ひろゆきが年収600万円以下の人に伝えたいある事実!収める税金と受ける恩恵?
1: 2021/07/24(土) 02:13:48.45 _USER

年収600万円以下の人たち

そういう考え方を変えるために、1つの事実を話します。

それは、「年収600万円を稼いでいないと、国に頼っているのと一緒」ということです。なぜなら、年収600万円以上を稼いでいないと、納めている税金以上に国のサービスを受けていることになるからです(ザックリとした試算によるものですが)。

ここで僕が言いたいのは、「もっと稼げ」「稼いでいる人に感謝しろ」など、上から目線のお説教ではありません。それくらい多くの人が「他人に頼って生きている」という事実です。

今の日本では、年収600万円を稼ぐのは、かなり頑張らないと難しい状況です。日本人の平均年収は400万円くらいです。なので、日本にいる半数以上の人たちがそういう状況ですから、「自分は期待されている」「もっとちゃんとしないといけない」なんて思うこと自体が間違っているのです。

最初から、私たちの多くは人に頼っています。だから、頼った状態のまま、もっと楽しく、もっと幸せに生きればいいと思います。どうすれば、今の生活で「お金以外の部分」をよりよくできるか。そのことに頭を使ってみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe9318f71f0a0ffbc92376f2983c80b16b7ae06

38: 2021/07/24(土) 02:50:31.51
>>1
こいつほんと馬鹿がバレたよな
金持ちは自分で稼いでんのか?
なにで稼ごうが、他人を頼って稼いでんだろ?
そんな当たり前のことすら分からない能無し
もう終わってるわこいつ

 

62: 2021/07/24(土) 03:55:34.74
>>1
なんか全部言ってる事
過去のネット記事であった事ばっかだな
もしかして情報収集だけで
発想力皆無かよ…

 

67: 2021/07/24(土) 04:17:05.43
>>1
みんなが年収600以上稼いだら、
それが低所得になるのがわからんのかね?

 

156: 2021/07/24(土) 09:02:58.04
>>1

平均値と中央値が理解できない人に言われてもな。

 

167: 2021/07/24(土) 09:23:09.44
>>1
ソースもなしにw

 

179: 2021/07/24(土) 09:49:00.44
>>1
俺なんか年収ゼロだわ
国保月二千円

 

182: 2021/07/24(土) 09:53:00.30
>>1
年収500万くらいでもうこれ以上あがることはないけど
仕事内容がエンタメ系でめっちゃ楽しいうえにけっこう暇で自由だから辞められないわ
年収500万で好きでもない仕事で忙殺されてたら嫌になるけどねw

 

277: 2021/07/24(土) 12:42:00.54
>>1
年収600万以下だけど固定資産税で200万くらい持ってかれてるわ

 

413: 2021/07/24(土) 20:37:10.00
>>1
この論調だと公務員と議員は、そこらの浮浪者同然どころか、税金を消費してる分だけ、
浮浪者を下回る存在になるぞ
浮浪者は精々ゴミあさりによる脱税だが、税金からしっかり金を貰う時点で、それより下の存在になるぞ
マジでこの人、バカなのかな?

 

415: 2021/07/24(土) 20:57:05.09
>>413
勝ち組正規採用公務員ならではの見解は恥ずかしい限り
正規採用公務員を支える多くの非正規職員は会計年度任用採用

 

461: 2021/07/25(日) 05:25:29.34
>>1
もう少し地域社会参画するとか、社会経験を積むべき。
自治会やボランティアに頼ってる部分とか頭に無いだろ?
金払えば良いってもんじゃねぇんだぞ?

 

503: 2021/07/25(日) 06:54:23.93
>>1
全額税金で養われる公務員は

 

2: 2021/07/24(土) 02:18:32.52

この議論て、法人と個人をごっちゃにしてませんかね?

