アニメスーパーカブ二人乗りに違反の指摘!1年未満の人は二人乗り禁止?
1: 2021/05/26(水) 12:07:01.47 _USER

アニメ「スーパーカブ」(TOKYO MXなどで水曜深夜放送中、各配信サイトで配信中)で描かれた原付自動車の二人乗りシーンに、「違反なのではないか」との指摘があった。

カブのメーカーHondaが協力し、警察ともコラボする作品でもある。実はこのシーンは原作小説にもあり、本来禁止であることも説明されている。それでも「二人乗り」の描写をアニメに残した意図は何なのか。製作するKADOKAWAが答えてくれた。

●自動二輪免許取得後1年は2人乗りダメじゃなかった?

アニメは、同名のライトノベルのメディアミックス作品だ。山梨県北杜市を舞台に、中古のスーパーカブを購入した女子高校生らの姿を丁寧に描く。

さて、該当シーンを含むのは第6話(5月12日深夜放送)。主人公の高校生「小熊」(CV:夜道雪さん)が自身のスーパーカブの後ろに、同級生の「礼子」(CV:七瀬彩夏さん)を乗せて走る場面だ。

6話の冒頭、小熊が自動二輪免許を取得したことが紹介され、スーパーカブの排気量が49ccから52ccに変更され、原付(一種)から原付二種になったとの言及がある。

その後、上述の二人乗りシーン(※公式サイトで様子が数カット紹介されているhttps://supercub-anime.com/story/06.html)が描かれる。

これに、作品の視聴者から、「自動二輪免許を取って一年未満での二人乗りは違反」などと、違法行為を指摘する声が上がった。

道路交通法では、普通自動二輪車免許を受けた期間が1年未満の者は、運転者以外の者を乗車させて普通自動二輪車を運転してはならないと定められ、これに違反すると、10万円以下の罰金に処される。

もっとも、登場するカブのナンバープレートには、現実では見られない「し」や「ん」が使われており、また、作品はフィクションであるとも明示されている。

一方、作中では「これで道路を問わず、30キロ制限だった最高速度が他の自動車と同じになった」など現実の交通法規に則した言及も各所で目立つ。また、作品の舞台となった山梨県警北杜署ともコラボして防犯・交通安全啓発ポスターまで作っている。

この二人乗りの描写について尋ねると、アニメを製作するKADOKAWAが回答してくれた。

●KADOKAWAは「夢のある楽しい物語として楽しんで」

「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。ただし、この物語に登場する「スーパーカブ」は、本田技研工業株式会社の協力・監修のもと実在するデザインを再現して使用しています。」

こちら本編中のテロップでも明示している通り、この物語はフィクションであり、「スーパーカブ」デザインに関してのみ、本田技研工業様の協力・監修を頂いて使用しております。

この二人乗りについては原作の小説では丁寧に語られていたところでもあり、少しアニメでは略した形で表現はされておりましたが、その後の展開でキーとなるシーンでもあり、その点は原作と話の流れを尊重し残しました。

キャラクター性を重視したストーリーの展開上、必要と判断した上での演出となりますので、公序良俗、法律に反する意図は全くございません。あくまでも創作された現実ではない夢のある楽しい物語=フィクションとしてお楽しみいただけましたら幸いです。

●作品が教えてくれる「大事な話」

アニメの原作となった小説(第1巻)にもあたってみた。これ以上のネタバレを避けるため、詳しくは書かないが、たしかに「自動二輪免許取得後1年未満の二人乗り」について主人公の心境が丁寧に書かれていた。

小熊が礼子とカブで二人乗りするのは、修学旅行先の海沿いの道路だ。イチ視聴者としては、戻らない青春に目がくらみそうになる。ぜひ、アニメや原作にふれて、二人乗りに至った経緯を確かめてほしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6edc0a1ac6abb9df8ea56e6d20a927b2f61734e

21: 2021/05/26(水) 12:41:55.80
>>1
修学旅行先で引率の教師にバイク禁止言われたのにこっそりバイク乗って、良い子ではないという事でしょう

 

120: 2021/05/26(水) 19:43:29.18
>>1
KADOKAWAは
ホンダには触れてるのに
警察には触れないの?

