【スマホ】iPhone12分解してみた 韓国勢部品シェア躍進、日本と差
1: 2020/11/21(土) 06:08:14.21 _USER

米アップルのスマートフォンの構成部品で韓国メーカーの存在感が高まっている。新型の「iPhone12」を分解調査したところ、価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇し、日本との差が広がった。サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた。日本が強みを持つ分野が限られてきた。

調査会社のフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズ(東京・江東)による10月…
2020/11/21 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66514850Q0A121C2EA5000/

80: 2020/11/21(土) 10:06:27.14
>>1

韓国製のパーツを作るのに、日本製の設備と材料を使ってるんだろう?

そこまで作れないと追い抜けないよ

 

114: 2020/11/21(土) 11:23:33.28
>>1
価格ベースでは殆どが表示パネルですね
それにしても民主党政権が円高で放置したために海外に移った企業の多さと、それによる国内産業の衰退ご激しいな

 

118: 2020/11/21(土) 11:41:53.71
>>114
おまえ経済音痴の高卒やな
アベノミクスが円安にしたから資源が高騰してコスト競争に負けたんやで。
シャープも東芝も潰れたのは経産省の今井と安倍がアベノミクスで国策事業ゴリ押ししたせいだ。

 

120: 2020/11/21(土) 11:49:04.00

>>118
>アベノミクスが円安にしたから資源が高騰してコスト競争に負けたんやで。

?????
謎理屈すぎ

その理屈なら1ドル360円時代はどうやって儲けていたのかな?

 

122: 2020/11/21(土) 11:56:19.48

>>120
いつの話してんだよボケが

そもそも輸出ってのは外貨を稼いで外国建ての商品サービスを買うためのものであり、
円高ってのはより多く外貨を邦貨との交換で得られるということなのに、
輸出のために円安、とか本末転倒でしかない。

結局、既得権益を守るためだけの愚策でしかないし、
政府の財政出動で官製需要で甘やかされた国策企業は
世界のニーズにマッチしなくなり国際競争力が無くなって
東芝やシャープ、ジャパンディスプレイのようにつぶれる。
スパコン京は市場価値ゼロで産廃、PEZY斉藤は安倍に税金貰って
遊んでたら特捜が逮捕。残った企業は死ぬのが怖くて内部留保。

安倍政権が日銀を使ってJリート買って総量規制せずに
不動産市場に金をじゃぶじゃぶ流したら
オリンピック前だというのに都心マンションの4割空室で
全国の7件に1件が空き家になってるw

 

506: 2020/11/23(月) 23:04:00.94
>>114
民主党は売国奴だからな
これを知らない情弱が多すぎてやべぇ
自称政治通ですかと

 

130: 2020/11/21(土) 12:52:23.84
>>109
あーあ、日本のアップル信者が、減っちゃう、、、、、、

 

133: 2020/11/21(土) 13:04:02.01

>>1
良く見てみろ、価格ベースでだからな
実際の部品点数から言ったら日本メーカー製の方が多くて、代わりになるメーカーが無いところがミソ

韓国 5G向け部品の大半は日本製=嚴在漢 20201027
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb710242577bff58348fa45da232719947a88be

更に言えばサムスンのOLEDは素材も装置も日本製。
サムスンはそれらを買ってただ組み立てるだけ
フッ化水素も日本にリポートを出して売ってもらってる
それをしなかったLGは何十万枚も不良を出してサムスンが代わりにiPhone用に納めた

 

147: 2020/11/21(土) 13:37:28.88
>>133
部品点数なんかで比較して何の意味があるw
コンデンサー1個1個数えるのか?
数百個はあるからな。それなら1位になるかなw

 

