもしれない。

建築のプロは超高層には住まない。

 

187: 2021/07/18(日) 10:40:05.57
>>185
一級建築士の父親は二階建てです。
まあそれがこたえよ

 

188: 2021/07/18(日) 10:45:31.16

>>172
交換できない仕様になっているとか考えられないから
別の問題だろうな。

>>175
木造の戸建てなんて、遥かに適当にいい加減に建てられるという事実も知らないんだろうな。
戸建てなんて構造計算すらされないからな。等級3で安心してるような馬鹿には調度いいかもな。

>>186
ほんと妄想ばかりで実際の不動産の購入経験も無いんだな。
あの不正事件直後に完成予定の物件であれば営業からダンパー交換に関する
具体的な説明を受けれるし、それ以降の物件では不正が無いだろうしな。
現在は大臣認定の仕組みも変わったからさらに安心。

>>187
2階建てだから安心とは言えなんだけどな
構造屋じゃないから無知なんだろうな。
地震で倒壊する建物の大半は2階建の戸建てだぞ。

 

189: 2021/07/18(日) 10:47:50.71
>>188
デベロッパーに配慮してメーカーは公表できなかった
つまり、不動産会社がちゃんと説明してるかどうかは・・

 

190: 2021/07/18(日) 10:49:12.74
>>189
デベ自身に告知義務が発生するから
問題があるのに黙って販売することはないよ。

 

191: 2021/07/18(日) 10:53:38.47
>>190
論理としておかしい
それならメーカーが公表できるはず
メーカーが公表しなかったことが全て
それで安心して買う層は一定数いる馬鹿層
まあ、馬鹿に売ってればいいじゃないかとは思う

 

192: 2021/07/18(日) 10:57:45.21
>>191
ほんとアホだな。
常識が無いと言うか世間の感覚が相当ズレてるな
メーカーが不利になるようなことをあえて公表するわけがないだろ
無関係の人間に公表するような内容でもないしな。既存住人、購入検討者にだけ
告知すれば済む問題。

 

193: 2021/07/18(日) 10:59:52.58
>>192
住んでる人には公表しないの?
それは義務があるの?

 

237: 2021/07/18(日) 13:54:02.50
>>188
地盤改良して、鉄鋼のプレハブですわ。まあ完璧ではないのは理解してます

 

263: 2021/07/18(日) 21:26:06.65
>>5
高さ400mのエンパイヤステートビルなんて建設から90年も経ってんのに、ジャップは100m程度の低層ビルが数十年しかもたんのか

 

6: 2021/07/17(土) 14:47:23.69

お金が支払われるからまだマシだろ。

ウンコスギはこの比じゃないと思うわ。

 

7: 2021/07/17(土) 14:48:13.31
中韓みたいな途上国なら余裕でスルーされてるんだろうけど
真面目な国だね

 

8: 2021/07/17(土) 14:49:08.58
UR賃貸物件の立ち退きの時は140万円+引越代が貰えたよ

 

283: 2021/07/19(月) 07:42:27.78
>>8
立ち退きの原因は?

 

9: 2021/07/17(土) 14:49:38.80
解体ショー

 

10: 2021/07/17(土) 14:50:06.64
珍しく寒気を感じるニュース
ゴムだけじゃなかったのか
何があったのか
何かがなかったのか
疑心暗鬼を呼ぶ令和の耐震偽装か?

 

11: 2021/07/17(土) 14:50:22.03

家探しと引っ越し費用って書いてるがそれが6ヶ月分の家賃相当額の支給じゃないのか

住んでても家賃はかかるし早く引っ越せばその分手元に残るし

 

40: 2021/07/17(土) 15:17:46.25
>>11
だよね
納得出来る説明を聞きたいって、じゃあ出来ない間はそのまま危険なマンション住んどくってことかな?
子供もいるのに頭悪すぎ

 

125: 2021/07/17(土) 20:37:22.42

>>40代の女性は、新たな家探しと引っ越し費用の負担が発生していると言い、「マンションも街も気に入っていたのに。

この女、何言ってんだ?
話を理解できないのかな?

