YouTubeアップロード済み動画に投げ銭できるSuper Thanksを提供開始
1: 2021/07/21(水) 13:58:53.22 _USER

 YouTubeは米国時間7月20日、ファンが応援したいクリエイターに送金する新たな手段となる「Super Thanks」を、日本を含む68の国と地域で開始した。これは、クリエイターがYouTube上で収入を得る手段を多様化する一連の機能の中で最新のものだ。

Super Thanksは、米国では2ドル(約220円)、5ドル(約550円)、10ドル(約1100円)、または50ドル(約5500円)から選択して購入でき、各国の通貨でも同程度の金額が設定されている。機能自体は、YouTubeがここ4年の間にリリースしてきた有料のデジタルアイテムに似ている。ただし、「Super Chat」や「Super Stickers」など、これまでに展開してきた類似機能では、ライブ配信やプレミア公開を視聴している必要があった。Super Thanksではアップロード済みの動画を視聴しながらクリエイターに送金できるため、クリエイターによっては潜在的な顧客層を拡大できる。

新たなSuper Thanks機能はこれまで、一部のクリエイターを対象にベータテストで提供されていた。視聴者がSuper Thanksを購入してクリエイターに送金すると、画面に短いアニメーションで「THANKS!」の文字がオーバーレイ表示され、動画の下にハイライトされたコメントで支払いが行われた旨が表示される。

この機能は20日より、PCのブラウザーと「Android」および「iOS」搭載デバイス向けにベータ提供されている。現時点では、YouTubeパートナープログラムに参加する一部のクリエイターが対象で、2021年内に提供範囲を拡大していくという。
2021年07月21日 12時58分
https://japan.cnet.com/article/35174208/

5: 2021/07/21(水) 14:06:17.52

>>1

面白いコメントしてくれた人に、逆投げ銭できる
システムにしたらいいのに

64: 2021/07/21(水) 16:03:03.79
>>5
君、採用!
77: 2021/07/21(水) 17:16:08.61
>>5
うすら寒い大喜利コメントで埋め尽くされて鬱陶しくなるだろ
12: 2021/07/21(水) 14:32:58.51
>>1

因みに投げ銭額の3割はグーグルが搾取します

 

73: 2021/07/21(水) 16:22:11.17
>>12
たった3割で良いのか、良心的だな
こっちはアプリの様に買い切りでもないし月額課金式でも無いし
固定客さえ掴んでりゃ過去に上げた動画にも投げ銭してくれるから
3割なら配信者ぼろ儲けだわ

 

47: 2021/07/21(水) 15:20:34.15
>>1
広告を付けなくても稼げるってことかえ?

 

85: 2021/07/21(水) 18:25:28.10
>>1
コイツラは人間を虐待しているってサウスパークでやってた。

 

127: 2021/07/22(木) 15:04:03.62
>>1
googleになる前の
いやもっと初期のYoutube に戻ってほしいものだ

 

2: 2021/07/21(水) 14:00:11.87
自分より稼いでる奴に金を寄付するバカ

 

3: 2021/07/21(水) 14:05:48.13
お布施を競う信者商売の道具だけど
アンチに札束でぶん殴られてるのとかあるから
アホな事になってるなぁと

 

7: 2021/07/21(水) 14:13:34.96
全てに広告付けんだから登録者年間1000人以上とかやめりゃいいのに

 

8: 2021/07/21(水) 14:16:54.72
これで一番儲かるのはGoogleだぞw

 

9: 2021/07/21(水) 14:25:39.66
姫さま姫さま
みたいなノリで貢ぐブタが歓喜する

 

11: 2021/07/21(水) 14:31:20.82

極小ユーチューバーは、またしても対象外か…

 

27: 2021/07/21(水) 15:03:40.73
>>11
チャンネル登録100人とかの弱小は邪魔なだけなんだろう。
枯れ葉も山の賑わいとは言え、これだけ動画が増えれば100再生もいかないようなのはサーバーの負担になるだけだから辞めてくれとw

 

60: 2021/07/21(水) 15:51:53.84
>>27
俺ですら5000人は軽く超えたからな
まあそのあと伸びないんだけどw

 

