低所得者に『もらえる税』をベーシックインカム議論は避けられない!
1: 2021/08/07(土) 14:06:29.54 _USER

コロナ禍は「富を持つ人」「持たない人」の経済的な格差を浮き彫りにした。厳しい生活を強いられる人がいるなか、セーフティーネット(安全網)をいかに整備するかが大きなテーマに浮上した。政府がすべての国民に最低限の生活を営めるだけのお金を支給する「ベーシックインカム(BI)」の導入を検討する動きが、世界の各地に広がっている。BIは、国家運営の新しいモデルになるのか。経済政策運営に詳しい竹中平蔵・慶応大学名誉教授に聞いた。

私は、ベーシックインカム(BI)、もしくはそれに類似した政策を「究極のセーフティーネット」だと考えています。

世の中には、今回のコロナ危機のように、めったに起こらないけど起こったら大変なこと、つまり「テールリスク」が存在します。世界でBIをめぐる議論が盛りあがったのは、テールリスクであるはずのコロナ危機が実際に起きてしまい、生活の「安心安全」のためには新しい政策が必要ではないかと考える人たちが増えたからでしょう。

私がBIについて発言すると、いわゆる「右派」「左派」の両方から批判が出ます。右からは「働くインセンティブ(動機づけ)をなくすBIは、そもそも受け入れがたい」と言われ、左の立場からは「社会保障費削減の口実ではないか」と言われます。かつて経済政策運営に関わった経験から言いますと、左右両方から批判が出てくる政策は「いい政策」でもあります。だから、大いに議論するべきです。

昨年秋、私がテレビ番組で、「国民全員に毎月7万円支給」という持論を述べたかのように騒がれましたが、ある経済専門家の試算をもとにしたアイデアを紹介しただけです。「1人平均7万円」レベルの支給であれば、財政的にも大きな負担にならないのではないかと申しあげたつもりで、「1人毎月7万円で生活できる」と言ったつもりはありません。

BIを議論すると、政治思想と深いつながりが出てきます。つまり巨額の財源を必要とする「大きな政府」をつくるのか、働くインセンティブを重視する「小さな政府」をめざすのか、ということです。

私はそのどちらもありだと思います。各政党がそれぞれのアイデアを示して競ってもらい、国民は支持する政党に投票すればよいと思います。BIの政策の是非を選挙で問うのです。

これからの10年で、BIを導入するかどうかの議論は避けて通れないでしょう。しかし、いまの日本には、BIの具体的な制度設計がほとんど見当たりません。作業は非常に複雑で、多大な労力が必要になるからです。とはいえ、議論の前提には、できるだけ多くの試算があった方がいいでしょう。具体的な試算をもとに競っていくことが好ましいです。私自身はそういう試算を試みているわけではないので、若い世代の研究者たちにがんばってもらいたいと思います。その意味で私はBIの議論に「火を付けている」という立場です。

私が議論のために提唱するとすれば、「負の所得税」という考え方です。日本では、累進課税制度についての議論をするとき、一番所得の高いところをどうするかという点は意見が出るのですが、一番低いところをどうしたらよいかの議論がありません。

負の所得税とは、一番所得の低い人の所得税をゼロではなく「マイナス」にしたらどうか、という考え方です。つまり、「税金を払う」のではなく「税金をもらえる」仕組みです。これが、そのままBIになります。これは徹底した累進課税ともいえます。結果として、所得再配分に資することになります。

遅かれ早かれ世界の多くの国で、BI、もしくはそれに似た制度は、もっと真剣に議論されてくるでしょう。ただ、日本では、目の前に他の難題があるので、すぐには着手できないかもしれません。私自身、菅義偉首相とBIのことは、それほど議論したことはありません。BIは制度設計が難しいため簡単にできる政策ではありません。だからこそ、いまから議論を始めておくことが大事です。
https://globe.asahi.com/article/14412497

12: 2021/08/07(土) 14:15:28.99
>>1 流動化や生産性向上での
中途半端になった非正規問題やどんどん増える雇用賃金問題での対応は
もうベーシックインカムしかないが選択労働条件付きしないとな、それと
これも環境と同じSDGsだと言うことを議員と公務員と企業も国民も理解しないとな。

 

18: 2021/08/07(土) 14:24:07.23
>>1

中抜きのためにベーシックインカムやるのかよ?

