ロボットペッパー生産停止ソフトバンクG販売不振か !今田専用機?
1: 2021/06/29(火) 03:48:21.43 _USER

ソフトバンクグループが、人の感情を読み取って会話する人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の生産を停止していることが28日、分かった。主に小売店の接客業向けに展開していたが、販売が伸びなかったもようだ。世界的にロボット事業の人員削減も進めている。

ペッパーは高さ121センチ、重さ30キロ弱。胸にタッチディスプレーを搭載。2014年に発表し、翌15年から日本で販売を始めた。台湾の鴻海(ホンハイ)グループに生産を委託。みずほ銀行が来店客のおもてなし用に配置した例がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8d7f0b4472eee3cf15f6086ddfcb723c6f13fc

17: 2021/06/29(火) 04:58:28.66
>>1
なんで和田アキ子のペッパー
頑なに直さんの?
42: 2021/06/29(火) 06:50:08.33
>>1
あんな人工無能をロボットとか呼ぶなよw
75: 2021/06/29(火) 08:31:50.84
>>1
口の減らないお喋り役立たず
壊れたら粗大ごみ
84: 2021/06/29(火) 08:55:09.84
>>1
ソフトバンクグループはベンチャーのアイデアを募集して、
もっと地道な事業をしてはどうかな?
例えば田舎のタクシー会社とかバス会社と提携して、ペッパー君を
バス停において、ペッパー君に話しかけると乗り合い路線タクシーが迎えに来るような
サービスを始めるとか。
宅配ボックスの隣にペッパー君を置いて、荷物の出し入れをさせるとか?
104: 2021/06/29(火) 10:10:56.17
>>1

アイボの方が良かった

 

137: 2021/06/29(火) 12:53:19.90
>>1
一時期よく見かけたけど見なくなったな
倉庫には沢山のペッパーあるだろうし
ホラー映画でも作れば?

 

2: 2021/06/29(火) 03:50:50.85
あんなもん一発芸だろ
どこかで1度見たら仕舞いや
あれを売るって思う神経が分からん

 

4: 2021/06/29(火) 03:53:42.43
コンシェルジュ的な案内業務くらいしかできんしな
今やSiriやAlexaで十分
わざわざ高いイニシャルコスト、ランニングコストを払う意味がない

 

5: 2021/06/29(火) 03:54:03.07
俺は遊ばせてもらったよ

 

6: 2021/06/29(火) 04:06:57.61
名前のように辛い結果になってしまった

 

7: 2021/06/29(火) 04:15:08.50
1万なら興味本位で勝って壊れたらオブジェにするんだがな

 

16: 2021/06/29(火) 04:50:35.57
>>7
あれ、ソフバンに月額費用払ってサーバーに繋がない限りただのオブジェだよ

 

8: 2021/06/29(火) 04:16:35.14
みずほどうすんの?

 

9: 2021/06/29(火) 04:21:24.03
日本人の感性に合ってない姿のを押し付けた結果

 

10: 2021/06/29(火) 04:24:56.19
イライラするだけだったあのロボット

 

52: 2021/06/29(火) 07:24:30.75
>>10
好きにぶん殴れる機能つければ売れたのにな。

 

11: 2021/06/29(火) 04:34:48.14

スパイシーな結果に

 

12: 2021/06/29(火) 04:37:14.53
故障したペッパー君、放置してある印象が残っただけだったな

 

21: 2021/06/29(火) 05:15:33.94
>>12
首もたげて電源落とされてるのよく見た
故障するからペッパー(胡椒)なんだと思った

 

116: 2021/06/29(火) 11:14:01.63
>>21
ふむふむ

 

13: 2021/06/29(火) 04:37:50.39
どこかの球場で大量に並べられて応援してたよな

 

96: 2021/06/29(火) 09:53:11.17
>>13
今度は国立競技場に並べてみるか

 

14: 2021/06/29(火) 04:43:33.98
オープンしたての皮膚科クリニックで見たな
待合室でやたら話しかけてきてうざかった

 

15: 2021/06/29(火) 04:45:43.13

そもそもフランス企業の製品にソフトバンクが力入れるわけがない

 

18: 2021/06/29(火) 05:05:09.64
今でも稼働状態のペッパーって何台くらいあるんだ
うちの近くのレストランにあったのはホールの隅で電源抜かれて埃かぶってた
できることはiPadの台になることでそれ以上は本当におまけ程度だったからな
まだ食い倒れ人形のほうが役に立ってた

 

19: 2021/06/29(火) 05:05:57.25
はま寿司で接客してたな

 

20: 2021/06/29(火) 05:06:02.68
警部にしても役立たずで邪魔だった。

 

22: 2021/06/29(火) 05:16:16.26
飽きられたな

 

23: 2021/06/29(火) 05:18:22.85
罵声を浴びせ続けると鬱病ペッパーになるんだろうか?

