パックご飯食卓の常連へコメ離れ尻目に価格上昇 !消費減ると値段が上がる?
1: 2021/07/23(金) 10:44:15.01 _USER

電子レンジで温めればすぐにほかほかのご飯が食べられる「パックご飯」の店頭販売価格が上昇している。「価格上昇による消費者のコメ離れ」が指摘されてきたコメは、新型コロナウイルス禍による需要減少が追い打ちとなり、2020年産は6年ぶりに価格が下落した。
コメとは対照的に過去最高の生産量も記録したパックご飯の好調は、コメの食べ方に変化が起きていることを表している。

「仕事で帰宅が遅くなった時にすぐに食べられ…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29CLF0Z20C21A6000000/

関連ソース

在宅増で「サトウのごはん」が好調、サトウ食品が過去最高の業績更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/33d675f64a1631fe0e381a844cef47eb88b965d1

パックご飯生産最多 コロナ下追い風に 10年で倍
https://news.yahoo.co.jp/articles/9693ffa37cce49bc25942a42cfe0718a5271ff4b

72: 2021/07/23(金) 11:48:16.35
>>1
低価格なのが良かったのに価格上昇してどうすんだよw
130: 2021/07/23(金) 12:56:25.88
>>1
(戦時中の?)日本を取りもどす
投票よろしくな
185: 2021/07/23(金) 14:53:55.69
>>1

独身の何もできない男が買うならわかるが…

233: 2021/07/23(金) 21:02:56.40
>>1
米余りで米価は下がってるのに
足元をみたボッタクリの値上げ
244: 2021/07/23(金) 22:42:57.24
>>1
玄米パックがほしい

 

247: 2021/07/23(金) 22:59:51.67
>>1
セブンイレブンの社長が「おにぎり売ろう」と提案した時に
「おにぎりなんて家で作るもんです」と反対した社員に似てるわ
今ではおにぎりは年間20億個以上売れてるんだよな

 

303: 2021/07/24(土) 18:17:31.64
>>247
お茶や水のペットボトル売り出した時と同じだな
見える人と見えない人がいる

 

251: 2021/07/23(金) 23:35:22.14
>>1
一人暮らしではご飯を炊いている時間も炊飯器を洗う時間もかけてられない

 

259: 2021/07/24(土) 04:18:48.61

>>251
自動でできるし

炊飯器なくても
見てる時間は10分ぐらいだよ

 

2: 2021/07/23(金) 10:46:32.49

著しい進化で炊き立てご飯と同等以上で

茶碗に入れちまえばどっちか解らん

 

3: 2021/07/23(金) 10:47:26.11
便利な世の中になったなー

 

4: 2021/07/23(金) 10:49:43.18

ご飯食べる量が減ってるからパックが便利

 

169: 2021/07/23(金) 14:31:53.82
>>4
米炊くのってそんなに苦じゃないのにって思ってたけどなるほどね
そういうニーズか

 

176: 2021/07/23(金) 14:42:49.23
>>169
コメって100gだけ炊くとか出来ねえじゃん

 

178: 2021/07/23(金) 14:44:07.19
>>176
計算すれば出来るでしょ
特に水加減を

 

200: 2021/07/23(金) 16:41:56.61
>>178 >>179
パックならそんなの要らんよ
1分でできるし

 

212: 2021/07/23(金) 17:33:33.32

>>200
>コメって100gだけ炊くとか出来ねえじゃん

できないと勘違いしてるバカにはできないだろうなw

 

179: 2021/07/23(金) 14:44:38.03
>>176
通常と同じ高さとれる筒状でやれば、と番組でやってた

 

211: 2021/07/23(金) 17:31:38.72
>>176
いちおう、0.5合~1.5合程度の炊飯器もある

 

5: 2021/07/23(金) 10:50:44.58

うちもこれが多くなったがおいしくない

ベルクスで炊いて売ってる米は好き

 

6: 2021/07/23(金) 10:52:57.82
日本人やめますか
ふんわり感と香りは炊きたてのじゃないと出ない

 