13: 2021/07/21(水) 14:37:18.69
フェイスブックもYouTubeも本当は寄付金義援金募金、
やりたいと思ったが、国債と株価の意識で、難しいのかな、
僕の感覚、だからボランティア宣伝にしたが、
コンビニやその他の店のレジのは積極的に入れて、
様子見ている。

 

14: 2021/07/21(水) 14:38:19.42
オーストラリア海洋生物保護は制海権同盟強化、
ロシアと中国は捕鯨賛成人口にまだまだ諦めていないし、
適当だし、若い人から主張分類で分けて納得。

 

22: 2021/07/21(水) 14:53:17.86
海外の大道芸の考え、
町と購買意欲と清潔性の貢献もあり、
本当はコイン入れて製品向上に勤めないといけないんだよね、
僕は諸事情で宣伝して、コンビニやその他の店のレジの募金、
入れて様子見ているが。

 

24: 2021/07/21(水) 15:00:01.99
そりゃ動画プレミアム公開時しか投げ銭できないのがおかしかっただけやん

 

25: 2021/07/21(水) 15:01:49.24
ここ最近のネット投げ銭の文化はおっさんにはよくわからんわ
でも悪いことじゃない気はする

 

26: 2021/07/21(水) 15:02:00.09
投げ銭してるやつの過半数がアルバイトなどの低所得者

 

28: 2021/07/21(水) 15:04:01.77

中堅チュバだけど投げ銭は昼飯代くらいはもらえるよ

 

29: 2021/07/21(水) 15:04:28.89
みなさんは、そこまでして、ようつべと、ようつべ成金にお金を恵みたいの?
ばかばかしい。
もうさ、一通り稼ぎ終わっただろ。
ヨウツベももう終わるコンテンツ、飽きてるだろ?
自己顕示欲の強い輩が赤字で自己顕示していろ。

 

35: 2021/07/21(水) 15:08:59.01
投げ銭する意味がわからない
会ったことも無いYOUTUBERより自分の生活が豊かになる為に絶対使った方がいいよ
嫌な仕事をして必死な思いで稼いだお金なんだから

 

43: 2021/07/21(水) 15:13:52.34
>>35
youtuber批判している奴らに嫌がらせできる

 

62: 2021/07/21(水) 15:54:32.08
>>35
まともな知能ある人は好きな事を仕事にしていつの間にか金溜まっていくもんなんだよ
だから自分を楽しませてくれる人にお礼が出来るんだ 余裕のない人とは違うのだよ

 

37: 2021/07/21(水) 15:10:30.86
キャバクラyoutuber爆誕

 

38: 2021/07/21(水) 15:10:54.17

tube運営に謎広告剥がしやられてる動画に
投げ銭できるぞ
信者よかったな

ライブと違ってスパチャ読み上げないけどな

 

39: 2021/07/21(水) 15:11:01.78
犠牲を出さない経費節減のインターネット感情順位です。

 

40: 2021/07/21(水) 15:12:02.86
口語がすでに論文レベルで系譜が人工知能に勝てないようですね。

 

41: 2021/07/21(水) 15:12:52.84

マネロンだな。

ヤクザの親分がしょうもない動画あげて。
バーやスナックや風俗店がこの機能使ってみかじめ料を毎日送金する。

 

42: 2021/07/21(水) 15:13:21.84
なんか糞AIモドキの自動生成文みたいな荒らし
何なの

 

48: 2021/07/21(水) 15:24:18.44
YouTubeが手数料ほしいだけだろ

 

55: 2021/07/21(水) 15:37:55.03
>>48
3割からさらに決済手数料だっけ。
iPhoneからだと半分ちょいくらいしか動画作成者にいかない鬼畜システムw

 

49: 2021/07/21(水) 15:26:46.03

小学生が親のクレカ使ったって言う相談で溢れるんですね。

 

50: 2021/07/21(水) 15:30:15.79
えっちな動画が捗るな

 

52: 2021/07/21(水) 15:33:42.21
再生数で稼げなくなったの?