 

24: 2021/06/29(火) 05:19:46.28
10年も経って無いのに飽きられたと言うより嫌われたのは、品質面だろな。
1世紀前のアイテムにしか見えなくなった。

 

25: 2021/06/29(火) 05:20:32.81
韓国バッテリーが爆発する前に強制停止だな

 

26: 2021/06/29(火) 05:26:35.69
ソープランドの待合室にあったが女の子のスペックの紹介とかもしなかったから役に立たなかったな。

 

27: 2021/06/29(火) 05:33:37.81
アシモみたいに可愛くしなかったのが敗因だな。
通りすがりに蹴りたくなるレベルじゃあね。

 

28: 2021/06/29(火) 05:38:39.70
ソフトバンクはフォトビジョン以降信用していない

 

29: 2021/06/29(火) 05:41:00.22
Cー3PO型にすればもう少し売れたろうに

 

89: 2021/06/29(火) 09:22:22.70
>>29
R2D2の間違いでは?
C-3POなんてペッパー以上にサムくてウザいやろ。

 

30: 2021/06/29(火) 05:46:11.65
でかくて高価なファービーだったからな
殴ってリアクション取るおもちゃならファービーで十分

 

31: 2021/06/29(火) 05:46:43.23
野球場以外で見たことがない

 

32: 2021/06/29(火) 05:47:02.32
ゴリホーモも知らんようなクソアホロボットだったからな

 

77: 2021/06/29(火) 08:36:34.01
>>32
相当なポンコツやぞ。
生産中止も仕方ないよね。

 

33: 2021/06/29(火) 05:48:33.37

YouTubeに最初の発表会の映像が残ってるけど

ハッタリがすぎる
何人が騙されたんだ

 

34: 2021/06/29(火) 05:49:03.60
ロボットが切られるのか、、、
俺が見た映画と逆だな

 

36: 2021/06/29(火) 05:52:34.00
マネキンの胸に
タブレットを付けただけの物を
ロボットと言うのでしようか

 

37: 2021/06/29(火) 06:02:48.32
販売前に欠陥だらけで
開発元のフランス企業と喧嘩別れしちゃって
欠陥品のまま発売しちゃったって記事を読んだ

 

38: 2021/06/29(火) 06:17:12.16
店先で役に立ってなかったからな
まじで粗大ごみ

 

39: 2021/06/29(火) 06:20:00.05
というか第2世代第3世代と後続がどこも続かないという所に需要があるのかと

 

40: 2021/06/29(火) 06:43:43.24
絶望的にセンスのないデザインだった
あの死んだ魚のような目 半開きのにやけ口 露骨なセンサーほくろ 邪魔幅とりでしかないアーム 不気味なほどの白の単色
スターウォーズのドロイド達って話せなかったり表情無かったりしても愛嬌たっぷりで素晴らしいデザインなんだなと改めて思わせてくれたのが唯一の功績

 

41: 2021/06/29(火) 06:45:46.52
デザインが気持ち悪い
ドロッセルお嬢様のデザインで再挑戦したらどうだ

 

43: 2021/06/29(火) 06:57:08.30
21世紀に実写版鉄人28号より使えんロボットを作ったやつはだれだ?

 

45: 2021/06/29(火) 07:09:12.02
福島県の片田舎のスーパーで見かけた時は『誰か相手をして下サーーイ!』って叫んでたんで頭ひっぱたいてやったら
嬉しそうに『ピコ!』だとさ w その一ヶ月後同じ店に行ったらペッパー君リストラされてた w

 

46: 2021/06/29(火) 07:09:42.99
子供が怖がって近寄らない

 

47: 2021/06/29(火) 07:13:19.83
人類に反乱する兆候が見られたから、とかじゃないんだ(´・ω・`)

 

49: 2021/06/29(火) 07:19:06.80

個人向けの奴はそこそこ学習するらしいけど
ビジネス向けの奴は入力した事しか喋らない

客に変な事吹き込まれて喋り出したら困るから何だろうけど

それならiPadでも充分だと思う

 

