日本マイクロソフト、IE11からEdgeへの移行を支援!ブラウザ何使う?
1: 2021/05/30(日) 10:02:38.85 _USER

既報の通り、MicrosoftはWindows向けWebブラウザ「Internet Explorer 11」(以下IE11)のサポートを2022年6月16日(日本時間)で終了する。日本マイクロソフトは、この発表に関しての詳細および具体的な対応/支援策について記者説明会を開催した…

続きはソース元で
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1327575.html

関連ソース
Microsoft、「Internet Explorer 11」のサポート終了を発表、~猶予期間は約1年、2022年6月15日まで
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1325704.html

日本マイクロソフト、2022年6月に提供終了するIE11の移行施策を公開
https://news.mynavi.jp/article/20210528-1895684/

20: 2021/05/30(日) 10:41:09.23
>>1
IE使えない設定入れて欲しい
edgeと違ってintuneで宛先制御できないから抜け道になってしまう

 

25: 2021/05/30(日) 11:00:50.16

>>1
軽快度最大
援護射撃に備えよ

警戒度最大
援誤射撃に備えよ

 

90: 2021/05/30(日) 16:01:27.31
>>1

いまだに無能行政はIEにしか対応していないとか馬鹿なままなんだが・・・

 

260: 2021/06/02(水) 13:05:32.69

>>1
>>【IT】日本マイクロソフト、IE11からEdgeへの移行を支援

一般人・・・chromeに移行してますが・・・

 

261: 2021/06/02(水) 13:41:23.95
>>260
声がでっけーな一般人なんてPCブラウザなんてわざわざ入れねーよ
あとこのニュースビジネス向けだからな

 

262: 2021/06/02(水) 15:45:02.44
>>260
OSのシェアを見ればわかるが、世の中はもう圧倒的にスマホ

 

263: 2021/06/02(水) 15:47:49.00
>>262
スマホユーザーはもともと以降支援対象の範囲外でしょ

 

2: 2021/05/30(日) 10:04:42.66
まだ1年あるやん

 

17: 2021/05/30(日) 10:38:45.10

>>2
もう1年しかない

って企業は多いと思うぞ
変更が必要ないとしても検証はいるからね

 

3: 2021/05/30(日) 10:06:29.14
Edgeまともに動かないんだが

 

4: 2021/05/30(日) 10:08:03.05
>>3
windows3.1でもつかってるのか?

 

26: 2021/05/30(日) 11:02:56.06
>>4
いや、windows3.0だ。286マシンでも動くから便利。

 

6: 2021/05/30(日) 10:13:03.72
EdgeのIEモードを使おうと考えている
馬鹿で迷惑な会社は潰れろ

 

81: 2021/05/30(日) 15:27:20.86
>>6
いや、Edyビューワが使えないようにされるとユーザーが困る(IEモードで使えると確認済)

 

8: 2021/05/30(日) 10:17:57.54

ブラウザーごとき何でも良いじゃん

標準で付いてくるedge使えばいいじゃん
ポリシー持って他のブラウザインストして使ってる奴何なの?

 

133: 2021/05/30(日) 19:47:45.91
>>8
法人向けネットバンキングがいまだにIE指定なんだわ
お前のことだよ三菱UFJ!

 

252: 2021/06/01(火) 20:04:49.70
>>8
NTTデータが悪い

 

9: 2021/05/30(日) 10:19:50.22
そもそもIEでしか動かないインフラしか作れないソフト会社なんて市場から排除すべきでしょう。
まともな会社を紹介する事が今後のためではないかい。

 

10: 2021/05/30(日) 10:21:45.71
問題は官公庁や銀行保険

 

64: 2021/05/30(日) 13:46:39.41
>>10
企業は割増料金払って使い続けるよ
つか企業向けは除く、と書いてある

 

72: 2021/05/30(日) 14:46:18.13
>>64
アホ、組織内部の話じゃなくてそこにアクセスする方の話だぞ

 

65: 2021/05/30(日) 13:55:40.68
>>10
確定申告もほかのブラウザ対応したし、普通に移行してくだろ。

 

11: 2021/05/30(日) 10:23:27.78
主だったOSで使えないソフトは、生き残れないわ。
IE、Edgeって、Windowsでしか使えないんでしょ? だったら、敗北しかないわ。

 

35: 2021/05/30(日) 11:27:33.78
>>11
ios版もAndroid版もMac版もあるが?
主だったOSって何?