 

120: 2021/07/17(土) 20:16:52.64
>>11
何らかの理由で追い出す場合、費用を負担しなければならないってのがある
入ってきた人間は当然、前の家がないわけだから猶予期間とその保証だな
そして出ていくときの費用、つまり引っ越し等の費用についても支払わなければならなかったかと
そのために納得するというか重要説明事由とかいうのが前提にあった
家賃6カ月だけだと家決めて出ていくときの費用が無駄にかかるからな

 

131: 2021/07/17(土) 22:12:18.44
>>120
言っても敷金返金の家賃6ヶ月ぶんでしょ
それ以上の引っ越し費用ってどんなのよ

 

134: 2021/07/17(土) 22:52:17.03
>>131
実際の引っ越し費用総額は家賃の5~13ヶ月分程度で見るべき
6ヶ月は結構ギリギリで運が良ければ程度の話
引っ越し先で今ある家財道具全てがそのまま流用できるなんて思わない方がいいし
日本の家は賃貸でも持ち家でも間取りの統一性が低いから尚更費用がかさむケースが増える

 

137: 2021/07/17(土) 23:01:51.07
>>134
頭おかしいのか?何でそんなにかかるんだよw
賃料15万としても90万貰えて敷金3ヶ月分45万返ってきて計135万。これで足りないって意味不明

 

12: 2021/07/17(土) 14:50:50.33
ゴム以外もなんかあったんじゃ…

 

118: 2021/07/17(土) 20:12:12.92
>>12
賃貸で入居率低いから作り直した方がよいんだろ

 

159: 2021/07/18(日) 01:07:55.67
>>118
それな
築15年で入居率4割っておかしい
平均の半分くらいじゃん

 

284: 2021/07/19(月) 07:42:55.58
>>159
発覚前の入居率気になるね

 

13: 2021/07/17(土) 14:50:55.26

タワマン解体の先例になるなら偽装の価値があったな

住民はご愁傷様

 

15: 2021/07/17(土) 14:53:35.39
大きな地震が来たら危ないからじゃあ納得できないのか?

 

17: 2021/07/17(土) 14:54:16.84
賃貸でこういう条件出してくれるなら引越しゃいいじゃねえか
ゴネる必要ないだろうよ

 

73: 2021/07/17(土) 16:50:38.55
>>17
福岡(w

 

18: 2021/07/17(土) 14:54:22.74
問題が発覚してすぐ転居した人もいるんだろうが、入居率4割ってヤバくね?

 

66: 2021/07/17(土) 16:36:51.76
>>18
な、もう終わってるね

 

19: 2021/07/17(土) 14:54:33.42
熱海の土砂崩れと言いいざという時バレる不正をし始めたら終わりだよ
ソ連末期と同じ症状だね

 

20: 2021/07/17(土) 14:55:23.43
家賃相当額って、月20万円の家賃でも補償してくれるの?
そもそも現金で返してやれよ。
5000万円で買ったとして15年使用、減価償却年100万円としても相当な損失になるじゃん。

 

22: 2021/07/17(土) 14:56:07.32
>>20
賃貸マンション

 

39: 2021/07/17(土) 15:16:28.38
>>20
もうちょっと読解力つけようね

 

94: 2021/07/17(土) 18:14:34.52

>>20
タワマンと言っても福岡だから家賃8万円くらいだよ
20万円も取れるのは一部の高級物件だけ

>>24
関東だと想像つかないかもだけど福岡や北九州は最初から賃貸として建てられたタワマンがたくさんある
ワンルーム5〜8万円くらいで20階以上に住める

 

95: 2021/07/17(土) 18:15:44.87
>>94
文字化け訂正
5から8万円くらいで

 

96: 2021/07/17(土) 18:28:24.04
>>94
賃貸専用のタワマンなんて都内の方が多いし
全国各地にある

 

98: 2021/07/17(土) 18:30:10.05
>>94
あと、福岡のタワマン賃貸が安いのは
空港の関係で郊外のド田舎にタワマン建てまくってるからだよ
福岡でも中心部のタワマンの賃料は高い

 

194: 2021/07/18(日) 11:08:45.37
>>98
いやこのマンションも全然中心部ですけど
都内にも賃貸タワマンはあるけどほぼ高級物件
福岡のはオリエントシリーズとかワンルーム格安タワマンが多い

 

262: 2021/07/18(日) 21:23:27.83
>>94
大阪でも10万じゃ1Kですらタワマンの上層階には住めないよ
タワマンの上層階に一度住んでみたいから福岡安くていいな

 

21: 2021/07/17(土) 14:55:51.86

タワマンいじりが好きだね〜
戸建てでも低層でも根は一緒だろ

50年以内にぶっこわーす \(^o^)/

 

23: 2021/07/17(土) 14:58:18.11
賃貸で金払ってくれるなら良いじゃん
タワマン解体のレアケースになるのかな

 

24: 2021/07/17(土) 14:59:25.36

元は分譲だったけど問題有だから今は賃貸マンションにしてる感じなのかな?

