スバル「フォレスター」が根強く売れ続ける理由!北米でヒット?
1: 2021/07/28(水) 13:52:29.56 _USER

2018年のフルモデルチェンジで、5代目となったスバルのSUV(スポーツ多目的車)「フォレスター」が大幅改良を行い、6月14日に先行予約を受け付けた。発売は8月の予定だ。

フォレスターの初代は、小型車の「インプレッサ」をもとに1997年に誕生した。アメリカで人気を高めてきたSUVをスバルでも出そうとの背景から生まれたが、より乗用車的なクロスオーバーというべき車種だった。

スバルには、すでに「レガシィアウトバック」という、ステーションワゴンをもとにしたクロスオーバー的な車種があり、これもスバル独創の1台として北米で人気があった。これに、やや小型で、同時に車高がより高いSUVとしてフォレスターは登場したのである。そして3代目から今日に通じるSUVらしさがより強められた。

高性能4WD+手頃な価格が北米でのヒットにつながる
北米でのスバル人気の底堅さは、4輪駆動車である点が大きい。欧州車で4輪駆動となると高価になるが、スバルなら手頃で、それでいて4輪駆動の技術は高い。北米の新車販売では、標準タイヤがオールシーズン仕様であるように、大陸を横断や縦断するように移動すると、標高の高い山を越える場面があるし、南北の移動では季節が大きく変化し、雪道が現われる可能性も高まる。したがって、アメリカでの4輪駆動は、日本のように降雪地帯を中心に需要が高まるのと違い、たとえカリフォルニアに住んでいても、クルマで国内を移動するとなれば雪道や、未舗装路などへの備えが必要になるのである。そうした土地柄では、手頃な価格の身近な4輪駆動車があれば頼もしい。

スバルのアウトバックもフォレスターも、そうした需要に適合するクルマなのである。そして、スバルの北米販売を牽引するのが、まさしくアウトバックとフォレスターだ。したがって現行のフォレスターも、まずニューヨークでお披露目された。

5代目となる現行フォレスターは、スバル・グローバル・プラットフォームと呼ばれる新世代のプラットフォームを採用した。これは、インプレッサから採用がはじまり、今日では最新のレヴォーグも採用している。
https://toyokeizai.net/articles/-/442061

35: 2021/07/28(水) 15:23:31.59
>>1
ヘッドランプ変な形にしたからもう売れないでしょう

 

105: 2021/07/28(水) 21:05:09.69
>>1
コンパクトホットハッチ四駆だせよ。
何でもかんでも節操なくデカくしやがって。

 

121: 2021/07/28(水) 22:35:18.51
>>105

日本基準でサイズを決める時代は終わったから仕方ないでしょ。

 

127: 2021/07/28(水) 23:08:10.32
>>121
グローバルだからね
しかし日本で売れるのは、日本基準のサイズ

 

143: 2021/07/29(木) 01:13:13.20
>>121
サイズ感で言えば、メルセデスA45とかVWのゴルフRとかアウディのS3とか、あのくらいでいいんだよ。

 

146: 2021/07/29(木) 01:38:35.06
>>143
レボーグ乗ったら良いじゃん
ダサいけど

 

169: 2021/07/29(木) 12:12:14.18
>>146
レボークだとでかい

 

182: 2021/07/29(木) 14:43:11.05
>>1
売れてね-だろ

 

3: 2021/07/28(水) 13:56:31.13
いつまでも悪路だらけの世界市場に目を付けた結果

 

4: 2021/07/28(水) 13:56:51.30
スバルは燃費がねえ

 

17: 2021/07/28(水) 14:27:48.00
>>4
やはり車体重量の異常な重さが原因か?
安全性は天下一品なのだが

 

175: 2021/07/29(木) 13:16:43.00
>>4
あとリセールが…

 

185: 2021/07/29(木) 15:07:25.01
>>175
フォレスターのリセールはいい方だぞ

 

5: 2021/07/28(水) 13:59:00.56
新型フォレスターが進化した!発売前にいち早く内外装を正直レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=dbkXFVB3SR8

 