50: 2021/06/29(火) 07:23:03.75

リストラされたペッパーくんが一斉に報復しにくる未来しか見えない

 

51: 2021/06/29(火) 07:24:06.49
ペッパー君一家に一台とはいかなかったか

 

53: 2021/06/29(火) 07:25:01.99
デザインのキモさが致命的
何もできないロボならもっと人型から遠ざけるべきだった
それか動物に似せてふわふわのぬいぐるみ型にするとか
掃除を楽にするためにプラボディそのまんまにしたんだろうけどあれでチープさが余計目立つ結果になった

 

61: 2021/06/29(火) 07:32:29.88
>>53
眼を付けてしまったのが完全にアウトだったな
不気味で怖いもん
アシモみたいな形の方がまだいい

 

54: 2021/06/29(火) 07:26:08.05
オリンピック会場の客席にならべるんだろ

 

55: 2021/06/29(火) 07:26:09.74
Asimoなら欲しいけどペッパーはいらないな

 

56: 2021/06/29(火) 07:26:13.79
ただ、SBの配膳ロボットは、なかなかいい。
次モデルが出るだけの需要が有ればいいなあ。

 

87: 2021/06/29(火) 09:03:42.00
>>56
あれはルンバみたいな物だから普及するでしょ
配膳でなく、食器を下げるというのも結構、時間食うし

 

109: 2021/06/29(火) 10:51:07.54

>>87
こういうと怒られるんだろうげと、使う側からすると安い。ってのも魅力。
ひと月10万円でリースできる。

まだ能力は人間のほうが上だけど、トータルコストでは現時点でも人間より安いと思う。
次モデルで、ちょっと足りないところが「デキる」ようになれば、普及しそう。

 

57: 2021/06/29(火) 07:27:11.99
リストラされたペッパーくんを中古のハイラックスに乗せて特攻用ドローンにすれば最後に一花咲かせられる

 

58: 2021/06/29(火) 07:30:24.05
6/22
【ロボット】ソフトバンクグループ傘下のロボット企業ボストン・ダイナミクスをヒュンダイが買収 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1624352520/

 

59: 2021/06/29(火) 07:30:26.14
役に立たないものは売れないわな

 

60: 2021/06/29(火) 07:30:36.08
はま寿司のもいつの間にか消えてたな
ぶっちゃけ3歳位の子供怖がってたし接客向きではないな
居酒屋の配送ロボの方がまだ用途としてはまともか

 

63: 2021/06/29(火) 07:47:35.79
アシモとかボストンダイナミクスのやつの現状見ると
モーターやバッテリーに、ノーベル賞級の発明でもない限り
ここから大幅な進化は望めない

 

65: 2021/06/29(火) 07:57:04.20
>>63
あれはモーターやバッテリーの問題じゃないぜ
ボストンのヤツだって最初はバク転とかやって驚かせてたけど
それだけだったからな
根本的な設計からして間違ってる

 

64: 2021/06/29(火) 07:55:28.98

学習して進化していくんじゃなかったの?いつまでたってもまともに会話出来ないんだけど。

そのせいか見捨てられて、スイッチオフのまま店頭でうなだれてるペッパー君ばっかり。

 

66: 2021/06/29(火) 07:58:22.84

フランス企業買収にどんだけ払ったんだよって話
福島原発のときの仏製ロボットに関連した企業だから、お高かったんだぜ
そして買収したとたん、有能なフランス人社員はとっととやめてるし

結局日本国内で出したソフトバンクの儲けをフランス人にあげて終わり
孫は欧米企業相手だと、いつも憧れに「投資」して負けて「日本のお金をプレゼント」で終わる

ペッパーのデザインだって白人の国の趣味だからあの顔だったんで
日本向けにしなきゃ当たるはずなかった。でなきゃ逆にフランスを前面に出すべきだった
頭にあるのマネーゲームだけで、商売となると現場を見てなくて雑なんだよな

 

68: 2021/06/29(火) 08:11:17.49
あんなの置くぐらいなら、案内用のiPadでも置いておいたほうがマシ

 

70: 2021/06/29(火) 08:20:22.89
もう電源落とされてうなだれてるペッパーを見ることもなくなるのか

 

72: 2021/06/29(火) 08:21:26.71
手塚治虫の「火の鳥」に出てくるロビタにすらなれなかったか

 

79: 2021/06/29(火) 08:39:55.92
オリエント工業がペッパーの互換上半身出せばいいんじゃね。会話はタブレット。

 