 

7: 2021/07/24(土) 02:21:05.63
金稼いでないから何の役にもたってないと思うところが間違ってるのよ

 

69: 2021/07/24(土) 04:20:00.71
>>7
資本主義思想が強すぎ

 

15: 2021/07/24(土) 02:37:08.17
リーマンだと会社の規模などによって決まってるからな
頑張ったところで変わらんしw

 

16: 2021/07/24(土) 02:37:36.21
 弱肉強食思想かな、それ貫くと
悲惨な結果に全体がなると思うけど

 

17: 2021/07/24(土) 02:39:22.53
 スイスに生まれてたら日本では年収350万のやつが
年収700万で、サンドイッチが日本では300円の奴が1500円の世界と思うしなあ

 

525: 2021/07/25(日) 10:38:54.63
>>17
山の上のロープウェイ終着駅だが、水500mlが5ユーロだった。

 

19: 2021/07/24(土) 02:40:47.36
これからその日本も徐々に衰退するから
海外投資か仮想通貨投資しないとな

 

20: 2021/07/24(土) 02:41:02.01
そもそも中央値が400万そこらだろ

 

23: 2021/07/24(土) 02:42:56.98

ん?平均が400万行かないとか聞いたけど‥
ひろゆき氏の言うことが正しいなら、日本の大多数は高所得者から補助して貰っている事になる。
つまり、超高所得者が多いって事かな?
で、ひろゆき氏はフランス在住だから、フランス人の低所得者を養って上げているんだよね?

だったら関係ない事に首突っ込まないで、フランスで稼げるようになったら?
日本に稼ぎに来なくても、日本は全く困らないからさ。

 

26: 2021/07/24(土) 02:43:26.55

美術館とか市営バスとか
公の施設に多額の税金が使われてるが
そういうの含めてマイナスってことだろ

そういった公共サービスはあまり利用しないからな

 

28: 2021/07/24(土) 02:45:35.95
俺はそれ未満だが
実家が大家で個人事業主で黒字だから
罰則的な税金を取られてる

 

29: 2021/07/24(土) 02:45:39.20

日本で税に優遇されてるのは生活保護だけだよ

それ以外は税の支払いの方が恩恵よりもデカい
国際的に見ても異常な状態なんだよ

 

78: 2021/07/24(土) 06:20:11.95

>>29
> それ以外は税の支払いの方が恩恵よりもデカい

それは違うと思うけど
医療費や年金などは払うより恩恵のほうが上回ってる

 

32: 2021/07/24(土) 02:47:57.53
年収600万円の根拠となる明細書をどうぞ。

 

33: 2021/07/24(土) 02:48:40.53
もうじき国に頼れない時代が来るかもな
俺は仮想通貨に変えてる

 

36: 2021/07/24(土) 02:50:09.32

年収600万以下の人間が要らないというなら、
いなくなった社会を想像してみればいいよ。

むしろ安く働いてくれる奴隷がいるからこそ
日本の経済が保っているんだが。

 

37: 2021/07/24(土) 02:50:09.38
搾取がない世界での理屈。

 

41: 2021/07/24(土) 02:51:49.29
金持ちも他人に頼って生きてる
自給自足で医者にもかからない奴なら他人に頼ってないと認めるけどね

 

42: 2021/07/24(土) 02:54:29.79
スーパーの店員とか清掃局の人は
人に必要とされる仕事をして役に立っている
ひろゆきや夏野剛みたいなのはポジション取りが上手かっただけで
さほど人の役に立っているとは言えない
表面上の金勘定だけで得意気に語るのは
浅はかとしか言いようがない

 

44: 2021/07/24(土) 02:59:57.04

社会にとって本当に必要なのは、
資源や食料、娯楽と快適を産む人であって、
金を稼いでる人じゃない。

ただ金を稼いでるだけの人の方こそ社会のお荷物、
生産者に感謝すべきなんだわ。

 

53: 2021/07/24(土) 03:18:11.62

>>44
ほんとそれな

金なら株だけで増やすこともできるからな
実際にモノやサービスを作ってる人が
リスペクトされるべき

 

575: 2021/07/26(月) 13:45:05.86
>>53
その理論でいくと、5ちゃんの元を作ったひろゆきは皆が使っているサービスを作り出した人に含まれてしまう…

 

45: 2021/07/24(土) 03:00:27.00

搾取ピンハネで1000万以上の大企業や公務員

実働で300万の労働者

どっちが役に立ってるかだよなw

 

46: 2021/07/24(土) 03:02:22.09
いやなら、社会保障のサービスを減らせばいいだけ。
天下り先を増やさしてやってんだから文句いわず、社会保障やればいいだけ。