 

25: 2021/07/17(土) 15:00:27.66
賃貸でも貸主都合の退去だから
引っ越し費用や慰謝料など諸々請求出来る。
むしろ貸主側の瑕疵で裁判すれば
4〜500万は支払い命令が出るね
賃借世帯に何にも瑕疵がないんだから
借地借家法があるから貸主の横暴を防げるよ

 

46: 2021/07/17(土) 15:25:30.83
>>25
契約書に書いてあるだろ?
家主都合の退去勧告なら6カ月前と記してあると思うけど
そこに敷金は当然として、6カ月の家賃+来年6月までの退去猶予
ごねずにさっさと退去した方がお得

 

26: 2021/07/17(土) 15:02:24.28
おいしい話じゃねえか まだ困ったフリする気なんか?

 

27: 2021/07/17(土) 15:02:56.40
分譲マンションなら区分所有の権利があるから売主に賠償金を上乗せした購入代金を請求裁判を起こせば良いよ
早い者勝ちになるだろうな
デベロッパーに資金が無くなったら破産で対策してくるからな

 

28: 2021/07/17(土) 15:03:49.11
出て行くのにかなり良い条件出してるじゃん

 

30: 2021/07/17(土) 15:06:14.16
なお、退出までに地震で死んでも補償しません

 

31: 2021/07/17(土) 15:07:32.28
免震で店子募集してたのに免震能力が低かったんなら今までの家賃全額返せよ詐欺だろ

 

32: 2021/07/17(土) 15:07:37.59
ダンパー偽装はどうなった?
あれもうやむやに終わったけど問題あるな
この会社じゃないけど

 

33: 2021/07/17(土) 15:08:00.96
タワマンは不動産会社がバカな客を騙して売る物
マトモな人は閑静な住宅街に一軒家買う

 

34: 2021/07/17(土) 15:08:58.50
そもそもゴムの上に住めるか!

 

35: 2021/07/17(土) 15:10:15.13
基準を満たすゴム作れません、って事だなw

 

36: 2021/07/17(土) 15:12:38.45
ゴムは劣化するから。
基準を満たす為に定期的な交換が必要。
交換したゴムはさほど長持ちしないんだろ。

 

179: 2021/07/18(日) 10:09:50.49
>>36
それなら他のタワマンも同じじゃんね。タワマンというものが破綻してるということ?

 

42: 2021/07/17(土) 15:21:57.27
賃貸じゃどうしようもねえなあ
大家はデベから金取れそうだけど

 

43: 2021/07/17(土) 15:24:40.49

国や検査機関は法律や基準の数字を上げるだけだから楽なもんだよ。

素朴な疑問だけどアレってどうやって交換すんだ?
てか数十年後に部品がある保証なんて無いんだろ?
屋根の板でさえ同じメーカーの同じ製品でもコロコロ寸法変わってるぞ。

<

44: 2021/07/17(土) 15:24:59.63
記事の論調は不満ある住民のコメントで否定的だけど。
性能偽装マンションを残さない良い判断だけどな。

 

45: 2021/07/17(土) 15:25:16.80
免振ゴムは交換可能な設計が普通だから
なんか裏にあるな

 

110: 2021/07/17(土) 19:17:16.25
>>45
>免振ゴムは交換可能な設計が普通
どうせ 交換不可能な仕様に勝手に変更して
安く上げてたんだろw

 

47: 2021/07/17(土) 15:26:17.36
あのゴムって定期的に交換できるもんじゃないの?
いちいち解体?

 

51: 2021/07/17(土) 15:36:33.37
管理会社は免震ゴムを交換できること知らない?