153: 2020/11/21(土) 13:53:10.49

>>1
( ゚Д゚)y─┛~~ w

韓国朝鮮●【K】伝説の歴史の一部ーー

・世界中で故障や脱線の、韓国鉄道車両
・世界中で故障や燃費詐欺、交通事故時に安全基準を満たさず人が死にまくりな韓国車。中国市場撤退。日本売り上げ年間7台程度しかも登録主体
・世界中で発火や破裂で顔火傷や家や車が焼け、一部の航空会社から締め出しな韓国携帯ガラクター
中国市場で一瞬売り上げ1位になったが、既に売り上げ≒0の状況に、
・世界最悪の海底油田事故 メキシコ湾海底油井事故を起こした韓国企業製部品

・世界最高レベルのロシア製部品や設計で共同開発しても、1割朝鮮部品が原因で
爆発墜落し続ける、韓国ロケット

・地震も無いのに町中で突然崩壊し、800人以上が死亡した韓国三豊百貨店
・地震も無いのに町中で突然崩壊し、数百人と車が川に消えた韓国聖水大橋
・中古船を違法改造過積載や高重心、ズサン運行で大勢死んだ、セウオル号事件
・設計時の仕様と異なり、途中から想定外に傾き出している、サムソン建設製マレーシア高層ビル
ちなみに日本担当棟は無事
・日本が受注したが、韓国企業が混ぜてくれと泣きついて韓国施工部分が不具合で台湾新幹線開業1年遅れ
・マツダのスポーツカー、英国でデモ走行時爆裂タイヤ韓国クムホから1周でいいからクムホタイヤ
で走ってくれと泣きつかれ、1周くらいならいいかと装着したらタイヤ爆裂発火。1億円のデモカーが全焼
・新日鉄が韓国ポスコに泣きつかれ基礎技術指導や事業を組んだら。ポスコ契約違反。新日鉄が潰れ住金吸収合併数万人リストラ被害
・日本製は絶対嫌だ自尊心が、と鼻の孔を膨らませぼったくり価格でブランスTGVを輸入
し改造の朝鮮新感線、列車衝突や脱線事故、道床枕木やレールも割れまくり
・一時期中国市場で売り上げ1位となった、韓国サムチョン携帯。発火や爆発で
・ラオスの土嚢ダムが想定外で崩壊、下流の村が1000人単位で溺死被害 韓国企業は逃げて補償せず
・インドネシアポスコ製鐵所で要人を呼んだ工場記念式典で,溶鋼炉が爆発、銑鉄が来賓席に
流れ込み、一挙数十人死亡。。韓国ポスコ損害賠償や謝罪無く半島に逃亡中
・インドネシアで「安さ」を売りに購入した韓国産初等練習機、墜落事故多発で
式典での墜落や演習練習中の事故。式典被害や空軍ベテランパイロットや練習生に大打撃。韓国言い訳に奔走中

・自衛隊の戦車を2台まとめて打ち抜く世界最高だと自慢した自国製韓国戦車
エンジンが稼働せず。 ドイツに泣きつきなんとか動くようになったが砲身筒内爆発花びら
や坂道登らず

・韓国半島プラントでフッ酸漏れる 骨まで溶けて苦しんでチョンが多数脂肪
・インドLG工場で有毒ガス1600トン漏れ死者15人人死亡増加中
数百人が症状重く病院搬送、体調不良者5000人超え

* 半導体製造重要素材じゃらコア技術部品、部品組み立て製造装置金型まで多くを日本に頼る世界だが
韓国も同様、半導体製造必須重要素材を「手続き厳格化」しただけで、サムソンやLGで不具合品多発
自国で調達する! と豪語するも純度が桁違いな粗悪品の為に、不良品の山で代替不能だった模様
・アジアシリコンシーベルト一角で世界半導体や家電用回路部品を製造する日本
九州地方の局地地震熊本地震でシリコン・カーアイランドの九州で熊本分の
半導体工場が数社操業停止したが、世界中でアップル、ファーウェイ、サムソン、LG、ノキア
等の企業の生産組み立てラインが即座に停止。半年くらい阿鼻叫喚に。大清国属の
韓国で「自国生産する!」と災害お見舞いもぜず気炎を上げたが上手く行かず、結局九州工場再開まで
無理だった