18: 2021/07/28(水) 14:32:41.00
>>5
車のレビューで上げ底サンダルは無いな

 

147: 2021/07/29(木) 05:12:46.97
>>5
肉付きがたまらん

 

6: 2021/07/28(水) 14:00:09.46

ミネソタに住んでいる知人もフォレスターに乗っている

 

7: 2021/07/28(水) 14:00:23.77
むかしのつべで坂道登るだけなんだが、他社全滅でスバルだけよじ登ってんのな
アメリカの実験だったかな

 

132: 2021/07/28(水) 23:27:57.05
>>7
ランドクルーザーやトヨタのタンドラでも登れない道なんてあったの?

 

135: 2021/07/28(水) 23:31:38.08
>>132
それは車重が劇重くて登坂性能とか高いわけないと思うけど

 

179: 2021/07/29(木) 14:06:05.50
>>135
ランクルや、タンドラより登坂力の高い乗り物なんてあったんだね。仰角42度の坂道もランクルは登れるよ

 

8: 2021/07/28(水) 14:07:12.45
原色のTシャツとかアウトドアブランド大好きな人が乗ってるイメージ

 

9: 2021/07/28(水) 14:08:14.39
昔乗ってたけどいい車だったわ。燃費は悪かった
北米ではかなり人気あるみたいだな

 

30: 2021/07/28(水) 15:01:48.16
>>9
アメリカだとガソリン安いしな

 

10: 2021/07/28(水) 14:08:47.51
ガソリン車としては良い車作ってるけど、EV時代にはどうなるんだろうねぇ
ハイブリッドすら作れんもんな

 

34: 2021/07/28(水) 15:22:08.26
>>10
>>11
トヨタ様と共同開発で発表済みだぞ、EVのSUV
トヨタのEVとスバルのAWDで作ったモデル
スバル ソルテラ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1323601.html
トヨタ bZ4X
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1319428.html

 

58: 2021/07/28(水) 16:57:24.17
>>34
それ内情が不明だよな
スバルに特攻隊させてんのか?

 

11: 2021/07/28(水) 14:11:56.73
トヨタ自動車が電気自動車やるなら部品がくるか
実験台でさせられるか、どっちかなんだろ

 

12: 2021/07/28(水) 14:13:04.73
1個前のフォレスターに乗ってるが、自分のはカッコいいのに
新型はなんか顔がデカすぎて歪んでるようで、どうしても好きになれない
おかげで買い替えたくもなくて幸せだけど、いや悔し紛れでもなく

 

20: 2021/07/28(水) 14:39:34.40
>>12
新型はダサいね
SJをお爺ちゃん風にしてパワーダウンさせた感じ

 

13: 2021/07/28(水) 14:14:48.49

北海道の地方部にいくとスバル率は上がる

運転していた楽しいのもあるけど、水平対向はどうしても年数経つとオイル漏れとかあるね

 

14: 2021/07/28(水) 14:18:14.47
何気にスバルの最高傑作だからな

 

15: 2021/07/28(水) 14:23:26.82
フォレスターの車自体は悪くないんだけど、オーナーが勘違いして四駆向けのオフロードツーリングに参加したがるのがなあ。
他の参加車両見ればどれも改造したランクルとFJクルーザーとラングラーとパジェロとサファリとジムニーで、街乗りSUVはお呼びではないってなぜ分からないのかね。

 

16: 2021/07/28(水) 14:25:37.84
北国御用達

 

19: 2021/07/28(水) 14:33:38.88
初代の250psを即買った俺が来ましたが

 

24: 2021/07/28(水) 14:45:54.53
>>19
おまおれ
初代は良かったよな
四駆で安くて速くて車高も高くて荷物も積めて便利だった
ダンプに追突されてオシャカになっちまったけどな
今はカネ無くてNAに乗ってる

 

27: 2021/07/28(水) 14:53:28.62
>>24
ダンプに追突されて生きている、なんて、スバル車の安全性の賜物だね。

 

21: 2021/07/28(水) 14:42:16.04
フォレスターは地味にカッコいい。
あとスバルは値段の割に標準装備のスペックが高い。
他のメーカーではオプション扱いでぼったくられるのに、
スバルは最初から色々ついてる。
あと走りもめっちゃいい。
個人的には記事にもあるけど、フォレスターとアウトバックが良い。

