「煽られやすい人」の特徴とは?「あまりに遅い速度」「高速道路で平然と追い越し車線を走り続けている」
1: 2021/03/10(水) 20:15:40.39

くるまのニュース 3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施

https://news.yahoo.co.jp/articles/9be08cf3d4f42c0f5cca2177057c38caf419e699

約7割が「あおり運転したかも…」と回答

近年、社会問題として注目されている「あおり運転」ですが、誰もが加害者になる可能性がある違反行為といえます。
あおり運転で怖い思いをしただけでなく、過去を振り返って「あれはあおり運転だったかもしれない」という経験を持つ人もいると考えられますが、実際はどのような状況なのでしょうか。

今回、くるまのニュースでは3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施し、ユーザーの声を募りました。

このなかで、「あなたは、過去の運転を振り返って『あれはあおり運転だったかもしれない…』という運転をしたことがありますか?」という質問に対し、「あおり運転のような運転をしてしまったことが結構ある」と回答した人の割合は11.5%にのぼりました。

「あおり運転のような運転をしてしまったことがまれにある」と回答した人の割合は半数以上の57.7%となり、あおり運転をしたかもしれないと感じている人の合計割合は69.2%にのぼる結果となっています。

なお「あおり運転のような運転をしたことはまったくない」と回答した人の割合は30.8%でした。

また「あおり運転を受けやすくなる要因にはどのようなものがあると思いますか?」という質問に対しては、実体験に基づいたものも含めさまざまな意見が寄せられました。

多く意見が寄せられたのは、やはり速度との関係です。

あるユーザーは「必要以上にゆっくり走っていたらあおられやすくなるのではないでしょうか。私だったら追い越すか、違う道へ行くことで対処しますが…」と回答しています。

また似たような意見を持つほかのユーザーからも「高速道路で交通の流れに乗っていなかったり平然と追い越し車線を走り続けていると、あおり運転につながるのではないでしょうか」「あまりに遅い速度である、追い越そうとブロックするような動きをする運転に遭遇したことがあります」という回答が寄せられました。

一方、速度だけでなくクルマの車格も影響してしまうのでは、という意見もあったほか、あおるドライバー側の感情の起伏に触れている回答者もおり、「アンガーマネジメントの概念が無いドライバーが原因のひとつではないでしょうか」「感情の起伏が激しい人は運転するべきではないと思います」という回答がありました。

※ ※ ※

2020年6月30日にあおり運転の厳罰化がおこなわれ、「通行区分(左側通行)違反」「車間距離を詰める」「急ブレーキをかける」「不必要なクラクション」「急な進路変更(割込み)」「ハイビーム威嚇の継続」「乱暴な追越し」「左からの危険な追越し」「幅寄せや蛇行運転」「高速道路での最低速度違反や駐停車」の10項目があおり運転と定義されました。

また施行から2020年12月末までの期間ですでに58件摘発されているといいます。

適切な車間距離を心がけるなど、あおり運転に該当するような行為は避けるよう心がけましょう。

また追越車線をずっと走る行為は道路交通法で「通行帯違反」と定義される違反行為です。
あおり運転に遭わないためにも、追い越しが終わったら走行車線に戻るのが重要です。

そしてあおり運転を受けないための対策としては後方を録画するドライブレコーダーの設置や、ドライブレコーダー設置を示すステッカーも効果的と考えられます。

33: 2021/03/10(水) 20:28:15.71
>>1
信じられないかも知れんけど追い越し車線をただの空いてる車線と本気で思ってるやつがそこそこいるからな
そこそこどころか結構いる。そいつらと話してるとびっくりするぞ

 

44: 2021/03/10(水) 20:30:58.91
>>1

相手をイライラさせる運転を意図的にやってるのが

けっこういるよ 陰湿と薄ら意地悪の国
無頓着、無神経、あとアホも沢山いるけど

 

79: 2021/03/10(水) 20:37:50.46
>>1
後方録画中のステッカー貼ってるゴミカスどもは
そりゃ煽られるわって運転してるよなw

 

104: 2021/03/10(水) 20:40:42.27
>>1
煽り運転を正当化するつもりなのか?