 

161: 2020/11/21(土) 14:13:18.87

>>1 日経新聞 2020.11.21

iPhone12の構成部品、価格ベースで27%が韓国製、11比9ポイント上昇、25%が米国製、日本製は13%にとどまる

iPhone12の構成部品の国・地域別比率
https:///i.imgur.com/wwvEl4T.jpg

iPhone12の高価格部品は韓国勢が供給
https:///i.imgur.com/2vH0CWA.jpg

米アップルのスマートフォンの構成部品で韓国メーカーの存在感が高まっている。
新型の「iPhone12」を分解調査したところ、価格ベースで韓国製の比率が27%と
前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇し、日本との差が広がった。
サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた。日本が強みを持つ分野が限られてきた。

アップルは複数メーカーから調達している。今回分解した端末をベースにした
フォーマルハウトの推計によると、iPhone12の原価は373ドル(4万円弱)。
このうち27.3%を韓国、13.2%を日本が占めた。2019年秋に発売したiPhone11と比べると
韓国は9.1ポイント上昇し、日本は0.6ポイント低下した。
米国の比率は25.6%で、前モデルに比べて0.2ポイント下がった。

背景にあるのがディスプレーの主役の変化だ。12シリーズは液晶から画像が
鮮明な有機ELパネルに全面的に移行した。有機ELパネルで世界シェアトップの
サムスンの供給が大きく伸びたとみられる。

一方、アップルの主要ディスプレー供給メーカの日本のジャパンディスプレイ(JDI)は
スマホ向けは液晶しか供給できず、12シリーズでゼロとなった。
有機ELはかつてソニーやパイオニアなど日本勢が開発で先行したが、
その後の韓国勢との投資競争についていけず、韓国メーカーの独壇場だ。

有機ELパネルの想定価格は1枚70ドルと部品原価総額の約2割を占めるという。
部品で最も価格の高いパネルで韓国勢が優位性を確立したことが、
部品シェア躍進につながった。
韓国勢はフラッシュメモリーでサムスン、DRAMでSKハイニックスと
10ドル以上の高価格の部品供給で強さが目立つ。

一方、日本勢はカメラの画像センサーでソニー製のCMOSが使われ、
電圧を安定させる機能などがある積層セラミックコンデンサーで
村田製作所が高いシェアを維持している。
ただ、ソニーのCMOSの推定原価は1つ7.4~7.9ドル。
コンデンサーはiPhone1台で数百個使用されるが、総額でも数ドル程度だ。

初の次世代通信規格の5G対応となったiPhone12では「対応する電波数が増え、
セラミックコンデンサーなど日本勢が強い受動部品の数が拡大した」
(フォーマルハウトの柏尾南壮ディレクター)という。
それでも単価は低く、金額ベースのシェア向上につながらなかった。

 

223: 2020/11/21(土) 19:20:04.08
>>1
売れば売るほど対日赤字が増える意味。

 

247: 2020/11/21(土) 21:58:27.49
>>1
じゃあ買わなーい

 

271: 2020/11/22(日) 03:32:16.13

>>1
一方金額ベースじゃない試算はこうなのであった

韓国 5G向け部品の大半は日本製=嚴在漢 20201027
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb710242577bff58348fa45da232719947a88be

コリアン独特のすぐバレる数字のマジックだなw

 

293: 2020/11/22(日) 08:39:11.76

>>283

最新の通信技術である5Gで日本製部品が60-100%で韓国製部品が0-10%じゃ圧倒的な差と言えるんじゃね?