 

22: 2021/07/28(水) 14:42:48.88
もっと前に言ってくれ
RUV4買っちゃったよ

 

23: 2021/07/28(水) 14:44:49.00
>>22
RAV4な。
自分のクルマのスペル間違えるか?本当に買ったのか?w
まぁ、トヨタは人気車種多いし、リセールバリューが良いから。

 

26: 2021/07/28(水) 14:50:53.31
>>23
RAVじゃなくRUVで刷り込まれてた、ありがとう

 

25: 2021/07/28(水) 14:47:36.18

フォレスターに乗る32歳(童貞)です。ターボで武装した自慢の車です。

色は都会に出た時のために、エレガントな大人を演出する『ヴェネチアンレッド・パール』
大奮発して3万1500円も払った特別塗装色です。
さらに最先端安全機能『アイサイト』を営業の方に勧められて10万5000円も出して付けました。しかし今後出来る彼女や家族の安全を考えれば安いものです。
そして先日、早速都会に出る機会がやってきました。5 vs 5の合コンです。合コンと言ってもお酒を飲まない食事会。アルコールを入れる合コンなんて子供じみたことをする歳でもありませんし。

その日、ボクは2時間半かけ集合場所である青山通りまで自慢のフォレスターで出かけて行きました。
結局、車で来てたのはボクを含めて3台だけ。
いい感じで盛り上がり、お開きになる頃。外は雨が降りだしていました。これはチャンスとばかりに、帰る時に狙っていた本命の娘を送ろうと声をかけました。
で、ボクの車をみた途端、痰を吐かれて「ナニコレ?あり得ない」といわれました。
対抗の娘に声をかけたら、「無理」と言ってその場にしゃがんで泣き出しました。
結局5人の女性はIS350とスカイライン370GTに乗り込み、ボクに排ガスを浴びせながら、外苑西通りへ颯爽と消え去っていきました。
周りを見わたせば貧相なスバルはボク1人。
『これは田舎乞食が乗る車です。事故率も高く危険だから近寄らないで』
まるで、そう訴えているかのような小傷の目立つ車体に泥付きのタイヤ…
あれほどお気に入りだった『ヴェネチアンレッド・パール』も
『コリアンキムチレッド・ファビョール』が正しい車体色だったんですね…
とりあえず痰を舐めた後、ボクは1人泣きながら帰路につき追突事故を起こすのでした。
雨で乱反射した路面に最先端安全機能のはずの『アイサイト』は全くの無力でした…

次は大人しくムーヴを買うつもりです。アイサイトでは反応しなかった状況でも止まってくれるらしいです。

もうスバルはこりごりです…

 

53: 2021/07/28(水) 16:19:27.41
>>25
スバルから訴えられるぞ

 

154: 2021/07/29(木) 08:07:12.30
>>25
レクサスはともかく
スカイラインは女受け悪いだろ
レクサスもISよりRXじゃないと

 

28: 2021/07/28(水) 14:56:36.38
シリンダーヘッドのリコール修理は終わったか?

 

29: 2021/07/28(水) 14:56:53.20
ロシア人もスバルで無茶するよねw

 

31: 2021/07/28(水) 15:02:33.39
アメリカ人は日本で売れてるようなFFのなんちゃってファッションSUVでは物足りないのだろうな
四駆で悪路もガツガツ走る本物でないと満足しないのだろう

 

32: 2021/07/28(水) 15:08:48.38
北米ではフォレスターってアホほど人気あるんだよね。今回のMCでまた売れるだろうな。
https://i1.wp.com/fourxfourcars.com/wp-content/uploads/2020/07/2022-Subaru-Forester-Sport-USA.png

 

81: 2021/07/28(水) 18:58:06.39
>>32
正直これはかっこいい

 

83: 2021/07/28(水) 18:58:26.12
>>32
欠点は格好悪いことだなぁ
あとエンジンも時代遅れで
イニDのインプレッサの頃から変わってねえ
(´・_・`)
新型エンジン作れねえのは痛い