7: 2021/07/23(金) 10:53:51.85
無洗米で炊けば楽なのに
まあパックがより楽なのは分かる

 

8: 2021/07/23(金) 10:53:55.04
パックご飯って糞不味いだろ
なんかポリプロピレンを煮出したような異臭が漂ってるし
非常食備蓄ならともかくあんなの常食に使ってる奴はゴミだわ

 

52: 2021/07/23(金) 11:29:39.64
>>8
そう、その部分の改良が進めば
天下取れるね

 

9: 2021/07/23(金) 10:54:02.52
やはり粒立ちが均一で物足りない

 

10: 2021/07/23(金) 10:54:28.10

パックは味がいまいち

だから、最近、圧力釜でどうにかでないかやってる
やっぱり20分かかるんだよな、炊飯器だと45分かかるから時短にはなってるが、
なんか芯が残ってるし、、、、
家族がいればこんなくだらないことを、、、

 

146: 2021/07/23(金) 13:36:36.56
>>10
いやおかず作ってる間に炊けるだろ
手際が悪いだけだぞ

 

147: 2021/07/23(金) 13:38:34.59
>>10
一人分を作るのにご飯わざわざ炊く手間は
やはり面倒だからパックご飯は需要あるんだろう
今は惣菜もそうだけどお一人様向けの商品増えたよね

 

209: 2021/07/23(金) 17:30:01.78
>>10
ここ十数年、圧力鍋。
おもりが動いたら弱火で3-4分。
その後、10分待てばよい。

 

268: 2021/07/24(土) 06:57:38.86
>>209
うちは活力鍋使ってるわ

 

241: 2021/07/23(金) 22:16:06.30
>>10
お米を洗ってお水に浸した状態で冷蔵庫に入れておくとよい。
ふつうの鍋で10分で炊ける。

 

11: 2021/07/23(金) 10:54:52.37
5ちゃんねるやSNSやってる時間があったらご飯くらい炊けよ

 

13: 2021/07/23(金) 10:57:36.20
>>11

研ぐ時間なんて5分もかからんだろうにそれさえできない奴ってなんなんだろうな?

 

191: 2021/07/23(金) 15:27:32.75
>>13俺は研がんよ、ザルに入れて水量最大にして
ザルを数回揺するだけ、無洗米は上手く炊けん。

 

12: 2021/07/23(金) 10:55:37.45

人は記憶型と思考型に大別できる

なんでパックご飯を買うかな~??

重さが米の2倍
価格も米の2倍

食った後にゴミがでるからその処理もしなくちゃならん

 

16: 2021/07/23(金) 10:59:24.09
>>12
炊飯器を洗うのは相当手間だわ
だから、ガスの圧力釜を模索中

 

18: 2021/07/23(金) 11:04:08.63

>>16

炊飯器は洗う必要がない
毎日、炊くなら汚れた釜の中で米を研ぐ
さすれば残りカスは流れ落ちる
残ってても気にするな
熱処理だ

 

121: 2021/07/23(金) 12:44:40.78
>>18
釜の中で米洗ってもいいのか?

 

127: 2021/07/23(金) 12:54:13.79

>>121

米を握るんだ
握って握って握る
で研ぐことになる
1合だからこれで十分
んで研汁を捨てると昨日の残りカスも一緒に放出される

 

222: 2021/07/23(金) 18:13:31.29
>>121
メーカーは問題ないと言っている
が、メーカーの想定以上の長期間使い続けたいなら
内釜で研がない方がいいかも知れない
その前に他の所が悪くなるかも知れないが

 

229: 2021/07/23(金) 20:13:16.53
>>18
釜はそれでいいとして、蓋とかパッキンとか他にパーツあるだろ
けっこう汚れるぞあれ

 

252: 2021/07/23(金) 23:38:37.36
>>18
実は自分もそうしてる 高熱になるんだろ
でも家族にはナイショ

 

19: 2021/07/23(金) 11:04:16.48

>>16
>炊飯器を洗うのは相当手間だわ

水に浸けときゃ残った米粒とかも簡単に洗い流せるだろ
何が手間か分からん

 