>>1で言っているのは例えば自動車の原価のうち一番高いのはタイヤな訳だけど、タイヤ屋が自動車のシェアを握っていると言っているような間抜けな話しなんだよ

 

314: 2020/11/22(日) 11:38:59.80
>>293
5Gの部品は、HUAWEI、エリクソン、SAMSUNGで100%
よくSAMSUNGも追いついたよ

 

326: 2020/11/22(日) 12:23:11.38
>>323
結局韓国部品搭載スマホでSamsung批判してるのかw

 

333: 2020/11/22(日) 13:00:33.23
>>326
そら、一個くらい韓国製部品くらいあるやろw
そこまで偏屈じゃないぞw
ただ、その韓国製部品もただ安いから採用されただけのもんだろうけどさ

 

368: 2020/11/22(日) 19:14:50.70
>>1
いまだに日本との貿易収支は大赤字だろう
それがすべてだよ

 

4: 2020/11/21(土) 06:12:38.55
韓国にトヨタとか任天堂とかrolandみたいな企業ないからなwwwww

 

9: 2020/11/21(土) 06:28:32.09
>>4
未だにそんなこと言ってるから取り残される。大学生の学力や、研究論文、国際特許の取得数はどんどん萎んでる

 

61: 2020/11/21(土) 09:19:52.78

>>9
安倍支持者って、ペーパー試験や
官僚、東大を目の仇にしてるしな。

マジでクズの集団。

 

236: 2020/11/21(土) 21:11:49.83
>>9
日本以外ほぼ大学院生はインターンで働いてる。日本でも海外からインターン取ってる会社もあるくらい。結構崩壊してると思う。

 

32: 2020/11/21(土) 07:44:02.53
>>4
「韓国スゲー」に対抗して「日本スゲー」を言い出すバカ
これこそ典型的な韓国並みに落ちてる姿なんだがな

 

102: 2020/11/21(土) 11:13:02.41
>>32
そして本当に対抗すべき相手は中国なのに、韓国下げして溜飲を下す姿は負け犬そのもの。
ネットでガス抜きする毎日

 

190: 2020/11/21(土) 17:29:38.99
>>4
日本にサムスンのような半導体企業を製造する会社がない
LGのように有機ELパネルを製造する会社もない

 

5: 2020/11/21(土) 06:13:46.52

ネトウヨ「iPhoneの中身は全部日本製だよ!さすが親日アップルさん!」

ネトウヨ「アップルはチョン!」

↑親日のアップルさんがチョンに大幅格下げされたのは何故?(´・ω・`)

 

200: 2020/11/21(土) 18:08:11.65
>>5
ジョブスが死んだからじゃね?

 

7: 2020/11/21(土) 06:23:58.62
リンゴマークのついたサムスン それがアイホン

 

10: 2020/11/21(土) 06:30:29.09

電気製品で負けて部品で稼いでたのに、部品でも負けたら次どうすんの?

 

187: 2020/11/21(土) 17:00:48.51
>>10
材料があるだろ

 

11: 2020/11/21(土) 06:33:12.78
「素材・部品・製造装置は日本製だから・・・」w

 

284: 2020/11/22(日) 07:47:11.22
>>11
富士通の産業ロボット子会社でつくってるロボットで組み立ててるんやで。

 

291: 2020/11/22(日) 08:35:34.32
>>284
ファナックやね
ちなみに富士通は富士電機からやで

 

355: 2020/11/22(日) 16:20:16.71

>>11

知恵遅れww

ファーウェイ「MatePad Pro」部品の8割は日本メーカー製 …
japanese.engadget.com › matepad-060020828
2020/06/09 — ファ ウェイの最新Androidタブレット「MatePad Pro」。関係が冷え込む米国に由来する
部品を削減し、日本メ カ 製の部品を多用していることが分解レポ トにより明らかになりました。

 

12: 2020/11/21(土) 06:35:01.57
スマホって今売れてるの?

