NTTデータNECが震撼日本のソフト開発費が安過ぎて海外下請けが脱走!老害?中抜き?
1: 2021/08/11(水) 13:46:04.37 _USER

NTTデータ、NECと縁の深い大連で
下請け中国企業が逃げ出している
「『もう日本向けの仕事はやめたらどうですか。中国テンセント向けなど、もっと割のいい仕事が山ほどありますよ』。そう中国のパートナー企業の経営者に言われました」

ソフトウエアのオフショア開発会社、大連プロックスソフトウェアを経営する若狭谷亘氏はこう苦笑いした。同社は国内企業からの発注を受け、中国・遼寧省大連市の拠点でソフトウエア開発を行っている。開発には自社エンジニアに加え、中国のパートナー企業とも連携している。

パートナー企業とは平たく言えば「下請け」だ。つまり若狭谷氏は中国の下請けから、「日本の仕事は割に合わない」と言われたわけだ。若狭谷氏は近年、中国の下請け探しに苦労しているのだという。

大連は1990年代から、日本企業を顧客とするオフショア開発を中核産業としてきた。NTTデータやNEC、日立ソフトウェアエンジニアリング(現日立ソリューションズ)といった、日本の大手企業を「お得意さま」とし、中国の大都市の中でもひときわ、日本とつながりが深い。日本語をよく理解し、日本企業の要望に応えられる開発企業やエンジニアが多いことで知られている。

ところがその大連で近年、日本企業との取引を敬遠する動きが広がっている。これはNTTデータやNECといった企業にとって、さらには日本のIT業界全体にとって、由々しき事態である。
https://diamond.jp/articles/-/278146

11: 2021/08/11(水) 13:50:06.37
>>1
中抜き9割が多過ぎるだけ

 

60: 2021/08/11(水) 14:13:32.70
>>11

マージンとって丸投げ、って会社多いからね。

特にit業界は。

 

38: 2021/08/11(水) 14:03:41.03

>>1 安すぎ

いやいや、経済団体加盟企業は、まだ高いので削減が求められてますけど
毎年、今より三割削減はあたりまえ
子会社で中抜けするので、実際は4割以上削減かな

 

63: 2021/08/11(水) 14:15:08.81
>>1
日本はルール作り過ぎなんだよね。
一行修正にテストケース1000個にリハーサルにまた一週間かけて
そんなの目視で確認にして必要なテストに時間かけようよ
金もらってもモチベーション下がる仕事はいやなんだよ

 

70: 2021/08/11(水) 14:19:58.28

>>1

そりゃ、自民系で 9割中抜きするからな

 

83: 2021/08/11(水) 14:29:17.64
>>1
日本のIT業界は全滅するべきだよ
人遊びして人潰しでしかない
技術職じゃないよ土方でもないよ奴隷だよ

 

89: 2021/08/11(水) 14:32:55.77
>>1
何しろ中ヌキ95%を許して認めて
世界中の労働者、経営者を震撼させる国だからな

 

114: 2021/08/11(水) 14:43:33.34
>>1
コストカットしか脳がないからな

 

128: 2021/08/11(水) 14:50:56.82
>>1
自分で作れないから作ってくれとお願いしてるIT後進国の立場で、一体何を言ってるんだ?

 

138: 2021/08/11(水) 14:56:49.84
>>1 そのうち日本の(SE部門の)プログラマはいらないと中国に言われそう wwww

 

185: 2021/08/11(水) 15:35:48.41
>>1
日本は貧乏国だから富裕国の中国に頼るのをやめて自活するしかない
中国製品は高い

 

186: 2021/08/11(水) 15:38:46.94
>>1
丸投げしてるだけで仕事していると思う日本

 

208: 2021/08/11(水) 16:00:50.97
>>186
霞が関がそうだからね

 

223: 2021/08/11(水) 16:10:43.29
>>1
安くしないと中抜きできないではないか!