 

117: 2021/03/10(水) 20:41:34.85
>>1
大して余裕もないのに前に割り込む奴
その後さっさと走るならまだしも
ノロノロ走る奴は割り込まれた人のイライラをさらに買いやすい

 

163: 2021/03/10(水) 20:47:24.61
>>1
だらしない運転してる人
人間的にも関わりたくない自分勝手な人

 

218: 2021/03/10(水) 20:53:44.54
>>1
追い越し車線にずっといるというのは関係がないよ。ずっといる車は道交法違反なんだから、そんな車にわざわざ煽って自分も犯罪者になろうとする奴はいない。単に自分が気に食わないからと、その車を煽るのだと思う。

 

284: 2021/03/10(水) 21:00:28.60
>>1
独身こどおじのファミリーカー

 

346: 2021/03/10(水) 21:05:40.40
>>284
独身こどおじは車乗るとイキるから逆に煽る側だぞ(´・ω・`)

 

317: 2021/03/10(水) 21:03:36.47
>>1
車による
運転席からテールランプまでの距離が短い車に乗ってると煽られたと感じやすい
長く車に乗ってると距離がある分感じにくい

 

409: 2021/03/10(水) 21:11:03.66

>>1

登坂車線から抜かれても、本線走り続ける人

 

450: 2021/03/10(水) 21:14:22.47

>>1

公道は、
一人で走っているのではなく
まわりの車と一緒に走るもの

なので、まわりの車とうまくやって
円滑に走行していれば
文句を言われることも少ないだろう

要は、自分勝手な運転をすると
反感を買う

だからといって
煽っていいというわけではないけど。

 

454: 2021/03/10(水) 21:14:41.49
>>1
一度でいいから見てみたい
渋滞の先頭車

 

500: 2021/03/10(水) 21:18:34.15

>>454
普段は車の少ない幹線道路が渋滞してて「なんでこんなとこで渋滞してるんだ?」と
思いながら運転。見通しのいい長い下り坂にさしかかったとこで300mぐらい先に
この渋滞の先頭車両を見つけたときは殺意が沸いた。

ま殺意が沸いたところで文字通り手も足も出ないのだが。

 

502: 2021/03/10(水) 21:18:44.36
>>1

てかパトカーが片道一車線制限40の道路をノロノロ30で走りやがって、

どっかに消えるまで車間保ちながら耐えてたが、
あいつら何がしたかったの?

 

518: 2021/03/10(水) 21:20:10.93
>>1
信号が青になってからの加速が異常に緩やかな車。
後ろ並んでるんだから、とりあえず交差点から出させてやれやと思う。

 

537: 2021/03/10(水) 21:22:12.55
そもそも煽られる側に落ち度を見出そうとしてるのがどうかしてる>>1

 

539: 2021/03/10(水) 21:22:44.69
>>537
そりゃ普通の人はめったに煽られないもの

 

557: 2021/03/10(水) 21:24:19.73
>>539
× >そりゃ普通の人はめったに煽られない
○ そりゃ普通の人は煽らない

 

584: 2021/03/10(水) 21:27:08.86
>>557
うんそうだね
煽る奴も煽られる奴もおかしい奴

 

626: 2021/03/10(水) 21:30:58.06
>>1
この法律のせいで
第一走行車線から第二走行車線への
車線変更時右後方に車が居ると
妨害運転を取られるリスクが
あるので第一走行車線は
高速に乗った直後と降りる前にしか
走らなくなったよ

 

645: 2021/03/10(水) 21:32:48.95

>>1

基本的に神経の鈍い奴だよな。

煽られ屋。

 

656: 2021/03/10(水) 21:33:59.28
>>1
∧_∧
(  ・∀・)    「低知能」  という自覚のある奴ほど、 マウントを取りたがる・・・
/

 

667: 2021/03/10(水) 21:36:00.63

>>1
>【あおり運転】「あまりに遅い速度」「高速道路で平然と追い越し車線を走り続けている」

煽り運転はもちろん許される事ではない。
しかし最初にルール違反を犯しているのはどちらだろうか?