 

14: 2020/11/21(土) 06:43:22.48

南朝鮮の産業って、ほかの先進国が採算性が悪いということで。

捨てた分野で、外貨を稼いでいる。
そのために、自国通貨を安く。
それをやったら、自国民の国際通貨での賃金は抑えられる。
そして、労働者のストが。
海外の企業は、南朝鮮は投資の対象ではないと判断。
南朝鮮経済崩壊に。

いくら、ホルホルしても、南朝鮮経済が傾いている。
サムソンのかわりは、いくらでもいる。
頑張って、経済崩壊待ったなしの危機感から、一時でも逃れるために。
ホルホルして、オナニーに没頭してくれ。

 

34: 2020/11/21(土) 07:47:18.21
>>14
ちなみに、それすらできなくなったのが日本な

 

36: 2020/11/21(土) 08:01:59.77

>>34

日本は産業が超豊富で貿易黒字を出しすぎて通貨が高いからな

自動車、バイク、電気、部品、繊維、製造装置、造船、工作機などなど、、
あまりに黒字が多すぎて中韓通して迂回輸出してるのに、それでも黒字

世界中が貿易赤字で悩んでるのに、どうやったら貿易赤字にするか悩ませてる謎の国
ちなみにドイツだけはEUとユーロでうまいことやって大儲けしてるけどね

 

37: 2020/11/21(土) 08:14:39.58
>>36
で、なんで失われた20年?

 

38: 2020/11/21(土) 08:20:12.47
>>37
WW2後に日本が躍進したのも、反共の盾としての役割にすぎない
日本は貿易摩擦の後からずっと通貨高だったろ
なぜなら日本が儲けすぎだと思ったアメリカが中韓につくらせてただけなの
今度はアメリカが中韓をぶっ叩きはじめてるのに、ジャップガーとか興奮してるバカを見ると笑えるよ

 

48: 2020/11/21(土) 08:48:38.28

>>36
>>38
時代認識が20年前で止まってるような…
楽天的で良いね

明らかに日本は産業転換に失敗した。
今は過去に荒稼ぎした貯金と利子と相対的に安い人材でなんとかなってるけど時間の問題。

全世界通貨発行合戦で金やら株価やら個人所得が爆上がりした超絶ボーナスステージだったのに個人所得が据え置きだった。(つまり国民ひとりひとりから富が流出した)

そこまでして企業と富裕層守ったのに、そいつらが外貨を稼げてない。挙げ句の果てに観光立国などと発展途上国みたいなこと言い出したところへコロナ。

中国の衛星国家への道をひた走りに走ってるよ

 

53: 2020/11/21(土) 08:59:43.04
>>48
結局は地政学で決まるから悩んでても勝手に話が進む
中国もピークは過ぎたよ、昔の大日本帝国と同じであとはバラバラにされるだけ
差別的な欧米人がアジア人をのさばらせるワケないからね

 

62: 2020/11/21(土) 09:21:03.88
>>53
おまエラ、20年以上ずっと同じ事を
言ってるよな?

 

85: 2020/11/21(土) 10:25:20.30
>>48
経常収支って知ってる?
今日本は貿易黒字はたまに赤字になるくらい減ったが、
じゃあ稼げなくなったかというと全然で、
投資で稼いでる。
中国が世界2位にとか言ってるがトータルで稼ぐ経常収支ではまだ日本に勝ててない。
製造業が衰退するトレンドがあるのは確かにそうやが、
稼げない国になったのかと言うと相変わらず稼いでる国。
だから中韓に製造業は負けただの言われてる癖に国を挙げて自国通貨を安い方に誘導してる。
課題は稼いでるが国民が貧乏になってるのは事実なんで稼いだ金で国内が潤う流れを作る必要がある。

 

369: 2020/11/22(日) 19:19:01.75
>>36
貿易黒字なのは、たんに国民が貧乏になって内需が衰退してボロボロになったからだよ
世界では日本は後進国扱い、というか日本になに?どこにあるのって感じ・・
欧州でも案内板表記が、むかしは日本語だったのに消されて、ぜんぶ中国語表記になったからな

 

15: 2020/11/21(土) 06:43:40.77
部品の調達先は世界共通なのかな?