 

146: 2021/05/26(水) 22:38:13.63

フィクションの二人乗りとかクソどうでもいいが

>>1の原付自動車が救いようもないバカ

 

857: 2021/06/27(日) 09:02:30.74
>>1
アニメで法令違反していたのを見たから俺たちもやっていいんだとか思うバカは
ほとんど居ないと思うが、実際にいたとしてもそいつが捕まるだけでそれ以外の問題は無いだろ

 

2: 2021/05/26(水) 12:11:44.50
よいことよいおとなはまねをしないようにしましょうって注意書き入れとけ

 

918: 2021/07/07(水) 20:39:26.32
>>2
余計なお世話
免許持ちは機知のこと
殺人ドラマでも殺人するなって注意書きしないよね

 

920: 2021/07/08(木) 09:29:10.19
>>918
殺人するドラマでは犯人が大抵罰を受けるけどね

 

5: 2021/05/26(水) 12:17:53.75
犯罪を犯すアニメや映画がダメってわけでもない
別にそこまで気を使わなくてもええやん

 

6: 2021/05/26(水) 12:18:55.81
ふたり乗りシーンだけナイスボートに

 

7: 2021/05/26(水) 12:19:31.36
しかも病み上がりで山梨から鎌倉まで強行移動、
さらに途中富士山須走5合目まで寄り道もしてるからな。
やるにしても色々注意テロップ入れた方が良かったんじゃないかとw

 

8: 2021/05/26(水) 12:21:38.32
ちゃんと原付二種のモデルがあるのに52ccって
違法改造では?

 

9: 2021/05/26(水) 12:23:44.51
>>8
原付きや小型以外のバイクのピストンを研磨したりボアアップしてはいかんと言う法律は無い。
車検もないからな。

 

10: 2021/05/26(水) 12:24:20.43
>>9
訂正⇒小型以下のバイク

 

11: 2021/05/26(水) 12:25:11.06
>>8
ナンバー取ってるから改造申請許可済みでしょ

 

12: 2021/05/26(水) 12:25:55.53
速度制限が上がろうが元々20km/hくらいで走ってたような

 

13: 2021/05/26(水) 12:29:10.23
二段階右折しないのもアレって思ったけど
あの場合は合法なんだな
色々と勘違いしてたわ

 

16: 2021/05/26(水) 12:31:06.15
バイクノーヘル時代もあった。
カブなんか工務店のおっちゃんが工事用ヘルで乗ってた。

 

19: 2021/05/26(水) 12:36:50.30
他人の足を引っ張る日本人
重箱の隅をつつく
なぜ素直にファンタジーとして楽しめないのか

 

20: 2021/05/26(水) 12:40:33.00

そんなん言い出したら頭文字とか速度違反だらけやろ

 

32: 2021/05/26(水) 13:07:32.86
>>20
速度違反と言うか、暴走行為で全員逮捕案件だよねwww
一般道なのに、レースしている車以外走っていない時点で勝手に道を封鎖しているともとれるし。
これがダメだと言うなら、頭文字に関わらず人が死ぬようなアニメも全て規制対象になっちまうwww

 

420: 2021/05/29(土) 21:42:58.91
>>32
なんならワンピースなんか終身刑なる可能性あるしねw

 

22: 2021/05/26(水) 12:43:20.53
殺人犯が自動車を運転しているシーンで、殺人を非難せずにシートベルト未装着を非難するアホ

 

23: 2021/05/26(水) 12:44:32.21
教師の指示に従わずにバイクで出かける時点で突っ込むのは野暮ではあるんだが
交通法規の話をするところとしないところがあったらスタッフ知らなかったんだなーて思われるのは仕方ない

 

24: 2021/05/26(水) 12:49:53.09
仮面ライダー本郷猛はノーヘルでバイク乗ってたし、サイクロン号は時速400キロで公道をかっとぶ違法改造バリバリのバイクやで?
2人乗りくらいなんだ!

 

89: 2021/05/26(水) 17:39:16.08
>>24
あの当時はヘルメット着用の義務はない。

 

25: 2021/05/26(水) 12:55:54.73
頭文字Dの頃も「スピード違反だ」って言ってたんやろなあ

 

26: 2021/05/26(水) 13:02:17.31
こういう人たちにはアニメ中で警察に捕まるシーンとか入れときゃええのかね

 

27: 2021/05/26(水) 13:05:27.18
原付で富士登山って難しいのか?
ゆっくり登れば誰でもできるんじゃないの?