 

242: 2021/08/11(水) 16:25:19.95
>>1

テンセントとか中抜きなしで直発注してくれるから単価が日系企業の下請け仕事の十倍を軽く超えるんだよな。

物凄く割がいいし、向こうもきちんとしたエンジニアなんで要件定義も明確になってて仕事が早くあげられる。
日経だと大手でもしょぼいスキルの担当ばっかりなので定義もはっきりしないしあ~とかう~とかばっかりでさ、全然要領を得ない。
しかたなくこちらでやるんだけど定義の幅が無駄に広がって手間もかかるしやり直しも無料でやらせようとするし途中変更でも納期変えないし割に合わないから去年から仕事受けてないw

 

251: 2021/08/11(水) 16:40:13.08
>>242
むこうの仕事の単価は日系の十倍以上なんだけどさ、むこうの連中にいわせると日本で頼むと気が利くし中国の数十分の一で激安なんだそうだw
他の企業も紹介してくれるし勤めてる会社の利益は数十倍に跳ね上がったらしいw

 

601: 2021/08/12(木) 01:55:15.74
>>251
中抜きよりもそれで受ける会社の方が悪いんじゃないかって気がする
海外から仕事取ってくれば利益率上がるんでしょう

 

250: 2021/08/11(水) 16:37:36.45
>>1
虫国のいつものやり口
ダンピング価格で格安に請負って市場独占した途端にぼったくり始める

 

281: 2021/08/11(水) 17:18:19.83
>>1
オフショアは誰も得しないw
大企業が子会社つくってるため
一定金額発注しなければならないが
受入、修正などに費用がかさみ
結局は日本人が徹夜でやらないとダメに
なる

 

605: 2021/08/12(木) 03:17:28.92

>>281
ろくにコメントもつけないからね
逆か。
日本がいちいちコメントやらなにやら後のためにってやってることが特殊なのかな?

あと、発注側が理解してなくてベンダーがふんわりで話してあれこれあとからあとからこんな機能つけたいとか前のバージョンと同じものにしろとか

ベンターもハイハイ聞いて下請けに流すけどORACLEのバージョンアップで仕様変更になってる!ってことも余計な工数かけて前の通りにさせるのな

情シスが機能してない発注もと、死んでくれ

特に金融の嬢シス
こいつら、なんのためにいるの??
各部からの交通整理もできなくてなんか意味あんの?

だから支店統合でなく中核支店と衛星支店で支店長ポストから課長ポストから削減されんだよ、ざまぁしかねーわ

 

336: 2021/08/11(水) 18:13:43.09
>>1
中抜きジャップランドも限界になっててワロタ

 

450: 2021/08/11(水) 20:46:22.79
>>1
中国「技術もらった。もう日本イラネ」

 

454: 2021/08/11(水) 20:49:00.09
>>1
高専か工業高校の生徒にイイ経験だからと
だましてやらせるしかないな。

 

484: 2021/08/11(水) 21:41:50.34

>>1

日本人、まじで目覚めたほうがいいよ。

物価安すぎる。
JAPANダイソーで100円じゃん?

バンコクDAISOで同じものが160円だよ?

このままだと日本滅ぶよ?まじだよ?!

ヒライ、聞いてるか?読んでるか?くそひらい!

 

507: 2021/08/11(水) 22:16:18.73
>>1
自公維と経団連の破壊と55以上の不動役付けの解雇。
これ出来なかったら日本は終わり。

 

543: 2021/08/11(水) 23:26:51.20
>>1
中抜き生活の末路も見えてきたな

 

555: 2021/08/11(水) 23:43:39.03
>>1

NECで働いてたが技術者の7割は辞めていく 残るのは詐欺師まがいの口の達者な高学歴派閥の面々だけ

その残ったお偉いさんは「中華・インド使ったら開発が安い」と未だに思ってる この老害どもが原因
これまで技術者を使い捨てにしてるのもあって、自前で作る事も出来ない 結果、開発の現場は派遣の寄せ集めプロジェクトばかりになってしまった
IT後進国になるわけだよ

 

599: 2021/08/12(木) 01:54:27.69
>>1
いちいち下請けに丸投げするなよ。
それほどアホ揃いなのか?大手は(笑)

 

667: 2021/08/12(木) 09:20:34.01
>>1
これ、終わりの終わりだろ
完全に詰んだ
これからは英語版パッケージ買う時代に逆戻り

 

669: 2021/08/12(木) 09:29:35.63
>>1
自社で作れよ馬鹿会社。

 

743: 2021/08/12(木) 19:09:27.69
>>1
日本企業は中抜きがすごいからね

 

748: 2021/08/12(木) 20:03:18.25

>>1
中抜きのマニュアルなんか作るからだよ。
中抜きするには理由があり、それは
ちゃんと体験しないとわからんものなんだよ。
それをマニュアルを作って、読ませて、
「俺が一枚かんでるから、ここは工数をこのぐらい
ウ上乗せ」とか平気でやっているから
下請けに見抜かれるのだ。

本当に1枚かむとはどういうことなのか
説明してみろ!

