東京暮らしに疲れた人々「通勤がラクな西日本に移住したい」「人が多くて歩くのに神経を使う」
1: 2021/03/04(木) 20:53:17.75

地方在住者にとって、交通の便がよく何でも揃う東京は憧れの街。「一度でいいから東京に住んでみたい」と憧れる人は多いだろうが、残念ながらいいことばかりではない。都内で暮らすキャリコネニュース読者からは、

「どこ行くにも並ぶことが多い」(30代男性/メーカー系/世帯年収550万円)
「家賃が高い」(30代女性/金融・保険系/世帯年収350万円)

という声が寄せられている。ほかにもキャリコネニュース読者に聞いた「東京に住んでいてしんどいと思うこと」を紹介する。(文:大渕ともみ)

■「夏は暑いし、冬はからっ風の寒さと乾燥が酷くて嫌」

IT・通信系の企業に勤める40代女性(年収1000万円)は「東京はとにかく人が多い。どこに行っても人混み」と語る。東京といえば人気のグルメなお店がこぞって出店するイメージだが、女性は「人気の飲食店は予約必須。もしくは並ばなくてはならない。並ぶ時間の無駄さったら……」と苦労を明かす。都内在住だからといって、すんなり人気店の味を楽しめるわけではないようだ。

さらに女性は「夏は暑いし、冬はからっ風の寒さと乾燥が酷くて嫌」と不満をもらす。理想の土地は「函館」と断言し、その理由について、

「北海道にしては雪が少ないし、夏は涼しい。気候による災害もあまりない。食べ物も美味しく、温泉・空港・新幹線・海・山が近いためレジャーも困らない」

と絶賛している。

■「道路事情が複雑で、移動は疲労が溜まりやすい」

メーカー勤務の30代男性(年収400万円)は都内の社宅で暮らしているが、東京の家賃の高さに言及。「社宅なので安く住めている。住居手当がなかったら、この年収で東京暮らしは無理だと感じる」と率直な感想を述べた。また、東京暮らしのしんどさについては、

「人が多く、歩く際に神経を使う。また道路事情が複雑で、慣れない道での車・バイク移動は疲労が溜まりやすい」

と打ち明ける。男性は「複数路線乗り入れのあるターミナルから、1つ離れた駅周辺に住みたい。最寄り駅まで徒歩10分圏内かつ通勤時間50分以内の場所が理想。家賃が手頃で交通の便がよく、ほどよい規模の町なら生活に困ることはないと思う」と語るが、そんな都合のいい物件はなかなか見つからない。男性が社宅を出るのはまだ先の話になりそうだ。

ほかにも、

「東京はお金がかかるし密。通勤がラクな西日本に移住したい」(30代男性/IT・通信系/年収500万円)

という声が寄せられている。

2021年3月3日 11時20分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19785236/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/4/04663_1591_bec068a494f8c20a87e81b439d2e8072.jpg

★1:2021/03/04(木) 19:19:19.26
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614853159/

44: 2021/03/04(木) 20:58:35.43

>>1
函館から上京してきたけど、函館の冬はひたすら曇り空で風強いから寒い
全国に60ある中核市で唯一過疎地指定された市で見事に何もない

東京からきた人は鬱になっちゃうよ

 

96: 2021/03/04(木) 21:03:08.79
>>64
函館は冬になると日照時間が100時間切る月もあるくらい
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=23&block_no=47430&year=&month=&day=&view=a4

 

125: 2021/03/04(木) 21:06:49.30
>>1

能力があればどこだろうと稼げるけど、東京にしがみつかないと職にありつけない奴って居るからなあ

 

262: 2021/03/04(木) 21:17:04.91

東京は給料高い
エリートが集まる

ってことにしたがるトンキンがいるけど
雑魚も多いもんなーw

>>1
に出てくる奴らの年収もことごとく大した事なくてワロタw
まー売れっ子芸能人( )にでもなれてたら違ってたのかもねえw

 

268: 2021/03/04(木) 21:17:31.06
>>1
車が無いと生活できないよ
車通勤が多い

 

404: 2021/03/04(木) 21:26:43.11
>>1
人が多いことが東京在住者のアイデンティティを高めてるのではないの?