 

33: 2021/05/26(水) 13:07:37.54
>>27
もうひとりの女の子は富士山を原付きで登るって言っても道路じゃないよ
5合目より上の登山道を登るんだよ(小説の話だけど)

 

161: 2021/05/27(木) 00:23:59.28
>>33
ん?ブル道じゃないの?

 

28: 2021/05/26(水) 13:05:54.14
そもそも免許取り立ての病み上がりが原付きで北斗から鎌倉とか絶対に無理だし危険で
学校のルールやマナーも守らない迷惑行為以外の何物でもないでしょ
普通なら退学か停学になるでしょ
しかも地元民のバイク乗りでも湘南弾丸ロードなんて聞いたこと無いしw

 

220: 2021/05/27(木) 12:44:32.67
>>28
西湘バイパスか134ならわかるけど弾丸ロードなんて初めて聞いたw

 

829: 2021/06/18(金) 08:22:44.29
今更知ったが修学旅行のあたりで湘南爆走族って80年代の漫画の用語を使って話題になってたんだな>>28
ファンもこのアニメはその世代向けなんだよって擁護の仕方してるのがいてワロタ

 

29: 2021/05/26(水) 13:06:38.12

法令違反と叩いている人達は、自転車2人乗りも叩くのかな?

ジブリにアニメ等で良く見かけるシーンだけど。

 

30: 2021/05/26(水) 13:06:59.25
東京リベンジャーズのタバコにもツッコまないと

 

31: 2021/05/26(水) 13:07:28.89
異世界転生ならそんなケチつけられなかったな

 

35: 2021/05/26(水) 13:18:17.75
マンガに真剣なっちゃって純真ちゃん

 

36: 2021/05/26(水) 13:21:14.00
異能力者が出てくるくらい話がぶっ飛んでれば誰も突っ込まないだろうが、
普通の高校生活に寄せたフィクションならそういう批判が起きるのは諦めろ

 

38: 2021/05/26(水) 13:27:00.47
良い子は真似しないでね、のテロップが必要だったかw

 

504: 2021/05/31(月) 07:17:02.82
>>38
フィクションと現実の区別がつかないバカは見ないでね
の方が良いんじゃないか

 

39: 2021/05/26(水) 13:30:25.09
消滅都市のスクーターのあんちゃんはメットもしてないがそんなケチついてないだろう
なまじリアリティアニメは損だな。

 

40: 2021/05/26(水) 13:33:48.24
アホな車カスは原付一種と原付二種甲、原付二種乙の区別がつかない情弱だからな

 

41: 2021/05/26(水) 13:35:23.21
こんな事言う人も、夜中にアニメ見てるんだなw

 

42: 2021/05/26(水) 13:36:36.90

テレビドラマはフィクションであっても法令遵守
ネトフリのGTOは暴走族が丁寧にスピード遵守で湘南道路を走るし
Huluの君がなんとかいうゾンビドラマでも崩壊した街をシートベルト着用で移動してる

警察庁の指導でこうなってるそうだがアニメは対象外なんだろうね

 

46: 2021/05/26(水) 13:47:51.89
交通法規だのいちいちうるせーな
アニメ見るなよ

 

47: 2021/05/26(水) 13:49:56.17

昨日からカブ乗ってんだけどシフトダウンどうすりゃいいの?

 

50: 2021/05/26(水) 14:00:05.41
>>47
気合で

 

75: 2021/05/26(水) 16:33:34.42
>>50
カブから飛び出すほどガクンってなったやないか!

 

68: 2021/05/26(水) 15:34:15.30
>>47
スロット戻してエンジンの回転が少し落ちたら蹴り込め
古いのはシフトパターンが違ってたりするので気をつけろ!

 

78: 2021/05/26(水) 16:36:24.51
>>68
ありがとうございます、親切な人やな~

 

48: 2021/05/26(水) 13:54:46.02
コナンや金田一は人殺しまくってるけどいいのかよ。

 

51: 2021/05/26(水) 14:00:21.77
悟空とかしょっちゅう航空法を犯してるよな
器物損壊もしょっちゅうだぞ

 

53: 2021/05/26(水) 14:03:04.49
フィクションだから法律が違うなんて苦しい言い訳より
ちょっとイキった青春の1ページって演出のほうが納得いく
Cパートで切符切られて先生に土下座してればよかったのに

 

56: 2021/05/26(水) 14:14:36.08
日本はギスギスし過ぎw
タイの田舎じゃ無免のJCがカブ系バイクをノーヘルで乗っているし

 