 

41: 2021/08/07(土) 14:58:23.70
>>1
ベーシックインカム会社で中抜きを狙う竹中氏

 

45: 2021/08/07(土) 15:01:55.00
>>1
そんなことより、人材派遣業のピンハネ率の法規制の方が手っ取り早くて有効でしょうに

 

55: 2021/08/07(土) 15:25:17.52
>>45
大企業の事務系友人が言うには結構な金額を払ってんだけどなぁ・・・そのくせ、ろくな人材は来んな、と言ってる。結局、中間搾取の率が野放しになってんじゃないか?

 

70: 2021/08/07(土) 16:13:08.71
>>1
まずさ、派遣は自社正社員のみ派遣できるってことにしないとダメだわ

 

91: 2021/08/07(土) 17:25:40.36

>>1
こんなにコロナ感染者拡大して
どうしてくれんの? 五輪なんてやって
医療崩壊、経済崩壊、生活困窮者増大
これから事件が多発するよ

生活困窮者対策をもっと拡充しないと
政権交代もあり得るよ

 

97: 2021/08/07(土) 17:37:28.40

消費税辞めれば日本経済は復活するのに絶対やらない、やらせないで的外れな政策で

ミスリードw

これに反対するのは皆無、(あってもアリバイ要員のバカチョン令和だけ)wwww

>>1

 

101: 2021/08/07(土) 18:00:00.20
>>1
竹中が自民党と関わるのなら本気で自民には投票しない。

 

107: 2021/08/07(土) 18:18:51.94
>>101
既に自民党の政策アドバイザーだが

 

121: 2021/08/07(土) 18:50:51.01
>>1
セーフティーネット導入すりゃあ
それで生活が保障されてるって事で
最低賃金も撤廃、奴隷をもっと安く買い叩こうって腹だろうか

 

128: 2021/08/07(土) 18:59:41.39

>>121
ぶっちゃけそういうこと
ただし奴隷のほうも働かなくても最低限が保証されるので
ブラックが人を集められるかはやってみなくちゃなんとも言えない
逆に言うとBIがあればブラックをやめるハードルが下がるとも

最低賃金以外にも解雇規制をゆるやかにして
事業規模に応じて柔軟に人を集めたり手放したりもできる

 

171: 2021/08/07(土) 21:04:39.14
>>1
資本主義と共産主義は同質同一物!札束で恐喝暴行して善良な国民市民を酷使しているからな!

 

172: 2021/08/07(土) 21:05:38.57
>>171
自由があるかないかの違いだけ!

 

216: 2021/08/08(日) 00:10:06.73

>>1
>昨年秋、私がテレビ番組で、「国民全員に毎月7万円支給」という持論を述べたかのように騒がれましたが、ある経済専門家の試算をもとにしたアイデアを紹介しただけです。

お、パクリだったって認めたかw

 

2: 2021/08/07(土) 14:07:41.85

パソナが事務手数料でウマウマやろな

配る額以上に事務手数料掛かるんだろうね

 

3: 2021/08/07(土) 14:08:37.70
去年まで無収入だったのに、今年から働いてしまったオレがバカみたいじゃないか!

 

5: 2021/08/07(土) 14:10:15.27
おうおうに経済的弱者は政治に無関心で選挙にもいかないし
酷いのになると自民党に投票しちゃうからこうやって料理されてしまう

 

6: 2021/08/07(土) 14:11:20.21
代わりに全ての社会保障は打ち切りますやろ
コイツの考えそうな事や

 

168: 2021/08/07(土) 21:01:17.64
>>6
社会保障が手厚すぎるのも問題だわ。

 

7: 2021/08/07(土) 14:12:30.93
もらえる税って言われるともらうために税払えって意味に聞こえるなあw

 

8: 2021/08/07(土) 14:13:24.08
国民皆保険も年金も介護保険も
今ある高福祉制度を破壊しようというのかな
このケケ中

 

9: 2021/08/07(土) 14:14:34.59

貧困ビジネスといえば、中抜きの基本ですから

 

10: 2021/08/07(土) 14:14:50.73
働かずに生活できるなら底辺は一斉に仕事辞めるだろ

 

32: 2021/08/07(土) 14:45:38.55
>>10
ブラックよりこっちのがマシやもんな

 

204: 2021/08/07(土) 23:22:52.61
>>32
>>65
ブラックを叩き潰すには、むしろちょうど良い薬だよなこれ。

 

58: 2021/08/07(土) 15:30:16.56
>>10
ほぼ家で食べるだけの金額だぞ
そんな生活したいか

 

65: 2021/08/07(土) 15:48:37.53
>>58
ブラック企業はもっと酷いから
しゃーない

 

11: 2021/08/07(土) 14:15:10.70
まだまだ時間かかりそうだな
俺の地域だけでも実験でやってくれないかな

 

42: 2021/08/07(土) 14:58:37.96
>>11
負の所得税は低所得&重労働だととても喜ばれるよね
9割中抜きの罪償いかな?