 

505: 2021/03/04(木) 21:33:24.14
>>1
金持ちが東京に住むのは理解できるが、貧乏人が東京で住むとか理解に苦しむわ
東海圏の工場で働いている日系ブラジル人の方が貧困都民よりよっぽど人間らしい生活してる

 

600: 2021/03/04(木) 21:38:53.12
>>1
結局自分が生まれたところに住むのが良くないか?
自分は都下育ちなので
生まれ育った地は気にいっている
確かに新宿とか渋谷、六本木は仕事以外では行かない
人混み嫌いなので

 

653: 2021/03/04(木) 21:42:16.93
>>600
代々木公園沿いのマンションは結構良いと思うけどな

 

768: 2021/03/04(木) 21:48:10.47
>>600
23区住まいだけど東京タワーは小学校のの遠足で1回
スカイツリーはまだ行ってないwww

 

677: 2021/03/04(木) 21:43:31.58
>>1
金が無いと無理
金ないと叩き出される運命
それが東京

 

844: 2021/03/04(木) 21:51:56.78

>>695
東京を知らない東京嫌いが
東京をディスりたいだけのコタツ記事なんでしょ

>>2
いまどき日経なんか信じるのか
賢く暮らせば物価も安くて地方なんか行けないぞ

>>34
東側が山で市街部の空気が抜けていかない感じがしてる

 

763: 2021/03/04(木) 21:47:51.12
>>1
いや、人少なくても歩くの疲れるから

 

827: 2021/03/04(木) 21:51:01.76
放射能もあるしコロナもあるし、家賃も高い。
そんな状況で>>1に居る30代で年収550万所帯持ちとかワープアとかマジで生き地獄だろうな。
トンキンは金持ち以外住むとこじゃないはずなんだけど、貧乏人がドブネズミみたいにたくさん住んでるから人口密集・・・

 

839: 2021/03/04(木) 21:51:49.26

>>1
東京の店で並んでいるのは、おのぼりさん

夏冬は東京に限らず暑いし寒い

函館は日本有数の運転マナーが悪い、離婚率が高い、物価は家賃以外は東京より高い

西日本の電車賃の高さは東京の1.2~1.5倍(特に福岡、大阪)

満員電車と交通網が複雑、家賃が高いのは間違いないが、あとの物価は競争があるし店舗数が多いから上手に店を探せば日本一安い。

47都道府県に宿泊したけど、東京の都心部が一番住みやすい。近年の台風、地震など災害にも強いしね。

 

中間層の経済余力、東京最下位に: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68985840Z00C21A2EE8000

これが現実だよ
家賃が高いから、東京の平均的な人は日本で1番金無い生活

 

8: 2021/03/04(木) 20:54:59.73
>>2
東京1番貧乏だったのか

 

48: 2021/03/04(木) 20:59:00.59
>>2
東京でまともに暮らせるのは金持ちだけ

 

54: 2021/03/04(木) 20:59:57.62
>>2
独身率が高いのも東京だしな
単に娯楽が多いというより生活カツカツで金ない奴が多いからだよ

 

116: 2021/03/04(木) 21:05:36.13
>>2
東京は暮らしにくいな
上級国民に搾取されるだけ

 

187: 2021/03/04(木) 21:10:46.94
>>2
東京は住宅手当が異常。
ワシの会社でも大阪の2倍以上支給してるけど、それでも住居代には足りない。
住宅手当は課税対象にもなるし、社会保険料の算定基礎にも含まれる。
可処分所得はかなり少ないと思われる。

 

389: 2021/03/04(木) 21:25:22.22
>>2
家賃に対する法改正しただけで経済ガンガン回りそうな話やなw
他の国は知らんがこの国は衣食住の住に金かかりすぎる

 

447: 2021/03/04(木) 21:30:11.76
>>2
東京の電車乗ってるとホントに臭い人が乗ってこられるんだよな
数多いから福祉が行き届かないのかな

 

482: 2021/03/04(木) 21:32:10.31
>>2
わりと大衝撃的ニュースだよなー
全国で最下位だぞ?最下位
沖縄、青森、宮崎より下なわけだ
でも水空気食べ物はこの3県は全国最高レベル
東京はQoLぶっちぎりで最低ってことだよなー

 

514: 2021/03/04(木) 21:33:52.04
>>482
その3つ行ったことあるけど、那覇市や宮崎市は普通に都会だったわ
青森市は・・・まあ田舎だな

 

579: 2021/03/04(木) 21:37:24.82
>>514
最近宮崎駅に駅ビル出来て東急ハンズや有名セレクトショップ書店雑貨ファッションシネコン色々入ってるよ
地方の県庁所在地が一番ストレスなく住みやすいと思う

 

630: 2021/03/04(木) 21:40:48.65
>>579
青森にも駅ビル建設決まったけど中途半端な奴じゃなくてどうせ造るなら九州のアミュプラザみたいなの造ってほしい
中途半端なもの建ててもアウガの二の舞

 