 

48: 2021/07/24(土) 03:11:15.71
何言ってんだコイツ?
金持ちが年収が低くても楽しく生きろとか説得力の欠片も無いだろ。
国に頼ってる?
裏を返せば国の政策が悪いって事だろうが。

 

57: 2021/07/24(土) 03:40:25.89
サラリーマンと自営業の年収って単純比較できないよな。せめて所得で比較しないと。

 

58: 2021/07/24(土) 03:41:23.17
普通は補助してもらっている立場だと申し訳ないから、
もっと稼いで税金を払おうと思うだろ。
なんで補助してもらってるから、たかりを利用して生きようとなるんだ?
発想が補助金頼みの外郭団体と同じだぞ。
そんなひろゆきの意見を真に受けたやつばかりになったら、
社会が成り立たないのは自明じゃないか。

 

59: 2021/07/24(土) 03:47:27.55
>>58
国がそれで良いって言ってるんだから何にも問題ないでしょ。
っていうのがひろゆき論。
それじゃダメだと言う人は頑張って働いて納税してくださいと。

 

63: 2021/07/24(土) 03:58:07.78
雇っとるやつがそれしか出さんのなら頼っとんのは経営者の方やろ

 

72: 2021/07/24(土) 05:59:37.32
年収300万円以下の社員は会社にお金を支払って
働かせてもらっているのと変わらないという理論を聞いたことがあったな

 

75: 2021/07/24(土) 06:10:05.40
# 頻繁に議題のすり替えを試み、
# 自分が無知なくせに
# 他者を「勉強不足」呼ばわりし、
# 人格攻撃を好み、
# 何が若者言葉であるかも知らず、
# 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
# 高齢者差別をし、
# 何が人種差別であるかも知らず、
# 自分が差別されていることにも気が付かず、
# 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。

 

76: 2021/07/24(土) 06:10:55.78

日本人からひろゆきに伝えたい真実

徴税しても政府に富が蓄積されるわけではないよ

国民が銀行預金で納税すると、銀行の負債である
銀行預金が消滅し、銀行から同額の
日銀当座預金が政府に移る

政府は増えた日銀当座預金分、国債と相殺して、お金を日本から消す
そして新しくお金を次の年に発行する

だからひろゆきが言うようにいくら納税しても
そのお金は一度日銀当座預金を通り消されるから
年収1億円でも新しい年に政府が発行したお金に依存する

 

81: 2021/07/24(土) 06:44:33.42
20世紀だったら金を稼ぐ手段もなかったし、完全な与太者扱いだね。年寄りかsら見れ
ば社会の寄生虫が何を言うか、だね。生産に寄与するわけでなく、口先だけで大きな顔
をする奴が多すぎる。安倍、菅、竹中なんかも同じだが、社家矛盾の具現者だろう。

 

82: 2021/07/24(土) 06:46:33.29
税金は政府支出の財源ではないから関係ない
ひろゆきぐぐるの得意だろ?機能的財政論でぐぐれ

 

83: 2021/07/24(土) 06:48:16.10
本当は600万貰えるはずなのに一部のケケ中がピンはねしてるだけでしょ

 

88: 2021/07/24(土) 07:04:50.50
年収600万以上の人は非正規労働なとわの上前を1円も跳ねてないなんて
あり得ないだろ全てを平らにしたら200万くらいだよせいぜい

 

89: 2021/07/24(土) 07:05:01.28
日本のオリンピックで、高い割には?
海外からきた選手は、もしかしたら所得の順位ではなく、
日本は底辺が、もっと安く美味しくご飯つくれる?
六百万円以下の家のつくるご飯食べてみたい選手続出。

 

90: 2021/07/24(土) 07:06:19.13
安い屋台のラーメンやお好み焼きを食べる選手いるかな。

 

91: 2021/07/24(土) 07:09:16.47
なんていうか自分の年収を誰からも中抜きやピンハネ抜きで
稼げる人などいないよ野球選手ですら親会社の社員が汗水垂らして
献上した利益が年俸の原資だから

 

92: 2021/07/24(土) 07:10:42.33
富裕層の皆さんに施しを受けてるのにその現実を直視しない人
感謝の気持ちが持てない人
こういう人は一生底辺のままですね。
さらに言えば、感謝するだけじゃなくて、努力して1秒でも早く
施す方になろうって思うのが普通じゃないですか?