 

58: 2021/07/17(土) 16:05:31.86
>>51
ゴム自体は交換済みだそうです
なおも解体するので発覚してない大問題があるとしか

 

59: 2021/07/17(土) 16:08:31.79
>>51
普通は入れ替えるだけで済むだろうな
費用は東洋ゴム持ちだろうし
「解体せざるを得ないとの結論に至った」から察しろってことだな
こりゃ早めに逃げたほうが良いんじゃないか

 

52: 2021/07/17(土) 15:39:34.94
立地は良いんだろうけどこえーわ
一軒家でいい
そもそも買えないけど

 

101: 2021/07/17(土) 18:32:25.64
>>52
真横がラブホだった気がする。

 

256: 2021/07/18(日) 17:33:34.15
>>101
正解 チャペココ

 

54: 2021/07/17(土) 15:45:59.54
>せめて納得できる説明をしてもらいたい

取り壊す理由としては、免震基準未達の一言で納得できると思うが

 

55: 2021/07/17(土) 15:46:50.13
タワマンは、改修方法が確立されてないから、30年後はゴミの山だよ

 

60: 2021/07/17(土) 16:09:09.11

>>55
アホな不動産記事を鵜呑みにして聞いた風な口を叩いてるけど、今までタワマンで修繕ができなかった事例なんて無いのな

物件に応じて、様々な手法によって修繕するだけの話

 

223: 2021/07/18(日) 12:41:58.91
>>60
規格外の修繕で費用が普通のマンションに比べて割高になるな

 

57: 2021/07/17(土) 15:52:01.56
よくタワマンに住む気になるよな。俺にゃ無理だわ。

 

264: 2021/07/18(日) 21:28:34.53
>>57
金銭的に無理なんだろう

 

61: 2021/07/17(土) 16:23:02.56
入居率が4割程度って低いな
それが原因で取り壊して新しく建て直したほうがいいと判断したんじゃないのか

 

81: 2021/07/17(土) 17:34:45.10
>>61
解体する予定なので入居者募集してなかったんだろうな。

 

62: 2021/07/17(土) 16:23:59.98
トーヨータイヤが賠償だろうけど、会社持つかな?
この時期の調べたら他にも出てきそう

 

74: 2021/07/17(土) 17:02:31.49
>>62
免震ゴム偽装については発覚した2015年から対応していて今年で全棟対応完了みたいよ
交換・改修対象が156棟、ざっと見で対策費用全額で1000億超

 

63: 2021/07/17(土) 16:25:34.85
トーヨータイヤって量販店で貧乏人が買うイメージ

 

64: 2021/07/17(土) 16:30:26.31

退去までさせるって事は他に構造偽装や地盤沈下が考えられるな

 

65: 2021/07/17(土) 16:30:33.53
タワマンって安全性に疑問あるよな
免震ったって地震国だし高すぎる
火災の時上層階はどうやって消火するのか

 

68: 2021/07/17(土) 16:37:29.99
>>65
意味不
過去の地震で倒壊事例の多い低層マンションなんかよりも
徹底的に構造計算されて安全に設計されてるからよっぽど信頼できるんだが

 

340: 2021/07/21(水) 09:51:40.87
>>65
高層階はスプリンクラー入ってるから中途半端に7階建てとかよりは安全だと思うよ

 

70: 2021/07/17(土) 16:42:51.16
タワマンとかいえば富裕層の象徴だったけど
結局投資に使われてはじけましたな

 

71: 2021/07/17(土) 16:43:13.67
ゴムなんて劣化するし替えるもんじゃないの?
建て替えとか別に問題あったんだろ

 

76: 2021/07/17(土) 17:30:44.74
東洋…15年前のソフランボード耐火偽装で飛び火認定落ちたんだよ
試験の動画観て笑っちゃたぜ
それが今でもオレのせい扱いされてるんだぜ

 

78: 2021/07/17(土) 17:32:56.36
そもそも免震ゴムも長周期の揺れには無力

 

79: 2021/07/17(土) 17:34:09.45
入居率が40%。
これじゃ修繕費用が足りなくなり、もともと大規模修繕工事できないんじゃ。

 

80: 2021/07/17(土) 17:34:13.56
〒810-0075 福岡県福岡市中央区港1丁目6−6 カスタリア大濠ベイタワー

 

108: 2021/07/17(土) 19:14:31.76
>>80
Google Mapsで検索したら低層がモザイクかかってるストリートビューの画像が出てきたけど、

なんか事件でもあったのかこれと思って、大島てるを見たらビンゴw

 

82: 2021/07/17(土) 17:34:54.10
調べてみたらゴム以外に補修不可能な欠陥が見つかったということしか考えられないな

 

83: 2021/07/17(土) 17:37:52.06
福岡が背伸びしてタワマンなんかつくるから
ウンコマンションに憧れてるんだろうか

 

84: 2021/07/17(土) 17:39:38.96
オール賃貸のタワマンとかあるのか

 

85: 2021/07/17(土) 17:49:29.25
築15年なら横浜ゴムの所為にして立て替えた方が良い
入居率40%って反社と外国人に占拠されとるのか?