535: 2021/03/04(木) 21:35:15.68

>>482
おいおい
沖縄料理って全国最下位レベルだろ
青森も宮崎も上位じゃない

>>485
朝っぱらからリーマンやOLが串カツ片手に一杯やってるけどな

 

507: 2021/03/04(木) 21:33:30.50
>>2
22万手取り/住民税支払い別で、家賃8.4万住んでた。生活費諸々払って食費かけると手元には全然残らなかったな

 

528: 2021/03/04(木) 21:35:03.64
>>2
金持ちには天国。
庶民には地獄。
それが東京

 

645: 2021/03/04(木) 21:41:41.63
>>2
生活環境的に最もストレスが高く不健康なのに経済的も全国ワーストの厳しさって
東京ひどす

 

792: 2021/03/04(木) 21:49:29.28
>>2
東京で家庭を持つ奴は、ただの情弱。
賃貸も1Rなら安いが、2DK・3LDKなどの家庭持ち用は極端に高くなる。
だから、家庭持ちはみんなローンを組んで買うんだが。

 

3: 2021/03/04(木) 20:54:17.16

西日本(年収200万円ダウン)

 

649: 2021/03/04(木) 21:41:48.52

>>3
でも住居費半分やで

新築ワンルーム 5万円
新築分譲マンション 3700万円
新築戸建て 4000万円

郊外だと新築戸建て3000万円未満で買えたりもする
それでも大阪、京都、神戸などの主要駅まで
ドアトゥドアで30分~40分くらいでそこまで電車も混まない

 

10: 2021/03/04(木) 20:55:13.02

変な奴が毎日毎日、「給付金」コピペ連発していたけど、結局これだよ

【野党】<立憲民主党など3党>「生活困窮者に10万円給付を」共同で法案提出!対象者はおよそ2700万人
>3月1日に提出した法案では住民税の非課税世帯や生活に困窮する世帯に限定し、1人10万円の特別給付金を支給するとしています。
この書き方だと給付金もらえるのは、住民税の非課税世帯よりわずかに収入がある世帯までだな(家族の人数で非課税になる金額は上下する)

立憲案で給付金もらえるのは、主に、生活保護受給者 + 住民税非課税世帯(単身・目安年収100万以下) + 低額年金受給者で、それ以外は一銭たりとももらえず

立憲案で給付金もらえるのは、主に、生活保護受給者 + 住民税非課税世帯(単身・目安年収100万以下) + 低額年金受給者で、それ以外は一銭たりとももらえず

立憲案で給付金もらえるのは、主に、生活保護受給者 + 住民税非課税世帯(単身・目安年収100万以下) + 低額年金受給者で、それ以外は一銭たりとももらえず

家族4人だと、世帯の合計年収が255万円以下で非課税になるらしいが、シングルマザー以外なかなか該当しないだろう
ここで書き込みしている人間のほとんどは、さすがに年収二、三百万ぐらいあるのでは? それで奥さんは専業主婦で子供もいるなら給付金はもらえるだろうけど、低所得者の多くは独身だろう
つまり、立憲案では切り捨てられて、損する側の人間だな

ゲンダイにさえも立憲案は駄目出しされているのはワロタ
【ゲンダイ】「給付金は一律支給を」困っているのは低所得者も中間層も同じ [記憶たどり。★]

 

12: 2021/03/04(木) 20:55:28.29
関西だと新快速にしろ私鉄にしろ、東京より安くて快適だからな。

 

239: 2021/03/04(木) 21:15:21.86
>>12
距離が短いだけだとおもうぞ。大阪神戸が40km、大阪京都が40kmくらいしか
ないとおもう。
特に初乗りが安いわけではない。

 

295: 2021/03/04(木) 21:18:53.57
>>239
テンクロであることと、速達性を考慮しろよ。
競合私鉄もそれに比類する乗車サービスを提供してる。
関東のノロノロ通勤ダイヤと違うんやぞ。
(TXと京急を除く)

 

13: 2021/03/04(木) 20:55:32.50
キャリコネニュースに出てくるやつは全部空想の産物だろ。
取材しないで適当に記者がでっち上げてるだけ。

 

663: 2021/03/04(木) 21:42:48.73

>>13
まあこれだな^^

ネットの与太記事を真に受けると人生が狂うな^^

 

14: 2021/03/04(木) 20:55:32.55

西日本て通勤楽なんだ?