 

54: 2021/07/21(水) 15:35:37.18
投げ銭って配信者に反応して欲しいからするだけだしな

 

56: 2021/07/21(水) 15:42:40.13
CMでぶつ切りとか、どんどん嫌なメディアになって行くね

 

57: 2021/07/21(水) 15:43:41.88
投げ銭してる奴知ってるが、
自分が来たら女の目の色が変わるんだって
それが面白いらしいw ちょっと訳わからん世界

 

58: 2021/07/21(水) 15:45:29.96
路上でやってる人は、基本的にはまだマスで稼げてなくて貧乏な前提だから、応援・寄付として小銭をあげる訳だ
儲かってる人が更に儲かる仕組みとは根本的に違う

 

63: 2021/07/21(水) 15:59:41.69
そろそろ逆投げ銭とかあってもいいと思う
少しはクソみたいなコメント減るんじゃない

 

67: 2021/07/21(水) 16:12:33.70
YouTubeは見ているが、応援したいクリエイターなんてそういえばいないな

 

69: 2021/07/21(水) 16:15:30.21
Vチューバー「もっとスパチャくれや」

 

70: 2021/07/21(水) 16:19:32.30

またこれで女性youtuberが増えるだろうな

 

71: 2021/07/21(水) 16:20:02.54
ますます馬鹿が捗るな

 

74: 2021/07/21(水) 16:26:32.61
35とかソシャゲに課金してたりしてな。

 

75: 2021/07/21(水) 16:31:23.06
56とか典型的な痛い消費者だな。
だったら嫌じゃないメディアとやら自分で作ったら。他者はお前の快楽のために存在するわけじゃないんだけど。

 

76: 2021/07/21(水) 17:10:08.83
手数料3割だっけ?そらおいしいわな

 

84: 2021/07/21(水) 18:23:00.47
>>76
だよな。
制作者側に直接送りたい。

 

78: 2021/07/21(水) 17:18:08.31
投げ銭好き日本人狙いだな

 

79: 2021/07/21(水) 17:36:46.42
1000人までの道のりが遠すぎる

 

80: 2021/07/21(水) 17:48:36.75
投げ銭するやつの気がしれん

 

81: 2021/07/21(水) 17:50:44.90
税務署のほうから

 

82: 2021/07/21(水) 18:00:10.60

投げ銭などという古い文化になぞらえるのが面白い

 

83: 2021/07/21(水) 18:11:49.15
知識系とかはいいんだが
エンタメ系って観てるのバカばっかだろ
なんか気持ち悪い世界になってきたな

 

86: 2021/07/21(水) 18:36:44.36
投げ銭とか 電子書籍とかほんとに買った分 作者に正直に申告してるの

 

88: 2021/07/21(水) 18:58:53.71
5ちゃんのコンテンツはユーザーの書き込みで成り立ってるのに、
運営はユーザーに還元しようなんて気はこれっぽっちもないなw
逆に、書き込みに課金しようとしてたくらいだし

 

89: 2021/07/21(水) 19:11:13.05
投げ銭機能って、中国かよ。。。

 

90: 2021/07/21(水) 19:13:48.69
投げ銭する意味が分からん

 

91: 2021/07/21(水) 19:14:20.97
石油王とかおだてられてこんなのに無駄金払うやつがいるから配信者とつべは笑いがとまらないだろうな
人が何に金使おうと勝手なんだが

 

92: 2021/07/21(水) 19:18:35.13
twitterは英語圏の一部のユーザーで投げ銭が行われてるみたいね
日本でも広まればさっさと引っ越すんだが

 

94: 2021/07/21(水) 19:40:01.93
若い女がやる時だけ、桁違いにカネが集まる糞システム

 

100: 2021/07/21(水) 19:55:04.39

>>94

男がアホなんやろww

 

102: 2021/07/21(水) 20:01:15.16
>>94
水着でチャレンジ
縄跳び10回でスーパーサンクス下さい☆

 

97: 2021/07/21(水) 19:50:37.48

スパチャとか配信者には50%しか渡らないんだよね

 

98: 2021/07/21(水) 19:52:16.99
投げ銭って日本から始まった習慣じゃなかったっけ? モナコインからとか

 

99: 2021/07/21(水) 19:54:34.25
悪が始めるもんは無視しよう

 

101: 2021/07/21(水) 19:57:28.35
YouTubeバブルは永遠に続くのか?

