プラスチック容器の絶滅を目指す!全て有料化へ次はペットボトルだ !
1: 2021/04/03(土) 20:52:58.34

小泉進次郎氏は「プラスチック容器の絶滅」をめざす

小泉進次郎環境相の発言が話題になっている。あちこちのテレビ局のインタビューに応じてプラスチック新法をPRしている。彼によると、そのねらいは「すべての使い捨てプラスチックをなくす」ことだという。

FNNプライムオンラインより

(フジテレビ)今回の国会でもう1つの目玉なのが、プラスチック資源循環促進法案ですね。プラスチック使用量を削減し脱プラ社会を目指すものですが、プラスチックスプーンやフォークの有料化に国民の関心が集まっています。

(小泉)日本では年間約1000万トンのプラスチック生産があって、そのうち排出、つまりゴミになるのは約900万トンです。そのうち使い捨てプラと呼ばれる容器包装が約400万トンで、その中にはペットボトル約60万トン、レジ袋約20万トンが含まれます。さらに使い捨てプラにはスプーンやフォークなどが約10万トンあります。

「なぜスプーンが狙い撃ちされるんだ」という批判に対しては、答えは明確です。スプーン狙い撃ちではありません。プラスチック全部です。スプーンは一つの例で、プラスチック製品全部が[有料化の]対象だと、説明を理解を広げていきます。

ここで彼が「使い捨てプラ」と呼んでいるのは、次の図の「包装・容器・コンテナ類」に使われるプラスチック407万トンのことである。つまりこの新法の目的はスプーンやストローだけでなく、すべてのプラスチック容器・包装をなくすことなのだ。次にねらわれるのは、彼があげているペットボトルだ

https://agora-web.jp/archives/2050903.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617446952/

16: 2021/04/03(土) 20:56:37.03
>>1
進撃のジローいけいけー!
日本をぶっ壊せー!

 

84: 2021/04/03(土) 21:04:49.65
>>1

おまえらが叩けば叩くほど進次郎を支持したくなるw

 

134: 2021/04/03(土) 21:09:16.31
>>1
小泉進次郎って書いた
ポリ袋 わざと海に
何万枚と流す猛者がでてきそうで怖い・・・

 

204: 2021/04/03(土) 21:15:11.95
>>134
そのポリ袋が数十年後の海底調査で大量に発見されたりしてw

 

282: 2021/04/03(土) 21:22:01.75
>>134
令和の時代に一揆が起こりそうだな。
進次郎のおかげで、民衆の心はひとつになったよ

 

304: 2021/04/03(土) 21:24:14.25
>>282
たいていのデモは地球を守れだの
環境に優しい政策を実行しろばかりなので
ウヨちゃんがそれに反するデモでもやってくれないかなと
思ってる

 

153: 2021/04/03(土) 21:11:11.29
>>1
これは未来の総理大臣になれる器
誰もなし得なかったことを国民を踏み台にしてやり抜く

 

189: 2021/04/03(土) 21:14:10.84

>>1

ユニクロ、次はお前の番だ。

自動車メーカー、ハウスメーカーその次はお前らだぞ、ダッシュボードに断熱材も一切禁止だ。

 

200: 2021/04/03(土) 21:14:49.70
>>1
その後、横須賀は滝川帝国に名を変えた。

 

211: 2021/04/03(土) 21:15:55.45
>>200
滝川ポリエステル(株)

 

202: 2021/04/03(土) 21:15:05.18

>>1

暴走大臣かあ

壊れた機関車の様相を
呈してきたような

そんな気がする

 

270: 2021/04/03(土) 21:21:10.06
>>1
まず自宅のプラスチック製品を全て処分しなさい。
子供のおもちゃも木製か金属製のみ。
踊らされてるだけの政治家なら親父と一緒じゃないのか。

 

279: 2021/04/03(土) 21:21:44.58
>>1
しんちゃんは元からアホだけど滝ポリは嫁なんだからしっかり指導しとけよ

 

327: 2021/04/03(土) 21:26:39.35

>>1 スプーン狙い撃ちではありません。プラスチック全部です

もう宗教的感情による思考に染まってしまって、何に対しても
プラスチックがー 、石油が•••になってしまっているのかな
石油製品の代替えなんて昭和のオイルショックの頃から言われているが
代わるものが無いのが実情なのに、そうした開発はせずに
排除する事ばかり考えても仕方ないだろうに
って、彼は考えるよりも行動に徹してしまったわけだけど
ホント、目先の事ばかりで未来は見えてないのだろうな
代わるものが無い以上破綻しかない事が

 

420: 2021/04/03(土) 21:34:33.10
>>327
昔はユーカリを代替オイルにしようなんて話もあったが
日本でユーカリ植えようなんて運動はついに一度たりとも起きなかったなw

 

355: 2021/04/03(土) 21:29:39.55

>>1

新次郎さん、意外と知られてないけどアスファルトもナフサからできてるんですよね。

道路の舗装もアスファルト禁止にしてください。

 

379: 2021/04/03(土) 21:31:59.21
>>1
【 独善的発想】のプラスチック全廃構想👎🏻
国民からは総スカン総批判!