 

13: 2021/08/07(土) 14:16:23.44
低所得向け給付とベーシックインカムは別物
低所得向け給付と最低賃金の引き上げはどっちのほうが良いんだろう?
非効率な企業に退場してもらうと考えると後者のほうが良いような

 

14: 2021/08/07(土) 14:19:22.62
火付け盗賊改竹中平蔵である

 

60: 2021/08/07(土) 15:38:04.02
>>14
改めないのねw

 

15: 2021/08/07(土) 14:19:52.81
そんなことよりも最低賃金を上げる、
派遣を辞めるなどやることあるっしょ。

 

16: 2021/08/07(土) 14:23:32.19
年金廃止前のクッションやろ
貰えば掛捨てに移行

 

17: 2021/08/07(土) 14:23:38.62
こやつの会社
仕事で桁違いの犯罪的なもうけを
日本政府からもらってるらしいな

 

19: 2021/08/07(土) 14:25:17.18
この人が言うと
裏があるんだろうなって、思えてしまう

 

20: 2021/08/07(土) 14:28:13.64

底辺に目先のはした金渡して切り捨てって事だろ

 

22: 2021/08/07(土) 14:32:28.46
今淡路島で実験しているんだろ、どこまで奴隷の餌を削れるか。

 

23: 2021/08/07(土) 14:32:36.49
こいつのベーシックインカム論って
はした金渡す代わりに社会のセーフティーネット全廃って主張だろ
全廃の代わりにビジネスとしてパソナが参入して荒稼ぎしたいだけじゃんア

 

26: 2021/08/07(土) 14:37:36.21
財源云々を行っている時点で、MMT信者に絡まれる予感。

 

28: 2021/08/07(土) 14:38:59.23
月7万、年84万、日本の人口を仮定で約1億2千万全員貰えるとして
財政出動は年換算で今の日本の税収どころか歳出分を余裕で越えますがどこが負担にならない額だと?

 

35: 2021/08/07(土) 14:50:33.89
>>28
生活保護関連・傷病手当て・失業保険関連全部BIに統一してその分公務員減らせば全然いけるらしいよ

 

29: 2021/08/07(土) 14:40:50.92
配るのはパソナに任せろ。中抜き50%とお安いよ。

 

30: 2021/08/07(土) 14:41:23.63
程よい貧困層が多くならないと金持ちは損するんですよ
極貧が増えると困るんです上前はねられないんで

 

31: 2021/08/07(土) 14:45:33.20
何であろうが歴代の政権に取り入って国民を欺いてきたペテン師はもう信用度ゼロ
さっさと消えるがいい

 

33: 2021/08/07(土) 14:47:19.20
そのうち、ハロワもパソナに委託になりそうだな。

 

84: 2021/08/07(土) 17:08:19.17

>>33
ハロワって名称からしてセンスないし明らかに求職者をバカにしているだろ
求人情報もアリバイつくりのものばかりで実際は採用する気なしのばかりだし

行政の体たらくが小泉竹中みたいなのをつくったと言っても良いくらいだ

 

36: 2021/08/07(土) 14:52:24.59

ベーシックインカムとか言ってるけど、生活保護制度の破綻処理なんだろ

 

39: 2021/08/07(土) 14:56:24.46
アメリカのAMAZONやウォルマートやマクドナルドが給料や待遇が悪過ぎて生活できないと批判されると
「弊社は従業員にフードスタンプの利用を推奨している」って反論してたのと同じ
アメリカでは今抜本的な解決のために労働者の給料を上げる方向で動いてるわけだが、
一方の日本ではNHKや携帯電話といった搾取的な固定費の軽減で国民所得の改善を目指してる
ただ、もっと抜本的な解決がこちらも必要だから各種ピンハネ問題にメスが入る可能性は勿論ある
だから派遣会社の経営者としては死活問題になわけで先手打ってるわけよ
恐らくここ最近の保守の人気の失墜で次にお前らの大嫌いなリベラルが政治に絡むようになって、各政党が拮抗するから一緒になって竹中と搾取してられないし自分たちの存在価値をアピールするために下請けのピンハネや派遣業にメスが入る可能性はある