 

16: 2020/11/21(土) 06:44:48.92

>サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた

それ作る為に日本から材料買わないとなwww

 

20: 2020/11/21(土) 06:55:09.19

>>16
>それ作る為に日本から材料買わないとなwww

つまり韓国に買ってもらわないとなw
日本下請けメーカーの悲哀(※例:フッ化水素)

 

17: 2020/11/21(土) 06:47:40.51
自動車はプリウスのみ。
10年前は圧倒的だった。プリウスは。
まあまだ5年くらい持ちそう。
家電に比べればその他も頑張ってる方、あくまで安メーカーとして。

 

18: 2020/11/21(土) 06:51:15.60
日本劣化とネトウヨ増加は比例関係
つまり負けウヨの遠吠えばかりww

 

19: 2020/11/21(土) 06:51:22.84
日本の電機メーカーはほんっとに無能。
アウトプットたる製品見てればわかるわ。
多分ソニー以外全部規模が50分の1くらいになると思う。

 

285: 2020/11/22(日) 07:48:32.05
>>19

魔法瓶とか炊飯器とかたこ焼き器とかの専門メーカーは残るかと。

 

21: 2020/11/21(土) 06:57:05.37

こういうのもスパイの部分がかなりある
韓国のこれまでのやり方もその可能性を示している

もちろん日本勢も投資すべきだが、せっかく生み出した技術をわずかなコストで盗まれたら勝てるはずがない
ちょっと考えれば分かる話

経団連や労働組合もスパイ防止法作るように圧力かけるべきなんだよな

 

22: 2020/11/21(土) 06:58:42.10

>>21
>こういうのもスパイの部分がかなりある
>韓国のこれまでのやり方もその可能性を示している

妄想だけですやんwww

 

24: 2020/11/21(土) 06:59:37.51
>>21
こういう話よくする人がいるけど、今は韓国も日本以上に技術投資してるよ。

 

26: 2020/11/21(土) 07:07:40.37
>>24
日本以上のエビデンスください
金銭ベースだよね?

 

27: 2020/11/21(土) 07:18:49.05

>>26
金額ベースではないけど。

R&D投資で韓国勢に見劣りする日本勢
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/246040/052200077/

 

95: 2020/11/21(土) 10:57:22.43
>>24
決算の数字だけはね。
元々韓国企業の研究開発費って訴訟費用だから。
将来への投資というよりも過去の賠償金。

 

23: 2020/11/21(土) 06:59:33.11

日本は有機ELを作る必要はない
なぜなら中国勢がベラボウに有機EL投資をしてるからだ

液晶製造のシェアは中国が首位になったが、有機ELでもいずれそうなる

 

25: 2020/11/21(土) 07:04:41.64
ネトウヨは工作機械がーとか言い訳するんだろうけど
その工作機械もシェア奪われつつあるからなーw
10年後、気付いたら工作機械もジャップ製は存在しなくて完全オワコンになるんだろうな
団塊ジュニア以降の無能世代は韓国に謝罪しつつ媚び売って生きてった方が良いぞ
お前ら無能が追い詰められて本気になった所でどうせ何も出来ない
先代が築いてきた財産を食い潰すしかしてこなかったツケだ
しっかり払えよ

 

28: 2020/11/21(土) 07:19:56.77
20年近く前に2ちゃんねるでサムソンの時価総額の大きさを書き込んだら、
嘘つけチョンやら、批判のレスだらけになったわ。
トヨタが米国売り上げ1位になった時のスレで中身は米国製だと言った時も信じてくれなんだな。
あれから20年近くなるが、すっかり日本企業が死んでいったね。

 

79: 2020/11/21(土) 10:04:44.70
>>28
20年くらい前はもっとバカ話する掲示板だったよ

 

30: 2020/11/21(土) 07:27:04.31
そうか日本はもうすぐ終わるんだな

 

31: 2020/11/21(土) 07:37:18.24
日本人がiphone好きなのって
韓国を好きなのと一緒なのかも

 