 

739: 2021/03/10(水) 21:44:14.77

>>1

高速道路で追い越し車線をずっと走行(通行帯違反=道交法違反)

一般の道路でノロノロ走行して交通渋滞を誘発

とりあえず車の前に銃を装備してこういう奴らを銃で・・・

ココ→ 一般常識がある人は煽られない、煽られる奴らに原因がある加害者、そして煽られたら被害者ヅラ

 

745: 2021/03/10(水) 21:44:38.46
>>1
最もらしい理由をこじつけたら許されるのか?
煽るやつの頭が悪いわ

 

853: 2021/03/10(水) 21:56:22.60
>>1
こちら一方通行進行で、十字路で前に一台いて信号待ち。この信号機は
短い。青に変わると、前の車は少し進んで左右確認。一息おいてゆっく
りと進んで左右確認そして前進。黄色に変わり始めるが、私の後には五
台くらいいる。w

 

2: 2021/03/10(水) 20:16:43.52
煽りたい奴は煽りながら理由を考えて煽られるほうが悪いと言い出す

 

854: 2021/03/10(水) 21:56:23.01
>>2
>>311
薄ノロのくせに減らず口は早いんだな。

 

4: 2021/03/10(水) 20:17:23.42
法定速度で走ってるなら我慢しろよ

 

269: 2021/03/10(水) 20:58:52.76
>>4
法定速度で煽るやつはカチンとくるけんみたいな人種
50km/h道路に対し30~35くらいでフラフラ運転してるやつ
酒か薬でもしてんじゃね?っておもうがねw

 

374: 2021/03/10(水) 21:08:08.56

>>4
その通りなんだが、高速は追い付かれた車の義務を果たせば、皆が幸せになるぞ。

テレテレ走りたい人は煽られなくなるし、抜きたい人は無駄なストレスが無くなるし、お巡りさんも点数稼げる。

 

490: 2021/03/10(水) 21:17:43.94

>>4
法定速度の意味を知ってるか?
速度制限って知ってるか?
最高速度と最低速度の違いは?

免許持ってるなら知ってて当然だぞ
常識じゃないぞ、法律だぞ

 

756: 2021/03/10(水) 21:45:19.20
>>4
法廷速度って下限は0キロなんだぜ?なんだと思って法律語ってんの?www

 

776: 2021/03/10(水) 21:47:26.46
>>756
いや、それは駐車

 

787: 2021/03/10(水) 21:49:01.21
>>776
すまん、バカには通じなかったか。

 

801: 2021/03/10(水) 21:50:26.39
>>787
停車だよなぁ

 

822: 2021/03/10(水) 21:53:14.18

>>801
時速0kmなら止まってるから
どちらにでも取られる

いわゆる、交通障害として
道路使用許可証申請案件

 

792: 2021/03/10(水) 21:49:20.25
>>4
法定速度は周りに車ないときに一人で守れ
周りに車にあるなら周りに合わせろ
流れに逆らうような真似はするな

 

5: 2021/03/10(水) 20:18:00.26
10キロじいちゃんは煽られない!

 

7: 2021/03/10(水) 20:18:23.05

煽る側が言う煽られやすい人の特徴とは、「道路交通法を守って運転する人」

 

17: 2021/03/10(水) 20:24:19.74
>>7
高速の追い越し車を走り続けるのは?

 

22: 2021/03/10(水) 20:26:13.83
>>17
軽微な違反、たいてい後ろから犯罪者か煽ってくる

 

78: 2021/03/10(水) 20:37:38.69
>>22
違反は違反だろ道交法守ってない。
違反にならなくても一般道でも右から追い越すのがルールだから必然的に右側車線でダラダラ並走は良くない。

 

106: 2021/03/10(水) 20:40:45.41
>>17
追越車線は追い越すための一時利用
道交法20条の違反

 

116: 2021/03/10(水) 20:41:33.76
>>17
明確な通行区分違反
実は速度違反より検挙数が多い

 

190: 2021/03/10(水) 20:50:34.31

>>17

団塊のプリウスユーザーw
エコランするなら走行車線でやってくれ! と思った事は多々有るわ。 最近はミサイルやる方が流行みたいだが。

運転者各個は勿論、歩行者も公共交通の安全・潤滑を図る義務が有る…位は至急に道路交通法改正して明記した方が良い。

てめえの身体を護りたきゃ周辺状況の認識把握に努めるしか無い事を「道徳教育」の域でやらねえと、目線が定まらない糞餓鬼と責任転嫁しかしない爺婆が増殖する一方じゃないかね?