 

25: 2021/03/04(木) 20:56:53.19
>>14
関西ですら楽。
通勤圏が東京の半分な上に、JRと私鉄との競合が激しいからサービスも良い。
それより田舎ならスカスカもスカスカよ。

 

746: 2021/03/04(木) 21:47:03.76
>>14
私鉄とJRが並行して走ってるから東京よりマシかも。梅田から地下鉄に乗り換えた瞬間めちゃ混みになるけど。

 

19: 2021/03/04(木) 20:56:07.92
まぁ西日本じゃないけど、西は名古屋ぐらいまでが良いわな
標準語でも良いし家賃も安くてコンパクトシティということだし
北は仙台ぐらいがまで良いだろうな
ここもコンパクトシティで通勤も楽
どっちも東京への行き来も楽

 

55: 2021/03/04(木) 20:59:57.76

>>19
むしろ仙台とかそっちに帰れ!って感じ
ほとんど元東北なんだろうに

メディアに煽られて右往左往すんなって
西に行くのは元西の人だけでいい

 

616: 2021/03/04(木) 21:39:53.28
>>55
やったら東北を目の敵にするのが
うだつが上がらない奴の特徴
東北を下にすることで自我を保っている

 

22: 2021/03/04(木) 20:56:21.46
広島はテレ東系列が無いからダメ
住むなら岡山

 

98: 2021/03/04(木) 21:03:38.91
>>22
岡山県人の歩いた跡は、ぺんぺん草も生えないからやめとけ。

 

24: 2021/03/04(木) 20:56:42.62

今の時代の都市の違いって、大抵は急行(快速)停車駅レベルの繁華街の密度の差しかないしな
そして中に何がある?って、チェーン店がひしめいてるだけw

しかも東京のチェーン店自慢は、駅が違う(電車に乗る)範囲も含めてくるというおかしさ

 

81: 2021/03/04(木) 21:01:47.64

>>24
いまいち何を言いたいのかわからんが、東京のチェーン店比率はもの凄く低いぞ。

お前は貧乏人だからチェーン店にしか目が行かないのかも知れないが。

 

104: 2021/03/04(木) 21:04:05.72
>>81
だから東京の人は最寄駅以外のチェーン店を、近くにある!って自慢しているって話
なんか自慢話で話がおかしいと問いただしたら、駅が違うところの店を近くにあると自慢していた

 

154: 2021/03/04(木) 21:08:59.85

>>81
チェーン店自慢を始めるのは東京人な

あとやたらとコンビニ弁当のレビュー出来るの凄いわ

もしそんな生活をしていて我に帰ることがあれば可哀想だな

 

30: 2021/03/04(木) 20:57:10.08
京都が最高過ぎてわろた

 

49: 2021/03/04(木) 20:59:06.39
>>30
豪雨に弱い模様

 

59: 2021/03/04(木) 21:00:07.24
>>49
市内だと全然余裕ぼいよ

 

32: 2021/03/04(木) 20:57:31.65

仕事がない
物価高い
家賃もそれ程安くない
大型店が郊外、近くにスーパーがないので車がないと買い物が不便
バスの本数少ない

うちの地元こんな感じだけど東京住んでた奴は耐えられるの?

 

33: 2021/03/04(木) 20:57:39.98
東京で数億する豪邸
地方ではもっとすごい豪邸が数千万で買えます。

 

34: 2021/03/04(木) 20:57:47.00
大阪は変なにおいがするし、とにかくうるさい

 

40: 2021/03/04(木) 20:58:22.48
>>34
豊中池田くらいならそうでもないのでは??

 

52: 2021/03/04(木) 20:59:19.36
>>34
臭いは新宿より全然マシww

 

192: 2021/03/04(木) 21:11:15.97
>>34
東京は空気汚いし水も不味い
後、東京はキチガイが多い

 

35: 2021/03/04(木) 20:58:04.08

移住するのはいいけど西日本はちょっと静岡仙台函館辺りがいいかな

 

36: 2021/03/04(木) 20:58:09.28
ただし田舎いくと車社会で金かかる

 

37: 2021/03/04(木) 20:58:12.16
トンキンなんて良い食材が集まったって水も空気も糞だから台無しだし土地代上乗せされるしさっさと引越し!!