64: 2021/05/26(水) 14:46:23.23
>>56
こども死んだら国がつぶれるところまで来てるから

 

58: 2021/05/26(水) 14:18:54.53
二人乗り以外に指摘される点が多過ぎる回

 

59: 2021/05/26(水) 14:22:29.46
なんだろうねえ
ここまでメーカーも協力して、こんな弁解の記事まで出して、力入れてる作品なのに
いまいちバイクに乗りたくならないのはw

 

60: 2021/05/26(水) 14:25:08.58
高校生がバイクで死亡事故のスレは、だいたい電柱可哀想とかの書き込みになるし

 

65: 2021/05/26(水) 14:48:25.14

ゆるキャン△みたいに全行程法律遵守で人気出してる作品があるんだから

叩かれるのは当然でしょ

犯罪やってカッケーなんて個性でもなんでもないしな

 

162: 2021/05/27(木) 00:25:02.07
>>65
原付のサイドバックはやばいんじゃね?

 

67: 2021/05/26(水) 15:11:32.32
現実世界なんかタバコ吸うだけで犯罪扱い

 

69: 2021/05/26(水) 15:51:56.77
せっかく現代劇を作ったら法律法律になっちゃうもんな
余計に異世界モノに偏るんでない?

 

70: 2021/05/26(水) 16:10:22.28
さつずんとか平気で描写されてるのに細けえなぁ

 

71: 2021/05/26(水) 16:18:15.13

トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】@tone_koken
きっと反発をしている層は
美少女キャラが大人に制御できる箱庭の中で馬鹿をやることを望んでいたんじゃないかと思います
大人に叱られたらシュンとなる予定調和の遊びをする天使たちを高位から眺めていたかった
僕もそうしようと思ってたんですけどねー
うちの天使は僕より上まで飛べるみたいなんす

トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】@tone_koken
近年のラノベに多い「実娘の代用品」は1クールしゃぶってポイが多いですから
どうせ次のクールは同じようなのが色違いで出て来るんで


…うーん、粗探しする奴もアレだけど、いきなり他作品sage始める方もちょっとどうよと思う。

 

79: 2021/05/26(水) 16:43:06.44
>>71
角川は違反を推奨もできないからフィクションで通してるが
作者は「もちろん違反。でもそこに意味がある」って言ってる
作品の見方としては作者が正しいんだが角川のあとに言って大丈夫かw
それと作品を本当に理解できてないのは指摘側より変に擁護してる側の方

 

72: 2021/05/26(水) 16:26:43.96
こんなのでグダグダ文句言ってたら頭文字Dとかどうすんだよwwww
両津勘吉なんか犯罪繰り返しながら公務員続けてるぞwwww
スライムでレベルアップしてたら動物愛護団体がケチつけるぞwwww

 

182: 2021/05/27(木) 08:57:24.31
>>72
だってそういう作風じゃんw
これの違和感の正体は30km/hを遵守しているメーターのクローズアップカットを入れておきながら、
2ケツは平気でするっていう、キャラクターの性格がいまいち掴めないところにあるんじゃないの?

 

73: 2021/05/26(水) 16:29:14.68
イキりの果てに事故死したら50年遅れのニューシネマっぽくていいんじゃない

 

86: 2021/05/26(水) 17:32:42.70
>>73
ゾンビになってアイドルデビューか

 

74: 2021/05/26(水) 16:29:18.54
麻雀漫画も駄目かな

 

76: 2021/05/26(水) 16:34:41.61
>>74
お金のやり取りを匂わさなければ大丈夫。

 

77: 2021/05/26(水) 16:35:10.38
派手にエンブレかけるとカブエンジンでも壊れるよ

 

80: 2021/05/26(水) 16:44:58.69
番組中で交通法規は番組オリジナルのものだというテロップ流してれば問題ないけど、それをやらないのはまずいよね。

 

81: 2021/05/26(水) 16:56:58.10
意図も演出も理解できるし、このアニメは好きだけど
原作者のツイートがあまりにも気持ち悪くてスパブロした
反論するやつはこうだってキス画像を出してたり。おい、それ無断転載だからそっちが違法だぞ

 

82: 2021/05/26(水) 17:18:52.56
>>81
作者がクズな名作は世界中にあるから気にしたらアカン

 