 

136: 2021/05/30(日) 20:15:42.93
>>11
さふぁり()でも使ってろよ

 

12: 2021/05/30(日) 10:25:05.55
旧edgeに対応させて今度は全く別物のchromium edgeに対応しろとか迷走しすぎ。情シスの担当者キレてそう。

 

13: 2021/05/30(日) 10:26:19.52

Edgeでなにも困らないが、いまだにIE11を使っている人は何にこだわっているのか。

 

14: 2021/05/30(日) 10:27:18.46
>>13
UIが変わって覚え直すのが嫌なんだと。

 

34: 2021/05/30(日) 11:26:11.69
>>13
ショートカットを作るのにひと手間かかる。
IEだとツールバーからすぐにできる。

 

73: 2021/05/30(日) 14:58:44.81

>>34
Edgeはアドレスバーの鍵アイコンをドラッグアンドドロップすれば1発でショートカット作れるよ
ChromeとFirefoxも同様

でもFirefox以外のブラウザだとfaviconが反映されないけどね

 

190: 2021/05/31(月) 07:13:39.73
>>13
問題は法人。
ITリテラシーに著しく欠ける経営者だとどうにもならん。
そんなもん設備更新費用として経営計画に盛り込むのが当たり前だろってところをやらない。

 

15: 2021/05/30(日) 10:30:32.44
理由はわからんけど、EDGEは使いにくい。
俺はグーグルかIEしか使わない。

 

16: 2021/05/30(日) 10:34:10.90
違うんだよなぁ
IEを駆逐してほしいんだよなぁ

 

18: 2021/05/30(日) 10:38:56.61
ワイの7も限界だわ。
10ProとOffice365をセットで1万円にしてくれ!

 

19: 2021/05/30(日) 10:39:47.34
Edgeをつかわせようとするのはやめて欲しい
めいわくだから

 

179: 2021/05/31(月) 01:07:08.07
>>19
ChromeでIEのお気に入りも
インポートできるので
問題ないと思う

 

21: 2021/05/30(日) 10:42:05.15
edgeは設定が出来なかったりしてやりにくい
あれどうにかならないのか

 

22: 2021/05/30(日) 10:47:33.03
IEだと、[新しいタブで開く]で、新しく開いたタブが全面に来るのに
ChromeもEdgeも元のページが全面に出たままだから
すごい不便、IEには、こういう細かい便利さが何か所かあって完全移行できない

 

23: 2021/05/30(日) 10:50:52.90

MSの上から目線の製品変更に嫌気がさしているからグーグルクロームにしている

変更の度にUIが変わるし、設定場所も変わる
オフィスも365無料で購入したPCについていると思いきや
ネットワーク経由のタイプで 遅いし画面は上下のUIが無駄に大きく肝心の入力部分の
エリアが狭い 購入すると高いから サードパーティの安いオフィスで十分だと思う

 

24: 2021/05/30(日) 10:58:22.46
うちは全部ぐっぐる先生で仕事出来てるけどお前らまだなの?

 

27: 2021/05/30(日) 11:03:11.75
JAVA使うサイトが見れないんだよなあ

 

28: 2021/05/30(日) 11:04:48.49
普段firefoxだけど、昔はキャッシュから特定のファイル拾う時にたまにIEを起動してたような気がする

 

29: 2021/05/30(日) 11:07:12.92
パソコンなんて只の仕事道具で変わらないことの方が大事なのに
勝手に色々変えてくるんだよな

 

30: 2021/05/30(日) 11:09:22.75
政府系サイトがなんとかならんと無理

 

31: 2021/05/30(日) 11:18:10.54
sharepointでもteamsでも

 

32: 2021/05/30(日) 11:18:47.61
国交省の一部の閲覧て未だにIE縛り

 

33: 2021/05/30(日) 11:24:47.25
国税庁はやっとChrome(とChromium Edge)に対応したようですが
e-TaxはGoogle Chromeに対応しました。| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_0301_chrome.htm

 

36: 2021/05/30(日) 11:28:12.45

みずほ銀行とかがIE使っててまたやらかしそうなおかん

 

37: 2021/05/30(日) 11:29:14.16
日本の大手のオフィススイートが未だにIEじゃないと動かないとかあるのであと10年はかかるな

 

38: 2021/05/30(日) 11:50:33.74
Chrome使ってホームをヤフーにして、そこから検索するのが職場の老害よ

 

39: 2021/05/30(日) 11:52:08.03
電子証明の上書き出来ないのがなぁ

 

40: 2021/05/30(日) 11:52:54.66

 

42: 2021/05/30(日) 12:00:41.19
>>40
さすがに古いバージョンなのかな?

 

41: 2021/05/30(日) 12:00:27.58
(´・ω・`)flashの次はIEか
移行費用だけで総額1億は飛びそう

 

43: 2021/05/30(日) 12:02:59.09
Windows95 plusを買った頃を考えると、感慨深い物がある

 

44: 2021/05/30(日) 12:08:20.72
VBAでIE制御して自動化してるからそれが使い続けれるのかだけが心配

 

232: 2021/05/31(月) 20:39:05.99
>>44
それは廃止されるから

 

45: 2021/05/30(日) 12:08:21.63
VBAでIE制御して自動化してるからそれが使い続けれるのかだけが心配

 

54: 2021/05/30(日) 12:41:53.77
>>45
それ、無理だから。マクロ関連は諦めて作り直した方が早いよ。

 

79: 2021/05/30(日) 15:24:16.17
>>54
でも他のはドライバー入れないといけないから配布しにくいんだよね…

 

257: 2021/06/02(水) 08:22:31.61
>>54
EdgeのIEモードでも無理なのか?