 

103: 2021/07/21(水) 20:11:31.53
ネットの投げ銭はエロライブチャットが最初?

 

104: 2021/07/21(水) 20:27:37.96
馬鹿を地獄に落とす地獄製造システム稼働開始

 

105: 2021/07/21(水) 20:28:25.85
さすがに生でないのに投げ銭したいのはマゾとしか

 

106: 2021/07/21(水) 20:46:34.02
視聴者が貰えるんじゃないのか

 

107: 2021/07/21(水) 21:27:07.54
また、脱税が問題になるだろ!
なぜ先に税金徴収の仕組み作らない?バカなの?

 

109: 2021/07/21(水) 22:58:34.43
広告見せられて金払うのか・・・今の糞ガキゆとりはアホだな

 

110: 2021/07/21(水) 23:33:23.41
素朴な魅力のある動画で溢れていた昔のYouTubeを返して

 

112: 2021/07/22(木) 06:47:45.40
2chへ書き込んだネタを何度もマスコミにパクられたんで
閲覧料をとりたいんだが
1人当たり月500円として、1000人で50万か
まあ悪くないなw

 

113: 2021/07/22(木) 07:05:48.46
法人様は月10万円になります

 

114: 2021/07/22(木) 07:14:50.72
投げ銭とか絶対やらんわ
くだらん動画に5000円とか投げてるやつ、頭おかしいだろ

 

116: 2021/07/22(木) 07:19:55.62
>>114
ちょっと、そこのあんた
ビジネスプラン考えてんだから、邪魔しないでくれる?

 

115: 2021/07/22(木) 07:15:15.98
新鮮な極上ネタを毎日お届け
2ちゃんのサブスクリプション
いかがです?

 

117: 2021/07/22(木) 07:31:41.73
スパチャもそうだけど稼いでるやつにはゴミなんだよな

 

118: 2021/07/22(木) 07:39:01.56

スパチャって自分に反応欲しくて投げてるんじゃないの?

キモいVTuberとか配信の最後にわざわざ全てのスパチャを読んで
コメント返してるじゃん

ああいうシステムで反応返してもらう為の料金だと思ってた
昔あった握手券がバーチャルになったみたいな

反応ないのに投げるヤツなんて居るのかね?

 

119: 2021/07/22(木) 07:42:02.52
生放送終わったアーカイブでも金稼ぎしたいYouTube

 

122: 2021/07/22(木) 11:08:39.43
金目的の動画や配信ばかりになって拝金主義のテレビと変わらなくなっちまった

 

123: 2021/07/22(木) 13:43:49.68
低脳はどんどん搾取されるな
かわいそう

 

124: 2021/07/22(木) 13:55:44.54
YouTubeが
YouTuberに対する配当金を減らした分
視聴者から直接貢ぐ場を設けて
YouTuberが離れるのを繋ぎ止め様としてるのが
見え見え

 

125: 2021/07/22(木) 14:34:06.86
投げ銭しない人が気まずくなるような環境は作るべきではないと思うの

 

126: 2021/07/22(木) 14:38:36.72
水曜どうでしょうのチャンネ見てて、スパチャもらってワーワー言ってるの見るとホント不快になる

 

129: 2021/07/22(木) 16:53:23.45
Googleのピンハネ率はなんぼや?

 

130: 2021/07/22(木) 17:19:04.55
スパチャは確か30%はようつべに取られて、事務所関係で10~%とかじゃなかったかな

 

131: 2021/07/22(木) 20:12:17.12
ヒカキンとかゆう人の動画のタイトルが面白そうだし再生数多かったから見てみたら、顔も話し方も気持ち悪いし2分に一回くらいcm入って何してるのかよく分からなかったので途中で見るのやめました。
何で人気あるのか不思議に思いました。

 

133: 2021/07/22(木) 21:38:03.14
>>131
自分が面白いと思うものを見ればいい。
多数派と価値観を共有しようとする必要なんてないよ。

 

引用元: ・【IT】YouTube、アップロード済み動画に投げ銭できる「Super Thanks」を提供開始 [ムヒタ★]