83: 2021/05/26(水) 17:21:06.82
時速30キロで伊豆スカイラインを走破したしまリンは天使

 

85: 2021/05/26(水) 17:31:14.87
>>83
あれ、真似したバカが何人かいるだろな
迷惑そのもの

 

84: 2021/05/26(水) 17:27:49.04

東京リベンジャーの方がバイクの違反行為は多いだろ

 

87: 2021/05/26(水) 17:32:56.87
ばくおん!!は3人乗りなんだが…
https://pbs.twimg.com/media/E2SMzJIVEAIFmbb.jpg

 

88: 2021/05/26(水) 17:37:08.28
そんなお行儀のいい主人公じゃないだろ

 

90: 2021/05/26(水) 17:54:17.43
「この世界では違反じゃねーんだよ」
これで終わりでいいじゃん

 

92: 2021/05/26(水) 17:55:36.06
ごちうさも2人乗りしてた自転車回はアニメ化してないな

 

94: 2021/05/26(水) 17:59:12.22
別にフィクションなんだからいいけど、警察コラボは返上しろよ

 

96: 2021/05/26(水) 18:01:32.90
わざわざ深夜アニメまで見てこういうPTAみたいなやつは何がしたいんだか

 

97: 2021/05/26(水) 18:03:23.19
主人公って自動二輪免許とか取得費浮かすために
試験場で直接受験で獲得したの?

 

180: 2021/05/27(木) 08:36:58.68

>>97
教習所にも通わずに試験場通いで自動2輪試験に合格できたのならすごいけどな

2輪の教習料って今どきは結構かかるんじゃないかと思うけど
メットのシールド代をケチっているような主人公だけど
バイトもせずによく払えたなあ、って処を突く視聴者はいないみたいだな

 

231: 2021/05/27(木) 16:19:01.74
>>180
学校でバイトしてた分を充てたって言ってたじゃない

 

100: 2021/05/26(水) 18:06:14.84
原作ではちゃんとこのシーンではこれ違反だけどそんなものではこの私は止められないぜみたいなモノローグが入ってんだけどね

 

101: 2021/05/26(水) 18:15:34.60
小熊ちゃん・・・w
スズキパワーに洗脳されたスーパーフリーちゃんと変わらないやんけw

 

102: 2021/05/26(水) 18:17:37.39
回復術士なんかもっとひどいぞ

 

165: 2021/05/27(木) 02:33:43.25
>>102
まあ、あれはファンタジーだから・・・w

 

103: 2021/05/26(水) 18:18:25.80

>>大人に叱られたらシュンとなる予定調和の遊びをする天使たちを高位から眺めていたかった
https://twitter.com/tone_koken/status/1397424098293153792

文句言ってるオタクの本音はこれだろうな
自由に振る舞ってる女の子を見てるとイライラして、何らかの罰を受けてほしいと願うミソジニー願望
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

105: 2021/05/26(水) 18:42:25.79
>>103
大学入って暇になった女とかのアニメデビュー遅かった女が
ジェンダー観点でアニメ漫画を読み解くのはテンプレの一つだけど
原作者自らが行うのは珍しい。

 

104: 2021/05/26(水) 18:35:51.51
名探偵コナンは殺人を助長してるから今すぐ放送禁止にすべき

 

106: 2021/05/26(水) 18:51:23.94
アニメが次第に評判よくなったから作者が天狗になってるようにしかみえんな
小説と漫画まではセーフでも、お茶の間に出す場合はモラルが必要ってことだと思うけど?
たとえば幽遊白書では原作で未成年でタバコ吸うわパチンコやるわ酒飲むわってしてたけど
アニメはそれら改変してたし
コナンにしても、テレビでならアウトなセリフはカットされたり変えられたりしてるよ

 

107: 2021/05/26(水) 18:53:13.00
>>106
だから深夜にやってんでしょ

 

115: 2021/05/26(水) 19:27:31.99
>>106
そんなれんちゅうは道徳の教科書でも繰り返し読んでろってこった

 

108: 2021/05/26(水) 19:05:30.74
アニメに法律遵守を求めるとか
厳密に見たら犯罪犯してないアニメなんてないだろw

 

109: 2021/05/26(水) 19:10:36.77
アニヲタ的には魔法使ったりするのはええんか笑
本当に子供部屋おじさん達はリアルと空想の境界線が無い世界なんだな。

 

引用元: ・【アニメ】「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図 [ひかり★]