174: 2021/07/23(金) 14:39:58.65
>>16
それだって洗わなきゃいけないだろw

 

36: 2021/07/23(金) 11:16:26.04

>>12 の続き

普通の炊飯器でも1合から炊ける
おらは急速で炊いてる

 

17: 2021/07/23(金) 11:03:38.40

炊いたごはんの問題点

冷凍すると不味くなる
余らせずに丁度一人分を炊くのは不可能
研ぐから始めると食べるまで1時間近くかかる
余らせるともったいないからって理由で食べすぎる
もったいないからってうどんやラーメン、パンが食べたいときでも冷凍しておいたごはんを食べないといけない

 

22: 2021/07/23(金) 11:07:35.09

>>17
>冷凍すると不味くなる

いやいや
パックご飯よりずっとマシですwww
あと2日ぐらいで食べきるなら冷凍なんかしなくたって冷蔵だけで充分だろ

 

26: 2021/07/23(金) 11:09:57.13

>>22
炊いたごはんと同じでパックごはんも美味しいのと不味いのがあるよ

炊いたごはんでも銘柄や炊き方で違うじゃん

 

30: 2021/07/23(金) 11:12:04.96
>>26
じゃあその美味いパックとやらを教えてくれよ
美食家ではない一般的日本人が100人いたら100人が美味しいというくらいのやつな

 

76: 2021/07/23(金) 11:50:31.63
>>22
冷凍のご飯は炊き立てのご飯をラップに包むのがいいよ
炊き立てのうちに包んでから冷まして冷蔵庫
まあ炊き立てご飯を食べるのは後回しになっちゃうけど保温してりゃいいわけだし

 

164: 2021/07/23(金) 14:16:49.76
>>76
炊き立てを蒸気ごとラップに包んでから冷まして冷凍庫へが望ましい
蒸気ごと、ここがポイント!

 

86: 2021/07/23(金) 11:55:33.41
アンカー間違えたわ>>17だったわ
やっぱり米を30分から1時間ほど水につけて置くと美味しい気がするな
まあ時間はかかるから冷凍のご飯玉が残り1個か2個になったら炊くようにしてる
何食か分は炊き立てを茶碗に入れて冷蔵庫に入れといても全然美味しく食べられる

 

91: 2021/07/23(金) 11:58:25.83
>>86
洗ってすぐザルに上げて1時間後に炊くほうが美味しい

 

96: 2021/07/23(金) 12:02:02.38
>>91
それはそうかも
ザルに上げておいても浸水はするんだよね確か
最近は発芽玄米を20%ほど混ぜて炊いてるけど
そっちは洗わなくていいけどよく浸水させた方がいい気がするので釜に水と入れておいて
米は洗ってザルに上げてる
で時間が来たら白米も釜に入れて軽くかき混ぜてスイッチオン
水は多めで
発芽玄米入りごはんの炊き方は何パターンか試したけど今はこれで落ち着いている

 

246: 2021/07/23(金) 22:55:13.90
>>17
専用のパックに入れておくと、まずくならんよ。

 

20: 2021/07/23(金) 11:04:26.24
ダイエット期間中に利用している量少ないからね
もちろん買い置きとかしないでバラのやつを一個買うスタイルで
美味しくはない

 

21: 2021/07/23(金) 11:06:18.90

炊きたての味にはほど遠いけど、手軽さから考えたら及第点とれる味。

そもそもの原因は社畜の長時間労働による自炊率ダウンでしょ。

 

74: 2021/07/23(金) 11:49:02.99

>>21
> そもそもの原因は社畜の長時間労働による自炊率ダウンでしょ。

産業革命後のイケイケドンドンで飯作る暇もなく働かされて
見事メシマズ国家になったイギリスと同じ道を辿るんやろか・・・

 

23: 2021/07/23(金) 11:07:54.49
ゴミ出しすぎじゃねジャップ
後進国だからしょうがないか

 

63: 2021/07/23(金) 11:40:57.73
>>23
本当にそう。非常食ならともかく
小泉はこういうのに圧力かけろよと思うけど

 