自動運転しか容認しない機械的移動手段限定な社会が将来的に到来するとしても、歩行往来は流石に遺るやろしな。
豪州のカンガルーバーな発想で車両運用する各個人が業務上過失致死傷から免責される社会ってのを皆さんは望みますか?

 

112: 2021/03/10(水) 20:41:23.71
>>7
高速道での追い越し車線キープ走行は車両通行帯違反
低速で後続車をブロックし続けるのは追いつかれた車の義務違反な

 

209: 2021/03/10(水) 20:52:31.49
>>7
わいがそのタイプだけど煽られた事ないよ
必要以上に遅いとかはないけどね

 

735: 2021/03/10(水) 21:43:51.85
>>7
一般道の右車線を追い越し車線だと思い込んで煽る馬鹿も多かった
道路交通法を知らないのに自分が正義だと思い込んで煽る馬鹿

 

768: 2021/03/10(水) 21:46:59.98

>>735
>一般道の右車線を追い越し車線だと思い込んで煽る馬鹿も多かった

20条車両通行帯が追い越し車線の正体で、一般道でも、追い越し車線と書いて無くても同じ。
意味合い上、一般道でも追い越し車線と扱いは同じだ。
間違ってるのはあなたの方。

 

896: 2021/03/10(水) 22:00:38.92

>>768
20条に「車両通行帯のある道路」て書いてあるだろ
日本の一般道で公安委員会から車両通行帯に指定されてる道路がどれだけあるんだよ

やっぱり煽り運転の原因は
道交法に対する無知や誤解が大きい

 

978: 2021/03/10(水) 22:10:48.83
>>7
ダラダラ走った挙句20km/hくらい加速して信号無視する奴は含まれますか?

 

8: 2021/03/10(水) 20:19:25.46

あまりに遅い速度ってのはどのくらいの事なんかね

法定速度でも流れに乗ってなければダメなんだろうが

 

31: 2021/03/10(水) 20:27:50.77
>>8
お前の前の車との車間が広がらない速度

 

32: 2021/03/10(水) 20:28:03.52
>>8
制限速度マイナス10キロ以上だと煽りたくなくても追い付いちまう

 

10: 2021/03/10(水) 20:21:23.94
ドラレコ録画中のステッカー貼ってる人

 

120: 2021/03/10(水) 20:42:09.09
>>10
そのマヌケ面ちゃんと録画してるからどんどん煽ってくれよw

 

240: 2021/03/10(水) 20:56:29.14
>>10
社用車じゃなければ運転下手自己紹介ステッカーだからなあ

 

256: 2021/03/10(水) 20:58:07.82
>>10
軽自動車乗りで煽られまくってたけど
カメラ付けて録画中のシールを貼ったら煽られなくなったよ

 

332: 2021/03/10(水) 21:04:52.42
>>256
普通に運転してて煽られまくるとかあり得んよあんたに原因があるとしか思えんよ
追い越し車線に居座ったり異常にゆっくり走ってんじゃないの?
何十年も車乗ってるけど煽られた事なんか数回しかないわ

 

366: 2021/03/10(水) 21:07:34.97
>>332
ジジイの遅い軽トラでさえそうは煽られてない
普通に運転してて煽られるってのはよっぽどなんだけど気がつかないんだろうねw

 

11: 2021/03/10(水) 20:21:28.48
脳みそチンパンジーに理屈が通じる事はないよ
自分より弱そうな奴、ただこれだけだよ

 

12: 2021/03/10(水) 20:21:29.67

流れを乱す車
車線変更が多いとか無理に割り込もうとか…

そりゃ、イラつくんやない?