 

40: 2021/08/07(土) 14:57:51.88
既存の福祉を潰してベーシックインカムで誤魔化すだけだろ、アメ犬竹中は。
そこに騙されてはいけない。

 

44: 2021/08/07(土) 15:00:24.59

>>40
監督が厚生労働省かしらないけど、生活保護みんな破綻してんだろ
武漢ウイルス騒ぎでも厚生労働省の官僚みんな逃げて外資いったんだろ
で外資で待ち受けて生活保護をかえるんだろ

むちゃくちゃしやがる無脳ばっかだな

 

43: 2021/08/07(土) 14:59:16.64

どうでもいいよ、竹中平蔵は
小泉純一郎の大馬鹿もだ

中曽根康弘とちがって郵政民営化しても、毛遺体電話みたいな産業できなかったじゃん
人間売るとかソープかばっかで、馬鹿かと

 

46: 2021/08/07(土) 15:06:34.70

しょせんコイツはダメリカのスパイ。
コイツがベーシックインカムを進めるのはダメリカへの利益誘導のため。

タケナカはBI導入で、日本の健康保険制度を廃止させる予定。
つまり日本は虫歯治療10万円、盲腸手術300万円となる。

そうしておいて日本へ外資系保険会社を参入させる。
日本の富裕層からガッポリ金を巻き上げて、外資系保険会社を儲けさせる。
一方庶民には月7万円を支給して、ろくに医療を受けられずに死ね!ということ。

アベスガ糞痔民党が、タケナカを経済ブレーンにしてる理由は、売国のため。

 

49: 2021/08/07(土) 15:09:22.18
>>46
健康保険も破綻処理までいくのか
医師会どうなってんだ

 

47: 2021/08/07(土) 15:07:21.18
ただでさえ自分の金でもないのに政府や官僚はくれてやる姿勢で配分してるのに、ベーシックインカムなんて調子のいい言葉で金配る?王様と奴隷のメンタル復活じゃないか?

 

48: 2021/08/07(土) 15:07:30.28

あ人間売りじゃねな、日立製作所なんか会社ごと売ってんだもんな
ソフトバンクもだ

な会社ころがしだけ、で東芝みたいに海外会社かってまた負債か

 

50: 2021/08/07(土) 15:15:41.86
まあ、社会実験の時点で既に失敗しているし、導入しないのが最善だわな。
積極的に導入しようとするなんて、給付金の中抜き以外に何かメリットあるの?

 

51: 2021/08/07(土) 15:15:52.13

これは何もしない人に配るんじゃなくて
働いた人にお金を配る性質上、在野で眠ってる労働者も召喚できるから
何気にいいアイデアやぞ

仮にこれをすべて刷ったお金で賄ったとしても、その分生産性や供給力も上昇するから
あんまりインフレにはならん

 

53: 2021/08/07(土) 15:23:47.79
底辺は重い社会保険料負担で苦しい人が多いから世帯単位での負の所得税はありと思われる。これと
政策連語の全国一律最低賃金1500円を目指すを組み合わせていけば最低賃金はここまで上げなくてよいかもしれない。
それと中小零細に地域の実状に合わせ補助金を社会保険料の企業側負担金に補てん。

 

54: 2021/08/07(土) 15:24:06.62
年金、健康保険から中抜き狙いでしょ

 

56: 2021/08/07(土) 15:25:31.69

五輪のピンハネでどんくらい儲けたんだろう

五輪に使った税金4兆円って半分くらいピンハネで消えたのかな?