24: 2021/07/23(金) 11:07:59.95

炊いて冷凍させたご飯がマズイって、まず銘柄や炊き方を覚えた方がいいよ。

そりゃ水が多めだとグチャグチャになるのは当たり前。銘柄によっては水は
少なめの方が良いのもある。

 

25: 2021/07/23(金) 11:08:44.68
普通に美味くないよな
変なにおいがするし食感も全然ダメ

 

29: 2021/07/23(金) 11:11:56.51
プラスチック臭くて食えない

 

31: 2021/07/23(金) 11:12:18.12
1パック何合かわからんけど
食べても食べてもお腹いっぱいにならない

 

94: 2021/07/23(金) 12:00:53.48
>>31
確かに1パックの内容は少なめだが
沢山食べても満腹感が得られないのは栄養が足りてないから
おかずも食べれば解決するよ

 

32: 2021/07/23(金) 11:13:38.99
米離れ、米余りとか言ってるのになぜ価格上がるの?
売る側の都合?

 

41: 2021/07/23(金) 11:21:38.24

>>32
需要に対して供給が追いつかないんでしょう。

一方、コメ(非パック)は需要が大きく減ってるのに供給はそこまで減ってないので価格が下がると。

 

33: 2021/07/23(金) 11:13:50.36
1人暮らしだと米炊く手間も省けるしパックがちょうど良いわ

 

34: 2021/07/23(金) 11:15:03.23
便利って言うけど短縮した時間をのんびり過ごせるならいいよ
だが実際は短縮せざるを得ないくらい働いた結果割高のパックを買ってんだから生活としては貧しくなってるだろ

 

35: 2021/07/23(金) 11:15:35.03
飯炊くのすら面倒ならパン食にしろよ

 

37: 2021/07/23(金) 11:18:52.72
最近のサトウは美味しくなったと聞いたから試しに買ったけど
やっぱり不味いじゃねーか

 

51: 2021/07/23(金) 11:28:29.40
>>37
昔に比べたら

 

58: 2021/07/23(金) 11:37:36.21
>>51
フライパン10分の早炊きの方がまだマシ

 

38: 2021/07/23(金) 11:19:57.32

一人分の料理ってめんどくさいから買ってすまそうとする気持ちはわかる

 

39: 2021/07/23(金) 11:20:00.55
炊飯が面倒くさいのはこの頃の炊飯器がやたらと時間が掛かるのも一因だと思う。しかし、それでも時間が掛かるから面倒なもんだが、そんな方には普通の圧力釜で炊いてみると良い。3~5カップなら中火で10分だよ。

 

40: 2021/07/23(金) 11:21:08.29
炊くのに結構電気使う
米のとぎ汁の下水負荷が高いらしい

 

43: 2021/07/23(金) 11:22:05.52
美味しくはないけど、一人暮らしには助かる。
まぁ自分は納豆をごっそりか、お茶漬けだからいいけど。

 

44: 2021/07/23(金) 11:22:07.56

炊飯器を洗うのは手間ではない

いゃ、分かるんだよ、少し前までならそうだった
毎日使ってれば碌にに洗う必要もないんだ
でも今は無理なんだよね
三合炊いたら三日残るんだからどうしようもない
どうにか、簡単に一合たける圧力釜しかない、それか、、パックだな

 

54: 2021/07/23(金) 11:31:35.55
>>44
いや、あのう
炊飯器から大きなどんぶりとかに移せば良いじゃん
1分もかからんぞ
それも面倒と言うならもうどうしようもないが(笑)

 

45: 2021/07/23(金) 11:22:55.62
1合だけ炊くより、洗う手間、電気代、上下水道代を考えるとこれが一番。

 

46: 2021/07/23(金) 11:25:20.35
ファーストフードやインスタントの犬の餌で育った奴らは平気だろうな

 

47: 2021/07/23(金) 11:25:40.94
白米は栄養が偏ってるし冷静になると白米洗脳だったわ、と気付き、わざわざ白米買って炊飯器で炊くのを減らす
けど、たまに洗脳が戻って食いたいくなり、サトウのこれを買っていしまう
その頃には使わない炊飯器は何か不潔と手放してて
依存症の怖さ、白米炭水化物中毒が再発し、悔しいけど白米旨い、とビクンビクンしながら食ってしまう
こんな感じ?