 

2: 2021/08/11(水) 13:47:13.25
抜きすぎて自滅w

 

253: 2021/08/11(水) 16:41:39.45
>>2
中抜きしなくても中国の仕事のほうが高い

 

533: 2021/08/11(水) 23:14:03.77

>>2
> 抜きすぎて自滅w

うちも大連に発注してるんだけど、日本以外の仕事のほうが単価上がってるからなんだよね。
中国国内でも海外でもインフレしてる。

日本は30年低単価のまんま。
その間世界中はあらゆる部分でインフレ起こしてる。
ホント日本のデフレはろくなことがないんだって。

中抜きされて儲けてるわけじゃなく、本当に大本の発注額が低すぎるの。

 

3: 2021/08/11(水) 13:47:19.74

デフレピンハネ最低賃金労働の末路

 

4: 2021/08/11(水) 13:47:47.75

ゆゆしき

まあ詐取するようなところは一度滅べばいいんじゃないかな

 

5: 2021/08/11(水) 13:48:12.28
まあ日本人でやるしかなくなってきたな

 

77: 2021/08/11(水) 14:23:20.54
>>5
やるわけねぇだろ
報酬をもっとだせ

 

339: 2021/08/11(水) 18:14:56.48
>>5経産省の補助金事は100%丸投げやでw

 

428: 2021/08/11(水) 20:27:17.62
>>5
優秀な人は全員出ていくから国内にできる人がいない

 

464: 2021/08/11(水) 21:11:42.52

>>428
でどこに行くんだ?

>>10
生産性(笑)
白豚国家は搾取がスゴいから生産性が高いのか(笑)?

 

506: 2021/08/11(水) 22:15:52.41
>>5
日本人同士でやるから安くなる

 

620: 2021/08/12(木) 05:09:00.34
>>5
日本人にそんなスキルがあるとでも?

 

653: 2021/08/12(木) 08:27:39.42
>>5
その為に日本人の人件費を抑えている訳だよw

 

6: 2021/08/11(水) 13:48:21.33
本体の方は通勤して中抜きしてれば一生安泰なんだろ?
実働部隊の下請けが逃げ出すのは当たり前

 

212: 2021/08/11(水) 16:03:48.57
>>6
電車に乗るだけの簡単なお仕事!

 

220: 2021/08/11(水) 16:08:02.07
>>212
いまは自宅で部下からの報告メールチェックだけ
電車にすら乗ってねえよwww

 

546: 2021/08/11(水) 23:29:23.09
>>6
国中こんなのばっかりだな
まともに働いてる方が完全に馬鹿

 

7: 2021/08/11(水) 13:49:02.15
誰が何処で幾らくらい抜いてんの?

 

321: 2021/08/11(水) 17:59:32.78
>>7
普通で8割くらい

 

8: 2021/08/11(水) 13:49:08.30
そもそも中国を利用すんなよ
馬鹿じゃないの

 

209: 2021/08/11(水) 16:01:14.49

>>8
中国も受けたくないんだよ。
日本人からの仕事は安すぎてやりたくないってのがあいつらの本音だよ。

日本の影響もほんとに弱くなったんだわな。

 

9: 2021/08/11(水) 13:49:30.02
海外は賃金の伸びがすさまじいからなw

 

10: 2021/08/11(水) 13:49:54.97

日本人の生産性が低い理由

生産性の伸び悩みにはさまざまな要因があるが、その1つとされているのが硬直化した
産業構造である。日本の産業界では、元請け企業が下請け企業に発注し、下請け企業はさらに
孫請け企業に発注するという重層的な下請け構造がよく見られる。産業が階層構造になること
自体は海外でも珍しいことではなく、役割分担に応じて適切な構造を形成するのであれば何の
問題もないが、ヒエラルキーの維持が目的化されてしまうと著しい非効率化を招く。

統計の取り方にもよるが、日本はアメリカと比較して人口当たりの会社数が19%も多い。
人口比で会社数が多いということは企業規模が相対的に小さいことを意味しており、実際、
中小企業で働く労働者の比率はアメリカよりも高い。つまり、日本は人口に比して会社数が
多いということだが、原因の1つが中間マージンを取ることだけを目的にするムダな事業者の
存在である。

https://toyokeizai.net/articles/-/367691

 