 

85: 2021/07/28(水) 19:15:24.57

>>83
君の言っているエンジンの型式はEJ
今のフォレスターのエンジンの型式はFBやCB
新型エンジンに切り替わっている

つーか、あと10年もしないうちにエンジンはなくなるから心配すんな

 

88: 2021/07/28(水) 19:38:26.19
>>85
それEJ以上にパワー出るわけ?
(´・_・`)

 

129: 2021/07/28(水) 23:25:58.77
>>88
パワーがあるとか、スポーツ走行とか
まるで方向性違うでしょ

 

172: 2021/07/29(木) 12:50:08.06
>>129
GreenTea の新茶をくれといったら
紅茶のいいのが紹介されて
方向性が違うんだなあというところか
結局 GreenTea は新茶が無いというわけだ

 

33: 2021/07/28(水) 15:11:34.36

都市部にしか済まない人間には不要物

 

36: 2021/07/28(水) 15:27:03.50
スバルなんて乗ったら社会的信用が地に落ちるから中間層や富裕層で乗ってるやつおらんだろ。

 

39: 2021/07/28(水) 15:32:04.93
>>36
オマハの賢人はまだ乗ってるんか?

 

136: 2021/07/28(水) 23:49:43.26
>>36
北米のスバル購入のメイン層はアッパーミドルクラスから上だぞ

 

211: 2021/07/29(木) 23:51:53.90
>>36
ニュースでGoogleの本社映ると
駐車場にスバル車多いよ

 

37: 2021/07/28(水) 15:28:33.82
ランカスターじゃね?

 

38: 2021/07/28(水) 15:29:06.60
初代フォレスターやラシーンみたいなやつは
売れないのかな?

 

40: 2021/07/28(水) 15:33:47.95
アメさんてWRXも大好きだよな
あちらだと日本円で1000万くらいだっけ?
ガソリン安いからってガンガン踏んでそう

 

41: 2021/07/28(水) 15:35:02.44
今は知らんが前はレガシーのが中を広く感じた
見た目はフォレスターが大きく見えたから不思議

 

108: 2021/07/28(水) 21:16:10.30
>>41
フォレスターは元々インプレッサがベースだからな。

 

42: 2021/07/28(水) 15:36:45.14
フォレスター買ったけどもうスバル車はないかな
故障多いのはともかくディーラーの対応がウンコ

 

67: 2021/07/28(水) 17:38:27.27
>>42
トヨタの ディーラーに行ったらどうなるのかな?

 

43: 2021/07/28(水) 15:40:34.57
初代・2代目の路線がよかったと思ってたんだが
それじゃ北米では売れなかったんだろうなあ

 

44: 2021/07/28(水) 15:43:57.91
東北電力専用車

 

45: 2021/07/28(水) 15:46:06.73
スバル車ってMCの度にデカくなって
デカ過ぎて売れなくなると新しい車種設定して
先祖返りすんだよなw

 

46: 2021/07/28(水) 15:47:38.79
RAV4も考えたんだけど、横幅でかいのと割高なんだよなカッコはいいんだけど
道具として割り切るならフォレスターだな

 

47: 2021/07/28(水) 15:47:46.16
初代のNAに乗っていた
初めて雪道走ったとき、北海道や青森で売れてる理由が分かった。それくらい圧倒的に不安感が無かった。

 

49: 2021/07/28(水) 16:05:01.91

この車アメリカナイズされすぎ

もはやアメリカに売ってんのを一応日本でも売っとくかって感じ

 

86: 2021/07/28(水) 19:18:48.03
>>49
グローバルからみると、日本人みたいな貧乏人相手にしても商売にならんって話だろうね

 

50: 2021/07/28(水) 16:10:29.68
でもスバルって国内では購入動機がイマイチで結局、他に流れる感じがする。
乗ると良いから安心できるけど、たまにデラ行くと態度悪過ぎで何度か
お客と罵り合いして喧嘩しているの目撃して引いたよ。

 