 

49: 2021/07/23(金) 11:27:09.13
あれは準非常食だから多少味が落ちても仕方ない

 

50: 2021/07/23(金) 11:27:11.71
まあ、今まで良く持ったよな
味噌汁、カレー、ラーメン
ご飯も時間の問題だろう

 

53: 2021/07/23(金) 11:29:54.83
1人暮らしだと2分で食えるのは何より便利よね
基本的に白米は食わないけど、たまに米が食いたくなったときは玄米とか雑穀米のパック買ってるわ

 

55: 2021/07/23(金) 11:35:31.49
昔と違って、普通にうまいもんな

 

56: 2021/07/23(金) 11:36:31.21

200gは欲しいところなのに180や160,150で売り出す始末

値上げだって極一部の人気商品だけ
メーカーは値上げする度胸がないから量で調整してたくせに

 

97: 2021/07/23(金) 12:02:22.63
>>56
250gや300gもあるぞ

 

143: 2021/07/23(金) 13:26:48.18
>>56
それはマジで老人需要だと思うぞ

 

57: 2021/07/23(金) 11:37:19.63
メスティンで米炊く

 

64: 2021/07/23(金) 11:42:01.37

>>57
そうそう、キャンプでメシの炊き方覚えてから、
家でも鍋でやるようになったわ。

鍋は食洗機対応だから、後片付けが簡単。

 

59: 2021/07/23(金) 11:39:35.62
売れてくると値上げとかクズだな。

 

61: 2021/07/23(金) 11:39:48.18
なんか変な風味がするから好きではない

 

62: 2021/07/23(金) 11:40:47.21
米余り、需要は増える、何故に値上げ?

 

65: 2021/07/23(金) 11:42:21.97
余りまくってるコメを安く買い叩いてパックして高値で売る…。理想的じゃないですか。そりゃサトウ食品も過去最高益になるわな。

 

66: 2021/07/23(金) 11:42:34.74
3合くらい炊いて4等分して冷凍しとけばいい

 

67: 2021/07/23(金) 11:42:42.35
米やめたら、ほんと健康になるね。
お魚、豆腐主体で充分。
米の糖質は本当に体に悪い。

 

78: 2021/07/23(金) 11:51:02.10
>>67
それと等価の大事な成分が落とされてるからね
たまに食べるくらいでいいよ

 

83: 2021/07/23(金) 11:54:32.63
>>67
体に悪いっつーか一杯の量が多すぎる気がする
量減らしたりビタミンB1の摂取増やせば
食後のダルさはかなりマシになる

 

87: 2021/07/23(金) 11:55:46.13
>>67
>>83
糖尿病因子あると大変だな…

 

68: 2021/07/23(金) 11:45:40.59
日本人の味覚は破壊されてるのが解らない日本人達

 

69: 2021/07/23(金) 11:47:01.23
3合炊いて分けて冷凍して一日一回一週間分だな

 

81: 2021/07/23(金) 11:52:36.35
>>69
年俸1,600万ドルのNYYの黒田が、NYの超高級アパートで(単身赴任中)炊飯器で
お米をたくさん炊いて、数回分に分けて冷凍していた。
年俸1,600万ドルの人が。

 

70: 2021/07/23(金) 11:47:40.96
パックご飯て添加物保存料が入ってるんじゃないの?
なんか怖いイメージだわ

 

71: 2021/07/23(金) 11:48:06.63

スーパーでお婆ちゃんがカゴにこれ一杯入れてるの見たら哀しくなるわ

 

103: 2021/07/23(金) 12:05:27.50
>>71
わかる(´; ω ;`)
歳取ったら米炊くのも大変なんやろかな

 