195: 2020/11/21(土) 17:40:19.23
>>31
NHKの力だな
iphone以外のスマートフォンはエンセグが入っていて
受信料を払わないと訴訟対象らしいんだ

 

41: 2020/11/21(土) 08:29:11.09
韓国にはキムチとKpopとスマホがあります
二度と韓国を馬鹿にしないでください

 

42: 2020/11/21(土) 08:30:47.19

ネトウヨの正体は経産省のバカな官僚だよ。

あいつら液晶ディスプレイを国策事業としてゴリ押しして
シャープやジャパンディスプレイを潰したから、
有機ELで高級スマホブランド市場を占めた韓国を恨んでいる。

 

68: 2020/11/21(土) 09:38:31.45
>>42

元々はシャープの佐々木が技術を渡し、ソニーがトドメで日本の液晶が終わったせいだろ

 

72: 2020/11/21(土) 09:45:35.99
>>68
ネトウヨが韓国人は劣等だとうるさいもんだから
それを信じて「韓国にちょっとくらい技術教えても
たいしたものはできないから大丈夫だろう」
って経営者が後を絶たないんだよな

 

93: 2020/11/21(土) 10:55:29.54

>>72
シャープがチョンに旧式の液晶製造プラントを払い下げたとき、なんでそんな事するんだって俺が批判したら、
事情通ツラしたアホどもがよってたかって、チョンに何ができるw
我がシャープはもっと優れた最新液晶を作れるようになったから、市場価値のないゴミをチョンに売ってやっただけだw
とかぶっこいて俺を嘲笑してた

世界は日本人が思っているほど超高性能の部品を超高額で買いたいとは思ってないんだっつうの
大衆にいきわたる量産品は、そこそこの性能で激安であることが一番大事
それをチョンにまるっとプレゼントしやがった

 

97: 2020/11/21(土) 11:06:06.98
>>93
ドラッカーの本にも書いてるけど、製造業なんて製造単価が安い国でまわすだけだよ
日本→韓国→中国→台湾→??

 

101: 2020/11/21(土) 11:12:38.58
>>97
だけどそれを10数年繰り上げて日本の手で実現してやる必要はなかったよね
そしていずれそうなることを見越して、先手先手を考えなければいけないのに、
みんな自分が勤めてる間だけ給料が出ればいいという家畜根性に染まって、今のやり方を続けた
俺は経営の才能ないけど、経営のエリートたちがそれじゃ不味いだろ

 

112: 2020/11/21(土) 11:20:21.59
>>101
日本企業の経営者は社内政治に長けてる奴、一発当てた奴ばかりだから。
調整しか出来ないか、一発当てた成功体験から抜けられないかどちらか

 

108: 2020/11/21(土) 11:16:32.29
>>97
そろそろ内製化しないとまずいぞ。
アメリカが焦り出した。

 

98: 2020/11/21(土) 11:07:02.96

>>93
経営者がバカなんですよ。
たくさんの技術者の心血注いだ情熱とか熱意とかをプライスレス無償と評価してしまう。
装置のわずかな傾斜や細かい設定とかか技術の結晶なのだ。
韓国人が見てもわからなくてもオランダ人やドイツ人エンジニアに見せたら分解してとことん解析してしまう。

台湾の新幹線の試験運行中にずいぶん欧州の鉄道のシステムが進化したようだ。

 

105: 2020/11/21(土) 11:15:19.22
>>98
自分の価値でしかものを見ずに
市場価値のあるものをただ同然で丸投げしてる企業も多いよね

 

44: 2020/11/21(土) 08:37:48.21
いい加減目を覚まそうや。
このままだとホントに生き残れんぞ。

 

46: 2020/11/21(土) 08:45:01.20
日本て昔は謙虚に頑張ってたイメージだが、ほんとバブル以降自画自賛ホルホルするやつ増えたな

 

引用元: ・【スマホ】iPhone12分解してみた 韓国勢部品シェア躍進、日本と差 [ムヒタ★]