 

86: 2021/07/17(土) 17:50:43.71
お隣が、九州一の人気ラブホだったりする🏩ゴムはそっちに回したんかいな?

 

88: 2021/07/17(土) 17:57:24.57

羨望の的の免震構造の超高層住宅

東洋ゴムよく平気で企業存続してるね

 

91: 2021/07/17(土) 18:06:37.82

>入居率は4割程度

何がやばいって、これがやばいよな。。。

 

92: 2021/07/17(土) 18:08:02.60

全戸賃貸のマンションだったのね

 

93: 2021/07/17(土) 18:08:04.05

俺も10階建ての賃貸マンション住んでたら、建て替えるから今の契約切れたら再契約しないから出てってくれと言われたことある

普通に契約終了した一年後に出てったが、それでもゴネて出てかないやつがいたらしく、最大2年契約のはずなのに5年後まで誰かがポツンと住んでて解体できなかったみたいだった

 

97: 2021/07/17(土) 18:28:26.59
賃貸マンションだし
良かったんじゃね
便利な賃貸マンションが
他にあるかは知らないけど

 

99: 2021/07/17(土) 18:30:24.44
タイヤは高品質

 

100: 2021/07/17(土) 18:30:29.72
ワークニにまともに建てられた高層住宅ってあんのけ。
杭打ち不正や鉄筋不足だの、そんなのばっかじゃねーーか。
と私は思ってしまうのでありました。

 

106: 2021/07/17(土) 19:04:20.02
将来の投資にと騙されて買わされた人たちはどうなるんだこれ
元手返ってくるのか?

 

116: 2021/07/17(土) 20:08:19.16
>>106
スレタイしか読まない奴、賃貸だよ

 

109: 2021/07/17(土) 19:15:05.06
福岡の家賃安いのはすごいな
さすが月13万で暮らせる都市

 

111: 2021/07/17(土) 19:32:48.49
これぞ令和最新版三方一両損だな

 

112: 2021/07/17(土) 19:48:51.32
偽造多すぎ、日本は信用できない

 

113: 2021/07/17(土) 19:57:06.38
東洋ゴムに補償させんのかやったなデベ

 

114: 2021/07/17(土) 19:59:47.07
入居率4割ってこんなもんなの?利益とか出てないよね?

 

117: 2021/07/17(土) 20:11:37.40
こっちもどうにかしてやれよ
○鉄のマンション、、、62%の鉄筋不足。マンション全体で7,000本以上の鉄筋不足

 

121: 2021/07/17(土) 20:19:05.53
問題が発覚してから引っ越してきた
ゴネ目的の人とか居るんだろうなぁ

 

124: 2021/07/17(土) 20:30:10.72
免震ゴム部分を基準を満たすものに変えるだけじゃ済まない裏事情ありそう

 

126: 2021/07/17(土) 20:40:18.98
氷山の一角のカケラ

 

130: 2021/07/17(土) 21:24:09.73
マンションってか賃貸アパートかよw
金出るんだから文句は言えないなぁ

 

138: 2021/07/17(土) 23:04:41.29
こういうの詐欺にならないのかね?

 

140: 2021/07/17(土) 23:10:39.25
免震ゴムは交換可能なはずだよな

 

142: 2021/07/17(土) 23:11:10.46
日本もそろそろいきなり崩壊するビルとか鉄筋なしコンクリートビルとか

 

143: 2021/07/17(土) 23:11:19.86
免震ゴムの交換は出来るけど、
コスト掛けて交換しても物件価値が増す訳じゃ無いから、
思い切って建て替えた方が魅力的な物件になる

 

144: 2021/07/17(土) 23:12:51.41
交換するよりも建て替えた方が安かったのか

 

引用元: ・【不動産】偽装免震ゴム使った30階タワマンを解体へ 住民は困惑 [田杉山脈★]