 

449: 2021/04/03(土) 21:36:37.04
>>1
海外ならデポジット制なんかもあるんだからそういうの利用していけばいいのにね

 

468: 2021/04/03(土) 21:38:24.08

>>1

酷いな

業界とそこで働く人々やその家族のことなんて微塵も考えてないだろ

 

485: 2021/04/03(土) 21:40:01.04
>>1
プラスチックも『リサイクル可能な循環型社会』の
文明の利器である 🔄
無能さには流石に唖然とする。

 

563: 2021/04/03(土) 21:46:20.74
>>1
リコール票は国民の総意!
百条委員会で、野党の追求もあって然るべき。

 

648: 2021/04/03(土) 21:53:20.72
>>1
プラスチック全廃よりプラスチックのリユースボトルを作るのが現実的
昔の瓶みたくデポジットにすればポイ捨ては確実に減る

 

713: 2021/04/03(土) 22:00:07.24
>>1

ぶっちゃけ政治家やNHK職員らの方がよほど害悪だよ

プラスチックの方がよほど国民らの生活に役立ててる

 

764: 2021/04/03(土) 22:04:28.73
>>1
誰かこいつをペットボトルに入れてアメリカに流して

 

842: 2021/04/03(土) 22:10:39.54
>>1
2世議員を絶滅せよ
このボンクラはコロナ禍で別の方向向いている
ほな石油を使うなと言え
ハイブリッドも禁止だと言え

 

850: 2021/04/03(土) 22:11:21.64
>>842
こいつは2世どころか4世だぞ

 

866: 2021/04/03(土) 22:12:35.24
>>850
貴重な情報ありがとうございます
4世議員さんでございました

 

886: 2021/04/03(土) 22:14:23.36
>>1
何でその900万トンを再生利用する方に頭を使わないんだよ!
そしたら世界にパッケージ輸出できるだろーがよ!
マジでいい加減にして欲しい
プラスチック使わないなら木を伐採されるだけだろーが
素人の俺でもそんなこと分かるぞ
別にコンビニで殆ど買わないから構わんが、何でそんなことに目が行かないんだよ!
プラスチックを安全に燃やせる技術、再生利用しても問題ない法整備が先だろうが
だったら最初からスプーン付いてるパッケージにするだけだろ
何でそんなことも頭回らないんだよ

 

925: 2021/04/03(土) 22:17:48.63
>>1
こいつアホ
有料化ではなく代用品の開発やリサイクル化を推進するのが上の仕事だろ
有料化で無くせるという発想がもう他人任せで何も考えてない
ペットボトルもプラスチック容器もリサイクルされてるしリサイクルに問題があるからならそこからちゃんと説明しろ

 

934: 2021/04/03(土) 22:18:19.54
>>1
神奈川県横須賀市民は責任持ってこいつ処分しろよ・・・

 

937: 2021/04/03(土) 22:18:27.66
>>1
それ言うなら石油使用禁止なんだよなぁ
ガソリン車禁止はマジで言いそう

 

948: 2021/04/03(土) 22:19:22.19
>>1
なんで大臣になれるんだよ腐敗国家
バイデン

 

958: 2021/04/03(土) 22:20:13.85

>>1
(^o^)/ 善は急げですね。

決められる政治を久しぶりに見たような気がします

 

968: 2021/04/03(土) 22:21:03.44

二階を当選させ続けている和歌山県民
>>1 小泉Jrを当選させ続けている神奈川県民

ガチで憎たらしいわ
>>927
実権あって影響が大きいあたり下手な野党の反日議員よりも悪質

 

974: 2021/04/03(土) 22:21:54.81
>>1

馬鹿小泉よ、不織布マスクはプラの塊だぜ?

プラ容器のおかげで食品衛生が保たれてる。
国民を感染症や害虫被害で殺す気か?
それが目的か?