75: 2021/07/23(金) 11:50:16.46
コメ消費、毎年8万t減少してたのが一気に22万t減だからね、下げ止まりどころか加速した
日本の主食だ、米農家を守れ!だプロパガンダしてきて栄養が偏りクソ高いもんを国民の負担で利権化し維持してきた
決壊は一瞬だ、しばらくしたら、このサトウのなんとかの白米も売れなくなる
玄米、雑穀、もち麦、全粒穀物は残るが、精白穀物は減り続ける、わざわざ栄養価の高い部位を削って
流通のしやすさを取り、低い栄養価から起こる飢餓、貧困肥満を引き起こした
日本の貧困層を見なよ、世界同様デブばっか、けど日本人は肥満への耐性がないから医療費が跳ね上がる、収支はマイナスだ
コメなんぞにこだわったせいで、クソ老害どもの情緒のせいで、まともな議論すらしてこなかったツケは国すら滅ぼしそうだ

 

77: 2021/07/23(金) 11:50:32.10
電気炊飯器使ってるやつがサトウのごはん不味いとか言ってたら鼻で笑っていい

 

90: 2021/07/23(金) 11:57:42.29
>>77
あ、悪い
電気炊飯器よりサトウのごはんの方が激マズ
あんなプラスティック臭が漂う糞飯を平気で常食出来る奴って
味覚障害どころじゃない脳破損者だろw

 

177: 2021/07/23(金) 14:43:59.25
>>90
お里が知れるな、お前友達おらんやろ。
米農家でも、もうサトウのご飯で良いわって言ってるぞ

 

180: 2021/07/23(金) 14:44:43.84
>>90
それテーブルマークじゃないの?

 

79: 2021/07/23(金) 11:52:01.86

あのパックが捨てるの勿体ないからカップヌードルのリフィルみたいにできるといいんだけどふんわり感は減るかな

おにぎり状態だといいかもしれん

 

80: 2021/07/23(金) 11:52:16.27
炊飯も保温も室内温度上昇させるのが夏はつらい
レンチンは神

 

84: 2021/07/23(金) 11:54:56.66
ご飯が好きで丼でたべすぎでパツクのご飯ひとつにしている
高くなるのわいやだな

 

85: 2021/07/23(金) 11:55:04.14
一人暮らしに助かる。これからも需要は伸びると思われる。野菜もカットが売れたように。

 

88: 2021/07/23(金) 11:56:58.04
いろんな生活スタイルあるんだし、便利なものが出てくるのは選択肢が増えていいと思うわ

 

93: 2021/07/23(金) 11:59:56.25
パック飯をくせーくせー言ってる奴は
温めたあとちゃんとほぐして湯気飛ばしてるか?
その手間は炊飯したのと変わらんで

 

95: 2021/07/23(金) 12:01:21.95
保存料として乳酸を微量混ぜなくなってからは結構いける。
非常食じゃなくても忙しい時など使える品質。
しかし炊飯し無菌充填でパックする設備には何十億も投資が必要だったろう。

 

99: 2021/07/23(金) 12:02:29.97
>>95
無菌パックの技術って宇宙に持っていく技術に使えるな

 

100: 2021/07/23(金) 12:03:19.08
高いんだよなあ
もう少し安かったらガンガン買うんだけど

 

102: 2021/07/23(金) 12:04:09.49
>>100
手間かかってるからなあ

 

220: 2021/07/23(金) 18:07:25.70

>>100
ご飯を炊いて冷凍すればいいのに
熱いまま一食分ずつラップに包んで、100円ショップで買える網付きの金属トレーに載せて冷凍する
冷やしてから冷凍すると不味いし、直接冷凍室に置くと故障の元になる

ラップは洗い物のスポンジ代わりに使えるし、ゴミが少なくなるよ

 

248: 2021/07/23(金) 23:00:33.38
>>220
スーパーでご飯専用のトレイが売ってる。
4つで100円。蓋付きでそのままレンジで加熱できる。
加熱時間は3分位。

 

101: 2021/07/23(金) 12:04:08.44
基本炊くほど米は食べないから、たまに食いたくなった時の為に
パックを買ってる

 

引用元: ・【食品】パックご飯、食卓の常連へ コメ離れ尻目に価格上昇 [HAIKI★]