 

14: 2021/03/10(水) 20:22:50.45

バックミラーも見ずに運転するようなやつ
前に進むのに前しか見てないやつ

ほとんどの人間は煽りになんか遭わないんだよと

 

38: 2021/03/10(水) 20:29:37.46
>>14
それそれ
安全運転じゃなくて運転に向いてない奴な

 

183: 2021/03/10(水) 20:49:32.58
>>14
わかるわw
バックミラー見ずに助手席の人と話盛り上がっている人
(カップル多いが女性同士もそう)

 

225: 2021/03/10(水) 20:54:07.49
>>14
そういう人いっぱいいるね
左右も見ないから歩行者が居ようがお構いなく脇道からいきなり出てくる

 

15: 2021/03/10(水) 20:23:25.63

煽られやすい運転をしてる人なんていないよ煽るやつの気が短いだけ

 

678: 2021/03/10(水) 21:37:31.92
>>15
免許とって公道を運転してみろよ

 

909: 2021/03/10(水) 22:02:42.18
>>15
ただの無知かエア免許だなお前
自分が本当に運転してるとしたら周りを見てない馬鹿ドライバーで確定だ

 

18: 2021/03/10(水) 20:24:21.12
前の車がイラつくような運転ならコンビニにでも寄る
キチガイに近寄りたくない

 

21: 2021/03/10(水) 20:25:59.43
追い越す気がなきのに、追越車線をノロノロ走るのは本当に社会の迷惑。

 

61: 2021/03/10(水) 20:34:40.89
>>21
抜いたらフロントガラスが汚れてるからウオッシャー液空になるまで出すといいよ。

 

23: 2021/03/10(水) 20:26:25.23
国道や高速の追越車線チンタラ走ってるやつの後ろビタ付を煽り運転とかいうなや

 

698: 2021/03/10(水) 21:39:25.96
>>23
国道に追い越し車線なんかねーだろ
チンパンジーかよ

 

927: 2021/03/10(水) 22:04:26.41
>>23
車間距離不保持違反にならないギリビタなら別にいいんじゃね?
ただ急に子供が飛び出したとかで前が急ブレーキ踏んでも知らんぞ

 

24: 2021/03/10(水) 20:26:27.63
追い越し車線とろとろ走ってるやつとか
勢いよく横から飛び出してきた後ゆっくり走るやつとか
この辺は煽っていいとは言わんが煽られる原因作ってるとは微塵も思わないんか

 

136: 2021/03/10(水) 20:44:10.95
>>24
後者は軽自動車乗ってるやつがよくやるな
横道から出てきて一時停止してこちら(本線)を確認してんのに目の前に飛び出してくる
相手にブレーキを踏ませる運転するやつは免許返納してほしいわ

 

174: 2021/03/10(水) 20:48:40.86
>>24
追い越し車線をトロトロと走ってる奴は周りに警察車両がいないことを確認して左から黙って抜いて行けば済む話じゃん そういう無神経な追越車線を走り続ける奴って治るね仕方ないねそれは 煽ったら捕まるぞマジで周りに警察おったら

 

778: 2021/03/10(水) 21:48:00.28
>>174
走行車線もトロイ車がいるんだよ
この場合、走行車線のクルマにはご苦労さん、でいいのだけど

 

25: 2021/03/10(水) 20:26:30.56
煽られやすいひとの特徴は?っていうと、
なんだか、煽る人間ではなくて煽られる人間のほうに
問題があるかのような言いぐさだね。

 

26: 2021/03/10(水) 20:26:58.06
『煽られやすい』て何さ
理由があれば煽っても良い前提でモノ言うんじゃねえよ
ばかか

 

28: 2021/03/10(水) 20:27:05.06
合流地点で合流してくる車のために一瞬だけ追い越し車線に移動した時でさえ煽り屋の馬鹿は煽るからな
煽り屋はほんと頭が悪すぎる

 

170: 2021/03/10(水) 20:48:09.08
>>28
どんな理由があろうが追い越し車線にでたら流れているスピードまで上げろ
煽られたということは自分が入った事により後続車がブレーキを掛けなきゃならないほどの減速を強いられたということ
はっきり言って自分の運転が事故を起こす原因を作っている

 

222: 2021/03/10(水) 20:53:57.49
>>170
いや、相手は制限速度を50km以上は超えてたから
国道なのにな
煽り屋ってすぐ自分を正当化するんだな