82: 2021/06/29(火) 08:49:25.20
在庫をペイペイドームに集結させたからな

 

83: 2021/06/29(火) 08:50:13.62
ロボットじゃねえしwww
「ロボット型容器入り会話ソフト」だよ。

 

86: 2021/06/29(火) 09:02:49.09
デザインが悪すぎた
あの顔とボディ生理的に受け付けない

 

88: 2021/06/29(火) 09:15:54.53
下請け会社にあったな。
売れてなかったから在庫を押し付けられたのかw

 

90: 2021/06/29(火) 09:24:15.64
孫は投資で出し抜くのは上手いけど、
自分で何かを作り出す才能はない。
そこがいまいち尊敬されないところ。

 

103: 2021/06/29(火) 10:05:25.44

おフランスの会社だったのか。
日本人の感覚と意外と感性が合わないんだな。
子供たちが怖がるぐらいだからそうなんだろう。

>>90
ホリエモンもそうなんだよな。
好きなソフトやハード会社が買収されたら一瞬スゲーと思うけど、その後お通夜モードだったわ。
自社開発した新製品を社長がホルホル発表して、信者が「ダッセw」「産業廃棄物ww」とか
言ってる方がまだ幸せかもしれんな。

 

112: 2021/06/29(火) 10:54:22.56

>>103
連続してヒットを出せる個人なんて、世の中見渡してもいないんだから、それでいいんよ。

ヒットを出せる人を買う側に回って企業体を維持するって、わるいこっちゃない。
というより、それをしてこなかったから日本は新しいビジネスが出てこなかったのよ。

 

94: 2021/06/29(火) 09:44:56.84

今田耕司のYouTube見てたら、ペッパーすげーかわいいぞ。

あれ広告に使うべき。

 

95: 2021/06/29(火) 09:51:57.57
安川デンキが作ってたの?

 

98: 2021/06/29(火) 09:55:27.08
ボストン・ダイナミクス見たらペッパーなんておもちゃ以下だろ

 

99: 2021/06/29(火) 09:56:30.05
ここ数年のAIの認知能力すさまじいからな
ipadを店先に置いておけば十分だろ

 

100: 2021/06/29(火) 10:00:52.74
捨てる時めんどくさそう

 

110: 2021/06/29(火) 10:53:45.50
>>100
ラブドールみたいだな
ソフバンが里帰りを受け付けるんじゃね

 

101: 2021/06/29(火) 10:00:59.50
買った顧客のフォローはたぶん考えない。
だから外国的企業は嫌
打算で打ち切る。

 

113: 2021/06/29(火) 10:54:53.09
>>101
買った顧客…?
ペッパーは販売ではなくてレンタルですけど、何も知らずにスレ参加して偉そうに知ったかレスしちゃったわけですか、底辺ネット民極まってますね

 

102: 2021/06/29(火) 10:03:28.76
あんなんじゃバイト雇う方がマシなのでは?
あと見た目キモイ系なのが受け付けない

 

105: 2021/06/29(火) 10:11:07.84
維持費高いだけの看板ではな
店として話題性以上の儲けが無ければ廃棄は免れない

 

107: 2021/06/29(火) 10:29:07.54
今田専用機

 

108: 2021/06/29(火) 10:46:33.83
これならディアゴスティーニのロボの方がマシなくらい

 

121: 2021/06/29(火) 11:59:21.68
有名ユーチュバーの部屋にもあったけどその後どうしたんだろう
粗大ゴミで出せるんだろうか

 

122: 2021/06/29(火) 12:00:52.40
元バイトやけど
回転寿司屋で
「いや怖い」
とか言って子供が怖がっとたしなw

 

124: 2021/06/29(火) 12:18:47.67
日本のロボットは掃除一つできない(笑)
歌って踊って愛想ふりまくだけ

 

125: 2021/06/29(火) 12:23:41.62
ペイペイドームをペッパーで満員にしようぜ

 

127: 2021/06/29(火) 12:25:35.93

AIですらない単なるコンパニオンロボットだし
珍しいってことで客寄せパンダとして売れた時点で成功だろ

リリース1年後でリース契約をやめた顧客が9割ってデータもあるし
基本的には客引きにスポットで導入する機材

でも、今では珍しさもなくなったからお役御免になったってこと

 

132: 2021/06/29(火) 12:35:58.46

 

引用元: ・【企業】ロボットペッパー生産停止 ソフトバンクG販売不振か [田杉山脈★]