 

59: 2021/08/07(土) 15:31:56.89

・企業の中抜きと税制見直し
・派遣(人材奴隷)業のピンハネ是正
・高額所得者の海外等への脱税
・個人を含む金融所得の税制見直し
・パチンコ・スロットの段階的廃止
・消費税の抜本的見直し(生活必需品や教育・医療、サービスまで消費税はおかしい)
・移民制度の抜本的見直し
・竹中平蔵の解任

そのうえでベーシックインカムの検討であれば
今の日本には必要かもしれないが
その場合は金銭以外での支給が絶対かな

 

61: 2021/08/07(土) 15:38:56.11
人件費を日給350000円に設定して、そこから340000円を中抜きする発想と実行をする人はこの国に要らないよね、アメリカでやられては如何ですか?銃社会だけど

 

64: 2021/08/07(土) 15:47:35.63

BIより「IRA(確定拠出年金)」は、証券市場を活性化させて、市場の活性化による経済の活性化を呼び起こすんだけどね。
それに、公的年金の圧縮に繋がって、財務状況の改善にも繋がるし。

それと、「派遣法の改善」を行い、「非正規の給与の引き上げ」を行うことで、「税収の改善」に繋がる。
及び、「解雇規制の緩和」によって、雇用が促進され、給与上昇、職務型雇用の浸透に繋がると思うけど。
それと、低額または無償で「再教育」「コミュニティーカレッジ」を行うことで、「再チャレンジ」になって、「セーフティネット」になると思うけどね。

 

67: 2021/08/07(土) 16:01:32.64
低所得者はもともと税金の払いの低いわけでもらう資格はない

 

68: 2021/08/07(土) 16:04:28.99
パソ中平蔵のは緊縮型BIだから断固反対!苫米地博士が提案している半減期通貨での導入なら賛成します

 

69: 2021/08/07(土) 16:12:15.98
これいいけどやったら物価めちゃ上がりまくりで実際3−4マン程度のベーシックやろな

 

72: 2021/08/07(土) 16:17:09.08
日本に必要なのは増税より竹中禁止だよ

 

73: 2021/08/07(土) 16:30:37.21
月7万貰えるのなら、貯金があるし後の残りの30年は寝て暮らせるな
社会保障が心配な人は保険に加入すればいいだけの話でしょ
そもそも、60や70過ぎて病気になったとしても、それってお迎えがきたと言うだけの話だろ
健康寿命って重要なのは言うまでもないが、酒や煙草で自分で自分の体を
痛めつけていたような奴は、自業自得だわな
ベーシックインカム+国立安楽死施設建設で完璧だな
60歳以上の前科の無い日本人なら、無料で薬殺
葬式も坊主も戒名()も必要ない

 

76: 2021/08/07(土) 16:40:59.63
>>73
今の国民皆保険のような保険に入るにはアメリカの例だと年100万以上の保険料を払わないといけない
アメリカでインフルエンザの死亡者が多いのは低所得者が保険に入れずに医者に行けずに重症化して死ぬのが多いから
まぁこれはインフルエンザだけの問題では無いんだが
オバマがやろうとした低所得者向けの保険改革は結局トランプになって頓挫したけど日本の皆保険って実は海外から見れば凄まじく羨ましい制度なんだよ
医療費無料の国もあるけど混雑しまくりで受け付けてから診療まで数日かかったりするし

 

75: 2021/08/07(土) 16:40:33.44
竹中のアリバイ作りか?

 

80: 2021/08/07(土) 16:52:26.92
>>75
この人は雇用流動化(解雇規制の緩和)を促進して、零れ落ちた人はBIで面倒見てねって立場では

 

86: 2021/08/07(土) 17:09:16.54
>>80
これって、利益は俺のもの、負担はみんなのもの、だもんね
移民推進派が、移民の社会保障や子供の教育負担を社会に丸投げしてるのと同じ

 

82: 2021/08/07(土) 17:04:34.92

こいつの理論はともかく試算と議論はするべきだろう

何もかも日本は腰が持ち上がるのが遅いからな

 

88: 2021/08/07(土) 17:11:23.94
ここの奴らも勘違いしているけど7万円無条件にもらえるってわけでもないからな?

 

90: 2021/08/07(土) 17:22:15.76
日本の社会システムは、一億総無責任システムだからな
負債や負担は丸投げの現実逃避システム

 

92: 2021/08/07(土) 17:27:41.37
パソナが社会保障費負担したくないだけだろ

 

94: 2021/08/07(土) 17:28:51.12
パソナは低所得者多いんだろうな

 

98: 2021/08/07(土) 17:40:14.45
氷河期が健康を維持できなくなってくるタイミングでBIですか

 

99: 2021/08/07(土) 17:44:50.59
ニッポン人にこそ必要よな
複雑な社会保障システムを構築・運用できないからね(泣)

 