 

93: 2021/07/24(土) 07:15:12.42

たしかにそういう感謝の気持ちと努力のモチベーションは大切だが
富裕層は富裕層で誰からの搾取中抜きがなく成り立つことはあり得ない

誰か余計に富むってことは誰から貰ってるんだよ

 

95: 2021/07/24(土) 07:17:05.63
だいたいそういう施しってマッチポンプだしなブラック企業の経営者とか
左翼に多いけど福祉ってマッチポンプだよ

 

97: 2021/07/24(土) 07:19:16.50

税金は財源ではなくビルトインスタビライザーであり機能的財政論

税金は罰なので、人より多く税金を払っているということは、国がやって欲しくないことを人より多くやってしまっているだけ
反省しなさい

 

98: 2021/07/24(土) 07:20:47.94

いや税金てのは中産階級から富裕層になる可能性を潰すためのものさ

ユニクロとかソフトバンクの経営者にとってはなんぼ払っても財産は増える

資産数億円程度の小金持ちはそこから上がれないようにできてる

 

99: 2021/07/24(土) 07:22:26.35
あなたの年収が低いのはあなたの努力不足です。
まずそこを直視する事。
そしてあなたは富裕層の皆さんに自分の努力不足の
尻拭いをさせているんです。

 

100: 2021/07/24(土) 07:25:57.26
海外が日本は所得の順位ではなく、
上と下の文化が違う温度差、
安い美味しい底辺飯でわかる、
高所得のサイエンスエンターテイナーの体験理解だけはしょうがない、
あははという内容、
高所得もお忍びで安い美味しい底辺飯食べるらしい。

 

102: 2021/07/24(土) 07:27:56.81
高所得『そりゃもちろん安い美味しい底辺飯に決まっているだろばんばんばん』

 

106: 2021/07/24(土) 07:32:17.14
単なる事実をなにを偉そうに言ってやがる
最近の日本は金持ち叩きが酷いからスレは荒れるから炎上狙いだろうけどさ

 

119: 2021/07/24(土) 07:47:50.70
海外みたいに最低賃金2000円超えにして
安い昼食でも1000円超えるような国が理想ってことかな?
日本は最低賃金が低すぎるから
国のサービスなんかより格安労働者によるサービスを受けてる恩恵の方がでかいんだ

 

120: 2021/07/24(土) 07:48:29.04
逆に言えば、税金を無駄金にしてるってことの証明なんだよ
ボリュームゾーンの450万で支えられるまで支出を小さく&減税しろってことだアホ

 

123: 2021/07/24(土) 07:51:50.00
天下りや中抜き、予算残したら来年の予算減るから無理やる使うとかで
パーになる税金抜いたらたぶん

400万円の人でも払ってる金よりサービスのほうがマイナスだろな

 

125: 2021/07/24(土) 07:53:45.59

設計図やマニュアルだけあってもしょうがないだろ
誰が現場で汗水たらして働いてくれていると思ってるんだよ
どこぞのロケット実業家が、『介護なんて誰でも出来る仕事だから
低賃金でも問題無い』とか言っていたが・・・
じゃあ、アンタやってみろよ
出来ないだろ
建築現場で重い資材を運んだり出来るのか?出来ないだろ

社会のルールはたまたまいい家に生まれただけのアホボン世襲議員達が、
自分達の都合のいいように作っている
だから、現場で汗水たらして働く人が報われる世の中になることは無いだろう
選挙ルールもコイツラが自分達が有利になるように、好き放題作っている
つまり、もうこの国は終わりです

 

126: 2021/07/24(土) 07:55:42.12
半端だと税金ガッツリだし適当に働くほうにシフトしたわ
元々金使わないし
でも今年は600万超えてしまう

 

128: 2021/07/24(土) 07:57:54.94
本に書いてあることを自分が発見したかのように

 

129: 2021/07/24(土) 07:58:19.07

年収600万だとどれくらい税金払っているんだろう?