 

4: 2021/04/03(土) 20:54:50.24
輸血はビンでいいのかな

 

843: 2021/04/03(土) 22:10:44.31
>>4
コロナのワクチン接種したら献血不可だし、もう献血はなくなるんじゃない?

 

5: 2021/04/03(土) 20:54:56.37
進「プラスチックだけだと思うだろ?
残念。次は二酸化炭素排出有料化な」

 

72: 2021/04/03(土) 21:03:52.56
>>5
人間の呼気も対象にするのか…
生存税で二重取りやな

 

946: 2021/04/03(土) 22:19:20.14

>>5
人間も二酸化炭素排出してるんですよね。意外にこれ知られていない。

って言い出したら、次の展開が怖すぎる・・・

 

6: 2021/04/03(土) 20:55:07.35

自民党「ペットボトルは無料じゃない」

どんだけバカなんだよ

 

7: 2021/04/03(土) 20:55:16.29
道具の素材の歴史ぐらい勉強しろよ
https://youtu.be/JfTJI2C3jjI

 

9: 2021/04/03(土) 20:56:03.12
マスコミはこの法案、大賛成だろ
何故かは知らんが

 

10: 2021/04/03(土) 20:56:14.90
小泉「フハハハ、愚かな人間どもよ、この私の星を汚した罪を償う時がきたのだ!」

 

11: 2021/04/03(土) 20:56:19.53
…人間を絶滅させた方が早くね?

 

13: 2021/04/03(土) 20:56:25.46
金ばっかり失うじゃねえかよ

 

17: 2021/04/03(土) 20:57:00.72
とりあえず消費税廃止しなよ

 

18: 2021/04/03(土) 20:57:01.19
つうか、有料化になってからレジ袋無しで買ってるのにレジ袋有料化前と商品の値段が1円も変わらないっておかしくね?
こっちはレジ袋代削ってるんだぞ?

 

34: 2021/04/03(土) 20:59:17.47
>>18
政治家や役人に支払う金に消えてんだろ

 

331: 2021/04/03(土) 21:26:52.28
>>18
インフレターゲットだから

 

383: 2021/04/03(土) 21:32:09.76
>>18
下げなきゃいけない義務があるの?

 

19: 2021/04/03(土) 20:57:10.29

今のコンビニ、スーパーで売るしくみだとプラスチック全廃は不可能でしょ。

小売店の量り売りを復活させてもかなり難しい。

 

930: 2021/04/03(土) 22:18:01.41
>>19
土人化させようとしてるんじゃないの?

 

20: 2021/04/03(土) 20:57:18.34
重量増で輸送時のCO2排出アップ

 

21: 2021/04/03(土) 20:57:19.74
むしろリサイクルに協力してんだから金払えよ

 

22: 2021/04/03(土) 20:57:20.10
無料のペットボトルってあんのかな?

 

23: 2021/04/03(土) 20:57:30.22
服の次は靴も脱げ

 

24: 2021/04/03(土) 20:58:02.97
レジ袋みたいに代替きかないのに有料化しても、客は金払うだけでは。
何がしたいの?バカなの?

 

25: 2021/04/03(土) 20:58:09.33

生類憐れみの令と並ぶ愚策として

歴史に名を刻む馬鹿になりそうだな

以前はもう少しマシだと思ったが
結婚してから馬鹿になったのか?
大臣になってから馬鹿の才能が開花したのか?

 

315: 2021/04/03(土) 21:25:32.63
>>25
大臣になる前は事が起こった後でブレーンの書いた原稿を読むだけで良かったが
大臣になって自分の頭で考える機会ができた

 

360: 2021/04/03(土) 21:30:14.46
>>315
莫迦に出来るベストは
自分が莫迦であると自覚して大人しくしてる事なんだがな…

 

26: 2021/04/03(土) 20:58:31.74
いままで含まれてたんじゃねえのかよ

 

27: 2021/04/03(土) 20:58:31.88
容器はゼロにはならんだろ
商品のパッケージなんだし、商品価格にオンしている。
別に容器なんか買わないだろーが
レジ袋とは違うんだよ

 

28: 2021/04/03(土) 20:58:49.28
NHKを何とかしろ

 

29: 2021/04/03(土) 20:58:56.11
あらゆる分野でのイノベーションを期待されているのに、実質増税にとどまるというていたらく

 

引用元: ・【環境大臣】小泉進次郎「プラスチック容器の絶滅を目指す」プラスチック製品全て有料化へ 次はペットボトルだ ★5 [potato★]