103: 2021/08/07(土) 18:06:55.34
財源が無い
社会保障費を回すなんて許されるはずがない
可能性としては国債の発行だけど大企業と公務員のため以外に発行するとは思えん

 

108: 2021/08/07(土) 18:26:19.65
7万円もらってアメリカの民間医療保険に10万円払う未来がまってるだけ

 

109: 2021/08/07(土) 18:26:20.39

中抜き制度を廃止するだけでトリクルダウンは起きるんだが竹中は絶対言わないだろうな

 

114: 2021/08/07(土) 18:43:12.90
ベーシックインカムってオピオイドだよね
世界のどこの国でもまともに導入されてない政策の事なんて今考える必要ない
ブラック企業の人間が後少し後少しと慰める意味しか今はないと思う

 

129: 2021/08/07(土) 19:07:15.98
ベーシックインカムなんて理想的な働く世代の多い年齢構造の国しか成功しないだろ
一部の国なら成り立つってだけで

 

133: 2021/08/07(土) 19:30:42.07
こいつほど邪悪な人間はそうそういない

 

148: 2021/08/07(土) 20:07:48.35

>>133
たくさんいるぞ。

こいつは国際金融資本の手下だが、

菅総理もそうだろ。
今度、デジタル庁に入った伊藤なんて、
エプスタインから資金を得ていた者だからな。

こびなびの木下や都民ファーストの小池、
維新の会の橋下。河野太郎。

みんな、日本共産革命論者、グローバル社会信奉者だよ。つまり、日本の破壊者。

馬鹿には分からない。気付かない。

気づいたら全てを奪われている。

 

134: 2021/08/07(土) 19:32:04.63

ベーシックインカムの目的は社会保障の全廃

給付金がどうのこうのは、バカを釣るニンジン。
ベーシックインカムが成立すれば、すぐにパー。どこかへ消える。
国民皆保険が廃止になり、ケケ中先生の仲介で
外国から保険会社がゾロゾロやってくる。
高い保険料で貧乏人は入れない。
病気になっても、なんだかんだとケチをつけられ、保険金は支払われない。
家族のなかで一人が病気になれば、家族全員が極貧のどん底に突き落とされる。
病気になった人間は家族への申し訳なさから首をつって死ぬ。
病気と老後は自己責任だから、
みんなは、いざというときのために金を貯めるしかない。
経済が回らなくなり大不況に陥る。
ベーシックインカムは日本を地獄の底に突き落とす。

 

147: 2021/08/07(土) 20:06:29.23
>>134
財源は、社会保障費しかないから、そうなるだろうね。
アメリカ並みの超格差社会になって、今の韓国やアメリカみたいに分裂になるだろうね。
でしかも、出生率は下がって、外国人だらけになって、外国人排斥運動が起こって、過激化するだろうね。
甲殻機動隊の世界でございますってね。

 

138: 2021/08/07(土) 19:53:45.36
低所得者は申請すれば生活保護並みの給付金が今でも貰えるよ。
申請しないと貰えないのが重要w

 

145: 2021/08/07(土) 20:03:14.29

ここにいるのはほとんどカスばっかりなので、
気づいてないだろうから教えてやる。ありがたく聞け。
ベーシックインカムは、共産革命の段階のひとつ。

私有財産性を否定するもの。
どういうことかと言うと、
ベーシックインカムは大増税とセットなので、
事実上、ピープル側の裁量が減る。
国に依存するようになる。
私有財産で生きていくのではなく、国の助けを得て生きていくと言うこと。

ワクチンも、ワクチンパスポートを目的に作られている。
どんどん、ピープルの裁量を減らして、国が全てを管理するようになる。

財産、命、自由を剥奪される。

このままいくとまず日本はフランスのようになり、その後に中国のようになる。つまり、家畜になる。

 

157: 2021/08/07(土) 20:28:08.97
成長戦略会議に竹中がいる間は成長しないよ

 

158: 2021/08/07(土) 20:29:22.30
これもらって
月に4-5万だけ出稼ぎする連中が増えるだけじゃね?

 

160: 2021/08/07(土) 20:37:57.40
道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である。

 

163: 2021/08/07(土) 20:49:54.59
竹中平蔵 「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」
2012年12月01日

 

引用元: ・【BI】竹中平蔵氏「低所得者に『もらえる税』を。ベーシックインカム議論は避けられない。私が火をつけている」 [田杉山脈★]