実際にインフラや消防、警察、自衛隊
なんかから受ける公共サービスだけでも相当になりそうだがな

 

132: 2021/07/24(土) 08:02:26.70
日本は凡人のもう一つの温度差の国があり、
感情の関が境界線で世界各国多数派の認識。

 

135: 2021/07/24(土) 08:12:15.68
600万円以下という実証研究をしたんですかね?
まさか想像でいってませんよね?

 

141: 2021/07/24(土) 08:18:48.60
だんだん国策の代弁者になってきた。

 

143: 2021/07/24(土) 08:24:52.48

奴隷はご主人様に感謝しろとな

 

144: 2021/07/24(土) 08:30:42.64
金持ちに感謝する必要はないけど叩かず持ち上げて国内で消費させて国内で税金払わせないとな
今時租税回避で海外に移住する連中も多いからな
若い女なら直接美味しい思いも出来るだろうし

 

145: 2021/07/24(土) 08:33:14.66
富裕層の皆さんに施しを受けてるのにその現実を直視しない人
感謝の気持ちが持てない人
こういう人は一生底辺のままですね。
さらに言えば、感謝するだけじゃなくて、努力して1秒でも早く
施す方になろうって思うのが普通じゃないですか?

 

148: 2021/07/24(土) 08:39:05.40
貧乏人の消費でユニクロの役員がたくさん納税できているんじゃないの?

 

150: 2021/07/24(土) 08:40:30.00
600万以下だが二十歳から未納せずコツコツ税金払ってきた。何の問題がある?脱税者や無能な役人が無駄使いしていて充分な納税をしている。減税してもいい。税金の各省への公平性より国家戦略で税金を投入する場所を考えれば、無駄使いを無くせる

 

153: 2021/07/24(土) 08:51:51.53
全体的な年収と釣り合ってないってことは金持ちの金で賄ってるか奴隷レベルの人々に支えられてるかなんだろ?
後者の方が圧倒的に日本では多いと思うが

 

157: 2021/07/24(土) 09:08:40.07
これ小規模事業者のばあい600万円って確実に脱税してるからちょっとちがうかね。

 

158: 2021/07/24(土) 09:11:12.77
国の歳入57兆円を人口1億2000万で割ると、47万5000円。80歳まで生きて、うち40年労働するとして、年95万円税金を払ってれば平均。
こんなの年収600万なくとも払ってるんじゃないのw

 

159: 2021/07/24(土) 09:12:22.66

とにかく他者との関係を上だ下だ勝った負けたばかり気にして生きてる人なんだね。

社会を構成する人は職業や役割こそ違えど人としては対等とか平等って概念がないのかな。

 

160: 2021/07/24(土) 09:12:56.75
は?勝手な思い込みの嘘を事実と嘘吐くのやめて貰って良いですか?

 

161: 2021/07/24(土) 09:14:12.38
この世に所得税しか無ければそうだが、会社で働いて付加価値を産み出してそれが給与と法人税に分かれる訳で、
個人の生み出した総付加価値からの納税額を考えないと。

 

162: 2021/07/24(土) 09:17:37.24

年収600万以下の無能は、人に迷惑をかける乞食といいたいんだろうな

 

169: 2021/07/24(土) 09:23:57.47
何言ってんだこの愚か者は
600万未満を排除して国が成り立つのかね
箱根山かごに乗る人、かつぐ人、そのまたわらじを作る人ってのが世の中だろ
金を持っている人は多くの人に支えられて稼がせてもらっていることを忘れては駄目だろう

 

174: 2021/07/24(土) 09:27:54.78
ん~~~、微妙に違うんだよな。比較的良心的なのはわかるが。
富や価値の由来が、一部の企業・富裕層の実力によるものだと
勘違いしているのでは。
一見くだらない平凡な毎日を、実はとても堅実にこなしている
大多数の生活力が、価値創造の大半を占めている、という現実
だよね。

 

175: 2021/07/24(土) 09:29:04.99
美味しい農作物や料理を作ったりパンを焼いたりコーヒーを淹れる近所の商店のおじさんおばさんや、老人や障害者や病人の介護をしてる人でも、年収600万以下の人なんてそれこそ全国にいっぱいいると思うんだけど、
いくら誰かが助かったり喜ばれていても彼らの人生は社会のお荷物とでも言いたいのかな?
それじゃ社会が潤いのない不便なものになるね。基準はおカネだけ?おかしな人だね笑