 

469: 2021/03/10(水) 21:15:47.40
>>222
50km/hも制限速度を越えている車が急接近している車線によく車線変更なんかできるな
後ろを確認しないのか?
合流車があっても追い越し車線に早いのが来ていたら車線変更せず自分が合流車のために少し減速して合流できるスペースを開けてあげればいいじゃない
なぜその状況で車線変更するのかわからない

 

527: 2021/03/10(水) 21:20:55.83
>>469
お前馬鹿だなぁ
想像力ないんだなぁ
安全を確認してからに決まってるだろ
そいつは追い抜いてからそれ以上にスピード出したんだろ

 

30: 2021/03/10(水) 20:27:32.73

前の車が遅いので追い越そうと右によって加速したら

今まで遅く走っていた車が急に自分と同じ速度で走り
前に割り込ませない意地悪するやつもいるよね

 

35: 2021/03/10(水) 20:28:58.68
煽ってないで走行車線から抜いていけばいいだけ

 

40: 2021/03/10(水) 20:30:26.13

>>35
走行車線がおそいんだわこれが

で馬鹿は二車線で並ぶと安心するのか2台スローで塞いでることがよくある

 

176: 2021/03/10(水) 20:48:44.34
>>40
車半分くらい後ろで速度合わせてくるのいるよね。安心するのか知らないけど死角だからそこ。

 

74: 2021/03/10(水) 20:37:07.89
>>35
本来は左追い越しは道交法で禁止されてる

 

82: 2021/03/10(水) 20:37:59.40
>>74
馬鹿だから分からないんだろう

 

98: 2021/03/10(水) 20:39:47.06
>>82
まあかくゆう自分も緊急自動車教育受けるまで忘れてたからあまり人のことは言えないんだよな

 

95: 2021/03/10(水) 20:39:44.75
>>74
しばらく左車線走行した後戻ればOK

 

115: 2021/03/10(水) 20:41:27.96
>>95
自動車の基本はキープレフト
追い越し車線をずっと走るのも違反だよ

 

107: 2021/03/10(水) 20:41:00.11
>>74
それって法定速度内でもダメなの?
例えば高速で70で追い越し車線や真ん中の車線を走ってるのを左車線から90で抜いてくとか

 

121: 2021/03/10(水) 20:42:09.35
>>107
追い越し禁止に速度なんて書いてないからあとはわかるな

 

132: 2021/03/10(水) 20:43:38.99
>>107
左追い越しはダメだが、追い抜きはOK。
追い越しと取られないぐらい前に出てから車線変更でok

 

159: 2021/03/10(水) 20:46:57.65
>>132
それも追い越しだよ
そもそも車線変更を伴う追い抜きが追い越しだから直前で抜くために車線変更して抜いた時点でアウト

 

207: 2021/03/10(水) 20:52:17.43
>>159
追い抜いた車両のすぐ前に入らなきゃオッケーだよ

 

237: 2021/03/10(水) 20:55:50.50
>>207
さっき1台分も空きが無いのに、
後ろから凄い勢いで迫って来た挙げ句割り込もうとしてきた気狂いがいらっしゃった。
俺が列の最後尾だから後ろガラガラだっつのに。

 

213: 2021/03/10(水) 20:53:03.01
>>159
走行車線への車線変更はいいんだよ。
その車線のまま追い抜くのも、その後どうするかが問題。
すぐに車線変更したらダメ。追い越しと取られかねない。そのまま数キロ走って十分離れてから車線変更でいい

 

531: 2021/03/10(水) 21:21:41.20
>>213
そのやり方なら一応は問題ないと思うけど現実的に数キロ併走とか周りに迷惑になりそうだ

 

784: 2021/03/10(水) 21:48:34.22

>>744
点線白線塗装してるから勘違い馬鹿が溢れる

追い越し行為の一瞬は
速度違反の検挙領域じゃないのも皆が知らない

知らないから、平気で並走する
警察の活動も害悪なことやってきたけどな

 