 

258: 2021/06/02(水) 09:19:31.06
>>257
IEモードの設定が一般人には無理
グループポリシー?なにそれという状態なので

 

259: 2021/06/02(水) 10:52:26.19
>>258
アンカーをたどると、元の質問は自作のVBAマクロが動くかだから、そのレベルの人なら可能だろ

 

46: 2021/05/30(日) 12:10:09.73
WIFIのが切り替わった瞬間かなんかで連投になってしまった。ごめん

 

47: 2021/05/30(日) 12:10:34.09

chromeでいいわ

 

48: 2021/05/30(日) 12:10:50.40
SharePointとかノーツとかwwwwwwwwwwww

 

49: 2021/05/30(日) 12:12:03.03
銀行の電子証明書がIEだけに対応してるから無理やな

 

51: 2021/05/30(日) 12:27:55.65
中身はchrome
だったら普通にchrome使う

 

52: 2021/05/30(日) 12:39:53.80
もうchromeに慣れた。
前はインターネットエクスプローラー信者だったのに。

 

62: 2021/05/30(日) 13:10:42.52
>>52
ネットスケープ・ナビゲーターはダメですかね?

 

53: 2021/05/30(日) 12:40:27.64
>>13-14
覚える程の事はないだろう。
見て、機能を理解すれば良い。

 

55: 2021/05/30(日) 12:44:08.78
「Internet Explorer 11」アンインストールしたが残骸が残っていて消せない、ふざけんな

 

56: 2021/05/30(日) 12:45:36.18
Windows7で動くの?

 

57: 2021/05/30(日) 12:46:45.67
Webブラウザ関連ではVBAは完全に終わりになるから、Webdriverと次の言語のうちどれかを覚え直し
(Python、 Java、 C#, Ruby、 JavaScript)

 

58: 2021/05/30(日) 12:47:53.80
Windows7はサポート期間終わってんだろ
今更何言ってんだ

 

59: 2021/05/30(日) 12:54:17.98
win7はまだwin10に無料アップグレードできるよね?

 

60: 2021/05/30(日) 12:59:12.38
>>59
公式上は終了

 

61: 2021/05/30(日) 13:00:43.29
拡張機能が充実してるチョロメで良いです

 

63: 2021/05/30(日) 13:20:09.06
Operaでいいや

 

66: 2021/05/30(日) 14:00:59.21
記憶力ゲームみたいな感じでエッジの新機能や操作法を遊び感覚で身に着けさせりゃいんじゃね

 

67: 2021/05/30(日) 14:13:30.29
新edgeになって最高に使いやすくなったな
無理してchrome使う意義がない

 

78: 2021/05/30(日) 15:24:02.33
>>67
EDGEもChromeだし。。。

 

70: 2021/05/30(日) 14:44:00.40
情報流出 + IE廃止でライフはゼロ

 

71: 2021/05/30(日) 14:44:51.40
日本が誇る電子入札システムはJAVA8とInternet Explorer 11は必須の最新テクノロジーなんだが、どうなるんだ?

 

74: 2021/05/30(日) 14:59:48.11

役所関係はどうすんのこれ

 

89: 2021/05/30(日) 15:59:08.87
>>74
IE残ってれば永遠に使い続けるが
なくなれば必ず新しいのに対応する
MSはIE強制アンインストールしてしまうのが正解

 

91: 2021/05/30(日) 16:03:43.09
>>89
来年IE11が起動しなくなるのはProとHomeだけじゃなかったっけ?

 

96: 2021/05/30(日) 16:53:16.37
>>91
マイクロソフトは現在提供中の一部OSに関してIEのサポートの保証はしてるが
今後出るOSに関してIEが含まれるとは言ってない
普通に考えれば無くすよな

 

75: 2021/05/30(日) 15:06:33.07
IE11を開くと強制的にedgeが出てくるのどうにかならんの?

 

84: 2021/05/30(日) 15:31:42.23
>>75
Edge側の設定からEdgeが起動しないようにできる
(なぜか「デフォルトブラウザー」という所を弄るようになっている、そこを「なし」に変えてしまえばいい)

 

76: 2021/05/30(日) 15:14:54.41
2029年まではIEモード使えるから
それまでに改修か
IT屋は特需だねえ

 

77: 2021/05/30(日) 15:15:27.23
どんなものかと評判を検索したらテレメトリーが酷いそうじゃないか。
ちゃんと動かない報告まで書いてあった。

 

82: 2021/05/30(日) 15:31:27.98
IEはWindowsにとってShellみたいなものだろ
んなもの怖くて使い続けたくない

 

87: 2021/05/30(日) 15:51:13.58
edgeの起動ページが変えられなくなったから
chrome入れたら何故か変えられるようになったw
ほんとMSアメ公ちまちましたケツの穴の小さいことしやがるなw
お仕置きにedgeむりやり削除したったw

 

引用元: ・【IT】日本マイクロソフト、IE11からEdgeへの移行を支援 [HAIKI★]