119: 2021/08/11(水) 14:46:30.62

>>10
わかりやすく書けよ
日本はヤクザのショバ代と同じ理屈で
仕事しないやつが金儲けてる

だから昔からの会社が滅びないででかい顔してられる
進歩や革新は敵
ハンコ根回し
外国にやられそうな時だけ変わらざるを得ない

 

509: 2021/08/11(水) 22:26:45.60
>>10
電通、パソナ他、そいった会社多いよね

 

535: 2021/08/11(水) 23:16:44.34

>>10
能力ある中小企業がその能力を大企業に搾取されてるだけだろ。

自分でやれるなら大企業が下請けに発注しなきゃいいだけ。

つまり大企業が諸悪の根源。デフレ低生産性の原因なんだよ。

 

12: 2021/08/11(水) 13:50:08.91
脱走ってwww
契約する時の話では?
金額が合わなければ取引が不成立になるだけやろ

 

107: 2021/08/11(水) 14:41:51.44
>>12
途中で投げ出すんじゃないかな
あっちは法律なんかないようなもんだし

 

438: 2021/08/11(水) 20:33:27.29
>>107
さすがに大抵は契約を更新しないだけでしょ

 

14: 2021/08/11(水) 13:50:50.33
パソコンで仕事をするなら氷河期世代の一部をを育てて一部を担わせる手はないだろうか?

 

16: 2021/08/11(水) 13:51:12.69

日本企業嫌われてるからなあ

ケチいだけじゃなくてレスポンスも悪いしデシジョンも遅いし
そのくせ無駄な規約や基準がガッチガチなくせに
自分の都合勝手に気分でそのハードル上げ下げするし
そのくせ態度だけはデカイし

 

130: 2021/08/11(水) 14:52:27.95
>>16
これ日本の中でも起こってることだな
無茶言うから他当たれって突き放したら偉そうに切るくせに
結局その条件でどこも引き受けないから最後は泣きついてくる
ゴミみたいな企業や病院多すぎる

 

210: 2021/08/11(水) 16:02:38.95

>>16
ほんと下請けにはアホアホなスケジュール押し付けるくせに
なんでその日が納期なのか説明すらねーもん。

ほんとムカつく

 

283: 2021/08/11(水) 17:21:37.53
>>16
国際感覚無いからな。
独自で作れんくせに偉そう。
日本って何もかもが時代遅れなんだよなー

 

333: 2021/08/11(水) 18:10:58.70
>>16
そもそも主要要件出せるんか?

 

398: 2021/08/11(水) 19:36:06.87
>>16
it企業が特にくそ

 

482: 2021/08/11(水) 21:40:35.80
>>16
アイテー
なんてほざいてる老害しかおらんからなw

 

485: 2021/08/11(水) 21:44:32.66

>>16
それな。若手がとある知的財産権の面白いのを見つけて来てさ、上に言ったら、

「うちのじゃないのを、、俺の定年を邪魔するのか?」

って言ったらしい!!!

定年だってよ!!!部長が定年を気にして動かねーんだってよ!!!

終わってるわー。

 

499: 2021/08/11(水) 22:09:24.51

>>485
あああああああ、まさにそれ。
役職付きの護りの5年だろ?
55くらいになったら風林火山の動かざること山の如し。
ひたすら定年まで権力と保守。
ああああああ、同じだったか、、orz

シネや!! 部長!!!

 

504: 2021/08/11(水) 22:13:17.59
>>499
社長以下、全員派遣にすれば良いな

 

691: 2021/08/12(木) 10:36:54.36
>>485
本社からの天下り部長みたいなのだと任期を無難にやり過ごすことしか考えてない奴多いよな

 

614: 2021/08/12(木) 04:34:42.37
>>16
まさに今手掛けてるとこの一つがそれだわ。一字一句全部当てはまる。

 

755: 2021/08/12(木) 20:29:25.96
>>16
自民のことかと思った

 

17: 2021/08/11(水) 13:51:26.81
ホント大企業は色々とナメ腐ってるからな

 

18: 2021/08/11(水) 13:51:30.60

別に子会社作って高給で直接雇えば良いだけ

自分達の老害ゴミ社員の高給維持する為に
多重請負ピンハネ会社作って
何も作り出せないウンコには高給
実際に物を作れる人間は薄給
ってやっている日本が異常なだけ

 