36: 2021/03/10(水) 20:29:04.52

高速乗る時は一番左を80~90でしか走らないやっぱり高速は恐いw

特に高架橋はフェンスもなく高所恐怖症の俺には手に汗握る難所
まあ高架橋が嫌だから高速は極力使用しないんだけどね

 

48: 2021/03/10(水) 20:31:36.38
>>36
あんまり遅く走ってると暴走車にぶつけられる怖さもある。
ポルシェの死亡事故とか。

 

152: 2021/03/10(水) 20:46:08.72
>>36
三車線あったら真ん中を100~120ぐらいっていうか
最低限左の車よりは速いぐらいで巡航して前がいたらそのまま付いて行くってのが一番楽で安全だと思うぞ
左は左で高速入口とかPASA出口で神経使うから俺はやだ

 

999: 2021/03/10(水) 22:14:03.48

>>39
後続車両からのハイビームは、ルームミラーの反射による強烈な光を前方車両の運転手に浴びせ、
視界を奪う事になるので危険。
対向車両の運転手にはハイビームが直撃する事で、
数秒間視界が失われるので危険。
歩行者自転車も、横からや前からのハイビーム照射により数秒間視野を喪失する為、危険。

自車進路同方向の前方車両や、対向車両の無い郊外や山道等では、
かなり先まで自車の存在を対向又は歩行者等に知らせる事ができ、
また危険を早く視認発見出来るので有益。
但し、同方向前方や対向の車両の存在に気づいた際や、
歩行者自転車の存在に気付くやいなやロービームに切り替えて自車の速度を落すなどの配慮が必要。

周囲を危険に巻き込む可能性が高いハイビームは、上手な使い方を考えないとね。

 

45: 2021/03/10(水) 20:31:12.59

「追い越し車線」ってのは通称みたいなもの

道交法の20条で、車両通行帯のある道路(片側複数車線の道路の事と考えてまずOK)
では、一番右車線を基本空けると決まってる。
一番右車線は追い越しや右折、分岐などの正当な理由で、一時的にだけ走れる車線。

基本空けておく車線、その通称が「追い越し車線」と思っておけば大体OK

で、これは「一般道でも高速でも同じ、追い越し車線と書いてるかどうかは関係ない」
(「追い越し車線」と書いて無くても、「一般道でも」正当な理由なく走り続けたら通行帯違反)

実はこれ、教習所で絶対に習うこと。

 

69: 2021/03/10(水) 20:35:53.03
>>45
一般道の大半は車両通行帯の指定がされてないから通行帯違反が成立しないんだわ

 

131: 2021/03/10(水) 20:43:37.83

>>69
それ、中途半端な知識での間違い
車両通行帯の指定の有無は、道路に表記が無い

公安委員会の台帳で確認するしかなく、事実上確認をとってる人なんてまずいない状態
だが、「法は守る」って前提がある以上「未確認だが車両通行帯指定がない は ず 」
ってのは通用しない。逆に「未確認だからあるものとして従う」義務がある。(法を守る義務)

実際に台帳で車両通行帯が無いのを確認できてる区間以外、有るものとして守るしかないんだよ。
つまり事実上、片側複数車線の道路全てが車両通行帯が有るとみなして20条に従わないと成らない。

 

986: 2021/03/10(水) 22:11:25.61

>>45
その教習所は危ない

>車両通行帯のある道路(片側複数車線の道路の事と考えてまずOK)

こんなわけないだろ
一般道で車両通行帯に指定されてるとこなんかほとんどないわ

 

46: 2021/03/10(水) 20:31:30.27
煽りたくなる人間が危険すぎるんだが
問題はそっちな
こんな煽るのを正当化する記事を出してどうするのやら

 

52: 2021/03/10(水) 20:32:15.01

追い越し車線では、例えそれが違反に当たるとしても
一次的な加速は事実上認められている(検挙の対象になってない)のに

俺様は法定、規制速度を守ってるんだ、煽る奴が悪であり、俺が正義だ!

と言った馬鹿が増え過ぎてるからではないかね?

 

引用元: ・【あおり運転】みんなが思う「煽られやすい人」の特徴とは?「あまりに遅い速度」「高速道路で平然と追い越し車線を走り続けている」 [鬼瓦権蔵★]