60: 2021/07/28(水) 16:59:31.50
>>50
AMGみたいにトヨタのスポーツ部門か
てもトヨタGRもできてるみたいだし
難しい立場に見える

 

70: 2021/07/28(水) 17:42:23.28
>>50
スバル車はディーラーは買うときだけにして整備は信頼できる別の所でしてもらう

 

52: 2021/07/28(水) 16:19:12.47
スズキの先代エスクードが良かったな

 

54: 2021/07/28(水) 16:22:24.34
高性能?他の車との違いにどれほどの意味があるのだろうかね

 

56: 2021/07/28(水) 16:35:00.66
やっぱりいい車だよな、債務整理して持ってかれたけど、また欲しい

 

57: 2021/07/28(水) 16:47:43.47
今の車はマフラー替えたら動かないはずなのに
フォレはマフラー交換でDQNが爆音立ててるのはなぜ?

 

59: 2021/07/28(水) 16:58:27.88
岩手とか行ったら10人に一人は乗ってるからな

 

61: 2021/07/28(水) 17:05:36.62
オイル漏れの持病は治ったんかな

 

62: 2021/07/28(水) 17:10:48.28
そりゃ、森林労働者だからな

 

64: 2021/07/28(水) 17:18:54.80
モノはいいけど、圧倒的にかっこ悪い
マイチェン後

 

65: 2021/07/28(水) 17:32:37.73
エンジンが良いとは思えない

 

66: 2021/07/28(水) 17:34:42.25
グンマー人が設計した20年前レベルのクルマをブラジル人が製造する
変なマークのクルマ
と中学生の娘に拒否されてボルボ買ったわ

 

68: 2021/07/28(水) 17:39:32.86
>>66
とかいって間違えてレクサスマークがつくとおだてるんだろ

 

195: 2021/07/29(木) 20:14:11.85
>>66
と言って買わされた車はチェリー傘下と言うオチですか。

 

71: 2021/07/28(水) 17:50:51.41

アメリカだとフォレスターはどちらかと言うと女性向けのお買い物車。

 

72: 2021/07/28(水) 18:07:44.07
一昨年、オレゴンとシアトル方面いったけど、確かにフォレスターとアウトバックだらけだった

 

74: 2021/07/28(水) 18:10:38.96
不思議なのは以外と今でも見かけるラシーンだよ。余程の物好きかと思いきや普通のオジさんオバさんだし。
アレのどこが良いのか俺にはサッパリだが、長く乗ってるんだろうからそれなりに良いクルマだったんだろな。

 

75: 2021/07/28(水) 18:11:07.96
初期型のMTターボのやつは運転しててどれだけ距離走っても楽だったなー
初めて乗ったとき楽さにびっくりした

 

76: 2021/07/28(水) 18:14:03.92
ちなみにこの記事「北米で人気」で導入してるけど国内販売の話だからな

 

78: 2021/07/28(水) 18:40:05.34
エンジンが古いし整備性悪いからプラグ交換も一苦労
あんなの乗る奴の気が知れんわ
整備業者の養分だわな

 

133: 2021/07/28(水) 23:28:05.32
>>78
プラグ交換なんか10万キロ以上不要だから気にする必要ないよ

 

79: 2021/07/28(水) 18:42:57.45
スバル車を作っている作業員達が完成車両や仕掛品に鼻くそをつけて遊んでいるとか言う噂は本当なの?

 

80: 2021/07/28(水) 18:48:07.73
先々週北海道に旅行に行ってレンタカー借りたら現行フォレスターの1.8ターボだった。
ほぼ新車状態でラッキーだったし良い車だったな

 

84: 2021/07/28(水) 19:08:58.65
スバル車はエンジンをトヨタから供給してもらってデザインはCALTY とかピニンファリーナなど外部に委託
そしてマグナシュタイアに生産委託すれば売れると思うよ

 

87: 2021/07/28(水) 19:18:50.48
安月給の社員が買えない、輸出専用の高価な車さ。
でも社員は自社製品を買わねばならない……そこでOEM(他社製)の軽自動車だ。

 

引用元: ・【自動車】スバル「フォレスター」が根強く売れ続ける理由 [田杉山脈★]