560: 2021/08/11(水) 23:49:00.74
>>18
その通りだよね、大企業から出向してきた能無しが非正規に威張り散らかしてる
大手も能無しは解雇して無駄な人件費をカットできれば次の投資先もあるのにな
能無しを一人飼うために非正規数人の人生が狂う、糞みたいな国だわ

 

19: 2021/08/11(水) 13:52:03.21
で、仕事量が減って日本の仕事をさらにお安く受注するようになるオチになると

 

25: 2021/08/11(水) 13:54:15.41
>>19
今や仕事も値段も中華の方が多かろう

 

20: 2021/08/11(水) 13:52:10.78

こっちが辞退したら 青い顔してやるの ほんと ざまあみろって

先週の話

 

22: 2021/08/11(水) 13:52:27.56
去年の10月にデジタル化会社の株を150万円で買った
毎日ビールを飲んで昼寝してる間に450万円になった
これじゃうかうか昼寝もできんわっはっは

 

39: 2021/08/11(水) 14:04:25.31
>>22
利確してから書けよ素人

 

58: 2021/08/11(水) 14:12:53.94
>>39
太るブタはとことん太らせる
これがイロハで王道

 

23: 2021/08/11(水) 13:53:05.38
潤ってるのは中抜き元請だけだし、こんなもんだろ

 

24: 2021/08/11(水) 13:53:19.68
日本のじいちゃんも駆り出されかけている
オファー来ている

 

26: 2021/08/11(水) 13:56:41.63
高い金だけとって、技術はクソ
そういった日本企業は衰退していっていい

 

27: 2021/08/11(水) 13:57:11.42
中国に対してどうこうではなく、日本の現実に恥ずかしくないのかね
日本のエンジニア保護をしなかった結果がこれだよ

 

28: 2021/08/11(水) 13:58:26.07
下請け安すぎ=中抜きしすぎだろ
そして海外に出さずに国内に回せ

 

29: 2021/08/11(水) 13:58:32.43
シナの企業にそんなさせてんの。
技術盗まれるわ。

 

33: 2021/08/11(水) 14:00:18.78
>>29
中国「下請けが安すぎるから、その分技術情報流出で元を取るアル」

 

35: 2021/08/11(水) 14:01:52.77
>>33
コンビニ「二段階認証!?なんっすかそれ?」

 

397: 2021/08/11(水) 19:35:19.94
>>33
ロリコン小学校教師もそうだけど、仕事内容と待遇のバランスが悪すぎると
報酬以外の「やりがい」を見つける人しか寄り付かないんよね
発注する側は安く使えると思ってるのか知らんけど

 

34: 2021/08/11(水) 14:01:33.90
>>29
技術がないから頼んでるんだよ

 

41: 2021/08/11(水) 14:05:29.32

>>29
2000年代後半から二次請け、三次請け会社なんて中国人だらけだったし
もう日本の技術なんて盗み終わっているぞ

中国を警戒する段階なんて終わっていて
既に両足切り取られ終わっているようなもん

 

36: 2021/08/11(水) 14:01:53.76

ちなみに下請けにずっと投げてたので自社で開発する能力がもう無いぞ

 

606: 2021/08/12(木) 03:24:07.00
>>36
PM、PLでさえ下請けの下請けだからねー

 

37: 2021/08/11(水) 14:02:29.27
電通がITやってる時点で終わってる。

 

43: 2021/08/11(水) 14:06:10.42
バブル以降、真面目に物作るより他人を金で動かすだけの方が儲かるってモデルになってしまいものづくりの技術もプライドも無くなってしまったからね
知恵のない上の人間が適当なことばかり言うから下もやる気無くしたわけだし、今や能力もやる気も何も残ってないよ

 

53: 2021/08/11(水) 14:10:30.39
>>43
正社員縛りがきつくて雇用できない→人手が不足→外注に投げる
これを繰り返した結果、仕様屋さんしか居なくなった。
ちなみに、コーディングできない人間が仕様をちゃんと書ける訳がないため、外注に投げる方も長時間の残業で疲労困憊する悪循環

 

44: 2021/08/11(水) 14:07:03.20
まだ撤退してなかったことに驚きだわ

 

引用元: ・【IT】NTTデータ・NECが震撼、日本のソフト開発費が「安過ぎ」て海外下請けが脱走 [田杉山脈★]