 

38: 2021/03/04(木) 20:58:16.07
関西は神戸大阪京都という人と物が行き交う広域ネットワークの強みがあるからね
これが中部名古屋圏にはない魅力だね

 

39: 2021/03/04(木) 20:58:20.73
大阪だけはやめとけ
治安悪くて命の危険さえある
若い女なら相当な確率で強姦される

 

41: 2021/03/04(木) 20:58:23.65

田舎者は情弱だから、都会=東京という発想しかない。
田舎者が上京したところで生活費の高さで毎日独身生活するのが精一杯。
東京ではマイカーもマイホームも結婚も子育ても恋人さえも持つことを心理的に諦めさせられることになる。
奴隷詰め込み通勤列車で精神を磨り減らして奴隷の鎖自慢するだけが東京のライフスタイル。
無意識に子育てなんて罰ゲーム、結婚なんて罰ゲームという奴隷思考になっていく。
行動範囲も狭く中学生レベル。遊びも貧困で遊び方も知らないダサ坊ばかり。

田舎から名古屋(愛知)に出て来た若者は、
マイカーもマイホームも結婚も子育ても普通に得ることが出来てるんだよな。
名古屋から東京は日帰りで行けるから遊びに行くだけで充分となる。リニアが出来たら尚更。
そして愛知は地理的にもインフラも最高だから田舎から出て来ても実家に帰省するのも便利という。
ドライブデートやバイクツーリングにも最高の立地。
恋人や家族と京都や伊勢に旅行に行ったり、飛騨や信州の温泉旅館やウインターリゾートに行ったり、渥美半島でサーフィンしたり、
庶民の誰もが文化的な生活を気軽にできるという優雅なライフスタイルとなる。

 

76: 2021/03/04(木) 21:01:37.70
>>41
言ってることはものすごくよくわかるがよそ者を大量に受け入れられるくらい仕事のキャパないだろ

 

333: 2021/03/04(木) 21:21:14.03
>>300
名古屋からしたら東京は不便だよ>>41

 

593: 2021/03/04(木) 21:38:13.14
>>333
名古屋って寒くて数年に一回は積雪するし、展覧会とかイベント系はスルーされることが多くて東京か大阪に行かないといけないから自分的には不便だ

 

45: 2021/03/04(木) 20:58:50.22
住みたくない街 東京(ヒトゴミ)大阪(美人皆無)
住んでる所 博多 美味しい食事 多い美人(AKBなんぞは雑魚)職住近接 町はお祭りばかり

 

46: 2021/03/04(木) 20:58:52.12
東京生活は寿命縮むわ
給料はまあまあだけど精神が病む
どっかいい街ないかな

 

47: 2021/03/04(木) 20:58:56.56
山口市の中心部に行ったことがあるがびっくりした。
県庁の目の前にマイホーム建てられるぞw
駅は三番ホームまでw 電化されずに、気動車しかない。

 

51: 2021/03/04(木) 20:59:18.52
埼玉の人じゃねーかどえらい満員電車って。都内勤務都内住みならそんな電車でそこまで苦しむ事ねーけどな

 

62: 2021/03/04(木) 21:00:23.47
>>51
東急東横線も山手線もすごい混雑してたよ(コロナ前)

 

85: 2021/03/04(木) 21:02:09.91
>>62
職場から1駅位の所に住めばいいだけじゃね

 

53: 2021/03/04(木) 20:59:48.38
最近は西日本で就職できなかった中途半端層が東京にくるようになってるからなあ
優秀層が留まるようになった

 

58: 2021/03/04(木) 21:00:00.73
地下鉄の路線網は断然に大阪の方がわかりやすい上に東京よりも空いている
通勤が快適なのは断然大阪だ

 

162: 2021/03/04(木) 21:09:20.95
>>58
大阪の環状線とか御堂筋線の通勤ラッシュ時の激混みは東京に負けないぐらい
なかなかのものだが

 

215: 2021/03/04(木) 21:13:23.48
>>162
御堂筋線でも東京の主要路線よりは有意にらくちんだが?

 

348: 2021/03/04(木) 21:22:22.19
>>215
田園都市線とか東横線とか銀座線とか湘南新宿ラインは
なかなかの地獄だな。コロナ前、湘南新宿ラインなんてしょっちゅう混雑理由で遅延してたし

 

355: 2021/03/04(木) 21:22:48.21
>>348
田園都市線とか土日も混んでるイメージ

 

60: 2021/03/04(木) 21:00:11.69
東京は都会と田舎の差が激しい
23区は上海香港並みだけど田舎のほうは普通の田舎より田舎
逆に3県は上と下の差は少ない上は平均的日本の地方都市だけど下は住宅街

 

636: 2021/03/04(木) 21:41:09.13
>>60
よく、東京の大学だ!都会だ!と、地方から進学で上京したら
キャンパスが八王子のクソ田舎や、町田の外れのクソ田舎で
自分の地元より田舎だった…ってよく聞くよな。

 

63: 2021/03/04(木) 21:00:28.81
裏日本には来ないのか?

 

引用元: ・【話題】東京暮らしに疲れた人々「通勤がラクな西日本に移住したい」「人が多くて歩くのに神経を使う」★2 [ひぃぃ★]