 

176: 2021/07/24(土) 09:37:58.97
日本の場合は低収入のお陰で高給得ている奴が多いから
これには当てはまらないな

 

188: 2021/07/24(土) 10:01:30.96
氷河期派遣の皆さんは竹中平蔵氏に足を向けて寝れませんね

 

189: 2021/07/24(土) 10:06:35.72
大多数が国に頼っているって、どうやって税金が得られてるのか考えろよ
極端な話、全員がもらう人なのに配る税金があるわけがない
大多数に配られる税金は、その大多数の人間の労働で得られたもの。企業というのはそういう大多数の集合体にすぎん

 

204: 2021/07/24(土) 10:26:33.68
国民負担率をどの値で取るかだな。
国家予算だけ考えてる気がするのは気のせいか?

 

218: 2021/07/24(土) 10:44:17.28
まーだ、税金は財源という財務官僚の洗脳から溶けてないのか。
こいつ、悪い意味での、古典的な国粋主義者。
お国が大事、政府が大事、あほか、国民主権の国では、国民の生活が大事。

 

219: 2021/07/24(土) 10:51:35.41
国も自治体もばかばか金使ってるんやなと思う。
でも600万って一からげにできないと思うけどね。
公共事業に頼って稼いでる人も同類

 

233: 2021/07/24(土) 11:05:39.20

男は結婚さえしなければ年収600万もあれば今の時代はそこそこ楽しく過ごせるだろ
ネットで映画や雑誌、漫画は見放題、エロ動画も定額制

女性は他人と比較する傾向が強いから旅行だブランド物だグルメだマンションだ私立学校だとかやり出したら無理ゲー

女は幸せに暮らしたいなら金持ちと結婚しないと無理、贅沢しなくても子供育てるだけでも金必要だからね

 

241: 2021/07/24(土) 11:19:20.52

日本経済で一番の害悪は、お金を使わない富裕層だわ。

自分らが儲かる社会の仕組みをひたすら作り
それによりカネを稼いでおきながら、さらに
それを溜め込むという2重の犯罪を犯している。

低所得層は、そんな社会の仕組みでは稼ぐのに
非常な困難があるのよ。 だから、貴重なカネを
簡単には使えない。 特に日本人は悲観的にものを
考えるから、貧乏人はカネを使えない。

みんなカネを使わないから、日本経済の停滞が
続いてる。

カネあるのにカネ使わない富裕層は
ある意味、暴力団より日本社会を破壊してる。
悪の根源。

 

249: 2021/07/24(土) 11:31:02.55

この試算いつも出てるけどさ
法人税とか国が持つ債権収入なんかの個人が納める以外の税や収入を考慮した上での計算なのか?

あと年収低かろうが法人税や上級達の稼ぎを出すための労働に従事してるから間接的に納税してるようなもんだけど

 

250: 2021/07/24(土) 11:36:20.29
年収600万円の人は会社に600万円分の貢献をしたから
その報酬が貰えていると思っているのか?
どこの幼稚園児だよ?

 

264: 2021/07/24(土) 12:12:47.81
搾取されない生活を考えろと言われても、時間を搾取されてるし

 

266: 2021/07/24(土) 12:15:52.80

ただ600万未満が支えられてるとして、
誰が支えてるんだって考えると、所得なら高い人らもいるけど、ほとんど
それ未来世代なんだよな。

赤字国債発行しまくってなんとか帳尻合わせてる

 

268: 2021/07/24(土) 12:29:41.76
>>266
赤字国債が未来へのツケとか国民の借金ってのは間違ってるから改めた方がいいよ

 

271: 2021/07/24(土) 12:35:33.39
無理をしないをモットーに日本の低い凡人の言葉のインターネット生産量

 

274: 2021/07/24(土) 12:37:39.77
例えば40歳のマクドナルドのSVは700くらい稼ぐと思うけど、
それは鬼のような低賃金労働者に支えられて成り立ってるやろ

 

276: 2021/07/24(土) 12:40:54.41
こいつバカか
600万以下の奴がいないと
600万以上の奴全員死ぬだろ

 

引用元: ・【実業家】ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実 [田杉山脈★]